ゲーム

『まだ細かいところは合っていない感覚、これから修正していきたい(大畑歩夢)』J1 鳥栖vs浦和 選手コメント抜粋

J1リーグ第4節『サガン鳥栖vs浦和レッズ』の選手コメントを引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

第4節 vs 鳥栖「アウェイで勝利ならず」(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

【大畑歩夢】
(サガン鳥栖のホームゲームにアウェイチームとして乗り込んできた感想は?やりにくさ、やりやすさはあったのか?)
「自分が以前所属していたチームでしたので、もちろん気合いは入っていましたが、いざ相手すると、最後まで走り、球際も強く、切り替えも速く、やはり嫌なチームだと思いました」

(大畑選手が知っている鳥栖そのものだったのか?)
「はい」

(今季はケガから入ってトレーニングキャンプでもチームと合わせる時間がない中、チーム事情によってぶっつけ本番のような形になっているが、フィット感はどうなのか?)
「まだ合っていない部分もあります。攻撃では左サイドから何度かチャンスをつくれていますが、まだ細かいところは合っていない感覚ですし、これから修正していきたいです」

(交代する前に運動量が落ちて足を気にするような仕草もあったが、違和感があったのか?)
「足の違和感もなくはないですが、つった方が大きかったです」

(リカルド ロドリゲス監督が「立ち上がりから相手に勢いを持っていかれるようなプレスをかけられてしまっていた」と話していたが、最終ラインからボールを回していくスタイルの中で、相手のプレスをどのように外していこうとピッチ内で話してゲームを進めていたのか?)
「相手がマンツーマン気味に来ている中、空くのは背後だと思っていました。後半はみんなでそこを意識していましたが、相手のプレスが速い中、自分たちが何もできずに終わったという印象です」

 

 

選手コメント(Jリーグ)

 

【明本考浩】
--後半はポジションが前になってチャンスも何度かありました。その形に対する感触と、最後はロングボールを入れてくる回数が増えたと思いますが、その中での自分の役割について。
まず後半、僕にビッグチャンスがありましたし、そういう中で決め切らないとこういう試合になってしまう。責任はすごく感じています。ロングボールが多くなった中で自分は小柄ですが、競り合いにも特長を持っていますし、その中で手前にこぼれさせれば勝ちというのが僕の気持ち。そこでセカンドボールをボランチの選手が拾って、2次攻撃を狙っていました。そこは少しはうまくいったのかなと思います。

 

【田代雅也】
--リーグ戦は初先発になりましたが、心がけたことやチーム全体の出来についてはどう感じていますか。
個人的には最低限やらなければいけないことをやれたのかなと思います。チームの出来としては50点くらいだと思います。もっと狙いどおりのことができたりとか、用意してきたことはあったので、それを表現できなかった。後ろで起点となる僕がもっと成長する必要があるなと感じています。

 

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    FWが居ないチームなんて怖くないって。
    相手は攻撃に集中出来るから、今まで良いゲームはできているけど勝てないのはこれが原因だと思う。元々中盤の選手の江坂、明本なんかは下がって守備する事が当たり前だし、FWが1人前に残っているだけで相手だって嫌だと思うよ。
    フロントが4月までなんて呑気な事言っているから勝ちきれないの。

    2022年03月13日 20:03

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

    海外だったらとっくにリカは解任されてるよ
    3ヵ年計画でリーグ優勝!と大見得を張っておいてこの怠慢
    いくらコロナのイレギュラーがあったとは言えそこは他チームも同様の状況
    もう言い訳出来ないぞ
    リカにはガッカリした

    このコメントに返信

    2022年03月13日 19:50

    • 1.1 321川崎戦を忘れるな!リカルドとたくさん優勝を祝いたい!(IP:124.141.104.102 )

      うるせい!
      じゃあどうしたいいんだ。
      もっと良い監督がいれば交代できるけど、どうすればいいんだ?

      2022年03月13日 22:40

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:222.229.243.78 )

      まぁ今年リーグ優勝できなきゃ
      西野がやめればいいだけだろ
      出ていくやつはさっさとだして
      補強は失敗したんだから
       
      木下取って半年で出すって
      西野の失敗以外何物でもない

      2022年03月14日 02:01

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:221.248.164.225 )

      リカで落ちるならしょうがない。ついて行きます。昨日の試合見てないがここ数年で一番いいサッカーしてるので。大槻さんや、堀さんみたいなサッカーはもう勘弁。監督の前に勝負弱い選手クビにしてほしいわ。

      2022年03月14日 08:54

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:106.72.193.65 )

      ミシャのとき我慢してればよかったなぁって堀さんオリヴェイラ監督時代にサポーターは学んだでしょ。
      リカ監督で我慢できなかったらやばい。
      2006年リーグ初優勝したギドのときが3年目だったろ。
      3年は任せるべき。

      2022年03月14日 09:03

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:60.74.164.199 )

    今年は中位でいいよ。
    そのかわり、来季はリーグ制覇で。

    このコメントに返信

    2022年03月13日 19:56

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:118.87.78.178 )

      鳥栖の選手のように必死にコート走り回らないと、浦和の選手のようにところところでなく、そうしないと中位だって危ないんじゃないかい。

      2022年03月13日 22:19

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

      来年も言ってそうだなそれ
      今年は中位で、来年こそ優勝って

      2022年03月14日 08:17

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    FWが居ないチームなんて怖くないって。
    相手は攻撃に集中出来るから、今まで良いゲームはできているけど勝てないのはこれが原因だと思う。元々中盤の選手の江坂、明本なんかは下がって守備する事が当たり前だし、FWが1人前に残っているだけで相手だって嫌だと思うよ。
    フロントが4月までなんて呑気な事言っているから勝ちきれないの。

    このコメントに返信

    2022年03月13日 20:03

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.210.106 )

      明本は2列目での起用であれば下がって守備するのが当たり前だし、FWにポジションを変えてからは下がって守備してたイメージなどないけど。
      むしろFW明本がトップいないと今は攻撃の起点もうまく作れないし守備のプレスのスイッチも入らない、後半開始直後からボール保持して決定機を作れたのを見ても明本を2列目でスタートさせたのが、その修正がHTにまで遅れたのが後手を踏んだと思ったけどね。
      明本は高さこそないけど前線に留まって相手CBに競り勝てる体の強さや体の使い方の上手さがあるし、相手DFにとって明本が嫌な存在なのはリーグ3位の被ファウル数が証明していると思う。ただ一度の決定機を決めきれなかったのは、あれはジエゴのシュートプロックを褒めるとこだろう。

      2022年03月14日 17:42

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:217.178.18.164 )

    ミシャの一、二年めの方が数段楽しい試合してたよなぁ。。ミシャとは正反対でリカさんは守備専のような気がしてきた。その割には失点してるのが痛いけど。。。

    このコメントに返信

    2022年03月13日 20:04

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:125.197.236.209 )

    三年計画と言っておいて、あんなに入れ替えてたら、毎年1年目だよ。

    このコメントに返信

    2022年03月13日 20:06

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:125.12.10.254 )

      そうです、それが一番心配してた事。
      あまりの大幅移籍に補強、昨年の成功体験に西野さんハマってしまった感じ!

      2022年03月14日 08:05

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      「補填契約がないので資金がありません。でもその中で精一杯頑張っています」ってカミングアウトしたら?一生懸命頑張っている人を批判はできないんだから。
      まあ、その分三菱重工に批判が殺到すると思うけど。

      2022年03月14日 16:05

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )

    今年は来年に向けて外国籍選手を獲得する年にしたら?FW.、ボランチ、センターバックの3人は補強して優勝にふさわしいメンツを揃えてから言ってほしい。

    このコメントに返信

    2022年03月13日 20:08

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.75 )

      実質組長で一年無駄にしてるから脳内では2年目ということにしてる

      2022年03月13日 20:22

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:116.65.78.101 )

      組長が無駄にしたのではなく、無能フロントが無理難題を押し付けたのだと思うが…。
      ロクな補強もせず世代交代とACL圏内とか…

      2022年03月13日 21:42

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:221.248.219.142 )

    もし次、負けたらクラブは緊急声明だすのかな?次を待つまでも無く、すでに目標の変更するのかなどコメント出さなきゃいけない状況だと思うが。

    このコメントに返信

    2022年03月13日 20:09

    • 7.1 321川崎戦を忘れるな!本当のレッズサポが書き込め!(IP:124.141.104.102 )

      うるせい。こいつ他人事だな。
      レッズサポじゃないだろう。

      2022年03月13日 22:43

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:113.149.199.145 )

    なぜ足元が良くない、一番嵌めやすいサイドバックという位置にいる酒井にフォローも十分じゃない状況でボールを回すのか。それならショルツと酒井のセンターバックでサイドバックは馬渡と大畑でいいと思う。

    このコメントに返信

    2022年03月13日 20:18

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.199.145 )

      アーセナルのベンホワイトもサイドバックにボールが入るところを相手が常に狙っているという理由で富安にはあまり横パスはしないからな

      2022年03月13日 20:35

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:153.242.7.130 )

    小泉、インスタでモデルの女の子たくさんフォローしてないで、もっと練習してくれ!

    このコメントに返信

    2022年03月13日 21:20

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:126.161.145.60 )

      小泉も、所詮柏木と同程度の意識の選手だったことに、唖然とします。
      いや、才覚は柏木の足下にも及ばないのに、そんなヒマはないはずですが。

      2022年03月13日 23:09

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.212.238 )

      マジ?それ知らんかった。情報収集のアンテナは常に張っておかないとね

      2022年03月14日 07:59

    • 10.3 匿名の浦和サポ(IP:219.111.104.76 )

      どの試合だったか、敗戦後の整列中に悔しがる小泉を見て江坂がニヤニヤしてて、小泉の方が勝ちたい気持ちを感じましたけどね。
      プロスポーツ選手は休息も仕事のうちだと思いますし、プレーに支障が出ない休み方ならとやかく言うことないんじゃないですか?

      2022年03月14日 10:55

    • 10.4 匿名の浦和サポ(IP:126.161.136.52 )

      であれば、江坂のクビが優先事項ですよね。
      あれだけシュート外してニヤニヤして。
      興梠なら決められた機を幾つ逃したと思っているのですか。腹が立って仕方ないですよね。
      ポジション違う?誰もそんなエクスキューズは聞いていませんよね。

      2022年03月14日 23:01

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:49.97.9.53 )

    結果論かもしれないが…
    負け試合のときは選手交代の判断が遅すぎる。

    このコメントに返信

    2022年03月13日 21:30

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:111.239.191.112 )

    監督も選手もJ2上がり、J1ベンチ組じゃあリーグ優勝なんて出来るわけないよ。
    メンツで勝てるわけでは無いけど、川崎や鞠でレギュラー取れる選手が浦和にいるとしたらショルツと酒井宏樹くらいでしょ。
    リーグ優勝するなら、それなりのメンツも必要だし、西野は編成を甘くみすぎた。

    このコメントに返信

    2022年03月13日 21:36

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:153.231.32.82 )

    ミシャみたいにロマンを追い求めるなら未だ噛み合ってませんは分かるんだけど、割と現実的な戦い方を選択してこれだからなぁ
    江坂ワントップはやめて素直にユンカー入れたら?
    あと、木下、興梠出したのはもうしょうがないけど、パトリックとかダミアンみたいなCFタイプは居た方が良いよ
    流動性と前プレ求めてるのは分かるんだけど、結果0点じゃ前プレも虚しい
    失点0にし続けるのも大変だから、点取らないと

    このコメントに返信

    2022年03月13日 21:43

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      風が語り掛けます 弱い、弱すぎます

      2022年03月14日 01:06

  13. 15 匿名の浦和サポ(IP:219.167.248.98 )

    選手の大半が入れ替わって、FWも獲得できずにシーズン始まった時点でだいたい予想はできてたけどね。
    今年はまだ2年目のチーム作り段階と考える。
    ブレずにこれからしっかり補強して6位以内に入れれば上出来だろう。

    このコメントに返信

    2022年03月13日 22:33

  14. 16 匿名の浦和サポ(IP:14.8.37.161 )

    そろそろシステム変えて犬飼、ショルツ、知念の3バックでもやったら。
    キャンプでやってるんでしょ。
    メンバー揃ったのに交代の遅さにサポは更にガッカリだわ。

    このコメントに返信

    2022年03月13日 22:59

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:219.16.6.156 )

      馬渡がより活かせそうだし、岩波が必死にポジション奪い返す良い機会になりそう

      2022年03月14日 06:26

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.234.179 )

      キャンプで大畑酒井らサイドの選手が揃わず10対10とかでやってた3バックを、メンバーが揃いつつある現時点で再びやるべきとか全くもって意味不明。

      2022年03月14日 17:13

  15. 17 匿名の浦和サポ(IP:126.255.87.4 )

    Jリーグはそんなに甘く無いよ
    チーム間の力は大差ない
    神戸もだけど、前評判が高いといって上から目線でいると足元すくわれる
    監督もG西野さんも選手も見てる側も甘くみていたと思う
    FW取れなかったけど大丈夫だよね、みたいな心持ちで勝てるほど相手は弱くないと思う

    このコメントに返信

    2022年03月13日 22:59

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:126.205.92.114 )

    最終的には決めるところがって…
    ならキャスパー頭から使えよ

    このコメントに返信

    2022年03月13日 23:25

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:222.225.12.29 )

    次に向けて、何かしらの変化は必要なのではと思う。
    それをした事で絶対勝てるかと言うとそうじゃないかもしれないけど、西川→ザイオン、岩波→犬飼、知念、と言うふうに今までスタメン当たり前だった所を変えて競争させていく事もありかと。
    鳥栖戦観てても、相手より明らかに闘ってるという風にはみえなかった。
    ユンカーもまだコンディション不足かもしれないけど前半45分限定で出すとか。
    まだやれる事はあると思う。リカルド監督もさすがにブレずにやるだけではダメだと。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 02:46

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:222.229.243.78 )

    みりゃわかるが点が取れないのが問題
    江坂が取れなきゃ負け
    江坂は前半取れなきゃもう取れないので
    さっさと変えて
    他の得点パターンを模索すべき

    このコメントに返信

    2022年03月14日 03:47

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:113.154.222.136 )

    負けてもいいからユンカーをスタメンで使うべきだよね。
    6試合で4敗もしてる布陣を継続しても何も変わらない。
    昨日のパフォーマンスみても関根、小泉なんてのは戦力にならない。根本的に心技体の心の部分が脆すぎる。そういう選手は出てきちゃだめ。
    モーベルグ松尾江坂ユンカーの布陣で臨める日が近いといいが。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 05:27

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:27.141.160.239 )

    選手が『まだちょっと細かい所があってない』って言ってる時点で今年の優勝とかありえないでしょ‼
    3年計画の3年目で1からチームを作り出してる感じ❗
    全く計画性が無いの無能集団。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 06:50

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:60.114.21.192 )

    解任解任騒いでるが解任してその先どうするんだよ。また1からじゃんか。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 07:36

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      開幕前にさんざん優勝と煽っておいてこの状況ですから怒るのも分かるのですが、短絡的に監督解任したらもっと悲惨なことになりますよ。そんなやり方をして成功したチームはありません。

      2022年03月14日 09:14

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:106.131.27.155 )

    選手・監督に「浦和を背負う責任」を求めるなら、強化部にも「浦和を背負う責任」を果たして欲しいわ。自分らに出来ないことを選手・監督に求めるなよ。あとルールマナーを守れないゴール裏もな。

    このコメントに返信

    2022年03月14日 08:40

  23. 25 きよ(IP:220.247.59.224 )

    13日残念だった3top
    ・関根選手が速いパスをトラップできない
    ・伊藤選手のフリーなのにワンタッチでのバックパス
    ・小泉選手の保持力確認してるような球離れ遅
    19日への期待!
    ・新戦力の台頭(両サイドからの攻撃)
    ・前の選手を追い越す走り
    ・戦いを楽しむ表情

    このコメントに返信

    2022年03月14日 09:04

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:219.111.104.76 )

      関根のボールが全く足につかない感じにはガッカリしましたね。松尾とモーベルグが出られる状態になったら出場機会がかなり減りそう。

      2022年03月14日 11:01

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:130.153.8.49 )

    ユンカーは
    負けてるスクランブルな状況より
    フラットな状況の方が良いと思うんだよなー
    次は前半だけでもいいからスタメンで使って欲しいわ

    このコメントに返信

    2022年03月14日 09:22

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:182.167.164.74 )

    ヤットと俊輔を取って前半後半で使い分けた方が安定してボールを供給できるんじゃないか!

    このコメントに返信

    2022年03月14日 21:18

コメントを書き込む