ゲーム

【議論はコチラ】J1百年構想リーグプレーオフラウンド第1戦「ファジアーノ岡山vs浦和レッズ」

▼試合結果
ファジアーノ岡山1-1浦和レッズ

 

▼得点者
・48分 ルカオ
・70分 ダニーロ ボザ

 

▼警告

 

▼退場

 

▼観客数
13,695人

 

▼選手交代(浦和のみ)
・57分 サミュエル グスタフソン→渡邊 凌磨
・57分 関根 貴大→金子 拓郎
・57分 肥田野 蓮治→松尾 佑介
・71分 オナイウ 阿道→小森 飛絢
・85分 中島 翔哉→マテウス サヴィオ

 

【主審】
笠原 寛貴

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 1 西川 周作
DF 2 宮本 優太
DF 3 ダニーロ ボザ
DF 5 根本 健太
DF 88 長沼 洋一
MF 10 中島 翔哉
MF 11 サミュエル グスタフソン
MF 14 関根 貴大
MF 25 安居 海渡
FW 36 肥田野 蓮治
FW 45 オナイウ 阿道

 

SUB
GK 16 牲川 歩見
DF 4 石原 広教
MF 13 渡邊 凌磨
MF 22 柴戸 海
MF 24 松尾 佑介
MF 39 早川 隼平
MF 77 金子 拓郎
MF 8 マテウス サヴィオ
FW 17 小森 飛絢

 

▼ファジアーノ岡山
GK 1 レナート モーザー
DF 6 大森 博
DF 43 鈴木 喜丈
DF 48 立田 悠悟
MF 5 小倉 幸成
MF 26 本山 遥
MF 41 宮本 英治
MF 88 山根 永遠
FW 8 江坂 任
FW 27 木村 太哉
FW 99 ルカオ

 

SUB
GK 52 濵田 太郎
DF 4 阿部 海大
MF 17 末吉 塁
MF 33 神谷 優太
MF 45 ブラウン ノア 賢信
MF 51 白井 康介
MF 66 西川 潤
FW 22 一美 和成
FW 9 レオ ガウショ

 

清水英斗さんとJ1百年構想リーグプレーオフラウンド第1戦「ファジアーノ岡山vs浦和レッズ」を徹底的に振り返るライブ配信【5月31日(日)22時LIVEスタート予定】

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:153.246.233.22 )

    なぜ関根だったんだろ

    2026年05月31日 16:01

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:123.225.210.3 )

    内容と実況のせいでなんも頭に入ってこなかった

    このコメントに返信

    2026年05月31日 15:59

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.15.85 )

      内容は無いよう

      2026年05月31日 16:21

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:111.191.7.132 )

    もはやこの浦和に勝てない岡山も弱い。弱いチーム同士の試合。

    このコメントに返信

    2026年05月31日 15:59

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.15.85 )

      ファジアーノ戦だけにファジーな結果だったな。

      2026年05月31日 16:20

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:1.73.147.116 )

      俺たちの強さ見せたかったな

      2026年05月31日 19:13

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.15.85 )

      ホームで勝ったら田口がまたトンズラしちゃうよ

      2026年05月31日 16:22

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.153.54 )

      田口はトンズラー
      堀之内と土田はドロンジョ
      サポーターはボヤッキーですか
       
      フロント連中に、お仕置きだべ〜!

      2026年05月31日 16:36

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:60.144.72.172 )

      勝とうが負けまいが、田口は絶対に出て来ないよ。100%保証する。

      2026年05月31日 19:12

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:49.97.10.46 )

      ニートのレディアよりも遭遇率の低い、超希少生物。もはや実在しているのかも疑わしい。。。

      2026年06月01日 10:55

  3. 4 匿名の浦和サポ(IP:133.114.17.91 )

    達也マジックも終わりまた虚無へ

    このコメントに返信

    2026年05月31日 15:59

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.15.85 )

      キョム・キジェ

      2026年05月31日 16:23

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:202.241.178.90 )

      選手の距離間、リズムが悪くて、試合を重ねる毎に悪くなっているように見えます。後一試合で終了は妥当ですね。
      ただ、この難しい時に代行監督を受けてくれたことには、とても感謝してます。

      2026年05月31日 16:28

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:153.246.158.186 )

      ハーフタイムでオナイウと関根を下げるべきだった。

      2026年06月01日 08:34

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:61.21.196.7 )

    何もない試合でした。
    百年構想リーグの時間を無駄にした感満載。

    このコメントに返信

    2026年05月31日 16:00

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.15.85 )

      無駄和レッズ

      2026年05月31日 16:31

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.15.85 )

      んなこたぁ〜ない!

      2026年05月31日 16:31

  5. 7 匿名の浦和サポ(IP:126.217.174.159 )

    11位と12位にふさわしい試合だったと思います。
    眠かった。

    このコメントに返信

    2026年05月31日 16:00

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.15.85 )

      やっぱ動機づけが足りない試合だったよなー。
      どうか気づけ!

      2026年05月31日 16:36

  6. 8 匿名の浦和サポ(IP:126.156.53.252 )

    松尾の良さってなんだ?
    相手のディフェンスが良いだけ?

    このコメントに返信

    2026年05月31日 16:00

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:106.72.43.98 )

      スペースあるときのカウンター要員としてはめちゃくちゃいいと思うよ。でも5バックで自陣でブロック組まれたらやれることはない。

      2026年05月31日 16:04

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:59.132.15.85 )

      もう少しジャンプ力があればブロックを飛び越えていけるのになぁ。

      2026年05月31日 16:41

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:49.97.27.211 )

      本人の希望なのか監督の支持なのかは不明だけど、三笘みたいにプレーエリアを中央にしていきたいのかもしれない。
      見てる側としては、足が速いうちは積極的に裏抜けたりサイドで勝負する選手であってほしいんだけどね。

      2026年05月31日 16:48

  7. 9 匿名の浦和サポ(IP:133.32.128.80 )

    選手以外のところで人件費の無駄遣いが多いような気がする。

    このコメントに返信

    2026年05月31日 16:00

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.15.85 )

      接待交際費が飛び抜けて多いよ。

      2026年05月31日 16:42

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.15.85 )

      関根貴ヒーローじゃないからなぁ。

      2026年05月31日 16:44

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:219.104.134.164 )

      関根は長く浦和に貢献してきた選手。
      リスペクトされるべき選手。
      だからこそ言わせて欲しい。クラブは彼の花道を準備するべきだ。ハッピーエンドを用意しておいて欲しい。

      2026年05月31日 17:55

    • 10.3 匿名の浦和サポ(IP:49.109.153.54 )

      浦和フロントには、関根原口が浦和を牽引する未来を描いていた、とは思う。それができないベテランに、いつまでもチームにいるだけの、存在意義があるのだろうか?

      2026年05月31日 19:22

    • 10.4 匿名の浦和サポ(IP:122.131.106.224 )

      ユース上がりのクラブにとってはかわいい存在の関根でも能力が落ちてくればクラブがきちんとした対応を取るくらいの厳しさが無いと浦和は変われないと思う。
      関根とか功労者の西川とかでも贔屓なしに切るべき時はしっかりと契約を打ち切るべき。

      2026年05月31日 19:41

  8. 11 匿名の浦和サポ(IP:114.172.223.139 )

    今日のスタメンはなんだったんだ。
    オナイウ、関根は厳しいね。
    全体的に球際弱いしつまらない試合だった。

    サヴィオは移籍確実なんだろうな

    このコメントに返信

    2026年05月31日 16:02

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.15.85 )

      心ここにあら和レッず?

      2026年05月31日 16:48

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.15.85 )

      A地点からB地点まで

      2026年05月31日 16:55

  9. 13 匿名の浦和サポ(IP:111.191.94.234 )

    普通につまらない試合、よく負けなかったね!
    宮本センターバックは不安でしかない

    このコメントに返信

    2026年05月31日 16:02

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:106.72.43.98 )

      宮本より根本だろ。パスミスが多すぎるし、トラップで置きたいところにボール置く技術がないから、すぐ相手に詰められて狙われる。

      2026年05月31日 16:07

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:59.132.15.85 )

      宮本も根本も本本…元々不安だろ。

      2026年05月31日 16:57

  10. 14 匿名の浦和サポ(IP:119.172.133.24 )

    岡山の4〜5倍人件費かかってるのにな

    このコメントに返信

    2026年05月31日 16:03

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:126.205.186.87 )

      現地でも厳しく見る層とただの観光と、温度差が激しかった。
      ただ応援についてもきっと選手には伝わってないと思う。言葉がグチャグチで。
      伝わる必要があるかはさておき。

      2026年05月31日 16:14

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:59.132.15.85 )

      グチャグチャとグチってるから伝わってないと思う。

      2026年05月31日 16:59

    • 14.3 匿名の浦和サポ(IP:126.205.181.105 )

      そうですね。すみません。

      2026年05月31日 17:10

    • 14.4 匿名の浦和サポ(IP:59.132.15.85 )

      あいとぅいまてん。

      2026年05月31日 17:20

  11. 15 匿名の浦和サポ(IP:153.151.98.133 )

    これ勝ったらなんなの?
    負けたらどーなるの?

    このコメントに返信

    2026年05月31日 16:05

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:119.172.133.24 )

      勝ったらリーグ11位!!
      負けたら12位!!

      2026年05月31日 16:09

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:59.132.15.85 )

      諺で例えるなら、
      五十歩百歩、身から出た錆、のれんに腕押し、猫に小判、豚に真珠…

      2026年05月31日 17:06

    • 15.3 匿名の浦和サポ(IP:182.249.27.220 )

      だから、前から言っている様に、埼スタのチケットが微妙に売れているのですが、何が面白くてわざわざ金を払ってまで観に行くのか不思議なんですよ。
      通常のシーズン最終戦と同じく最終戦挨拶があれば、それを観に行く人もいるかとは思いますが…
      所詮ハーフシーズンの特別大会の11位・12位決定戦でしかない。

      2026年05月31日 19:55

    • 15.4 匿名の浦和サポ(IP:49.97.10.46 )

      ACLの出場権を獲りに行くと豪語しておきながら、この為体。説明責任を果たしてほしい。

      2026年06月01日 11:02

  12. 16 匿名の浦和サポ(IP:49.109.102.207 )

    スタメンからサヴィオと金子居ないとつまらない試合になるねぇ

    このコメントに返信

    2026年05月31日 16:05

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:143.189.201.238 )

      飛車角落ち

      2026年05月31日 16:09

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:59.132.15.85 )

      飛車さん角さん

      2026年05月31日 17:07

  13. 17 匿名の浦和サポ(IP:118.158.203.210 )

    関根はマジで厳しいな。これだとカップ戦のターンオーバーが限界よ。あとオナイウも流石に得点なすぎる。
    後、肥田野と松尾の使い方も意外とむずい。消える試合はとことん消えてしまう

    このコメントに返信

    2026年05月31日 16:07

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.15.85 )

      消えるくらいならシャドーになって欲しいぞ!

      2026年05月31日 17:09

  14. 18 匿名の浦和サポ(IP:153.246.233.22 )

    ボザのゴールは嬉しかったね

    このコメントに返信

    2026年05月31日 16:08

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.15.85 )

      ボザの置き土産

      2026年05月31日 17:10

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.15.85 )

      長州小力…

      2026年05月31日 17:11

  15. 21 匿名の浦和サポ(IP:60.95.31.252 )

    右SBは、ボザが一番良いんじゃないのかな。
    足も速いし、ヘディングも強かったし。
    問題解決まで、ずいぶん時間かかったね。

    このコメントに返信

    2026年05月31日 16:12

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.15.85 )

      コーチ陣もボザッとしてたからな。

      2026年05月31日 17:22

    • 21.2 匿名の浦和サポ(IP:110.131.250.224 )

      まぁでもボザならちゃんと本職SB獲ってほしいけどね。長沼も石原もボザもクロス精度は低いし

      2026年05月31日 18:47

  16. 22 匿名の浦和サポ(IP:106.154.145.72 )

    岡山と違って監督が変わるのが決まってて、選手もそれは知ってるんだろうから、モチベーション保てないだろうな。
    ただ、最後はホームなので今日よりは内容は上向いてくれると信じたい。

    このコメントに返信

    2026年05月31日 16:12

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.15.85 )

      リノベーションでイノベーションを生み出してほしいな。

      2026年05月31日 17:30

  17. 23 匿名の浦和サポ(IP:14.8.160.32 )

    達也監督が事前に言っていた『出し手のチャレンジ』が結局できていない選手が多かった。
    パス出せるタイミングで肥田野、小森、松尾が走り出してるのに、パス出さない選手が多くて…
    逆に今受けれないよってタイミングでパスが出てくる…

    このコメントに返信

    2026年05月31日 16:12

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.153.54 )

      ポゼッションはしているけど、相手を崩す術はないんだよね。ルカオが目立った分、アドは疑問符な印象だね。

      2026年05月31日 16:20

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:59.132.11.157 )

      パスのタイミング、反応はまずここに当てはまるよね。阿吽の呼吸が合った、見事な連動性なんてまず発生しない。何考えてんだろ?くらいの差だよそれは。

      2026年05月31日 16:22

    • 23.3 匿名の浦和サポ(IP:59.132.15.85 )

      俺も毎試合出すことにチャレンジし続けてるから、時には顔面で受けるくらいの勇気がほしい。

      2026年05月31日 19:57

  18. 24 匿名の浦和サポ(IP:126.227.55.72 )

    眠くならずに見れた方いますか?

    このコメントに返信

    2026年05月31日 16:13

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.15.85 )

      昨夜からキックオフ直前まで寝てた方だけでしょうね。

      2026年05月31日 19:42

  19. 25 匿名の浦和サポ(IP:110.131.59.23 )

    浦和レッズの現在のレベルは岡山と同じくらいって事が数字でも試合でもわかってしまって悲しくなった
    継続とか言ってる人もいるけどこのチームのなにを継続させるつもりなんだろう

    このコメントに返信

    2026年05月31日 16:15

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.15.85 )

      継続は力な……。

      2026年05月31日 19:44

  20. 26 匿名の浦和サポ(IP:49.109.153.54 )

    人件費かけているけど、もはや個の能力というのも疑問符なチームな感じですね。ルカオの個の方が圧倒的でした。
     
    これぞH&Aという感じの試合でした。

    このコメントに返信

    2026年05月31日 16:18

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.15.85 )

      来週はR(レッド)&B(ブル)という試合を期待したい!!

      2026年05月31日 19:51

  21. 27 匿名の浦和サポ(IP:27.83.220.192 )

    11位か12位を決める試合なんてモチベも上がらないだろうね。しかもまた監督が変わるとか言われている状況じゃなおさら。それにしてもつまらない試合だった。

    このコメントに返信

    2026年05月31日 16:19

  22. 28 匿名の浦和サポ(IP:59.147.27.224 )

    シュートのスタッツ、浦和7(枠内3):岡山21(枠内14)って、J1初昇格チームにこれは酷いな。

    このコメントに返信

    2026年05月31日 16:23

  23. 29 匿名の浦和サポ(IP:1.75.227.170 )

    レッズがどうビルドアップするかを相手がわかってる状態だと、立ち位置を整理するだけではどうにもならなくなってきた。ただあと1試合であれこれ変化を加えられるわけもなく。
    まぁ今日は負け試合をよく追いついたよ。スタメン変更の意図はよくわからなかったけど。

    このコメントに返信

    2026年05月31日 16:26

  24. 30 匿名の浦和サポ(IP:219.104.134.228 )

    もう関根は契約更新するなよ。
    本当にうんざり。ただそれだけの試合だった。

    このコメントに返信

    2026年05月31日 16:31

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

      絶望スリーのラストピース
      簡単には倒せないよ?

      2026年06月01日 00:09

  25. 31 匿名の浦和サポ(IP:49.109.229.8 )

    11位、12位を決める試合をホーム&アウェイでやる前代未聞のことを考えたJリーグもっとまともな事考えてくれよ

    このコメントに返信

    2026年05月31日 16:37

  26. 32 匿名の浦和サポ(IP:49.109.153.54 )

    色んなタイプの選手を獲っているから、本当にキジェ式に合う選手を揃える必要があるんだろうね。いわゆるリストラ、入れ替わりしないと変わらないだろうな。1番リストラしたいのはフロントだけどね。
     
    達也は中継ぎなのも承知してるだろうし、自らの経験不足も感じでいると思う。再登板の時がきたら、しっかりクラブが準備してほしい。…そのためにはフロントのリストラ。

    このコメントに返信

    2026年05月31日 16:43

  27. 33 匿名の浦和サポ(IP:158.201.248.187 )

    ほんっと魅力ない戦術
    勝負してるのって数名の選手だけじゃん。
    達也もさっさと監督交代して外部で修行して来い。
    弱気な選手、サボる選手を追い込むキジェ監督の早期受任を待ち望む

    このコメントに返信

    2026年05月31日 16:45

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:122.131.106.224 )

      達也は浦和をU-21で指揮を執ることが決まっているの!
      仮に達也を本気で来季の監督に招聘したいクラブがあるのであれば浦和に違約金を払わなければならないよ。

      2026年05月31日 19:45

  28. 34 匿名の浦和サポ(IP:220.109.17.142 )

    マテウスサヴィオは移籍するから先発から外れたのかな。
    だとしたら悲しすぎる。

    このコメントに返信

    2026年05月31日 16:51

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.10.46 )

      町田戦で失点に絡んだから、他の選手にチャンスを与えたのだと思いたい。

      2026年06月01日 11:09

  29. 35 匿名の浦和サポ(IP:182.249.14.128 )

    最終的に盲目的にお金を落とすファン、サポーターの存在が、フロントに危機感をもたらさない要因になっている。かと言って、ファン、サポーターが離れた浦和には腐ったフロントしか残らない。

    このコメントに返信

    2026年05月31日 16:53

  30. 36 匿名の浦和サポ(IP:122.131.107.231 )

    アマの様な分析担当を全員クビにするべきだ。
    相手のストロングポイントや過去の失点パターンが事前に分かっているはずの試合でも全く同じ形で失点を繰り返す試合が多過ぎる。
    それは浦和の攻撃のビルドアップにしても同じ事が言える。
    試合向けて最終決断をするのは監督なのだが誰が監督になってもどんな選手を起用をしてもその情報の解像度が低いからこういう試合を繰り返すのではないだろうか?

    このコメントに返信

    2026年05月31日 16:58

  31. 37 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

    達也監督にとっては貴重な経験になったね。
    自信ある戦術はとりあえず通用したけど対策されてからの次が課題として出た。あと1試合頑張ってもらってu21でしっかり力つけて欲しい。

    このコメントに返信

    2026年05月31日 17:19

  32. 38 匿名の浦和サポ(IP:113.43.167.110 )

    後ろで回すだけでビルドアップ出来ず、押し込まれて10本近くCKとられて、20本ほどシュート打たれて酷い試合でした。
    相手にシュート打たせるために後ろでボール回ししているように見えた。
    長沼は対策されたら、ひとりではどうにもならない。
    サヴィオが近くにいてくれるとマークが甘くなってただけ。
    関根ではほんとに何も怖くない。

    このコメントに返信

    2026年05月31日 17:34

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.9.97 )

      まず、その自陣で回す事が間違いだよね。押し込まれて生じてる、意図的に行い生じてる。で意味合いも違うが、大して効果がない事を認めて修正しないと。 ビルドアップも相手に読まれてカットされてるんだから尚更だね。 自陣で回す事は、なんでやってるの?くらいにしか見えないです。

      2026年05月31日 18:20

  33. 39 匿名の浦和サポ(IP:49.109.153.54 )

    残り2試合は、達也暫定監督の終わりではない。選手たちは、キジェへのアピールだと思ってほしいのよ。みんなどんなモチベでやってんのか? 脱出したいなら、いいですよ。脱出すれば?

    このコメントに返信

    2026年05月31日 17:36

  34. 40 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

    浦和対策をしっかりされて封じられてたな…。この逆のことを思うことが少ないんだよね、分析とかって機能してるのかな、自分たちのしたいサッカーって勝つって感じなの?

    このコメントに返信

    2026年05月31日 17:49

  35. 41 匿名の浦和サポ(IP:14.8.12.64 )

    モチベーションが下がってしかたない状況かもしれないが、これでモチベーションを保てない選手で、優勝を本気で目指すのか目指せるのか、それだけは選手も自覚してほしい。
    昨日の神戸の選手、あれに追いつき追い越さねばならないんですよ。

    このコメントに返信

    2026年05月31日 17:52

    • 41.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.153.54 )

      残念だけど、モチベだけで神戸との差が埋まるなんて、思ってはいけない。チーム力も個々の能力も、圧倒的な差がついているよ。

      2026年05月31日 18:28

  36. 42 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.129 )

    関根のスタメン、凌磨のボランチはウンザリ。
    これまでの試合を振り返り、全く分析しないのか?

    このコメントに返信

    2026年05月31日 18:16

  37. 43 匿名の浦和サポ(IP:49.105.84.46 )

    まあ、これでキジェ嫌だ、達也続投すべき論者も少しは大人しくなるかな。
    達也監督は、名将になれる器があるのだから、結果が出ないと外野がうるさい浦和のトップの監督になるより、 U21でも新潟でもいいと思うけど、経験と引き出しを増やして浦和のトップの監督になってほしい。
    キジェ監督の縦に早く、闘志むき出しのサッカーは、浦和のサポ向きだと思いますけどね。
    興梠も、最初、サポから嫌われてたし、興梠のように、サッカーで結果出れば、簡単に手のひら返して、キジェ最高とか言い出しそう。

    このコメントに返信

    2026年05月31日 18:36

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.153.54 )

      リスの監督が解任された。まさかとは思うが、達也にロックオンなんて可能性は、ゼロではないと思う。

      2026年05月31日 18:38

    • 43.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.219.168 )

      rb栗鼠にはスコを押し付けちゃえ!

      2026年05月31日 19:58

  38. 44 匿名の浦和サポ(IP:49.109.153.54 )

    今日の浦議ライブが清水さんだけど、「野心のないチーム選手はダメ!」という喝が出るかもしれないね。

    このコメントに返信

    2026年05月31日 18:36

  39. 45 匿名の浦和サポ(IP:153.139.182.138 )

    今の浦和の現実。フロント始めコーチ選手チームのレベルがこの位。とりわけフロントのぬるま湯体質が一番の改善ポイントですね。

    このコメントに返信

    2026年05月31日 18:37

  40. 46 匿名の浦和サポ(IP:106.146.14.94 )

    試合を重ねるごとに相手より走らないチームになってしまった。昨日の神戸の試合見たのだろうか?なんでも走れば良いって訳じゃないが、やはりサッカーは走る競技だ。走り負ければ劣勢になるのは至極当然。

    このコメントに返信

    2026年05月31日 18:41

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.153.54 )

      そんなスタイルを目指すというなら、キジェ式はピッタリだと思う。案外、浦和サポも支持するんじゃないかな、と思う。

      2026年05月31日 18:47

    • 46.2 匿名の浦和サポ(IP:133.200.163.225 )

      自分が言いたいのは走行スタッツで劣ってもシュート数が20-7なら良いが、この試合はシュート数が逆でスタッツも下回ったことが問題と言うこと。だからただ走れば良い訳ではないと書きました。

      2026年05月31日 19:18

  41. 47 匿名の浦和サポ(IP:14.8.61.129 )

    達也監督初陣と確実にやってるサッカーが違う
    スコルジャがやっているようなサッカーになってる
    これは確実に上からの圧力が存在するよ

    このコメントに返信

    2026年05月31日 18:41

  42. 48 匿名の浦和サポ(IP:125.49.145.196 )

    いい試合だったな
    岡山もデザインされている
     
    イサークOUTなのかオナイウを使う意味が解らない
     
    あとグスタフソンのポジショニングが悪い
     
    問題はオナイウ・グスタフソン
    まぁ当人が悪いというよりマークされているってことだが

    このコメントに返信

    2026年05月31日 18:53

    • 48.1 匿名の浦和サポ(IP:112.138.94.163 )

      試合でマークされるのは当たり前。
      それをどう外すか、かわすかできなきゃね。技術、能力の問題だよ。
      興梠さんは巧かったな。

      2026年05月31日 20:17

    • 48.2 匿名の浦和サポ(IP:49.106.111.12 )

      アドはFWなのにシュートは残念が多い…
      けどポストプレーは上手い!
      アドのポストプレーに周りの反応が悪すぎる

      2026年05月31日 20:34

    • 48.3 匿名の浦和サポ(IP:112.138.94.163 )

      オナイウのポストプレーなんて必要ないって事じゃね?
      これまでの試合の得点シーン全部見返してみ。
      全てのゴールにオナイウは絡んでないから。

      2026年05月31日 21:34

    • 48.4 匿名の浦和サポ(IP:125.49.145.196 )

      グスタフソンはどう思った?
      ポジショニング悪いしいいパスもない正直ブレーキ
      オナイウは枠に行かない
       
      うちの攻略法としては
      ラインを下げればカウンターができないから
      得点確率が減る
       
      ひいて密集した中シュートは厳しい
      ゼロトップにして
      ミドルをガンガン打つか
      オナイウ・イサークの2トップでほおりこむか
       
      いずれにせよ今までのままでは厳しい

      2026年05月31日 21:49

    • 48.5 匿名の浦和サポ(IP:112.138.94.163 )

      なんで今季最初からの数か月グスタが試合から離脱してたか理由を知らなかったけど、調べてみると股関節の痛みで無理をすると重症化する恐れがあるからコンディション調整に充ててたみたいだな。
      サッカー選手にはよくあるなかなか治らない故障。
      しばらく試合に出てなかったから試合勘がもどるのに時間がかかりそうだし、無理できないから様子見って感じなんだろうな。

      2026年05月31日 22:43

    • 48.6 匿名の浦和サポ(IP:112.138.94.163 )

      逆に聞くけど、なんでそんなにオナイウなん?
      (PK戦除き)1点も取れてないのに。
      オナイウが前で動きまくるから小森や肥田野の動くスペースを潰されて邪魔なんだけど。

      2026年05月31日 22:45

    • 48.7 匿名の浦和サポ(IP:125.49.145.196 )

      ああグローペインね
      神経系ストレッチならなおるらしいが

      何にしろうちはDFライン下げられると厳しい
      町田も勝てたときは高かったんだよね
       
      うちの攻撃陣は早いのが売りだから
      スペースがないと点とれない
       
      強いFWが欲しいとこだが
      オナイウじゃなぁ

      2026年05月31日 23:58

    • 48.8 匿名の浦和サポ(IP:112.138.94.163 )

      は?いるじゃん3人も。
      オナイウがスペース潰してるんだから、オナイウはベンチ外で!
      イサークが1トップで小森と肥田野が2シャドー。
      サイドハーフが松尾、渡邊あたりでええんじゃね?
      ボランチが安居、柴戸。
      ディフェンスが長沼、宮本(ボザ)、根本、石原で。
      結構これで観てみたいんだけど。

      2026年06月01日 00:26

    • 48.9 匿名の浦和サポ(IP:112.138.94.163 )

      ああ、多かったわ。それにトップ下に中島が欲しいな。
      そうすると1ボランチ安居になるか。
      後ろも3バックになるか。

      2026年06月01日 00:38

    • 48.10 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

      人数が多かったとか誰もあなたのコメント真剣に読んでないから大丈夫
      便所の落書き程度だよ

      2026年06月01日 02:20

  43. 49 匿名の浦和サポ(IP:1.75.85.72 )

    番記者さんも言ってたけど
    レオ・ガウショはばけそうね

    このコメントに返信

    2026年05月31日 19:04

    • 49.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.153.54 )

      エリアスより狙い目かもよ?

      2026年05月31日 19:25

    • 49.2 匿名の浦和サポ(IP:220.150.251.23 )

      良い選手ですね、ルカオから変わっても強度落ちずにむしろカウンターの強度が増した気がしました。
      隣の芝生は青いと言いますが、ユンカー、ショルツ、マリウス、ソルバッケン、モーベルグをとってきたのに上手くいかせなかった浦和には何か問題があるんだろうね。

      2026年05月31日 19:27

    • 49.3 匿名の浦和サポ(IP:122.131.106.224 )

      さすがにショルツとマリウスは生かせたと思うけど。
      ユンカーに関しては単なるスぺだっただけ。

      2026年05月31日 20:51

  44. 51 匿名の浦和サポ(IP:117.74.43.44 )

    阿道のシュートが入る予感がしない

    このコメントに返信

    2026年05月31日 19:52

  45. 52 匿名の浦和サポ(IP:116.220.96.233 )

    アドって惜しいシュートさえ見たことないような気がする。

    このコメントに返信

    2026年05月31日 19:55

  46. 53 匿名の浦和サポ(IP:125.198.213.161 )

    ルカオ宮本ミスマッチ。やっぱりCBは身長ほしい。ボサの右は良いね

    このコメントに返信

    2026年05月31日 20:31

  47. 55 匿名の浦和サポ(IP:153.151.98.133 )

    航はもう浦和の選手だった感覚はないだろうな。立派でした。

    このコメントに返信

    2026年05月31日 21:28

  48. 56 匿名の浦和サポ(IP:110.233.111.243 )

    松永はずいぶん気合入った髪色と目つきだけど、試合に出れないレベルなの?

    このコメントに返信

    2026年05月31日 21:58

  49. 58 匿名の浦和サポ(IP:112.138.94.163 )

    逆に聞くけど、なんでそんなにオナイウなん?
    (PK戦除き)1点も取れてないのに。
    オナイウが前で動きまくるから小森や肥田野の動くスペースを潰されて邪魔なんだけど。

    このコメントに返信

    2026年05月31日 22:45

    • 58.1 匿名の浦和サポ(IP:112.138.94.163 )

      ↑コメント欄間違えました。

      2026年05月31日 22:46

  50. 59 匿名の浦和サポ(IP:49.109.117.121 )

    今日の最終ライン、根本だけじゃなく宮本もボザも危ない場面あったんだけど、ちょっともたつきすぎじゃない?あんたら抜かれたら西川くんじゃ止められんよ。

    このコメントに返信

    2026年05月31日 22:56

  51. 60 匿名の浦和サポ(IP:59.132.9.173 )

    クラブから残念なお知らせ。オナイウ阿道選手による、サポに中指で煽り謝罪。何してん? 勝てないチームにありがちな事してどうするのかね? byW杯特別帯同組よりメッセージ

    このコメントに返信

    2026年05月31日 23:23

  52. 61 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

    阿道…。で、サポ側は何したのさ?(サポとは呼べないけど便宜上ね。)

    このコメントに返信

    2026年05月31日 23:29

  53. 62 匿名の浦和サポ(IP:113.35.37.169 )

    レッズって、サポの影響力が強くなってきてからつまらないチームになったな。
    あーでもないこーでもない言い過ぎるサポが悪いのか、言わせてしまうフロント、選手、チームが悪いのか…

    このコメントに返信

    2026年05月31日 23:36

    • 62.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.9.173 )

      そのあたりは、長く浦和レッズを見てきてる人が、一番良く解ってそうですけどね。今が色々と悪い時期だと思いたいが....

      2026年05月31日 23:46

    • 62.2 匿名の浦和サポ(IP:122.131.106.224 )

      Jリーグ開幕時からずっと影響力は強いと思うのですが・・・
      自分とは違うチームを見ているのかな?

      2026年06月01日 00:11

  54. 63 匿名の浦和サポ(IP:126.11.103.21 )

    オナイウ阿道
    点取るだけが価値観じゃないし
    来季も必ず応援する気でいたけど
    中指はあかんねー

    サポ?は何言ったの?
    サポなのかな?

    こういう報道は嫌だよ
    オナイウ阿道
    反省はしてね
    冷静にね

    このコメントに返信

    2026年05月31日 23:42

  55. 64 匿名の浦和サポ(IP:106.179.100.153 )

    Jで一番金使ってこんなチームしか作れないってさ
    もう浦和OBをフロントに据えるのからまず脱却したら?
    強化センスを疑うわ

    このコメントに返信

    2026年05月31日 23:49

    • 64.1 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

      田口は社長が出る必要があるときは前に出ると言ってたから、赤字と成績不振のお詫びに最終節挨拶するべきでしょ

      2026年06月01日 02:24

  56. 65 匿名の浦和サポ(IP:125.49.145.196 )

    まぁうちの長身日本人FWの伝統だが
    オナイウは点とれないね

    照内のほうが伸びしろあるんじゃねーの

    このコメントに返信

    2026年06月01日 00:00

  57. 66 匿名の浦和サポ(IP:14.8.41.0 )

    オナイウもだが、ウチの選手達は試合に出続けるほど良さが消えていく
    それ程過密って訳でもないから疲労ではないだろうし、相手の対策だけとも思えん
    スコ戦術が原因かと思ってたが、変わったのは連戦で練習ほとんど出来なかった時期…残っているコーチのヘンテコ指示が原因じゃね?

    このコメントに返信

    2026年06月01日 02:39

  58. 67 匿名の浦和サポ(IP:220.26.42.77 )

    さすがに中指立てちゃダメだよ。

    このコメントに返信

    2026年06月01日 05:29

    • 68.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )

      らーらーラララ練りゴマショー

      2026年06月01日 16:43

  59. 69 匿名の浦和サポ(IP:126.179.104.38 )

    キジェ監督が来たとして、厳しさだけでなんとかなるチームなのかな…

    このコメントに返信

    2026年06月01日 06:32

  60. 70 匿名の浦和サポ(IP:1.75.227.127 )

    選手総年俸リーグ8位のスカッドで優勝とか無理だろフロントよ。監督変えても中位継続な理由明白

    このコメントに返信

    2026年06月01日 07:43

  61. 71 匿名の浦和サポ(IP:122.210.239.130 )

    岡山駅で選手一同と遭遇したけどオナイウだけ一人ぽつんとしていた。
    ほかの選手は皆だれかと一緒だったけど
    こういうことを聞いて誰もサポートしなかったか普段から一人なのかとチームワーク的に気になった。

    このコメントに返信

    2026年06月01日 08:43

  62. 72 匿名の浦和サポ(IP:106.131.195.64 )

    結局、達也監督は荻原使わんかったな。関根より酷いパフォーマンス何かな?曹監督になったら普通に使われるんだろうなってかいい加減本職補強しろや!と思う今日この頃。

    このコメントに返信

    2026年06月01日 10:18

  63. 73 匿名の浦和サポ(IP:36.255.206.79 )

    阿道「うっせぇうっせぇうっせぇわ、くせぇ口塞げや限界です」

    このコメントに返信

    2026年06月01日 14:36

  64. 74 匿名の浦和サポ(IP:49.97.10.46 )

    ゴール裏の輩の罵倒が発端になったのであろう事は想像に難くない。わざわざ岡山にまで行ってクラブに迷惑かけるなよ。みっともない。

    このコメントに返信

    2026年06月01日 14:54

コメントを書き込む