オナイウ阿道選手が浦和レッズサポーターに向け侮辱的行為を行ったことを発表しました。
選手による侮辱的行為について(第1報)(浦和レッズ)
本日、2026年5月31日(日)にJFE晴れの国スタジアムにて行われました明治安田J1百年構想リーグ プレーオフラウンド 第1戦 ファジアーノ岡山戦において、オナイウ阿道による浦和レッズのサポーターへ向けた侮辱的行為(中指を立てる行為)が確認されました。本日、スタジアムにお越しになったみなさま、そして浦和レッズを応援くださっているすべてのみなさまに、深くお詫び申し上げます。当該行為は、試合終了後に選手たちが浦和レッズサポーターのみなさまの元へ挨拶に伺った際、選手とサポーターの方とのやり取りの中で発生いたしました。発生直後に現場で実施された、クラブスタッフによる事実確認の結果、オナイウ本人および複数の浦和レッズサポーターの方から当該行為が行われた旨の証言を得たため、弊クラブとして事実認定に至りました。
オナイウは当該行為に対し、深い反省の念を示しております。しかしながら、クラブとして、当該行為はいかなる状況であっても、浦和レッズ理念、ならびに浦和レッズ選手理念に反するものであるとともに、スポーツマンシップに反する行為であると捉えております。今後の対応につきましては、速やかに今回の事象の詳細把握に努め、厳正に対処してまいります。処分の内容につきましては、方針が決まり次第、あらためてお知らせいたします。
なお、本件に関連して、オナイウ本人ならびに特定の個人に対する誹謗中傷や、攻撃的な発言・投稿はお控えくださいますよう、お願いいたします。
浦和レッドダイヤモンズ
以下、SNSの反応になります。
相手を怒らせて違反行為をさせるようなことはしない、しかも相手は愛する選手
CSアセット港で何を学んだ? https://t.co/F06rQH5GsM
— 浦バカ🇾🇪♦️&NC3ろど🚘 (@imperial_urawa) May 31, 2026
過去の事例だと1試合から2試合の出場停止かな…愚かなサポーターがいるのは確かだけど、これは良くない。選手みんな堪えてくれ、頼むよ。 https://t.co/RHTUpAuYUu
— ひびき🏡 (@hibiki1971) June 1, 2026
「きっかけになったサポ側も出禁にしろ」という意見が多いが、その主張は理解しつつ、向けられているカメラとマイクの数が違い過ぎるから、サポ側の証拠は基本的に押さえられないと思うんすよね https://t.co/3MUgIvds8b
— GarbageCollector (@LightSpeedEsper) June 1, 2026
中指を立てるのはダメ、ということは前提として
浦和レッズの不祥事は反響が大きくなるのよ
他のクラブでも大問題になるようなことをした方を招聘して、その方が同じような問題を浦和でも起こしたら大問題になる
そうなったら強化部門だけじゃなく経営陣も責任追及されますよ https://t.co/EKoFhniqYj
— ペンキぬりたて (@kmaeda) May 31, 2026

匿名の浦和サポ(IP:61.25.171.223 )
オナイウが中指をやったことは絶対にダメなので罰則を受けてしまうのは致し方ない。
しかし、オナイウが何故あそこまで怒ったのかを考えなくてはならない。
おそらくだが、現地のレッズサポにかなり侮辱的な発言をされた可能性が高いのではないかと思う。
そうでなければ、中指なんてとてもじゃないが考えられないからね。
オナイウの罰則はあって当然だが、オナイウに侮辱的な発言をした現地サポを速やかに特定しそいつには永久出禁処分を出さないといけない事案だと感じる。
2026年06月01日 16:52
コメント
1 匿名の浦和サポ(IP:126.33.121.48 )
「サポーターなのだから、選手に当たらずにサポートしようよ」などと正論言っても通じない輩が多いので、もうクラブは選手による挨拶回りをやめた方が良い。多くの真っ当なサポは、選手がキレるのなんて見たくないよ。
2026年06月01日 16:20
1.1 匿名の浦和サポ(IP:27.121.41.55 )
選手の代わりに田口やフロントが頭下げろよ
2026年06月01日 22:32
1.2 匿名の浦和サポ(IP:113.149.158.241 )
というか選手だけが矢面になるからこんなことも起こるんじゃないの。フロントがあらゆる場面でしかるべき説明してれば起きてなかったかもね。
アドも当該サポも悪いのは言わずもがなだけど、それが起きそうな構図を放置するなよ。責任取るのがトップの仕事って言葉はいつホントになるんだろうね。
2026年06月02日 00:28
1.3 匿名の浦和サポ(IP:126.235.177.30 )
勝った時はフィールド中央でサポと歌って、負けたらそのまま帰る。これで良いのでは。現状のまま、ここでいくら議論してもその時々の状況で再発の可能性がない訳ではない。
大切なのは「選手とサポーター」の適切なセフティー・デイスタンス。
2026年06月02日 15:43
1.4 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )
たしかにこの行動は褒められたことじゃないが罵声を浴びせたサポも中指立てたオナイウも別に犯罪をやったわけじゃない
巨人の阿部監督は娘に暴力行為をして逮捕されたけども世間からチヤホヤされているんだよね。あっちの方が異様に見えるよ
2026年06月02日 16:48
1.5 匿名の浦和サポ(IP:106.146.198.174 )
ほんとに
やきうまんせーの風潮どうにかして欲しいわ
2026年06月02日 16:57
2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )
アドのやったあれはね 正しさと何か 愚かさとは何か
それが何か見せつけてやっただけなんだよね・・・そんなに気にすることではない
2026年06月01日 16:41
2.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.117.30 )
君は愚かさを、見せつけてくれる必要ないんやで。
2026年06月01日 20:01
2.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.27.35 )
意味不明だよ。
カッとなったとてあの場面で中指立てるような低俗な行動するのは普通じゃない。
2026年06月01日 21:30
2.3 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )
阿動はちっちゃな頃から優等生だったんだけど気付いたら大人になっちまった。そこにナイフのような思考回路を持ち合わせていたから突発的に攻撃的になったんだよねー
2026年06月02日 10:48
3 匿名の浦和サポ(IP:61.25.171.223 )
オナイウが中指をやったことは絶対にダメなので罰則を受けてしまうのは致し方ない。
しかし、オナイウが何故あそこまで怒ったのかを考えなくてはならない。
おそらくだが、現地のレッズサポにかなり侮辱的な発言をされた可能性が高いのではないかと思う。
そうでなければ、中指なんてとてもじゃないが考えられないからね。
オナイウの罰則はあって当然だが、オナイウに侮辱的な発言をした現地サポを速やかに特定しそいつには永久出禁処分を出さないといけない事案だと感じる。
2026年06月01日 16:52
3.1 匿名の浦和サポ(IP:112.138.94.163 )
オナイウは30歳なんでしょ。
ベテランとして大人として周りから尊敬されるような態度をとるべきなのに、結果出してなくてもサポや周りからチヤホヤと甘やかされてるから、勘違いしていつまでたっても精神的に成長できてないみたいじゃないか。
厳しく厳罰した方が本人の為にもなると思うよ。
2026年06月01日 23:12
3.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )
確かにサポに対して中指を立てるのは良くなかったね。本来、中指を立てるべき相手はTGCなんだよねー あいつが浦和にとって一番の癌なんだから
2026年06月02日 10:53
3.3 匿名の浦和サポ(IP:106.146.198.174 )
田口専属の穴リストに中指つっこみたいわ
2026年06月02日 16:59
4 匿名の浦和サポ(IP:126.133.225.32 )
選手たちが不甲斐ないとき、叱責することもサポートだと思うけれど、足を引っ張るまでしたらサポーターとは呼べません。自粛されてください。
2026年06月01日 17:18
5 匿名の浦和サポ(IP:49.109.3.48 )
本当に中指立てたなら悪いことだけど得点こそないがオナイウのプレーはかなり効いてるよ。使い続ける価値はあると思う。りょーまが特大決定機をシュートじゃなくオナイウにパスを選択してれば、、、
2026年06月01日 17:25
6 匿名の浦和サポ(IP:153.211.93.166 )
サポのパワハラやめてください
2026年06月01日 17:28
7 匿名の浦和サポ(IP:1.73.137.252 )
チームとして選手たちの安全は絶対に守ってほしい。それが出来なくなったら、浦和は本当に終わる。これはチームを強くする以上に優先しなければいけない。
2026年06月01日 17:58
7.1 匿名の浦和サポ(IP:1.73.144.190 )
代表の伊東純也が、騙された時に
味方になったのって、スタッド・ランスだけなんだよね。
代表監督も、日本協会もダンマリだった。森保さんは口止めされてたのかも知れんけど。
純也を守ったのはランスだけ
純也を信じたのもランスだけ
純也、愛されてるなぁと思ったし、ランス温ったけぇと思った。
浦和の上層部は、選手守れるの?
アドは、許せない言葉食らったんだろ?
やっちゃいけないジェスチャーだから、謹慎くらいは必要だろうが、
守るべきなのは選手で、クレーマー応援団じゃないぞ。
2026年06月02日 08:19
7.2 匿名の浦和サポ(IP:112.138.94.163 )
7.1
例えの論点がおかしい。
伊藤純也はやってもいないと事実無根を主張してたからクラブも支持した。
オナイウはやってはいけない事を実際やってる。
ここが決定的に違う。
やってしまった罪に対して「選手だから酷い事を言われたら中指立ててもOK」という依怙贔屓感覚はおかしい。サポも選手も平等に厳罰を受けるべき。
2026年06月02日 09:30
8 匿名の浦和サポ(IP:1.73.137.252 )
オナイウと、オナイウを罵倒しまくった連中。俺はオナイウの味方。
2026年06月01日 18:08
8.1 匿名の浦和サポ(IP:112.138.94.163 )
自分は岡山まで行ってなくて自宅でのんびりダゾーンを観てた身だから、なんとも…。
だけど、現地まで行ってるサポは岡山まで新幹線?飛行機?車?試合観るためにどんだけ高いお金〇〇万円と時間をかけて、ホテル代だってかかるだろうし。
旅路で疲れた体で数時間前に会場入りして横断幕や旗の用意、2時間飛んで跳ねて手拍子して声からして、不甲斐ないプレイを見せられて、暴言は良くないけど文句の一つも言いたくなる気持ちも分かる気もする。
ダゾーン見てた自分だって文句の一つも言いたくなったから。
方やクラブのお金でなんの手配もしなくて試合の事だけ集中すればいいオナイウが、期待を裏切る不甲斐ないプレイに対して罵声を浴びせられて憤慨して中指立てたって話だよね。
てか、オナイウはプレイで結果出して見返した方がいいと思うけど?
2026年06月01日 23:46
8.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )
アウェイ観戦は観光です。俺はそれがモットーだけどもね。
2026年06月02日 11:14
8.3 匿名の浦和サポ(IP:112.138.94.163 )
なんか嘘くさいんだよね。ネットだから良い人ぶってるみたいにしか見えんけど。
2026年06月02日 12:10
9 匿名の浦和サポ(IP:157.205.86.206 )
みんな現実を見ろよ。このチームの現状20チーム中10位ぐらいの実力なんだよ。 だから毎年優勝優勝って騒いで選手に圧かけてるけど、いい加減に誹謗中傷やめて2~3年位じっくり優勝目指せるチームをサポーターも含めて作っていこうよ。
2026年06月01日 18:18
9.1 匿名の浦和サポ(IP:1.73.137.252 )
こんな連中の圧に負けないクラブであってほしいよ、最後まで信念を曲げない、強い軸のあるクラブに。
2026年06月01日 18:27
9.2 匿名の浦和サポ(IP:59.132.19.146 )
そもそも、誹謗中傷が止められない病気がある内は止まらんでしょ。それが止められたら、W杯代表での新ルール(交代時のボードを出されて、10秒で交代する)もできるくらい、レベルが上がるでしょうけどね。
2026年06月01日 19:30
9.3 匿名の浦和サポ(IP:106.179.223.188 )
気持ちには共感します。
だけど今のクラブの体制や考えでは数年かけても優勝無理。
以前も3年計画とか言いながら結果も出ないし具体的な反省なかった。
2026年06月01日 20:34
10 匿名の浦和サポ(IP:219.112.33.106 )
埼スタバック側で選手とトラブル以降警備員配置されるようになった
2026年06月01日 18:54
10.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.19.146 )
警備員を使った、やった事の因果応報じゃん。どっかの田舎者がやらかすから配置されるとかさ。防犯パトロールの悪用で気持ち悪い事してたら、たまらんね。
2026年06月01日 19:07
11 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )
何を言われたか詳細に公表しろよ。どっちが悪質なのかわからんよ。
2026年06月01日 19:01
11.1 匿名の浦和サポ(IP:1.73.137.252 )
「死◯!」とか、「来てみろよオナイウ!」とか言ってたらしいよ。
2026年06月01日 19:06
11.2 匿名の浦和サポ(IP:59.132.19.146 )
意味不明すぎ。 ただのチンピラ(反グレ)じゃないか? だからね、観るだけで感情が爆発するとか意味不明すぎなんですよね。埼玉県自体が、あまり治安も良くないみたいだから、そんな事も影響してそうだが。
2026年06月01日 19:12
11.3 匿名の浦和サポ(IP:182.249.37.185 )
子供のケンカかよ。そんなの軽くながせよ
2026年06月01日 19:44
12 今はバック(IP:60.114.146.18 )
足を引っ張る”サポーター”って、サポートしている人なんですかね?
チームを”勝たせるため”に何をするのがベストか、共に考え抜いて実行に移し戦うのがかつての浦和サポの矜持だったんだと思いますが。
サポーターは何をすれば浦和は勝てますか?
2026年06月01日 19:10
13 匿名の浦和サポ(IP:106.73.158.129 )
また世間のJリーグバッシングが加熱しそうなことを。
他クラブからの「これだから浦和は」どころじゃないよ、世間から「これだからJリーグは」って言われるんだよ。
サポもアドも永久出禁でいいわ。
なんならクラブも自浄作用があることをアピールするために数試合無観客とかやって対外に反省してますムーブをアピールしてもいいくらいだ。
2026年06月01日 19:12
13.1 匿名の浦和サポ(IP:126.235.177.30 )
問題はそこではないでしょう。
善良なサポーターを置き去りにした議論。
2026年06月02日 15:51
14 匿名の浦和サポ(IP:116.220.96.233 )
これに関してはサポ側に問題あるやつがいたんだからどうでもいいわ。
それよりもゴール前のシュートが根本やボザ以下なのを何とかしてくれ。点を取るべきポジションなんだからさ。
2026年06月01日 19:29
14.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.117.30 )
サポートしてないんだから
フーリガンがいいとこ
2026年06月01日 19:58
14.2 匿名の浦和サポ(IP:126.235.177.30 )
ゴールのなく、フラストレーションが溜まっている状態で一たび、自分自身に耐えがたいような罵声を浴びせられた時、心が折れてあのような行為に出てしまったことは理解できるが。
オナウイは、他の移籍選手と異なり、上川町出身、正智深谷出の上、かつてはレッズに在籍しており、レッズサポーターが如何なものか知っていた筈。
そして、彼は単に声援だけではなく、経済的にもファン・サポーターに支えられており、そこを自覚していればあのような行為には至らなかったのでは?
しかし、そこ踏まえても耐えられないような侮辱を受けたのであれば同情の余地もあるか?
2026年06月02日 16:08
15 匿名の浦和サポ(IP:126.156.245.59 )
こんな反社会的な行為をするサポがいるチームなんか監督含めて誰も来たくないよな
一度や二度ではないし、選手も人間尊厳を傷つけることは許されないでしょ。
二部降格させられても文句言えないわ
2026年06月01日 19:59
15.1 匿名の浦和サポ(IP:182.249.37.185 )
は?
2026年06月01日 20:06
15.2 匿名の浦和サポ(IP:126.235.177.30 )
問題はそこ?
そうなると他にもいくつかのクラブも槍玉にあがるのでは。
ボケをかましているのなら?
2026年06月02日 16:10
16 匿名の浦和サポ(IP:61.27.165.34 )
ここは日本だ。ろくでもない似非サポに中指立てて何が悪いと思うのはダメかね?クラブもきれいごと言ってないで、オナイウの思いに寄り添って欲しい。こう言う時になると常識人面するんだからな。
2026年06月01日 20:21
16.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.16.159 )
日本じゃなくなってますからね。日本人が不利になりやすい風潮、圧力、ありますから。疑似祖国持ち土壌、価値観の押し付けが凄いので。めんどくさいやつです。
2026年06月01日 20:43
17 匿名の浦和サポ(IP:122.131.107.231 )
6日の埼スタが更なる悲劇を生まない事を願う。
2026年06月01日 20:57
18 匿名の浦和サポ(IP:153.151.98.133 )
プレミア価格にしてアジアの富裕層に向けたお上品なリーグにすれば良いのではないかな。
そうなればDAZNの値上げで文句言ってるような僕らには縁のない浦和レッズになるな。
彼等のせいでね
2026年06月01日 21:07
19 匿名の浦和サポ(IP:182.249.42.198 )
でも点取れない選手がスタメンって意味わからなくね
2026年06月01日 21:15
19.1 匿名の浦和サポ(IP:1.73.144.190 )
スタメン決めるのは監督だし
論点じゃないと思うのだが
2026年06月02日 07:40
19.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.41.0 )
今期リンセンがエールで二桁、サンタナも長崎で点取れてる
今のうちはポストやらせる選手が点取れるサッカーやってないんだよ
身体張って前で時間作ってくれるだっけでもチームには貢献してると思うよ
2026年06月02日 08:15
19.3 匿名の浦和サポ(IP:112.138.94.163 )
まったくさぁ、これまでのレッズの得点でオナイウのポストプレーで取った得点は一切ないんだから、オナイウのポストは必要ないっていい加減気づけよ!
2026年06月02日 11:07
20 匿名の浦和サポ(IP:49.109.226.223 )
中指たてる行為は絶対許されない、ただそこまでするということはかなりの事言われたんだろう言った奴は何もないわけ
2026年06月01日 21:28
21 匿名の浦和サポ(IP:133.200.163.225 )
また「浦和をたたき隊」のネット民と「浦和で儲け隊」のメディアが大騒ぎ。
2026年06月01日 21:28
21.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.16.159 )
あ~2つの対抗勢力ね。定義の言い方違うだけだが、あいつらはウザいよ昔から。共に核の題材を利用して考えが異なる勢力だから。めんどくさいから核ミサイル放ち分離したろか?思うくらいさ。 どっちもダメなんだよね答えは
2026年06月01日 21:50
21.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )
娘に暴力奮った巨人の阿部は素晴らしい人運動もしてるよな
犯罪行為を行って逮捕された人を擁護して逮捕されたワケじゃない浦和の関係者は悪い人だと煽るのはナンだろうな?
2026年06月02日 18:16
22 匿名の浦和サポ(IP:138.64.87.130 )
選手を守る為にも、ゴール裏に挨拶に行くときはカメラを持ったスタッフが数人同行して映像を残しておく様にすべきだな。
しかし、わざわざ岡山までクラブの足を引っ張りに行く神経がわからん。安全な所からしか吠えられないのって、この上なくカッコ悪いし、この上なくみっともない。
2026年06月01日 21:39
22.1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.191.130 )
映像と音声だね
2026年06月01日 22:08
22.2 匿名の浦和サポ(IP:126.235.177.30 )
こうした事件を予防するには「選手とサポーター」の「セフテイー・デイスタンス」が最善策!
勝利の時は、ピッチ中央でスタンドと一緒に歌って帰る。
負けた時は、ピッチ中央で四方に挨拶してそのまま帰る。
キッズ・マッチと同じ。
これで解決。サポーターもこれでOK。
2026年06月02日 16:21
22.3 匿名の浦和サポ(IP:126.89.124.220 )
キッズ・マッチねぇ...(苦笑)
2026年06月02日 21:54
23 匿名の浦和サポ(IP:49.109.26.130 )
相手はイキッた学生集団のあいつらな。もう解体させた方がいいでしょ?
2026年06月01日 22:26
23.1 匿名の浦和サポ(IP:1.73.137.87 )
解体じゃなくて永久に出禁だね。
2026年06月01日 23:01
23.2 匿名の浦和サポ(IP:59.132.16.159 )
特定できてるんですね。学生集団? やっぱり学生(未熟な者)扱いされた集団となると、昔から揶揄されてる原因と類似しますねそこは。 社会的には学生ではなく、成人扱い。 現役の学生なら学校でしょうし。 違う事で学生扱い集団かが揶揄されていたのは、非課税民。知ったら、何処と無く昔からだと思ってます
2026年06月01日 23:06
23.3 匿名の浦和サポ(IP:59.132.16.159 )
学生集団に関する追記情報。学生集団は、違う方面でのトラブルによる場合、責任を問えるか否かの是非がつきます。親が出てきます。ペアレント、ないしは毒親です。 擁護されたらそこで終わりです。昔にそのネタがあります。以上です
2026年06月01日 23:19
23.4 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )
ちなみにアイスホッケーのNHKだとイキって選手に喧嘩を売ればキレた選手がスタンドまでやってきてそいつを捕まえてその場で血祭りに上げるけどもね
サッカーって実に紳士的なスポーツだよな
2026年06月02日 17:46
24 匿名の浦和サポ(IP:60.113.99.119 )
浦議チャンネルでもとりあげますよね?
2026年06月01日 23:02
25 匿名の浦和サポ(IP:126.218.113.172 )
一部のサポなんだろうけどレッズサポと言うだけで勘違いしてる輩が昔からいる。普段は大人しいのに急に沢山の人の前だと調子にのる。
みっともない。
そんなやつに中指を立てるのなんかパカらしいよ。
2026年06月01日 23:19
25.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.16.159 )
一部の存在は大なり小なり出る縮図だからね。時代の移り変わりからしても、難しくなったと感じるし、そもそも知らん他人だからね。2026年で言われるレベルとか、、、無いよね
2026年06月02日 00:39
26 匿名の浦和サポ(IP:27.139.18.130 )
罵倒されてもプレーで見返せはパワハラじゃね?
2026年06月02日 00:04
26.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.16.159 )
パワハラ指摘の乱立。つまらん奴で終わり、大した奴でなくなるって分からないのかね。ただ、それ嫉妬や指摘したいだけだろ?っていうのが乱立してる原因だと思うけどね殆ど。 小さくやってんの? つまらんでしょ。
2026年06月02日 00:20
26.2 匿名の浦和サポ(IP:112.138.94.163 )
あ、そうか。できもしない無理な事を強要したらパワハラって事だよね。
ごめーん、できない事言っちゃって。
2026年06月02日 00:23
27 匿名の浦和サポ(IP:126.217.174.159 )
よそのクラブは来季に向けた補強のニュースが出ているのに、うちは中指以外にネタもない。
2026年06月02日 05:20
28 匿名の浦和サポ(IP:1.75.65.78 )
クラブは選手が試合後の挨拶に行くときに後ろから選手とサポを撮っておいたらどうかな。
2026年06月02日 07:00
28.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.19.33 )
監視されてるっていう話になるだけだよ。監視社会、嫌だろ? 警備ロボットが出たあたりで予測は出来てたけどね。そこまでなったら、嫌だなぁ~って。
2026年06月02日 07:32
28.2 匿名の浦和サポ(IP:126.235.177.30 )
だから、キッズ・マッチのように、真ん中で挨拶して帰る。