J1リーグ第4節『サガン鳥栖vs浦和レッズ』の監督会見を引用紹介させていただきます。
ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
◯浦和レッズ公式
◯Jリーグ公式
をご参照ください。
監督コメント(Jリーグ)
[ リカルド ロドリゲス監督 ]
今回、相手のプレスが強力に来ていたので、そこで難しい状況が前半は特に多かったと思います。立ち上がりから相手に勢いを持っていかれるようなプレスを掛けられたと思います。ただ、試合の感想としてはどちらに結果が転んでもおかしくないような試合だったのかなと思います。確かに前半に関して言うと、相手の方がよりわれわれのゴール近くでプレーできていたかなと思いますが、後半に関してはわれわれも持ち直したところもありましたし、決定的なチャンス。明本(考浩)であったり、そういうところが決まっていれば、結果がわれわれの方に転がっていてもおかしくなかったのかなと思います。
ただディテールのところ。例えばビルドアップも然りですが、そういう細かいところ、決め切る部分が結果を分けてしまう。そのあともいくつかチャンスがあったと思いますが、最終的には決め切ることができずに試合が終わってしまいました。先ほど話したとおり、どちらに転がってもおかしくないが、そういう細かいところで勝敗を決するのがサッカーだと思います。
リカルド ロドリゲス監督 鳥栖戦試合後会見(浦和レッズ)
※画像はサイトのスクリーンショットです。
[質疑応答]
(ここまでの試合の中で、勝てなくても内容が良かった試合が多かったと思うが、今日はいいところがあまり作れなかったように見えたが?)
「難しいところがあったと思います。理由はいくつかあると思います。ピッチでボールがかなり速く走っていて、そうしたところでうまくコントロールができなかったとか、そうしたところのミスが散見されたと思います。それから、相手のディフェンスが人に対してはっきり来るような形ではあったので、プレーするのが簡単ではなかった、そうしたところが一つ要因としてあると思います。ただ、後半は修正しながら、内容も良くなったと思っています」
(前半、パスの出しどころとなる岩尾 憲選手と小泉佳穂選手へのチェックがかなり厳しかったように見えたが、そこを潰されてしまうと攻撃の形はなかなか作りにくいのか?)
「前半は、我々が狙いを持っていた、使いたいスペースをうまく使えていなかったと思います。そうした解釈の違い、狙ったプランとは違うようなやり方をしてしまったところが要因としてあるかと思います」(優勝するのに70得点くらい必要だとシーズン前に話していたが、今の状況だとそこまで届かない。早急に何かしら手を打たないといけないと思っているのか。それとも今のままやり続けていれば点が入るようになり、70得点に届くのか?)
「今は簡単ではない状況に立たされていると思います。ただ、みなさんもご存じの通り、なかなかいいプレシーズンを送れなかったところが一つあったと思いますし、ケガ人が復帰してきたこと、そうした点が今のところはチームのパフォーマンスとして影響が出ているかと思います。まずは現状をさらに良くしていくことを目指しています。もちろん、この試合で勝って上昇していきたかったのですが、先ほど話した通り、改善点である最後の決定機を決めきるところが今回はできず、他の試合同様に勝ち切れなかったと思っています」
監督コメント(Jリーグ)
[ 川井 健太監督 ]
勝ちがなかったこと。そして今日はホームでたくさんのファン・サポーターに来ていただいたこと。われわれが本当に彼らの前で勝ちというものを手に入れることができ、うれしく思います。ファン・サポーターのためにわれわれは戦いましたし、そういう選手たちを誇りに思いたいなと思います。
匿名の浦和サポ(IP:27.137.237.165 )
毎試合同じコメントよね。
決めきるとかディテールとか。
どちらが勝ってもおなしくないとか。
そんな試合続けてて優勝なんて無理やろ?
2022年03月13日 19:45
コメント
1 匿名の浦和サポ(IP:106.129.3.26 )
敗因ははっきりしている
目を背けず
確かなメンバーを選抜して欲しい
2022年03月13日 19:45
1.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )
敗因は何でしょうか?
2022年03月13日 21:02
1.2 匿名の浦和サポ(IP:106.180.14.53 )
鳥栖の選手っていうか他のチームの選手は一対一しかけて抜いてチャンスつくろうってプレーをよくみるんだけど、ウチではまったくみないよね
2022年03月13日 21:19
1.3 匿名の浦和サポ(IP:118.87.78.178 )
俺は、J1を戦ううえで、指導者として経験不足だと思う。J2徳島で優勝した時と同じように経験を積めばいずれ何とかなりそうだけど、これから3年も4年も浦和サポはまてないだろうな。
2022年03月13日 21:40
1.4 匿名の浦和サポ(IP:49.96.29.191 )
ハイライン、ハイプレス
パスを受けるときにボールを見て、相手を見ることができない岩波にボールを誘導
周りの選手をマンマークして岩波に不正確なロングボール蹴らせるボールを回収
そこで外されたらファールで止める
自陣でボールを奪ったら対角線に浦和のSBの裏を狙う
相手陣でボールを奪ったらサイドで数的優位を作ってクロスからデカい選手が捩じ込む
毎年同じやられ方をしてるよね。
2022年03月14日 07:01
2 匿名の浦和サポ(IP:27.137.237.165 )
毎試合同じコメントよね。
決めきるとかディテールとか。
どちらが勝ってもおなしくないとか。
そんな試合続けてて優勝なんて無理やろ?
2022年03月13日 19:45
3 匿名の浦和サポ(IP:124.44.43.14 )
いい加減にして欲しい‼️
2022年03月13日 19:46
4 匿名の浦和サポ(IP:14.8.3.98 )
京都戦は仕方なかったけどもう同じ言い訳は聞き飽きたわ
2022年03月13日 19:48
5 匿名の浦和サポ(IP:126.76.100.204 )
決め切る云々言えるほどチャンスもなかったやろ
2022年03月13日 19:49
6 大原さん(IP:126.255.51.30 )
6試合終えて、4敗はきついだろ。小泉伊藤岩波関根はもういいって。
2022年03月13日 19:49
6.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.105.185 )
伊藤と関根は要るだろ。短絡的だな。
2022年03月13日 19:51
6.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )
↑
いらない。
補強対象。
2022年03月13日 20:08
6.3 匿名の浦和サポ(IP:175.130.100.136 )
関根はまだしも伊藤は使えるレベルじゃないでしょ
何故柴戸より序列が上か全く理解出来ない
2022年03月13日 20:28
6.4 匿名の浦和サポ(IP:213.18.9.75 )
お気に入りなんだってば。
大久保も大好きなんだよ。
2022年03月13日 21:30
6.5 匿名の浦和サポ(IP:124.35.68.218 )
明本のてっぺんと岩尾がスタメンに連ねている様じゃ優勝どころか、優勝争いも出来んよ!
岩尾に関しちゃ残留争いと昇格争いしかした事ない選手だからまぁ今の順位は定位置だね、、、
2022年03月14日 18:27
6.6 匿名の浦和サポ(IP:124.35.68.218 )
6.4リカルドFCは明本と岩尾もお気に入りだよ!
0-0ので点が欲しい時に大久保って、、、意味わからんよね
90分の2枚替も良くわからんけど、、、
2022年03月14日 18:31
7 匿名の浦和サポ(IP:126.158.165.240 )
確かに3カ年計画の最終年での優勝を目標にして戦ってきた中で今シーズンは早くも4敗は批判が集まるのは当然。しかし2、3年前のようなチームにビジョンが無いようなシーズンに比べたらマシ。ですが、優勝が厳しくなってきてるのも事実でここらで目標の変更と来年の優勝を目標とするのも良いかもしれない。でも西野TDはあくまでも今年優勝するということで押し通すのかな?
サポはマナーを守り後押しするのみ!
2022年03月13日 19:50
7.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.18 )
賛同します。期待してましたので…残念ですが、そろそろ計画を改め、新しい現実的な目標を持たないと、逆に大きなものを失ってしまう気がします。
2022年03月13日 20:13
7.2 匿名の浦和サポ(IP:218.225.229.33 )
リカさん就任時から思っていたけど、大槻さんの年を3年計画の1年目にするのはどう考えても無理がある。優勝するチームには、戦術の深い浸透、選手間の阿吽の呼吸の連携があるのが常。就任2年目で、毎年選手が大幅に変わったのでは、浸透も連携も深まる間もない。
ぶち上げてしまった3年計画を今更引っ込めるわけにはいかないのかもしれないが、現実的に考えるときかもしれない。
2022年03月13日 20:43
8 匿名の浦和サポ(IP:153.173.79.129 )
今日に関しては決定力不足で勝ちきれなくて取りこぼしたというより、ほぼチャンスも作れず力負けだった気がする
2022年03月13日 19:51
9 匿名の浦和サポ(IP:106.158.218.134 )
信じるしかないよ。
現状、リカの好みの選手層になっていて、これから監督変えたら、戦術が合わない場合はパニックしか起きない。
今は、我慢。
2022年03月13日 19:52
9.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )
我慢って?
去年から何が上積みされたんだ?
2022年03月13日 20:10
9.2 匿名の浦和サポ(IP:60.114.21.192 )
そもそも監督も選手も大幅に違う大槻さんの年を1年目とするのはどうかと思うが
2022年03月14日 07:41
10 匿名の浦和サポ(IP:27.141.160.239 )
毎回同じ言い訳でそこを修正してくれ。
プロ何だから内容はいいから、結果を出してくれ。
2022年03月13日 19:52
11 匿名の浦和サポ(IP:218.225.229.33 )
シーズン開始当初は、コロナ感染の影響とか、連続退場者など、まあ仕方ないかとも思っていたが、今日の試合では戦術的な限界を感じたな。
あと、岩波を使い続けるのがわからない。全く持ち運べなくて相手を剥がせず、すぐにロングボール。それが通ってチャンスになればまだ良いが、ほとんど通らず相手に回収される。犬飼を獲得した意味って何なんだ?
2022年03月13日 19:53
12 匿名の浦和サポ(IP:123.220.224.40 )
どっちが転んでもおかしくないというほどこっちは攻撃のチャンスの数つくれてなかったし決断力がなく先に動かなかったから必然的に負けたと思う
2022年03月13日 19:57
13 匿名の浦和サポ(IP:106.130.144.242 )
チームとしての連動、連携を強化しないと相手のプレスに飲まれてしまう。最初から勝つ気持ちが足りない。失点してから必死になっても遅い。前半早々から闘志剥き出しのプレーをしてほしい。
2022年03月13日 20:03
14 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )
流石に今年の小泉は江坂のサブかなぁ。
色々言えない事情があって柴戸やユンカーの出場時間が短いと思うけど交代はもっと考えるべきだった試合。
今年も少し上積みして来年にかけた方がいいかも。監督解任はオレは反対。
2022年03月13日 20:09
14.1 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )
監督解任したらすぐに点がドバドバ取れるならすぐにでも解任してほしいですが、FW不足が解消されない限りは誰がやっても同じ。だから自分も解任反対派です。不甲斐ない試合に腹は立ったけど、今は次どうやったら点取れるかを考えて、少しずつ積み上げていくないでしょう。
2022年03月13日 20:26
14.2 匿名の浦和サポ(IP:42.144.84.78 )
今のやり方ならFWが居ても使わないのでは?
2022年03月13日 21:23
15 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )
西野さん。
監督補強に動いてるんだよな。
2022年03月13日 20:11
16 匿名の浦和サポ(IP:115.39.6.38 )
この試合は終始押されパなしの完敗。この言葉がない限り信用はできないし、今後にもつながらない。
2022年03月13日 20:11
16.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.169.49 )
現状の分析ができてなきゃ良くなりませんよね
2022年03月14日 02:02
17 匿名の浦和サポ(IP:14.8.17.33 )
次の試合もユンカー使わずに0トップできたらいよいよだな
モーベルグか松尾はさすがに使ってくるとは思うけど
2022年03月13日 20:12
17.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.83.157 )
ユンカーは、まだまだコンディション不足に見える。
他にFWがいないとは言え無理に使うのはどうだろう。
2022年03月14日 08:08
18 匿名の浦和サポ(IP:106.133.202.106 )
今日の試合はガッカリ。ユンカー、モーベルグ、松尾、安居をスタメンで使いましょう!守備の強度がーって人も居るかもだけど守備以上に得点が取れないとお話にならない!確かに岩波は安定感を欠いて大事な場面で失点に関与しているが結果として毎試合攻撃陣が2、3点取れて居れば勝てるでしょ。もう万全じゃなくても新戦力に頼るしかないよ。既存戦力で得点力向上しないんだから。
2022年03月13日 20:15
19 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )
どうみても 勝てる試合ではなかったよ。決定力ないのは、去年から
2022年03月13日 20:16
20 匿名の浦和サポ(IP:49.98.153.130 )
ピンチのときには、仲間を呼ぶぞ~
日本犬! せつ子! ウギョー!
西野TD、違いますよね?
2022年03月13日 20:17
21 匿名の浦和サポ(IP:123.225.212.144 )
まともに稼働できるFWがいないチームに誰がしたんだか…
2022年03月13日 20:18
22 匿名の浦和サポ(IP:121.101.103.26 )
俺はリカルドと違う試合を見てたのかな。
どちらに転んでもおかしくない?
0-3で負けてもおかしくない試合に見えたが。
もうリカルドじゃ無理だよ。
どういうサッカーしたいのか分からない。
相手のことを考えるばっかりで自分達のスタイルとか強みが見えない。
2022年03月13日 20:18
23 匿名の浦和サポ(IP:27.142.24.135 )
クラブはサポーターに三か年計画三年目はタイトルなどと嘯く必要はない。タイトルは無理だ。
かつて犬飼さんがオフトに宣言した時のようなシンプルさでいいと思う。
リーグ5位以内に入れなければリカルド続投は認めないと。目標の修正をすることは何も恥ではないと思う。
2022年03月13日 20:22
24 匿名の浦和サポ(IP:153.163.229.251 )
決め切れる選手入れないからでしょ
2022年03月13日 20:23
25 匿名の浦和サポ(IP:110.131.222.231 )
毎回同じこと言ってるな
理由は決定力無い0トップ採用してるのと
交代のタイミングが悪い事だろ。
次の試合は改善してくれよ
2022年03月13日 20:23
26 匿名の浦和サポ(IP:153.163.229.251 )
ボランチとFWに外国人急務。この状況になったら1日でも早くやるしかないでしょ西野さん
2022年03月13日 20:24
26.1 匿名の浦和サポ(IP:124.35.68.218 )
岩尾には将来性も可能性も感じない。まだ40歳の阿部ちゃんの方が上手いと思う。極論興梠にボランチやらせた方がまだ上手い。以前、川崎が大久保をボランチに下がったみたいに。
2022年03月14日 18:35
27 匿名の浦和サポ(IP:106.133.202.106 )
磐田戦希望スタメン
GK西川
DF酒井、岩波、ショルツ、大畑
MFモーベルグ、安居、岩尾、松尾
FW江坂、ユンカー
SUB鈴木、犬飼、馬渡、柴戸、松崎、大久保、明本
これ位やってくれないとチームに危機感生まれないのでは?
2022年03月13日 20:25
27.1 匿名の浦和サポ(IP:115.39.6.38 )
なぜ西川か。ザイオンなら止めている。
2022年03月13日 20:29
27.2 匿名の浦和サポ(IP:213.18.9.75 )
一回ザイオンとかにして流れ変えてみるのもありかもな
2022年03月13日 21:34
27.3 匿名の浦和サポ(IP:124.35.68.218 )
岩尾はもういい
2022年03月14日 18:32
28 匿名の浦和サポ(IP:115.39.6.38 )
ロティーナが開いている。みみっちい戦術より俯瞰できる力がある。
2022年03月13日 20:27
29 匿名の浦和サポ(IP:126.255.51.30 )
これ以上結果が出ないと、フロント監督の責任問題になるだろうな。
2022年03月13日 20:30
29.1 匿名の浦和サポ(IP:124.44.43.14 )
そうだ。そうだ。
2022年03月13日 20:35
30 匿名の浦和サポ(IP:124.44.43.14 )
磐田に負けたら球団にリカルド監督降板メ一ルします‼️
2022年03月13日 20:35
30.1 匿名の浦和サポ(IP:118.87.78.178 )
リカはJ1での指導歴がないぶんJ2徳島での優勝、成功例をひきずっているんだろうな、岩尾をはじめJ2からの選手が上手く機能しないことが思い知らされることになったら案外自分から辞任を申し出ることもあるかもしれないな、頭の良い西野さんのことだからそういうことも想定してると思うけど。
2022年03月13日 22:44
30.2 匿名の浦和サポ(IP:124.35.68.218 )
リカルドFCまじ見ててしんどい。じゃあ誰?と言われると判らんけどリカルドとJ2に心中は絶対嫌!
まだ阿部ちゃんとか監督やってもらって心中するならまだしも!阿部ちゃんS級まだ持ってないか、、、
2022年03月14日 18:39
31 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )
言い訳はいらない
ご存じのようにプレシーズンがコロナで大変だったとか今言われてもな。大変って言ってもFC東京の比じゃないしちょっと見苦しいね
2022年03月13日 20:36
31.1 匿名の浦和サポ(IP:126.168.10.240 )
いや、ACLなければ浦和も延期だったよ
2022年03月13日 21:00
31.2 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.44 )
コロナ感染で人数が揃ってないときのほうが、勝ちたい気持ちは見えていた。
2022年03月14日 07:26
32 匿名の浦和サポ(IP:106.133.202.106 )
70得点絶対無理!劇的に明本、小泉、関根が得点力が上がると思えない。得点は江坂やユンカーに頼る他無いでしょう。
2022年03月13日 20:37
33 匿名の浦和サポ(IP:183.74.205.103 )
監督はウノゼロサッカーの信奉者なの?
引き分けOKあわよくば勝てればみたいな
だとしたら、どんなスーパーなFWを
獲得できても後半30分過ぎからしか
出場させないのでは?
皆そんな気取ったサッカーを見たくて
内容、内容って言って我慢しているの?
これからもずっと我慢して行くの?
これってもうFW云々以前の監督が
志向するイズムの問題じゃないの?
2022年03月13日 20:39
33.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.202.106 )
同意。監督は、小泉や明本を過大評価してると思う。それこそ、垣田をレンタルで獲得すれば良かたんじゃないか?鹿島が浦和には貸してくれないか…これもそれもリカ1年目の杉本、武藤、興梠、木下の体たらくのせいだ!彼等の出来で本職FWが信頼出来なくなってしまったんじゃ無いだろうか?
2022年03月13日 20:57
33.2 匿名の浦和サポ(IP:124.219.146.48 )
↑なんで選手が悪いことになっちゃうの笑
2022年03月14日 05:25
34 匿名の浦和サポ(IP:106.130.144.242 )
当然ユンカーにも前線からのプレスを要求しスタメンで起用してほしい。それが出来ないならベンチ外にすればいい。
2022年03月13日 20:40
35 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )
コロナを言い訳に使い出したら末期だと思ってた
2022年03月13日 20:40
35.1 匿名の浦和サポ(IP:218.225.229.33 )
島崎さんが言っているように、スーパーカップのときと比べると、浦和の選手は何だかちょっと疲れていて、プレーにキレがないような気がするんだよな。条件は川崎と同じだから言い訳にならないんだけど、ピークの持って行き方にちょっと失敗しているのかな。磐田戦を勝てないようだと、本当にまずいね。
2022年03月14日 00:32
36 匿名の浦和サポ(IP:153.134.17.7 )
そもそも両WGが決定力高くないしユンカーも普通に起用できるのに0トップを使う意図が全く理解出来ない。それで点が入らないで先制されてウノゼロ負け。
何回この展開を見ればいいんでしょう?我々は応援することしか出来ないから
もう少しサポーターを喜ばせられるサッカーをしていただきたい。
2022年03月13日 20:55
37 サポ(IP:126.117.109.33 )
磐田で結果でないと責任問題だろう
2022年03月13日 20:55
38 匿名の浦和サポ(IP:121.101.103.26 )
モーベルグも合流した時点で優勝どころか3位以内も無理な状況になってるとは思いもしなかっただろうな。かわいそうに。今頃、日本なんて来なきゃ良かったと後悔してるだろう。
自分も6試合目にして今シーズンが終わるとは思わなかった。
残留できるかも怪しい。
2022年03月13日 20:56
39 匿名の浦和サポ(IP:126.168.10.240 )
0トップでは限界があるなんて去年分かったじゃんかよ…
2022年03月13日 20:58
39.1 匿名の浦和サポ(IP:125.12.10.254 )
同意!
オプションの一つとしての戦術なら納得するが
シーズン通してはキツイですね。
ユンカーが来た当初のようなショートカウンターのサッカーのほうが合っていっるのではと思うけどな。
2022年03月13日 22:31
40 匿名の浦和サポ(IP:126.168.10.240 )
そろそろザイオンにチャンスを! こんだけ負けたらキーパー変えるのも浮上の一つの手
2022年03月13日 20:59
41 匿名の浦和サポ(IP:123.226.10.98 )
ロシアの富豪オーナーがチェルシーから手を引いて、破綻するみたいで選手が弁護士と契約解除の話し合いをしているそうだ。フロントはちゃんと狙いに行けよ。
2022年03月13日 21:02
42 匿名の浦和サポ(IP:126.168.10.240 )
0-0の状況でユンカー入れるだろ普通。
2022年03月13日 21:02
43 匿名の浦和サポ(IP:126.168.10.240 )
まさか6試合で優勝諦めることになるとはなーー。流石に25節くらいまで優勝の可能性感じられると思ってたよ
2022年03月13日 21:04
44 匿名の浦和サポ(IP:126.168.10.240 )
リカルドは70点とか言うくせにやってること1-0狙いのサッカーやん。
2022年03月13日 21:06