ニュース

浦和レッズ関連本を7冊出版!山中伊知郎が考える『観客数減少問題』【浦議チャンネル】

お陰様でチャンネル登録数5830突破しました「浦議チャンネル」。
その浦議チャンネルですが、第64弾動画が出来ました!

 

今回は浦議コラムでおなじみの山中伊知郎さんと一緒に
『観客数減少問題』
について考えてみました。

 

山中伊知郎 Profile 昭和29年生まれ。93年のJリーグ開幕時から、シーズンチケットでレッズを見続けている。職業はライター。山中企画という会社を作って、自分が制作費を投下して本も出版している。浦和レッズ関連の本を7冊出した。

 

浦議チャンネルでは、新しいレッズサポーター獲得に少しでも貢献できる内容にできればと撮影していきたいと思っています!よろしければチャンネル登録をお願いしますm(_ _)m
浦議チャンネル登録はコチラ

 

動画:浦和レッズ関連本を7冊出版!山中伊知郎が考える『観客数減少問題』

  1. 匿名の浦和サポ(IP:1.72.8.102 )

    浦和の応援が劣化してるんじゃない
    チームが劣化してるんじゃないでしょうか

    2020年01月26日 17:03

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:1.72.8.102 )

    浦和の応援が劣化してるんじゃない
    チームが劣化してるんじゃないでしょうか

    このコメントに返信

    2020年01月26日 17:03

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.9.244 )

      両方じゃない?

      2020年01月26日 23:49

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.40 )

      自分のところは悪く見えないんだな。
      まあ、外からみてると応援の劣化はかなりあるよ。
      ゴル裏端っこなんてほとんどポーズだけの集団

      2020年01月27日 07:38

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:106.184.21.191 )

      よくサポーターをポーズって言えるな
      いい身分だね

      2020年01月27日 09:06

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:126.35.96.72 )

      >いい身分だね

      あぁ、慢心もここまで来たか。

      2020年01月27日 09:41

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:182.20.24.249 )

      フロントや三菱に対する不信感でしょ。サポも減ったし熱くなれないのは。

      2020年01月28日 12:11

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    波風が立たないような状態をクラブは目指しているんだから
    波風を立てるような選手を取るわけがない
    取ったとしても扱いきれないよ。

    このコメントに返信

    2020年01月26日 17:11

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:126.35.13.204 )

    全てが大人しくなりましたな。

    このコメントに返信

    2020年01月26日 18:32

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    浦和レッズというクラブがこの状況ではいくらゴール裏でもモチベーションは下がるし客は減るだろうね。
    それに「JAPANESE ONLY」事件以来、どこかの社会主義国家ばりにゲーフラの検閲もあり、ゴール裏での意思表示もままならない状況では応援に迫力が出ないのも仕方ないと思う。
    (事件からもう6年、、、ゲーフラの全面解禁にしても良いと思うけどね)
    あとはフロントはリスクを恐れて大物外国人の獲得など大胆な動きを全くせずここ数年モチベーションが上がる様な動きをしない事がゴール裏の声量や迫力そして動員数に影響して全てを「劣化」させているのだと思う。

    このコメントに返信

    2020年01月26日 19:02

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.40 )

      なんだ結局ゴール裏の迫力無いのは、チームせいってか。
      みんな自分は悪くない、わるいのは他人って風潮になっちゃってるね。
      今は負けると〇〇いらねだが、昔はサポが、勝たせてあげられなくてゴメンって雰囲気あったけどな。

      2020年01月27日 07:44

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.142.162 )

      ゴール裏の住人は仙人じゃあるまいしチームが弱ければモチベーションが下がるのは当然だろう。
      それに「昔はサポが、勝たせてあげられなくてゴメンって雰囲気あったけどな。」って、そんな時期は間違いなく無い。
      「サポートをして勝たせると言う意気込み」はあったが「勝たせられなくゴメン」なんて雰囲気はJ創設期から見ているが感じた事なんてない。
      過去を美化し過ぎだろう。

      2020年01月27日 09:25

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.9.168 )

      ゲーフラ、幕と声出すのには全く関係ないですけどね。

      2020年01月28日 10:51

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:14.193.188.75 )

    本にするだけ凄い!
    結論は簡単なはず…
     観たいと思う試合をしていない
     観合いと思う選手がいない
     そして何よりも、成績がよくない
    ほかに、何か?

    このコメントに返信

    2020年01月26日 19:14

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.161 )

      それを掘り下げるから本になる。

      2020年01月27日 05:33

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:126.241.195.72 )

    だから、埼スタの多目的化を含めて、浦和レッズを改めて、さいたま市民はもとより、埼玉県民にも普及促進に努めなければならない。サッカーの聖地などと、理想論だけではすまない。
    指定管理者になって、管理状況や収支状況について、説明義務が発生する。
    もちろん、客入りは今まで以上にシビアに考えるべき問題。ただでさえ、生活直結事業ではなく、エンタメ事業なんだから、県民のプライオリティは低い。
    サッカー興味ない層にも、普及促進していかないと、県民からの風当たりがきつくなる。

    このコメントに返信

    2020年01月26日 20:18

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.21 )

      ダメが多いけど賛成ですね
      昔より娯楽が増えた訳ですからサッカーサポーターの数はこれからも減っていくと思います。
      サッカーの聖地と言われ続けられたいけどビジネスで考えれとちょっと厳しい現実ですね

      2020年01月27日 07:53

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    2006年から2009年までの動員数を「いや当時は集客バブルだから・・」で済ますかどうかだよね。
    確かに当時の状況と今ではかなり違うのは確か。
    クラブ数もJ2、J3ができて倍ぐらいに増えていることによるファン層の選択肢の分散化。
    他スポーツのプロ化による盛り上がり(バレー、バスケット、アイスホッケー、卓球等)。
    最近ではラグビーも出てきてるし客の興味の奪い合いになってると思う。
    うちで限って言えばフロントを弱腰にした決定打はクラブライセンス制度だろうな。
    まあもろもろのマイナス要素を挙げたけど他クラブより恵まれてるよ。

    このコメントに返信

    2020年01月26日 21:30

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:14.8.9.65 )

    強けりゃ客は増える。弱けりゃ客は減る。
    埼スタのパイを考えたらそれだけの話。
    駒場ならコア層で埋められるけど。

    このコメントに返信

    2020年01月26日 23:15

  9. 9 何っていったて浦和(IP:125.192.39.29 )

    やはりプロ化が年々増加しスポーツニュースでの取り上げも多様化、その中でもサッカーの取り上げが少ない、今の時期キャンプでも野球のみ、サッカー界全体の危機のにおいがする。でも今シーズンなにがなんでも勝つ勝つ諦めずに勝負に勝つ・・我々サポーターにドッキリを・・・

    このコメントに返信

    2020年01月26日 23:55

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      スポーツニュースは野球オンリーなんていうのは前からだからそこは変わっていないのでは?
      (最近テレビニュースは見てないから知らんけど)

      2020年01月27日 00:30

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:61.125.218.182 )

    ゲーフラは目の前でやられると邪魔なんだよなぁ…
    何よりゲーフラ持ってる本人は下から見てるのがタチ悪い。
    本人も見えないならまだしも、自分は損せずただ後ろの人の視界を邪魔してるだけなのがちょっと

    このコメントに返信

    2020年01月27日 03:11

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:203.165.69.134 )

    わくわくしない。未来がない。強くなるイメージもない。結果全く見てても楽しくない。そりゃ昔から愛着ある人くらいでしょ。どう増えるのさ今の状況で。
    とにかく今シーズンは意地を見せて欲しい。!

    このコメントに返信

    2020年01月27日 05:38

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:119.224.172.14 )

    クラブがどれだけ危機感持ってるかでしょう。

    このコメントに返信

    2020年01月27日 07:01

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.40 )

    まあ、かってに人が集まってきた、サポバブルが崩壊したってことだよ。
    でも経営的に健全なんだから会社としてはOKなんだろうね。
    今の状態で成り立ってるんだから、会社として大きな施策はないだろう
    変えたいならサポが意識改革すべき時が来てるってことだな。

    このコメントに返信

    2020年01月27日 07:50

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:1.72.0.70 )

    前段のこれまで浦和を支えてきたであろう年輩の方々が地蔵化している。これ由々しき問題。

    このコメントに返信

    2020年01月27日 08:15

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.42 )

      そうね、まあ、いわゆる浦和老害問題だな。
      古参達がそこを自覚できてるかどうかだよ。

      2020年01月27日 12:43

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:122.208.163.90 )

    バックスタンドを指定席ころから劣化しはじめて 差別事件から弾幕なども規制が入り
    どんどん劣化してるきがします。 20年くらい前のド迫力な応援にはもーならないんですかね

    このコメントに返信

    2020年01月27日 09:01

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:202.212.77.51 )

    次に埼スタを建て替える時は5万人くらいの規模でも良いかと思う。
    空席が多いのは見た目悪いし。
    その分減るであろう入場料収入はダイナミックなんちゃらで補えば良いし。
    まあ埼スタはレッズのものじゃないから都合よくはならないと思うけど。

    このコメントに返信

    2020年01月27日 09:31

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:202.254.227.190 )

    今のメンツでスタジアム埋めようとか、そりゃ無理だよ。優勝かかった一戦か、観に行きたいレベルの選手(エメ・ワシ・ポンテ・ラファ等)がチームにいないとね。

    このコメントに返信

    2020年01月27日 09:59

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.232 )

    チームの魅力もそうだがよく言われるアクセスの悪さも関係してると思うパルコつくらないで埼スタだったらそのスタジアムの中にいろんな商業施設やホテルなども併設すれば今世界のスタジアムはそういうだろう韓国のソウルワールドカップ競技場もスタジアム内に映画館、スーパーなどその他いろいろ入ってるし日本はそういうところは遅れてる

    このコメントに返信

    2020年01月27日 10:20

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

      そのスタジアムをホームとしているFCソウルは昨年の1試合平均は1万5千人程度。
      6万6千人収容出来るスタジアムだから常に閑古鳥が泣いている状況ね。

      2020年01月27日 17:08

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:152.165.119.239 )

    スーパーアリーナのところに埼スタ立てればよかったのに。
    利権とか色々あったのかな。
    浦和区民だけど子供いると埼スタ行くの大変だもん、
    行く気なくすよ。

    このコメントに返信

    2020年01月27日 11:58

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:118.158.243.198 )

    全然違う話って思われるかもしれないけど
    今マスコット総選挙ってやってるじゃないですか

    なんでレディアがあの順位でみんな黙ってられるのか不思議で仕方ないんですよね
    レッズの代表なんだし1つでも上の順位になってもらいたいとは思わないものなんでしょうか…

    今はなりふり構わず集客につながることはどんどん試さないとまずいのでは?
    硬派気取って「マスコットなんてー」ってカッコつけててもファンは増えないと思うんですよね

    このコメントに返信

    2020年01月27日 22:38

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:133.218.10.20 )

    応援ってチームの勝敗に関係あるのかと思ってしまった昨シーズン。

    このコメントに返信

    2020年01月28日 07:17

  22. 23 草サッカー部からの脱却(IP:153.246.136.48 )

    世界の経営者は、
    10万弱のスタジアムに、毎試合、2億人の動員を考えているが、
    レッズの経営者は、
    6万弱のスタジアムに、毎試合、2万人の動員を考えている。
    経営者の意識の違いじゃね?

    このコメントに返信

    2020年01月28日 10:45

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.9.168 )

      3万人入らないと利益出ないのに
      2万は無いでしょう。
      金勘定だけは一生懸命やるクラブですから。

      2020年01月28日 12:42

    • 23.2 草サッカー部からの脱却(IP:153.246.136.48 )

      失礼しました。
      数字は、イメージ上の印象操作と考えていただければ、幸いです。
      埼玉県民として、最も重要な「さいスタの芝」が、適正な報酬を得る、
      若しくは、売上に対応する原価になることを望みます。
      「自分の管轄だけの懐勘定」ではなく、
      全体的な「金勘定」を宜しくお願い申し上げます。
      そうすれば、必ず、スタジアムに人が溢れる。
      と、信じます。

      2020年01月28日 14:26

    • 23.3 草サッカー部からの脱却(IP:153.246.136.48 )

      んー、言葉足らずですみません。
      「経営者」とは、大株主、および、取締役でもある、
      「埼玉県」と「さいたま市」も含んでいます。

      2020年01月28日 16:52

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:210.159.232.248 )

    サポの自発的行動にクラブが規制掛けたからシラケる。なら、その自発的行動に規制せずにクラブ側(数名でもいいから)も積極的に参加して間違った方向に向きかけたら諭すやり方がいいと思う。
    堀之内聖みたいな元選手なんか参加して「俺こういう応援テンション上がるな」とか言われれば盛り上がりそうだし、「クラブに迷惑かけるやつはサポーターじゃない」って言われれば抑止になる。

    このコメントに返信

    2020年01月28日 15:42

コメントを書き込む