本日(5/14)、田中達也暫定監督会見の定例会見が行われました。
以下、一部を引用紹介させていただきます。
「個人だけではなくグループでどう攻略していくか」田中達也監督(定例会見5/14)(浦和レッズ)
(ここまで指揮を執った4試合をあらためて振り返ってみて、できたことやできなかったこと、そういった点をこれからFC東京、FC町田ゼルビアという上位につける相手との対戦に向けてどのように生かしていきたいと考えているのか?)
「まずできた点というのは、最初に選手に伝えたところで言うと、まずはポゼッションしながら相手に守備をさせないというところを僕はチームに落とし込みました。ゾーン3に押し込んでから選手のクオリティーを生かしていこうと今、選手に話はしているのですが、これからは2位と3位、失点も少ないチームに対して、個人だけではなくてチームというかグループでどう攻略していくかというところが次の課題だと思っています」(新潟時代の松橋監督とのエピソードはあるか?)
「自分が指導者になったときの最初の監督で、指導者たるものを教えていただいた方なので、先ほども言いましたが、個人的にはすごく楽しみです」(「指導者たるもの」というのはどういうところなのか?)
「例えば、選手を信頼するというところを僕は松橋さんに教わったというか、一番近くで見させてもらって、自分の中で今それはかなり影響されています」
1 匿名の浦和サポ(IP:126.33.105.103 )
楽しみだ 久々 ワクワク試合
それに水をさす社長
2026年05月14日 19:20
2 匿名の浦和サポ(IP:59.132.67.14 )
恩返し勝利頼みます🙏
2026年05月14日 19:36
3 匿名の浦和サポ(IP:123.218.101.3 )
達也と新シーズンも闘いたいよ
2026年05月14日 20:37
3.1 匿名の浦和サポ(IP:126.167.100.90 )
達也が横浜の大島監督みたいになったら、どうせ手のひら返すんでしょ。新人監督なので負けが続いてもオッケーで我慢できるなら良いが、2年すら我慢できないサポに、新人監督の達也では負荷が大きい。
自分は海千山千のキジェ監督に賛成。フロントは良い仕事している。
2026年05月15日 09:37
3.2 匿名の浦和サポ(IP:202.241.178.90 )
達也にはこれからのレッズの未来を担うU-21の選手を即戦力になるよう育ててもらいましょう。これも浦和にとって大切なミッションです。
2026年05月15日 11:41
4 匿名の浦和サポ(IP:59.132.64.156 )
鈴木啓太氏のYoutubeでの田中監督はアルベルに色々教わって尊敬しているとあったから、トップチームはアルベル、21は田中監督が良いのではないかと思う
2026年05月14日 20:41
4.1 匿名の浦和サポ(IP:122.131.107.231 )
アルベルは戦術家であるが日本での実績を見ても結果を出せる監督ではないので反対。
2026年05月15日 05:12
4.2 匿名の浦和サポ(IP:210.166.162.246 )
アルベルはキジェよりはマシだろ
2026年05月15日 08:05
4.3 匿名の浦和サポ(IP:1.73.152.82 )
3年も監督業から離れているアルベルと万年残留争いをしているキジェ、、、どっちない。
2026年05月15日 08:19
5 匿名の浦和サポ(IP:218.223.134.29 )
オナイウが3得点と予想。
2026年05月14日 20:43
6 匿名の浦和サポ(IP:138.199.22.239 )
松橋さんとの師弟対決は見ものだな。お互いにやっと連戦が終わって対策をトレーニングで落とし込むことはできるだろうから、どちらの戦術が上回るか。もちろん、達也の戦術が上回ってほしい。
2026年05月14日 22:56
7 匿名の浦和サポ(IP:118.240.221.161 )
何かの番組で関根の姿を見ていたら、
先輩方に全く頭が上がらない様子だった。
そんな関根にキャプテンをやらせてたのかと。
もしOBが永く君臨して強力な縦社会を形成して、
先輩に厳しい意見を言えない雰囲気があるのなら、
それを打ち壊せるのは達也みたいな存在なのかなと、
ロッカールームでの声掛けを見ていて思った。
2026年05月15日 02:15
8 ウラワ(IP:115.65.168.150 )
小森、マッツオ、イサーク、照内とFW全員点を取ってるからなアドもお尻に火がついてるだろう
アド頼むぞ点を取ってくれ
2026年05月15日 07:43
9 匿名の浦和サポ(IP:210.166.162.246 )
新生達也レッズのサッカーが上位にどう戦うのか見物です。
2026年05月15日 08:07
10 匿名の浦和サポ(IP:111.98.252.42 )
東京は優勝の可能性を残しており、チーム強度もだがモチベーションがこれまでの相手と段違いというのは間違えない。
2026年05月15日 10:31
11 匿名の浦和サポ(IP:49.109.130.217 )
選手が楽しそうにそして連勝してくれてる。これでわかるじゃん。進むべき道が。
2026年05月15日 10:32
12 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )
いろいろごたつきあるがあくまでピッチ外の話。目の前の試合には全員で試合に集中して勝ちたいところ。
2026年05月15日 10:56
13 匿名の浦和サポ(IP:1.73.33.51 )
明日の東京も撃破したら田中監督待望論も浮上しそうでもフロントはあくまで暫定という考えなのか
2026年05月15日 11:04
14 匿名の浦和サポ(IP:114.16.200.112 )
3連敗、4連敗の時点で田中監督に代わっていればもっと勝てたはず。
そういう意味ではSDの責任は大きい。
チョウ監督についていいイメージが無い。
パワハラした人は結局判っていてもいつか出てしまう。
そういう意味ではチョウ監督は良くない。
他の監督を探すべき。
2026年05月15日 11:35
15 匿名の浦和サポ(IP:61.25.39.22 )
宮本や荻原以外の選手はキジェ監督かどんな人間でどんなサッカーを目指してるのか戦々恐々だろうな。
2026年05月15日 18:18
「試合後監督会見で浦和のオファーを否定せず」「京都新聞が退任報道」【チョ...
サッカーライター&浦和サポが最近「買ってよかったモノ」3選を語る雑談【浦...
浦和レッズが代表取締役社長の交代を発表
浦和レッズがC大阪GK福井光輝にオファーか?
「いつか僕が開催するお茶会にも、ぜひ遊びに来てください(笑)」浦和レッズが中島翔哉の契約満了を発表
【議論はコチラ】J1百年構想リーグプレーオフラウンド第2戦「浦和レッズvsファジアーノ岡山」
『自分の持てる全てを注いでいきたいと思っています』浦和レッズが田中達也氏からのメッセージを発表
【テキスト実況】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第17節「浦和レッズvsFC東京」
【議論はコチラ】J1百年構想リーグプレーオフラウンド第2戦「浦和レッズvsファジアーノ岡山」
【テキスト実況】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第18節「FC町田ゼルビアvs浦和レッズ」
【議論はコチラ】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第17節「浦和レッズvsFC東京」
【議論はコチラ】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第18節「FC町田ゼルビアvs浦和レッズ」