ACL2022決勝第1戦「アルヒラルvs浦和レッズ」の監督会見を引用紹介させていただきます。
ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
◯浦和レッズ公式
をご参照ください。
アルヒラル戦 試合後公式会見(浦和レッズ)
※画像はサイトのスクリーンショットです。
「かなりタフな試合でした。ホームでプレーするアルヒラルといういいチームとの試合で、立ち上がりはこういうシナリオは起こり得ると思っていましたが、我々が思ったようにプランを実行することができませんでした。ボールをキープすることができない中で失点もしましたが、その後は落ち着いて、よりボールをキープすることができ、ショートカウンターの形もつくれました。そこで得点はできませんでしたが、後半に入ってからはハイプレスをさらに増やし、相手のミスを誘おうとしました。そこで運良く相手のボールがポストに当たり、(興梠)慎三が重要なゴールを決めることができました。
今日のレッズの選手たちは、本当にいい仕事をしたと思います。この結果に対して、選手たちの仕事をリスペクトしています。また、アルヒラルというトップクラスのチームとの対戦で、若い選手と経験を積んだ選手のチームであるレッズが対戦し、今日はいい経験になったと思いますし、1回対戦することによって、2試合目で成功するという希望も、みんなが感じていると思います。
そして、ファン・サポーターのみなさんがこのような遠いところまで来てくださって、一緒に闘っていただけたことに感謝しています。本当に素晴らしいことだと思います」
[質疑応答]
(試合前の記者会見では「攻撃的なサッカーをしたい」と言っていたが、今日はファウルがあるたびに時間が推移していくような姿が見られた。それは準備していたことなのか?)
「我々は、より良いパフォーマンスを期待して、攻撃的な狙いを持ってプレーしました。しかし、それができなかったと思います。正直、AFCチャンピオンズリーグ決勝という舞台の経験がない選手が多い中で、分からない部分がほとんどでした。アルヒラルはJリーグのチームとはまた違った特徴を持っています。そこでプレーすることによって、私自身もアルヒラルに対する知識が深まったと思いますし、次の試合ではさらに攻撃的に、ゴールを目指しながらプレーしたいと思っています。ただ、アルヒラルのようないいチームと対戦していますと、もしかしたら結果を求めるためにしなければいけない部分はあるかもしれません」
匿名の浦和サポ(IP:133.32.216.80 )
今度はこっちの番だ。
アル・ヒラルに本物のレッズの姿をお見せしよう。
2023年04月30日 08:13
コメント
1 匿名の浦和サポ(IP:106.72.201.2 )
スコルジャさん、最高!
次はホームだ!
2023年04月30日 08:06
2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.216.80 )
今度はこっちの番だ。
アル・ヒラルに本物のレッズの姿をお見せしよう。
2023年04月30日 08:13
2.1 匿名の浦和サポ(IP:164.70.143.59 )
ズラタン先生!
2023年04月30日 22:38
3 匿名の浦和サポ(IP:123.225.230.138 )
昨年よりメンバーが劣っている中で価値あるドロー!正直もっと苦戦すると思ってたし、素晴らしいですね。スコルジャは真の名将ですな。
2023年04月30日 08:16
3.1 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )
準決勝全北戦とのスタメンの違いは岩波→ホイブラーテン、大畑→明本、モーベルグ→大久保、松尾→興梠の4人のみで、去年よりどこがそんなにメンバーが劣ってるのだろう。
2023年04月30日 12:12
4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.214.222 )
監督、ありがとうございます。
2023年04月30日 08:19
4.1 匿名の浦和サポ(IP:106.180.4.158 )
「監督、優勝したいです!」
2023年04月30日 09:03
5 匿名の浦和サポ(IP:106.146.25.232 )
スコルジャ本当に来てくれてありがとう!
リカもありがとうございました!
2023年04月30日 08:20
5.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.138.102 )
ACL決勝まで来れたのはリカルド監督のおかげだが、決勝戦で見せた、今の浦和のサッカーはスコルジャ監督の手腕なくしてはできなかったことだろう。
第2戦ももちろん、それ以降の試合でもまだまだスコルジャ監督の引き出しがあるっていうし、これから作りあげていくスコルジャ・レッズの未来形には、ワクワクが止まらない。
2023年04月30日 13:02
5.2 匿名の浦和サポ(IP:115.179.143.251 )
前任者の名前を出すところが人格者というか器がデカいね
2023年04月30日 14:03
6 匿名の浦和サポ(IP:101.110.35.137 )
これでイケる!って雰囲気もまた危険。
第1戦同様に慢心せずに、最後まで何が何でも勝つ・勝たせる雰囲気を大事にしたいですね!
でも嬉しいから、数日は喜んじゃう☆
2023年04月30日 08:24
6.1 匿名の浦和サポ(IP:106.128.158.109 )
そのとおり、1週間後のホームで勝つためのイーブンな状態を作れただけ。でも今週の仕事中は今日を思い出して頑張るぞ!
2023年04月30日 15:08
6.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.219.189 )
サポたちは喜んでいるが、選手たちはきっと気を引き締めて次の戦いに備えているに違いない。みんなで選手たちを支えよう。
2023年05月01日 07:26
7 匿名の浦和サポ(IP:101.111.11.164 )
皆んなアウェイ引き分けで勝てる気になっているが、ミシャエウの突破とマレガのキープ力は脅威。
ホームでも先制点だけは与えてはいけない。
2023年04月30日 08:28
8 ウラワ(IP:219.121.75.33 )
スコルジャありがとう絶対優勝するぞ
2023年04月30日 08:30
9 匿名の浦和サポ(IP:158.201.248.162 )
スタジアムから2017年の再現とか呑気な声聞こえたが
思い出すなら2019だろ
あの悔しさもう忘れたのか?忘れてないよな???
2023年04月30日 08:31
10 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )
スコルジャにACL優勝監督という新しい勲章をプレゼントしたい。
2戦目も埼スタで全力で応援します。
2023年04月30日 08:32
11 匿名の浦和サポ(IP:39.111.83.30 )
2019年のホームでの悔しさは
今日、引き分けた位じゃ忘れられない。
ホームで勝ってこそ乗り越えられる。
まだ何も成し得ていない。
次負けたら意味が無い。
180分の戦いはまだ半分。
ホームで歴史を刻む。
俺たちは浦和レッズだ!
2023年04月30日 09:23
11.1 匿名の浦和サポ(IP:122.214.242.68 )
2019年はスカッドの差がありすぎに加えて飛車角の選手もいなかった。カリージョが重戦車のように関根をふっ飛ばしてるのも象徴的だったけど、今年は戦力差をブロックと集中力で埋めてる感じ。攻撃陣に飛車角の選手はいないけど、監督力で優勝してほしい。
2023年04月30日 10:57
11.2 匿名の浦和サポ(IP:126.194.124.85 )
いつまで関根がふっとばされたことを言い続けるんだろう……
2023年04月30日 14:38
11.3 匿名の浦和サポ(IP:153.231.38.48 )
いつまで言ってるとかじゃなくてあのシーンは忘れられないよ…あの歯痒さというか絶望感というか…観てる自分も心苦しかったなぁ
2023年04月30日 15:17
12 匿名の浦和サポ(IP:60.88.227.229 )
スコルジャ監督、頼みます。
サポーターも、可能な場所で、可能なサポートを。
2023年04月30日 09:31
13 匿名の浦和サポ(IP:122.214.242.68 )
ミシャエウはJリーグでは見ないレベルの技術力だったな。明本も1回はブチ抜かれたけど慣れてきた感じもあっらたし、ホームでは明本がキーマンかな
2023年04月30日 09:58
13.1 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )
ミシャエウやマレガに対し左サイドでの1対1がカギになると戦前から予想できたかと。
ホームでは酒井がスタメンから何分プレーできるか、それともベンチスタートにして勝負どころで投入するか。アルドサリ欠場により右マレガ左ミシャエウにしてくるのなら、明本が戦えるのは分かったのでキーマンとなるのは荻原かも。
2023年04月30日 12:00
13.2 匿名の浦和サポ(IP:118.86.50.178 )
ミシャエウは本来左の選手らしいので、退場したアイツの位置に入るだろうからマッチアップは酒井。
酒井なら何の心配もない。
2023年04月30日 13:58
13.3 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )
酒井が90分とか120分とか問題なくプレーできるなら当然心配いらない。
酒井がプレーできるのか、プレーできたとして90分できるのか不透明だから、サイドの攻防で荻原がキーマンになってくるかもという話だけど。
2023年04月30日 14:06
14 n.m(IP:153.134.14.144 )
2022年ACL浦和レッズユニフォーム買ってそのユニホーム盗まれた
2023年04月30日 10:36
14.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.53.101 )
警察へ被害届を出してください。安い買い物ではありませんから。
2023年04月30日 16:36
15 n.m(IP:153.134.14.144 )
2022年ACL浦和レッズユニフォーム買ってそのユニホーム盗まれた
2023年04月30日 10:37
16 匿名の浦和サポ(IP:1.66.98.128 )
今回のACLを川崎と横浜が勝ち上がることができなかったという現実から、目を背けないで下さい。
2023年04月30日 11:34
17 匿名の浦和サポ(IP:153.220.101.235 )
ACL決勝進出4回目、優勝2回、準優勝1回
川崎と横浜は?
決勝という土俵にも上がれてないじゃん。
2023年04月30日 11:48
18 匿名の浦和サポ(IP:58.91.49.162 )
キサマ どこのサポだ❓
浦和サポじゃないよな❓
一発🙆退場‼️
ぶーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー‼️😬
2023年04月30日 11:58
19 匿名の浦和サポ(IP:58.91.49.162 )
ユニホームに10個目の星を輝かせよう‼️
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️🌟🌟🌟🌟⭐️
2023年04月30日 12:01
19.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.219.189 )
優勝したら、今年のユニフォームの胸の星を大星3つに付け替えてくれるサービスとか、やらないかな?
2023年05月01日 07:30
20 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )
パスを繋ぐサッカー=しっかりしたサッカーみたいな固定観念がおかしい。今季Jリーグでもボール保持率が高くない神戸や名古屋が上位に躍進する一方で川崎が出遅れて、トレンドが変わりつつあるように感じる。要は手持ちの駒の特長を活かしたゲームプランどおりのサッカーをどれだけ展開できたかだろう。
2023年04月30日 12:06
21 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )
俺たちで埼スタを熱くしようぜ!
2023年04月30日 12:07
22 匿名の浦和サポ(IP:58.91.49.162 )
ドサリ一発退場‼️
NHKの早野宏史だったらなんで言うか
「これは浦和にとってどっさり大きいですよ」とか‼️笑笑
2023年04月30日 12:11
23 匿名の浦和サポ(IP:42.126.151.236 )
ラモンディアス途中からベンチで頭抱えてたね
スコルジャとの格の違いが見えた
2023年04月30日 12:17
23.1 匿名の浦和サポ(IP:106.128.158.109 )
ちょっと老けましたよね。小さくなったというか
2023年04月30日 15:12
23.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.219.189 )
2017年のラファのゴール後と同じ表情をしていたよ。第二戦でもまた同じ表情をさせたい。
2023年05月01日 07:33
24 浦和美園の浦和サポ(IP:49.98.73.108 )
攻める姿勢ってのが最高です。
勝ちましょ!
2023年04月30日 12:23
24.1 匿名の浦和サポ(IP:27.114.11.190 )
仕掛けろ浦和、オー浦和レッズ!
2023年04月30日 23:27
25 匿名の浦和サポ(IP:14.8.23.193 )
ACL童貞の意見だな。
2023年04月30日 12:26
26 匿名の浦和サポ(IP:217.178.27.76 )
相手監督が後半ベンチに座っていたのに対して、スコルジャ監督はずっとピッチに立ち続けていたのが印象的でした
名将スコルジャ!!ホームでも期待しています!!
2023年04月30日 12:31
27 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )
浦和のことが嫌いで仕方ないのだろう。憐れんであげよう。
2023年04月30日 12:33
28 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.88 )
おそらく2ndleg前半アル·ヒラルは
こちらが思う程攻めて来ないと思う
アウェイということもあるし
0-0で折り返し後半開始10分に
すべてを賭けて来るプランが妥当
(裏を返せば浦和のチャンスもそこ)
浦和の得点力を考えれば
時間が限られた中での失点は
相当なダメージ焦りになると
アル·ヒラル側はそのようなプランを
組んで来ると思う
2023年04月30日 12:36
28.1 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )
0-0ではアウェイゴールルールで勝てないアル・ヒラルは当然キックオフから失点のリスクを負ってでも全力で1点を奪いにくるだろう。仮に1失点したとしてアウェイゴールを奪い返せばイーブンに戻せるし、0-0のまま後半突入なら次第に焦りが生じて難しくなってくるはず。
第1戦ではピッチやスタジアムの雰囲気に慣れる前に連携ミスから失点してしまったけど、ホーム埼スタで大観衆を味方にその時間帯をしのげれば勝機も見えてくるはず。
2023年04月30日 14:17
28.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.88 )
23.1
アル·ヒラルが得点力に自信があっても
早くに得点することで
長い時間に渡ってスタジアムの圧力に
晒されることになる
それは彼らにとって得策ではない
なぜなら審判にも少なからず
影響を及ぼすから
もしラモン·ディアスが最初から
飛ばすような凡庸な監督なら
その時点で勝負は決したも同然だよ
2023年04月30日 15:21
28.3 匿名の浦和サポ(IP:27.114.11.190 )
アル・ヒラルはスタートダッシュが良かったが、疲労するのが早かった。試合初っ端から全力で攻撃して来ると思う。
2023年04月30日 23:30
28.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.219.189 )
どうしても浦和が受ける場面が多くなるのは変わらないだろう。無理に攻めてオープンな展開にすると相手有利なので、0−0の時間を長く保ちたい。そうすれば相手は焦ってくる。向こうが前がかりになったところをひっくり返す動きを愚直に続ければ浦和のペースに持ち込めるだろう。
2023年05月01日 07:43
29 匿名の浦和サポ(IP:115.65.195.67 )
こちらの布陣紹介のときの名前がアレサンダー岩波とかマリウスあつきとかいい加減で外国籍選手5人使ってもバレ無いんじゃ無いかと思ったわ
2023年04月30日 12:40
30 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )
なるほど、しっかりしたサッカーをしていたら決勝に行けないのか。
興味深いw
2023年04月30日 12:43
31 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )
やっぱアルヒラルは過密日程で疲れてる感じがあった。
今度は浦和まで来るから余計疲れるでしょ。
welcome to RED hell!!!
2023年04月30日 12:45
31.1 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )
日程変更に伴って例外的に決勝前に登録ウインドーを設置する話は半年以上前の昨年9月末のAFCの委員会で決まってて、今さらそれを蒸し返されてもね。
アル・ヒラルだって追加登録できたけど、カンノ残留時の二重契約を巡る懲罰でこの冬補強禁止だったのであいにく追加登録できる選手がいないだけ。
2023年04月30日 14:52
31.2 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )
アル・ヒラルの前半の勢いが止まるのが思いの外早かったね。スタジアムの大観衆も同様で、そんなピッチの選手を後押しする力が無かった。
2023年04月30日 14:54
32 匿名の浦和サポ(IP:210.20.52.172 )
スタメン発表で惑わされました。
2023年04月30日 13:06
33 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.134 )
コロナ前の、本気の浦和が久しぶりに世界に見せられる。
2023年04月30日 13:25
34 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )
サッカーはフィギュアスケートの様に採点競技ではないのでどんな内容でもより多くの得点を取ったチームが勝者となるんですよね。
それに決勝戦で内容を問う戦い方をするなんて無謀な戦い方はACL経験豊かな浦和はしません。
それが出来ないから川崎も横浜のACLで勝てないのでしょうね。
察しますよ、他のクラブのサポ様が浦和の活躍で悔しい思いを晴らすためにこんな投稿をしてしまったことは!
2023年04月30日 13:34
35 匿名の浦和サポ(IP:210.148.148.142 )
埼スタ使うための日程変更が思わぬ形で効いている。当初のスケジュールじゃここまでのチーム完成度も無かった。まあ修練度はここが上限じゃないでしょうけど。
2023年04月30日 13:36
35.1 匿名の浦和サポ(IP:42.126.151.236 )
だろうね
もっと言えばヒラルは過密日程で疲弊してる
当初は逆に浦和の方が開幕して浅いからハンデがあると思われていたが逆だった
槙野の起死回生ゴールから始まり酒井ユンカーの劇的ゴールからのPK
何か今大会は導かれている気がしてならない
2023年04月30日 13:46
35.2 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )
CWC開催に伴う日程変更であって、埼スタを使うための日程変更ではないけど。
2月→4、5月の日程変更は埼スタで開催できること以外にも多くのメリットがあったってことだね。ノックアウトステージの埼スタ集中開催といい、JFAのサポートもあったとはいえ、優勝が宿命づけられている大会とも思えるくらいに追い風が吹いてる。
2023年04月30日 14:25
36 匿名の浦和サポ(IP:106.146.16.165 )
登録メンバーの規定違反で浦和が失格になる可能性が出てるらしいですが本当ですか?
確かに興梠やマリウスやカンテが出てるのっておかしいですよね?
2023年04月30日 13:39
36.1 匿名の浦和サポ(IP:121.104.132.102 )
規定違反だったとしたらそもそも最初から試合に出られてないだろうよ
2023年04月30日 13:58
36.2 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )
勝てなかったからって後出しジャンケンで難癖つけるのは名X屋グXXXスだけでいいよ。
2023年04月30日 14:19
36.3 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )
日程変更に伴って例外的に決勝前に登録ウインドーを設置する話は半年以上前の昨年9月末のAFCの委員会で決まってて、今さらそれを蒸し返されてもね。
アル・ヒラルだって追加登録できたけど、カンノ残留時の二重契約を巡る懲罰でこの冬補強禁止だったのであいにく追加登録できる選手がいないだけ。
2023年04月30日 14:53
36.4 匿名の浦和サポ(IP:106.146.48.42 )
そもそも22年の大会を今やってる事は自体がイレギュラー。
2023年04月30日 15:14
36.5 匿名の浦和サポ(IP:126.173.160.209 )
この方って、とにかく浦和にケチ付けるために手を変え品を変え必死だね…
2023年04月30日 15:47
36.6 匿名の浦和サポ(IP:118.236.58.105 )
おまえこっちでもくだまいているのか😅
情けないやつだな。
日本語は上達したな👌
2023年04月30日 19:52
37 匿名の浦和サポ(IP:49.105.99.164 )
やっぱりサッカーって監督の力は7割くらい有りそうですね。
正直、歴代浦和の監督は人選に少し物足りない感じがあったけど、スコルジャさんは本物なのかなと感じます。
ヨーロッパのトップクラスのような雰囲気もいいですね。
明本がここまでかなり良いのも、監督のおかげかな!
2023年04月30日 13:44
37.1 匿名の浦和サポ(IP:27.94.138.147 )
堀氏なんて負けてると今にも泣き出しそうな面してたしな。
2023年04月30日 14:21
37.2 匿名の浦和サポ(IP:126.254.23.86 )
合点承知。
現場に目が向きがちだが、重要なのは根元であるフロントの補強である。
2023年04月30日 17:08
37.3 匿名の浦和サポ(IP:27.114.11.190 )
スコルジャの立ち姿、アーセナルがインビンシブルズと言われた時代のベンゲル監督によく似ている。スコルジャの後姿を見ているだけでも負ける気がしない。
2023年04月30日 23:36
38 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.88 )
2失点しない試合運びを考えて
プレーするのが
頂点へ近づく現実的な方法だと思う
うちの得点力を考えれば
1失点なら道は閉ざされない
2失点したら事実上、終戦となる
2023年04月30日 13:46
38.1 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )
これで3月4月は公式戦12戦負け無し、2失点した試合も無しだね。
仮に第2戦で1失点しても、1点奪って1-1ならPK戦で準決勝全北戦の再現ができる。
2023年04月30日 15:08
38.2 匿名の浦和サポ