ニュース

「J1浦和のロドリゲス監督退任へ 元徳島ヴォルティス監督」徳島新聞が報道後、記事が削除される

10月29日、21時16分頃、徳島新聞が浦和レッズ・リカルド・ロドリゲス監督の今季限りでの退任をニュースで発信。その後、削除されるという事案が発生しました。

 

 

https://www.topics.or.jp/articles/-/789940
(現在は削除済)

 

以下、Twitterの反応になります。

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

    リカには感謝してる。
    最悪のチーム状況で引き受けてくれたリカには恩もあるし、つい最近まで自分は擁護派だったけど、夏以降は攻撃の形がまるで見えなくてショルツや岩波等がパス回ししているのをひたすら観る試合になってる。
    簡潔に言えば、物凄くつまらないサッカーなんだ。
    俺たちが目指すところはそこじゃない。
    パトゥムでの活躍、祈っているよ。

    2022年10月29日 23:56

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:106.156.58.69 )

    情報解禁前にフライングしたんだろうな。もう浦和でのリカルドに選手からの求心力はないよ。

    このコメントに返信

    2022年10月29日 23:45

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

    ACL決勝まで後2試合ある。福岡戦とフランクフルト戦。

    リカの後任監督の目処は、キジェさんの他にも付けてあると信じたい。その監督との交渉を早急に取りまとめ、2試合ある機会を有効に活かして欲しい。

    このコメントに返信

    2022年10月29日 23:45

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:126.193.7.26 )

      池田伸康は私だけど出番だって?

      2022年10月30日 06:42

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:143.189.77.93 )

    良かった。これで絶望的なサッカーを見なくて済むのか。
    でも、ミシャ以降まともな監督を連れて来れないポンコツフロントが良い監督見つけられるとも思えない。
    そして、来季も今の稼働しない外国人選手は全員契約的に残るんだろうな…

    このコメントに返信

    2022年10月29日 23:49

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:49.105.69.36 )

      無能フロントも責任の一端は有るね!!
      どうするんだ??

      2022年10月30日 00:21

    • 3.2 リカ継続派(IP:221.248.164.225 )

      リカはよくやってきたのにここで首にしたら浦和にまともな監督はきてくれなくなると思う。プロサッカーの世界なんて紙一重。今、ミシャを懐かしむ声が多いのに驚くわ。私はミシャの継続を願ってたけれど、当時は勝負弱い、大事な試合で勝てない、もう限界で伸び代がない、4バックで攻撃的なサッカーを、なんていって追い出したじゃないか。その後、監督経験のない堀、経験はあるけれどひどく退屈なオリヴェイラをクビにして大槻、と相手のサンドバッグになりながら1点を守りきるサッカーをしてきたチームをここまで戻してきたじゃないか。今のチームは負けても、次の試合はどうかと楽しみに待てるチームだよ。次の監督に岡田、西野とか言ってるのが出てきてるけれど、彼らは浦和の歴史で一番安定した成績のミシャをクビにしたことも、堀、大槻、オリヴェイラ時代のひたすら耐えるサッカーだけでなく、大金積んでオファーしたのに岡田(半分隠居中)と西野(神戸をJ2に落としてる)にレッズの監督は勘弁、と断れたことを忘れてるだろう。マガト(好き勝手やるよ、ヘルタやばい)になったら外人選手はみな逃げるし、トゥヘル?観客3万入らないチームで呼べるか?スキッペのサッカー、確かにいいけど、天皇杯で甲府に負けたし、川崎にボコられて、今日は札幌に負けたぞ。1年、2年でチームを作るのなんて難しいし、勝ったり、負けたりで強くなるもんだよ。浦和も良くなった部分に目を向けて継続することが大事だろ。

      2022年10月30日 01:03

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:153.215.205.117 )

      いや、ホントに。。サッカー界の常識だと、この成績で退任はわかりますが、浦和の歴史から考えるともう1年継続が正しいとオレは思うぞ。
      ちなみにオジェック1期目の時はケッペル連れてきてダメでしたからね。
      結局、ミシャ以外マックス2年なんですよ、浦和は。
      いやー、リカさん辞めさせちゃだめだよ。3年はやらせないと。

      2022年10月30日 01:31

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      いままでの強化部だったらこういう場合何も考えてなさそうだけど
      西野さんならダメと判断したならピックアップはしているだろうと信じたい

      2022年10月30日 01:46

    • 3.5 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.95 )

      リカルド側からダメって判断された可能性も微レ存

      2022年10月30日 02:36

    • 3.6 匿名の浦和サポ(IP:59.86.142.10 )

      3.3へ
      ギドは3年やりましたよ。一番の功労者を忘れちゃいけないよ。レッズの黄金期だったじゃないか。

      2022年10月30日 11:07

    • 3.7 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      3.2みたいな良心がまだここにいて安心したよ。
      フィンケ切った時も、後から「あの時フィンケを切らなかったら」と惜しむ声は少なくなかった。
      リカはちゃんとタイトルはもたらしてくれたし、今年だって一応はゼロックス獲ってACLも決勝まで進めた。
      試合内容は全北以降最悪だけど、ここまで3年かけてやってきたこと(と、フロントが言ってるサッカー)を無為にするのだけはやめて欲しい。
      そして去り行くリカへ謎のヘイトを向ける事もやめろ。
      「詐欺師!」とか書いてるコメントがあって絶句したわ。
      浦和を選んできてくれた者に対してあまりにもリスペクトが無さすぎる・・・

      2022年10月30日 18:48

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:124.212.22.223 )

    なぁーにぃー!やっちまったなぁー!

    このコメントに返信

    2022年10月29日 23:49

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

    リカには感謝してる。
    最悪のチーム状況で引き受けてくれたリカには恩もあるし、つい最近まで自分は擁護派だったけど、夏以降は攻撃の形がまるで見えなくてショルツや岩波等がパス回ししているのをひたすら観る試合になってる。
    簡潔に言えば、物凄くつまらないサッカーなんだ。
    俺たちが目指すところはそこじゃない。
    パトゥムでの活躍、祈っているよ。

    このコメントに返信

    2022年10月29日 23:56

  6. 8 匿名の浦和サポ(IP:159.28.146.18 )

    もしこれが本当だとしたら、こんな形でお別れするのはかなり辛いし何か出来ることないのかな…とか考えるけど…ない。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 00:00

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      こんな形でって、単なる契約満了による退任で、フロントの契約更新のオファーは固辞されACLでの手腕を評価する他国クラブに横取りされた可能性だって否定できない。ちょうど徳島から横取りした時みたいにね。

      2022年10月30日 00:36

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:221.248.164.225 )

      確かに代表とかあるかもな。。。

      2022年10月30日 03:28

  7. 9 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

    新監督はいきなりACLの決勝か。今のチームではどこが相手だろうと勝てそうにない。早めの準備が必要じゃないか?

    このコメントに返信

    2022年10月30日 00:05

  8. 11 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.142 )

    個人的には好きな監督だったから、本当だったとしたら追い出す形で退任はやだなぁ
    選手編成が悪かったと思ってるし、補強も遅かったから、その辺万全な状態で指揮させてあげたかった
    ただ、今日の試合とコメント見て退任やむなしかなとも思った
    リカ就任前はキジェにオファーしてたみたいだし、本命がキジェだと思うからキジェが就任するならいい交代なんじゃない??
    天皇杯とACL決勝行ったのは間違いなくリカの功績
    退任するとしてもそこには感謝

    このコメントに返信

    2022年10月30日 00:05

  9. 12 匿名の浦和サポ(IP:210.254.110.242 )

    2021年 経営情報から抜粋

    リカルド監督は、「常に主導権を握り、観る人を魅了するサッカー」を表現しながら、ACL優勝監督になるという野心を抱いており、それをサポートするスタッフ、選手の有能かつ野心あふれる「個」が、いかにパフォーマンスを発揮できる環境を作れるかという点がクラブの課題でした。
    攻守に切れ目のない、相手を休ませないプレーの展開という点では、成長できた部分と課題として残った部分があり、特に新戦力も数多く加わった夏以降、ボールを保持し、ゲームの主導権を握り、支配することができた試合が数多くあった一方、相手が守りを固めてきたときの対応策の少なさや、セットプレー(攻守)、ボールを保持するかリスクをかけて速い攻めを仕掛けるかの判断等の課題が浮き彫りになりました。

    改めて見るとほとんど改善できていない印象。1年掛けてこれなら解任はやむなしかな。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 00:08

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:106.156.58.69 )

      リカルドのやりたいことと選手の特徴が岩尾以外合致してないからね。

      2022年10月30日 01:33

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:59.86.142.10 )

      馬渡も徳島でリカ政権の1年目の2017年、躍動したらしいが、なんであまり使わなかったんだろうな?
      ↓以下抜粋。
      相手の守備網を縦に広げるのが2トップの役割なら、横に広げ続けたのが馬渡和彰だった。SBとは思えない高い位置でボールを受けると、あとは彼の独壇場。岩尾憲が中盤の底でゲームをコントロールし、稼働率は高くなかったがカルリーニョスも武器のロングフィードで欠かせない活躍をした。

      2022年10月30日 11:35

  10. 14 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )

    土田と西野の責任は問われないのか?シーズン前からケガがちのユンカーしかFWがいないの分かっててシーズンインしたのってフロントの責任では?

    このコメントに返信

    2022年10月30日 00:21

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:221.248.164.225 )

      それと三年計画の大事な一年目をあの内容のサッカーやってた大槻を続投したのも舐めてる。その後、パワハラ監督を就任させようとしてたし。さすがに重工様が、まともな意見が出してくれたおかげでリカが来てくれたが。

      2022年10月30日 01:23

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      1年目はフロント就任から翌シーズン始動まで間がなく、新監督の情報収集やリストアップに費やす時間もなかったし複数年契約に縛られて編成も思うようにできなかった。大槻監督でのスタートはやむをえなかったと思うけどね。
      あの1年があったからこそ初年度に掲げたチームのスタイルには足りないものが浮き彫りになって、それを踏まえてポゼッションも交えたスタイルへ修正してリカルド監督の下での2、3年目に至ったと思ってるけどね。

      2022年10月30日 02:02

  11. 15 匿名の浦和サポ(IP:60.118.113.227 )

    ミシャ以降同じ事が繰り返されているが、俺は監督が根本原因ではないと思うけどな。この数年間をもっとしかりと冷静に検証して整理しないと。監督変えただけだと、また同じ繰り返しにならないか。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 00:28

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      べつにリカルドでなければクラブが掲げるコンセプトを実現できないわけでないし、監督変えて必ずしも同じ繰り返しになるわけでないよね。現に横浜はポステコグルー→マスカットでも結果残してるわけで。
      コンセプトの部分さえブレなければ監督はいくら変えたって構わないけどね。

      2022年10月30日 00:54

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:221.248.164.225 )

      コンセプトがブレまくる浦和サポが大多数だから心配してるのだが。マスカットはボスと一緒にスタッフとしてやってたし、確か推薦もあったと思う。それでも去年、色々言われてたぞ。まあ、来週優勝ひっくり返されたらクビかもしれないが。堀、オリヴェイラ、大槻サッカーからよくここまでチームを変えたよ。監督変えるくらいなら、ライン上げれるCBかゲーム作れるボランチ、いっそ家長引っこ抜くとか、コーチに遠藤とか憲剛や俊輔をコーチに入れてボランチ育てたほうが早いと思う。

      2022年10月30日 01:18

    • 15.3 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      繰り返されている根本原因は親会社が三菱って辺りに行ってしまうと思うけど、
      結局この体制は変わるわけがないのでそこはあきらめざる負えない。
      強化部としては西野さんは比較的まともな方だと思うのでうまい事しのいで経験を積んでもらうしかないかな。

      2022年10月30日 01:33

  12. 16 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.95 )

    解任じゃないだけいいかな

    このコメントに返信

    2022年10月30日 00:28

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      要らなくなった点では同じ

      2022年10月30日 06:24

  13. 17 匿名の浦和サポ(IP:153.134.31.131 )

    次にどんな監督が来ても両脇の選手が常に勝負しようとしなければ点入らないし勝てないな。
    浦和の選手全員に言えるけどファーストチョイスが後ろ向きなところが問題。常にゴール目指せ。
    横浜、川崎、広島、c大阪はそれが出来るから上位にいる。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 00:31

  14. 18 匿名の浦和サポ(IP:150.66.121.145 )

    こないだ大将がフリントさんと西野が会うみたいな話を配信で話してた気がするな〜

    このコメントに返信

    2022年10月30日 00:53

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:106.156.58.69 )

      フリントさんってオジェックのときコーチやってたオーベ・フリントさん?確かデンマーク人だよね。

      2022年10月30日 01:38

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:106.156.58.69 )

      次期監督はデンマーク人かな。

      2022年10月30日 01:40

  15. 19 noB(IP:210.2.244.171 )

    個人的には、山形のクラモフスキー監督がいい。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 01:01

  16. 20 匿名の浦和サポ(IP:210.170.188.166 )

    これまでやってきたものを捨てて、前線選手を活かすだけのサッカーに突然変えたのは解せない
    ユンカー使ったら今までのサッカーができないわけではない
    最適解を見つけられず、安易にサッカーを変えたようにしか見えない
    海外でもこういう選手は幾らでも居るだろう
    あと、途中加入でチーム得点王のモーベルクを使えないのはヤバい
    コンディション、フィジカル的問題なら、やはりフィジカルコーチ陣の実力を疑う
    怪我が多いのには理由がある

    このコメントに返信

    2022年10月30日 01:10

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      横浜戦見てて低い位置から繋いでビルドアップするサッカーを捨てたように本当に見えたかな?
      チームはビルドアップするサッカーと縦に速いサッカーの使い分けに取り組んでるわけで、正直言って横浜のハイプレスは広島やセレッソほどでなかったしロングボールだけでなくプレスかいくぐってビルドアップできるシーンもあったはず。
      本来それが目指すスタイルであって、活かすべき前線のタレントが居たり居なかったりだったのも大きいと思うけど、相手がハイプレスに来てても低い位置から繋ぐ一辺倒みたいになってたのがおかしい。

      2022年10月30日 02:14

  17. 21 匿名の浦和サポ(IP:153.204.31.161 )

    ヨーロッパから連れてくるのかな?

    このコメントに返信

    2022年10月30日 01:11

  18. 22 匿名の浦和サポ(IP:110.134.135.251 )

    自分は続投派だったから退任が本当なら残念だな

    そしてリカさんが去ってフロントが留任なら、3か年計画の総括と来季以降の指針を具体的に聞けるのを楽しみにしてます

    このコメントに返信

    2022年10月30日 01:13

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.111 )

      トカゲの尻尾だけ切ってフロントは安泰ってことかな。いずれにしてもリカルド退任なら後任監督の成績次第で次はフロントの進退も問われるべきだろうね。

      2022年10月30日 03:10

    • 22.2 匿名の浦和サポ(IP:59.86.142.10 )

      後任の監督云々まで行かなくても、3年計画って3年後に優勝するって打ち立てて、3年サポを待たせた結果がこれだ。
      フロントの責任は重大で進退問題でしょ。
      少なくとも3年計画をぶち立ててろくな仕事をしなかった土田は責任取って退任しないとケジメつかないでしょ。

      2022年10月30日 12:35

  19. 23 匿名の浦和サポ(IP:119.243.57.128 )

    リカの年俸どの位なんだろうな
    欧州で探すにしてもリカより出さないと
    まともな監督来ないだろうな

    このコメントに返信

    2022年10月30日 01:30

  20. 24 匿名の浦和サポ(IP:106.132.182.91 )

    と言う事は岩尾ともお別れだな、寂しいけど。オファーが有れば別の関東クラブに移籍かな?そして、もし後任がキジェなら荻原と金子が戻って来る?

    このコメントに返信

    2022年10月30日 01:32

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:106.156.58.69 )

      岩尾はレンタルだから徳島に戻るのでは。

      2022年10月30日 01:43

    • 24.2 匿名の浦和サポ(IP:221.248.164.225 )

      荻原と金子はウェルカムだがキジェは勘弁。

      2022年10月30日 01:44

    • 24.3 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      さすがに徳島に戻らなくてもJ1にこだわらなければ関東圏のクラブからオファーあるのでは。

      2022年10月30日 02:22

  21. 25 匿名の浦和サポ(IP:126.166.165.177 )

    私は西野TDを信じる。
    国内の監督などではなく、欧州から新たな人物を連れてきてくれる事を。
    セオアネ、ヒュッター、ヘーネス辺りはフリーなのでお願いします。
    年俸がいくらか知らないけど。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 01:45

    • 25.1 あで(IP:60.126.65.27 )

      解任には反対です。
      理由は選手を揃えられない状態で結果を得られなかったから。
      フロントも監督も留任で来年を見たい。

      替えて良くなるならまだしも、策はあるのでしょうか。

      2022年10月30日 02:06

  22. 26 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.95 )

    ドンマイ文化を排除した結果の退任だって信じるよ

    このコメントに返信

    2022年10月30日 01:48

  23. 27 匿名の浦和サポ(IP:106.157.109.161 )

    リカ退任したら岩尾もいらないだろ!
    岩尾より平野・安居を育てるべき

    このコメントに返信

    2022年10月30日 01:49

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.95 )

      岩尾だけは残れみたいな論調どこにもないぞ

      2022年10月30日 01:55

  24. 28 匿名の浦和サポ(IP:118.158.243.198 )

    長期政権でこそ生きる監督なのに一番進んではいけない方向へ進んでしまうか…

    また泥沼の始まりですね

    このコメントに返信

    2022年10月30日 01:52

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:106.156.58.69 )

      リカルドは徳島以外での実績はないんだが。

      2022年10月30日 02:06

    • 28.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      今がその泥沼だから変えるんだよ

      2022年10月30日 06:27

  25. 29 匿名の浦和サポ(IP:106.132.182.91 )

    リカは外国籍選手のコンディションにナーバス過ぎの反面、明本を頑丈だからと起用し続けたり、?だらけだったなあ。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 02:15

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:153.232.122.235 )

      今季無冠の浦和・ロドリゲス監督が退任へ…フィッカデンティ氏、バイアーロルツァ氏が後任候補に

      2022年10月30日 02:27

    • 30.2 匿名の浦和サポ(IP:106.132.182.91 )

      やっぱりスーパーカップはタイトルと思われて無いんだね。リカがやけに固執してたけど。次がラストなのかフランクフルトが最後かは分からないけど2年間ありがとう。

      2022年10月30日 02:49

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:106.156.58.69 )

      責任を感じてるから延長のオファーをしてないだろ。

      2022年10月30日 05:40

    • 31.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.17.99 )

      経営ってかフロントな

      2022年10月30日 07:02

  26. 32 匿名の浦和サポ(IP:27.137.70.216 )

    モーベルグが好調な時期だけ結果が良くて他は無残なシーズンになってしまったな。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 02:36

  27. 33 匿名の浦和サポ(IP:219.16.6.156 )

    フィッカデンティは謎だろ
    ビラスボアス行ってくれ西野TD

    このコメントに返信

    2022年10月30日 02:40

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:60.79.205.45 )

      ビラスボアスの戦術ほんとにわかってんのか。名前だけで候補を挙げるのやめてくれ。

      2022年10月30日 03:19

  28. 34 匿名の浦和サポ(IP:210.170.188.166 )

    フィッカデンティはやめた方が良いと思う
    まーた完全に真逆のサッカーだし、完全に相手に合わせるサッカーだから後々苦労するよ
    名古屋でそこそこ上手く行ったのはシュヴィルツォクが居たから
    浦和に来てもFC東京の二の舞になる

    このコメントに返信

    2022年10月30日 03:19

  29. 35 匿名の浦和サポ(IP:60.108.176.232 )

    退任ほぼ確定で選手のモチベ下がって大敗なのか
    監督の求心力がなくなっていたのか
    政治的な要素で外国人使わなくなったのか
    いずれにせよ最近の大敗試合は選手に覇気感じなくおかしな感じがしていた。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 03:44

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

      無冠が決まった時点で来季に向けて色々な選手を試していれば成績不振も仕方ないし解任も無かったと思うけど若手全然試さないからなここら辺はフロントの介入があっても良かったと思うわ

      2022年10月30日 04:19

  30. 36 匿名の浦和サポ(IP:60.238.108.160 )

    やっぱり浦和はドイツよ。個人的な好みだけど。
    バイアーロルツァーさんはライプツィヒの関係者?ライプツィヒと言えば西野SDの理想に近そう。フィッカさんは???だけど、カウンター一発でユンカー!がハマるかも。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 03:47

  31. 37 あい(IP:133.32.219.226 )

    トゥヘルがフリーじゃなかったっけ?

    このコメントに返信

    2022年10月30日 03:49

  32. 38 匿名の浦和サポ(IP:27.136.189.5 )

    そうですか。退任ですか。
    責任をとっていただくのは結構ですが、最後に、あなたのために犠牲になった興梠と武藤に謝ってください。
    そして、自分はもういないから帰ってきてくださいと、お願いしてください。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 03:58

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

      それとこれとは違うと思います。
      興梠は明らかに怪我が治ってなかった。
      武藤は少なくとも戦力として考えられていた。
      レオナルドならわからんでもないけど。

      2022年10月30日 04:58

    • 38.2 匿名の浦和サポ(IP:27.136.189.5 )

      悪いことをしたら謝る、それができないなら、監督としての能力より、人間的な問題ありですよね。
      それとも皆さんは、謝罪ということも知らないのですか。
      わざわざ謝る、お叱りをちょうだいするためにお客様のところに赴くのは、なかなかつらいですが、これをきちんとできないなら、いつまでも変われませんよ。

      2022年10月30日 05:36

    • 38.3 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      は?あんた病院いけば

      2022年10月30日 06:58

  33. 39 匿名の浦和サポ(IP:27.136.189.5 )

    それと
    1 稼働率の低いリンセン、シャルク、DMKの来期構想精査
    2 J1未経験で、J2に来た選手の能力精査
    3 若手レンタル組は一旦戻し、彼らを組み込んだチーム編成
    4 来期1試合目から試合に出られるCF確保
    5 興梠と武藤は、姿勢の面で模範選手であり、連れ戻す
    この5点は今すぐやってください。
    できないなら、強化部というでたらめな呼称はやめてください。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 04:12

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:110.134.160.129 )

      精査、精査言ってるのに3でそれを一切無視した提言となっている矛盾にはお気づきで?
      個人の記憶の中で留まっている輝きを、抗えない時の流れの現実に投影されても困るのが5.

      2022年10月30日 04:48

    • 39.2 匿名の浦和サポ(IP:27.136.189.5 )

      こんなに崩壊したサッカーで来年優勝などないわけで、それならば若手レンタル組が、来期の浦和でどれだけ力を発揮するかを見ることもできます。
      また、興梠や武藤は姿勢面での話であり、現在進行形の話です。

      2022年10月30日 05:44

  34. 40 匿名の浦和サポ(IP:183.180.9.21 )

    うちのフロントのパターンからして
    これぐらいじゃ変えないけどね
    リカと西野が自分でやめるって言ったら違うかもしれないけど
     
    なんにしろ江坂は戦力外かな
    ボランチならアリかもしれないけど

    このコメントに返信

    2022年10月30日 04:29

  35. 41 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

    今までの浦和の監督交代劇みると臨時監督以外では前任者のサッカーを継続したケースは無い。つまり退任させればイコール3年計画の失敗という事になる。フロントも責任とらないとね

    このコメントに返信

    2022年10月30日 04:45

  36. 42 匿名の浦和サポ(IP:49.98.7.39 )

    フィッカデンティは絶対ない。昨日は大敗だったけど、シーズン通してみれば守備は安定してる。
    リカの築いた良い部分を残しつつ、攻撃の戦術をアップデートしてくれる監督じゃないとまた1からのスタートになってしまうよ。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 04:54

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

      その守備も、
      ゼロか4失点なんだよなあ

      2022年10月30日 05:02

  37. 44 匿名の浦和サポ(IP:211.7.9.66 )

    新監督候補はライプツィヒのコーチだったひとか
    戦術とかはわからないけど
    育成、用兵にライプツィヒのノウハウ持ち込めたらプラスになるかもね

    このコメントに返信

    2022年10月30日 05:18

  38. 45 匿名の浦和サポ(IP:14.11.5.161 )

    フロントの質が悪ければ誰が来ても変わらない。ロドリゲスは我慢の尾が切れたんだな。残念だ。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 05:51

    • 45.1 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.121 )

      あっちから売り込んでくる
      ようなの以外は、監督・フロントとも
      もう誰も寄り付かないw

      これで経営側も責任詰めて追っ払えば
      残るは…w

      2022年10月30日 15:36

  39. 46 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.106 )

    リカルドよりも西野の責任。
    こんなにフィジカル弱い選手ばっかり集めまくった結果がこれ。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 05:55

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      監督もだよ

      2022年10月30日 09:09

  40. 47 匿名の浦和サポ(IP:111.102.192.1 )

    G大阪何て戦力はそこそこ揃ってるのに監督のせいであんなだし。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 06:06

  41. 48 匿名の浦和サポ(IP:49.96.229.128 )

    根本的にトップリーグの経験もない経験希薄な監督やコーチ達にリーグ優勝などと無謀なミッションを与えたフロントが無能過ぎるんだよ。
    それはJ2から来た選手達にも言えるだろうね。
    とにかく西野などフロントの口車に乗せられ、能力以上のミッションを与えられた事が3年計画が大失敗に終わった最大の要因だろうね。
    そしてその現実から目を背け無謀なミッションに賛同したサポーターにも責任の一端はある。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 06:16

    • 48.1 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

      長期計画なのに進捗状況サポに全く知らせないからな
      西野は抽象的で具体的な事は発信しないし
      3年で優勝できるチーム作るから黙ってみてろって姿勢に賛同したサポの気持ちは理解できないね

      2022年10月30日 06:26

  42. 49 匿名の浦和サポ(IP:106.72.193.65 )

    フィッカテンディだけは嫌です。
    あのサッカーは無理。結果を出す監督と思われてるけどルヴァン杯だけ。マテウス頼みだったし。
    後任候補は欧州から?
    単純に攻撃のときにワクワクするサッカーが見たいです。
    広島の監督は日本を知らなかったと思いますが結果出してるし、ちゃんと精査すれば良い監督を連れてこれると信じてます。
    フロントを信じるしかない。
    西野TDは無能ではないと思ってます。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 06:29

  43. 50 匿名の浦和サポ(IP:27.142.24.135 )

    仮にこの人物が監督候補でライプツィヒ出身ということは、ラングニック系のサッカー、つまりあまり横幅を取らないコンセプトのサッカーになる可能性がある。バイエルンの今やっているようなサッカーをイメージしているのかな。
    だとしたらリカルドがやっていたサッカーとはコンセプトが真逆に近い気がするし、正直あまりいいイメージはない。結果が出なかったリカルド交代はいいとしても、コンセプトに相変わらず拘りが無いのはいかにも浦和らしいね。西野が食い気味なのかは何とも言えないが。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 06:30

  44. 51 匿名の浦和サポ(IP:60.61.75.62 )

    長期政権期待したけど、引き分けの多さ、後半戦の成績見ると仕方ないかな。決勝が残ってるから難しいとこだけど、来年もこんなの見せられるかと思うとよかったかな。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 06:38

  45. 52 匿名の浦和サポ(IP:49.98.133.158 )

    もう浦和は何やってんだよ〜確かに3カ年計画などクラブが発信し今年リーグ優勝を掲げてやってきて結果この順位誰か責任を取らなきゃいけないが、監督かなまた新監督招聘し0からのスタート?リーグ優勝1回しかしてないのにもっと地に足をつけたチーム作りしないと、外野の圧力に屈しないで。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 06:49

  46. 53 匿名の浦和サポ(IP:60.158.84.12 )

    マジでなんだったんだろうな3年計画て。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 06:50

    • 53.1 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

      選手寿命とサポの残り寿命が無意味に3年間消費されただけだよな

      2022年10月30日 06:57

  47. 54 匿名の浦和サポ(IP:222.229.239.153 )

    良い監督ではあったと思う。
    チームを立て直したのは確かだし、2021年の開幕戦は衝撃だった。
    退任しても、Jでは監督やって欲しくないだけの警戒はしてる。
    でも今はネタ切れ感は半端ない。
    ACLも、このまま行くとどうなのか。
    今の状態に上積み出来る人選をお願いします。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 06:53

  48. 55 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

    浦和の漢なら一緒に辞めろ土田よ。またリカルドだけに責任おしつけるな

    このコメントに返信

    2022年10月30日 07:02

  49. 56 あ(IP:61.26.21.1 )

    夏場以降の積み上げて来たものを壊すかの様な戦術変更。本当はセレッソや広島相手にも積み上げて来た戦術で戦いたかったけど現実的に今の選手層では無理と判断したんだろう。。で、勝たないとクビになると判断してたのかもね。

    上位クラブの横浜、川崎、広島辺りと比べると明らかに選手層が違う。そこは怪我人含めて強化部とフィジコに問題があるでしょ。

    本当に優勝するつもりがチームにあるのなら、それなりの選手を取ってこい。取った選手が稼動しないなら、非情でも無いものとして新たな選手を補強しろ。

    それが出来ないなら優勝云々言うなよ。横浜との選手層の差を見たか?無理だろ。チームの資金的に出来ないのならば、それはまだ優勝を狙える収入が無いって事だろ。そこから逃げても何度も同じ間違いを繰り返す。

    優勝を狙うなんて軽々しく言うなよ。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 07:06

  50. 57 匿名の浦和サポ(IP:106.132.182.91 )

    少なくとも土田さんは強化のトップからは退いて欲しい。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 07:07

  51. 58 匿名の浦和サポ(IP:126.35.142.42 )

    新監督を連れて来た現場トップが、監督が辞める頃にはもうすでにいない→結果必然的に誰も責任を取らないというか取りようがない(社長も同様)。このような美味しい仕組み(三菱の私物化)が続く限りこのクラブは変われないと思う。
    ワンマンとの批判は常にあったが、全ての責任を背負って決断したのはクラブの歴史では過去犬飼さんだけと思っている。でもそれも偶然による産物だっただけなんですよね。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 07:15

  52. 59 匿名の浦和サポ(IP:114.163.200.39 )

    スキッペを獲っちゃいなよ

    このコメントに返信

    2022年10月30日 07:20

  53. 60 匿名の浦和サポ(IP:60.117.21.62 )

    今朝の、Yahooニュース(スポーツ・Jリーグ)に、デイリーの記事に解任と、次期監督・バイアーロルツァーと出てる…
    どんな監督か、興味が湧く

    このコメントに返信

    2022年10月30日 07:22

    • 60.1 匿名の浦和サポ(IP:27.136.189.5 )

      今の浦和の無知なフロントと甘い選手、沸点の低いサポーターでは、笑顔で期待大でお出迎えして、来年末か再来年末には石投げつけて追い出すのがオチ。

      2022年10月30日 07:39

  54. 61 Narix(IP:175.132.160.60 )

    また監督解任ですか・・リカに来シーズンもやらしたらと思うし稼働率の低い外国選手入れ替えしたらもっと戦えると思ってたんだけどなー・・

    このコメントに返信

    2022年10月30日 07:23

    • 61.1 匿名の浦和サポ(IP:175.132.160.60 )

      あ、退任か・・自分で辞めると言ったという事なら仕方ないのかな・・残念

      2022年10月30日 07:25

  55. 62 あ(IP:61.26.21.1 )

    リカルドが志向してるサッカーは横浜や広島、セレッソの様なハイプレスを技術で掻い潜りポゼッションして攻撃するサッカーなんだろ。

    でも、それには圧倒的な個の力がある選手を揃えないと無理だろ。そんな事、資金的に可能なのか?、欧州でもそんなサッカーをするのは金満チームだけだぞ。現状でも交代選手を揃えるのに苦労する位、選手を揃えられてないのに無理だろ。

    金が無いチームは圧倒的な個の力を持つ選手を揃えられないのを理解してるから、その差を運動量や当たりの強さ等の指導で何とかなる所を拠り所にして優勝を狙うんだよ。

    確かにボールを繋ぐサッカーは勝てれば見ていて面白いだろう。でもそれが今の浦和にとって現実的なのか?、金持ちの横浜でさえ、そんなサッカーはしていない。本気で優勝したいなら、もっと現実的になろうぜ。

    それが嫌なら軽々しく優勝とか言わずにボールを丁寧に繋ぐサッカーを続ければ良いよ。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 07:24

    • 62.1 匿名の浦和サポ(IP:118.156.147.97 )

      それをやるためにどのチームも資質のある選手を毎年少しずつ獲得して育てていく。
      今の浦和は真逆で、資質がなくてJ1に入れなかった選手を一気に集めて補強した気になってる。

      2022年10月30日 08:25

  56. 63 匿名の浦和サポ(IP:14.8.13.194 )

    リカルド解任(契約更新しない)は残念至極。
    せめてあと1年、見てみたかった。

    監督含めた現場よりも、
    責任のあるフットボール本部よりも、
    社長が権限を持っていない【三菱】が本質的な問題。
    我慢出来ないサポーターは
    政治に使われている自覚を持ちたい。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 07:27

    • 63.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.22.160 )

      自分ももう一年見たかった。
      今のメンバーからはこの順位は妥当なところではないかとも。マリノスや川崎は明らかに差はあるが、他のチームとはそこまで差はない状況でリカはよくやっていたと思う。

      2022年10月30日 07:41

    • 63.2 匿名の浦和サポ(IP:126.35.142.42 )

      正にそうなんですよ。
      いつだってレッズの社長は親会社(三菱)からの雇われ社長であり、決められた予算内で業務を遂行するだけの実質的に権限がないポストなのです。しかも任期には限りがある。分かりやすく言うと中国共産党の首相ぐらいお飾りに過ぎないわけです。サポは結局意見など出来ない構図、実態なんですよね。それで良いのかとは思うよね。

      2022年10月30日 07:42

    • 63.3 匿名の浦和サポ(IP:153.232.122.235 )

      雇われ社長の反対はオーナー社長ですが、それも困ります。ヴィッセルみたいにオーナーが介入してるようなチームは勝てません。
      実務経験のありサッカーを知ってる人、啓太みたいな人だね。

      2022年10月30日 09:08

  57. 64 匿名の浦和サポ(IP:160.237.178.201 )

    終盤は失点多すぎ
    終盤ある程度形が見えてくるべきタイミングでセレッソ、広島、マリノスに4失点
    3パックを試したいならもっと前にするべきだったと思うし
    何かを変えないと上は目指せない

    最後の方は後ろで回すしかないサッカーで面白くなかった
    あとは日本人選手の見直しも必須だと思う。
    特にDF

    このコメントに返信

    2022年10月30日 07:38

    • 65.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.6 )

      当然填まるまでガチャだよ
      オリベさんを見ても判るように
      他クラブで成功しても
      上手く行かないことなんてザラにある
      それこそ欧州のトップクラブでさえ
      上手く行くケースは1年目から
      相応の兆しがある
      我慢をしなきゃならない段階で
      マッチしてないんだよ
      この場合、莫大な時間を要するか
      最悪それでも尚、結実しない

      2022年10月30日 08:15

    • 65.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.132.232 )

      オリベはむしろ成功したのが鹿くらいでブラジルでも即解任されての連続だったから結果は見えてた。最大の失敗はJリーグを知っていて優勝経験があることなどとアホな基準を設けたフロント。ヨーロッパを見ても優秀な監督はどこの国に行っても成功している。

      2022年10月30日 18:16

  58. 66 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

    選手全員が90分間走って戦うチームを作ってくれる監督なら誰でもいいよ。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 08:08

    • 66.1 匿名の浦和サポ(IP:221.248.164.225 )

      大槻のサッカーがそうだったがチームは弱かったぞ。選手がかわいそうだった。もう、あんなサッカーは見たくない。

      2022年10月30日 10:32

  59. 67 匿名の浦和サポ(IP:119.106.109.95 )

    フロントが変わったらそれこそまた最初からだよ。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 08:08

  60. 68 匿名の浦和サポ(IP:60.117.21.62 )

    年明けに、ACLの決勝があるから、フロントは急務だな…
    兎に角、選手の持ち味を出させる、良い監督に来てほしい…

    このコメントに返信

    2022年10月30日 08:10

  61. 69 匿名の浦和サポ(IP:114.163.200.39 )

    監督替えて一からやるのならフロントも全員替わればいい!

    このコメントに返信

    2022年10月30日 08:51

  62. 70 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

    昨シーズン天皇杯優勝、今シーズン残留&ACL決勝。十分では?
    批判的サポは浦和レッズをビッグクラブかなんかと勘違いしていませんか?
    私は浦和の立ち位置はよくてシャルケみたいな感じだと思っています。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 09:46

    • 70.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.132.232 )

      ビッグクラブの定義は予算規模。十分ビッグクラブだよ。弱いだけで。

      2022年10月30日 18:18

  63. 71 匿名の浦和サポ(IP:211.134.222.209 )

    長期でないと駄目って分かってるのに、強奪したリカちゃん切ったの許さない。やっぱり勘違い浦和は嫌いだ。

    このコメントに返信

    2022年10月30日 18:38

  64. 72 匿名の浦和サポ(IP:13.231.122.184 )

    徳島新聞がわざわざ報道したところを見ると、
    やっぱりヴォルティスとリカは何かあったな、と

    このコメントに返信

    2022年10月30日 20:38

  65. 73 匿名の浦和サポ(IP:60.38.180.91 )

    3年計画とはこういうことだったのか???

    このコメントに返信

    2022年10月31日 15:33

コメントを書き込む