ニュース

『俺たちがやるから、だから一緒に闘ってよ!(阿部勇樹)』『和田武士が思い描く未来像』など【浦和レッズネタまとめ(5/30)】

5月30日のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

「埼スタでは大一番でほとんど負けた記憶がない」浦和レッズ時代の阿部勇樹が力を得た、頼もしき”真紅の熱狂”(NumberWEB)
レッズ時代、阿部さんはACLをはじめとして数多くのタイトルを獲得したが、勝てない時期もサポーターとは血の通った声で結ばれていた。

2015年、レッズはリーグ開幕から2連敗。続くACLのブリスベン・ロアー(オーストラリア)戦にも敗れてホーム3連敗を喫すると、選手たちにはフラストレーションをつのらせたサポーターから次々と厳しい声が投げつけられた。

くやしさを噛みしめながら引き揚げていく選手たちの中で、ひとりだけサポーターに向き合い、声を絞り出した選手がいた。阿部さんだった。

「まず勝たなきゃダメなんだよ! 俺たちがやるから、だから一緒に闘ってよ!」

それまでゴール裏のスタンドを包んでいた怒りの声は静まり返り、そして地響きのような阿部勇樹コールが湧き上がった。その声は、コールリーダーの太鼓に合わせて始まったわけではない。サポーターたちが自然に歌い始めた声だった。

「ああ、ありましたね。憶えています。あのときはほとんど怒鳴るようにして叫んでいました。スタッフには行くなと止められていたんですけど、べつにケンカをしに行くわけじゃないんで」

 

 

点が取れるボランチに…まもなく17歳となる和田武士が思い描く未来像「自分が引っ張るという気持ちで」(浦和レッズニュース)
小学5年生から身に付けてきたクラブエンブレムの重みは、プロになって変わったか、と。

彼は、こう答えている。

「トップのピッチに立ったらまた感じ方も違うのかもしれませんけど、今はまだ多少重くなったくらいですかね。昔から、負けるわけにはいかないと思ってプレーしてましたから」

そう――。

彼はもう何年も前から、浦和レッズの選手としての『重み』を背負いながら闘ってきていたのだ。

「今の日本全体を見渡しても点が取れるボランチというのは少ないと思うんで、やっぱり点が取れる選手にはなっていきたいですね。かといって、守備をおろそかにするんじゃなくて、最後に大事なところに戻れる、そういう選手になっていきたいです」

 

PICK UP PLAYER | 小森飛絢(浦和レッズ)
「シュートを決められなかったあとはいつもそうですけど、とにかく『早く次の試合、来い』という思いばかりが募っています。ここからのプレーオフラウンド2試合、自分のゴールでチームを勝たせたいです」

小森飛絢は猛烈に飢えている。

 

 

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.65.173 )

    ミシャはなんだかんだで上位にいたし…

    このコメントに返信

    2026年05月30日 11:40

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:118.240.221.161 )

    今の経営陣だと、バイトルで安く雇えば良いとか言いそうで怖い。

    このコメントに返信

    2026年05月30日 13:03

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:160.249.37.213 )

    アウェイはわかるけど、東地区弱ないか

    このコメントに返信

    2026年05月30日 18:22

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.1.183 )

      ここまで7試合終了でEAST未勝利ですね。関東1都4県の狭いエリアでしか試合してないからほぼ日帰りの近距離アウェイしか体験してないことも影響してるのかな?に、してもぶっちぎりでオラついてた鹿の惨敗は意外だったな。この流れで浦和が岡山から勝利を手土産にできたら誇らしい、ちょっとだけだけど。

      2026年05月30日 19:18

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:59.132.65.173 )

      東はJ1昇格2チームと残留争いしそうな鞠柏浦和海豚で半分はしめてるからな…

      2026年05月30日 19:34

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:126.65.188.236 )

    今 うちがサポーターがスキッキリする為には
    ズバリ もっとAIを使うしかないだろう
    AIだったら サポーターの気持ちを考え監督は彼でわないだろうし選手の補強ももっと的確になるだろう
    私もすっかり古参だがここまできたら一旦冷静に
    チームの状況 サポートの気持ちをAIで整理させて
    それをふまえサポーターが納得する人事をし チーム補強を整理する これしかない
    AIにアレルギーはあるが ここまで人が無能なら
    一旦AIに聞くべき
    AIを使いこなせるかどうかに掛かっていると思う
    使うべき!

    このコメントに返信

    2026年05月30日 19:50

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

      そうだね
      児童相談所に電話してみようか

      2026年05月30日 21:15

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:113.150.235.0 )

      昨今、話題のAI企業に浦和を買って欲しいね

      2026年05月31日 09:36

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:60.65.234.23 )

    京都-柏の試合見てるけど、本当にこれやるの?前線プレス外されてカウンターから大量失点の画しか見えないけど。

    このコメントに返信

    2026年05月30日 19:52

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

      この試合の監督はキジェじゃないから(震え声)

      2026年05月30日 21:16

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:117.74.42.138 )

      6失点
      これはやばい

      2026年05月30日 21:21

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:218.223.134.29 )

      京都は宮本いなくなって守備ザルになったから。

      2026年05月31日 02:47

  6. 8 匿名の浦和サポ(IP:221.71.147.184 )

    阿部ちゃん魂の叫び。バックロアーに居たけどしっかり覚えてる!
    こういう時に誰よりもサポーターと本気で向き合って実行してくれる真のキャプテンだったね

    このコメントに返信

    2026年05月30日 22:40

  7. 9 匿名の浦和サポ(IP:116.220.96.233 )

    今の達也レッズが早川抜きの鹿島とやったら普通に2点差以上で勝てそうな気がする。

    このコメントに返信

    2026年05月31日 01:03

    • 9.1 たた(IP:14.8.0.96 )

      はい、現実見れてないダメサポの典型例ですね。
      こういうのがいるから優勝できないとつくづく感じる

      2026年05月31日 06:15

  8. 10 匿名の浦和サポ(IP:125.12.180.37 )

    まさかねぇ、スコルジャのゲームに戻るとは。夢にも思わなかった。

    このコメントに返信

    2026年06月01日 10:06

コメントを書き込む