昨日(7/31)行われた記者会見に岩尾選手が登場。
その会見の内容から「言語化能力が高すぎる」とSNS上で話題となっています。
今回はその長文インタビューからピックアップして紹介させていただきます。
(ぜひリンク先より全文をご確認ください)
岩尾「これから進みたい道には、ゴール、アシスト、勝利がどうしても必要」(浦和レッズ)
(6月の中断が明けてからJ1リーグでは毎試合必ず1ゴール以上取っている。シーズンの序盤は3枚に変化するディフェンスラインの前にボランチが2枚いて、前に5枚という形が多かったと思うが、最近は伊藤敦樹選手を前に押し出している形になっている。チームの中でどういう変化があって今に至るのか?)
「最初はダブルボランチで戦うという優先順位が高かったのですが、リカルド(ロドリゲス)監督も試行錯誤し、選手のキャラクターを含めてアンカー気味で伊藤選手をインサイドハーフのように配置しています。当然その中で相手の出方を見ながら流動的になり、一時的にダブルボランチにすることも試合の中でありますが、大枠の考え方は1アンカーの2セントラルと、昨日の試合であればサイドの(ダヴィド)モーベルグ選手と関根(貴大)が内側を取るのか幅を取るのかというところで、前に人数をかけることと、縦のレーンで割ったときに5レーンに人がしっかりとバランス良く配置できる環境をつくった、それがまた選手の特長も含めてうまくいっているということがゴールシーンにも出ていると思います」(そういう形で戦っていく中で、昨日の試合後の記者会見でリカルド監督が「もっとボールをしっかりと握って守備の時間を短くすることができればよかった」と話していた。勝ったことは重要だが、2-0にした後も自分たちがボールを握って相手に何もさせないようなことを目指すのか?)
「『攻撃は最大の防御』じゃないですが、ボールを握っていれば相手のチャンスは減っていきますし、そういった狙いを志向する監督ですので、そのような理想はあると思います。一方でレッズにいる選手の特長やクラブの文化といいますか、ゴールに向かっていく姿勢や迫力の間でどこに着地するのかは僕もやっていて分かりませんし、やりながらそれを作っていっているところだと思います。1つ例を挙げれば、スローインの後にキャスパー(ユンカー)選手からワンタッチでボールをもらい、シュートを打てるシーンではありましたが、僕は時間を使いたいのと同時に相手をもっと走らせたいという気持ちがありましたので、フィニッシュで終わらずに馬渡(和彰)選手に展開したシーンがありました。リカルド監督の理想で言えば、シュートを打つという選択肢は僕の中にもありましたし、見ている側からも『打て』というシーンだったと思いますが、打って入れば大きいゴールになります。一方で入らなかった場合は相手にボールが行ってしまうというところの判断で、僕はボールを握る判断をしました。90分ある中でいろいろなシチュエーションがそれぞれの選手にあり、そこをどう判断していくか、チームとして決断していくかというところの足並みをそろえるという意味では、リカルド監督からするとボールを握るという方に比重がいけていないということがあるのだと思います。プレーしている選手たちからするとゴールに向かっていきたいというエネルギーをたくさん持っている選手が多いですし、一概に握り倒せばいいということでもないと思っています。かといって握らなすぎてボールを失う回数が多いこともリカルド監督のサッカーからすると本末転倒なところもあります。今はその両方にチャレンジしつつ、握れるところは握って、というバランスを取ろうとしているタイミングでもあると思っています。先ほども言いましたが、その間でどう着地するのかがこれから先で重要になってくると思います」
(スタイルと文化という話があったと思うが、縦に急がなかったときにため息が出ることに駆り立てられるなど、影響を受けるのか?)
「受けます。僕自身も受けますし、周りの選手を見ていても影響を受けていると感じるシーンがあります。それが悪いわけではありませんし、あのスタジアムにはあのスタジアムの理想のフットボールが存在していて、そこに向かっていく作業を僕らはしなければいけない。リカルド監督の徳島時代を理想としたときに、理想を追求すればいい方向にだけ進むのかというとそんなこともないと思います。理想を得ようとすれば失われるものも当然あると思いますので、何を取り、言葉を選ばずに言えば何を妥協して、お客さんのニーズに合わせられるかということも大事だと思います。先ほど『どこに着地するかわからない』という言い方をしましたが、まだまだ見えにくいところに向かっています。ただ、それがハマったときにはスタジアムを含め、もっと爆発的な一体感を得られる瞬間があると思っています」(昨日の岩尾選手のゴールの後、関根選手に長い時間覆いかぶさられていたと思うが、何か声を掛けられたのか?関根選手の表情を見るとうれしそうだったが、彼の気持ちは伝わったきたか?)
「『(このゴールは)でかい、でかい』と言っていました。球際やゴールに向かっていく姿勢や逆に自陣に戻ってくるスピード、C大阪戦の時もハンドにはなってしまいましたが、危ないと思ったときにあそこにスプリントしているからこそ体にぶつかって、それがたまたま手だったという話で、あそこまで戻ってくることが僕の中では重要です。そういったことが報われない苦しい時間は関根選手にもありましたが、そういうところから逃げずに、常にひたむきにやっている姿も含めて、関根選手のパスからゴールを決められたことは個人的にすごくうれしかったです。変なゴールパフォーマンスというかすごいシーンにはなりましたが(笑)」→全文はコチラ
以下、Twitterの反応になります。
読んで良かった😆🎵
改めて凄い選手と思いました👍🇾🇪 https://t.co/upr6IqflLx— ゆん!!阿部ちゃんと笑いたい✨ (@rosso7kak) July 31, 2022
岩尾のコメント、すごくいい。
岩尾も他の選手も、苦しんで考えて、形になってきたもののこと、
佳穂のこと関根のこと、…最後泣いた。 https://t.co/uW9AsocC6I
— yoko (@yoko0614) July 31, 2022
セレッソ戦後の関根とのエピソードから昨日のゴールシーンでの抱擁の流れが泣けすぎて困る https://t.co/mrREXIokrV
— きゃぷてん夜霧(感謝まみれ) (@oookyooo) July 31, 2022
文章からも岩尾の言語化能力が高いと言われる理由がよく分かる。必読。 https://t.co/bDV2iQvZRb
— Rouge Man (@RTR17710561) July 31, 2022
岩尾のコメントは必読ですね。
外から見ていて思う事と、選手が思っていることが一致しているのが良いなと。前はリカや選手のコメントに?となる事が多かった。リカのサッカーとレッズのカルチャーに合うサッカーの落としどころを見つけるのが岩尾の最大のミッションだし、岩尾にしか出来ない。 https://t.co/kxQAB4FwFz— 福丸介 (@QmmiS9HLNmYYe8N) July 31, 2022
岩尾さん、こんなに言語化できる選手今までもそんないなかったはずで、これはずっといてもらいたいと思う選手。
今は上手く回ってるんだろうね。#浦和レッズ #urawareds #岩尾憲 https://t.co/H3yVmB5pf1
— N.Araki@アラアラ (@0613araaraki) July 31, 2022
『お前、昔はそんなんじゃなかったじゃん』
これだけ言語化出来る選手は貴重だな〜
関根とも長く話し合ったからこその人目をはばからないラブシーン(デカい、デカい)だったんだね…😳 https://t.co/dXQMYXsVur pic.twitter.com/L9jRck0BYf— Zola♦️☝ (@Zola_2510) July 31, 2022
岩尾のコメントが見れるだけでも、移籍してきてもらった価値あるよなー。レッズ以外のサポもぜひ。 https://t.co/dBqFVUTCfz
— msy.k (@mathmath27) July 31, 2022
岩尾先生のインタビュー全文
謙虚でクレバーで、勝つために真摯に取り組んでいることがよく分かりました
昨夜のゴール、ありがとうございます
応援してます!#岩尾憲#WeareREDS https://t.co/Zx5Y4SFQjd— red687🔥 (@red6873) July 31, 2022
匿名の浦和サポ(IP:106.173.221.168 )
それに引き換えゴール裏の弾幕の言語能力の無さよ
2022年08月01日 13:39
コメント
1 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )
とにかく感動!!!
これからも沢山活躍してほしいです。
応援してますよ!!!!!
2022年08月01日 13:08
1.1 匿名の浦和サポ(IP:113.154.92.244 )
長文だけど必読ですね。
セレッソ戦の関根との会話からの、川崎戦のゴールでの二人の抱擁、泣ける。
2022年08月01日 14:05
1.2 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )
こういう知的な部分が、本当の岩尾「先生」だと思う。
2022年08月03日 02:14
2 匿名の浦和サポ(IP:49.96.232.234 )
もの凄い深い部分まで突き詰めて考えてる選手なんですね。
数ヶ月前まで、なんで岩尾なんてとったんだ、徳島に帰せ、J2レベルですら無い、試合のスピードに全くついていけてない、というコメントをここでもたくさん目にしましたが、そういう人達はそんな事すっかり無かったことにして絶賛コメントをここに残すんでしょうね。
2022年08月01日 13:10
2.1 DAZNで観てる人(IP:122.24.73.66 )
シーズン序盤の岩尾選手は批判されても仕方ない程度のプレー内容だったぞ。退場になった試合もあったし。そりゃ手のひら返しにもなるわ。
2022年08月02日 09:03
2.2 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )
2.1
なるほど。であれば選手の能力等に関して批判していた人は今後は批判を控えるように気をつけた方が良いのかもしれませんね。そのあたりを見定める見る目が無いと思うので。
2022年08月02日 09:20
2.3 匿名の浦和サポ(IP:106.146.44.220 )
岩尾重要な選手だけど
判断スピードはもうひとつ上げた方が良いと思うぞ
2022年08月03日 08:10
3 ウラワ(IP:211.19.90.68 )
最初はなかなかチームにフィット出来ず何で獲ったんだもっと若くて良い選手獲ってこいよなんて思ったけど、人間関係とか自分のプレーの問題点とか言語化出切るって相当頭が良い選手だよね、徳島には悪いがレベルの高い選手が揃っていた訳ではないし浦和にはレベルの高い選手が揃っていた、初のACLも刺激になっただろうね
2022年08月01日 13:28
4 匿名の浦和サポ(IP:106.173.221.168 )
それに引き換えゴール裏の弾幕の言語能力の無さよ
2022年08月01日 13:39
4.1 匿名の浦和サポ(IP:124.33.192.6 )
まぁ、こういう状況だから便乗して何でも叩きたい気持ちはわかるけど、弾幕に関しては不器用で下手な表現だけどなぜか気持ちは伝わるくらいで充分だろ。教科書に出てくるみたいな美しい日本語で弾幕作られてもねぇ。
2022年08月01日 14:11
4.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.155.66 )
4.1
だらだらとしたポエムより、『声出したい』だけでよかったんじゃない?
2022年08月01日 19:01
4.3 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )
4.2
それのどのへんが良かったのかな?ポエムを肯定する気は無いけど、それこそまさにコメ主に言語能力無さすぎだろと秒で突っ込まれそうだけど。
2022年08月01日 23:23
4.4 匿名の浦和サポ(IP:218.225.225.199 )
4.1
無能な人の言い訳
2022年08月02日 03:23
4.5 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )
4.4
言語化する能力という点に関しては自己紹介やんけ。
2022年08月02日 08:33
5 匿名の浦和サポ(IP:49.106.188.101 )
私は加入当初から応援してましが、ここ最近結果が出てきて本当に良かったと思ってます。頭の中の事がプレーで表現できるようになってきたと思います。既にベテランの域でありいつまでプレーを続けられるか分かりませんが、J1優勝するまで頑張って欲しいし、第二の岩尾を育てていって欲しいと願っています。
2022年08月01日 13:40
6 匿名の浦和サポ(IP:49.98.174.103 )
キャスパーが2人の抱擁を邪魔せずに、優しく称えた後、あのスローインは馬渡かな?駆け寄った馬渡を胸をどつき顔面を何度も叩いて熱い?賞賛をしていたのが印象的なシーン。2つ良いシーンだったな。流れを渡させない3点目に天晴!
2022年08月01日 14:18
7 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )
【リカルド監督の徳島時代を理想としたときに】
ここがよくわかんない
最強チームだったのか?
2022年08月01日 14:31
7.1 匿名の浦和サポ(IP:60.42.6.249 )
徳島のサッカーが最高であり、それを浦和で再現したい、という話ではありません。徳島のサッカーから新しい要素を加えたり、逆に取り除いたりしながら浦和サッカーの理想像を築こうということです。
2022年08月01日 15:10
7.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )
それだと 【リカルド監督の徳島時代を理想としたときに】 って言い方はおかしいですね
2022年08月01日 16:49
7.3 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )
日本語として意味が通じない
まぁ書き起こしだろうから仕方ないとも思う
2022年08月01日 16:51
7.4 匿名の浦和サポ(IP:133.106.39.184 )
リカルド監督の徳島時代を理想としたときに、
って文章が丸々なければ7.1の意味で読み取れるね
2022年08月01日 16:56
7.5 匿名の浦和サポ(IP:49.105.70.146 )
もしかしたら岩尾は徳島の時に感じていたようなチームとしての手応えを浦和ではまだ感じられていないのかもしれませんね。逆にそこが成熟して手応えを感じられるようになったら楽しみですね。
2022年08月01日 16:59
7.6 匿名の浦和サポ(IP:140.227.225.114 )
リカルド監督の徳島時代を理想としたときにって本人が言ってる以上、徳島時代を理想(のチーム)としてプレーしてたんだろう
2022年08月01日 17:04
7.7 匿名の浦和サポ(IP:60.42.6.249 )
言葉尻を捉えすぎでは?「理想」を「基礎」と置き換えれば済む話です。
岩尾選手はしきりに「着地してない」「確立していない」と言っているので、理想形はまだ定まっていないことは汲み取れるはずです。人の言葉を理解しようという心がけさえあれば。
2022年08月01日 17:05
7.8 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )
うん だからあなたの言うと売り置き換える必要があるわけで 文字面おかしいよね? って書いたつもり
2022年08月01日 17:12
7.9 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )
まぁ、皆さん「黙って感動してれば良いのに変な横やり入れやがって」という気持ちで反発してるんだろうけど、確かにどういう意味なのか少し考えてしまうような文章ではあるよね。
2022年08月01日 23:40
7.10 匿名の浦和サポ(IP:125.196.212.224 )
私はそのままで意味で捉えて何も問題を感じてないですけどね。
そもそも岩尾選手は「リカルド監督のサッカー」を熟知していて、それを他の選手へより早く浸透させる為というのが大きかったと思います。
岩尾選手から見れば「リカルド監督のサッカー」は「徳島のサッカー」と同意で、それを浸透させる事を求められた訳で、それを理想と言って間違い無いと思いますけどね。
でも実際浦和に来てみたらそこまで「徳島のサッカー」を求められていないと感じたわけですよね。
そこらへんは別のインタビューでも答えていると思います。
2022年08月01日 23:53
7.11 匿名の浦和サポ(IP:117.53.35.40 )
リカルドがやりたいようにやったのが徳島のサッカー、だがそれは浦和ではサポーターに受け入れられないので、浦和のサポーターと共有できるレッズスタイルを模索中って意味でしょ。
だから言葉としても「理想」で合ってるんだよ。
2022年08月02日 00:16
7.12 匿名の浦和サポ(IP:106.146.53.42 )
全然突っかかる場所でもないが
2022年08月02日 19:00
8 匿名の浦和サポ(IP:106.73.200.226 )
昨日のDAZNの中継では、試合直後に岩尾選手のインタビューがありました。
私は、岩尾選手が喋っているところを見るのは、はじめてに近いと思うのですが、
まだ息が上がり汗がしたたり落ちているような状況にもかかわらず、
インタビュアーの質問に、的確かつ淀みなく返答する姿に、
非常に頭の良い選手なんだなぁという印象を持ちました。
彼は、きっと良い指導者になると思います。
まだ先の話ですが、引退後は是非とも指導者として浦和に力を貸していただきたいと思いました。
2022年08月01日 14:39
8.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.154.37 )
まるで監督のようなコメントですよね
2022年08月01日 20:25
9 匿名の浦和サポ(IP:60.42.6.249 )
なんか抽象的で分からないなと思ったところで、わかりやすい事例を示してくれる。岩尾選手と聞き手、読み手には知識レベルの違いや使う言葉の違いがあるけれど、それを理解しながら相手に合わせて話してくれる。
監督になれそうだし、ビジネスでも成功しそう。
2022年08月01日 14:47
10 匿名の浦和サポ(IP:49.98.217.141 )
ピッチ上の監督などと言われているが
私から見るとピッチ上の中間管理職に見える。
上下左右、あらゆる所からやりたいサッカーが投げつけられる。
それの丁度いい落とし所を模索し着地する。
え?そんな事、選手が考えるの?出来るの?凄すぎね?
2022年08月01日 14:57
11 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )
岩尾がサッカーIQの高い選手なのは分かっていたけど、序盤はチームがゴタゴタしていたこともあって、それを生かす機会があまりなかったからね。チームが上昇気流に乗ってきて本人もゴールを決めて、これからは能力を発揮できる機会がもっと増えていくでしょう。レッズにインテリジェンスをもたらしてくれる貴重な選手としてますます活躍してくれることを期待します。
2022年08月01日 15:01
12 匿名の浦和サポ(IP:60.42.6.249 )
このエピソード熱すぎる。
「C大阪に負けてしまい、その試合の後、2時間くらい関根選手と話をしました。どれくらい危機感を持っているのか、というような話でした。彼は自責できる選手ですので、あの試合もハンドでPKを献上してしまって難しい試合になったと思いますが、『俺のせいで』という言葉も使っていましたし、『どうしたらいいんですかね?』ということを2人で話しました」
2022年08月01日 15:16
13 匿名の浦和サポ(IP:153.139.134.6 )
岩尾選手は加入直後あたりにインタビューありましたが
頭のいい方だな〜っと思っていました。
まだまだ先でしょうが、将来きっとインテリジェンスな
良い監督になると思います、その際は浦和にぜひ!
2022年08月01日 16:46
14 匿名の浦和サポ(IP:140.227.225.114 )
でもことあるごとに徳島時代、徳島時代言ってるよね
2022年08月01日 17:00
14.1 匿名の浦和サポ(IP:106.150.74.34 )
徳島は「J2」というステージではありましたが、何年かかけてチーム構築をし「昇格」という成功モデルを表現しました。そこを評価したのが他でもない「浦和」だと思います。そこはリスペクトして良いと思います。そしていま「浦和」が「J1」の成功モデルになるよう闘っているのだと思います。
2022年08月01日 18:49
14.2 匿名の浦和サポ(IP:106.146.53.42 )
そもそも記者の質問が徳島時代を絡めてくるので仕方ないかと思います。
なんなら違和感なく徳島の話を最小限にとどめていると思います。
2022年08月02日 19:04
15 匿名の浦和サポ(IP:126.74.248.252 )
今はレンタル。
これだけの選手だからこの後自分がどうするのかも決めてそう。
浦和に残ってね!!!
2022年08月01日 17:30
16 匿名の浦和サポ(IP:125.196.210.128 )
徳島でリカがやってきてJ2優勝という1つの成果を出した中で、そこでやってきたサッカーにプレーの質を近づけていきたい、というイメージがリカの中にあるからこそ「理想」って言葉を使ってるんでしょ。
ただそれをただひたすら追い求めること「だけ」が果たして浦和にとってベストなのか、選手サポも含めてもっと縦にガンガン行くサッカーを求めらていたものを、全て壊して捨ててリカの「理想」を実現するのがベストなのか、という点について岩尾は言っているんだと思いますよ。
そして今は単純な徳島のコピーではなく、元々持っている浦和の良さも活かしつつ「どちらも出来る,両方とも高いレベルで実現出来る」という手応えを掴みつつあるからこそ、このインタビューの内容になっているのだと。
リカ自身、ミシャほど理想に殉ずるロマンティストではない部分もこれまでの2シーズンを通じて見せているし、そもそも「徳島が理想のチームで、全て私のチームはあそこを目指すべきだ」と思ってるんだったら,最初から浦和には来ずに徳島でJ1戦ってたでしょう。
2022年08月01日 17:31
17 匿名の浦和サポ(IP:49.105.69.140 )
岩尾の何が良いってオジサンなのにそしてJ1での実績が無いのに頑張って姿が心打たれるんだよね。
2022年08月01日 18:18
17.1 匿名の浦和サポ(IP:122.131.230.28 )
確かにそう考えると物凄いプレッシャーなんだろうな
2022年08月02日 01:36
18 匿名の浦和サポ(IP:49.98.155.66 )
岩尾と契約結ぶためにも、はやく二千万円払ってね輩さん!
2022年08月01日 19:04
19 匿名の浦和サポ(IP:125.196.215.225 )
試合後の監督会見に加えて、岩尾会見も毎回してほしい
チームの中がどうなっているかは岩尾に聞いた方が早いね
2022年08月01日 19:13
20 匿名の浦和サポ(IP:153.139.134.6 )
岩尾選手、レンタルだけども買取オプションはないのかな?
完全移籍希望します!
2022年08月01日 19:39
21 匿名の浦和サポ(IP:106.150.74.34 )
浦和入団以前の発信ですが、岩尾選手と馬渡選手のYouTuberチャンネル番組がとても面白かった記憶があります。
2022年08月01日 20:47
22 匿名の浦和サポ(IP:221.105.242.140 )
最近の岩尾選手の発言(ボールを握る事と縦に早く行く事のバランスについてとか)をリカルド監督はどう思っているのだろう?
平野選手のプレーを見て考えが変わった的な話は読んだことがあるのですが、リカルド監督と話し合って云々という話を聞いたことが無くて大丈夫かなと…
大丈夫だから使われ続けているんでしょうが。
2022年08月01日 21:47
23 匿名の浦和サポ(IP:122.131.230.28 )
喋り言葉なのに、文法的におかしい所が無いのが凄いと思った。
2022年08月02日 01:34
リンセンの怪我は「全治不明で復帰は9月以降」な模様・・・
【浦研+】浦和レッズ、リーグ3連勝達成!そして、さらなる飛躍へLIVE【...
『すでにポーランド人指揮官の意向で補強が進められ』スコルジャ監督の2025シーズンの続投が決定的となる
「(浦和から)クラブW杯に出場してほしいと連絡を受ける」元ブラジル代表オスカルに浦和レッズが興味?【プレー集動画あり】
新クラブワールドカップ出場で浦和レッズは30億円以上をゲットか?
浦和レッズが24シーズンJ2得点王の小森飛絢に正式オファー【プレー集動画あり】
荻原拓也、ディナモ・ザグレブが買い取りOPを行使せず退団か?タイムリミットは1月20日
神戸FW武藤嘉紀に対してJ1クラブが巨額のオファーを行う・・・!
【テキスト実況】J1リーグ第36節「浦和レッズvsサンフレッチェ広島」
浦和レッズがマテウス・サヴィオの獲得に乗り出しているとスポーツ紙が報じる【プレー集動画あり】
【テキスト実況】J1リーグ第37節「アビスパ福岡vs浦和レッズ」
【議論はコチラ】J1リーグ第36節「浦和レッズvsサンフレッチェ広島」