ニュース

『胸を張って誇れる状態でしょうか』浦和レッズが声明を発表

浦和レッズがガイドライン違反に対する声明を発表しました。
以下、全文を紹介させていただきます。

 

※浦議過去記事
Jリーグが浦和レッズへ『けん責と罰金2000万円』を発表→声出し応援など違反行為に適切な対応とらなかったため

 

ファン・サポーターのみなさまへ(浦和レッズ)
2022明治安田生命J1リーグ 第14節 鹿島アントラーズ戦、および同第19節 ガンバ大阪戦における「Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」への違反行為、およびクラブとしてのJリーグ規約違反に対しまして、Jリーグより「譴責」と「2000万円の罰金」という、極めて厳しい懲罰が科されました。
今なお続くコロナ禍において、今回の懲罰がクラブの経営に与えるインパクトは非常に大きいものとなりますが、私たちはそうした数字以上に大切なものを、失ってしまうのでないかと危惧しております。

私たち浦和レッズは、さいたまサッカー110年の歴史の上に存在しています。
「サッカー王国」とも称される、その華やかで気高い歴史は、偉大な先人の功績によって紡がれてきたものであり、浦和レッズは30年間、クラブ、チーム、そしてファン・サポーターのみなさまと共に、その価値を守り、高め、次世代に継承していく責任を負ってまいりました。

「We are REDS!」

この言葉は、浦和レッズサポーターが第一声をあげ、クラブを含む、浦和レッズに関わる全ての人が受け入れた言葉。
そして、浦和レッズに関わる全ての人を「応援する側」と「応援される側」に分けることなく、良いことも悪いことも全て自分ごととして受け止め、向き合い、そして前に進んでいくことを意味する言葉。
そんな成り立ちと意味を持った言葉であると信じています。

歴史の上に生かされている私たちは、その歴史に胡座をかくのではなく、歴史に学び、そして新たな歴史を紡いでいかなければなりません。
そして私たちは、社会の一員として生かされていることも絶対に忘れてはいけません。

私たちの今の姿は、さいたまサッカー110年の歴史に、「サッカー王国」の名に、そして浦和のプライドに相応しい姿でしょうか。
私たち全員が、浦和レッズの一員であることを心から、胸を張って誇れる状態でしょうか。

チームは、戦績は勿論、最後まで走り、闘い、そして貫くという姿勢を体現することで、「We」としての責任を果たしていきます。

クラブは、チームを全力で支えることは勿論、ファン・サポーターのみなさまと、そして社会と本気で向き合うという姿勢を体現することで、「We」としての責任を果たしていきます。まずは浦和レッズ自身が、歴史とプライドに相応しいプロサッカークラブに求められる姿を体現してまいります。

ファン・サポーターの皆さまにおかれましては、さいたまの、そして浦和のサッカーの歴史とプライドを守り、次世代へと繋ぎ、浦和レッズサポーターとしての誇りある行動を体現することで、共に「We」としての責任をこれからも担っていただけないでしょうか。

浦和レッズは、「レッズワンダーランド」の源である、サポーターのみなさまの熱い声援をスタジアムに取り戻すべく、種々の取り組みを行ってまいりますが、その実現には、サポーター、クラブ相互の理解と協力、そして社会の一員としての責任ある行動が不可欠であると考えております。

私たちならきっとできます。
これからもずっと、共に闘っていきましょう。
We are REDS!

浦和レッズ 代表 立花洋一

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:153.153.161.33 )

    >私たちならきっとできます。

    ナイーブな性善説でなんとかなるなら2000万円の罰金は課されてない。
     
    クラブは、全員に迷惑をかけ続ける理屈の通じない輩の徹底排除が求められていることを理解せよ。

    2022年07月27日 10:59

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:153.153.161.33 )

    >私たちならきっとできます。

    ナイーブな性善説でなんとかなるなら2000万円の罰金は課されてない。
     
    クラブは、全員に迷惑をかけ続ける理屈の通じない輩の徹底排除が求められていることを理解せよ。

    このコメントに返信

    2022年07月27日 10:59

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:113.40.0.114 )

      譴責と20百万ってリーグから浦和に対しての温情なんだけどね、罰というよりむしろ警告
      無観客にしとけば騒ぐ問題は解決できるしシーチケ勢がいるとはいえ20千人入る環境ならチケット代1,000円でも20百万以上の損害を与えられるのにもう一度試合運営するチャンスを与えてくれたんだ。
      たぶんクラブとボーイズはその辺わからずに今の時点で厳罰を科されたって思ってそう

      2022年07月27日 13:08

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:153.153.161.33 )

      この立花メッセージの最大の問題は「ファン・サポーターのみなさま」として一般のサポーターとクラブや他のサポに迷惑をかけ続ける輩BOYSを一緒にしているところ。

      問題なのは「クラブ」と「輩」であって、「一般サポーターはなんの問題もないだろが!!!一緒にすんなや!!!!!!

      2022年07月27日 13:24

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:157.14.200.63 )

      ツイであのキモ横断幕復唱してる奴多すぎだろ。

      お陰で非常識サポを炙り出せて避けられるから良いけど。

      2022年07月27日 19:44

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:119.173.97.94 )

      全席指定、超高額チケットにすればサポの質も多少は変わるだろ。
      輩や貧乏人はDAZNでしか観れなくすればいい。

      2022年07月28日 04:15

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:153.153.161.33 )

      クラブ側も「サポーターとの相互理解」「コミュニケーション」というのなら、浦議にでもTwitterにでも出てきて我々と議論すればいいんですよ。今の時代SNSを使ったオープンコミュニケーションなんて当然で、上から「クラブでござい」と偉そうに構えてる場合じゃない。

      それとも何か?北G裏だけをサポーターとでも思ってるのか?(毎年毎年20万円以上のカネを15年以上も払い続けてたりするような)我々一般サポーターのことは丸っきり無視するのか?

      2022年07月28日 13:07

    • 1.6 匿名の浦和サポ(IP:153.153.161.33 )

      試合ごとに浦議に書いてるような内容を「来場者アンケート」に書いて送るけど、それなりに濃く書いても一度も返事は来ないしね。
       
      >その実現には、サポーター、クラブ相互の理解と協力、そして社会の一員としての責任ある行動が不可欠であると考えております。
       
      とか言うけれど、所詮ピンチの時の逃げ口上としか受け取れないわ。

      2022年07月28日 13:10

    • 1.7 匿名の浦和サポ(IP:175.129.6.189 )

      ルールは守れ!!!ただそれだけ。
      制裁を受けた事実は一生残る。
      真摯に受け止めろ!!!!!
      ただルールを守っていないのは一部のサポだけ。
      だから大半の善良サポが迷惑を受けているんだよ。
      フロントよ、運営に問題があるんですよ!!!!!
      いい加減、動きなさい!!!!!!!

      2022年07月30日 03:18

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:125.196.211.64 )

    ルヴァン第2戦、声出し検証来たな。
    もう一度、胸を張って誇れる俺たちのホームを。

    このコメントに返信

    2022年07月27日 11:01

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:106.131.24.68 )

    クラブは何で 罰金くらうまで対策とらなかったんですか? 

    このコメントに返信

    2022年07月27日 11:05

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.22 )

      過去を振り返るのも大事だけど、より未来志向で、クラブが示した再発防止策だけで本当に再発が予防できるのか、勝ち点剥奪や無観客試合が回避できるのかというのが最重要だと思う。

      2022年07月27日 11:26

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:153.153.161.33 )

    >「レッズワンダーランド」の源である、サポーターのみなさまの熱い声援をスタジアムに取り戻す
     
    繰り返すけど、輩BOYSがいようがいまいが、熱い声援はスタジアムから無くならない。代わりはいくらでもいる。
     
    でも輩の悪影響でスタジアムを去った普通のサポーターはまず滅多に戻らない。
     
    時代は変わる。クラブは観客動員を軸に強い浦和レッズを取り戻す努力をせよ。答えのひとつは輩の排除だ。

    このコメントに返信

    2022年07月27日 11:08

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:126.79.36.173 )

    北ゴール裏の「WE」とスタンド、南ゴール裏の「WE」どっちが大事か選べ

    このコメントに返信

    2022年07月27日 11:09

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:210.130.170.122 )

      北ゴール裏上段中心部の一部「ウェイ」

      その他スタジアム全ての「WE」

      ですね。

      2022年07月27日 15:23

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

    計画未達のくせによく言うわ

    このコメントに返信

    2022年07月27日 11:09

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )

    まずは悪を排除すべき。その根元であるボーイズは出禁にせよ!!!
    でないと善良サポが報われないし、選手、チーム等々に迷惑がかかる。
    その前にボーイズ代表者、納得いく説明してから出ていってくださいよ!!!!!
    あなたがたは、いつも説明求めたり、暴れたり、ルールを無視したり、めちゃくちゃです!!!
    川崎戦、ボーイズ来ないでください!!!!!
    これ、善良サポの総意です。

    このコメントに返信

    2022年07月27日 11:13

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:182.171.85.218 )

    排除排除って選民思想みたいで気持ち悪い、いろんなことひっくるめてレッズの魅力なんじゃないの?私は立花社長の姿勢を支持します。

    このコメントに返信

    2022年07月27日 11:15

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:153.153.161.33 )

      「自由」には「他人に迷惑をかけない範囲で」という但し書きが必ず付くのね。これ社会常識だからおぼえておいてね。「人を殺していい自由」ってありえないでしょ?
       
      他人に迷惑を掛ける人は取り締まって排除するのも社会常識ね。それを刑法というの。
       
      わかった?

      2022年07月27日 14:33

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:210.130.170.122 )

      ゴル裏の奴らの方が
      相手チームに拍手するな! とか 90分飛ばねえ奴は南行け! とか JAPANESE ONLY! とか 余程選民思想ではないですか??

      どうやって新規サポ増やすの?

      2022年07月27日 15:26

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:211.130.246.175 )

    サポーターにWeの自覚を問う前に、クラブとしてやることはやってるのか?
    自分たちの管理能力の甘さが一部の過激派を生み、助長させたことに気がつけ。大半のサポーターはWeを自覚してる。
    なぜ少数派に媚びた結果、今までどうなってきたかをいい加減よく考えろよ。
    やります、がんばります、はもう聞き飽きた。
    変われよ、いい加減。

    このコメントに返信

    2022年07月27日 11:16

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:27.94.44.12 )

    この立花社長の声明には、グッと来るものを感じました。誰が悪いだのと言った押し付けや批判ではなく、ひとりひとりが本来の浦和レッズの価値に立ちかえってより良い行動を取ろうという良いコメントだなぁ。腰掛け社長かと思っていたけど、ちょっと見直した。

    このコメントに返信

    2022年07月27日 11:30

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:119.173.104.174 )

      真面目に語ってる風だが、ダメいっぱいついてておもろい!

      2022年07月27日 15:08

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:180.14.99.133 )

    2年もの間なんら対策もせず輩達を好き放題させ、見て見ぬ振りを続けた。
    表面の文章だけ書き連ねて、現地は無法地帯。
    多くのまともなサポーターからの忠告を無視し続け、輩達に忖度し続け、何を今更だ!!
    その文面、ほとんど我々がクラブへ忠告してきた内容だぞ!!パクリかっ!!ふざけんな!!!

    このコメントに返信

    2022年07月27日 11:32

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )

      このお方の意見に全く同感です!
      その通りだと思います!
      この声を社長に聞かせたいよ!!!
      浦議の声も社長に届けてほしいよ!!!!!

      2022年07月27日 11:36

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:124.219.130.105 )

    つまりフロントはなにもしないってことね

    このコメントに返信

    2022年07月27日 11:51

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:14.11.5.161 )

      三菱だぜ
      期待する方がアホ

      2022年07月27日 19:35

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:153.163.135.119 )

    浦和市がなくなったせいで(しかもさいたま市内にアルディージャがあるせいで)クラブの拠り所としての地域が浦和なのかさいたま(市)なのか埼玉(県)なのか、分からなくなってる声明だな

    このコメントに返信

    2022年07月27日 11:58

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:1.75.152.78 )

    不安しか感じない。
    クラブは当事者意識あるのか?
    こんなお祈りリリース出す意味が解らん。
    チェアマンから怒られた理由を理解できていない可能性を感じる。

    このコメントに返信

    2022年07月27日 12:11

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:1.79.88.240 )

    黒い服の輩たち、もうスタジアムに来ないでくれ
    迷惑だよ

    このコメントに返信

    2022年07月27日 12:15

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:14.11.5.161 )

      いいよな
      フロントから折り紙付きの優良顧客扱いで
      2000万円の菓子折り付き

      2022年07月27日 19:37

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:49.97.22.121 )

    過去のことはもう仕方がないから、今後、クラブの社員は、スタジアムでサポーター・ファンがおかしな行動をしたのに気づいたらすぐに注意してほしい。

    そして、注意された側は、威圧等せずに従ってほしい。

    このコメントに返信

    2022年07月27日 12:18

  17. 17 北ゴール裏住人(IP:126.167.113.88 )

    自分しか見てない人ばっかなんだなー。。。そして理解力の無い。。。

    クラブはその輩もweだって言ってんだろ。

    それ以前に根本的に排除したから終わりになるわけないだろ。次が生まれるだけ。

    このコメントに返信

    2022年07月27日 12:23

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:61.194.5.114 )

    さすがにこれだけ厳しい処分が下されたんだから、チェアマンは処分の理由をきちんと浦和に伝えただろうし、クラブは事の重大性を理解したと信じたい。

    このコメントに返信

    2022年07月27日 12:24

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:153.139.134.6 )

    やっぱ奴らとクラブには何かあるんだな
    っと疑いを持つような対応だな。
    頼むから排除してください。

    このコメントに返信

    2022年07月27日 12:29

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    声出しサポがそもそも悪いのは前提だけど、それを排除しないで傍観してるクラブスタッフが問題だから処分受けたわけでしょ?
    弾幕事件の時もそう、運営責任者はスタで何やってるの?

    このコメントに返信

    2022年07月27日 12:46

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:49.96.27.246 )

    クラブが何もしてこなかった結果がこの状態なのに、何らクラブとしての反省せず被害者面の社長。
    ちゃんとルール守って観戦してるサポと、ルール守れない黒い服のノーマスクの奴らと一緒くたにWeとか呼びかけるのメンヘラすぎるでしよ。
    流石に歴代最悪社長に列されるぞ。

    このコメントに返信

    2022年07月27日 12:49

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:49.106.186.139 )

    結局、お咎め無し、と言いたいんだな

    ここで一句

    ボーイズは
    (2000万円)踏み倒しに
    大成功

    経営の声

    (たかが2000万円)
    はした金
    輩と揉めるなら
    くれてやる

    こんなところか

    ご子息かご親戚にボーイズがいるのかね?こんなに庇護するかな?気持ち悪いぞ。

    このコメントに返信

    2022年07月27日 12:54

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:113.40.0.114 )

    リーグからの何とかしろって指示をガン無視決め込んどいていざ罰食らったら「誇れる状況でしょうか?」
    舐めてんのか

    このコメントに返信

    2022年07月27日 12:59

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.143 )

      本これ
      自らの無能を曝け出し、毅然とした対応を取らなかったくせに何様なの?
      輩の排除、弾圧を進めろよ

      2022年07月27日 14:12

  24. 24 匿名の浦和サポ(IP:60.74.162.249 )

    原因を使ったグループら良い時だけ前に出るんじゃなく悪い時もちゃんとサポーターの前に出てきて責任を取ってください。そうじゃないと野々村と一緒です。
    「浦和の漢」であるところを見せてください。

    このコメントに返信

    2022年07月27日 13:04

  25. 25 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

    立花さん、今回の問題の責任を感じてるなら、youtube使って謝罪会見生配信したらどうですか。そして台本なしでサポーターからのコメントに逐一答えてください。あいつら以外の大多数のサポーターがどう思っているかリアルに感じることができますよ。

    このコメントに返信

    2022年07月27日 13:16

  26. 26 匿名の浦和サポ(IP:153.135.227.129 )

    北のゴール裏は値上げでやらかしたらさらに追加料金を退場するときに回収すればいい

    このコメントに返信

    2022年07月27日 13:22

  27. 27 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    この期に及んで客の自主性に任せるなよ

    このコメントに返信

    2022年07月27日 13:28

  28. 28 匿名の浦和サポ(IP:126.46.190.191 )

    コアサポに面と向かって直接言え。ルールを守ってる他のサポを一緒にまきこむな。元はと言えばフロントがしっかりと対策しないのが悪い。ズブズブなんだろうな。

    このコメントに返信

    2022年07月27日 13:42

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:49.96.244.112 )

      ほんとですよね。
      守ってる人に言ってもしょうがないのに、と、いつも思う。
      約束守らない奴が居るから、守ってる人に厳しく当たり、守らない人は放っておく、という謎理論。
      実際に声出してる人より、フロントの方が異常ですよ。

      2022年07月27日 15:15

  29. 29 匿名の浦和サポ(IP:115.179.141.188 )

    罰金額に達するまで声出した連中は北ゴール裏で募金箱持って立っとけよ
    クラファンとかするな
    当事者が顔を出して、サポーターに許しを乞え
    募金額が罰金額に達するまで試合観戦禁止な

    このコメントに返信

    2022年07月27日 13:53

  30. 30 匿名の浦和サポ(IP:49.97.107.157 )

    この声明はマジでふざけてるとしか言いようがない。
    声出し当事者達の処分せずにルールを守ってきたサポーター含めてお説教ですか?ふざけるな。まず声出し当事者達を処分してからだろうが。
    浦和運営の甘さと声出し当事者達に対する抗議の意思表示の声をみんなで挙げていくしか無い。

    このコメントに返信

    2022年07月27日 13:56

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:153.229.244.123 )

      胸を張って誇れるか?って、問題を起こしていない人にまで投げかける言葉?
      問題の根源は二つしかないんだよ!
      蛮行を行う人と蛮行を行う人を管理できない運営だよ。
      そしてサポ全員が「We」なんだからサポ同士で・・・ってのはナシね。
      暴行があっても大丈夫なフル装備と排除行使権をくれるならWeとして協力しないでもないけどね。
      サポ全員に向かって「誇れるか?」そんなこと言っているとスタジアムから黒服以外全員いなくなるよ。

      2022年07月27日 14:45

  31. 31 匿名の浦和サポ(IP:210.167.249.161 )

    こんな対応で、スポンサー様が逃げなければいいね

    このコメントに返信

    2022年07月27日 14:52

  32. 32 匿名の浦和サポ(IP:153.246.210.30 )

    誇れないクラブにしたのは立花だ

    このコメントに返信

    2022年07月27日 15:15

  33. 33 匿名の浦和サポ(IP:126.167.23.177 )

    単純になぜ声を出す人の特定とその人の出入り禁止をしないのかが疑問。
    技術的にできないのか?それともその他の理由でできないのか?
    悪質な声出しをしてない大多数のファン・サポーターに訴えかけて何の意味があるのか?

    このコメントに返信

    2022年07月27日 16:11

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.210 )

      金払っている人に出ていけというには法的な根拠がなければ強制排除はできない。

      2022年07月27日 18:50

    • 33.2 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

      <試合運営管理規程>
      第4条(禁止行為)
      17.主催者または主管者が「事前に禁止を明示した」行為
      第7条(入場拒否、退場命令、物の没収)
      (1)主管者は、第3条から第5条に違反した者または前条に該当する者の入場を拒否し、施設等からの「退場を命じ」、および第3条各号に掲げる物の没収等必要な措置をとることができる。
      (2)主催者および主管者は、前項に該当する者に対し、主催者および主管者が「被った損害の賠償を請求する」ことができる。(2021年3月25日一部改定)
      クラブには毅然とした対応を求む。
      社長も勘違いアナウンスしてる場合じゃない。
      自分が聞きたいのは調査結果だ。皆もそうだと思う。

      2022年07月27日 21:01

  34. 34 浦和浦和(IP:60.87.87.226 )

    Jリーグから脱退して、浦和リーグ・Uリーグを設立すればいいよ。
    好き勝手にできるよ!

    このコメントに返信

    2022年07月27日 16:35

  35. 35 匿名の浦和サポ(IP:60.87.95.184 )

    声出してる人達は試合の日スタジアム来るより家の近所散歩してる方がよっぽど浦和をサポートしてる事になるよ

    このコメントに返信

    2022年07月27日 16:49

  36. 36 他サポは黙っとけ(IP:126.166.163.79 )

    今まで問題を放置してきたクラブ側にも問題があるのはたしか今回の懲罰もクラブが何もしないからくだされたのであろうと思ってます

    このコメントに返信

    2022年07月27日 17:13

  37. 37 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

    「他のチームも声出てるだろ浦和だけ制裁とかどういうことだ」とか裏でちゃんと言ってんのかな?恐縮してるだけじゃ相手のやりたい放題だよ?

    このコメントに返信

    2022年07月27日 17:53

  38. 38 匿名の浦和サポ(IP:1.66.105.132 )

    あいつらを排除する一番イージーな方法がある。
     
    ホームタウン移転。浦和を出れば、あいつら興味失せる。

    このコメントに返信

    2022年07月27日 17:54

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.103 )

      暇だから付いて来るって
      いい歳して
      ニートに毛が生えたような
      チンピラ達だろ?

      2022年07月27日 18:10

    • 38.2 匿名の浦和サポ(IP:218.225.226.43 )

      移転するのにどれだけ労力と経費が掛かると思う?本当にイージーだと思う?出禁の方がはるかに簡単だよ?

      2022年07月28日 22:27

  39. 39 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.103 )

    寝惚けた性善説は聞き飽きたから
    当該者特定と永久出禁の処罰願います

    このコメントに返信

    2022年07月27日 18:06

  40. 40 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.103 )

    「胸を張れるでしょうか」
    って短歌や俳句の意訳かよ
    いとおかし

    このコメントに返信

    2022年07月27日 18:08

  41. 41 匿名の浦和サポ(IP:39.111.253.165 )

    浦和の敵は浦和の本質が表に出ましたね。
    一部問題のサポを野放しにするクラブ。監督でも選手でもなくこのふたつが最も足を引っ張ってる。一番大切なのはクラブが変わって足枷となる問題サポを排除し、真の新しい浦和をスタートさせること。
    恐らくもっと観客入って優勝出来るようになると思う。邪魔してるとしか思えない。
    まともな一般サポにも含めて声明出したことで何ら無害なサポもアホくさくて離れるんじゃないかと危惧する。

    このコメントに返信

    2022年07月27日 18:09

  42. 42 匿名の浦和サポ(IP:106.128.105.121 )

    普段からダサい応援しないとか言ってる輩なら
    声出ししてクラブに迷惑かけたんだから最低でも二千万くらい払う位しないと恥ずかしくてスタジアムに来れないはずだよな

    このコメントに返信

    2022年07月27日 18:09

  43. 43 匿名の浦和サポ(IP:1.66.105.132 )

    失せろ浦和を愛するなら
     
    消えろ浦和の漢なら

    このコメントに返信

    2022年07月27日 19:02

  44. 44 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )

    連帯責任的なコメントになっているのが非常に残念!!!!!!
    一部の迷惑サポと、それを取り締まれない運営に問題があるのに、何ですか、このコメントは。
    これでは、ますます観客数が、減りますね。

    このコメントに返信

    2022年07月27日 19:05

  45. 45 匿名の浦和サポ(IP:111.239.189.130 )

    北ゴール裏のコールに反応してスタジアム全体が付いていくから、何時までたっても彼らが勘違いしている。
    声出し応援が全面解禁になったら、プレミアリーグみたいにメイン・バック関係無く自然発生的なコールがスタジアムに伝染していく様な埼スタが実現すると良いですね。

    このコメントに返信

    2022年07月27日 19:19

  46. 46 匿名の浦和サポ(IP:106.180.225.225 )

    スポンサー企業に勤めおり、かつ30年来のサポです。この2000万が会社の仲間が頑張ったスポンサー費用が使われると思うと本当に悔しいです。悔しいです。マジで。
    声出しした人は猛省して欲しいけど、さらに反省してほしいのはクラブ。俺らが稼いだ金を使うんですよね?
    かなしいし、切ない、、
    止めらたれたよね?
    言葉も軽い。出向者が多い体質だからか。あなた方は逃げれても、俺にはレッズしかない。
    あなた方に、we are REDS!
    はかたってほしくない。頼むから、わかってくれよ!他人事はやめてよ。頼むから、主体的に考えてくれよ!

    このコメントに返信

    2022年07月27日 20:00

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:222.145.67.28 )

      こういう声をクラブに届けるには何が出来るか。
      クラブにメールするだけでは限界な気がしてきた。
      スタジアムで一般サポが出来る何か良い抗議の表現方法があれば良いんだけど。

      2022年07月28日 01:24

  47. 48 匿名の浦和サポ(IP:118.108.227.36 )

    >私たちの今の姿は、さいたまサッカー110年の歴史に、「サッカー王国」の名に、そして浦和のプライドに相応しい姿でしょうか。

    まずはクラブ職員に聞くべきことを、一部サポ以外に聞いてこないでよ。

    このコメントに返信

    2022年07月27日 21:24

  48. 49 匿名の浦和サポ(IP:115.179.141.188 )

    Twitterにはいまだに被害妄想凝り固まったのとか
    声出したから幕出したからと勘違いしてんのがいる
    国語力無いのか?と思ったが、Twitterでアカウント持つやつって承認欲求の塊みたいな連中しかいないから、応援や幕が否定されたと思い込んでんのかな
    クラブの対応が問われてるって理解できないのやべえわ

    このコメントに返信

    2022年07月27日 21:36

    • 49.1 匿名の浦和サポ(IP:125.196.212.224 )

      自分も本当に同じ感想持ってます。
      理解する能力が無いのか理解する気が無いのか。。。

      2022年07月27日 23:22

    • 49.2 匿名の浦和サポ(IP:115.179.141.188 )

      んでこの件で日本語能力のないTwitterの承認欲求界隈は、西川選手を攻撃してる界隈でもある
      サポート対象の選手に否定されると、何でわかってくれないんだ!!と選手を攻撃とか、DVやるようなメンヘラ思考全開なんだよ
      西川選手を応援するサポの許さないと攻撃するしさ
      啓太や那須さんが苦言を呈した時にも攻撃するし
      何度も止めるチャンスはあったのに、悉く潰してこの有様
      それでも理解しないの頭悪すぎるわ

      2022年07月28日 03:53

  49. 50 匿名の浦和サポ(IP:106.129.149.240 )

    三菱はダメだから、テスラとかにスポンサーに。

    このコメントに返信

    2022年07月27日 22:14

  50. 51 匿名の浦和サポ(IP:210.161.251.2 )

    社長 北のゴール裏のど真ん中座ってください

    このコメントに返信

    2022年07月27日 22:36

  51. 52 匿名の浦和サポ(IP:118.158.243.198 )

    クラブも自己満足なポエムなんていいからさ
    まずは違反行為の該当者に対して厳しい処分をしてくれ

    このコメントに返信

    2022年07月27日 23:12

  52. 53 匿名の浦和サポ(IP:126.253.211.81 )

    ルールを守らない奴がいたら、まずは注意してそれでも守らないのであれば退場させる、それってクラブの人の仕事ですよね。仕事しないで金もらえるってうらやましいなぁ。

    このコメントに返信

    2022年07月27日 23:14

  53. 54 匿名の浦和サポ(IP:126.11.88.136 )

    浦和レッズという1つのチームを応援する、同じサポーターのはずなのに。
    このサポーターの分裂。
    これは終わりの始まりだ!

    このコメントに返信

    2022年07月27日 23:29

    • 54.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

      若かりし頃、ゴール裏の住人でした。
      あの頃、弱かったレッズ。
      でも少なくともサポだけは「いつかは」と、負け試合のアウェイのスタを掃除して帰り、地方の飲み屋で他サポとレッズどうこうを飛び越え、日本サッカーを語り合った日々が懐かしい。
      何が言いたいかといえば、もっとゴール裏が「サポの模範」と周りからと評価されるサポになろうよということ。何エラそーにって今の子には言われると思うけど、結構尊敬されてたんだよ。浦和サポは。

      2022年07月28日 00:53

  54. 55 匿名の浦和サポ(IP:60.79.179.11 )

    ホームページで美辞麗句並べないで、
    試合前に、ピッチ真ん中で、「声を出さずに応援しろ、できないならつまみ出す。試合も没収試合処分だ」と言えばいいでしょ。
    騒ぐやつがいたら、警察に突き出して、没収試合でよろしい。
    早く片付けるもん片付けないと、もっと重い処分をリーグから受ける。

    このコメントに返信

    2022年07月28日 06:54

  55. 56 匿名の浦和サポ(IP:150.91.6.2 )

    立花さんのこのコメントを見て、制裁を受けた理由を何も理解できていないのだなと、絶望的な気持ちになりました。
    内外からの声を無視して、2年間、違反を放置し続けた結果、自分達の不手際には触れずにサポの事だけに言及する声明に意味あるか?
    罰金は立花さんのポケットマネーから出すべきなのかもしれない。

    このコメントに返信

    2022年07月28日 08:26

  56. 57 ルールは守るが大前提だけど(IP:39.110.196.242 )

    社長のコメントを読んで。
    一番、苦悩、苦渋、葛藤しているのは、社長だと思ふ。
    お疲れ様です。がんばれ社長!

    このコメントに返信

    2022年07月28日 11:13

  57. 58 匿名の浦和サポ(IP:123.218.121.2 )

    Boysを排除排除と言いますが、統率されたコールとドラム、勝利にこだわり続けるために他チームに拍手しない姿勢などは、彼らの強いプライドとリーダーシップから発信されているんですよね。他のスタンドに居る私たちはそれに同調して倣っているだけ。
    Boysを排除して自然発生的にコールが生まれればいいとおっしゃっている方が居ますが、彼ら無くしてタイミングいい応援が出来るでしょうか?出来ません。
    すぐ先に来ている声出しの完全復活の時、埼スタのサポーターの熱量は世界を席捲する。そう信じているから、クラブは彼らを排除出来ないのだと思います。それは誰でも分かっていることですよね?でもこういう意見が無いのは何故なのか分かりません。
    つまり、無くてはならない人たちが調子に乗って行き過ぎた行為をしてしまうので、なだめ透かすしかないのです。立花社長の発言は苦渋の選択だと理解します。
    例えば逆に、いつも浦和の応援の要を担ってくれているBoys限定で極秘企画に招待して選手と交流させ、選手から「行き過ぎた行為だけはやらないで欲しい!」と言ってもらえば、プライドを持って変わってくれるのではないでしょうか。「北風と太陽」作戦です。

    このコメントに返信

    2022年07月29日 05:57

    • 58.1 匿名の浦和サポ(IP:14.133.102.165 )

      仮にBOYSが声援の要だとしても、
      これまでルール違反を繰り返し、
      クラブに多額の罰金などの負担を
      させてきたことをどう考えますか?
      合計して数千万円以上の損害をクラブに
      負わせているグループが、
      浦和を「応援」していると言えるのでしょうか?

      普通に見ればむしろ「敵」ですよ。
      アンチがいくら騒いでもできないほどの
      損害をクラブに負わせるんですから。

      しかも、ルール違反の声援は
      選手たちも喜んでいません。
      精神的なサポートにすらなっていない。

      そんな「要」なんてなくなっても、
      一瞬で新しい応援スタイルが出来ていきます。
      そのくらいは浦和サポを信頼してます。

      2022年07月29日 08:28

  58. 59 匿名の浦和サポ(IP:27.94.44.12 )

    何を説明しようとしても聞く耳を持てなくなってるコメントが多数ですね。まるでUBやフロントを対象にした魔女狩りみたい。何も見えなくなって、何も聞けなくなってるただのクレーマーになってることに早く気づいた方が良いよ。

    このコメントに返信

    2022年07月29日 12:53

    • 59.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      魔女狩りというのは無実の人を断罪する時の表現なの。クレーマーというのもそうで、瑕疵がないのに文句を言う人のことを指すの。
       
      君達のように色々とやらかしまくってる人達は、自分の犯した罪を反省して永久出禁になるしか無いんですよ。
       
      それでは、二度と会うことは無いでしょう。さようなら。

      2022年07月29日 23:46

  59. 60 匿名の浦和サポ(IP:175.129.6.189 )

    ルールは守れ!!!ただそれだけ。
    制裁を受けた事実は一生残る。
    真摯に受け止めろ!!!!!
    ただルールを守っていないのは一部のサポだけ。
    だから大半の善良サポが迷惑を受けているんだよ。
    フロントよ、運営に問題があるんですよ!!!!!
    いい加減、動きなさい!!!!!!!

    このコメントに返信

    2022年07月30日 03:17

コメントを書き込む