ニュース

【浦和が売上&人件費1位】Jリーグが25年度クラブ経営情報を開示

Jリーグが2025年度クラブ経営情報を開示しました。

 

113億円浦和に続き川崎Fも売上高100億円超に Jリーグが25年度クラブ経営情報を開示(日刊スポーツ)
浦和レッズが113億1000万円、川崎フロンターレも100億6900万円となり、売上高100億円超が2クラブ誕生した。

 

Jリーグ 25年度のクラブ経営情報を開示 浦和が売上高1位(スポニチ)
トップチーム人件費は浦和が32億7200万円でトップ、町田が32億4200万円、神戸が31億8600万円で続き、25年J1覇者の鹿島は30億1400万円で4番目。

 

 

上記のように、浦和レッズは売上、人件費ともに1位となっています。
あとはその人件費を効率的に勝ち点へ変換することを期待したいところです。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:36.255.206.13 )

    元浦和監督 フィルカーフィンケ(2009年〜2010年)の言葉
    フィンケ「浦和というクラブはピッチ外で働く人間(スタッフ)の数が多すぎる。誰がどのような仕事をしているのか分からず、どのような責任を持って決定を下しているのか、ヨーロッパのプロクラブの基準から見ると非常に不透明で非効率に見える」

    ↑つまりフィンケが居たことからこのクラブは何も変わってはいないというコトなのですね・・・

    2026年05月27日 12:51

コメント

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:36.255.206.13 )

      CWCの失敗も含めてちょうどあの人が浦和の社長として来た頃から浦和はおかしくなり始めた・・・
      チーム成績も散々、選手の補強もボロボロ、監督人事も行き当たりばったり、フロントの面々も迷走、経営も売上は1位でも大赤字を作る

      あの人が来てから浦和は転落して行った。

      2026年05月27日 12:59

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:125.49.145.196 )

      何がどうおかしくなったか
      具体的に説明しろよ
       

      2026年05月27日 15:05

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:210.166.162.246 )

      ↑説明したらここに書き込める文字数がオーバーして説明し切れなくなるけどもね。つーかそんなのみんな分かりきっていることだけどもね。それも分からないの?

      2026年05月29日 05:57

  1. 2 匿名の浦和サポ(IP:106.155.48.165 )

    キジェで無駄金にならなくなるんだー

    このコメントに返信

    2026年05月27日 10:51

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:116.91.101.244 )

      キジェさんならば、外国人監督よりコスパは良くなる。

      2026年05月27日 18:19

  2. 4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.196.185 )

    売上1位なのに赤字ですか。
    人件費も1位との事ですが、まともに仕事してない無駄な人材が多いのでは?まずはその筆頭の社長に退任して頂くか、赤字の責任を取って在任期間の報酬の90%を返納したらいかがですか?
    腰巾着の皆様も不要ですので、同様にお願いします。

    このコメントに返信

    2026年05月27日 11:39

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:36.255.206.13 )

      ああいう親会社の無能社員が幅を利かせるから浦和が優勝もできず経営もボロボロになるんだよな。クラブを身売りして欲しいね

      2026年05月27日 13:00

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:111.99.86.206 )

      シーチケ更新せず流してしまいました…

      2026年05月27日 15:16

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.155.169 )

      人件費が一番高いのは外国人選手じゃないですかね。税金もクラブが払ってるはずです。

      2026年05月27日 15:36

  3. 5 匿名の浦和サポ(IP:49.109.9.25 )

    人件費と成績が見合ってない。
    赤字の責任は経営層が取るんですよね?

    このコメントに返信

    2026年05月27日 11:43

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.25.19 )

      赤字の責任というよりCWCで超格上相手に無謀な先行投資の失敗、、、この責任は取るべきだと思う。
      CWCの為に補強をしてチームが強くなったりCWCの経験をリーグ戦に還元が出来るなど投資のリータンがあるならまだしも先行投資をしなたのにも関わらず逆にチームが弱くなっている。
      この世界レベル無能さを発揮してしまった責任は取るべきだと思う。

      2026年05月27日 11:55

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:36.255.206.13 )

      このクラブ、身売りした方がイイよね・・・
      33年も経っても予算規模は1位なのに優勝は20年前のたった1回だけしか達成していないし。経営母体がそもそもいい加減だからね

      2026年05月27日 12:54

  4. 6 匿名の浦和サポ(IP:49.109.26.189 )

    稼いだお金をフロントが死に金に変える、、、世界のクラブの予算規模を見ても浦和のフロントは世界屈指の無能フロントだと思う。
    因みに浦和と同等の予算規模のクラブはフランクフルト、レアルソシエダ、ボローニャなどなど。

    このコメントに返信

    2026年05月27日 11:45

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:122.131.107.231 )

      調べたけど、イングランド、フランス、イタリア、スペイン、スウェーデン、ベルギー、オランダ、韓国、オーストラリア、ブラジル、アルゼンチン、ペルー、トルコ、スコットランド、タイ、などなどその国のリーグの中で売上NO1のクラブがここ30年で一度しか優勝をしていないクラブは浦和だけ。
      大概10回以上はリーグ優勝をしており「世界屈指の無能フロント」と言うのは皮肉ではなく現実なのです。
      これは本当に恥じるべき経営だしこのままオーナー企業の重工が本気を出さず現状維持をするならばファン・サポーターが一丸となって本気で身売りを促すべきだと思う。
      本当にここまで成績が出ないのは「世界屈指」ではなく世界NO1の無能フロントだと断言をしても過言ではないレベルです。

      2026年05月27日 20:20

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:122.131.107.231 )

      ここ数年、重工が浦和レッズにかける情熱とファン・サポーターがかける情熱と大きな隔たりを感じる。
      特に田口氏が社長就任をしていから隔たりが加速的に広がってる。
      もう、オーナー企業とファン・サポーターが向かう方向性に大きな相違が生まれているし、何時までも本気にならない三菱が浦和レッズのオーナー企業としての存在する事に限界を感じる。
      身売り、、、こんな適当な人事を繰り返するレッズが存在するだけで満足する三菱に本気で身売りをして欲しいと思う。

      2026年05月28日 05:48

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:126.166.249.243 )

      世界屈指どころではなく、ダントツの世界ワーストだと思う。
      こんな無能集団がこの世に存在することが不思議。
      まず、三菱は経営から撤退させ、出向社員は全員送り返す。

      それが無理なら、三菱から送られてきた社長の再任には、サポーター投票で過半数を取ることをマストにする。

      クラブスタッフは、真に必要な人間に限定して継続雇用し、報酬はクラブ成績連動型とする。
      最低限これくらいやらないと、あと100年かかってもリーグ優勝できないと思う

      2026年05月28日 23:01

  5. 7 匿名の浦和サポ(IP:126.33.112.254 )

    町田より人件費多いのに、町田より相当見劣りするスカッドしか組めないってことは余程ムダが多いということだね。赤字で社長がキレるのも無理は無いということか。。ただ、社長直轄のデータ分析担当つれて来るのでは無く、海外で活躍するモラスさんとかを強化部に連れてきた方が良い気がする。

    このコメントに返信

    2026年05月27日 11:49

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:116.91.101.244 )

      町田は、寄せ集めですよ。地元感ゼロ。
      町田市に住んでますが、全く応援出来ません。

      2026年05月27日 18:21

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:126.166.249.243 )

      そのとおりなのでしょうが、プロクラブなので、地元感より、チーム成績が判断基準になるのでは?
      町田が浦和より強いのは誰の目から見ても明らか。
      地元感を出してはいるが全く勝てない浦和に比べたら、町田のほうがプロとしては正しい。

      2026年05月28日 23:06

  6. 8 匿名の浦和サポ(IP:61.45.87.57 )

    選手の総年俸はJリーグで8位なのにどこに人件費掛かってるんだ?

    このコメントに返信

    2026年05月27日 11:59

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

      土田へのお金と社長専属穴リスト

      2026年05月27日 15:37

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:95.173.204.231 )

      選手の質が町田より大幅に劣ってたもんね。リーグ8位の年俸で優勝目指すとか、そりゃ無理だね

      2026年05月27日 16:06

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:202.241.178.90 )

      実際は選手名鑑に載ってる年俸より貰ってるそうですよ。

      2026年05月28日 12:49

    • 8.4 匿名の浦和サポ(IP:180.52.61.93 )

      年俸はあくまで推定でしょ。
      チーム人件費は決算ベースだからそっちを信じるべき。

      2026年05月28日 14:00

  7. 9 匿名の浦和サポ(IP:1.73.144.82 )

    もっとカネ使えとは言いたくない。むしろ、スリム化しろと言いたい。

    このコメントに返信

    2026年05月27日 12:05

  8. 10 匿名の浦和サポ(IP:1.73.144.82 )

    ウチのダメなフロントよりも、AIに任せたらどうかと思います。

    このコメントに返信

    2026年05月27日 12:09

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

      AIに任せたら児童相談所に連絡しろ!って回答になるぞ

      2026年05月27日 18:22

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.23.234 )

      で、逮捕されるんか。

      2026年05月28日 06:48

    • 10.3 匿名の浦和サポ(IP:61.87.36.209 )

      野球と違ってサッカーは監督途中交代なんてざらだよね。

      2026年05月28日 14:24

  9. 11 匿名の浦和サポ(IP:49.109.153.69 )

    浦和レッズ。大型補強よろしくお願いいたします。

    このコメントに返信

    2026年05月27日 12:13

  10. 12 匿名の浦和サポ(IP:49.109.153.69 )

    浦和レッズ。監督正式発表いつかな

    このコメントに返信

    2026年05月27日 12:13

  11. 13 匿名の浦和サポ(IP:36.255.206.13 )

    元浦和監督 フィルカーフィンケ(2009年〜2010年)の言葉
    フィンケ「浦和というクラブはピッチ外で働く人間(スタッフ)の数が多すぎる。誰がどのような仕事をしているのか分からず、どのような責任を持って決定を下しているのか、ヨーロッパのプロクラブの基準から見ると非常に不透明で非効率に見える」

    ↑つまりフィンケが居たことからこのクラブは何も変わってはいないというコトなのですね・・・

    このコメントに返信

    2026年05月27日 12:51

  12. 14 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

    クラブ内の金の使い方は他の方がコメントいただいているのでそれ以外となると、売り上げ規模の割にJリーグへの影響度や存在感が薄いように思える。もう少しジャッジへの抗議等のネガティブなものや、ポジティブな要素も合わせて物申せてもいいのに。

    このコメントに返信

    2026年05月27日 14:24

  13. 15 匿名の浦和サポ(IP:126.158.138.62 )

    百年構想終わり結局スコルジャさんと側近が責任を取り終わりなのかな?このまましれっとシーズンインするつもり?
    この売上で20年優勝してないのって経営に問題ありだろ!

    このコメントに返信

    2026年05月27日 14:41

  14. 16 匿名の浦和サポ(IP:49.109.228.211 )

    今回の百年構想リーグ東のチームだけでも6位この現状どう捉えてるのかなもうこのチームのフロント批判するの疲れたわ

    このコメントに返信

    2026年05月27日 15:04

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:116.91.101.244 )

      チームの最高責任者ならば、ホーム最終戦は、堂々とスピーチして下さい。
      腰掛け社長は、必要無い。、

      2026年05月27日 18:25

  15. 19 匿名の浦和サポ(IP:49.109.161.145 )

    有能な外国人が社長だったら温情なく必要ない部署や人材を切ってくれそう

    このコメントに返信

    2026年05月27日 16:37

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.20.218 )

      何年か前に新日本プロレスの社長やってた人、外国人でしたよね? 色々と経験豊富な感じで、好印象な人でしたね。

      2026年05月27日 16:42

  16. 20 匿名の浦和サポ(IP:114.16.200.112 )

    固定費(人件費)は選手・監督・コーチ等実働部隊だけではなく一般的な会社と同じ業務やレッズランドの運営など多岐にわたる。
    社会的理念も大事だがリストラ・業務の取捨選択する時期かもしれない。

    このコメントに返信

    2026年05月27日 16:49

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

      女子サッカーっていらなくね?
      そうすれば優秀な工藤エスデーや堀キャントクが男子側にこれるよね

      2026年05月27日 18:24

  17. 21 匿名の浦和サポ(IP:118.241.250.98 )

    海外のクラブからするとコーチは少ないんだよな。
    もっとチームの強化に繋がることに人件費を使って欲しい。

    このコメントに返信

    2026年05月27日 18:15

  18. 22 匿名の浦和サポ(IP:124.143.28.148 )

    売り上げが落ちれば無駄な人件費が浮かび上がってくるでしょう。
    痛みを伴う改革が必要かもしれませんね。

    このコメントに返信

    2026年05月27日 20:45

  19. 23 匿名の浦和サポ(IP:118.154.83.198 )

    別に社員でも株主でもねえからどうでもいい。

    このコメントに返信

    2026年05月27日 20:46

  20. 24 匿名の浦和サポ(IP:59.132.22.141 )

    売上最高です自慢。実際は前々回の監督トラブルによる支出だったり、CWC参加額が少ない事で経営に余裕はなかったんだろうと推測はする。余裕があるなら、積極的な補強はできますよね。まさか、よく言われる溜め込み型 内部留保をしてたとか? 

    このコメントに返信

    2026年05月27日 21:03

  21. 25 匿名の浦和サポ(IP:42.144.72.121 )

    売上増は俺のおかげ、赤字になったのは他人のせい。こんなトップの企業では皆去っていきます。もう天下りはやめませんか?

    このコメントに返信

    2026年05月27日 21:17

  22. 26 匿名の浦和サポ(IP:217.178.25.83 )

    売上100億でも1億でも売上に見合った戦略と、果たすべき責任に見合った利益を残す経営判断ができる人財が今のフロントにいるのか?
    プロサッカークラブならば利益はゼロに近くても良いので、それを支える企業やスタッフと選手、サポーターに熱の元になる運営を!

    このコメントに返信

    2026年05月27日 21:35

  23. 28 匿名の浦和サポ(IP:126.235.78.112 )

    売上増は物価高によるところですか?

    このコメントに返信

    2026年05月27日 23:41

  24. 30 匿名の浦和サポ(IP:106.179.100.153 )

    Jで1番金かけたチームがリーグ成績10位以下とか
    どれだけコスパの悪いチーム作ってるんだか強化部門とフロントは
    チームの強化方針そのものを疑えよ

    このコメントに返信

    2026年06月03日 12:59

コメントを書き込む