ゲーム

【議論はコチラ】J1リーグ第37節『浦和レッズvs清水エスパルス』

▼試合結果
浦和レッズ0-1清水エスパルス

 

▼得点者
・90+3分 中村 慶太

 

▼警告

 

▼退場

 

▼観客数
28,138人

 

▼選手交代(浦和のみ)
HT 田中 達也→小泉 佳穂
71分 大久保 智明→汰木 康也
78分 山中 亮輔→西 大伍
86分 平野 佑一→興梠 慎三

 

【主審】
福島 孝一郎

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 1 西川 周作
DF 2 酒井 宏樹
DF 4 岩波 拓也
DF 28 アレクサンダー ショルツ
DF 6 山中 亮輔
MF 11 田中 達也
MF 40 平野 佑一
MF 17 伊藤 敦樹
MF 21 大久保 智明
FW 41 関根 貴大
FW 33 江坂 任

 

SUB
GK 12 鈴木 彩艶
DF 5 槙野 智章
DF 8 西 大伍
MF 18 小泉 佳穂
MF 19 金子 大毅
MF 24 汰木 康也
FW 30 興梠 慎三

 

▼清水エスパルス
GK 37 権田 修一
DF 4 原 輝綺
DF 50 鈴木 義宜
DF 38 井林 章
DF 7 片山 瑛一
MF 33 松岡 大起
MF 6 竹内 涼
MF 16 西澤 健太
MF 14 後藤 優介
FW 23 鈴木 唯人
FW 9 チアゴ サンタナ

 

SUB
GK 25 永井 堅梧
DF 39 山原 怜音
DF 5 ヴァウド
MF 11 中山 克広
MF 13 宮本 航汰
MF 20 中村 慶太
FW 19 ディサロ 燦シルヴァーノ

 

河治良幸さんと「浦和レッズvs清水エスパルス」を徹底的に振り返るライブ配信(11月27日(土)22時LIVEスタート予定)

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)

 


 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:210.2.210.198 )

    コロナ禍じゃなければ大ブーイング確定だろうなあ

    2021年11月27日 15:59

コメント

  1. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.93.105 )

    現地組!!
    残り試合全て勝ちに行くぞ!!
    We are REDS!!

    このコメントに返信

    2021年11月27日 13:58

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:125.14.147.76 )

      ホーム最終戦
      今年最悪ゲームを見せられた

      2021年11月27日 17:03

  2. 3 匿名の浦和サポ(IP:193.119.163.183 )

    風強いから、コートどうするか?

    このコメントに返信

    2021年11月27日 13:59

  3. 4 匿名の浦和サポ(IP:106.154.143.222 )

    風強いな。現地組がんばれ!

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:00

  4. 7 匿名の浦和サポ(IP:193.119.163.183 )

    眠くなる試合。
    点とるきあるのか。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:16

  5. 8 匿名の浦和サポ(IP:126.194.127.15 )

    取り敢えず誰か早くシュート撃ってくれ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:16

  6. 11 浦和美園の浦和サポ(IP:49.98.136.200 )

    なかなか前にボールがいかない……

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:21

  7. 12 匿名の浦和サポ(IP:49.98.217.4 )

    伊藤くんが相変わらず前向いてくれない。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:25

  8. 14 匿名の浦和サポ(IP:126.194.127.15 )

    まだシュート0だもんな
    早く撃てや

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:26

  9. 17 匿名の浦和サポ(IP:193.119.164.79 )

    やばいな、大量得点しないといけない試合だぞ!

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:27

  10. 19 匿名の浦和サポ(IP:106.72.180.64 )

    そもそもポジショニングが悪いから
    バックパスサッカーになるわけだから
    みんな動けーーーーーー

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:28

  11. 20 匿名の浦和サポ(IP:126.168.3.65 )

    伊藤なんでこんなにも前向かないの

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:31

  12. 25 匿名の浦和サポ(IP:126.168.3.65 )

    ホーム最終節なのわかってんのかあ!!!!

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:35

  13. 30 匿名の浦和サポ(IP:193.119.163.183 )

    自陣で回しているだけなの?
    ホーム最終戦だぞ!

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:40

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.93.105 )

      ボールを前に出せよ!!

      2021年11月27日 15:04

  14. 31 匿名の浦和サポ(IP:106.72.180.64 )

    そーだ!
    どんどん打とう!
    打たなきゃ入らんし

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:41

  15. 33 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.130 )

    田中、守備も準備もできてない…

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:42

  16. 34 匿名の浦和サポ(IP:126.168.3.65 )

    なんで今のシーンで前に誰もスプリントしねーの?

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:42

  17. 37 匿名の浦和サポ(IP:27.138.40.102 )

    田中達也の戦術マニアとは。。。
    あんまりクレバーには見えないんだよな

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:43

  18. 40 匿名の浦和サポ(IP:49.98.152.203 )

    飛び込んだら罰ゲームなの?

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:46

  19. 41 匿名の浦和サポ(IP:126.168.3.65 )

    ショルツのどこが地味なんだよ岩政!最高だよ俺らのショルツは

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:47

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.152.203 )

      ワンタッチが2つ続けばチャンスになるんですけどね。

      2021年11月27日 14:49

  20. 44 匿名の浦和サポ(IP:42.144.152.167 )

    一瞬寝落ちしてしまった。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:49

  21. 46 匿名の浦和サポ(IP:126.168.3.65 )

    山中はキックいい日と悪い日の差が激しいな!

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:49

  22. 47 匿名の浦和サポ(IP:221.241.135.170 )

    後半から、関根を右に出して、田中の代わりに小泉かな。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:49

  23. 48 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.130 )

    危うく失点モノ…西川ありがとう!!

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:49

  24. 51 匿名の浦和サポ(IP:106.154.143.222 )

    ふ~、やられたかと思った

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:50

  25. 52 匿名の浦和サポ(IP:126.168.3.65 )

    関根真ん中マジでわけわからんから小泉にしてくれ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:50

  26. 55 匿名の浦和サポ(IP:193.119.163.183 )

    1点入れられないと、動かないな

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:50

  27. 56 匿名の浦和サポ(IP:133.106.53.154 )

    おいマジつまらなすぎ、埼スタ寒すぎる!
    あべちゃんまで、耐えられないぞ!?

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:51

  28. 57 匿名の浦和サポ(IP:126.168.3.65 )

    江坂くらいだな前線で来季もスタメンなのは。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:51

  29. 59 匿名の浦和サポ(IP:49.106.192.203 )

    関根じゃ厳しいなぁ。
    トップ→興梠 トップ下→江坂
    このシステムダメなの⁉

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:53

  30. 60 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.130 )

    DAZNでもテレ玉でも展開が変わらない(ため息)

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:53

  31. 61 匿名の浦和サポ(IP:126.194.127.15 )

    つまんないからパラッツォ行ってくる。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:53

  32. 62 匿名の浦和サポ(IP:14.8.17.33 )

    大久保、田中のウイングじゃどうしようもない

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:53

  33. 63 匿名の浦和サポ(IP:210.2.210.198 )

    HTで最低一人は交代確実だね
    小泉か興梠か入れんと得点のニオイがしない

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:53

  34. 65 匿名の浦和サポ(IP:153.204.149.25 )

    1年経って目に見えて強くなったとは思えないんだけど、、、

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:54

  35. 66 匿名の浦和サポ(IP:106.72.180.64 )

    小泉トップ下で関根右じゃあかんの?

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:55

    • 66.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.130 )

      正解!!

      2021年11月27日 15:06

  36. 67 匿名の浦和サポ(IP:153.235.26.37 )

    鈴木あれで20歳は凄いな。敵ながら化けて欲しいと思わせる選手や。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:55

    • 67.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

      汰木の上位互換か

      2021年11月27日 15:03

  37. 70 匿名の浦和サポ(IP:1.75.3.132 )

    やる気が全く感じられん。
    こんなんじゃ3連敗で悶々としたシーズンオフに突入するぞ。
    ウガと槙野を切った事が間違いじゃなかったと思わせるプレーを見せてくれ。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:58

    • 70.1 匿名の浦和サポ(IP:49.104.11.85 )

      ほんとそれ!
      何が何でも勝つ!って気概が見えてこない。相手に合わせてのらりくらりに見えてしまう。後半しっかりリカルド監督の檄で締めてほしい!

      2021年11月27日 15:01

  38. 71 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.130 )

    パス数、中盤より西川が上位って。。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:59

  39. 72 匿名の浦和サポ(IP:27.138.36.85 )

    清水相手にこの体たらくか!
    これじゃ降格争いチーム同士みたいじゃん!

    このコメントに返信

    2021年11月27日 14:59

  40. 73 匿名の浦和サポ(IP:49.96.235.67 )

    本当ドン引き相手には崩せない、つまならいバックパスサッカーになるね!
    ホーム最終戦を勝つ気あるのか!
    キャプテン阿部ちゃんの引退セレモニーに華を持たせてよ!
    後半はもっと気合い入れろ!

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:00

  41. 74 匿名の浦和サポ(IP:92.203.161.40 )

    スタジアム、寒〜い。内容は極感。
    田中、動けばチャンスあるのに、受けたらバックパス。
    後半交代ですかね。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:00

  42. 75 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.31 )

    止まってボールを受けるから、マークされパスの出し所がほとんどない。裏へのスペースに走ることもなく、ドリブルで仕掛けるのも少なく、全く得点の匂いがしない。
    小泉と興梠投入で流れを作って欲しい~
    現地から!

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:02

  43. 76 匿名の浦和サポ(IP:106.154.143.222 )

    田中は仕掛ける回数少なすぎ。
    何のために出てるの?

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:03

  44. 77 匿名の浦和サポ(IP:49.104.11.85 )

    平野は3バックに入るし、江坂は落ちてきてパス貰わなきゃ回らないから前にも前進していかないよね。小泉後半頭から入れて、関根サイドに出して小泉にゲームメイク、ためを作って江坂には前で勝負して貰いたい!
    やっぱ強烈な個が欲しいなぁ、、、

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:04

  45. 78 匿名の浦和サポ(IP:106.154.143.222 )

    降格圏の相手も崩せないんじゃ話にならないよ。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:06

  46. 81 匿名の浦和サポ(IP:126.168.4.1 )

    攻撃全然迫力ねーなー。清水の方が怖いわ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:11

  47. 83 匿名の浦和サポ(IP:125.12.39.178 )

    大久保のドリブルがあまり効果的ではないな

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:13

  48. 84 匿名の浦和サポ(IP:125.12.39.178 )

    大久保のドリブルがあまり効果的ではないなぁ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:13

  49. 85 匿名の浦和サポ(IP:106.154.143.222 )

    もっと仕掛けていかないと崩れない

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:14

    • 87.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.31 )

      このレベルではリーグ、ルバン、天皇杯は厳しい。監督とか戦術以前の問題で、スペースへの走り込みとそこへのパス。練習時から選手同士の打ち合わせと、複数のバリエーションを繰り返し練習なければ、試合での突貫パスは繋がらない。
      来年に向け基礎レンからやり直して欲しい!

      2021年11月27日 16:14

  50. 88 匿名の浦和サポ(IP:126.168.4.1 )

    アホみたいなミスから失点しそう

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:16

  51. 89 匿名の浦和サポ(IP:125.12.39.178 )

    攻撃も停滞気味
    槙野を1トップにしては?

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:17

  52. 91 匿名の浦和サポ(IP:106.154.143.222 )

    そろそろショートカウンターで失点するパターン

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:18

  53. 92 匿名の浦和サポ(IP:126.168.4.1 )

    関根のシーンあれをぶち抜いてくれるサイドが欲しい

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:18

  54. 93 匿名の浦和サポ(IP:153.204.149.25 )

    お金払って寒い中見てるんだからさー

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:19

  55. 96 匿名の浦和サポ(IP:126.168.4.1 )

    リーグホーム最後なんだし勝とうよー

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:21

  56. 98 匿名の浦和サポ(IP:59.171.188.181 )

    このまま何も見せ場無く、超凡戦で終わる予感

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:22

  57. 99 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

    関根のピョーンって跳ねるトラップはなかなか改善しないなぁ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:22

  58. 100 匿名の浦和サポ(IP:180.12.144.140 )

    なんでグランダーのシュート打てないの?

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:22

  59. 101 匿名の浦和サポ(IP:126.168.4.1 )

    どのベテランよりも関根が一番衰えてねーか?

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:23

  60. 102 匿名の浦和サポ(IP:106.72.180.64 )

    ゆーて左大久保じゃなくていい

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:24

  61. 103 匿名の浦和サポ(IP:126.194.127.15 )

    宇宙開発シュートばっかりで話にならん😝

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:24

    • 103.1 匿名の浦和サポ(IP:106.72.180.64 )

      清水は枠にとんでるなー

      2021年11月27日 15:28

  62. 106 匿名の浦和サポ(IP:106.72.180.64 )

    シュート練習からしようかw

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:25

  63. 107 匿名の浦和サポ(IP:180.12.144.140 )

    枠内に打てない、、、
    最低枠に。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:25

  64. 108 匿名の浦和サポ(IP:60.61.248.47 )

    宇宙開発大会会場はこちらですか?

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:26

  65. 111 匿名の浦和サポ(IP:111.239.181.139 )

    酒井がJレベルになってきてる…

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:27

  66. 112 匿名の浦和サポ(IP:126.168.4.1 )

    70分ごろから興梠行こうか。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:28

  67. 114 匿名の浦和サポ(IP:126.194.127.15 )

    清水の方が良いサッカーしてるね

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:29

  68. 115 匿名の浦和サポ(IP:126.168.4.1 )

    清水の攻撃はシュートまで行くから攻撃怖いな。浦和とは違って

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:29

  69. 119 匿名の浦和サポ(IP:106.72.180.64 )

    あっぶねー

    今日勝てなかったら4位は無理だぞぉ
    変化つけて興梠いれましょ!

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:30

  70. 120 匿名の浦和サポ(IP:126.168.4.1 )

    リードされる前に興梠入れてくれ頼む。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:30

  71. 121 匿名の浦和サポ(IP:49.97.93.105 )

    後半65分過ぎの状況…
    舌打ちしたくなるわ!!
    勝つ気あるのか??

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:31

  72. 122 匿名の浦和サポ(IP:59.171.188.181 )

    仕掛ける気もターンして前向く気も無いんじゃ、引いた相手をこじ開けられるわけない
    1点取られてから慌ててやるなら今やってくれよ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:31

  73. 123 匿名の浦和サポ(IP:210.2.210.198 )

    ここまで決定機と呼べる場面がゼロ
    相手は2,3回あったかな

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:32

  74. 124 匿名の浦和サポ(IP:126.168.4.1 )

    ここで汰木きても全然怖くないのよ。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:32

    • 124.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.93.105 )

      何故汰木??

      2021年11月27日 15:34

    • 124.2 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

      ドリブラーと言われてるんだからたまには清水の鈴木みたいな突破を見たいよね

      2021年11月27日 15:35

    • 124.3 匿名の浦和サポ(IP:49.97.93.105 )

      ドロー狙い??

      2021年11月27日 15:36

  75. 130 匿名の浦和サポ(IP:126.168.4.1 )

    おいおいレッズにとって引き分けなんてメリットねーんだから勝ちに行こうよ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:34

  76. 131 匿名の浦和サポ(IP:110.132.39.117 )

    勝きがあんのかよ?
    慎三さんいれろよ

    たらたらサッカーしてんじゃねえよ

    眠いわ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:34

  77. 133 サポ(IP:126.133.210.215 )

    山中、岩波の所は、来年補強しないとダメだ!

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:35

    • 133.1 匿名の浦和サポ(IP:60.119.120.64 )

      引き分け狙い?
      勝つ気があるように思えない。
      つまらない試合。

      2021年11月27日 15:42

  78. 136 匿名の浦和サポ(IP:59.138.176.29 )

    岩波のパスが意味ないし、狙われている。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:35

  79. 137 匿名の浦和サポ(IP:114.167.139.107 )

    うーん。現地組のかたがた、お風邪引きませんよう。内容寒いですよね。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:36

  80. 138 匿名の浦和サポ(IP:110.132.39.117 )

    興梠慎三さんをお願いします

    ホーム最終節を理解してくださいな

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:36

  81. 139 匿名の浦和サポ(IP:106.72.180.64 )

    まだ興梠いれないのか、
    リカルド興梠信用してないのか?

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:37

  82. 140 匿名の浦和サポ(IP:124.144.146.188 )

    興梠入れよ、話はそれからだ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:37

  83. 141 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.130 )

    パスを貰う時点で体の向きがおかしいだろ。。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:37

  84. 142 匿名の浦和サポ(IP:126.168.4.1 )

    途中から出るのか汰木は萎えるな

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:37

  85. 143 匿名の浦和サポ(IP:27.137.10.53 )

    来シーズンが心配になる試合
    勝つ気くらいは見せてくれ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:37

  86. 144 匿名の浦和サポ(IP:126.73.121.48 )

    徳島頑張ってるよ!
    リカさん!!
    ウチも点取ろうぜ!

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:37

  87. 145 匿名の浦和サポ(IP:210.2.210.198 )

    前線と2列目のタレント不足は深刻だなあ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:37

  88. 147 匿名の浦和サポ(IP:125.12.39.178 )

    引き分けで良しと思っているかよう

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:37

  89. 148 匿名の浦和サポ(IP:126.168.4.1 )

    リカルド勝つ気あるなら興梠入れてくれ。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:38

  90. 151 匿名の浦和サポ(IP:153.204.149.25 )

    点が欲しくても呼ばれない興梠

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:39

  91. 153 匿名の浦和サポ(IP:126.168.4.1 )

    山中キック下手すぎだろ今日。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:40

  92. 154 匿名の浦和サポ(IP:175.177.40.30 )

    今日は山中の日ではない…

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:40

  93. 155 匿名の浦和サポ(IP:110.132.39.117 )

    リカもまさかの
    引き分けねらい?

    西かよ??

    慎三さんすねないで

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:40

  94. 156 匿名の浦和サポ(IP:124.144.146.188 )

    同じようなパス回ししてこねくり回す癖に最後雑ってw

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:40

  95. 157 匿名の浦和サポ(IP:210.2.210.198 )

    中で合わせる選手がいない時は山中を使っても意味ないね

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:41

  96. 158 匿名の浦和サポ(IP:125.12.39.178 )

    誰一人動きながらもらおうとしませんね

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:41

  97. 159 匿名の浦和サポ(IP:126.168.4.1 )

    レッズは攻撃がスピードアップしないな。ずっと一定

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:41

    • 159.1 匿名の浦和サポ(IP:111.239.181.139 )

      汰木何してんだよ
      決めろよ

      2021年11月27日 15:50

  98. 162 匿名の浦和サポ(IP:126.73.121.48 )

    興梠さんアップ完了してますよ!
    リカさん!

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:43

  99. 163 匿名の浦和サポ(IP:126.168.4.1 )

    興梠入れろよ早く。何がしたいんだよ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:43

  100. 165 匿名の浦和サポ(IP:106.72.180.64 )

    もぅ何も面白くない!!!!!

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:44

  101. 168 匿名の浦和サポ(IP:124.144.146.188 )

    リカさんって興梠使わんよな、舐めんなよ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:45

  102. 169 匿名の浦和サポ(IP:114.167.139.107 )

    西先発で右の方がよかった

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:45

    • 170.1 匿名の浦和サポ(IP:106.72.180.64 )

      今から試合開始みたいなもん

      2021年11月27日 15:46

  103. 172 匿名の浦和サポ(IP:133.106.134.93 )

    やじ飛ばしている輩が沢山いるな。
    そう言うのは恒例の社長挨拶で頼みます。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:46

  104. 173 匿名の浦和サポ(IP:111.239.181.139 )

    慎三入ったところで時間無さすぎだろ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:46

  105. 174 匿名の浦和サポ(IP:114.167.139.107 )

    岩波が全く酒井にボール渡さない。仲わるいのか?

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:46

  106. 175 匿名の浦和サポ(IP:124.144.146.188 )

    遅っせーんだよ、毎度毎度興梠入れるのが。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:46

  107. 177 匿名の浦和サポ(IP:126.168.4.1 )

    85分で興梠ってさ…10分遅いわ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:47

  108. 178 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

    平野じゃなくて汰木下げて興梠で良いよ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:47

  109. 179 匿名の浦和サポ(IP:106.128.58.63 )

    こんなつまんない試合久々だなぁ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:47

  110. 180 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.130 )

    慎三、時間がないけどなんとか頼む!!!

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:48

  111. 182 匿名の浦和サポ(IP:126.168.4.1 )

    ほら興梠いるだけでクロスの期待感が全然違う。相手からしたらいるだけで嫌なのよ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:49

  112. 183 匿名の浦和サポ(IP:126.73.121.48 )

    セレッソ逆転したぞ!
    まだ行けるぞ!

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:49

  113. 184 匿名の浦和サポ(IP:126.168.4.1 )

    おい名古屋負けてんぞ。勝ち点3とれよ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:50

  114. 187 匿名の浦和サポ(IP:210.2.210.198 )

    遅い攻めで崩せるほどの技術もないのに
    江坂引っ張りすぎたなあ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:51

  115. 188 匿名の浦和サポ(IP:42.144.152.167 )

    まじでイライラする試合だな

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:54

  116. 189 匿名の浦和サポ(IP:60.119.120.64 )

    つまらん試合。
    今年は終了。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:54

  117. 191 匿名の浦和サポ(IP:106.128.58.251 )

    決めたら罰金なんだろうな今日は

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:54

  118. 196 匿名の浦和サポ(IP:126.168.4.1 )

    あーうぜえ。シュート打ったら罰金なの?

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:55

  119. 198 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

    興梠も足がもつれちゃうのがなんとも

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:55

  120. 199 匿名の浦和サポ(IP:27.138.36.85 )

    シュートをする事を知らないサッカーチーム!

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:55

  121. 203 匿名の浦和サポ(IP:126.168.4.1 )

    やらかしてんなーこのチーム

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:56

  122. 206 匿名の浦和サポ(IP:124.144.146.188 )

    笑わせるぜ、この期に及んで失点

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:56

  123. 208 匿名の浦和サポ(IP:111.239.181.139 )

    なんでウチがこれをできないんだよ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:56

  124. 210 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

    自己満パス回し 負けて当然

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:57

    • 210.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      リカルドふざけんなよ。今日だけは許せんわ

      2021年11月27日 16:00

    • 210.2 匿名の浦和サポ(IP:60.47.47.240 )

      現地組だけど、レッズを背負う責任なんてピッチ上の選手にはないんじゃないかっていうくらいやる気が見えない試合だった。関根の心配は本当だった。
      こんなんだったら、槙野・宇賀神先発、阿部ちゃん途中投入の方が観てて良かったわ。

      阿部ちゃん・槙野・宇賀神を除いて、浦和の責任を背負っていたのは社長かな。挨拶の冒頭で負けたことを謝っていたから。
      今日は何があっても勝たなくてはいけない試合。単なる1試合ではない。

      声出しOKなら、場内大ブーイングの嵐だよ。

      2021年11月27日 19:11

  125. 211 匿名の浦和サポ(IP:27.138.36.85 )

    シュート知らないチームがシュート知ってらチームに当たり前に負けたか!

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:57

  126. 215 匿名の浦和サポ(IP:106.72.180.64 )

    はいお疲れ様でした
    リカさん采配見直したほうがいいよ
    こんなんじゃ天皇杯だって無理よ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:57

  127. 216 匿名の浦和サポ(IP:27.138.40.102 )

    もうこんなんじゃ一生優勝できないよ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:57

  128. 221 匿名の浦和サポ(IP:218.225.250.90 )

    シーズン後半の伝統の弱さはリカでも修正できないようだ。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:58

  129. 222 匿名の浦和サポ(IP:1.75.215.118 )

    今日、ゴールに向かってる選手いなくなかった?

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:58

  130. 223 匿名の浦和サポ(IP:119.106.118.191 )

    やっぱこの監督はどうかしてるわ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:58

  131. 226 匿名の浦和サポ(IP:210.2.210.198 )

    まあ負けるわなあこんな試合してたら
    来季はこのスタメンの半数はベンチにしないと

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:58

  132. 227 匿名の浦和サポ(IP:114.167.139.107 )

    清水となんか話つけてたかのような。あたかも。なんだこれ。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:58

    • 227.1 匿名の浦和サポ(IP:126.182.85.20 )

      清水が降格したら困りますもんね、、

      2021年11月27日 22:36

    • 227.2 匿名の浦和サポ(IP:218.227.109.8 )

      やることやった相手に、やることできなかったチームが失礼だろ。

      2021年11月28日 14:08

  133. 229 匿名の浦和サポ(IP:124.144.146.188 )

    ホーム最終戦で恥ずかしいねー
    情けないわ、ほんま情けない

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:58

  134. 230 匿名の浦和サポ(IP:42.144.84.78 )

    シュート打たなきゃ勝てません(´Д` )

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:58

  135. 231 匿名の浦和サポ(IP:133.106.60.111 )

    ひどい試合だな。1から出直せ!

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:59

  136. 232 匿名の浦和サポ(IP:111.239.252.12 )

    ゼロトップは両サイドがしっかりと裏を取れるチームにしかできないよ。。。浦和のはただ数的優位をサイドに作って回しているだけ。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:59

  137. 233 匿名の浦和サポ(IP:114.167.139.107 )

    明本いないとなんともならん。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:59

    • 233.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.118.191 )

      明本に夢見過ぎだよ

      2021年11月27日 16:03

  138. 234 匿名の浦和サポ(IP:126.194.127.15 )

    今日はショルツが良かった

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:59

    • 234.1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.38.31 )

      ショルツだけいつも良い。

      2021年11月27日 21:57

  139. 235 匿名の浦和サポ(IP:126.168.4.1 )

    4位の可能性0になったか。まぁ鹿島最終節ベガルタどーせ無理だからそれはいいとして、ホーム最終節でこんな酷い試合はダメでしょ。名古屋にも負けて天皇杯最悪な状況で挑むことになるな。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:59

  140. 239 匿名の浦和サポ(IP:210.2.210.198 )

    コロナ禍じゃなければ大ブーイング確定だろうなあ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:59

    • 239.1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.38.31 )

      実際、現地は不穏な空気だった。バックアッパーにも係員が来て「騒がないでね」的な注意があった。

      2021年11月27日 19:02

    • 239.2 匿名の浦和サポ(IP:218.225.227.19 )

      今日は阿部ちゃんたちの挨拶があるのがわかっていたから、みんな抑えていた感じ。

      2021年11月27日 20:31

  141. 240 匿名の浦和サポ(IP:106.72.180.64 )

    この後の阿部ちゃんのことを考えると…
    勝ってほしかったな。
    もっと早く興梠を出していれば流れは大きく変わったろうに。
    そもそも前半なんて何もなかったし

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:59

  142. 241 匿名の浦和サポ(IP:118.87.78.178 )

    こんなつまらんサッカー、来季はごめんだね、選手の入れ代えより監督の交代を。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:59

    • 241.1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.38.31 )

      以下なんとなく見えている悪夢。最終節、天皇杯準決ともに敗退。現状でユンカーの移籍が決定している(故に、試合で使えない)。現状でリーグ戦、2敗しかしていない相手に対して、来季優勝宣言済み。故にこの冬、リーグ戦全勝出来る戦力及び戦術を確立するのがチームの義務。しかし、来シーズン序盤でスタートダッシュに失敗。リカに夢を見ていたサポ達は・・・
      こうはならないでほしい。

      2021年11月27日 19:16

  143. 242 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    この試合の大切さをピッチの誰一人わかってなかったってことだ。槙野の心配がその通りになった

    このコメントに返信

    2021年11月27日 15:59

  144. 244 匿名の浦和サポ(IP:1.66.97.18 )

    何の為にボールを回してるの?っていう話

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:00

  145. 246 匿名の浦和サポ(IP:126.156.44.187 )

    失点シーンは、小泉が酒井を信じずに寄せたから

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:00

    • 246.1 匿名の浦和サポ(IP:147.192.142.223 )

      それより、権田のGKを競らずにあっさり通された事。
      すぐに右に展開されてこれはマズイと思ったよ。

      2021年11月27日 16:08

    • 246.2 匿名の浦和サポ(IP:114.167.139.107 )

      その前に酒井が簡単に前向かせて更にずるずるペナ内まで下がるからです。相変わらず守備が下手。センスない。酒井は失点に絡むから前で使うべき。

      2021年11月27日 18:38

  146. 247 匿名の浦和サポ(IP:1.75.4.62 )

    スタメン選びに失敗し、何も起こせないメンバーをいつまでも引っ張りFWを残り5分でやっと投入。最後に失点という素晴らしい試合

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:00

  147. 248 匿名の浦和サポ(IP:126.168.4.1 )

    やはりネタクラブだったか…6位以上は確定な、、6位か、、、

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:00

    • 248.1 匿名(IP:219.105.110.81 )

      鳥栖の結果次第だと思います。

      2021年11月27日 16:06

  148. 249 匿名の浦和サポ(IP:106.146.51.26 )

    小泉よ。なぜ最後バランス崩してまで突っ込んだ???
    これじゃ、使って貰えないよ。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:00

  149. 250 匿名の浦和サポ(IP:59.138.176.29 )

    岩波は縦方向への意識がない

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:00

  150. 251 匿名の浦和サポ(IP:106.154.143.222 )

    何がやりたいのか不明なサッカー

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:01

  151. 252 匿名の浦和サポ(IP:180.12.144.140 )

    気持ちもなかったかな。
    個人で打開できるワイドか必要。
    酒井もこんなもんか?

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:01

  152. 253 匿名の浦和サポ(IP:126.158.192.121 )

    11番に好き勝手やらせすぎ。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:01

  153. 254 匿名の浦和サポ(IP:126.168.4.1 )

    くっそ情けなーよ。ふざけんな。ホームラストだろ。ウザすぎるだろ流石に

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:01

  154. 255 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    ストライカー不在のこのチームの限界。ゴールから逆算してないリカサッカーの限界。これで完全に最終節は天皇杯の調整試合になったな。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:01

  155. 256 匿名の浦和サポ(IP:14.8.43.64 )

    どちらが残留争いチームよ?

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:01

  156. 257 匿名の浦和サポ(IP:217.178.16.100 )

    ACLとか舐めたこと言ってんじゃねえよ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:01

  157. 259 匿名の浦和サポ(IP:106.154.143.222 )

    この監督で来年優勝できるの?

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:01

    • 259.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.118.191 )

      できるわけない

      2021年11月27日 16:04

  158. 260 匿名の浦和サポ(IP:126.166.85.104 )

    ホーム最終戦がこの始末とか情けない。
    いつまでも同じボール回ししても点は取れませんよ。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:02

    • 260.1 匿名の浦和サポ(IP:122.223.221.27 )

      学期末の試験でこの1年頑張った成果を見せるべきところで、落第
      点を取ったような気分になりました。
      ただ、とてつもなく栄誉がある追試が残っているので、必ずや持て
      る最高の力を発揮して栄冠を勝ち得て欲しいです。

      2021年11月28日 00:11

  159. 261 匿名の浦和サポ(IP:49.97.93.105 )

    来年大丈夫??
    何回も舌打ちさせるんじゃねえよ!!

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:02

  160. 262 匿名の浦和サポ(IP:153.216.12.133 )

    相変わらずのバックパス、横パス祭り。勝てるわけがない。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:02

  161. 263 匿名の浦和サポ(IP:126.73.121.48 )

    これで来週は只の消化試合となりました。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:02

    • 263.1 匿名の浦和サポ(IP:218.225.227.19 )

      パブリックビューイングのチケット買っちまったよ…

      2021年11月27日 20:45

  162. 264 匿名の浦和サポ(IP:126.194.127.15 )

    ボール支配してても突っ立ってる選手達でパス回してるだけだからチャンスなんて滅多に作れないよ。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:02

    • 264.1 匿名の浦和サポ(IP:125.4.124.13 )

      背後への動きとパスがほとんどない。
      これじゃ崩せない。

      2021年11月27日 16:26

    • 264.2 匿名の浦和サポ(IP:122.223.221.27 )

      相手はディフェンスラインを押し上げて、裏に大きなスペースを
      与えてくれていたのにね。

      2021年11月28日 00:14

    • 265.1 匿名の浦和サポ(IP:118.87.78.178 )

      それにしてもメッキが剥がれるのが、ミシャや大槻さんよりも早かったですね。

      2021年11月27日 17:19

  163. 266 匿名の浦和サポ(IP:114.167.139.107 )

    こんなん無観客でいいぞ。気持ちが全然見えない。惰性かよ。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:03

  164. 267 匿名の浦和サポ(IP:106.128.58.251 )

    マジで決めちゃいけないって話握ってたんじゃないの?笑

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:03

  165. 268 匿名の浦和サポ(IP:27.138.36.85 )

    ホーム最終戦って事を知らないの?
    クラスも出来なきゃ、シュートもできない。
    このチームの認識!
    サッカーの勝敗は、パスの数で勝敗が決まると言う理解?

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:03

  166. 269 匿名の浦和サポ(IP:126.113.14.142 )

    阿部ちゃんもう1年やってくれ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:03

  167. 270 匿名の浦和サポ(IP:121.95.94.15 )

    いい試合の後は不甲斐ない試合、今年はこれの繰り返し。来年はいい試合が続けられるようにしようぜ。頼むよ。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:03

  168. 271 匿名の浦和サポ(IP:133.106.60.111 )

    思いっきりブーイングしたい。酷すぎる。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:03

  169. 272 匿名の浦和サポ(IP:106.72.180.64 )

    ユンカーいないなら
    興梠スタメンでいいやん

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:04

    • 272.1 匿名の浦和サポ(IP:118.87.78.178 )

      それにまた大久保や田中がスタメン、思考停止にしか思えない、リカって本当に博士なの。

      2021年11月27日 16:11

  170. 273 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

    寒い中 寒い試合 寒い結果

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:04

  171. 274 匿名の浦和サポ(IP:42.144.84.78 )

    今日はダメダメなレッズでした…

    ハマればいいけど、ハマらんとダメダメ…
    差が激しい( > < )

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:04

  172. 275 匿名の浦和サポ(IP:106.154.143.222 )

    選手の気持ちが感じられない試合だった

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:04

  173. 276 匿名の浦和サポ(IP:125.207.238.129 )

    みんな誰かになすりつけてシュートを打たない
    勝てるわけがない

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:04

  174. 278 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    来年が改革3年目で結果出すのは再来年だな。それくらい一旦整理が必要なシーズンだった。足りないものが多い。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:05

  175. 279 匿名の浦和サポ(IP:49.97.15.43 )

    シュート打たなすぎて腹立つわ。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:05

  176. 280 匿名の浦和サポ(IP:210.2.210.198 )

    ハイライトなんてないくらいチャンスのない試合だったね
    CFと2列目の補強が必須なことが少ない収穫かな
    ACLを狙う戦力ではないということだ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:05

  177. 282 匿名の浦和サポ(IP:106.72.180.64 )

    そもそも岩波よりデン派だから
    デンの退団は正直ショックよ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:06

    • 282.1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.38.31 )

      俺もだ。埼スタの神戸戦。弾丸ミドル→バク宙が忘れられん!

      2021年11月27日 19:56

  178. 283 匿名の浦和サポ(IP:60.147.9.176 )

    ゼロトップの玉回し。楽しくない

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:06

  179. 284 匿名の浦和サポ(IP:126.247.114.151 )

    現地はめちゃくちゃ寒い中、2時間我慢大会でした。試合内容が寒すぎるし。一年やってこれか。フィンケと変わらねえな。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:07

  180. 285 匿名の浦和サポ(IP:213.18.51.106 )

    来年はアジアなんか行けないし、行かなくていいよ。弱すぎる

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:07

  181. 286 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    ブーイングできないからサポーターのハラワタが煮え繰り返ってるのがクラブ・監督・選手に伝わってなくて腹立つわ💢

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:07

  182. 288 匿名の浦和サポ(IP:124.144.146.188 )

    サイドハーフの層の質は間違いなく悪いよな

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:07

  183. 289 匿名の浦和サポ(IP:49.98.217.4 )

    名古屋に8-0で勝てるわけないので、とりあえず6位ですか。今シーズンお疲れ様でした。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:07

    • 289.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.217.4 )

      あ、違う。鳥栖が勝ってレッズが負けたら勝ち点同じだけど得失点で7位でした。失礼

      2021年11月27日 16:09

    • 289.2 匿名の浦和サポ(IP:42.150.98.129 )

      一応、名古屋には4-0で勝てば、得失点は逆転します

      2021年11月28日 02:07

    • 290.1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.38.31 )

      お詫び要員、お詫びじじい。

      2021年11月27日 21:34

  184. 291 匿名の浦和サポ(IP:27.138.36.85 )

    名前で選手起用していてはダメ。
    調子悪けりゃ替えろ…酒井だよ、酒井!

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:08

    • 291.1 匿名の浦和サポ(IP:60.34.131.4 )

      槙野は話を前半で終わればなぁ
      また、いらんこと言ってたよね

      2021年11月27日 16:24

  185. 292 匿名の浦和サポ(IP:49.97.15.43 )

    だから、スタメン変えろ言うたやん

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:08

  186. 293 匿名の浦和サポ(IP:124.33.202.2 )

    興梠入って何か変わりそうな感じだったのに
    その興梠を最後に投入とか「アホか」って思う
    そして今日に関しては酒井が全くダメだった

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:09

  187. 294 匿名の浦和サポ(IP:125.207.238.129 )

    来季CB2人だな ショルツの相方2人 岩波だめだわ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:09

  188. 295 匿名の浦和サポ(IP:49.104.11.85 )

    勝ってセレモニー見せてくれよ、、、

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:10

  189. 296 匿名の浦和サポ(IP:14.8.17.33 )

    両ウイングと左サイドバックが明らかに弱い

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:10

    • 296.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.93.105 )

      西野さん
      来年で3年計画の最後ですよ。
      このザマでJタイトル獲れますか??

      2021年11月27日 16:18

  190. 297 匿名の浦和サポ(IP:106.72.180.64 )

    横浜FCサウロミネイロと松尾
    獲りましょうよー
    あとはサイドですかね

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:10

  191. 298 匿名の浦和サポ(IP:124.144.146.188 )

    社長さんいい挨拶だな、さすがだ立花さん

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:10

    • 298.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.93.105 )

      上手く「逃げたな」って言う印象。

      2021年11月27日 18:04

  192. 299 匿名の浦和サポ(IP:126.182.39.218 )

    2列目に1人でも点取れる選手がいれば…
    今の選手達でユンカーいないとここが限界なんだろな。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:11

  193. 300 匿名の浦和サポ(IP:123.225.214.139 )

    闘将が必要だね、闘莉王みたいな

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:12

  194. 301 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    “え?俺にパス?”ってパスが来てびっくりしてるのはどうにかならんのかな。。。その辺のコンビネーションの練習は来年からスタートするのかな?

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:12

  195. 302 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.130 )

    岡野だかウッチーのときもこんな雰囲気だったような…

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:12

  196. 303 匿名の浦和サポ(IP:125.207.238.129 )

    なんでこんなFWいないんだよ
    木下は獲得する時メディカルチェックちゃんとやったのか?
    ほぼ獲得してからここまでピッチでみないんだが

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:13

  197. 304 匿名の浦和サポ(IP:1.75.4.62 )

    優勝を目標にって俺は優勝が見たいんだ。逃げ場作らないで絶対優勝くらい言ってくれ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:13

  198. 305 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    ゼロトップというサッカーに未来はないよ、リカさん。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:13

  199. 306 匿名の浦和サポ(IP:42.144.152.167 )

    金かけてマテウス獲りいけよ。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:13

  200. 307 匿名の浦和サポ(IP:114.167.139.107 )

    ほんと現地の皆さん寒い中大変でしたね。何にもない試合。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:14

    • 307.1 匿名の浦和サポ(IP:60.47.47.240 )

      ご心配ありがとうございます。
      でも、本日のメインはセレモニーでしたから。

      2021年11月27日 22:43

  201. 309 匿名の浦和サポ(IP:1.66.98.116 )

    しょっぱい試合ですいません。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:15

  202. 310 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    誰よりもピッチに立ちたかっただろうな槙野。悔しいだろうな。今日は戦えてなかったからな、レッズは。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:16

  203. 311 匿名の浦和サポ(IP:49.98.217.4 )

    結局6位or7位…こんなもんよレッズは。天皇杯もこの感じだと無理ね。セレッソに対策練られて負けよ。
    せめて天皇杯は明本ユンカーいてほしいな。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:17

    • 311.1 匿名の浦和サポ(IP:125.12.10.254 )

      興梠使えよ!

      2021年11月27日 18:30

  204. 312 匿名の浦和サポ(IP:114.167.139.107 )

    ホームなのに腰が引けてボール失いたくないだけのボール回し。何のチャレンジもなし。見どころもなし。こんなんで観客入れて恥ずかしくないのか。西川止めてくれなければ0-3。なんだこれ。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:18

  205. 314 匿名の浦和サポ(IP:180.12.144.140 )

    死に物狂い
    これができる選手でやろう。
    ホーム最終戦、、チーム功労者を勝利で送り出せなくて情けない。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:20

  206. 315 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    退団選手の挨拶でサポーターの腹立たしさを紛らわせる毎年恒例レッズスタイル。今日はどんなことをしてでも勝たなきゃいけなかった。ピッチの選手たち、ベンチの選手たちが一体どれくらいその想いが強かったのか?気迫がこもった選手がピッチ上にいたか?クエッションマークがつく試合だった。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:20

  207. 317 匿名の浦和サポ(IP:27.137.10.53 )

    選手は知らないみたいだけどシュート打たなきゃそりゃ負けるよね

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:22

  208. 318 匿名の浦和サポ(IP:106.132.182.48 )

    ゼロトップでボールは握ってチャンスを作れても今居るメンバーではゴールは遠いと感じた。そもそもゼロトップも江坂で無ければ成立しない。リカは頑なに興梠を限定的にしか使わないし、どんだけFWに求めるハードル高いのよ?

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:22

  209. 319 匿名の浦和サポ(IP:106.128.63.2 )

    サイドから攻めてクロスをしたいのに合わせる人がいないから結局後ろにボールを回すってシーンが何個もあったな
    引いた相手に0トップはあかんよ
    最初から興梠を出して最後に槙野をFWで起用するって方法でも良かった

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:23

  210. 320 匿名の浦和サポ(IP:49.98.217.4 )

    すごく情けない。今日のスタメンの半数以上来季の今頃スタメンが違っていなければ優勝どころか、上位すら無理。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:23

  211. 321 匿名の浦和サポ(IP:213.18.51.106 )

    逆によかったと思う事にしよう、万一このメンバーでアジアなんか行ったらロクなことにならないよ。
    両ワイドが小粒過ぎる、アジアどころかJ1レベルですら無い

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:23

  212. 322 匿名の浦和サポ(IP:125.4.124.13 )

    またリカルドは徳島に迷惑かけてしまった

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:24

    • 323.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.2.161 )

      関根とか1番の役立たずでしょ。今日なんかした?
      大久保、田中、関根は本当に起用考えた方がいい。プレーも酷いしシュート練習マジでしてるのか?

      2021年11月27日 17:57

    • 323.2 匿名の浦和サポ(IP:106.130.194.85 )

      関根もJ1レベルでは
      ないね。酷すぎる。

      2021年11月27日 18:28

  213. 324 匿名の浦和サポ(IP:14.10.70.64 )

    大久保に可能性を全く感じない。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:25

    • 324.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.194.85 )

      J1レベルではないね。
      荻原戻って来るなら、
      レンタルでいいよ。

      2021年11月27日 18:24

    • 324.2 匿名の浦和サポ(IP:221.248.164.225 )

      もう少しフィジカル鍛えるか、ファーストタッチ考えるか、連携あわせるかしてほしい

      2021年11月27日 21:29

  214. 325 匿名の浦和サポ(IP:49.98.217.4 )

    やはりサイドが圧倒的に弱い。このメンバーで6位なの割と奇跡

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:25

  215. 326 匿名の浦和サポ(IP:125.4.124.13 )

    サイドのドリブラーは仕掛けないと

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:27

  216. 327 匿名の浦和サポ(IP:114.167.139.107 )

    宇賀神さん。それみんなに言わんでも。ごく一部でしょ。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:28

  217. 328 匿名の浦和サポ(IP:49.98.217.4 )

    負け方が悪い試合が多い。
    神戸鹿島には何もできずに負け、清水には弱気なプレーばっかで負け。情けない。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:28

  218. 329 匿名の浦和サポ(IP:125.4.124.13 )

    名古屋戦はザイオンを出してほしい

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:30

    • 329.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.2.161 )

      本当にもう西川はお腹いっぱい…。
      いい加減世代交代なら彩艶で行こうよリカルド監督。

      2021年11月27日 18:01

  219. 330 匿名の浦和サポ(IP:49.98.217.4 )

    レッズより上の5チームのアタッカー見てみたが、そりゃ彼らより上に行けないなと納得した。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:30

  220. 331 匿名の浦和サポ(IP:49.98.217.9 )

    3位 神戸 勝点70 得失点差 24 ⇒3位確定
    4位 鹿島 勝点66 得失点差 25 ⇒4~5位確定
    5位 名古屋 勝点65 得失点差 14
    6位 浦和 勝点62 得失点差 7
    7位 鳥栖 勝点59 得失点差 10

    最終戦の名古屋vs浦和で 4点差以上の勝利でやっと5位だぞ!
    最終戦 浦和x 鳥栖〇なら7位だよ

    まぁ、最後まであきらめなかった清水を褒めるしかないだろ。
    清水のサポーター来場できない孤立無援状態で勝ったんだから。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:32

  221. 333 匿名の浦和サポ(IP:193.119.162.136 )

    退団する選手やコーチが多いからメンタルは落ちていた
    この試合、声出している選手がいなかったし、監督も大人しかった

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:35

  222. 334 匿名の浦和サポ(IP:49.106.193.249 )

    コレがThis is URAWAっす。
    浦和クォリティ??

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:36

  223. 335 匿名の浦和サポ(IP:49.106.193.249 )

    切る選手を間違えてるんじゃね??

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:39

  224. 336 匿名の浦和サポ(IP:14.8.13.128 )

    2列目がJ2レベルなんだよ西野さん!
    あと浦和ってスローインが酷い!
    入れ手も受け手もスキル無さすぎ!

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:39

  225. 337 匿名の浦和サポ(IP:106.132.182.48 )

    まぁ、リカは何だかんだまだ一年目だし、夏の補強でもう一度チームを作り変えなきゃ行けなくなったし、いくらでも擁護したいんだけどユンカーがコンディション悪い時位は興梠使って欲しいと思う。そういう起用をしていれば負けても多少納得も行くんだけどな。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:40

  226. 339 匿名の浦和サポ(IP:126.164.99.220 )

    こんなんで、天皇杯優勝できる?
    ラスボス川崎の前に桜大阪にも勝てないよ。
    今季桜大阪相手に1勝2敗1引分だし、今日桜大阪が名古屋に勝ったし。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:41

  227. 341 匿名の浦和サポ(IP:183.180.70.208 )

    天皇杯の為に手を隠したと思いたいね
    湘南落ちたら
    直輝と岡本とるか?
    もう広島組はいないし

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:43

    • 341.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.217.9 )

      よそ様のおこぼれに期待するようではダメで、ユースでしっかりとスタメンレベルの選手を育成できるようにしないと。なまじ金があるから他のチームから強奪出来るけど。

      2021年11月27日 17:21

    • 341.2 匿名の浦和サポ(IP:183.180.70.208 )

      直輝と岡本はうちのユース出身だからうちの育成
      広島組もいなくなったし丁度いいのでは?

      2021年11月27日 17:33

    • 341.3 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      逆に取るなら直輝なんかより広島の森島だよ。

      2021年11月27日 20:35

  228. 343 匿名の浦和サポ(IP:49.98.134.154 )

    現地なう。
    周りの人も自分も終始ため息がでる寒い試合でした。
    セレモニー無かったら観に行く価値なんかない。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:46

  229. 344 匿名の浦和サポ(IP:153.251.244.84 )

    賛否あるけどリカは良くやったと思う。1年目で自らリクエストしたJ2選手もしっかりモノにした。誰もやらなかった世代交代も同時に進めたし。3年計画の2年目の結果としては論外だけど、それはフロントに向けるべき。リカの真価が問われるのは来年から。期待もしてます!頑張ってください!

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:47

    • 344.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.217.4 )

      俺もそうだが、みんな負けて苛立ってるだけでリカルドは良くやってるって思ってるよ。サイドアタッカーなんてJ3レベルなんだから。

      2021年11月27日 16:52

  230. 345 匿名の浦和サポ(IP:133.106.32.144 )

    ユンカー早く戻ってきてー

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:47

    • 345.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

      いて欲しい時にいつもいないユンカー‥‥

      2021年11月27日 17:01

  231. 346 匿名の浦和サポ(IP:133.201.133.128 )

    つらくて悔しいけれど、天皇杯を取ることを信じて、チームを後押しするのが、サポーターにできること。
    天皇杯取って、阿部勇樹を送り出そう。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:48

  232. 347 匿名の浦和サポ(IP:106.154.143.222 )

    今日の涙を無駄にするな!

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:48

  233. 348 匿名の浦和サポ(IP:49.98.134.154 )

    興梠入れるの遅すぎ!!
    まじで両サイドは鬼補強しないと話にならないなこれ。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:48

  234. 349 匿名の浦和サポ(IP:14.8.17.33 )

    荻原、松尾、安居は楽しみだね

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:50

  235. 350 匿名の浦和サポ(IP:114.167.139.107 )

    阿部ちゃん。レッズに来てくれて嬉しかったけど。やっぱりほんとはジェフのレジェンドになるべき選手だったとおもうよ。ジェフの監督になってJ1復帰させてほしいね。阿部ちゃんもジェフへの恩返しはしたいだろう。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:51

    • 350.1 匿名の浦和サポ(IP:114.167.139.107 )

      阿部ちゃん。レッズに来てくれて嬉しかったけど。やっぱりほんとはジェフのレジェンドになるべき選手だったとおもうよ。ジェフの監督になってJ1復帰させてほしいね。阿部ちゃんもジェフへの恩返しはしたいだろう。

      別にわかってもらえなくてもいいけど。阿部ちゃんが移籍してきた時、驚いたし、ジェフの人たちかわいそうだなと思ったよ。山瀬がマリノスに行った時すごく悲しかったからね。山瀬は生え抜きじゃないのにショックだったから。生え抜きでエースでキャプテンならどれだけかと。阿部ちゃん来る前から見てる人はわかると思うけど。

      2021年11月27日 20:18

  236. 351 匿名の浦和サポ(IP:114.184.148.193 )

    阿部ジュニア、この大舞台でのスピーチ素晴らしい。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:54

    • 351.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      レッズジュニアユースの選手だからね。将来、トップチームに昇格して22番をつけたら胸熱。

      2021年11月28日 08:36

  237. 352 匿名の浦和サポ(IP:14.8.17.33 )

    寒いし緊張するしで震えちゃうよな
    堂々としてるわ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:57

  238. 354 匿名の浦和サポ(IP:49.97.15.43 )

    清水名古屋と連勝してたら4位まで行けたかもね。ここぞで弱い。情けない。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:57

  239. 355 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

    無惨に負けたけど、セレモニー見てたらどうでも良くなったわ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:58

  240. 356 匿名の浦和サポ(IP:36.52.245.106 )

    鈴木唯人、来期欲しいな
    フリント動かないかな

    このコメントに返信

    2021年11月27日 16:59

  241. 357 匿名の浦和サポ(IP:49.98.217.4 )

    少し前から思ってたけど、リカは攻撃を落とし込むのはそんなに上手くないな。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 17:00

  242. 358 匿名の浦和サポ(IP:124.144.146.188 )

    阿部ちゃんのスピーチも、お子さん達のスピーチも素晴らしかった、人柄が出てるし、良いご家族でステキです。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 17:03

  243. 359 匿名の浦和サポ(IP:106.154.143.222 )

    アタッキングサードに入ってからの攻撃が酷いな。
    絶対的な個の力が必要。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 17:03

  244. 360 匿名の浦和サポ(IP:126.161.159.124 )

    あべちゃんのメッセージ、理解できない選手は、明日、いや、今すぐにでもつまみ出したい。
    浦和で戦うことの責任がわからない選手なら、たとえメッシクラスの選手でも。
    まして、そういう一等星ではない、J2上がりや高卒プロに行けなかった選手の集団なのだから、誰よりもボール、ゴールに貪欲である必要がある。
    そういう、ボールへの、ゴールへの、勝利への渇望がないなら、能力も責任もない選手ということである。
    自惚れるな、弱小と言われている代表レギュラーにすら、ノミネートされていないじゃないか。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 17:04

  245. 361 匿名の浦和サポ(IP:42.144.152.167 )

    無理だろうけど、マテウス、坂元、松尾の3人欲しいな。関根と大久保の5人で回してほしい。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 17:12

  246. 363 匿名の浦和サポ(IP:114.167.139.107 )

    酒井は違いを生み出す選手だと思ったけど。今日の出来なら西の方が違いが出せるな。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 17:18

    • 363.1 匿名の浦和サポ(IP:133.201.133.128 )

      今日の酒井は酷すぎたね。西が前節良かっただけに、最初から右サイドで使ってれば、と思えるほどでした。

      2021年11月27日 21:48

    • 363.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      河治さんも言っていたけどやっぱり疲れているんだと思うよ。欧州の夏のオフだった時期にJリーグ・五輪・A代表とフル回転で、殆ど休んでないもん。ネイマールと対峙していた酒井はこんなものじゃないよ。

      2021年11月27日 23:32

    • 363.3 匿名の浦和サポ(IP:27.85.205.23 )

      だからJに戻ってきたんでしょう?だけどそんなに余裕でもなかったのかな。しばらく西でいい。

      2021年11月28日 10:09

  247. 364 匿名の浦和サポ(IP:153.139.134.6 )

    アホみたいな書き込みだらけで草

    このコメントに返信

    2021年11月27日 17:20

    • 364.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.25.184 )

      僕からしたら『草』を使う書き込みの方がアホに感じます。

      2021年11月27日 17:46

    • 364.2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.93.105 )

      埼スタで観戦してました??
      私は一部始終見てたけど…
      勝つ気サラサラ無いって言う印象だったね。

      2021年11月27日 18:03

  248. 365 匿名の浦和サポ(IP:125.4.124.13 )

    天皇杯でセレッソに負けたくない

    このコメントに返信

    2021年11月27日 17:21

  249. 366 匿名の浦和サポ(IP:49.97.22.191 )

    ゼロトップでクロスの的がいない。その状況でサイドに個でいけるやついなかったら、そりゃ点入らんわ、

    このコメントに返信

    2021年11月27日 17:22

  250. 367 匿名の浦和サポ(IP:42.144.84.78 )

    リカに、更なる上澄みなあることを願う(-人-)

    このコメントに返信

    2021年11月27日 17:26

    • 367.1 匿名の浦和サポ(IP:106.73.200.226 )

      上積みじゃね?

      2021年11月27日 18:01

  251. 368 匿名の浦和サポ(IP:126.254.166.95 )

    前回負かした相手に負けてしまう流れは清水相手でも止められなかったな。負けた相手には勝てているから天皇杯のセレッソには勝てる流れなんだけどな。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 17:29

  252. 369 匿名の浦和サポ(IP:126.164.99.220 )

    ホームゲームでビジターエリアが無かったのがせめてもの救い。
    清水サポによる「王国清水」のダンマク掲出&コールが無かった。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 17:31

  253. 370 匿名の浦和サポ(IP:1.75.196.80 )

    槙野と阿部の最後の挨拶で、仲良し集団のコメントかと思う。特定のチームメンバーの名前を出すことは、チームの士気を高められない。そう思うと3名を出すことで新しいチームに生まれ変わる。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 17:32

    • 370.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

      宇賀神も特定の選手への感謝の気持ちは
      「直接本人に言えよ」って思ったわ

      2021年11月27日 17:38

    • 370.2 匿名の浦和サポ(IP:59.146.26.142 )

      なんか内部であるんじゃあないかと思った
      改革の時なんだろうけど、強引にやりすぎた感もあるではないかと、勘ぐった

      2021年11月27日 19:16

    • 370.3 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )

      そう思います。
      全体挨拶で特定の選手名出すのは微妙だったなー本人達にとってはミシャ時代の選手に思い入れがあるんだろうけど、見てる方にとっては賞味期限切れの選手達との仲良しごっこ感を感じる。ここぞって時にいつも負けてた理由がわかる

      2021年11月27日 20:20

    • 370.4 匿名の浦和サポ(IP:217.178.5.175 )

      自分もそう思いました。
      派閥を作るやつはよくない。

      2021年11月27日 22:38

    • 370.5 匿名の浦和サポ(IP:126.161.159.124 )

      言葉を返すようだが、それなら、阿部こそがチームを弱くしていた戦犯ということになるがね。本来そういう姿勢を叱るべきなのにら叱るどころか、自分もそういうチームの体現者だったと。
      いかがであろうか。

      2021年11月28日 05:46

  254. 371 てら(IP:49.106.174.221 )

    さすがに今日の出来と采配は監督の責任もあるのでは…?
    イレギュラーな年とはいえ1シーズンやってるんでしょ?って思っちゃう…この1年再現性のある攻撃を見た記憶がないんですが…

    このコメントに返信

    2021年11月27日 17:37

    • 371.1 匿名の浦和サポ(IP:125.12.10.254 )

      策士、策に溺れる!
      リカの采配に時々思う。

      2021年11月27日 18:40

  255. 372 匿名の浦和サポ(IP:59.146.26.142 )

    なんとも浦和らしい試合だった
    心情的にはあべちゃんの引退、槙野と宇賀神とトーマス.デンの引退セレモニーがあるから、勝って欲しかたったけど、これが浦和だなあと思ってしまった。
    メンバーは変わってしまったけど、そう言うとこだけは、受け継がれるんだろうなあ
    慎三、関根浦和の誇りをみせてくれ‼️

    このコメントに返信

    2021年11月27日 17:48

  256. 374 匿名の浦和サポ(IP:106.146.49.52 )

    少なくとも1年目の成績はミシャに遠く及ばなかったというのが現実。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 17:54

    • 374.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.174.242 )

      ミシャに及ばなかったが、2年目に優勝したポステコを余裕に上回ったというのが現実

      2021年11月27日 17:56

  257. 375 匿名の浦和サポ(IP:114.167.139.107 )

    今日消極的だった選手。「観客が多すぎて緊張しました」なんてね。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 17:58

    • 375.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.40.245 )

      昔から大韓客に弱いですね

      2021年11月27日 19:48

    • 375.2 匿名の浦和サポ(IP:217.178.5.175 )

      だとしたら、コロナが収束して6万人のスタジアムじゃ全然ダメじゃん・・・。

      2021年11月27日 22:40

  258. 376 匿名の浦和サポ(IP:114.167.139.107 )

    酒井はコンディション戻してからにしてくれ。中途半端。特別扱いしすぎ。代表でも同じ。本人のためにならんよ。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 18:03

    • 376.1 匿名の浦和サポ(IP:106.180.15.104 )

      同感。今日の酒井にはガッガリ。まぁ酒井だけではないけどね。本気で勝つ姿勢が見えなかった。

      2021年11月27日 19:27

  259. 377 匿名の浦和サポ(IP:49.98.161.165 )

    あれはゴラッソだから仕方ない。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 18:05

  260. 378 匿名の浦和サポ(IP:153.173.79.129 )

    今日は枠内にシュートいった記憶がないくらい得点の気配がなかったね。
    リカは今日どういうプランで得点とるつもりだったのかな

    このコメントに返信

    2021年11月27日 18:07

  261. 379 匿名の浦和サポ(IP:106.130.194.85 )

    相変わらず興梠の扱いが酷いね。
    契約が来シーズンまで残ってるから
    仕方がなく使ってる感じだわ。
    ユンカーがいないときくらい
    スタメンで使えよ。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 18:12

    • 379.1 匿名の浦和サポ(IP:217.178.5.175 )

      確かに酷い。まるで「なんでも鑑定団」の石坂浩二思い出したわ

      2021年11月27日 22:42

    • 379.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      得点の匂いが全くせず、ゼロトップの限界を感じた。
      興梠は終盤に投入されて短時間で結果を出すタイプではないだけに、興梠をスタメンにして相手最終ラインとの駆け引きをさせ続ける方が効果的だったのではないかと思う。

      2021年11月27日 23:41

  262. 380 匿名の浦和サポ(IP:126.166.198.194 )

    初めて妻と観戦しに行ったのに、極寒で寒がらせてしまい、試合内容も楽しめるものではなかった。
    初めてレッズ戦を観戦しに来てくれた妻が、あんな試合内容でも「次来た時は勝てるといいね」と言ってくれた事が唯一の救い。
    新規ファン・サポーターでもワクワクする様なサッカーが見たいですね。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 18:15

    • 380.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.93.105 )

      理解ある人で良かったですね。
      極寒の中でしたから…

      2021年11月27日 18:19

    • 380.2 匿名の浦和サポ(IP:114.167.139.107 )

      その通りですよね。選手にとっては沢山ある試合の一つだけど見に来た人にとってはオンリーワンの試合。プロサッカー選手が何なのかわかってない選手たちなのか。浦和を背負うって何?

      2021年11月27日 18:31

    • 380.3 匿名の浦和サポ(IP:39.110.203.226 )

      奥さん、大事にしてやんな

      2021年11月27日 20:29

    • 380.4 匿名の浦和サポ(IP:219.111.104.76 )

      良い奥さんで羨ましいです!

      2021年11月27日 20:53

  263. 381 匿名の浦和サポ(IP:49.97.15.43 )

    正直大久保の良さがわからない。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 18:19

    • 381.1 匿名の浦和サポ(IP:126.182.85.20 )

      背格好から、本家の田中達也みたいなプレーを期待してしまっている自分がいます。
      ただ、思い違いだったかもしれません、、

      2021年11月27日 22:51

    • 381.2 匿名の浦和サポ(IP:126.234.229.134 )

      左利きだけ

      2021年11月27日 23:54

  264. 382 匿名の浦和サポ(IP:126.103.134.21 )

    CF2人、1対1で仕掛けられるSH3〜4人、展開出来るCH1人、CB2人
    来季加入選手加味しても優勝狙うなら最低限の補強だと思う。
    上位陣と比べると仕掛けられる選手が少なすぎる。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 18:29

    • 382.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.118.191 )

      もう別のチームじゃん、それじゃ

      2021年11月27日 21:45

  265. 383 匿名の浦和サポ(IP:106.130.194.85 )

    浦和ってホーム最終戦は
    負ける決まりでもあるのか?
    毎年無気力試合なんだよな。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 18:31

  266. 384 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.31 )

    これが、今の本当のレベル。
    1から練習し直そか。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 18:36

  267. 385 匿名の浦和サポ(IP:1.66.99.64 )

    3ヶ年計画なんて急がずに、5年くらいかけてしっかりと土台を作ってくれんか?
    来年ACL出ようとするのは危険すぎない?

    このコメントに返信

    2021年11月27日 18:40

    • 385.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.2.161 )

      たぶんこのままの状態で来季を迎えてもACLには行けないから、更なる改革が必要だね

      2021年11月28日 19:50

  268. 386 匿名の浦和サポ(IP:106.146.34.241 )

    0トップやるならサイドの補強はさすがに必要と考えた。やらないのであればやっぱり興梠をスタメンで使って欲しかったなぁ。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 18:42

  269. 387 匿名の浦和サポ(IP:153.134.24.19 )

    後ろでボール回ししてる時にパス一本でDFの裏を取ろうというアクションをしないのかな。ただただ回してるだけで何が楽しいのか。
    あと、ロングシュートも打とう。枠に。
    チケット代が高いと思う試合だった。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 18:45

  270. 388 匿名の浦和サポ(IP:114.167.139.107 )

    レッズは今日は失うものはない試合。だからこそ負けてもいいくらいの気持ちでチャレンジすべき。ホームの戦いは本来そういうもの。今日現地の人たちはがっかりだろう。負けても観客をワクワクさせなきゃプロの意味ない。つまらない試合は負けるより最悪。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 18:47

    • 388.1 匿名の浦和サポ(IP:59.146.26.142 )

      全く同感
      なんの変哲もないダラーっとした試合
      ホーム最終戦だし、浦和を支えて来た男達のセレモニーがある試合、
      せめて次世代の浦和を背負っていくと言う姿を見せて欲しかった
      来季シーズンチケットを取ったけど、あとは残された人たちが浦和のとこを見せてくれないと、離れていくサポーターは私だけではないと思う

      2021年11月27日 19:05

  271. 389 匿名の浦和サポ(IP:106.146.42.73 )

    西が左サイドに入ってから流れが良くなった
    江坂が左に流れて興梠が真ん中にはって西が中に入って組み立てをして良かったよ
    負けたけどね
    スケールは違うけどマンCのカンセロみたいなイメージ
    サイドを駆け上がってクロスを上げる山中と使い分けても良いかも

    このコメントに返信

    2021年11月27日 18:59

  272. 390 匿名の浦和サポ(IP:1.72.0.67 )

    うちの必殺技としては来年お得意の、ある意味最強かもしれない。
    必殺「最終戦の惨敗をレジェンドセレモニーで帳消し」
    いい加減やめようよ!
    彼らの最後の試合を無駄にしないで。
    こんな試合するくらいなら3人出した方が気持ちの見える試合になりほうだわ。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 19:05

    • 390.1 匿名の浦和サポ(IP:106.131.182.55 )

      阿部、宇賀神、槙野を
      退団枠で
      交代で試合に出して
      それを引退セレモニーした方が良かったのでは
      と思うくらいの内容でした

      2021年11月27日 19:55

  273. 391 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )

    とりあえず今日のメンツで来年優勝は無理な事はわかったね。ゆるき、関根、岩波→外国人、外国人、外国人くらい補強しないと、まず優勝は狙えない。アタッカーのレベルの低さが悲惨

    このコメントに返信

    2021年11月27日 19:05

    • 391.1 匿名の浦和サポ(IP:42.144.152.167 )

      そもそも、汰木って今年で3年目でしょ?もしかして契約満了?

      2021年11月27日 19:53

  274. 392 匿名の浦和サポ(IP:106.131.182.55 )

    両サイド端まで行って行き止まりでバックパスの繰り返し

    パススピードとパス交換が一定で
    変化なく単調

    今シーズンワーストワンの出来

    引退セレモニーがあったので
    風邪ひかずなんとか帰宅

    このコメントに返信

    2021年11月27日 19:14

    • 392.1 匿名の浦和サポ(IP:125.4.124.13 )

      サイドから斜めのスルーパスでペナルティーエリアの奥を狙えばいいのに

      2021年11月27日 19:22

    • 392.2 匿名の浦和サポ(IP:118.22.119.31 )

      コメは一杯書きたいけど、それより先ずは、1にシュート、2にシュート、シュート、シュート、シュートだろ!
      ゴール前での綺麗な崩しは成功した試しがない。
      いい加減、学習しろよ!

      2021年11月28日 00:14

  275. 393 匿名の浦和サポ(IP:39.110.203.226 )

    コレでどーして前節、リーグ2位のマリノスを倒せたんだ?

    とっても不思議

    このコメントに返信

    2021年11月27日 19:27

  276. 394 匿名の浦和サポ(IP:126.33.133.63 )

    ユンカーは故障しがちだし、
    ショルツの負担も大きいから、
    外国人4、5人取ってきて欲しい。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 19:30

    • 394.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.142.168 )

      賛成!
      日本人をどんなに入れ替えてもこの程度のサッカーじゃね。
      優勝なんて到底無理!

      2021年11月27日 19:35

    • 394.2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.36 )

      この際だから超反則級の選手4人程連れて来い!!
      ゴリ押しサッカーをしろよ!!
      勝ちや良いんだよ!!
      フロントわかってるのか??

      2021年11月27日 19:49

    • 394.3 匿名の浦和サポ(IP:14.8.2.161 )

      まだまだ若いし長い目で見てもデンを切るべきではなかった。しっかり治療してショルツとのコンビは見たかったわ…

      2021年11月27日 20:03

  277. 396 匿名の浦和サポ(IP:106.131.182.55 )

    これまで積み上げてきたことが
    全てパーになったような試合

    昔見させられた
    ミシャサッカーの終焉期と
    全く同じの横パスサッカー
    泣きます

    このコメントに返信

    2021年11月27日 19:35

  278. 397 匿名の浦和サポ(IP:27.141.160.239 )

    監督の采配に疑問だらけ!
    何で頭から
    トップ→興梠 トップ下→江坂って使わないで点の取れる気がしないシステムいつまで使ってるんだよ。
    勝つ気無いんだろ❗

    このコメントに返信

    2021年11月27日 19:40

    • 397.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.2.161 )

      ホントそれ。江坂があんなに下がってボール受けて攻めの起点になろうとしてるのに、大久保、田中、関根は何やってたんだって思う…
      ゼロトップで決定力もない奴らが集まるとああいう試合になるって痛感させられたね。
      毎回宇宙開発みたいな特大シュート見せられたらウンザリするよ…

      2021年11月28日 20:00

  279. 398 匿名の浦和サポ(IP:106.154.142.168 )

    戦う気持ちが伝わってこないよ。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 19:41

  280. 399 匿名の浦和サポ(IP:116.220.1.74 )

    バックアッパー寒くて負けてセレモニー終わりまで観て大勝軒行ったらチャーシュー売り切れててスープぬるくて落ち込んだ。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 19:43

  281. 400 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    田中関根大久保江坂
    シュート打たなきゃ点なんか入らねえんだよ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 19:51

  282. 401 匿名の浦和サポ(IP:49.98.216.211 )

    現地組でしたが内容がなかっただけに寒さがこたえました
    皆さん書かれているように山さん酒井はミスが多すぎましたね クロスの制度も酷かった
    小泉が入って縦への動きはできたけど全体がミスが多すぎて小泉が空回りの印象が強かった
    相手陣内でのフリーキックでも全て下げるのって何なんですかね? ロングでも山中のクロスならチャンスあるように思えるんですけど。。。今季セットプレーのゴール無さすぎってかありましたっけ?って状態ユルキ、田中はちょっと厳しすぎます 迫力も怖さもないから守りやすい 大久保はスピードがあれば足元の旨さが生きそうなんだけど両サイドの縦への推進力の無さは致命的 明本、山中コンビだとスイッチしながら行けるからまだいいんですけどね 今季の愚痴をぶつけさせてもらいました 岩波は言われようひどいですがショルツとバランス良くできていると思いますよ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 19:53

    • 401.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.36 )

      気になるのが今日の試合、西川からのロングフィードが全然無いんですよね。一度ゴールキックを他の選手に蹴らしたりコレって監督からの指示なら見過ごせ無いけどねぇ。

      2021年11月27日 20:03

    • 401.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.2.161 )

      西川はリカに媚び売るのうまそうだし、お気に入りっぽく感じるから好きにやってるんじゃない?
      ミスしても不動のスタメンっぽいし、大槻の頃から何も変わってない。
      彩艶という磨けば光る逸材を宝の持ち腐れにして欲しくないわ。ハングリーな性格で試合への渇望からこのまま試合に出れないんじゃ、チャンスを求めて他チームへ移籍とかも十分あり得そう…。
      若いうちにたくさん経験を積ませる事で大成するのに、、、

      2021年11月28日 20:18

  283. 402 匿名の浦和サポ(IP:126.182.38.29 )

    今日現地でした。
    試合も気温も寒すぎて凍死するかと思いました。
    今夜はやけ酒しようと思います。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 19:56

  284. 403 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

    浦和を背負う責任
    このメンバーに託していいんだよな?

    このコメントに返信

    2021年11月27日 19:57

  285. 404 匿名の浦和サポ(IP:27.141.160.239 )

    最後の試合は適材適所で戦って欲しい。
    0トップで勝てる気しないし飽きた。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 19:58

  286. 405 匿名の浦和サポ(IP:157.147.191.114 )

    バックアッパー組でしたが、西日が差してなかったら凍りついて今もスタジアムにいたかもしれません笑
    試合内容笑えないけどね。ガン引き相手にどーやって点取るのか誰も分からないって感じだった。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 20:02

  287. 406 匿名の浦和サポ(IP:180.0.41.151 )

    相手ブロックの外側でパス練習してても点は取れません。今日は試合ではなくてパスの練習してたのかな?

    このコメントに返信

    2021年11月27日 20:06

  288. 407 匿名の浦和サポ(IP:14.8.2.161 )

    今日は試合がセレモニーの前座だったんだよね?

    このコメントに返信

    2021年11月27日 20:22

  289. 408 匿名の浦和サポ(IP:133.149.203.67 )

    何が三ヵ年計画だよ
    結局残留争うような低レベルチームに勝てねえんじゃん
    役立たずの退団でメディアに扱われれば満足なんか?

    このコメントに返信

    2021年11月27日 20:26

  290. 409 匿名の浦和サポ(IP:14.8.9.193 )

    浦和と清水、順位が入れ替わっても良いような内容・結果・やる気であった。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 20:26

  291. 410 匿名の浦和サポ(IP:124.110.81.86 )

    前にヘディングが強いターゲットが欲しいな。
    折角両サイドバックが強みなのに、クロスが活かせない。コーナーでも全く点が入る気がしないし。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 20:29

  292. 411 匿名の浦和サポ(IP:114.167.139.107 )

    酒井売ってアタッカー取ってきて欲しい。右は西で十分。酒井はJで評価額最高選手なんでしょ?

    このコメントに返信

    2021年11月27日 20:33

    • 411.1 匿名の浦和サポ(IP:221.132.191.74 )

      酒井選手を使えてない状況が問題なのではないでしょうか。
      酒井選手はJでも代えの効かない選手。
      もちろん怪我や疲労などで万全の状態ではないかもしれないが簡単に見切りをつけれる選手ではない。
      試合で何度となく裏を取るべく走り出すところに、ボールの出し手が見れていないのか出さないことが多いのが残念。
      選手間での意思疎通や選手の特性を個々の選手がまだ深めて行けていないのが課題。
      ボールを持っている選手はどのタイミングで出すのか、裏を狙う選手はどのタイミングで走り出すのか、選手がボールの受け方、貰い方の形からどこになら出せるのかチームとして共有すべきことは多い。
      初めて組む選手が多い状況では理解を深めることがチームを飛躍させる為に必要なこと。
      新しい選手をそろえるだけでなく、そこを深めることがチームとして強くなる近道。

      2021年11月27日 21:28

    • 411.2 匿名の浦和サポ(IP:114.167.139.107 )

      西で十分。酒井はリカの戦術には無用の長物ってこと。酒井にとっても不幸だから。酒井がプレースタイル変えられないならね。右サイドバックに二人もレギュラークラスいらない。西の方が戦術理解度は高い。なら酒井切ってアタッカー獲得が現実解。

      2021年11月27日 21:56

    • 411.3 匿名の浦和サポ(IP:126.234.229.134 )

      西と山中じゃお笑いザルディフェンスになることが目に見えてる。敵にしてみりゃ打ち止め確実の開放台みたいなもんや。ありえんわ。

      2021年11月28日 17:14

  293. 412 匿名の浦和サポ(IP:126.33.133.63 )

    現地組です。セレモニーがなかったら
    金返せと言いたくなるほど酷い試合だった。
    ドリブルして仕掛けちゃいけない戦術なのか?

    このコメントに返信

    2021年11月27日 20:35

  294. 413 匿名の浦和サポ(IP:126.33.133.63 )

    西野さん、もう日本人の補強はいいから、
    外国人頼みます!

    このコメントに返信

    2021年11月27日 20:39

  295. 414 匿名の浦和サポ(IP:27.82.10.126 )

    今日出てた選手はミドルシュート打つと死ぬ
    病気なのかな?

    このコメントに返信

    2021年11月27日 20:51

  296. 415 匿名の浦和サポ(IP:221.132.191.74 )

    0トップだと追い越す動きが必要だが江坂選手が下がったところに飛び出す選手、空けたスペースに入り込む選手がいなかったのが課題。
    マリノス戦ではそこに伊藤敦樹選手が入っていけた。
    勿論相手が後ろに下がりブロックを作っていた為に入り込むスペースを見出せなかったのかもしれない。
    ではスペースを作るにはどうするかサイドを広くまた縦に深くボールを出し入れすることとされているが、ボールを大事にしすぎるゆえに大きなサイドチェンジや縦に動き出す選手つけることが少なかった様に見えた。
    また興梠選手が入りペナの中に選手が多く入ってもクロスを入れられないのが課題。
    シュートを撃つ、クロスを入れるなどシンプルにやり切る形を増やすことが重要。
    いつも思うのだが縦に仕掛けることより中にカットインすることが多いのはペナに入り込む選手が少ないせいなのか、選手が自分でシュートを撃つ選択肢しかないのか、またその両方なのか、コーナーが少ないのも縦にえぐってのクロスが少ないせいではないか。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 21:12

  297. 416 匿名の浦和サポ(IP:126.156.6.255 )

    立花さん、言ったからには実行してくださいな

    このコメントに返信

    2021年11月27日 21:16

  298. 417 匿名の浦和サポ(IP:27.82.10.126 )

    清水の残留の気持ちのほうが、勝っていたね、
    ひとりひとりの集中力、運動量が全然違った
    メンバー入れ替わってるし、
    残念ながら今先発で出てるメンバーのほとんどは阿部、槙野、宇賀神への思い入れはそんなにないことが今日の試合見て分かったわ
    こりゃ天皇杯も期待できないね。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 21:43

    • 417.1 匿名の浦和サポ(IP:126.182.85.20 )

      相手チームの大久保選手も引退で、一枚岩になってますよ!!今日も名古屋に勝ってるし、こちらも一枚岩にならないと!

      2021年11月27日 22:48

  299. 418 匿名の浦和サポ(IP:119.106.127.30 )

    今日はこれは風邪ひくな。すっげえ寒かった。
    今日の試合は忖度したの。
    ミーシャとリカルド同じ匂いがする。肝心な時勝てない。今日は勝とうとしない。しかし、山中、岩波酷すぎる。山中は力の入れ加減しらないんじゃない。あーあ。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 21:55

  300. 419 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.18 )

    来シーズンは浦和のストロングポイントと言ったらコレ!っていうはっきりとしたプレイでの強みがたくさんできることを期待します。現地組寒かったですね、温かくして休みましょう。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 21:57

  301. 420 匿名の浦和サポ(IP:119.173.125.221 )

    リカルドって相手チームとの相対関係で出方を変えるし、対策も練って来るけれど、基本的には「winning team never change」に傾きがちだよね。
    前の試合で、その形が奏功すると、次も相手関係なく前試合を踏襲することが多い気がする。

    原則論として勝ったチームはいじらない、は正しい方向だと思うけれど、それは役者が揃った、強者が用いる手法だと思う。
    過去にもゼロトップは躓くまでは継続したし、今回の433もそう。マリノスを想定したモノをエスパルスに当てはめてもうまく行かないのは道理だよ。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 22:00

  302. 421 匿名の浦和サポ(IP:133.201.133.128 )

    思えばオフトの時も1年目は、福田、井原のベテランを軸にしてチームの基礎を作ったが、そのベテラン2人とは契約せず、世代交代、チーム変革の流れを作った。最初はガチガチで例の追い越し禁止といわれるルールもあったが、そこからさらにギドへとつなぎ、強力外国人を補強し、徐々に開放していった。
    今回も、何かそれに似たものを感じます。何かを得たいなら何かを捨てろ!的な、前の投稿にもあったようにミシャ時代との惜別から、次の時代に移っていっているように思います。ここからきっと、強力な個も融合させていくんでしょう。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 22:03

    • 421.1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.32.137 )

      犬飼さんとオフトさんでやりたいことが違ったからでしょ

      2021年11月27日 22:26

  303. 422 匿名の浦和サポ(IP:124.45.198.130 )

    前半観て帰ってよかった。
    美園駅までの帰る途中、スタジアムに向かうサポが不思議そうにこちらを見てたが、前半のあの試合内容なら帰りたくなるよ。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 22:06

    • 422.1 匿名の浦和サポ(IP:126.182.85.20 )

      セレモニーあったのに、、
      なかったら帰る人もいたかもしれないけど、前半で帰ったなんて、それはそれで凄い!!

      2021年11月27日 22:44

  304. 423 匿名の浦和サポ(IP:126.161.159.124 )

    江坂は、興梠をベンチに置いてまで使う選手ではない。
    柏でネルシーニョに意見して、対立して、居場所を失ったようだが、逆に言えば、その「程度」の評価の選手。
    少なくとも、彼が来期に10番つけたり、ゼロトップしたりするようなら、来期も変わらないさ。
    ACLと二足の草鞋なら、2019シーズンと同じになる。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 22:19

    • 423.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      江坂については使い方を間違えているだけだよ。興梠のような生粋のFWと組ませればよい。柏の時だって、オルンガを活かしまくってたじゃん。興梠を活かす役割を主としつつ、時には自分もゴールするという使い方が正解じゃないのかな。

      2021年11月27日 23:56

    • 423.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.141 )

      422.1さんに圧倒的同意
      興梠みたいな収まるし裏抜けもできるタイプと組ませてもう少し自由を与えれば水を得た魚のようにイキイキする気がしますね

      2021年11月28日 00:15

    • 423.3 匿名の浦和サポ(IP:126.161.159.124 )

      言葉を返すようだが、それはオルンガというチート級FWがいたからなだけで、本人は、大宮と柏の降格時の中心人物だったという「経歴」の持ち主だがね。
      実際、夏にその厄介払いをした柏は、降格危機だったのに、それを免れた。
      また、来年30歳になる選手なら、世代交代に必要な選手でもないだろうが、いかがであろう。
      どうせ今期無冠(あれでは負け越しているセレッソにも勝てない)なら、武田と心中するシーズンでも良かったのでは?
      去年も言えることだったが。

      2021年11月28日 05:43

    • 423.4 匿名の浦和サポ(IP:14.8.2.161 )

      正直いまは江坂に背負わせてるタスクが多過ぎる気がする。小泉が出れない時はボール運びや得点も狙え。小泉がいる時は連動して相手DF陣を切り崩す。スタミナが無尽蔵にあるわけじゃないし、最終ライン付近まで下がってから、ボールを受けて最前線に出て得点も狙うっていうのは無理があると思う。
      特に江坂を1トップに置いた布陣で小泉不在だと、誰(仕事ができないSH陣)もFWにパスを供給出来ず、結局江坂が降りてきて自分でボールを回すケースがちょこちょこ見受けられる。
      ユンカー、興梠(木下除く)という生粋のFWを使い分けるには、もっと役割を簡素化して江坂はパサーとして使うべきだと思うな。

      2021年11月28日 20:40

  305. 424 匿名の浦和サポ(IP:60.112.166.143 )

    リカのサッカー大丈夫?最初は新旧を上手く使って、選手の個性を引出してくれると思ったけど、違ったね。
    しかも興梠の交代遅すぎて、話にならない、やるだけの事やって駄目ならまだ良かったけど。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 22:24

  306. 425 匿名の浦和サポ(IP:49.98.171.118 )

    個人攻撃するつもりはありませんが、リカ監督の真髄を見た気がします。監督就任初期の時は気付かなかったけど、よくよく考えれば、自分が作った徳島チームをJ1に昇格させて、そして自分は即去る、普通はしないでしょう。それが普通に出来る感覚の持ち主なんだから、今年1年のこれだけ選手を入れ替えし、そして今日の試合の選手起用・交代を考えると…?…
    個の力不足と言えど、ある意味選手が可哀想。
    この監督にレッズを託して本当に大丈夫なのか?

    このコメントに返信

    2021年11月27日 22:49

  307. 426 匿名の浦和サポ(IP:126.235.37.206 )

    リカのコメントを見る限り、興梠の序列•信頼度はかなり低いね。
    最期に仕方なくFWを入れたけど、興梠の能力というより、他にFWがいないからいれただけ…。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 22:54

  308. 427 匿名の浦和サポ(IP:126.216.18.212 )

    寒い中現地で見てたけど、こんな酷い試合を見せられると思わなかった。このままだと来季優勝は絶対無理だということがわかった。「浦和を背負う責任」って何?戦術うんぬんではなく、勝つ為のメンタルが無さすぎでしょ。前半から必死でアップをしていた小泉だけ。必死感がない。
    引退・退団セレモニーに水差すなよ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 23:14

  309. 428 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

    切る人間違えてない?
    リカ/マイキーの限界ですよ。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 23:16

    • 428.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      というか、前の浦議チャンネルで清水さんが言っていたように、スタジアムの上の方から見て分析してベンチに伝えているであろうスタッフとリカさんの連携が取れているのかが心配。以前は飲水タイム後に修正されて流れが良くなることがあったけど、最近はあまりない。監督と分析スタッフの考え方にズレがあるようだとうまくいくはずもない。分析スタッフの退任は発表されていないから、そこは大丈夫なのだと信じたいが。

      2021年11月28日 11:02

  310. 429 匿名の浦和サポ(IP:49.98.173.95 )

    こんな楽しくないサッカーは観たくないからシーチケ辞めることにしました。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 23:17

    • 429.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      チームを応援する意識がその程度なら、最初からシーチケやめとけ。

      2021年11月27日 23:52

  311. 430 たろー(IP:60.68.76.79 )

    毎年最終節はこんな感じじゃん
    その年一番内容悪くて負ける→社長謝って→引退or退団選手のスピーチで涙を誘う→来年がんばろ!
    今年は去年より結構面白かったけどな
    去年は1点取られたら負けたなって感じだったけど今年は勝てる!って気になったし
    1年目だし優勝だACLだの少しは我慢しろよ
    少し我慢すれば結果は出るよ

    このコメントに返信

    2021年11月27日 23:44

  312. 431 匿名の浦和サポ(IP:49.98.165.155 )

    リカルド監督、もしかしたらフィンケと似てるかな?
    自分が見つけてきた若手を時間かけて育てたい!みたいな。
    だから、J2から次々と連れてきて自分色に染めたいとか。結果が伴えばいいけど今日はひどかった。
    本気でAclとリーグを両立させるなら選手層を厚くして丁寧に新旧交代を進めないといけないと思うけど極端な感じがする。
    阿部ちゃんのセレモニーの始めに流れた映像に永井雄一郎が見えた時、監督と合わなくて去っていったことを思い何とも言えなかった。槙野や宇賀神を出してそれに見合うだけのプランがあるんだろうか?
    今日みたいな試合してて天皇杯なんておこがましい。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 23:47

  313. 432 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    このままだと6位フィニッシュか。
    14位→10位→6位って、4つずつ上がっているんだな。来年は2位?

    このコメントに返信

    2021年11月27日 23:49

    • 432.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.165.155 )

      なるほど!
      ここ数年を見てるとかなり明るい見通しに思えちゃう!
      フロンターレや前の鹿島みたいな確固たるスタイルを確立しつつあるわけでもないし、2位なら御の字かもね!
      とでも思わないと、立ち直れないくらい、情け無い試合だった!

      2021年11月27日 23:55

  314. 433 匿名の浦和サポ(IP:122.223.221.27 )

    今日の江坂はツキがなく、攻撃の組み立ても相手を撹乱しようと難
    しい方の選択肢を選んで裏目に出た感じ。
    その他の選手もダチョウ倶楽部でもあるまいし、どうぞどうぞとパ
    スを出すだけで、絶好の機会にでさえシュートを打たないし。
    F Wは点を取ることが宿命付けられたポジションで、幼少から点を
    取り続けられたからFWとして生き残れたわけで、慎三が入ってそれまで全く感じられなかった「点の匂い」が徐々に感じられたもの、
    如何せん10分足らずじゃ…
    正直、自分としてはリカへの信頼が揺らいでしまいそう。

    このコメントに返信

    2021年11月27日 23:59

    • 433.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.182.48 )

      興梠の限定的にしか起用しない理由を記者さんはリカに聞いて欲しいわ。勝つ為、得点を取る為の投入の筈なのに時間が短すぎるよ。だからどうしてもモヤモヤする。

      2021年11月28日 12:44

  315. 434 匿名の浦和サポ(IP:106.180.46.232 )

    思うところは多々あると思うけど。
    リカへの批判は来季終わってからにしよう。

    このコメントに返信

    2021年11月28日 00:04

  316. 435 匿名の浦和サポ(IP:1.79.82.56 )

    誰とは言わないけど引退・契約満了による退団ブースト終了。右サイドはSHが達也やらSBは西、SHが関根ならSBは酒井がいいと思った

    このコメントに返信

    2021年11月28日 00:33

  317. 436 匿名の浦和サポ(IP:27.141.175.15 )

    来年の夏にはリカルド解任!

    このコメントに返信

    2021年11月28日 00:53

  318. 437 匿名の浦和サポ(IP:14.8.37.1 )

    こんな試合見せられたら友達を誘えないよ~

    このコメントに返信

    2021年11月28日 00:53

  319. 438 匿名の浦和サポ(IP:122.223.221.27 )

    試合後、コロナ禍で2年会えなかったサポ友に逢えて話をした。
    阿部ちゃんのようにサポーターに真摯に訴え掛けたり、喧嘩っ早
    いかもしれないけどウガのように真正面から言い合いが出来る、
    そんな選手が今のメンバーの中にどれだけいるだろうかと…
    優勝するクラブになるには、単にいいサッカーをしているだけで
    はなく、選手間やスタッフ、フロント、そしてサポも含めて、考
    えが衝突したり、話し合って理解を深めたりしながら、全てが強
    力な結束を得た時に初めてなし得るような気がして。
    残された選手は、見た目大人し目の選手が多く感じるし、今ある
    殻を破って、まずはピッチの上で自己主張をすることから始める
    必要があるのかもしれないなと思った。

    このコメントに返信

    2021年11月28日 01:28

  320. 439 匿名の浦和サポ(IP:36.2.142.105 )

    リカルドからのメッセージかもよ?
    「外国人を補強しないと来年もこれ以上のサッカーはデキマセーン」
    上位陣と比べて仕掛けられるアタッカー陣が圧倒的にレベルが足りない。

    このコメントに返信

    2021年11月28日 01:55

  321. 440 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    失点シーンもさることながら、失点後にボールを持ってセンターサークルに走って早い再開を促すとか、キックオフ後もダメもとで前に放り込んで走り込むとか、そういう姿勢が見られなかったのに、現地で見ていてイラっとした。

    このコメントに返信

    2021年11月28日 08:47

    • 440.1 匿名の浦和サポ(IP:122.223.221.27 )

      そうですよね。ロス残り1分にも満たない時間しか残されていな
      かった状況で、組み立てにこだわってボールを下げ、回していま
      したから。
      ここは一か八かかもしれないけれど最後の賭けに出て欲しかった
      ところでした。

      2021年11月28日 09:50

    • 440.2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.36 )

      何故「きれいなサッカー」に拘るのか意味不明!!
      昨日の試合見ていてそう思いました。

      2021年11月28日 11:00

  322. 441 匿名の浦和サポ(IP:202.247.166.51 )

    選手には絶対に自覚が必要で浦和を背負う責任と言うのならばそれをこちらにも見せて欲しいと思った。勝ちに行く姿勢、点を取りに行く姿勢を。
    そりゃまず打たなきゃ、枠内にもいかなきゃ勝率0%ですわ。
    リカの采配の幅にも選手同様に成長が必要だと感じた。この結果じゃゼロトップ起用にした理由について何も説得力がない。

    このコメントに返信

    2021年11月28日 09:34

  323. 442 匿名の浦和サポ(IP:153.139.134.6 )

    みんな一試合一試合の結果で一喜一憂しすぎ
    一年目でそんなうまく行くはずがないだろ

    このコメントに返信

    2021年11月28日 11:53

    • 442.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.36 )

      あの「3年計画」の2年目なんですけど…
      ある程度下地を今年で作らなきゃならないんですが…
      更地のままじゃヤバいと思う。

      2021年11月28日 17:12

    • 442.2 匿名の浦和サポ(IP:153.139.134.6 )

      監督、補強は今年からでしょ?
      3年計画言ったって、簡単には行かないよ。
      我慢我慢。

      2021年11月28日 20:47

  324. 443 匿名の浦和サポ(IP:126.163.188.247 )

    ただ監督の無能さを見せびらかしただけの試合。

    このコメントに返信

    2021年11月28日 17:13

  325. 444 匿名の浦和サポ(IP:126.234.229.134 )

    いいか。ワシが来季のトップチームを決めたる。

    Out
     塩田
     西
     デン
     宇賀神
     槙野
     田中
     大久保
     阿部
     汰木
     関根
     木下

    In
     スウォビィク
     鳥栖のエドゥアルド
     山形の半田
     京都のバイス
     清水の鈴木
     横浜FCの松尾
     新潟の本間
     福岡のクルークス
     福岡のジョンマリ
     中国のレオナルド

    このコメントに返信

    2021年11月28日 17:31

    • 444.1 匿名の浦和サポ(IP:122.223.221.27 )

      このリストアップを見て…無い袖は振れないかな

      2021年11月28日 20:48

  326. 445 匿名の浦和サポ(IP:118.22.119.31 )

    なんて言っても、やる気のない試合を見せつけられるのは一番つらいわ!

    このコメントに返信

    2021年11月28日 23:20

  327. 446 匿名の浦和サポ(IP:14.8.9.193 )

    阿部の引退、槙野・宇賀神の退団セレモニーが控えているにもかかわらず、やる気の無い試合運びで敗戦とは!
    罰としてACL出場は諦めるべき!

    このコメントに返信

    2021年11月29日 22:42

コメントを書き込む