ゲーム

【議論はコチラ】ルヴァンカップ準々決勝第1戦『浦和レッズvs鹿島アントラーズ』

▼試合結果
浦和レッズ2-3鹿島アントラーズ

 

▼得点者
35分 ブエノ
38分 土居 聖真
43分 名古 新太郎
58分 興梠 慎三
60分 槙野 智章

 

▼警告
67分 関根 貴大
83分 土居 聖真

 

▼退場

 

▼観客数
21,148人

 

▼選手交代(浦和のみ)
52分 宇賀神 友弥→興梠 慎三
86分 武藤 雄樹→杉本 健勇
86分 汰木 康也→荻原 拓也

 

【主審】
木村博之

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
1 西川 周作
4 鈴木 大輔
2 マウリシオ
5 槙野 智章
41 関根 貴大
22 阿部 勇樹
29 柴戸 海
3 宇賀神 友弥
24 汰木 康也
12 ファブリシオ
9 武藤 雄樹

 

SUB
25 福島 春樹
26 荻原 拓也
35 大久保 智明
46 森脇 良太
7 長澤 和輝
14 杉本 健勇
30 興梠 慎三

 

▼鹿島アントラーズ
1 クォン スンテ
37 小泉 慶
27 ブエノ
5 チョン スンヒョン
26 小池 裕太
6 永木 亮太
4 レオ シルバ
30 名古 新太郎
41 白崎 凌兵
8 土居 聖真
15 伊藤 翔

 

SUB
21 曽ヶ端 準
39 犬飼 智也
2 内田 篤人
20 三竿 健斗
25 遠藤 康
18 セルジーニョ
19 山口 一真

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)


 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:60.125.49.123 )

    荻原短い時間しかでれなかったけどいいパフォーマンスしてた。

    2019年09月04日 21:27

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:106.73.75.1 )

    まあいいリーグだリーグ残留すんぞ

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:26

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:123.198.197.68 )

    とりあえず大岩がウザかった

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:26

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.94.225 )

      なんでですか?

      2019年09月04日 21:47

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:122.255.199.60 )

    2点取ったから良いみたいな雰囲気出てるけど負けてるし2ndレグ厳しいこと忘れてない?大丈夫?

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:26

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:124.33.192.4 )

      前半3-0だったことを考えるとねぇ、、

      2019年09月04日 22:04

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:126.159.226.66 )

      (今はリーグの方が大事だから)
      今はこの気持ちが大きいんだと思います。

      2019年09月04日 23:09

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:126.236.114.134 )

    フロントへ 浦和レッズを返せ!!!!

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:27

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:210.168.143.66 )

      ダメじゃあ!!
      この馬 鹿フロントじゃ

      2019年09月04日 23:28

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

      サポーターへ「だ まっとけ」

      2019年09月04日 23:59

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:153.222.18.43 )

    大槻さんじゃ厳しい事がよく分かったね。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:27

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:110.165.178.154 )

      この戦力でよくやってるよ。
      そもそも、他の上位チームに敵う戦力じゃないのは明らか。フロントの責任の取り方を見てみましょう。

      2019年09月04日 22:53

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:119.242.88.154 )

      大槻さんだけのせいではない。やるのは選手だ。業績も悪く出来の悪い部下がたくさんいる問題だらけの支店にぶちこまれ、しかも本店からの支援も全く無く、責任を丸投げされた支店長だよ大槻さんは。前半あのていたらくで、言わないと後半やらないんだもんな選手は。しんどい支店長だな。まあ言ってやるだけましか。

      2019年09月04日 23:04

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:119.242.88.154 )

      大槻さんだけのせいではない。やるのは選手。業績悪い問題だらけの部下だらけの支店にぶちこまれ、本店からの支援一切無く、責任を丸投げされた支店長だよ大槻さんは。前半あのていたらくで、言わないと後半やらないんだもんな。まあ言ってやるだけましか。

      2019年09月04日 23:12

    • 5.4 匿名の浦和サポ(IP:122.29.146.58 )

      大槻さんになってから選手補強も関根のみ。キャンプもしてない。監督変わってから劇的に勝てるようになるなんて事は稀。ただ来シーズンは選手の入れ替えは必須。もっと言えばフロントは全員クビな

      2019年09月05日 00:38

    • 5.5 匿名の浦和サポ(IP:60.109.151.73 )

      5.2
      ついでに言うと、年金目当ての窓際族がいるしな。

      2019年09月05日 07:47

    • 5.6 匿名の浦和サポ(IP:119.224.175.250 )

      この監督じゃあ厳しいあと10年はかかるぞ

      2019年09月05日 08:03

    • 5.7 匿名の浦和サポ(IP:223.132.11.2 )

      10年かかってもいい。選手を入れ替えて、大槻さんをあたまに、浦和の理念に沿って、チームの文化、「これが浦和のサッカーだ」というものを築き上げてほしい。

      2019年09月05日 08:37

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:60.125.49.123 )

    荻原短い時間しかでれなかったけどいいパフォーマンスしてた。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:27

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:118.19.86.58 )

      そうですね。気持ちも感じられました。
      90分もたないかもしれないけど最初から見たかった。

      2019年09月04日 23:26

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      確かに良かったけど、汰木も山中も、後半点が欲しくて押し込んでるときはいい仕事してるんだよ。
      90分スタートから守備タスクをこなしつつ攻撃でも力を発揮してこそ3-4-2-1のWB。
      さすがに攻撃だけって訳にはいかないのでスタメンから出たときにどこまでやれるかは見てみたいし頑張って欲しい。

      2019年09月05日 01:13

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:219.16.6.156 )

    j1のチームに最後勝ったのっていつだっけ?

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:27

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:42.146.50.21 )

    フロントはいい加減2チーム分の戦力なんて無いって理解しただろ。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:28

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:110.165.178.154 )

      2チーム分ってどういう基準で構成してるのかね?
      結局リーグ中位〜下位戦力を多く集めて、人数を2チーム分?
      そうじゃなくて、金掛けてBestな布陣を揃えて、サブは育成ぐらいで考えた方が現実的なのでは?
      やっぱり、補強のコンセプトがはっきりしてないからこういうことになるのでは。と思う今日この頃。

      2019年09月04日 22:59

  9. 11 匿名の浦和サポ(IP:126.5.102.235 )

    宇賀神とか最初から使わんで最初から攻撃的にいけや

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:28

  10. 12 匿名の浦和サポ(IP:202.235.158.137 )

    もう俺たちの知ってる宇賀神は、いないんだよな。正直3使うなら、荻原でいいよな

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:28

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      なんで宇賀神を右で使いたがるのかわからない。関根がいるなら左宇賀神、右関根でいいでしょ?
      その辺の大槻さんの使い方は納得できないな。

      2019年09月05日 01:15

    • 13.1 YU(IP:219.117.201.75 )

      ただ、今の磐田がJ1レベルかというと疑問。

      2019年09月05日 12:37

  11. 14 匿名の浦和サポ(IP:123.198.197.68 )

    荻原気持ちこもってたな〜

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:29

  12. 15 匿名の浦和サポ(IP:126.2.162.226 )

    次2-0で勝ちゃいいんでしょ?ただそれだけじゃん。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:30

  13. 17 匿名の浦和サポ(IP:14.8.32.224 )

    後半の変わり具合を見ると大槻さんがどうこうよりも選手次第じゃないかと思ってしまう。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:30

  14. 18 匿名の浦和サポ(IP:110.67.121.159 )

    槙野がインスタグラムに投稿したのは、同試合で浦和サポーターが掲げた横断幕の写真だった。
    そこには「リーグへの意地があるなら結果を出せ」というメッセージが書かれている。

     これを受けて槙野は「なかなか結果が出ていない今。この横断幕の言葉をしっかりと胸に刻み、
    残りリーグ戦9試合を闘います。だからこそ、残りのリーグ戦はもちろんルヴァン杯、ACL、天皇杯と
    共に最後まで闘い後押しよろしくお願いします」とサポーターに呼びかけ、
    「不細工だが、結果とプレーで見せます」と誓った。

    誓った試合が負け。
    ギター侍風に言えば「リーグ戦じゃ、ありませんから~、残念」って思うかもしれないが
    私には失望なんです。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:31

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:223.132.11.2 )

      そう誓った直後のこの試合で、キャプテンマークを巻いた槙野。その思いで、チームを引っ張って行ってくれると期待した。が。。。

      2019年09月05日 08:40

  15. 19 匿名の浦和サポ(IP:103.5.142.122 )

    荻原まずは大人になろう。負けてるのに鹿島ベンチ煽るのはダサすぎる。
    なんだかメンタルが若い頃の原口に似てるね。成長して愛される選手になろう。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:31

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:126.35.212.185 )

      なんで? 鹿島嫌いの生粋の浦和っ子て感じで痛快だったけど。

      2019年09月04日 22:46

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:122.218.221.193 )

      賛否両論はあるだろうが、客観的に見た時褒められる行為では決してはないな。
      熱い心を持ちつつそういう時に抑えられる自制心を保てる選手が1番。

      2019年09月05日 06:57

  16. 20 匿名の浦和サポ(IP:106.73.24.64 )

    頼りになる選手に無理させて引き分けにすら持ち込めない。
    最悪の結果になっちゃったね。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:31

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.135.43 )

      大築無能としか思えない

      2019年09月05日 01:04

  17. 21 匿名の浦和サポ(IP:121.3.143.3 )

    ボール奪われた時の荻原の必死な目。
    ああいう目は久しぶりに見た気がする。最近の浦和には無いものだった

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:32

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:153.208.104.203 )

      汰木にもそれが欲しい

      2019年09月05日 09:18

  18. 23 匿名の浦和サポ(IP:60.41.105.157 )

    ここ最近全然楽しくないし
    浦和レッズの試合を楽しみにして一日頑張ってるのに
    結果が悪すぎて試合がある日は、最悪の一日になってるわ

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:32

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:211.7.9.66 )

      しかも平日開催が多過ぎるよね。
      必死に仕事調整した自分が悲しくなる。
      シーチケやめ時なのかな。。

      2019年09月04日 23:41

  19. 24 匿名の浦和サポ(IP:49.98.138.73 )

    大槻でほんと大丈夫?ホームで前半0ー3って埼スタであり得ない

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:33

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.205.142 )

      オリヴェイラなら後半にももう3点取られてたかな

      2019年09月05日 07:23

  20. 25 匿名の浦和サポ(IP:183.74.206.152 )

    確かにドラマチックな展開は嫌いじゃないよ!

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:33

  21. 26 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

    0-3と2-3じゃ天と地だな
    まぁ繋がっただけいいよ

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:33

  22. 27 匿名の浦和サポ(IP:49.98.146.105 )

    こんなサッカーに未だ金出してる奴らも気づいた方が良い

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:34

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      何もしなくても金が入ってくるぐらいの感じですかね。

      2019年09月05日 00:51

    • 27.2 匿名の浦和サポ(IP:42.144.65.37 )

      この人達のお陰で負けても金ががっぽり入る
      内部はニコニコ。強化など必要ない、負けてもとにかく残留すれば良いっていう典型的な考え

      2019年09月05日 09:59

  23. 28 匿名の浦和サポ(IP:125.172.40.218 )

    短い時間だったけど荻原の必死だが良かったわ

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:34

  24. 29 匿名の浦和サポ(IP:103.5.142.122 )

    まるで上海を見ているかのようでしたね。まー負けたけど。
    興梠いないと話にならないチームだなー。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:34

  25. 30 匿名の浦和サポ(IP:126.69.132.169 )

    2点とって反撃ムードになったことで色々な問題が誤魔化された感じになるの、もうやめようや。今の道は進んでも行き止まりなんだよ。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:34

  26. 31 匿名の浦和サポ(IP:125.175.52.209 )

    急募 フォワード

    興梠以外に点を取れる選手がいない……。
    あのス〇モトという人は、ホストだから。
    選手じゃないから。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:34

  27. 32 匿名の浦和サポ(IP:126.233.131.152 )

    2点差。むしろ3点以上取る。
    今のレッズの臆病さから考えれば、このくらい割り切ってプレー出来る方が積極的になって、応援する側にフラストレーションがないと、超ポジティブに考えてみる。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:35

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:113.43.201.26 )

      リーグに集中でよし。
      2点取れたんだから、収穫はあったでしょ。
      関根と興梠休ませたかった。
      汰木もっと走んなさいよ。
      ウガに期待しちゃダメなんですよ。ウガなんだから。
      森脇でよかったんじゃないかなぁ。

      2019年09月04日 22:37

  28. 33 匿名の浦和サポ(IP:202.71.63.51 )

    マウリシオいい選手なのかもしれないけど
    駄目だわあのやる気のない表情と緩慢なプレーは好きになれない

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:35

  29. 34 匿名の浦和サポ(IP:60.64.172.109 )

    実質「2-6」で負けかよ。
    これで何か勘違いする奴が出そうだな。
    次「2-0」で同点。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:35

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      何言ってんだ?
      2-0なら勝ち抜けだろ
      サッカー見始めたばっかりなら仕方ないけど

      2019年09月04日 22:04

  30. 35 匿名の浦和サポ(IP:153.135.40.96 )

    ルヴァンのアンセム好きなんだよ。
    決勝まで連れて行ってくれ。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:35

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:126.235.177.30 )

      ACL杯、天皇杯、ルバン杯は獲ったけれど来期は埼スタでJ2を戦うのは勘弁してくれ。

      2019年09月04日 23:24

    • 35.2 匿名の浦和サポ(IP:223.217.215.117 )

      私も好きです。
      後半が始まる前にあの曲がかかると、「やってやろうじゃないか!」って気になる。

      2019年09月05日 02:17

  31. 36 匿名の浦和サポ(IP:115.177.247.224 )

    これ興梠怪我したら本気でヤバいぞ…

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:35

  32. 37 匿名の浦和サポ(IP:27.114.62.253 )

    失点0が無理だろ。
    後半見る限り
    鈴木センターで。
    マウリシオいらね。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:36

  33. 38 匿名の浦和サポ(IP:103.5.142.122 )

    来シーズンは外国人5人総入れ替えだな。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:36

  34. 39 匿名の浦和サポ(IP:183.74.204.234 )

    汰木❗杉本❗負けてんだから、走ってボール追えよ❗

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:37

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.157.48 )

      汰木はともかく、サッカー選手ではない
      杉本さんにそこまで言うのは酷ですよ
      月額2980円払ってくれる人をたくさん
      集めなくちゃならないから大変なんです。
      その点を考慮しないとね

      2019年09月06日 11:36

  35. 40 匿名の浦和サポ(IP:60.135.102.29 )

    ファブリシオとマウリシオは本当にダメだな
    ファブはキープ出来ないパスミス連発シュート枠に飛ばないでことごとくチャンス潰す
    マウリシオは相変わらず緩いプレー多い
    外国人は来年全て一新せんとね

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:37

  36. 41 匿名の浦和サポ(IP:126.243.11.52 )

    武藤の頑張りすごかったな。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:38

    • 41.1 匿名の浦和サポ(IP:49.129.172.37 )

      でも、点を取らなきゃ。。。。

      2019年09月04日 23:09

  37. 42 匿名の浦和サポ(IP:114.16.46.28 )

    今週も各選手SNSで負けフラグ立てまくってたからね、仕方ないね

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:38

  38. 43 匿名の浦和サポ(IP:114.183.247.97 )

    こんなに結果出せないんだから、給料減らせよ。
    社会は甘くないんだぞ。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:38

  39. 44 匿名の浦和サポ(IP:126.233.29.209 )

    荻原は通用する。サブで1番の切り札だわ。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:39

  40. 45 匿名の浦和サポ(IP:60.135.102.29 )

    汰木は代わって入った荻原の姿勢を学べ!
    恐れるな!仕掛けろ!

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:39

  41. 46 匿名の浦和サポ(IP:219.34.202.208 )

    柴戸のガムシャラさ好きだったんだけどなぁ・・・。
    なんか最近プレーに迷いが見える・・・

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:40

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      柴戸は自信無くしてる
      来年はJ2行ってこい

      2019年09月04日 22:05

    • 46.2 匿名の浦和サポ(IP:153.232.120.149 )

      リスクを恐れず、ガンガンいこうぜ!の試合が毎試合見たい。

      マジかよー!
      もっと大人な試合しろよー!
      って思う試合もあるかもしれないけど、その方が浦和らしいっていうか…。

      どんな試合しても気持ちが伝わってくれば俺らは応援し続ける。
      紆余曲折があっても真の浦和サポーターは、結局浦和が好きだから。

      ただ、フロント含め気持ちが伝わって来なければ応援してる意味が無い!

      綺麗な華麗なサッカーが浦和で見たいけど、今はただただガンガンいこうぜ!でお願いします!

      2019年09月04日 22:35

    • 46.3 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      ガンガン行ったらおじいちゃんんはもたないよ。

      2019年09月05日 00:55

  42. 47 匿名の浦和サポ(IP:106.132.128.134 )

    荻原にはかなりの可能性感じる

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:40

  43. 48 匿名の浦和サポ(IP:126.236.114.134 )

    心底オリヴェイラ 監督でよかったと思ったよ。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:40

    • 48.1 匿名の浦和サポ(IP:119.224.171.245 )

      同意です。実績ない大槻監督がこの過大山積な問題だらけのチームを修復するには限界がある。
      オリヴェイラのほうがまだ観てられた。守備も攻撃も両方ダメなんだなって痛いほど伝わった。

      2019年09月04日 21:51

    • 48.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      浦議チャンネルの最新動画見て来い
      珍しく100%同意できる動画だった
      織部じゃだめだ

      2019年09月04日 22:07

    • 48.3 匿名の浦和サポ(IP:119.224.171.245 )

      嫌です

      2019年09月04日 22:26

    • 48.4 匿名の浦和サポ(IP:119.224.175.250 )

      3-2になって希望を持てたから、まだ大槻に希望を抱いてるかもしれないがこの監督はまだまだ他のチームで経験するべき。あまりにも経験不足。実績のあるオリヴェイラを更迭する必要はなかった。

      2019年09月05日 07:12

    • 48.5 匿名の浦和サポ(IP:223.132.11.2 )

      鹿島の大岩だって、そんなにいろんないい物をもっている監督だとも思えない。だけれどもあれだけ選手を引き抜かれても、あのチームは強さを維持している。この日の前半もまったくボールを奪えないし、つなげなかった。そうなっちゃうのは、監督の違いと言うより、選手だと思う。一歩一歩の出だしで負けてたし、1人ひとりの意思も通じてないし、チャレンジしないし。

      2019年09月05日 08:55

    • 48.6 匿名の浦和サポ(IP:119.224.175.250 )

      一歩一歩の出だしで勝つ、1人ひとりの意思も通じるのは監督の指導と技量の差であって組織で闘ってる証拠。
      その根強い鹿島イズムを植え付けようとフロントも巻き込んで環境改善にとりくんでいたオリヴェイラを安易に解雇するのは、絶対に間違っていたと言いたいのです。身勝手なフロントのワンマン運営の垢で散々たる現状がある。
      彼の組織的守備からの速攻とサイド攻撃やセットプレーからの得点のスタイルを全面的にバックアップし我慢強く起用し続けてたらもっと強い浦和が今頃は形として観れたと思うわけです。
      もうすでに手遅れに近いですが!

      2019年09月05日 10:00

  44. 49 匿名の浦和サポ(IP:1.72.3.51 )

    宇賀神はフットサル経営でいいじゃん。ファブリシオ、相手にパス多くなかった?

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:41

    • 49.1 匿名の浦和サポ(IP:110.163.217.142 )

      もい宇賀神は見たくない

      2019年09月04日 21:55

    • 49.2 匿名の浦和サポ(IP:223.132.11.2 )

      ファブリシオ、どうしちゃったんでしょうね。

      2019年09月05日 08:56

  45. 50 匿名の浦和サポ(IP:111.239.65.30 )

    今週末はオギの先発&大久保君が見たいですねー

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:41

  46. 51 北ゴール裏住人(IP:49.97.110.13 )

    日曜日、
    荻原をスタートから起用してください❗
    アウェイ鹿島、乗り込みます❗

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:42

  47. 52 匿名の浦和サポ(IP:27.94.24.163 )

    すぐキレるところとあからさまに手を抜くところ。
    鈴木が真ん中でいいじゃない?このままで。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:42

  48. 53 匿名の浦和サポ(IP:1.72.3.51 )

    マウリシオ真ん中以外ダメだな。森脇で良かったやん。ファブリシオ、相手にパス多くなかった?

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:43

    • 53.1 匿名の浦和サポ(IP:60.135.102.29 )

      真ん中でもダメだよ
      助っ人のレベルじゃない
      現状CBは全員日本人で良い

      2019年09月04日 21:50

  49. 54 匿名の浦和サポ(IP:103.5.142.122 )

    アウェーで何かしらの弾幕がまた上がりそうだね。うちの選手達には響かないけど1人でも心に響く選手がいると信じてあげてほしいよ。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:43

  50. 55 匿名の浦和サポ(IP:210.138.176.11 )

    無気力な前半 木村に壊された後半

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:43

  51. 56 匿名の浦和サポ(IP:103.5.142.122 )

    マウリシオはあかんは。なぜか手を抜く。試合中に手を抜くなんてあり得ないわ。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:44

  52. 57 匿名の浦和サポ(IP:119.106.118.230 )

    興梠しか得点源が無いのに、あえてルヴァンで起用した大槻監督のやり方はどうかと思う。
    リーグに集中すべき時なのに、なんか中途半端な起用法なんだよね。
    使うならスタメンで使うべきだし、使わないのならベンチ外でもよかったと思う。
    結局途中から使っても勝てなかったし、大槻さんブレてるよ。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:44

    • 57.1 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.26 )

      ブレてないよ
      大槻さんはルヴァン諦めてないんだろ。
      念の為ベンチ入りさせといた興梠を出さざるを得なくなっただけ。
      情けないのは前半に3点取られた選手たちだよ。
      出した効果もあって2点返してまだ望みはある。

      2019年09月04日 22:19

    • 57.2 匿名の浦和サポ(IP:126.235.177.30 )

      迷っては駄目。手遅れにならない内にJ1残留対策をしないと大変なことになる。

      2019年09月04日 23:29

    • 57.3 匿名の浦和サポ(IP:119.224.175.250 )

      勝つきあるなら、頭から興梠入れろって話。
      現状を踏まえて他の選手でも得点できるって頭にある時点で、見掛け倒しの新人監督采配です。

      2019年09月05日 07:46

  53. 58 匿名の浦和サポ(IP:185.220.101.70 )

    柴戸は大卒2年目でこの出来じゃヤバいだろ
    去年も今年もそれなりに試合出れててコレって。。。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:44

  54. 59 匿名の浦和サポ(IP:27.138.131.85 )

    最初から本気出して戦ってよ

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:44

  55. 60 センチメンタルな夜に(IP:219.113.106.73 )

    現実って残酷で厳しいね。
    目を背けたくなるね。
    受け入れるのにエネルギーを使うね。
    なんだか…
    ちょっと…
    立ち直れない(ToT)

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:45

  56. 61 匿名の浦和サポ(IP:222.10.128.247 )

    ス●モトに期待しているのは、ホストプレーではなくポストプレーなんだが…

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:45

    • 61.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      杉本?
      出てたっけ?

      2019年09月04日 23:26

  57. 62 匿名の浦和サポ(IP:106.158.174.60 )

    いつものことだがバックパスが弱過ぎて相手に奪われる事が多すぎる。
    まぁあれだけの数の後ろでコロコロしてればそんな事もあると思ってしまうが、もうディフェンスラインのパスコロコロは止めてほしい。ていうか止めろ。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:45

  58. 63 匿名の浦和サポ(IP:153.135.12.209 )

    どういうことだ…?
    2+2=4
    3+0=3
    ではないということ?

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:45

    • 63.1 匿名の浦和サポ(IP:153.135.12.209 )

      34

      2019年09月04日 21:47

  59. 64 匿名の浦和サポ(IP:126.216.29.20 )

    どうでもいいACL、ルヴァン、天皇杯のサイドは山中(汰木)、宇賀神。最重要のリーグ戦は荻原、関根。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:46

  60. 65 匿名の浦和サポ(IP:1.72.3.51 )

    選手のコメント早く聞きたい。連戦だから、いいでしょうなら辞めてくれ。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:46

    • 66.1 匿名の浦和サポ(IP:27.94.138.147 )

      札幌はリーグでも逆転勝ちしてなかったか?
      やはり監督の問題でなく選手とフロントの問題。
      まぁ監督も苦祖だけど。

      2019年09月04日 22:13

  61. 67 匿名の浦和サポ(IP:103.5.142.122 )

    2-0は無理。4-3目指した方がいい

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:49

  62. 69 匿名の浦和サポ(IP:126.199.207.143 )

    中盤の2枚仕事してた?レオシルバ見習って色んなところに顔出して攻撃参加もちゃんとしろや

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:50

    • 69.1 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      特に前半の立ち上がりだけど、柴戸が中央でボール受けて鯖いたり運ぼうとしてたけど、ことごとく潰されてた。
      それで委縮したのか前半はずっと外と後ろで回すだけになって、相手に楽々守備させていた。
      今日は単純に中盤の力負け。

      2019年09月05日 01:50

  63. 70 匿名の浦和サポ(IP:60.64.172.109 )

    ホームチームで負けたのは浦和だけだな

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:51

  64. 71 匿名の浦和サポ(IP:103.5.142.122 )

    関根のやつはファールでええんちゃうかっておもうなー。ペナ内ならともかく外だしなー。レオシルバ押してたよー

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:51

    • 71.1 匿名の浦和サポ(IP:103.5.142.122 )

      言い訳だよなー。情けなかったごめん。

      2019年09月04日 21:52

    • 71.2 匿名の浦和サポ(IP:175.132.179.132 )

      レオシルバが関根の足踏んだように見えたけど。ペナルティーエリアの外だけど。

      2019年09月04日 23:26

  65. 72 匿名の浦和サポ(IP:106.128.163.251 )

    荻原に与えられた時間はたったの5分。
    最低でも20分はプレーさせて欲しい。物凄く可能性を感じました。使えないオジ様達はオフに放出で!

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:52

  66. 73 匿名の浦和サポ(IP:119.224.171.245 )

    今日の試合観て2-0で4-3で勝てると思ってんの?
    何も機能してなかったんだよ?2点とも相手のミスじゃん

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:53

    • 73.1 匿名の浦和サポ(IP:126.193.2.116 )

      後半は両ワイドが仕掛ける形で上手くいってるように思ったけど。
      そんなこと言ったら鹿島の3点もうちのミスだってなるよ。

      2019年09月05日 10:20

  67. 74 匿名の浦和サポ(IP:103.5.142.122 )

    荻原これをいつまで続けられるのか知らないけど5分で存在感あったし、こらからも途中からでいいからチャンスはあげてね。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:53

  68. 75 匿名の浦和サポ(IP:110.133.74.180 )

    選手交代下手すぎ❗
    監督は何考えてるの⁉
    限界だな。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:56

    • 75.1 匿名の浦和サポ(IP:223.132.11.2 )

      新人監督を選んだのだから、プロの監督として成長する時間を与えてあげるべきだと思うが。毎年、ぜんぶ勝ってほしいのか?

      2019年09月05日 09:02

  69. 76 匿名の浦和サポ(IP:39.111.253.165 )

    一番安いであろう給料の選手が一番見ていて惹かれた。
    途中からでいいからもっと使ってほしい。
    荻原のギラギラさはプロ向き。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 21:58

  70. 77 匿名の浦和サポ(IP:175.132.107.80 )

    堀ヴェイラ時代の腰抜けサッカーが染みついてる。
    リスクを恐れす後半のように闘え!

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:00

  71. 78 匿名の浦和サポ(IP:115.176.131.96 )

    また言うぞ「次に活かして」
    また書くぜ「結果で示して」とか
    もうウイイレ状態でも許すから、興梠と関根以外はフロント含め全員辞めろ!直ぐにだ!

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:01

    • 78.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.37.1 )

      ハードワークも追加で

      2019年09月05日 00:12

  72. 79 匿名の浦和サポ(IP:27.94.24.163 )

    マウリの事な。ムラありすぎ!
    その反面、何で今まで鈴木を使わないのか?

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:04

  73. 80 匿名の浦和サポ(IP:1.75.8.151 )

    別に今更期待してるわけじゃないんだけどキャプテンはなにしてんの?怪我してんの?それともキャプテンがシーズン中に干される珍事起きてんの?

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:04

  74. 81 匿名の浦和サポ(IP:106.130.58.157 )

    大槻さん、いい加減槙野をスタメンから
    外せよ。毎試合失点に絡んでるだろ。
    2失点目なんて酷すぎだろ
    何で土居のマークに関根なんだよ。
    それに3バックは止めろよ。
    あのシステムはミシャありきなんだよ
    4-4-2にして、槙野、宇賀神、武藤、
    柏木を外してチームを作ってくれ。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:05

  75. 83 匿名の浦和サポ(IP:126.209.59.171 )

    宇賀神と荻原の優劣確定。
    次回大槻さんのジャッジが気になる。。。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:06

  76. 84 匿名の浦和サポ(IP:1.75.243.157 )

    後半から阿部ちゃんのビルドアップが凄く良かった

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:07

  77. 85 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    立花と中村は今年限りで辞めてくれ
    三菱はほんとろくな人材がいないですね

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:08

    • 85.1 匿名の浦和サポ(IP:153.204.149.25 )

      失点多い井原コーチ招聘希望❗️

      2019年09月04日 22:11

    • 85.2 匿名の浦和サポ(IP:119.224.171.245 )

      今一度 立花社長と中村GMは、サポーターに向けてこれからの動向と展望を説明するべきだと思います。
      余りにも無計画すぎる運営だと思います。これだと会社ごと潰れますよ。

      2019年09月04日 22:23

  78. 86 匿名の浦和サポ(IP:1.75.8.151 )

    個人的な意見としては今年限りだと遅いかと。
    来シーズンに向けての選手のリストアップや交渉等は今シーズン終盤には始まるから終わってからだと手遅れ感がある。シーズン中に変わないとダメかと

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:11

  79. 87 匿名の浦和サポ(IP:126.199.9.47 )

    申し訳無いが、阿部ちゃんと柴戸にはそんな能力ありません。
    無茶言ったらいかんよ。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:11

  80. 88 匿名の浦和サポ(IP:153.204.149.25 )

    失点多い井原コーチ招聘希望❗️

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:12

  81. 89 匿名の浦和サポ(IP:119.241.210.60 )

    予想、笑顔で名古とパシャリ。プロ初ゴールおめでとうでしょう。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:14

  82. 90 匿名の浦和サポ(IP:60.47.28.33 )

    やっぱり興梠入ってから流れ変わったな
    杉本は興梠の後釜で入ったけど
    やっぱり興梠が必要なんだな

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:15

  83. 91 匿名の浦和サポ(IP:60.109.180.99 )

    やることははっきりした。一番悪いのは中途半端なこと。仮に2点とって守っても、必ず失点する。攻めて攻めるしかない。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:16

  84. 92 匿名の浦和サポ(IP:111.239.174.223 )

    荻原は面構えがおっかなくて良い。
    プレーも良かった。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:17

  85. 93 匿名の浦和サポ(IP:59.84.207.65 )

    ファブリシオもう出なくていい。
    プレーにやる気が感じられない。
    助っ人にもならないわ。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:19

    • 93.1 匿名の浦和サポ(IP:221.248.218.140 )

      助っ人と言えば、マルチノスはどこに行った?

      2019年09月04日 22:23

  86. 94 匿名の浦和サポ(IP:221.248.218.140 )

    湘南戦で山中が使えないから、宇賀神に期待したが。間違えだった。
    簡単に裏を取られる、シュートは枠に飛ばない。何しにきたんだ?
    昔の彼はもういないんだね。残念。引退してくれ。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:20

  87. 95 匿名の浦和サポ(IP:1.75.8.151 )

    選手だけでミーティングとかやってるのか?キャプテン。まーやってもニコニコ話してるだけなんだろうけどね。
    なんだか下部組織上がりが頭角現してくれないと浦和は強くなりそうにないわ。浦和でプレーする意味理解してるのは結局はユース上がりだけだしな。
    何年後になるのかわからないけど。
    トップとユース、ジュニアが一貫したスタイルのサッカーするようになればいいな。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:21

  88. 96 匿名の浦和サポ(IP:49.243.207.7 )

    汰木はせっかくチャンスもらったのに生かせず落第点。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:21

  89. 98 匿名の浦和サポ(IP:1.75.8.151 )

    鈴木がいないとDFリーダーがいないわ。彼は必要。
    岩波槙野マウ鈴木。現メンバーこの中なら鈴木がファーストチョイスだわ。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:26

  90. 100 匿名の浦和サポ(IP:61.204.203.97 )

    監督としては失敗してるかもしれませんが、来年はJ2からラモスや都並のような熱い人に
    もう一度監督を浦和でやって貰いたい。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:26

  91. 101 匿名の浦和サポ(IP:126.21.56.123 )

    宇賀神、汰木はキツイね
    柴戸もレオに、遊ばれてたね

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:27

  92. 102 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.26 )

    また監督批判かよ
    俺だって大槻監督の采配に不満はあるけど負けたら全部監督が悪いのか?
    ここ数年そうやって監督追い込んでなんか変わったのかよ
    いい加減選手に問題があることに気づけよ
    槙野、柏木、宇賀神あたりははっきり言って必要ない
    武藤もスタメン起用するほどの選手じゃない。
    浦和のサッカーがよくならないのは長年在籍してるメンバーが同じプレーしかできないからだよ。
    これが新規で入ってきたメンバーが浦和で活躍しにくい原因でもある。
    槙野なんかできるプレー常に2パターンくらいしかないじゃん。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:27

    • 102.1 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      現状のメンバで、点にハッキリと絡んでるのは興梠と武藤だろう。
      武藤がゴール取れてないのが今年の攻撃力低下に繋がってるのは同意だけど、あくまで現有メンバの比較論でスタメン張るべき。
      むしろ得点という意味ではファブリシオが厳しい。セルフィッシュな面が出すぎ。あれは点を取るからこそ許される。何度フリーな味方を無視してチャンスふいにしたか…。
      ただ、来年はシャドーの人選・補強は絶対に必要だね。ノーゴールの武藤がスタメンファーストチョイスでは…。

      2019年09月05日 01:32

  93. 103 匿名の浦和サポ(IP:1.75.8.151 )

    マジで柏木放出筆頭候補だよな笑

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:33

  94. 104 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.26 )

    俺はずっと言ってるけど荻原はスタメンで使われるべき
    プレーも可能性感じるし実力もある。浦和サポに好かれるプレースタイルでもある。
    荻原か関根のどちらかをシャドー起用したい。
    汰木は使うならウイングバックの方がいいんじゃないか?

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:33

  95. 105 長期政権希望。(IP:111.89.72.118 )

    守ろうとしたら守り切れないのよ。
    むしろ攻めて攻めて攻めまくる事が守備になってるのよ。
    攻撃は最大の防御なのよ。
    ミシャの時はそうだったでしょ。
    ミシャを切ったのはやむおえないけど、攻撃のフィロソフィーの無い監督じゃ無理なのよ。
    大槻さんは一時のカンフル剤ならいいけど、監督経験無い人が成功するほど甘くないよ。
    実績のある外国人監督に5年は任せるつもりでいかないと。
    フィンケに任せていればよかったと思えてしかたないよ。。。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:35

    • 105.1 匿名の浦和サポ(IP:111.239.154.241 )

      最後の一文以外は同意。
      ただ、フィンケみたいな非効率な人間に監督を任せていたら、今頃J3だよ。
      タイトルなんて1つもとれない。
      チャンスが0でも、チャンスがたくさんあったって言い張る。カメルーン代表がワールドカップで醜態を晒したのを見たよね?
      フィンケが立派なのは言い訳だけ。

      2019年09月04日 22:59

  96. 106 匿名の浦和サポ(IP:1.75.8.151 )

    選手紹介の
    7番FW長澤和輝!には笑ってしまった。最近シャドーだとは言え、いくらなんでもFWはないだろうよ笑

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:37

  97. 107 匿名の浦和サポ(IP:126.127.118.2 )

    槙野のオカマタックル屁でもない

    今すぐホリプロ専属 引退しろ

    嫁のスターダストに移籍しろ どんだけ浦和から金引き出せばいいんだよ

    先発契約とか出場給 勝利給 この寄〇虫
    もう二度と浦和にかかわるな 

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:38

    • 107.1 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

      スタダ「迷惑です。ありさちゃんの旦那さんならいいけど」
      「レプロへでも行って下さい」!

      2019年09月04日 22:52

  98. 108 匿名の浦和サポ(IP:126.208.138.91 )

    落ちてしまったアオシマの呪いかも…

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:39

  99. 109 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    鹿島の試合前のアップを見たが組織的であり尚且つ試合に近いアップをしている。
    一方浦和は本当に体を温めるだけのアップであり試合に入りに方に差が出るのは当然だと思ったね。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:42

  100. 110 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.26 )

    荻原の評価が後半途中から〜とか切り札として〜っていうやつ多いな
    今日初めて荻原のプレー見たのか?
    最後まではもたないかもしれないけどスタメンで十分いけるぞ。ってか宇賀神とか山中使うくらいなら荻原スタメンの方がずっといい。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:42

    • 110.1 匿名の浦和サポ(IP:126.74.93.48 )

      スタメンで使いたいけどサブに効果的な選手がいないから切り札としてとっておきたい。
      ホントはスタメンで使いたいけど守備のタスクまでやらせてたら中途半端になってしまう。

      2019年09月05日 00:14

    • 110.2 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      オギがスタメンから出て守備タスクこなしつつ後半途中から出てるのと同じ攻撃力発揮している試合があったら教えてください。

      2019年09月05日 01:35

  101. 111 北ゴール裏住人(IP:49.97.110.13 )

    健勇、背が高いを活かして
    後ろかサイドバック転向ダメかな?

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:43

    • 111.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      杉本なら槙野の方が可能性はある

      2019年09月04日 23:31

  102. 112 匿名の浦和サポ(IP:114.186.250.223 )

    何故?、宇賀神と関根のポジション逆じゃないですか。
    関根は右に変わってから生き生きしていたように見えたが!?

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:45

    • 112.1 匿名の浦和サポ(IP:126.235.177.30 )

      関根は断じて右で使うべし。
      百歩譲って宇賀神(不要人)を使うなら左右を入れ替えるべきだった。

      2019年09月04日 23:39

  103. 113 匿名の浦和サポ(IP:185.220.101.15 )

    マイナスのクロスに弱いのは相変わらずだな

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:46

  104. 114 匿名の浦和サポ(IP:27.94.93.32 )

    なんだろうなー。
    3-4-2-1のサッカーって、選手がすごく窮屈そうに感じるんだよね。
    ファブリシオにしかり、汰木にしかり、マルティノスにしかり。
    すべては興梠を活かすためだけのシステムに見える。
    実際、彼はスーパーな選手だからそれもアリなんだろうけどさ。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:46

    • 115.1 匿名の浦和サポ(IP:113.154.216.153 )

      残留争いチームあるある
      レジェンド監督で自滅

      2019年09月04日 23:48

  105. 116 匿名の浦和サポ(IP:49.243.74.246 )

    ワントップが誰だろうと興梠と同じようにパスを入れるのをどうにかならないか。ファブリシオ、杉本にも欲しい形ってのがあると思うのだが、これはトップ本人かパサーどちらの問題なのか。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:48

    • 116.1 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.26 )

      欲しい位置でボールをもらえてないと思う
      杉本に限ったことじゃないけど。汰木も欲しいところで貰えてなさそうだった。
      パサーってか重鎮たちのプレーの幅が狭いんだよ。
      重鎮同士でしかコンビネーションできなくて、結局コンビネーションできない新規メンバーが干されるってのが続いてると思う。

      2019年09月04日 22:58

  106. 117 匿名の浦和サポ(IP:124.87.80.242 )

    82分の接触プレーで一時中断した時、選手が集まって意思統一するかと思ったが、みんなバラバラで自分のポジションにいたね。あれじゃ最近選手のコメントによく出てくる攻めるのか守るのかという意思統一が出来ないのも分かる気がしたよ。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:51

    • 117.1 匿名の浦和サポ(IP:27.94.93.32 )

      すごく同じことを思った。
      見てて歯がゆかったなー。

      2019年09月04日 22:52

    • 117.2 匿名の浦和サポ(IP:49.243.74.246 )

      同感です。後半開始前、円陣で話すのを見てナイスと思ってました。連携が組めていない今こそ細かいコミュニケーションが大切になってくると思います。

      2019年09月04日 23:04

  107. 118 匿名の浦和サポ(IP:1.75.243.219 )

    チームがまとまれてないじゃん。これはキャブテンにも責任があるだろ。柏木槙野、、この2人にはキャプテンシーなんてねーよ。プレーで引っ張ることすらもできない。おちゃらけ代表の2人。
    興梠キャプテンに、副に鈴木でいいわ。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:51

  108. 119 匿名の浦和サポ(IP:153.223.66.216 )

    これでいいだろ
        興梠
      武藤・長澤
    荻原     関根
      青木・エベ
    鈴木・マウ・岩波
       西川

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:51

  109. 120 匿名の浦和サポ(IP:119.242.88.154 )

    浦和の男は黙ってプレーで示す。やっぱり浦和を救ってくれるのはユース上がりの関根と荻原だな。審判につっかかる関根、果敢にドリブルで前にすすもうとする荻原、熱いもの感じたよ。相手や大会が何であれまた一試合ずつ必死にやっていこう。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:52

    • 120.1 匿名の浦和サポ(IP:124.87.80.242 )

      関根が珍しく審判に詰め寄った。けど、浦和の選手は一緒に抗議に行かないんだよ。いつも抗議は当事者だけ。

      2019年09月04日 23:08

    • 120.2 浦和サポ歴23年(IP:182.169.203.152 )

      確かにそうですね。どんなに下手でもいいから、気持ちをみせてほしい。俺達はそういう選手を応援する。いやーJ2にいた頃を思い出します。

      2019年09月05日 00:28

    • 120.3 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      ↑121.1さん

      選手みんなで審判囲んで異議をいうのも見苦しいですよ…鹿島なんかいつもそれで批判されてたし。
      理想は興奮している当人はなだめて引き離して、キャプテンが代表して対話することですかね。

      2019年09月05日 01:38

    • 120.4 匿名の浦和サポ(IP:116.91.195.240 )

      でも長澤は毎回審判にコミュニケーション取りにいってて良いと思うけどね。
      ああいうのも全く無いってのもチームとして損するだけだから

      2019年09月05日 12:38

  110. 121 北ゴール裏住人(IP:49.97.110.13 )

    代表戦@カシマ
    芝が荒れる可能性
    日曜日、怪我が心配…

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:53

  111. 122 匿名の浦和サポ(IP:118.22.100.108 )

    厳しい。確固たる戦術の拠り所が無いから、負ける事でどんどん自信を失っていく。負けた時の自分達のサッカーは出来た、は聞きたく無いけど、それがある方がマシ。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 22:56

    • 122.1 匿名の浦和サポ(IP:125.30.13.228 )

      本当に悔しいんだけど、鹿島はチーム創立以来基本戦術がブレていないから、戻るところがあるんだよ。浦和ブレまくりで戻るところがない。浦和が本当に強くなろうと思ったら、まずはそこから。
      今シーズンオフには、本当に必要な選手のみを残して大量粛清、一から戦術を変えて、ブレずに「浦和スタイル」を構築してもらいたい。

      2019年09月05日 01:59

  112. 123 匿名の浦和サポ(IP:59.168.87.52 )

    汰木や
    仕掛けて取られるならまだシャーなしってなるけど
    仕掛けないでバックパスだけじゃ折角のイケメンフェイスが台無しだよ。
    浦和の漢になりたいんだろ?ならサイドの選手は仕掛けてナンボなんだから。次の試合先発ならかましてこい!
    あと,マウリシオ
    調子良い時と悪い時の波が激しい。
    もうちょいどうにかならんのかい?
    このままじゃ日本人にスタメン取られるぞ
    俺はまだ熱いマウをみてーぞ!

    このコメントに返信

    2019年09月04日 23:00

  113. 124 匿名の浦和サポ(IP:119.173.101.218 )

    サポーターが選手の人格まで否定してうちは強くはならないよ

    このコメントに返信

    2019年09月04日 23:04

  114. 125 匿名の浦和サポ(IP:126.159.252.54 )

    杉本。
    サポーター見てサッカーしろと言ったのであって、サポーター見て楽しくトークしろとは言っていない。
    武藤。
    サポーター見てサッカーしろと言ったのであって、どこかのスポンサーみろとは言っていない。
    オギ。
    今、交代に納得いかないなら、とことん監督に詰め寄っていい。口先組長より、支持する。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 23:05

  115. 126 匿名の浦和サポ(IP:126.79.54.99 )

    憎たらしいほどの金でタレントを強奪
    劣勢でも気持ちで戦ってなんだかんだ最後に勝つ
    卑怯とも言える攻撃陣
    真っ赤な漢くさい熱い声援
    浦和に産まれただけじゃなく
    こんな魅力があったから好きだったんだけどな…
    悲しい

    このコメントに返信

    2019年09月04日 23:06

  116. 127 匿名の浦和サポ(IP:49.243.74.246 )

    確かに興梠選手は素晴らしいですが、本当は力を持った選手がたくさんいます。それぞれが輝ける部分を引き出せるチームになって欲しいです。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 23:07

  117. 128 匿名の浦和サポ(IP:39.111.81.223 )

    キモ神さようなら。キモ野もね。債務整理大変だわ。栗鼠にでも渡そう。同じさいたま市として。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 23:08

  118. 129 匿名の浦和サポ(IP:126.159.226.66 )

    監督の問題じゃない。選手の問題。選手層の問題。
    オリヴェの時代よりは良くなってるよ。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 23:16

    • 129.1 匿名の浦和サポ(IP:27.141.174.31 )

      采配が下手。攻撃も個人任せ。柴戸のシャドーや宇賀神右とか選手起用が意味不明。

      2019年09月04日 23:33

    • 129.2 匿名の浦和サポ(IP:119.224.175.250 )

      オリヴェイラのほうが良いに決まってんだろ。どうかんがえても監督の問題だろ。
      ここ数試合の大槻のスタメンの意図を納得できる形で説明してみろよ!
      ただ悪くないって言うだけならガキでもできるんだよ

      2019年09月05日 07:15

    • 129.3 匿名の浦和サポ(IP:116.91.195.240 )

      オリヴェイラはダメだろ。ってか歴代の浦和の監督で戦術、スタイルとして良かった監督なんていないだろ。
      ギドもミシャもその時のフロントと方向性が一緒のベクトルを向いてたから強さが出てただけ。
      戦術的に他チームを出し抜き圧倒的だった時代なんて一度たりとも無い。

      2019年09月05日 12:41

  119. 130 匿名の浦和サポ(IP:14.8.9.193 )

    レッズの試合は見ないことにしている。だって9割がたガッカリさせられるから!時々ネットを開いて途中経過を見て、早々とガッカリ!最後は、よくも2点も返せたものだと驚いた。でも当然鹿には勝てず!残りの鹿島戦も全敗なんだろうな!

    このコメントに返信

    2019年09月04日 23:18

  120. 131 匿名の浦和サポ(IP:120.74.253.136 )

    GK 西川 DF 岩波 鈴木 槙野 MF 関根 青木 エヴェ 荻原 FW 武藤 長澤 興梠
    2ndはこれかな

    このコメントに返信

    2019年09月04日 23:19

  121. 132 匿名の浦和サポ(IP:119.224.171.245 )

    大槻は今年まで。来年はもっとしっかりと戦術眼のある監督を連れてきてこの悪循環の一掃を望む。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 23:19

    • 132.1 匿名の浦和サポ(IP:210.168.143.66 )

      ボン○ツフロントも首だろ??

      2019年09月04日 23:31

    • 132.2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.109.96 )

      来期は反町さん希望。
      無理なら霜田さん希望。オナイウ育ててくれたし。
      大槻監督はまたユースやってくれないかなあ、無理かな。またこんな終わり方か…。

      2019年09月04日 23:47

  122. 133 匿名の浦和サポ(IP:27.137.8.215 )

    汰木はドリブルが多少は上手いが、体幹が弱くてDF に弾き飛ばされている。プレスが緩くて相手に余裕を与えている。正直、このままではJ2レベル。体幹トレや球際の強さ、ボールを奪うような強いプレスが出来ないとJ1では通用しない。後半に脚がつっていたけど、そんなことではダメだ。才能だけではなく地道に努力しないと。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 23:28

  123. 134 匿名の浦和サポ(IP:124.87.80.242 )

    大槻さん、策士策におぼれないでよ。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 23:29

  124. 135 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.26 )

    監督交代!って言ってる人に聞きたいんだけど、監督変われば良くなると思ってるの?
    大槻さんが素晴らしい監督とは思わないが、監督より選手の方が交代すべきとは思わないのかね?
    はっきり言って選手の質が低いよ今の浦和は。
    リーグで勝てないのもそれが原因だよ。
    上にも書いたけど、同じこと何回繰り返す気?
    そもそも大槻監督の欲しい選手なんか一人も獲得してない状態でやってるってのに。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 23:32

    • 135.1 匿名の浦和サポ(IP:150.246.56.247 )

      > 監督交代!って言ってる人に聞きたいんだけど、監督変われば良くなると思ってるの?

      移籍ウィンドウが閉じた今、チームを応急処置しようとした場合、
      手付けられるのは監督しかないんだよなぁ。
      自分も、監督交替で劇的に改善するとは思わないけど、
      降格が迫ったら、解任ブースも止むなしかなと思う。
      シーズン2回目だから、効果も限定的だと思うけど

      2019年09月04日 23:40

    • 135.2 匿名の浦和サポ(IP:126.255.47.20 )

      監督が代われば少なくとも今よりは良くなります。
      しっかりとした戦略を持って指導できる人ならね。
      サッカーは監督7割選手3割だと自分は思っています。
      選手が悪いと言っている人がいますが、一部そういう選手もいますが余所のチームに比べれば恵まれている方です。
      来期は現大宮監督の高木氏が良いのですがさすがに無理ですかね。今年初めに来てくれていれば今頃は・・・。

      2019年09月05日 00:41

    • 135.3 匿名の浦和サポ(IP:119.224.175.250 )

      オリヴェイラを解雇した時に、多数の意見が監督交代賛成だった。それがあるからでしょう。
      今監督交代を望んでるのは、経験値を積めてないのが丸わかりだからでしょう

      2019年09月05日 07:17

  125. 136 匿名の浦和サポ(IP:126.152.114.66 )

    来シーズンが良いシーズンになる様に、とりあえず残留とフロントの刷新ですね。フロントは古い頭の人は去って、若い有能な人をどんどん採用した方がよろしいのでは。
    しかし、ここまで落ちぶれるとは…。
    クラブ自体にどんな事情があるか分かりませんが、クラブに方向性が無いからこの様な結果になりますよね。
    サポーターはサポートするしか無いので、サポーターの気持ちを裏切らないチーム作りをしてほしい。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 23:34

  126. 137 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

    誰も反論しねーけど、監督じゃねーよ選手だよって、
    その選手いつまでも使ってるの監督だろーが!
    大槻監督に世代交代期待してたけど無理か?

    このコメントに返信

    2019年09月04日 23:35

    • 137.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      そりゃーいい選手がいれば使うでしょうね。

      2019年09月05日 01:12

    • 137.2 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      今いる選手からチョイスするしかないんだけど。
      世代交代だけなら出来たかもしれないけど、フロントの指令は「リーグACLの2冠」と同時並行だったんだよ?
      今日の柴戸を見てもわかるけど、単純に能力が足りていない。結果どっち付かずな感じになっているのは否めない。

      2019年09月05日 01:45

    • 137.3 匿名の浦和サポ(IP:126.21.171.59 )

      簡単に世代交代とか言うけどスタメンて勝ち取るモノだと思うけど。今のチーム状態で闇雲に若いってだけで無条件で使うのはチームにとっても選手にとっても良いとは思えない。

      2019年09月05日 02:33

    • 137.4 匿名の浦和サポ(IP:119.224.175.250 )

      今のメンバーじゃーキャンプしてないしー就任期間の時期が悪いしーっていう人いるけど
      だったら、オリヴェイラ解雇する必要あったのか?と言いたい

      2019年09月05日 09:29

  127. 138 海(IP:106.132.85.154 )

    大槻絶対選手の好き嫌いある。
    できない選手ばっかり出しすぎ。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 23:44

    • 138.1 匿名の浦和サポ(IP:126.21.171.59 )

      今日に関してはカップ戦だし日程的にベストメンバーって訳にはいかないと思うけど。ちなみに出てないメンバーでできるのって誰?

      2019年09月05日 02:27

  128. 139 匿名の浦和サポ(IP:126.235.177.30 )

    浦和の守護神はボールに触ることもできずに「やりしゅごしん」てか。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 23:46

    • 139.1 匿名の浦和サポ(IP:126.162.30.16 )

      座布団2枚

      2019年09月04日 23:57

  129. 140 匿名の浦和サポ(IP:126.78.235.215 )

    興梠「外から見て、非常に情けない入りだったと思います。みんな勝ちたいのかな?と外から見ていて思っていました」
    そうだよな、情けないよな。情けない口だけ野郎にはうんざりだ。

    このコメントに返信

    2019年09月04日 23:47

    • 140.1 匿名の浦和サポ(IP:126.21.171.59 )

      興梠にこんな事を言わせるなんて、よっぽどだな。チーム状態かなり悪いんじゃないかと不安になる。

      2019年09月05日 02:25

    • 140.2 匿名の浦和サポ(IP:125.30.13.228 )

      選手の気持ちも考えも同じ方向を向いていなくて、バラバラな感じがする。大槻さんには、選手の意思統一をお願いしたい。

      2019年09月05日 04:05

    • 140.3 匿名の浦和サポ(IP:119.224.175.250 )

      大槻陣営でこれからもやってくなら 興梠が 後 10人 必要だわ

      2019年09月05日 07:41

  130. 142 ラファエルシルバ大好き(IP:113.154.108.88 )

    やりましたね
    やっぱ活躍するのは移籍した選手
    鹿島のブエノ復帰といってもおかしくないけどまぁとったんだから移籍と同じか
    ラファエルシルバも出れてないンだから取ってみたらどう?これは真面目に
    フロント終わってんだろ

    このコメントに返信

    2019年09月04日 23:50

  131. 143 匿名の浦和サポ(IP:111.239.59.80 )

    勝ったらビール100円引きなんて夏の幻企画やってたけど、負けた試合こそ、ヤケ酒、ヤケ食いしたい人もいるよね。だから、負け試合後の埼スタ全売店の飲食代無料にしてよ!売上の損失補填は、高給貰ってるであろう、代表、GM以下、全スタッフ&選手の給料から天引きということで。そんなルールなら、今日の後半ぐらい頑張っちゃうんじゃない?

    このコメントに返信

    2019年09月05日 00:02

  132. 144 浦和サポ歴23年(IP:182.169.203.152 )

    本当にレッズ弱くて何も言えない。よくレッズの選手が個の力はあるって言ってるけど、だったら1人でドリブル突破して、ゴール決めてみせろよ!攻められたら1人でボール奪ってみろよ!口で言ってるわりにはろくに出来てないじゃん。いままで勝てたのは誰のおかげだよ。コーチングスタッフとかもそうだけど、一番は俺達の応援があったからでしょう?本当にそれをわかっていない選手がおおすぎる。。。。

    このコメントに返信

    2019年09月05日 00:16

    • 144.1 匿名の浦和サポ(IP:126.255.47.20 )

      他サポ乙
      マジレスするけど、お金のおかげです。

      2019年09月05日 00:53

    • 144.2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      応援して勝てるなら、浦和はリーグで二けたは優勝しているはずだ。

      2019年09月05日 01:15

    • 144.3 匿名の浦和サポ(IP:125.30.13.228 )

      >番は俺達の応援があったからでしょう?

      傲慢。何様だよ。

      2019年09月05日 02:06

    • 144.4 匿名の浦和サポ(IP:126.21.171.59 )

      こういう上から目線で選手にリスペクトのかけらもないサポが多数になったら、選手もチーム愛とかサポに対してリスペクトの気持ちは持ってくれなくなるだろうな。
      そんな事にはならないと信じてるが。

      2019年09月05日 02:22

    • 144.5 浦和サポ歴23年(IP:182.169.203.152 )

      すいません、かなり熱くなって自分を見失ってました。。。反省しています

      2019年09月05日 06:51

  133. 145 匿名の浦和サポ(IP:126.74.93.48 )

    3点のリードある鹿島が後半は気が緩んで2点取れたぢけであって全然満足出来ない試合。
    組み立て出来ないチームが2点取るなんてかなり運任せだわ。鳥栖みたいに試合を壊すような試合展開で進めないと点とれないぞ。

    このコメントに返信

    2019年09月05日 00:27

    • 145.1 匿名の浦和サポ(IP:119.224.175.250 )

      ほんとそれ 鹿島のパスの回し方とうちの回し方全然違かったよね。雲梯の差これは勝てないわって思ったわ。守備も悪いし機能してないからボールの失い方も悪い。

      2019年09月05日 07:27

  134. 146 匿名の浦和サポ(IP:1.75.215.172 )

    前半3点をホームで入れられたならアウェーで同じことやってこい!
    気持ち次第で失うものは結構ある。

    このコメントに返信

    2019年09月05日 00:32

  135. 147 匿名の浦和サポ(IP:49.98.135.43 )

    大槻の限界と選手の下手さ感じた

    このコメントに返信

    2019年09月05日 01:06

  136. 148 匿名の浦和サポ(IP:125.172.40.218 )

    やっぱさぁ監督とか選手とか色々あるだろうけど
    最終的にはフロントが無能というかビジョンがないというか
    腰掛けなんだよね そこが変わらないとこれから先もかわらんだろうな

    このコメントに返信

    2019年09月05日 01:16

  137. 149 匿名の浦和サポ(IP:126.71.119.6 )

    岡崎と本田を取りに行くくらいフロントは本気を見せろ。

    このコメントに返信

    2019年09月05日 01:39

    • 149.1 匿名の浦和サポ(IP:62.102.148.69 )

      高原の二の舞になりそうだな

      2019年09月05日 02:12

    • 149.2 匿名の浦和サポ(IP:126.21.171.59 )

      〇〇の二の舞になりそうとか言ってたら補強なんて出来ないよ。無難な選手ばっかり獲得したって補充にしかならないと思う、、

      2019年09月05日 02:16

    • 149.3 匿名の浦和サポ(IP:77.247.181.162 )

      広島路線、鹿島路線ときて磐田路線かよ
      世代交代より年寄りを重用して、監督はレジェンドの福田か?

      2019年09月05日 02:32

  138. 150 匿名の浦和サポ(IP:106.132.83.196 )

    何でもいいから、たまには勝ってよ

    このコメントに返信

    2019年09月05日 01:51

  139. 151 匿名の浦和サポ(IP:1.79.83.81 )

    大槻さんのやりたいチームを来季は1から作って欲しい。
    それには痛みが必要になる。
    妥協せずにやって欲しい。

    このコメントに返信

    2019年09月05日 01:57

    • 151.1 匿名の浦和サポ(IP:91.250.242.12 )

      浦和以外のとこで勝手にやってくれ

      2019年09月05日 02:21

    • 151.2 匿名の浦和サポ(IP:119.224.175.250 )

      監督のコメント見ろよ。絶望すぎて笑っちゃうよ

      2019年09月05日 07:38

    • 151.3 匿名の浦和サポ(IP:106.132.82.237 )

      どうやったら その考えになるのか笑

      2019年09月05日 10:10

  140. 152 匿名の浦和サポ(IP:110.163.217.142 )

    監督そんな悪いかな?もはや組長だけが拠り所だと思うし、来季もこの人を軸に考えるべきだよ。
    選手の何人かはポテンシャルと気持ちを見せてくれてるし、そういう選手は残さなきゃいけないと思う。
    ただ、そうじゃない選手は浦和のユニフォーム着る資格はない。
    それから若手でリーダーシップ取れる選手が育ってほしい。そしてもっと要求して意見言ってほしい。特に柴戸。
    厳しい時期だけど、うっすら光も見えているとオレは思うが。

    このコメントに返信

    2019年09月05日 02:02

    • 152.1 匿名の浦和サポ(IP:119.224.175.250 )

      希望もなにもねーだろ。立て直せてないじゃん

      2019年09月05日 07:37

    • 152.2 匿名の浦和サポ(IP:110.163.217.142 )

      減点方式ですねー。
      現状みてると、ネガってても仕方ないし、
      ポジティブな要素から次につなげてくことで変わっていくと思うけど。

      2019年09月05日 13:15

  141. 153 匿名の浦和サポ(IP:125.30.13.228 )

    正直言って大槻さんに不満はあるけど、大槻さんに好意的に解釈すれば、批判されるような選手起用をしてでも試行錯誤をして、選手の能力の見極め、プレーの幅の可能性を探っているのかもしれない。それで降格しちゃったらシャレにならないんだけど、自分的には、今シーズンはもはや多くは望まず、来年チームを刷新するための布石だと思うことにしている。

    このコメントに返信

    2019年09月05日 02:15

  142. 154 匿名の浦和サポ(IP:14.193.188.75 )

    今日は右にマウリシオが移ったところに代えて、森脇は良かったのでは?
    少なくても杉本よりは可能性を感じる。

    次は、これを希望

         興梠
      武藤 長澤
    荻原 青木 エヴェ 関根
     鈴木 森脇 岩波    
        西川

    控えが…
     福島、マウリシオ、阿部(or柴戸)、大久保、柏木(or大久保)、ファブリオ
     山中、マルちゃん、杉本、それに汰木

    このコメントに返信

    2019年09月05日 02:59

  143. 155 匿名の浦和サポ(IP:60.111.62.180 )

    魅力の無いチームになってきたなぁ

    このコメントに返信

    2019年09月05日 03:39

  144. 156 匿名の浦和サポ(IP:27.91.85.82 )

    そもそもミシャサッカーで主導権を持ちながらやっていくサッカーからオリベイラに大きく舵をきったことが現在の不安定な状況を作っていると思う。ただこれは正解でも誤りでもない状況に応じた判断だったと思う。
    即結果を求めるサポーターがいて結果が出なければどうしても短期間で結果を求める対策をするしかなくなってしまう。だからフロントの判断は間違いではないが結果を求める為には間違いを冒すしかなかったということだ。それじゃあ今後どうするかといえばチームを強化する為に方針→監督→選手の順で選択していくのが理想だと思う。これに当てはめると今は方針も監督も選手も全て中途半端だ。このまま続けてもチームは強くならない。もう一度方針→監督→選手の順でチームを立て直す必要がある。そのためには時間と我慢が必要だ。

    このコメントに返信

    2019年09月05日 03:43

  145. 157 匿名の浦和サポ(IP:106.128.123.248 )

    荻原をWBで使うのがそもそも忌避したい事案、それは関根も然り
    あれほどのスピードとドリブルの技術あんなら442のサイドハーフなどで使いたい戦力
    実際、荻原は堀時代のルヴァン名古屋で結果を出していた
    頑なに3421を貫く監督には疑問しかない
    山中なども含め、全く個性を活かせていない

    このコメントに返信

    2019年09月05日 04:27

  146. 158 匿名の浦和サポ(IP:1.72.3.51 )

    ホームでやられたのうちだけか。後半くらいの気迫見せてくれよ。

    このコメントに返信

    2019年09月05日 04:29

  147. 159 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    誰が出場したって前半の寄せるだけでボールを奪う気の無いプレスをしていれば勝てる訳が無い。

    このコメントに返信

    2019年09月05日 04:55

  148. 160 匿名の浦和サポ(IP:49.98.138.73 )

    お互い先発7人替えてのぞんだが第2戦特にうちはどんなメンバーチョイスするのか

    このコメントに返信

    2019年09月05日 06:35

  149. 161 匿名の浦和サポ(IP:1.72.3.51 )

    早くオナイフと伊藤涼戻そうぜ

    このコメントに返信

    2019年09月05日 07:04

  150. 162 匿名の浦和サポ(IP:119.224.175.250 )

    オリヴェイラなんで解雇したんだろう。。。本当に意味わからん。
    彼の鹿島イズムをせめて3年は我慢して植え付けて欲しかったよ。

    このコメントに返信

    2019年09月05日 07:19

  151. 163 匿名の浦和サポ(IP:126.33.138.198 )

    興梠が入ってすぐ2点が入った直後、もう1枚交代のアクセントが必要だと思いました。まだまだ満足するな、変化が必要だと言うメッセージを含め。80分過ぎてからでは遅い。

    このコメントに返信

    2019年09月05日 07:29

  152. 164 匿名の浦和サポ(IP:114.166.3.149 )

    昨日の試合は、県外から参戦した。久々の休みだったのとチケット取れたからだ。ルヴァン杯だけど、どうしようかなと思いながら、浦和にむかった。
    浦和駅についてまだ早かったので、ローストチキンコオロギで、はね身2つと、もも身1つ買い、リュックに入れて、パルコ横のバスに乗り込んだ。16時だったのでそれからバスの中で30分待って出発。17:00にスタジアムにつき、ビール買ってバックアッパー席に座る。ここが一番ピッチを見渡せて全体がよくみえるのでいつもここだ。それから、17:30まではね身ともも身をつまみにビールを飲み、少年サッカーの試合を見た。
     19:33から試合開始。なんか、先ほどの少年サッカーの延長に感じる。鹿島にやられて3-0になったとき、前の席のオジサンが、おもむろに、着ていたレッズのユニを脱ぎ、床にたたきつけ、独りブツブツ怒りの呪文を唱えながら、帰って行った。まあ、試合内容もぱっとしないし、帰りは混むだろうし、自分も後半少し観てダメなら早めに帰ろうかなと思っていた。
    後半になって、興梠が入った。途端に別のチームの様に変わった。興梠が入ってから祈るように「帰ってから家で食べようと思ってとっておいたはね身」にかぶりつく。興梠頼むぞ。一点返してくれという祈りのかぶりつきだった。と、興梠が期待に応えて一点返し、それから槙野が一点返した。負けてるけどいけるかも。「がんばれ!」いつしか夢中になって身を乗り出して声をあげている自分がいた。選手の動きがまるで違う。興梠がはいったからなのか?攻撃に転じたからなのか?前半は鹿島なんて一人のFWに対して、2人3人で囲んでボールを奪いに来る。それに対し、レッズはみんな、ボールウォッチャーで、寄せが甘いなあと思っていたが。鈴木大輔なんか、ガンガンケヅっている。いけるかもという思いで試合を夢中で見た。前半あれだけあったパスミスも、後半はなくなり、逆に鹿島を翻弄させるシーンもあった。やっぱり興梠はうまい。それと鹿島のレオシルバもうまかった。試合は負けたけど、久々に、面白かった。結局、家にたどり着いたのは日付が変わってから。でも、楽しめたし、可能性を感じた。次回は絶対勝ってくれ。

    このコメントに返信

    2019年09月05日 07:34

    • 164.1 匿名の浦和サポ(IP:60.109.151.73 )

      県外サポの視点で、山中さんに対抗してコラム書いて下さい。

      2019年09月05日 07:53

  153. 166 匿名の浦和サポ(IP:119.224.175.250 )

    オリヴェイラはバランスを重視させて奪いに行く守備(組織的守備)を形成させたかった。
    だが、思った以上に選手が守備ができていない上体力もないのでフィジカルをあげることに専念した。
    戦術が落とし込まれてなかったので、開幕当初は試合勘もぶれて惨敗も連敗ももちろん当然の結果だった。
    しかし今夏は、昨年の夏よりかは遥かに足をつる選手が減ったいなくなった。
    これは合宿の効果と言えると思う。オリヴェイラの方向は間違ってなかった。
    清水戦でようやく形に見えてきた。これがオリヴェイラの目指すサッカー何だと思った。
    思ったより完成も早かった。しかし。。。
    時間がかかることは容易に想像できた、それでも
    それでも我慢できないサポの煽りと耐性ない簡単に理念を曲げるフロントのせいでチームはボロボロ。
    今となっては監督解任を賛成してきたサポが選手を批判。これはあまりにも観てて見苦しい。。
    頭がブレてて目先の結果で判断しするフロントがいつまでも牛耳ってたら これじゃあ何をしても上手くいかない。

    このコメントに返信

    2019年09月05日 07:59

    • 166.1 匿名の浦和サポ(IP:126.33.141.62 )

      今は大槻さんで我慢していこうって流れだけど。
      我慢するならオリヴェイラ の時だったと僕も思います。

      2019年09月05日 08:53

  154. 167 匿名の浦和サポ(IP:1.66.102.249 )

    選手の能力も大事だけど、もっと大事なのは約束事や戦術(特に連動した守備)なんだよな。上位のチームはそれが出来てる。

    このコメントに返信

    2019年09月05日 08:31

  155. 168 匿名の浦和サポ(IP:153.208.82.189 )

    2、3で前から追うのは良いけれど、2列目の人数が2、3人になってしまい
    2失点目と3失点目はその2列目の脇のスペースを使われて失点しているよね。
    これはサッカー解説者などにかなり前から言われていることで
    全く修正できていない。
    大槻さんで本当に大丈夫か?!

    このコメントに返信

    2019年09月05日 11:24

  156. 169 匿名の浦和サポ(IP:119.224.175.250 )

    オリヴェイラがフィジカルコーチ出身で選手経験ないっていうからダメだって言う人いるけど、
    選手経験が無くても世界的名将になっている現実的でフィジカルだけで監督不向きというのは、あまりにもサッカー知らないし考え方が浅はかすぎて苦笑する。
    フィジカルってあらゆるスポーツで重要な要素であるし、フィジカルがマイナスに働くことは100%ないでしょう。
    浦和独特脚本つくってこなかったからとかいうのもいるけど、半ば途中の成績で忍耐力が無くて批判してきたりサポーターや切ってきたのはフロントだし特殊なサッカーを容認してきたのはフロントでしょう。
    哲学なんて途中から浸透させるんじゃなくて全て0から積み上げてきた結果であって、それを途中で頓挫してきたからでしょう。
    一概に短期間の結果だけで判断する考えの者が公に出てきてこれは違うと説いている以上、チームの底上げや改革・成長なんて絶対ない。

    このコメントに返信

    2019年09月05日 11:56

  157. 170 匿名の浦和サポ(IP:122.220.192.49 )

    →20.1

    誤字訂正ほかです。
     ×大築 〇大槻 
     ×無能としか思えない 〇よくやっている

    このコメントに返信

    2019年09月05日 13:30

  158. 171 匿名の浦和サポ(IP:121.119.72.201 )

    苦手な右で使われたウガ
    しかも相手はほとんど左から攻めていてウガのサイドはあまり抜かれていなかった

    この上でオギと比較してウガ叩いてる奴はなんなん?
    批判じゃなくてサポートしろよ。

    このコメントに返信

    2019年09月05日 13:30

    • 171.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.118.93 )

      別に自分は荻原のが優れてるとは思ってないけど、失点シーンはワンツーあっさりやられた挙句に簡単にクロス上げられてたけど…
      昨日の試合に限れば宇賀神は甘かったとしか言えないでしょう。
      現状WBのファーストチョイスは橋岡と関根ですね

      2019年09月05日 14:25

  159. 172 匿名の浦和サポ(IP:210.162.50.3 )

    大槻さんの正直過ぎるコメント。
    非常に不甲斐ない前半を過ごした。。ファン、サポに謝罪したい。失点は仕方ないにしても失点した後の振る舞い、選手の顔つきが非常に残念。(監督は観て分かってたんだ。マウをはじめとしたあのあきらめかけた態度を)
    ハーフタイムコメント。
    『ホームでレッズのユニホームを着てそれはねぇだろ』と口火を切り、そこからかなり厳しいことを話したらしい。
    その後で『僕も伝えたのでそれを持ってどんなことをしてくれるのか見せてくれ。(不甲斐ない試合をした前半のメンバーは)代えないよ』と言って選手の自主的奮起を促して後半のピッチに送り出した結果が後半の動き。
    どんなヘマをしても毎年高給が保障され、いい家に住み、うまいものを食べ、いい車に乗れる生活に危機感はない。
    下位球団に失礼だが、下位球団にも勝てないのは長年さしたる競争もなく、ぬるま湯で過ごした体質が染み付いたから、一部選手を除き闘う意欲なんかさらさらない。そのぬるま湯の姿が前半に出ただけ。
    これじゃ~プロとは程遠いよ。
    湘南のGKみたいにシュート打たれたら真剣に怒れよ。試合中に喧々諤々言い合うチームになれよ。
    このチンタラサッカーが続くかぎり、J1(J2も含めて)で勝てるチームはない。
    選手個人の『サッカー見せてやると言う態度から、サポに観ていただいているサッカー』への気持ちの切り替えなしには、勝てる試合は今後もない。大槻さん大変だな。こんな子供を相手にして・・・

    このコメントに返信

    2019年09月05日 14:43

  160. 173 匿名の浦和サポ(IP:106.129.172.196 )

    興梠曰く「外から見ていて、非常に情けない入りだと思います。みんな勝ちたいのかな?と外から見ていて思ってました」
    全く同感だけど、入りだけでなく前半の3点差つけられたあとの選手の態度に、サポとしての虚しさを感じました。覇気がなく、投げやりの試合運び。
    これじゃ、将来のレッズファンは増えません。
    あんな試合を見せつけられたのでは、サポの急激な減少に繋がります。
    どうするの?フロントさん?

    このコメントに返信

    2019年09月05日 15:55

  161. 174 匿名の浦和サポ(IP:126.35.86.123 )

    ゲルト、堀、大槻
    またこんなお別れになるのか。普通にフロントが悪い。06スタイルにすればいいさ。アレを5年も続ければスタイルも構築されると思う。

    このコメントに返信

    2019年09月05日 16:41

  162. 175 匿名の浦和サポ(IP:210.162.50.3 )

    鹿島をみて浦和と比較したら・・・
    浦和のバックでのボール回しは別にして、中盤にはいったっら鹿島の寄せのプレッシャーが半端ない。
    ファールすれすれに体を寄せるてボールを奪う。
    一方浦和はどこにボール入れられてもボールの近くで選手がうろうろしに行くだけ。
    相手がビュルドアップすれば程よい間合いで一緒にさがるだけ。
    寄せないからクロスもすき放題に上げられる。
    ボール支配率は、バックでの横パスを除けば、いつも圧倒的に相手の支配率が高い、
    これじゃ勝てないよ。

    このコメントに返信

    2019年09月05日 16:47

  163. 176 匿名の浦和サポ(IP:106.129.171.199 )

    年俸減点方式にしろよ!
    サポにに甘えてる体質を変え、もっと真剣に体を張ってゲームをしないと、J1で勝てないよ!
    選手の気持ちが既に相手の勝ちたい気持ちに優ってないんだよ!
    気持ちがないから、やれる範囲の頑張りしかしない。
    だから、下位にも負ける。
    技術しゃない。勝ちたいと言う気持ちの差!

    このコメントに返信

    2019年09月06日 22:33

コメントを書き込む