Jリーグ第8節『浦和レッズvsヴィッセル神戸』の監督会見を引用紹介させていただきます。
ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
◯浦和レッズ公式
◯Jリーグ公式
をご参照ください。
監督コメント(Jリーグ)
[ オズワルド オリヴェイラ監督 ]
本日、リカバリーを必要としている人がいるならば、それは私です(笑)。私たちにとって、非常に難しい試合でした。でも選手たちの勇敢さ、規律、そしてハードワークによって、結果を残すことができました。私たちが狙えると思っていた形から、良いタイミングで点を取ることができたと思います。その後は、非常に難しいタスクが残っていました。それは、質の高いチームがゴールを狙い続ける、それに対して守らないといけないというものでした。それができたことは、非常に価値のあることだったと思いますので、価値のある勝点3だったと思います。
オズワルド オリヴェイラ監督 神戸戦試合後会見(浦和レッズ)
※画像はサイトのスクリーンショットです。
[質疑応答]
(今日の守備では、プレスもかけられず、後ろのマークもしっかりしておらず、どんどん相手の圧に押される状況が試合終了まで続いた感じがあったが、どのように分析し、修正しようと考えているか?)
「その通りです。前でプレスをかけることができませんでした。でも、後ろでしっかりマークしていたと思います。1対1の球際のところも、ペナルティーエリアの中でしっかり勝っていたと思いますので、そこはディフェンスの選手たちをたたえたいと思います。別の試合のときにも一度こういうコメントをしたことがありますけど、前線の選手がしっかりフィルターとなって相手の攻撃の回数を減らさないと、ディフェンスの選手にとって難しい流れになってしまいます。そして本日は、それにあてはまる試合でした。ですので、たくさんの相手の攻撃機会をしっかり阻止したディフェンスにとって、いい守備ができた試合だったのではないかと、私は思っています。ディフェンスの選手をたたえたいと思います」
(神戸の攻撃は全く怖さがなかったが、中盤で相手をルーズにしていたのは、最終勝負で絶対に勝てるという自信があったからなのか?)
「守備に関しては、いつも3つの覚悟を想定しています。私たちの練習場に来ている方々はよくご覧になっていると思いますが、ひとつは相手のゴールキックです。そこでタイトにマークして、つながせないようにし、ボールを蹴らせます。今日は試合を通して、それを行うことができませんでした。後半に入ってからは良くなったと思います。もうひとつは、相手のビルドアップに対するプレスです。そこにプレスをかけることによって、我々の陣内に入らせないという守備です。本日は特に前半、その部分ができなかったと思います。試合によっては、それがしっかりできている試合もありました。後半に入ってからは少し良くなりましたけど、私が想定していなかった交代をせざるを得なかった後半でした。橋岡を変えるつもりは、ゲームプランにはありませんでした。ですので前からプレスに行くと想定した場合のゲームプランの交代は、彼らが外れることによってできませんでした。
そして三つ目の状況は、相手が我々の陣内に入ってきた後の、ブロックをつくった状態での守備です。そこで槙野、マウリシオ、森脇、そして青木がすばらしかったと思います。相手の攻撃が遅く見えたのも、守備が効果的だったからだと見ています。文句のつけようのない守備ができていたと思います。相手ができていなかったのではなく、私たちがさせなかったのだと、私は思っています」
(橋岡選手とエヴェルトン選手のケガの状況は?)
「不運なことにまだ情報はないんですけど、エヴェルトン本人と話したところ、前試合での打撲の部分が少し固くなっていたので動きが制限されていて、やりすぎるとケガにつながるかもしれないということで、予防の交代を彼の方から申し出てきました。休養を取って治療をすれば、回復するかなと思っています。橋岡の場合はより強い痛みを訴えていて、プレーし続けることができないという状態でしたので、彼の場合は検査を待たないといけません」
(今日はイニエスタ選手が出てこなかったが、オリヴェイラ監督としては、イニエスタ選手が出場していた神戸に勝った方がよかったのか?)
「彼は浦和でプレーすることが嫌いみたいですね(笑)。昨年も出ていませんでした。ただ、私が選べるのでしたら、イニエスタのいないチームと対戦したいですね。彼はすばらしい選手です。そしてさらに言えば、敵としてではなく、味方としてほしい選手です。彼が試合に出るという想定の下で準備を進めてきていましたので、彼が出ていたとしても、その対策はありました。ただ、イニエスタはいなかったんですけど、新たに加入したサンペールがすばらしい仕事をしていたと思います。ボールの扱いがうまく、非常に冷静にプレーしていたと思います。かなり日本のサッカーにもフィットしてきているのかなと感じました。彼が後ろからしっかりリンク役となって組み立てていましたので、マークすることが難しい選手だと思いました」
(ポジティブな面を言うと、森脇選手は、特に前半は非常に攻撃へ顔を出して、うまくボールをつないでいた。今シーズンの彼はそういう面で調子がよさそうだが? それから、森脇選手は出てくるが、逆サイドの槙野選手は本来攻撃的な選手だが、あまり出てこない。槙野選手はとどまらせて森脇選手を前に出そうというプランがあるのか?)
「とてもいい観察だと思います。いいポイントを見ていると思います。昨年私が日本に来たとき、森脇はケガをしていました。ただ、サンフレッチェ(広島)時代の彼を知っていましたので、よく覚えていました。守備もいい選手ですし、質の高い攻撃を仕掛けられる選手でもあります。昨年はケガが回復しきらないまま、また悪化してメディカルにかかるという繰り返しがありましたので、彼にとっても難しいシーズンだったと思います。そして今季に入ってからは完全に回復し、沖縄キャンプから今まで、すべてのトレーニングセッションに参加しています。そういうふうにトレーニングできているからこそ、攻撃でも守備でも、いい仕事ができているのだと思います」
(シーズンで最大70試合戦えるチームをつくれるようにと話していたが、過密日程の中で、競争力、選手層というところでは、どのくらいの手応えを感じているのか?)
「その部分は、選手たちにも毎日話をしています。ベンチの選手、そしてメンバー外の選手たちのところは、しっかり私たちも見ていかないといけないところです。本日もメンバー外の選手のトレーニングがありましたし、明日もリザーブの選手、メンバー外の選手のトレーニングがあります。注意深く彼らのコンディションを上げて、ゲームで必要としたときに、しっかり戦ってもらえるようにしたいと思っています」
監督コメント(Jリーグ)
[ 吉田 孝行監督 ]
試合は全体的に自分たちがボールを持ちながら進めることはできた。ただ、結果は負け。それはしっかり受け止めるし、修正するところはある。そこをやっていかないといけない。前半はある程度ボールは持てたが、相手を引きつけたり、DFが持ち運ぶことなどがあまりできていなかった。(セルジ)サンペールはそれをできていたが。また、もう少し横幅をとって、サイドを使いながら攻めることを伝えた。後半はチャンスもできたが、そこで仕留めないといけなかった。全体的には決して悪いサッカーはしていない。このまま自分たちのサッカーを続けていきたい。
匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.199 )
もう少し他の選手を試してくれ。
2019年04月20日 19:18
コメント
1 匿名の浦和サポ(IP:133.236.21.16 )
このスタイルでいいのでしょうか?
2019年04月20日 18:59
2 匿名の浦和サポ(IP:218.138.142.73 )
オリベ、優勝というお気土産を1年で頼むよ
2019年04月20日 19:00
3 匿名の浦和サポ(IP:119.224.174.28 )
オリベ監督は大勢の外野のヤジも受け止めながら 今までの膿を出しながら、チーム改革を進行する姿には本当に頭が下がります。
最低限の勝ちを勝鬨をあげ、確実に勝てるチーム改革づくり。
しっかり観てる人 には伝わっています!共に戦いましょう!!
2019年04月20日 19:17
3.1 匿名の浦和サポ(IP:119.224.169.46 )
負けているなら改革していないといってもいい、だが、粘り強い守備で勝ち点を拾っている。
PKとはいえ前半で得点を決めた。守備の改善があったから、FC東京戦と比べたら西川の負担もかなり減った。
3バックにすることで選手間の距離が近いためG大阪や神戸が得意とする中から外へ揺さぶる攻撃を摘んでほぼさせていない。君のような結果だけ知ってるような方とは議論する意味ないと思うので。これで失礼
2019年04月20日 23:40
3.2 匿名の浦和サポ(IP:118.108.163.110 )
いったい何年まえから膿を出してるんだ?
レッズの膿とやらを出しきる前に俺らが寿命を全うするような事は勘弁して欲しいね。
で?どんな膿?
2019年04月21日 05:42
3.3 匿名の浦和サポ(IP:123.255.133.128 )
くだらねえ質問だ。社会に揉まれてない未成年を相手にするほど暇じゃない
2019年04月21日 09:11
3.4 匿名の浦和サポ(IP:106.132.84.128 )
そんな、逃げ方したらダメだろ。
2019年04月21日 13:15
4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.199 )
もう少し他の選手を試してくれ。
2019年04月20日 19:18
4.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.100.93 )
同意です
2019年04月20日 19:26
4.2 ウラワ(IP:61.193.215.158 )
ウチは07年からほとんどずっと固定で戦ってるからねトレーニングマッチってリーグ戦だっけ?って思ってしまうよ、信じて使って欲しいな結果出せると思うから
2019年04月20日 20:57
5 匿名の浦和サポ(IP:49.106.192.150 )
更迭希望です。
2019年04月20日 19:22
6 匿名の浦和サポ(IP:153.237.245.7 )
つまらない試合だった、埼スタを出るときはストレス100%!。
2019年04月20日 20:22
7 匿名の浦和サポ(IP:49.97.93.221 )
森脇選手は、ずっとオリベさんの中で評価が高かったんだな
若返りが必要な中、ケガがちだったし、すっかり構想外なのかと思っていた
きちんと話を聴いてみないと、解らないこともあるね
答えられない話もあるだろうけど
2019年04月20日 20:30
8 サラくん(IP:124.140.192.21 )
Jリーグ優勝目指しているチームの戦いかたては無い。
彼には戦術がない。
2019年04月20日 20:52
9 匿名の浦和サポ(IP:114.158.67.8 )
若手育成、攻撃的なサッカー、ポゼッションサッカー
全否定だよ、オリベは今の試合が大満足
固定した選手たちはどんどん守備が洗練されてくるから大崩壊するまでは選手を変えない
岩波すら使いたくない
2019年04月20日 20:59
10 匿名の浦和サポ(IP:60.125.208.53 )
ダイヤモンドのような固い守備が浦和レッズの本来目指すべき姿。
ブレずに無失点を続ける事が大事。
ただ、セットプレーやカウンターでもっと迫力が無いとタイトルは獲れない。
セットプレーは槇野とマウリシオはマークされるから、橋岡、森脇辺りに合わせると面白いと思うんだけど。
カウンターは興梠の他に最低2人は裏に飛び出さないと迫力が出ない。ダブルボランチにして、興梠トップ、マルティノス、ナバウト、汰木のうち2人をシャドーにすれば鋭いカウンターを仕掛けることができると思う。
2019年04月20日 21:01
11 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )
今の面子で優勝するならオリベイラじゃ無理
オリベイラで優勝するなら今の面子じゃ無理
オリベイラサッカーにはエメルソンとワシントンとポンテが居てやっと面白いサッカーになるって感じ
夏の補強次第かな、補強に期待できないようならオリベイラは今季で最後にしてくれ
2019年04月20日 21:03
12 匿名の浦和サポ(IP:49.106.192.239 )
柴戸はどうしたの?荻原は?阿部は?
2019年04月20日 21:30
13 匿名の浦和サポ(IP:118.152.136.224 )
引いて守っても勝てばいいっていう監督になってしまったのか?
我々も勝てば満足だが、ドキドキするカウンターが見たいときもある
2019年04月20日 21:40
14 匿名の浦和サポ(IP:120.74.252.169 )
世界的な選手を擁しても勝てないチームもある(笑)
その中で勝てたのはやっぱり良かった。
2019年04月20日 21:47
15 匿名の浦和サポ(IP:119.106.92.180 )
守備に重きを置いてやるのは理解出来る。でも守備→攻撃のカウンターの形が全く無い!
前線の興梠や武藤はあれじゃ90分持たないし夏場は地獄だよ。ただでさえ毎試合交代枠1枠柏木で使ってんのはいい加減にして欲しい。
堅守速攻型をやりたいならやれるメンツを今いる中でせめて選ぶべき。
しかしこの内容でも勝点3取る辺りはさすがオリベなのかただの運なのか…わからん(笑)
2019年04月20日 22:34
15.1 匿名の浦和サポ(IP:27.94.24.163 )
守備重視という割には、結構ヤバいのあったよ。
攻撃が全く出来ないから守備しかしてないだけでは?
相手の決定的な場面がほとんどなければ守備重視も納得だけど、守っているというより、ただ点を取られてないだけで守備がハマっているとは思わない。
まずセンターバックの真ん中は岩波か鈴木にするべき。ラインの裏どんだけ取られんだよ?ラインコントロールが出来てないし、5バックになった時の不安定さは。
2019年04月20日 22:58
15.2 匿名の浦和サポ(IP:119.106.92.180 )
17.1さん
守備に重きを置いてるけど守備が堅いとは全く思ってないよ。人はいるけど組織で守ってる感じはないよね。槙野とマウのラインコントロールも問題もあるし中盤の構成力守備力にも問題あるかなと。
柏木の縦パス切ってる様で全く切れてないとかあれかなりヤバイ。攻守とも中途半端なポジ取りで完全に穴になってる。
2019年04月21日 00:51
16 匿名の浦和サポ(IP:111.101.142.129 )
今日の試合を見て確信した。
オリヴェイラには戦術が無い。
鹿島時代は奇跡的にうまくいっただけなのだろう。
日本を離れてからチームを転々としていた理由がわかった。
フロントの皆さん、現状辛うじて勝ち点を拾っている間に新監督候補の目星を付けておいた方がよいですよ。
大槻さんはそのために現場から離れたのかな?
2019年04月20日 22:43
16.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.93.221 )
ツキや運は大切
ミシャは最高勝ち点で優勝のはずが、その年限定のレギュレーションの変更で無冠
どんだけ持っていないんだ、って思った
2019年04月21日 10:56
17 匿名の浦和サポ(IP:113.156.158.179 )
ACLのグループステージが終わるまではこの戦い方でしょうね。その間のリーグ戦13試合は「ひたすら耐える」で、「守り切れる」戦術を作るのでしょう(←今さらだけど…)。14節の川崎戦後、代表ウィークで1週間空くので、そこで攻撃の戦術を植え付けて欲しい。
「公式戦70試合」をフルに使って、最後にはどの大会でも一番上に立っていることを願います。
2019年04月20日 23:09
18 匿名の浦和サポ(IP:175.177.234.89 )
たたえられる選手なんて一人もいないよ。また恥ずかしい試合のコレクションが増えただけ。まさにサンドバッグサッカー。
2019年04月20日 23:42
19 匿名の浦和サポ(IP:119.224.169.46 )
ここって本気でレッズ応援してる人ってほんと少数だね。文句しか言えてない
2019年04月20日 23:46
19.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.93.221 )
日頃の憂晴らしだからね
2019年04月20日 23:58
19.2 匿名の浦和サポ(IP:27.94.44.12 )
アンチが複IPでネガキャンして喚いてるだけ
2019年04月21日 02:44
19.3 匿名の浦和サポ(IP:124.140.158.173 )
本当にそう。
平日はオフィシャルサイトだけを見て、ここは見ない。で、リアルの友人達とLINEとかで盛り上がる。
試合当日は仲間と観戦して帰りに居酒屋で盛り上がる、ここは見ない。
それがいちばん幸せになる方法だと思うよ。
2019年04月21日 13:28
19.4 匿名の浦和サポ(IP:106.132.87.25 )
じゃあ あなたも書き込みやめなよ
2019年04月22日 17:40
20 匿名の浦和サポ(IP:126.33.207.133 )
もう8節ですよ?頭大丈夫ですか?
2019年04月20日 23:58
21 ななし(IP:183.177.156.87 )
汰木使えって人多いけど一体どれだけ汰木のプレーを見たの?駒井もウメも武富もトシも残れなかった選手層で出場機会を得るのは簡単ではないよ。ただ今の戦い方で期待するプラスアルファがファブリシオ個人て話なら疑問。個人に頼るサッカーがしたい訳じゃないでしょ?
2019年04月21日 01:14
21.1 匿名の浦和サポ(IP:27.94.44.12 )
使ったことがないオモチャを欲しがる子供のようですよね。
2019年04月21日 02:45
21.2 匿名の浦和サポ(IP:106.130.48.155 )
よく言うわ。汰木のプレーを見た事もないくせに。
2019年04月22日 18:52
22 匿名の浦和サポ(IP:202.71.63.51 )
去年ファブがいなくてもそこそこ良かった終盤の流れで更に戦術も浸透したはずなのに
それなりに補強もして怪我の武藤と青木も戻ったのに
なんでこんな残留争いしているチームみたいな試合してるの?
2019年04月21日 07:01
23 匿名の浦和サポ(IP:49.97.94.207 )
守備重視じゃなく、攻撃放棄だろこのサッカー。
2019年04月21日 07:41
23.1 匿名の浦和サポ(IP:126.33.100.244 )
ロマンチストの無冠ペトロビッチが嫌で、リアリストの三冠オリベイラを招聘した。
勝ってるのに、ワクワクさせるためにリスクを犯してバランス崩して失点し、勝ち点を失うロマンチストは懲り懲り。
2019年04月21日 20:43
24 匿名の浦和サポ(IP:126.247.139.139 )
蒙古タンメンはカップ麺でもそこそこ辛いし
翌日お尻に来るのもカップ麺でもそこそこ来るね
2019年04月21日 08:11
25 匿名の浦和サポ(IP:112.70.81.196 )
カテナチオかな?
2019年04月21日 08:55
26 匿名の浦和サポ(IP:114.158.67.8 )
ではあと2勝できますね
2019年04月21日 09:35
27 匿名の浦和サポ(IP:49.97.93.221 )
ウチは昔から長身FWのいるチームに弱い
サガンは…
2019年04月21日 11:00
28 匿名の浦和サポ(IP:106.132.84.128 )
人数割いて守ってるだけで守備戦術、決まり事がない。プレスが前でかからなかったと言うが チームとしてのプレスかけ方とか決まってないように見える。ラインコントロールも出来てない。
2019年04月21日 13:25
29 匿名の浦和サポ(IP:14.12.33.0 )
なんか堀監督解任前くらいのときに
出てたフロントに明確なビジョンがないかぎり永遠に強くならない的な横断幕あったけどミシャの後にオリベイラ呼ぶフロントってなんも学んでなくね
2019年04月21日 15:40
30 天秤和尚(IP:92.108.133.223 )
得点、失点ともほぼ同じでありながら16位に沈んでいる磐田、リーグ2位(同率)の得点力を誇りながら15位の位置にいるガンバ。それに比べて、レッズはずっといいんじゃないですか?
監督は時間をかけてチーム戦術を熟成させ、それとともに新しい選手との組み合わせを探っているのではないでしょうか。レッズの選手自身、今の戦い方が目指すゴールと思っていないはず。
お金を払う以上、面白いプレーをみせろ、という要求は確かにその通りだと思いますので、今の守備的な戦いが嫌なら、しばらくスタジアムにいかなければいいと思います。
XXX更迭とか、XXキャプテン、切れ、とか、文句ばっかり。
あと数試合で勝ち点を積み上げ、以降、徐々に良いゲームがみられるようになる、と信じたいです。
2019年04月21日 17:00
【議論はコチラ】Jリーグ第8節『浦和レッズvsヴィッセル神戸』
『あとは内容をよくすれば、もっともっと勝ち点3を取っていける(興梠慎三)...
【議論はコチラ】J1リーグ第33節「浦和レッズvsセレッソ大阪」
【議論はコチラその2】J1リーグ第33節「浦和レッズvsセレッソ大阪」
ホイブラーテン、神戸戦での負傷で複数箇所骨折・・・
浦和レッズが浦和レッズユースFW照内利和のトップチーム昇格内定を発表
『クラブワールドカップ2025出場クラブに異例の移籍期間』『10.3 TRAINING』など【浦和レッズネタまとめ(10/4)】
【議論はコチラ】J1リーグ第31節「浦和レッズvsFC東京」
【テキスト実況】J1リーグ第32節「ヴィッセル神戸vs浦和レッズ」
【議論はコチラ】J1リーグ第33節「浦和レッズvsセレッソ大阪」
【テキスト実況】J1リーグ第30節「ガンバ大阪vs浦和レッズ」
【議論はコチラ】J1リーグ第30節「ガンバ大阪vs浦和レッズ」