J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第17節「浦和レッズvsFC東京」の監督会見を引用紹介させていただきます。
ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
◯浦和レッズ公式
◯Jリーグ公式
をご参照ください。
監督コメント(Jリーグ)
[ 田中 達也監督 ]
前半から、お互いボールを握るスタイルで、最初の立ち上がりはかなり持たれて、少し押し込まれる時間もありましたけど、その後は自分たちも保持できながら、あとは決定的なチャンスを作れればなという印象でした。後半に入ってからやはり、相手の個人のところはかなり脅威で、何度かチャンスを作られました。けどその中でも、今日は「相手の個人に対してグループで守ろう」という話もしていました。具体的には、プレスバック、スライドというところは選手は非常によくやってくれたと思っています。
もちろんチャンスもありましたけど、そこは自分たちのこれからの伸びシロだと思っています。PK戦では西川(周作)がよく止めてくれました。PKだからといって負けていいわけではないので、そこも来週取り組めたらと思います。
田中達也監督 FC東京戦試合後会見(浦和レッズ)

※画像はサイトのスクリーンショットです。
[質疑応答]
(今日はハーフタイムで2枚替えをしたが、どういうところに前半からの課題を感じて交代したのか?)
「前半で交代した2名も、非常によくやってくれていました。ホームで0-0、先ほども言いましたポゼッションができる場面もありましたけど、そこからもうひとつアクセントなどを僕は求めました。守備のところで、サイドの選手や2トップの一角は常に数的不利を受け入れて守備をしようと言っていたので、そこの強度は落としたくありませんでした。なので、早めのタイミングでの交代となりました」
(順番を決めるなど、PK戦の前の部分については監督としてどういうことをチームに働き掛けているか?)
「そこはスタッフと一緒に話しながら、僕だけではなくチームで話をして決めました」(就任から5試合で1失点だけだが、今日の守備についてもう少しお話しいただきたい)
「中央へのパスは、僕たちとしては通されたくないところでしたが、後半はどうしても間延びする場面があって、そこを通されて何度かチャンスを作られました。そこは先ほども言いました、自分たちの次の修正ポイントだと思いますが、強度の高い、トランジションの早いFC東京さんに対して失点ゼロで終えたことは、もちろん修正はありますが、自信になったと思っています」(サミュエル グスタフソン選手がピッチに入る際に守備のことをかなり言っていたように見えたが?)
「一番肝になる、コンパクトにするためには、あそこのポジションのプレスバックのスピードや逆サイドにボールがあるときの絞りなどは伝えましたが、サム(サミュエル グスタフソン)には攻撃的なところ、そこは伝えていないですけど、本人もそこはたぶん理解してくれていると思っています。あの時間で1点を取りたかったので投入しました」(オナイウ阿道選手から小森飛絢選手に交代するときは左右がそのままだったが、早川隼平選手と松尾佑介選手を交代したときには小森選手と左右を変えた。それは選手二人の利き足やプレーのしやすさによることなのか、それとも相手のことも含めて変えたのか?)
「一番は攻撃のところです。そこを重点にポジショニングしています。あれはトレーニングでいつもやっている形です。松尾には最前線でプレーしてもらいたい、(小森)飛絢はその前の作りもできるし、作った後は前に行くという流動性は持たせているので、右左にはそんなにこだわっていません。高さの問題はあります」
監督コメント(Jリーグ)
[ 松橋 力蔵監督 ]
本来欲しかった勝点に対しては1つ足りないゲームになってしまいましたが、選手はしっかり良い準備をして、その準備の表現としても、完璧とはいかないまでもしっかりと目線を合わせた中で、攻守においてしっかりとやってくれたゲームになったと思います。PKも、二度早めに(勝負を)決められるところがありつつも、ああいうところで折れずに勝ちを手繰り寄せたというのは非常に価値のあるものだと思っています。非常に素晴らしいゲームになったと思います。

匿名の浦和サポ(IP:49.109.160.103 )
リョーマを下げなかった関根を出したからと言って、スコと変わらないとか底が見えたとか、喚き散らすのは、呆れてしまいますね。
2026年05月17日 09:11
コメント
1 ウラワ(IP:115.65.168.150 )
正直力の差を感じた瓦斯はベンチまで良い選手が揃ってる浦和も小森、マッツオ、イサーク、安部ちゃんと前はいるんだが後ろがな、この差を埋めるのはそう簡単じゃないぞフロントに期待はまったく出来ないしな
2026年05月17日 08:37
1.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.56.164 )
仕掛けてシュートまで行けるガスにくらべたら攻撃陣もどうかと思うけどね
2026年05月17日 08:56
1.2 匿名の浦和サポ(IP:91.207.174.9 )
グスタフソンやボザ、柴戸では見劣りするってことか。選手のクオリティの差ではないと思ってるけどね。
2026年05月17日 10:15
1.3 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )
ある程度の決まりごとで
あとは選手の個に任せるサッカースタイルは
やめて
そろそろしっかりとした戦術を落とし込める
監督を招聘しましょう
2026年05月17日 15:45
2 匿名の浦和サポ(IP:59.132.56.164 )
1週間チームとしての崩しを練習してきたって話だったけど、よくわからなかった
2026年05月17日 08:58
2.1 匿名の浦和サポ(IP:91.207.174.9 )
就任からは連戦で何もできず、逆にたかだか1週間で何ができるのだろう。
2026年05月17日 10:20
2.2 匿名の浦和サポ(IP:138.199.22.235 )
内容的には押されていたが、向こうの選手の質が今までの相手よりも高くて時間をかけて作り込んできているのだから、そりゃ簡単にはいかないだろう。下位には取りこぼさず、上位には引き分けだったことは素直に評価したい。
2026年05月17日 21:03
3 匿名の浦和サポ(IP:49.109.160.103 )
できることなら、昨日の試合でインサイドを観れたらなと思う。勝てなかった試合で、達也がどんな声掛けをしているのか?
東京の強さは一過性のものではない。5試合目の達也には高い壁だったと思うけど、この試合だけで達也の評価が下がることはない。
2026年05月17日 09:01
3.1 匿名の浦和サポ(IP:153.142.84.10 )
今までの4試合は勝って当たりまえ、この試合は落第。町田戦が追試。監督はすべてある
2026年05月17日 11:33
3.2 匿名の浦和サポ(IP:138.199.22.235 )
皮相的にしかものを言わない奴。
2026年05月17日 21:05
3.3 匿名の浦和サポ(IP:138.199.22.235 )
3.2は3.1のことね。
2026年05月17日 21:05
4 匿名の浦和サポ(IP:49.109.160.103 )
リョーマを下げなかった関根を出したからと言って、スコと変わらないとか底が見えたとか、喚き散らすのは、呆れてしまいますね。
2026年05月17日 09:11
4.1 匿名の浦和サポ(IP:27.137.13.159 )
こう言う輩が居るから、達也の即監督は反対なんです。
達也の監督としての経験値は必要だし。
2026年05月17日 18:27
4.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )
来シーズンのキジェさんの鉄拳制裁指導に期待しましょう
2026年05月18日 12:15
5 匿名の浦和サポ(IP:49.109.127.141 )
オナイウを先発にしたことの意味がわからない。
前監督とほぼ同じメンバーに何故したんだろうか?本当に勝ちにいくつもりなら、このスタメンで勝てると思ったのか?
選手交代はスピーディーだけど、替える選手に?もある。急な監督就任で大変だと思うけど
2026年05月17日 09:16
5.1 匿名の浦和サポ(IP:91.207.174.9 )
オナイウへサイドからクロス入れる形とか作れてたけど、どこで合わせるか共通のイメージがない印象。スコルジャ時代に何やってたんだろうと思う。
2026年05月17日 10:23
5.2 匿名の浦和サポ(IP:112.138.94.163 )
オナイウのスタメン=点が入らない、は火を見るより明らか。
2026年05月17日 10:51
5.3 匿名の浦和サポ(IP:221.105.221.214 )
すべては結果論
2026年05月17日 20:15
6 匿名の浦和サポ(IP:49.106.105.83 )
昨日の試合をみて7連敗してる間に差をつけられたという印象
2026年05月17日 09:21
7 匿名の浦和サポ(IP:153.151.94.134 )
スコアレスで終わった事だけが収穫だったかな。内容的には負けに等しい試合だった。
あと昨日は采配が上手く行かなかった。
2026年05月17日 10:16
8 匿名の浦和サポ(IP:112.138.94.163 )
昨日のスタメン起用含めスコルジャと大差なかった達也にガッカリ。
後半も小森があんなに虎視眈々とゴールを狙って要求してるのにほとんど球が来なかった。最後の方は小森の存在感も消えてしまい残念。
あれでは得点できないのも無理はない。
2026年05月17日 10:43
8.1 匿名の浦和サポ(IP:106.72.9.33 )
昨日の試合、もしスコルジャ監督だったら昨日のスタメンと交代をやって、
90分ずーっと攻められっぱなしでドン引き縦ポンやって後半に決壊して2-0負けぐらいなんだろうね。
2026年05月17日 11:16
8.2 匿名の浦和サポ(IP:138.199.22.235 )
阿道に見切りを付けたのは早くて良かったと思うどな。スコルジャならもっと引きずっていただろう。
あまり相手を褒めたくはないが、単純に今までの相手より強かったよ。
2026年05月17日 21:11
8.3 匿名の浦和サポ(IP:112.138.94.163 )
いや、自分はそれほど東京は強くないと思った。
結構シュートが下手っぴで枠を外してくれた事が数回あって助かった。
だからこそ、前半から勝負に行くべきで、
スタメンはオナイウと早川(早川は動きは悪くなかったが、なんか違うと思った)でなく、
初っ端からイサークと松尾で行けば勢いがついて得点が取れてたんじゃないかと思う。
そんな試合だった。まぁ、たられば言ったらキリないけど。
2026年05月18日 00:21
9 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )
竜也イラネ、やっぱ浦和を変えてくれるのはキジェだけだな。我々、良識ある浦議のサポはキジェレッズ体制を全面的に支持します。これが浦議の総意です。
2026年05月17日 11:50
9.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )
キジェさんには練習時に竹刀や木刀などを持っていて厳しい指導を心掛けて欲しいです。その位、厳しい指導をしないと強くならないよ。社長のお墨付きもあることだし是非やって欲しいね。浦議は応援します。
2026年05月17日 11:56
9.2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.169.37 )
竜也か。いらないのではなく、いない。
2026年05月17日 12:03
9.3 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.78 )
勝手に総意とか言って自分の意見を押し付けないでください、気持ち悪いです。
2026年05月17日 12:40
9.4 匿名の浦和サポ(IP:175.177.41.43 )
>IP:133.32.224.2
こういう「総意」とか言い出す奴は友達とか居ねえんだろうな(笑)引きこもりやニートが脳内の狭い世界で「俺には味方が居るんだああああああ!」とか思い込んでるタイプ
2026年05月17日 17:41
9.5 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )
藤原?
2026年05月17日 17:44
9.6 匿名の浦和サポ(IP:221.105.221.214 )
みんな
釣られるなよ
2026年05月17日 20:17
9.7 匿名の浦和サポ(IP:138.199.22.235 )
こういう主語を大きくする奴にはろくなのがいない。
2026年05月17日 21:08
9.8 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )
でも今の浦和に必要なのは社長も言っているように「厳しさ」だよ。厳しさがないからプレーが甘くなって試合に勝てないんだよ
キジェさんの鉄拳制裁も含めた厳しい指導こそ今の浦和に必要なんじゃないか。社長もそれを容認するみたいだし厳しい指導に期待しよう
2026年05月18日 12:18
10 匿名の浦和サポ(IP:104.28.99.200 )
オナイウのケチャドバは次のシーズンまだ取っておきましょう!
期待してるから報われて欲しい!
2026年05月17日 17:05
10.1 匿名の浦和サポ(IP:112.138.94.163 )
多分、スコルジャ1年目のスコ信=オナイウ推し、なんだろうな。
肩書や見た目に弱い。
たとえオナイウが得点してもレッズに来た頃の高原と同じくらいしか年間は取れないと思うよ。
2026年05月20日 00:27
11 匿名の浦和サポ(IP:138.199.22.235 )
貴裁待望論の人から、今の京都の順位とか今日の京都の試合を観た感想を聞きたい。
2026年05月17日 21:16
【議論はコチラ】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第17節「浦和レッズ...
石原広教『もちろん勝ちたかったが、ネガティブになる必要はない』J1 浦和...
浦和レッズが代表取締役社長の交代を発表
浦和レッズがC大阪GK福井光輝にオファーか?
「いつか僕が開催するお茶会にも、ぜひ遊びに来てください(笑)」浦和レッズが中島翔哉の契約満了を発表
【議論はコチラ】J1百年構想リーグプレーオフラウンド第2戦「浦和レッズvsファジアーノ岡山」
『自分の持てる全てを注いでいきたいと思っています』浦和レッズが田中達也氏からのメッセージを発表
【テキスト実況】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第17節「浦和レッズvsFC東京」
【議論はコチラ】J1百年構想リーグプレーオフラウンド第2戦「浦和レッズvsファジアーノ岡山」
【テキスト実況】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第18節「FC町田ゼルビアvs浦和レッズ」
【議論はコチラ】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第17節「浦和レッズvsFC東京」
【議論はコチラ】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第18節「FC町田ゼルビアvs浦和レッズ」