埼玉スタジアムがアジアサッカー連盟が新たなに示した「AFCスタジアム新基準」のカテゴリーAを満たせず日本代表戦がもう開催されない可能性が出てきました。
昨夜、5年ぶりのAFCスタジアム基準改正に触れましたが、
今回の改正点である屋根について、柏レイソル以外に大きな影響を受けそうなのが、#埼玉スタジアム (と浦和レッズ)ですね。ご存知のとおり、さいスタにはゴール裏に屋根はありません。
そのため、今回のAFCスタジアム基準ではカテBになります。… https://t.co/pKCePcRpci— Montes-Pyam (@montes_pyam) May 10, 2026
上記のように埼玉スタジアムの両ゴール裏に屋根が付かなければカテゴリーAとならないようです。
埼玉スタジアムの所有者である埼玉県はどのような決断をするのでしょうか?

匿名の浦和サポ(IP:49.109.97.36 )
埼スタのゴール裏に屋根を増築する改修工事には概算で100億円は必要。
これを県が了承する訳もなく埼スタは永遠にカテBのスタジアムになる。
そうなると代表の試合では使用が厳しくなり、また将来的にACLEがホーム&アウェイに戻った時にレッズにも影響が出る。
複合的に考えると将来的にはレッズも埼スタを離れる決断が必要な時が来る可能性があるので非現実的であっても常に準備はしておくべきでしょうね。
AFCの新基準にもレッズに非協力的な事を見ても埼スタは札幌ドームと同じ道を歩いている様な気がする。
2026年05月12日 19:26
コメント
1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.59.4 )
当分出ることないし
2026年05月12日 19:19
1.1 匿名の浦和サポ(IP:126.179.10.160 )
開催されなくていい!
青臭くなる!
2026年05月12日 19:36
1.2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.163.185 )
悔しいのが青臭いやつらがめちゃくちゃ良いサッカーすること
スコサッカー見た後に奴らのサッカー見たら「これ同じ競技ですか?」ってくらい悪い意味で全然違うよね!
2026年05月12日 20:41
2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.97.36 )
埼スタのゴール裏に屋根を増築する改修工事には概算で100億円は必要。
これを県が了承する訳もなく埼スタは永遠にカテBのスタジアムになる。
そうなると代表の試合では使用が厳しくなり、また将来的にACLEがホーム&アウェイに戻った時にレッズにも影響が出る。
複合的に考えると将来的にはレッズも埼スタを離れる決断が必要な時が来る可能性があるので非現実的であっても常に準備はしておくべきでしょうね。
AFCの新基準にもレッズに非協力的な事を見ても埼スタは札幌ドームと同じ道を歩いている様な気がする。
2026年05月12日 19:26
2.1 匿名の浦和サポ(IP:182.249.33.40 )
AFCスタジアム0721に改名して欲しいぞ!
2026年05月12日 19:46
2.2 匿名の浦和サポ(IP:125.14.64.187 )
非協力的というか、日々税金に対する世間の目が厳しくなってるからね
多分犬飼さんなら埼玉県にもWin-Winな関係に出来てたはず
今のフロント見てると、むしろ埼玉県を怒らせてしまった大ミスをやらかしてる可能性すらあるからつらい
2026年05月13日 00:07
2.3 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )
ジェミニ先生「所有権は県に残したまま、運営権だけを民間企業に売却する「コンセッション方式」がトレンドです。スタジアムを法人化することは、「経営を効率化し、赤字幅を縮小させる」という意味では非常に有効な手段の一つです。しかし、立地条件やサッカー専用という特性上、単体での「完全黒字化」は民間企業にとってもハードルが高いのが現実です。」
2026年05月13日 17:03
3 匿名の浦和サポ(IP:123.218.101.3 )
どうでもいい
2026年05月12日 19:32
3.1 匿名の浦和サポ(IP:182.249.33.40 )
そんなことより、浦議民基準を満たしていないフロントはカテゴリーZだ!!
2026年05月12日 19:51
4 匿名の浦和サポ(IP:49.109.111.175 )
こりゃ本格的に自前のスタジアムを用意しないとだね…
2026年05月12日 19:35
4.1 匿名の浦和サポ(IP:126.179.10.160 )
OOHARA STADIUMに田口がポケットマネーで屋根をつけろ!
2026年05月12日 20:01
4.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.165.78 )
「俺たちは強いスタジアム」みたいなかっこいいネーミングのスタジアム建ててくれないかな
2026年05月12日 21:37
5 匿名の浦和サポ(IP:59.132.57.243 )
本格的にクラブ所有の新スタを考える時が来たな。クラブがクラファンやるなら金出すぞ!!
2026年05月12日 20:03
5.1 匿名の浦和サポ(IP:79.127.158.159 )
簡単に言うけど、埼玉県が金を出してやってくれている維持管理を全部自前でやらなければならなくなるということ。ものすごい出費だから、チーム強化に影響する。
2026年05月12日 20:23
5.2 匿名の浦和サポ(IP:125.14.64.187 )
レッズが新スタのために何百億円だして、維持費毎年何十億円出して、さらに選手の強化費を出せるようなフロントなのだろうかっていう心配があるね
今年でさえ売り上げ100億円超えたのに赤字なんでしょ?
2026年05月12日 23:39
5.3 匿名の浦和サポ(IP:14.8.41.0 )
新スタ建設
寄付者は金額に応じて石板や金属板で永年スタジアムに名前を刻め、シーチケ指定席最残列確定とかが特典になるなら100万程度なら入れても良い
2026年05月13日 00:11
6 匿名の浦和サポ(IP:60.68.184.164 )
そもそもだけど、最初から屋根作っとけよ。
デザインより大事なもんがあるだろうよ。
2026年05月12日 20:28
6.1 匿名の浦和サポ(IP:126.179.11.5 )
屋根がないなんて
や〜ね〜
2026年05月12日 23:31
6.2 匿名の浦和サポ(IP:125.14.64.187 )
デザインってのは大住って記者が言ってるだけなのと、一応2羽のしらさぎなんてのも後付けだと思うよ
。同時期のスタジアム見ればわかるけど、宮城スタジアム、長居スタジアムも同じような屋根してる
カシマは申し訳程度の屋根、全周屋根がある(当時建設)のは陸上トラックがあるスタジアムだけ
2026年05月12日 23:32
6.3 匿名の浦和サポ(IP:221.71.147.184 )
一応屋根つける計画があったんです。
屋根の支柱までは、作ってあるんですが
屋根を取り付けると地盤沈下の恐れが出てしまい中止になったと聞いてます。
なので埼スタでは、もう代表戦は出来ないですね。
2026年05月13日 04:51
7 匿名の浦和サポ(IP:111.238.162.49 )
埼スタのゴール裏に屋根がないのは芝の育成に必要な日照と風通しを確保するためというのが大きな理由だったはず。
金だけの問題ではないのでは。
全周覆われているスタジアムではこの問題はどうクリアしてるんだろうか。
2026年05月12日 20:47
7.1 匿名の浦和サポ(IP:122.131.106.224 )
あの頃と比べると芝の品種改良も進んでいるので今なら大丈夫なんだと思います。
2026年05月12日 21:23
7.2 匿名の浦和サポ(IP:125.14.64.187 )
大体の専スタ+全屋根は芝の調子悪いよね
2026年05月12日 23:41
8 匿名の浦和サポ(IP:138.64.83.221 )
大将が「地盤が弱いからゴール裏に屋根は付けられない」って言ってた気がするけど、ホントなのですかね。
2026年05月12日 22:32
8.1 匿名の浦和サポ(IP:126.179.11.5 )
先鋒、次鋒、中堅、副将、大将
2026年05月12日 23:33
8.2 匿名の浦和サポ(IP:79.127.158.114 )
いやいや、周囲の表層の地質はズブズブだが、埼スタほどの構造物の基礎杭がその下の基盤まで入れていないわけがない。関係ないよ。
2026年05月13日 01:44
8.3 匿名の浦和サポ(IP:153.142.245.213 )
ゴール裏は大勢で飛び跳ねて地盤を固くしているはず。
2026年05月13日 11:47
8.4 匿名の浦和サポ(IP:36.13.175.197 )
埼スタ自体は基礎抗が深い硬い基盤まで打ってある。そのために巨額の追加資金と期間延長が必要だったためWカップにギリギリまで建設がかかってしまった。じゃあ屋根は埼スタ本体に取り付けるのか?独立して建てるのか?本体に取り付けたら本体は耐えられるのか?独立して建てるなら地盤はゆるいから無理だよね?という話なのでは。
2026年05月13日 22:15
9 匿名の浦和サポ(IP:104.28.83.156 )
去年の夏、吹田のゴール裏1階(浦和応援席の下)で
観戦しました。(忍者で)
通風が悪くて、蒸し暑くてたまらんかったです。
試合は負けたし、不快指数この上なし。
今の埼スタ、良いと思うんですけどね。
2026年05月12日 23:19
9.1 匿名の浦和サポ(IP:125.14.64.187 )
もちろん晴れてる時限定なんだけど、旧国立の夜とか最高に気持ち良かったけどね
2026年05月12日 23:34
9.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.94.168 )
ガンバのスタジアムめちゃくちゃカッコいいですよね!
あんなスタジアムでレッズを応援できたら週末が楽しいだろうなー
2026年05月12日 23:48
9.3 匿名の浦和サポ(IP:122.131.106.224 )
吹田は一見カッコ良く見えるかもしれないけどよーく見ると結構安っぽいよ。
細かいところを見ると当時の相場で見て金をかけていないのがよくわかる。
2026年05月13日 00:54
9.4 匿名の浦和サポ(IP:59.132.18.83 )
国立競技場はだめです。
料金は高いし、場所によっては通路と通路の間が25席というのは異常です。
2026年05月13日 08:39
10 匿名の浦和サポ(IP:125.198.213.161 )
チョウさんの話しでてるのかよ。反対。達也でいいよ。
2026年05月13日 00:07
10.1 匿名の浦和サポ(IP:118.159.108.123 )
今じゃない感しかない
2026年05月13日 00:37
10.2 匿名の浦和サポ(IP:123.218.101.3 )
京都に金払ってまですることかね?土田の悲願か?マジでフロント消えて欲しい
2026年05月13日 00:51
10.3 匿名の浦和サポ(IP:79.127.158.114 )
土田の宿願達成か?私物化しやがって!
2026年05月13日 01:32
11 匿名の浦和サポ(IP:122.131.106.224 )
やっぱりチョウさんか…
ホリの発言からチョウさんしか考えられなかったもんな。
しかし、一度却下している重工は今度はオッケーするのかねという疑問はあるが。
流経組や石原、オギとチルドレンが多いから達也続投でないのなら一番妥当かなとは思う。
2026年05月13日 00:50
12 匿名の浦和サポ(IP:113.43.167.60 )
スコルジャさんにチョウさん風のサッカーやらせようとして失敗して、今のメンバーには合わないのはっきりしてるのにな。
2026年05月13日 01:06
13 匿名の浦和サポ(IP:49.109.26.43 )
他にいないんでしょうかね~新監督
OBなら誰でもいいわけじゃないと思うけど。
パワハラ問題がまだ頭から離れないし、
私は岡田さん(岡ちゃん)の方が、まだいい気がする。
2026年05月13日 01:21
14 匿名の浦和サポ(IP:27.89.16.19 )
モグラ土田消えろ!
2026年05月13日 01:22
14.1 匿名の浦和サポ(IP:79.127.158.114 )
土田こそが浦和の破壊者。
なんで未だにいるかがわからない。
2026年05月13日 01:33
15 匿名の浦和サポ(IP:79.127.158.114 )
脳筋サッカーはやめてもらいたい。
2026年05月13日 01:40
16 匿名の浦和サポ(IP:153.204.248.30 )
代表戦開催すると治安悪くなるし、そもそもACLとか気にするレベルでないから実質ノーダメ
まあ今さらな話だけど雨風が強いときに欠陥スタジアムであることは痛感させられる
場所も浦和のはずれで浦和感少ないし
2026年05月13日 06:58
16.1 匿名の浦和サポ(IP:125.14.64.187 )
代表戦もだめ、レッズもACL出れず試合数少ない、レッズ自体の観客数も減少、、ってなるとそりゃ音楽イベント開催ってなっちゃうよな
2026年05月13日 08:07
17 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.219 )
埼玉県はスタジアム周辺も開発やる気ないし、完全アウト。周りにはでかい倉庫できて尚更?マーク。まぁ、埼玉県は素晴らしい知事がいるみたいなので、ご自分の手腕で黒字運営されるんでしょうね。
2026年05月13日 08:05
17.1 匿名の浦和サポ(IP:125.14.64.187 )
この少子化の時代に、小学校と中学校新設して、さらに埼玉県(さいたま市もか?)のせいにするなら、それはレッズが何の影響力も無く、20年やっても街の発展に何の貢献もしていない事を証明してしまってるかもね
2026年05月13日 08:12
18 匿名の浦和サポ(IP:49.109.98.201 )
昔からゴール裏の屋根については話があった個人的につけて欲しいとずっと思っている
2026年05月13日 12:01
19 匿名の浦和サポ(IP:36.255.206.37 )
キジェイラネ
2026年05月13日 16:23
20 匿名の浦和サポ(IP:36.14.90.91 )
自前でスタジアムは旧浦和市は土地ないって
駒場も大原も拡張無理よ
越谷レッズにでもなるかい?
2026年05月13日 16:37
20.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )
越谷で余っている土地つーとレイクタウン周辺になるな。
レイクタウンレッズ になるんか?まあそこに移転したら更におしゃれな街づくりの発展に寄与できるな。あちらは美園よりも開発の意欲はある。お隣の吉川や三郷には大型ショッピングセンターもあるし
2026年05月13日 16:47
21 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )
スタジアム問題に関して意見があるのなら 「県政サポーター」制度に登録した方が良い
そここそのが埼玉スタジアムの運営に関して県に対して要望と意見を述べることができるからね。みんなも登録しよう。その話の延長戦で県知事の再任うんぬんの話も見えてくるからね・・・ねぇー大野さん
2026年05月13日 16:44
22 匿名の浦和サポ(IP:218.223.130.210 )
大原の所に新スタ作ろうよ!
2026年05月13日 20:23
22.1 匿名の浦和サポ(IP:125.14.64.187 )
まず大原が「さいたま市大原サッカー場」でさいたま市の土地だからね
さすがに好き勝手出来ない
2026年05月13日 22:57
23 匿名の浦和サポ(IP:218.223.130.210 )
てか、さいたま市に2つもクラブがあるのに、市営の専スタ作らないの清水市長が野球好きだからかな
2026年05月13日 20:25
『片山、和田が練習不参加。サヴィオは大丈夫そう』『水戸戦のInside ...
浦和レッズが曺貴裁氏に監督オファー。スポーツ新聞2紙が報じる
浦和レッズが代表取締役社長の交代を発表
浦和レッズがC大阪GK福井光輝にオファーか?
「いつか僕が開催するお茶会にも、ぜひ遊びに来てください(笑)」浦和レッズが中島翔哉の契約満了を発表
【議論はコチラ】J1百年構想リーグプレーオフラウンド第2戦「浦和レッズvsファジアーノ岡山」
『自分の持てる全てを注いでいきたいと思っています』浦和レッズが田中達也氏からのメッセージを発表
【テキスト実況】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第17節「浦和レッズvsFC東京」
【議論はコチラ】J1百年構想リーグプレーオフラウンド第2戦「浦和レッズvsファジアーノ岡山」
【テキスト実況】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第18節「FC町田ゼルビアvs浦和レッズ」
【議論はコチラ】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第17節「浦和レッズvsFC東京」
【議論はコチラ】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第18節「FC町田ゼルビアvs浦和レッズ」