ゲーム

【議論はコチラ】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第17節「浦和レッズvsFC東京」

▼試合結果
浦和レッズ0(9PK10)0FC東京

 

▼得点者

 

▼警告

 

▼退場

 

▼観客数
・43,064人

 

▼選手交代(浦和のみ)
・HTマテウス サヴィオ → 安部 裕葵
・HTオナイウ 阿道 → 小森 飛絢
・62分早川 隼平 → 松尾 佑介
・79分金子 拓郎 → 関根 貴大
・84分安居 海渡 → サミュエル グスタフソン

 

【主審】
長峯 滉希

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 1 西川 周作
DF 2 宮本 優太
DF 4 石原 広教
DF 5 根本 健太
DF 88 長沼 洋一
MF 8 マテウス サヴィオ
MF 13 渡邊 凌磨
MF 25 安居 海渡
MF 39 早川 隼平
MF 77 金子 拓郎
FW 45 オナイウ 阿道

 

SUB
GK 16 牲川 歩見
DF 3 ダニーロ ボザ
MF 11 サミュエル グスタフソン
MF 14 関根 貴大
MF 22 柴戸 海
MF 24 松尾 佑介
FW 17 小森 飛絢
FW 7 安部 裕葵
FW 9 イサーク キーセ テリン

 

▼FC東京
GK 81 キム スンギュ
DF 2 室屋 成
DF 17 稲村 隼翔
DF 24 アレクサンダー ショルツ
DF 42 橋本 健人
MF 16 佐藤 恵允
MF 18 橋本 拳人
MF 22 遠藤 渓太
MF 27 常盤 亨太
FW 9 マルセロ ヒアン
FW 23 佐藤 龍之介

 

SUB
GK 1 田中 颯
DF 15 大森 理生
DF 3 森重 真人
DF 5 長友 佑都
MF 71 山田 楓喜
MF 8 高 宇洋
FW 28 野澤 零温
FW 33 俵積田 晃太
FW 39 仲川 輝人

 

清水英斗さんとJ1百年構想リーグ地域リーグラウンド第17節「浦和レッズvsFC東京」を徹底的に振り返るライブ配信【5月16日(土)22時LIVEスタート予定】

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:59.138.15.30 )

    渡邉の試合中からのキックの絶望感

    2026年05月16日 18:19

コメント

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:182.249.34.133 )

      西川も言い訳はいいから、たまには結果で示せよ!

      2026年05月16日 18:22

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:122.24.10.213 )

      今日は西川を責めることはできない。あんだけ失敗するのがおかしい。

      2026年05月16日 18:24

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )

      PK職人、福田の出番です

      2026年05月16日 18:56

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:49.109.24.243 )

      西川も捨て身の奇策に打って出たけど、2巡目まで長引くと流石に見破られるよな。

      2026年05月16日 19:41

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:160.237.144.133 )

      西川の限界。40のジジイに反射神経を求めるのは酷だし相手キーパーよりガタイが小さくて手足が短いからPK戦では殆ど相手へのプレッシャーにならない。だからこっちのキックは外すが、相手は殆ど決めるんだよ。キッカーへのプレッシャーのかかり方が浦和と他チームで全然違う。秋からのリーグ戦でPK戦が無くて良かった。

      2026年05月16日 20:21

    • 1.6 匿名の浦和サポ(IP:125.14.64.187 )

      誰かも言ってたけど、旗の大移動が安売りされるのなんか嫌だな
      しかももう魔法がとけたみたいな感覚がつらい

      2026年05月16日 20:43

    • 1.7 匿名の浦和サポ(IP:59.132.20.111 )

      相も変わらずここの書き込みレベルは・・・

      2026年05月16日 20:49

    • 1.8 匿名の浦和サポ(IP:125.14.64.242 )

      キャモン曹貴裁!

      2026年05月16日 21:14

    • 1.9 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )

      もしキジェが浦和の監督だったらこの試合、 0-2で負けていただろうな

      2026年05月16日 21:20

    • 1.10 匿名の浦和サポ(IP:104.28.99.205 )

      西川のセーブなければ、PK戦になる前に負けてたでしょ

      2026年05月16日 23:04

    • 1.11 匿名の浦和サポ(IP:126.233.128.186 )

      匿名の浦和サポ(IP:106.133.23.140 )

      まあ来期も達也監督って言ってた脳足りん

      2026年05月16日 23:48

    • 1.12 匿名の浦和サポ(IP:49.109.146.38 )

      1.11
      言いたいことあるなら自分の言葉で言ったら?

      2026年05月17日 01:02

    • 1.13 匿名の浦和サポ(IP:126.158.209.207 )

      1.12 匿名の浦和サポ(IP:49.109.146.38 )
      1.13
      言いたいことあるなら自分の言葉で言ったら?

      偉そうに言うな!このチン ポコ野郎!

      2026年05月17日 03:42

    • 1.14 匿名の浦和サポ(IP:91.207.174.4 )

      絶賛してた田中暫定監督でも敵の1/3のシュート5本しか打てず、小森、安部、松尾らの交代選手の投入も流れを変えられず、終盤失点せずにPK戦に持ち込めたのはスコルジャ時代よりマシかな。その前の90分間はスルーしてどーでもいいPK戦の西川を叩き、せいぜい現実逃避でもすればいい。

      2026年05月17日 05:42

    • 1.15 匿名の浦和サポ(IP:49.109.111.151 )

      1.13
      自分の言葉言えたじゃん!その調子だよ

      2026年05月17日 09:27

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:182.249.34.133 )

      PK外さずに
      P(パワハラ)K(キジェ)外せ!

      2026年05月16日 18:29

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:182.249.34.133 )

      フロントの根本的な問題が先でしょ…

      2026年05月16日 18:38

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:125.14.64.187 )

      フロント「やっべ、、こいつらもう目覚めてきた」

      2026年05月16日 21:57

  1. 4 匿名の浦和サポ(IP:59.132.56.164 )

    サヴィオの控えは安部で決まりやな
    トップ下は中島先発で頼むよ

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:03

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.34.159 )

      松尾も効いてるよ。うまく前3人で回せばいい。
      個人的に金子もいつも単調で工夫がない。中切れ込むのも読まれてるし縦に関しては抜けないか右のクロスの精度悪。いつもボール受けて立ち止まる。点もアシストもほとんどないし。使うならシャドーの方が良い。
      右中島、サヴィオでも良いし。

      2026年05月16日 18:43

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.17.24 )

      金子めがけて蹴るのやめたなら補強ポイントでしょ。抜けない、キックの精度悪い、結果も残せてない。大久保で感覚マヒしてるかわからんが実際大差ないよ

      2026年05月16日 20:31

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:59.132.20.111 )

      相も変わらずここの書き込みレベルは・・・

      2026年05月16日 20:49

    • 4.4 匿名の浦和サポ(IP:126.233.128.186 )

      匿名の浦和サポ(IP:106.133.23.140 )

      まあ来期も達也監督って言ってた脳足りん

      2026年05月16日 23:49

    • 4.5 匿名の浦和サポ(IP:126.158.209.207 )

      匿名の浦和サポ(IP:49.109.146.38 )
      言いたいことあるなら自分の言葉で言ったら?

      2026年05月17日 03:44

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:182.249.34.133 )

      関口宏「はい、負けた!」

      2026年05月16日 18:59

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:119.83.159.133 )

      コレで達也を諦められるだろ?

      2026年05月16日 20:38

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )

      サポの大半はキジェレッズに対して諦めていますが

      2026年05月16日 21:05

    • 5.4 匿名の浦和サポ(IP:125.14.64.187 )

      フロント「そうだ!育成してるって言えばまた3年計画で引き延ばせるぞ!キジェ頼む!育ててる感を出してくれ!」

      2026年05月16日 22:01

    • 5.5 匿名の浦和サポ(IP:126.233.128.186 )

      匿名の浦和サポ(IP:106.133.23.140 )

      まあ来期も達也監督って言ってた脳足りん

      2026年05月16日 23:49

    • 5.6 匿名の浦和サポ(IP:126.158.209.207 )

      匿名の浦和サポ(IP:49.109.146.38)
      言いたいことあるなら自分の言葉で言ったら?

      2026年05月17日 03:45

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:182.249.34.133 )

      後任の監督選びが混沌を極めそうだな。

      2026年05月16日 19:04

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )

      イイね!ちょうど今、川崎サポも長谷部茂利に対して解任コールを唱えているみたいだし来シーズンに彼を迎えるのも良いかもね
      キジェはお断りですが

      2026年05月16日 21:06

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:182.249.34.133 )

      砂漠を彷徨い続ける浦議民が見た蜃気楼だな。

      2026年05月16日 19:08

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:218.183.23.210 )

      ダメを期待してるんだろうけど微妙な塩梅だね。

      2026年05月16日 18:56

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:182.168.109.121 )

      消えろ失せろニキ誰もいいねもダメもつけられないから無敵なの草

      2026年05月16日 20:51

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:126.233.128.186 )

      匿名の浦和サポ(IP:106.133.23.140 )

      まあ来期も達也監督って言ってた脳足りん

      2026年05月16日 23:50

    • 8.4 匿名の浦和サポ(IP:126.158.209.207 )

      匿名の浦和サポ(IP:49.109.146.38)
      言いたいことあるなら自分の言葉で言ったら?

      2026年05月17日 03:46

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:182.249.34.133 )

      加減にせえや!

      2026年05月16日 19:13

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:182.249.34.133 )

      フロントはそうは思っていないよ。

      2026年05月16日 19:16

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:182.249.34.133 )

      かなるよ!キジェにしなければ!

      2026年05月16日 19:24

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.27.73 )

      2000年元年近くのJリーグは、延長前後半15分ずつの最後にPK戦だったからね。疲れきってのPK戦。根性論とか飛び交ってた時代。今じゃ考えられないでしょ。 当時のPK戦は最終手段さ

      2026年05月16日 19:03

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:59.132.20.111 )

      相も変わらずここの書き込みレベルは・・・

      2026年05月16日 20:50

    • 12.3 匿名の浦和サポ(IP:126.233.128.186 )

      匿名の浦和サポ(IP:106.133.23.140 )

      まあ来期も達也監督って言ってた脳足りん

      2026年05月16日 23:50

    • 12.4 匿名の浦和サポ(IP:126.158.209.207 )

      匿名の浦和サポ(IP:49.109.146.38)
      言いたいことあるなら自分の言葉で言ったら?

      2026年05月17日 03:47

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:27.134.15.174 )

      フリーキックも下手

      2026年05月16日 18:34

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:59.132.20.111 )

      相も変わらずここの書き込みレベルは・・・

      2026年05月16日 20:54

    • 13.3 匿名の浦和サポ(IP:126.233.128.186 )

      匿名の浦和サポ(IP:106.133.23.140 )

      まあ来期も達也監督って言ってた脳足りん

      2026年05月16日 23:51

    • 13.4 匿名の浦和サポ(IP:126.158.209.207 )

      匿名の浦和サポ(IP:49.109.146.38)
      言いたいことあるなら自分の言葉で言ったら?

      2026年05月17日 03:47

    • 13.5 匿名の浦和サポ(IP:61.27.165.34 )

      PKもそうだけど、FKが大き過ぎて味方に合わないのは絶望的。味方に合わなければ何か起こる可能性もない。ガッカリ感半端ないんだよね。

      2026年05月17日 08:44

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:182.249.34.133 )

      今日は4戦(フォー!)4敗(フォー!)ニキは来ないのかな?

      2026年05月16日 19:26

  2. 15 匿名の浦和サポ(IP:60.114.95.245 )

    来季監督
    達也→いいね
    キジェ→ダメ

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:18

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:126.233.128.186 )

      匿名の浦和サポ(IP:106.133.23.140 )

      まあ来期も達也監督って言ってた脳足りん

      2026年05月16日 23:51

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:126.158.209.207 )

      匿名の浦和サポ(IP:49.109.146.38)
      言いたいことあるなら自分の言葉で言ったら?

      2026年05月17日 03:48

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:182.249.34.133 )

      苦手意識が

      2026年05月16日 19:31

  3. 17 匿名の浦和サポ(IP:122.24.10.213 )

    最後の止められねぇの!?!???
    まず普通に失敗しすぎだろ。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:19

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:49.96.232.198 )

      もう限界だろ。

      2026年05月16日 19:04

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.24.243 )

      いや作戦を見破られただけだよ。

      2026年05月16日 19:45

    • 17.3 匿名の浦和サポ(IP:59.132.20.111 )

      相も変わらずここの書き込みレベルは・・・

      2026年05月16日 20:55

    • 17.4 匿名の浦和サポ(IP:126.233.128.186 )

      匿名の浦和サポ(IP:106.133.23.140 )

      まあ来期も達也監督って言ってた脳足りん

      2026年05月16日 23:52

    • 17.5 匿名の浦和サポ(IP:126.158.209.207 )

      匿名の浦和サポ(IP:49.109.146.38)
      言いたいことあるなら自分の言葉で言ったら?

      2026年05月17日 03:49

  4. 18 匿名の浦和サポ(IP:59.138.15.30 )

    渡邉の試合中からのキックの絶望感

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:19

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:182.249.34.133 )

      渡邊も浦和レッカの被害者だな。

      2026年05月16日 20:17

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )

      次のキジェレッズの絶望感

      2026年05月16日 21:21

    • 18.3 匿名の浦和サポ(IP:49.109.161.57 )

      その昔、福田がコーナー蹴ってた時と同レベルの絶望感。。。

      2026年05月17日 00:14

  5. 19 匿名の浦和サポ(IP:126.157.51.110 )

    凌磨のキックの精度悪すぎ。
    コーナーもフリーキックも。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:20

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.10.155 )

      久々に来たけど相変わらず腐臭しかしねえなここ

      2026年05月16日 21:08

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:126.233.128.186 )

      匿名の浦和サポ(IP:106.133.23.140 )

      まあ来期も達也監督って言ってた脳足りん

      2026年05月16日 23:52

    • 19.3 匿名の浦和サポ(IP:126.158.209.207 )

      匿名の浦和サポ(IP:49.109.146.38)
      言いたいことあるなら自分の言葉で言ったら?

      2026年05月17日 03:49

  6. 20 匿名の浦和サポ(IP:126.166.155.3 )

    今日の試合面白かったのは大旗の大移動

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:20

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.10.155 )

      久々に来たけど相変わらず腐臭しかしねえなここ

      2026年05月16日 21:08

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:126.233.128.186 )

      匿名の浦和サポ(IP:106.133.23.140 )

      まあ来期も達也監督って言ってた脳足りん

      2026年05月16日 23:53

    • 20.3 匿名の浦和サポ(IP:126.158.209.207 )

      匿名の浦和サポ(IP:49.109.146.38)
      言いたいことあるなら自分の言葉で言ったら?

      2026年05月17日 03:50

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.10.155 )

      久々に来たけど相変わらず腐臭しかしねえなここ

      2026年05月16日 21:08

    • 21.2 匿名の浦和サポ(IP:126.233.128.186 )

      匿名の浦和サポ(IP:106.133.23.140 )

      まあ来期も達也監督って言ってた脳足りん

      2026年05月16日 23:53

    • 21.3 匿名の浦和サポ(IP:126.158.209.207 )

      匿名の浦和サポ(IP:49.109.146.38)
      言いたいことあるなら自分の言葉で言ったら?

      2026年05月17日 03:51

  7. 22 匿名の浦和サポ(IP:133.32.128.1 )

    悔しいなぁ
    でも12人目まで粘れたのは一つの兆しと考えるべきか…でも悔しい

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:20

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.10.155 )

      久々に来たけど相変わらず腐臭しかしねえなここ

      2026年05月16日 21:09

    • 22.2 匿名の浦和サポ(IP:126.233.128.186 )

      匿名の浦和サポ(IP:106.133.23.140 )

      まあ来期も達也監督って言ってた脳足りん

      2026年05月16日 23:53

    • 22.3 匿名の浦和サポ(IP:126.158.209.207 )

      匿名の浦和サポ(IP:49.109.146.38)
      言いたいことあるなら自分の言葉で言ったら?

      2026年05月17日 03:51

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.10.155 )

      久々に来たけど相変わらず腐臭しかしねえなここ

      2026年05月16日 21:09

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:126.233.128.186 )

      匿名の浦和サポ(IP:106.133.23.140 )

      まあ来期も達也監督って言ってた脳足りん

      2026年05月16日 23:54

    • 23.3 匿名の浦和サポ(IP:126.158.209.207 )

      匿名の浦和サポ(IP:49.109.146.38)
      言いたいことあるなら自分の言葉で言ったら?

      2026年05月17日 03:52

  8. 24 匿名の浦和サポ(IP:49.109.165.208 )

    もうちょいPK練習しましょう。珍しく西川が頑張ったのに…。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:21

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:119.83.159.133 )

      すごい奇策だったよね。
      5人で決着すれば成功だったのに。

      2026年05月16日 20:30

    • 24.2 匿名の浦和サポ(IP:59.132.10.155 )

      久々に来たけど相変わらず腐臭しかしねえなここ

      2026年05月16日 21:09

    • 24.3 匿名の浦和サポ(IP:126.233.128.186 )

      匿名の浦和サポ(IP:106.133.23.140 )

      まあ来期も達也監督って言ってた脳足りん

      2026年05月16日 23:55

    • 24.4 匿名の浦和サポ(IP:126.158.209.207 )

      匿名の浦和サポ(IP:49.109.146.38)
      言いたいことあるなら自分の言葉で言ったら?

      2026年05月17日 03:52

  9. 25 匿名の浦和サポ(IP:106.161.39.229 )

    みんなPK下手
    西川PK止めるの下手

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:21

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:126.233.128.186 )

      匿名の浦和サポ(IP:106.133.23.140 )

      まあ来期も達也監督って言ってた脳足りん

      2026年05月16日 23:55

    • 25.2 匿名の浦和サポ(IP:126.158.209.207 )

      匿名の浦和サポ(IP:49.109.146.38)
      言いたいことあるなら自分の言葉で言ったら?

      2026年05月17日 03:53

  10. 26 匿名の浦和サポ(IP:60.95.31.252 )

    試合中もPKもリョウマで負けたな。
    止められない西川が2本も止めたのに。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:21

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:126.233.128.186 )

      匿名の浦和サポ(IP:106.133.23.140 )

      まあ来期も達也監督って言ってた脳足りん

      2026年05月16日 23:56

    • 26.2 匿名の浦和サポ(IP:126.158.209.207 )

      匿名の浦和サポ(IP:49.109.146.38)
      言いたいことあるなら自分の言葉で言ったら?

      2026年05月17日 03:54

    • 26.3 匿名の浦和サポ(IP:220.210.140.50 )

      凌磨は、一番走っていて体力消耗してるのだから、コーナーは他の人にした方が良いです

      2026年05月17日 11:23

  11. 27 匿名の浦和サポ(IP:106.73.47.107 )

    りょうまは試合中からキックのフィーリングが合ってなかったな

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:21

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.147.189 )

      凌磨は無駄に走りすぎなんだよ。だから疲れて精度が落ちる。

      2026年05月16日 20:14

    • 27.2 匿名の浦和サポ(IP:126.159.22.48 )

      凌磨に限らず、皆普段の6~7割の力しか発揮できていないように見えた。

      2026年05月16日 21:17

    • 27.3 匿名の浦和サポ(IP:126.233.128.186 )

      匿名の浦和サポ(IP:106.133.23.140 )

      まあ来期も達也監督って言ってた脳足りん

      2026年05月16日 23:57

  12. 28 匿名の浦和サポ(IP:27.83.220.192 )

    止められる西川もだけど、蹴る選手も下手すぎる。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:22

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:126.233.128.186 )

      匿名の浦和サポ(IP:106.133.23.140 )

      まあ来期も達也監督って言ってた脳足りん

      2026年05月16日 23:57

  13. 29 クンニ(IP:125.198.245.160 )

    PK4連敗って本当に情けない。
    メンタル弱すぎ。
    プロ失格だろ。
    まぁ圧倒的に押されて0対2で負けてもおかしくなかったからな。
    結局11位か12位だな。
    こんだけ人件費使って情けない。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:22

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.245.160 )

      サポーターからも大人気の田中監督からサポーターから不人気のチョウ監督になったら年間平均5000人は減るだろうな。
      俺は熱くて指導力のあるチョウ監督は歓迎だけど。

      2026年05月16日 18:53

    • 29.2 匿名の浦和サポ(IP:106.155.30.64 )

      32 クンニ(IP:125.198.245.160 )

      2026年05月16日 20:37

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.30.64 )

      32 クンニ(IP:125.198.245.160 )

      2026年05月16日 20:40

  14. 31 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    全体的にとれないとこに蹴れる技術がない
    どまんなかの一か八かみたいなとこばっか

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:23

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.30.64 )

      32 クンニ(IP:125.198.245.160 )

      2026年05月16日 20:40

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.30.64 )

      32 クンニ(IP:125.198.245.160 )

      2026年05月16日 20:41

  15. 33 匿名の浦和サポ(IP:220.150.251.23 )

    PK戦があるレギュレーションでPKに弱い西川を使って全敗。
    過去の2シーズン制への対応なんかみても、クラブとしてレギュレーションへの準備が下手なクラブですね。今頃PK戦でGKを変えても良いか稟議まわしているんかな?

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:24

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:126.235.5.112 )

      少なくとも今日のPKは5人までで2回外させてるし、サドンデスでも自分も決めてるし、問題あるのはキッカーのほうだとは思うけどな。
      だからと言って西川を擁護するわけではないけど、”少なくとも”今日のMVPはPK含め西川になっていい試合だったと思う。

      2026年05月16日 18:29

    • 33.2 匿名の浦和サポ(IP:220.150.251.23 )

      西川がどうこうではなく、このレギュレーションに対しての準備ができているのかが疑わしい。と、PKは運だからとか思ってそう。

      2026年05月16日 18:38

    • 33.3 匿名の浦和サポ(IP:126.235.5.112 )

      いや、西川どうこうって自分が言ってるだろ。笑

      2026年05月16日 19:09

  16. 34 匿名の浦和サポ(IP:171.3.5.61 )

    いい加減オナイウがスタメンやめてほしい

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:24

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:125.14.64.187 )

      あいつダメや→後半から出てきたあいつ動きいい!
      スタメン起用だ!→あいつダメや!
      のエンドレスループ

      2026年05月16日 22:04

  17. 35 匿名の浦和サポ(IP:119.47.30.214 )

    PK時のゴール裏のサポの騒ぎは何も意味がないことを証明

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:24

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:111.188.149.150 )

      そんな事ないよ、相手の集中力と意地を高めてるでしょ!

      2026年05月16日 19:16

    • 35.2 匿名の浦和サポ(IP:125.192.211.165 )

      むしろプレッシャーがかかってるのはこっちなんじゃないか?

      2026年05月17日 09:29

  18. 36 匿名の浦和サポ(IP:49.109.70.178 )

    びっくりしたー
    PK4連敗したのかと思った

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:24

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:1.73.141.245 )

      したよ

      2026年05月16日 18:30

    • 36.2 匿名の浦和サポ(IP:124.110.134.48 )

      したな

      2026年05月16日 18:32

    • 36.3 匿名の浦和サポ(IP:49.96.232.198 )

      したね

      2026年05月16日 19:43

    • 36.4 匿名の浦和サポ(IP:125.14.64.187 )

      したねん

      2026年05月16日 22:05

  19. 37 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.165 )

    PKは、チョウ監督に指導してもらおう

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:25

  20. 39 匿名の浦和サポ(IP:27.121.162.135 )

    FKにしてもPKにしてもリョーマの精度は異常。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:26

  21. 40 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    PKはもう良いとして。
    上位に勝つには細かい所の整備は必要かなと感じた。
    それが優勝できるかできないかを分けると思う。
    まだまだ偶発的な所が多い。
    でも正しい方向に進んでる。
    これ本当に暫定で終わらせるの?

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:26

  22. 41 匿名の浦和サポ(IP:106.133.23.140 )

    まあ来期も達也監督って言ってた脳足りんが減るのは良いこと

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:27

  23. 42 匿名の浦和サポ(IP:60.65.108.46 )

    マッツオのパネンカにトッテイが見えたよ。私はパネンカ好きです。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:27

  24. 43 匿名の浦和サポ(IP:126.235.5.112 )

    pkは正直どうでも良かったんだけど、90分で試合決着つけようとした選手が何人いたんだよって思う。
    個人的には90分で勝って明日の試合待たずにF東の絶望する顔見たかったから、リスク犯してでも前に行って欲しかった。
    関根が出てきたり、グスタフソン変えるのに渡邊ではなく安居を変えたり、まるで達也もどこかからの圧で采配ふるわされてるように見えて、今日の試合はスコルジャの時と大して変わらないように見えた。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:27

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:49.96.232.198 )

      アディショナルタイムのゴールキックの時、西川がチンチラしている姿を見てイラッとしたわ。

      2026年05月16日 19:14

    • 43.2 匿名の浦和サポ(IP:27.230.35.139 )

      猫ちゃんかな?

      2026年05月16日 19:30

    • 43.3 匿名の浦和サポ(IP:49.109.124.174 )

      チュールあげたい

      2026年05月16日 20:09

    • 43.4 匿名の浦和サポ(IP:60.112.54.134 )

      43.1
      それマジでわかるわ
      PKで勝ったことないのに、何PK狙いみたいな時間稼ぎしとんねんってめっちゃ腹立ったわ
      さっさとリスタートして得点取り行けよな
      案の定PKで負けんじゃねーか
      ベテランがあの判断力とか絶望過ぎ

      2026年05月16日 22:43

    • 43.5 匿名の浦和サポ(IP:61.27.165.34 )

      43.1、43,4の人に激しく同意。

      2026年05月17日 08:50

  25. 44 匿名の浦和サポ(IP:106.146.9.242 )

    PK下手すぎ くだらないレギュレーションだけどルールなんだから練習しないとね

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:27

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

      ※今からはしなくていい

      2026年05月16日 19:39

  26. 45 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

    好調な相手に対して試合を作るところまでは互角にやれたけど、最終局面でのやりきる力は流石に相手の方が上手だった。
    でも悲観する事もない試合だったと思う。
    ほんとにキジェでいいんか?

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:27

  27. 46 匿名の浦和サポ(IP:106.73.47.107 )

    西川は右下以外は全部スルー

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:27

  28. 47 匿名の浦和サポ(IP:123.225.233.133 )

    …..フォーーーーーー!!!!!

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:27

  29. 48 匿名の浦和サポ(IP:39.111.110.103 )

    PK負けも仕方ないではなくある程度の原因分析が必要ですね。PK戦がないリーグ戦でも、PKかくとしたらもしかしたら自分が蹴ることがあるかもで練習して欲しいです

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:29

  30. 49 匿名の浦和サポ(IP:125.49.145.196 )

    まぁ手の内がバレてるからな
    しゃーないだろ

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:30

  31. 50 匿名の浦和サポ(IP:60.103.75.198 )

    このディフェンスラインのクオリティだとこんなもんでしょ。
    そもそもここが問題なんだよ

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:30

  32. 51 匿名の浦和サポ(IP:106.133.34.245 )

    0-0に押さえられたのは良かった。相手が強かったし簡単にはいかないね。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:30

  33. 52 匿名の浦和サポ(IP:110.134.135.176 )

    最後のPKの西川の守備、もうちょっと上手くできないかな

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:33

    • 52.1 匿名の浦和サポ(IP:119.83.159.133 )

      今日の作戦を考えたら仕方ないね。

      2026年05月16日 20:33

  34. 53 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.144 )

    「瓦斯を相手にスコアレスドローで最後の決着はPK」って、デジャ・ヴュ?と思ったら、2004年の旧国立でも同じシチュエーションあったな。
    あの時は、瓦斯に初タイトルを献上。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:34

    • 53.1 匿名の浦和サポ(IP:111.101.187.241 )

      あの時PKを外したのは田中達也なんだよな

      2026年05月16日 18:43

  35. 54 匿名の浦和サポ(IP:106.155.5.128 )

    前半のみの交代でサヴィオのメンタルがちょっと心配

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:35

    • 54.1 匿名の浦和サポ(IP:119.83.159.133 )

      そりゃ前節🟥レベルのファールもらったからね

      2026年05月16日 20:34

    • 54.2 匿名の浦和サポ(IP:104.28.99.212 )

      動き悪かったなぁ。既に他チームからオファーきてんのかと勘繰っちゃう。

      2026年05月16日 22:17

  36. 55 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.144 )

    西川って、南側のゴールならPK止められるんじゃね?
    リーグカップ決勝でもPKを脚で止めたし、オスカルのPKも左手1本で止めたし。
    今日も2本止めた。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:37

  37. 56 匿名の浦和サポ(IP:106.180.160.209 )

    タラレバを言ってゴメン!
    シーズン最初から達也監督だったら違っていたと思うし信じたい

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:37

  38. 57 匿名の浦和サポ(IP:1.73.33.225 )

    達也監督になって5試合で1失点問題は攻撃上位相手今日はチャンスはなかった

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:38

  39. 58 匿名の浦和サポ(IP:1.75.73.218 )

    全員パワハラされた方がいい

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:38

  40. 59 匿名の浦和サポ(IP:61.211.187.224 )

    1年くらい前からフロントは中島を放出したがっているようだけど、監督や志向するサッカー関係なく、中島を入れないと機能しない気がするんだけど。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:39

  41. 60 匿名の浦和サポ(IP:118.241.248.2 )

    結果残せてないFWなんで先発にするんかな?
    前の試合点とったテリンか小森で良かったのでは?

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:39

  42. 61 匿名の浦和サポ(IP:59.168.245.156 )

    11年前の今日も埼スタFC東京戦で、その時は4-1で勝ってた。

    今日は上位だけあってサヴィオが機能しなかった。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:41

  43. 62 匿名の浦和サポ(IP:36.13.87.245 )

    ショレと西川のPK対決が胸アツだった

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:42

  44. 63 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.144 )

    今日のPK、勝ってたらどこで「We are DIAMONDS」唄うつもりだったの?
    大旗が全員北側ゴール裏に戻ってから唄うの?

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:42

    • 63.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.124.174 )

      歌と大旗関係ないだろ

      2026年05月16日 19:56

  45. 64 匿名の浦和サポ(IP:219.104.141.209 )

    連勝中だったし下位との対戦が続いてたから見えなかった課題が浮き彫りに。
    上位相手だとトップにボールがおさまらないし、トップ下はボールに関わる回数が少ない。
    ショートカウンターでしかチャンスが作れない。
    今夏の人員補強と戦術の見直しは必須。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:42

  46. 65 匿名の浦和サポ(IP:118.159.108.123 )

    ショルツには松尾当てとけば勝てる

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:43

  47. 66 匿名の浦和サポ(IP:126.166.98.124 )

    PK苦手な人がわかったので、これは来季に活かそう。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:46

  48. 67 匿名の浦和サポ(IP:106.179.100.153 )

    西川関根渡邊にいつまでもこだわってるようじゃ
    達也も監督にはまだまだだな
    限界を知れて良かった

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:48

    • 67.1 匿名の浦和サポ(IP:106.180.160.209 )

      噂では出場数確約して契約しているらしいから
      契約交渉しているフロントの責任だ

      2026年05月16日 18:57

    • 67.2 匿名の浦和サポ(IP:171.3.217.242 )

      5試合で限界とか言ってて草
      キャンプすらしてないし戦術の練習なんて全くできてないのに

      2026年05月16日 20:06

  49. 68 匿名の浦和サポ(IP:49.109.153.3 )

    関根に交代したとき勝てないこと確信しました

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:50

    • 68.1 匿名の浦和サポ(IP:49.96.232.198 )

      どーどもいい、

      2026年05月16日 19:20

  50. 69 匿名の浦和サポ(IP:123.0.78.197 )

    今日の試合は、試合内容で負けてた。
    PKで勝ち点1取れただけでも上出来。

    早川はまだまだ中島には及ばない。
    サヴィオの控えは安部が使える。
    リョウマはキック精度に問題あるので少し休ませよう。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:50

  51. 70 匿名の浦和サポ(IP:1.73.33.225 )

    PK戦の練習はそれほどしてないようだな全敗だから

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:50

  52. 71 サポ(IP:123.225.194.9 )

    ゴール前で、凌馬が無理にいってチャンスつぶしたのが敗因だろ
    2人フリーだったぞ

    このコメントに返信

    2026年05月16日 18:55

  53. 72 匿名の浦和サポ(IP:126.166.137.88 )

    囲まれた時のダイレクトのパス回しといいレッズは覚醒した。結果だけで言うものではない。東京は既に熟成したチーム。レッズは、まだ、発展途上なのに良くやったと思う。ビルドアップも良い場面が多かった。サビィオの不調としょーやがいないこと、オナイウは選手として終わっていることがゲームを難しくした。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 19:04

  54. 73 匿名の浦和サポ(IP:106.180.160.209 )

    負けだけど良いゲーム内容だったし見ていて楽しいじゃないか
    Kジェさんは超えられる自信があるんから就任するんだよね?

    このコメントに返信

    2026年05月16日 19:05

    • 73.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.73.218 )

      小森と松尾が入るまでは退屈だったけどね

      2026年05月16日 19:06

  55. 74 匿名の浦和サポ(IP:1.75.73.218 )

    もうコーナーとかフリーキックも凌磨はやめて欲しい。センスのかけらも無い。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 19:05

  56. 75 匿名の浦和サポ(IP:49.97.10.161 )

    中島不在で凌磨と安居のボランチコンビは厳しい。ビルドアップ能力の低さを隠せなくなる。グスタか植木が常にピッチに必要だった。
    守備もサボらなかったなってくらいで特別良くはなかった

    このコメントに返信

    2026年05月16日 19:08

  57. 76 匿名の浦和サポ(IP:125.198.213.161 )

    りょうまのCKとか期待できないんだよな。安居じゃなくてりょうまを下げるべきだよな

    このコメントに返信

    2026年05月16日 19:11

    • 76.1 匿名の浦和サポ(IP:27.134.15.174 )

      後半開始から凌磨下げてグスタフソン入れるべきだった。
      凌磨のボランチやトップ下はやめて欲しい。
      彼の適正は左SBだよ。

      2026年05月16日 22:06

  58. 77 匿名の浦和サポ(IP:106.133.34.245 )

    バーとポスト当たったの1本ずつあったし、西川のナイスセーブもあって勝点1は上出来。今日の問題はセットプレーが全然ダメだったことかな。前節結果出したイサークに出番なかったのは気の毒だった。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 19:14

  59. 78 匿名の浦和サポ(IP:118.20.13.102 )

    埼スタの応援が浦和選手のバフになるはずが相手選手のバフになって浦和のデバフになるオチ
    西川はPK職人ショレを止めたのは悪くない刺青キャプテンが悪い

    このコメントに返信

    2026年05月16日 19:15

  60. 79 匿名の浦和サポ(IP:125.198.213.161 )

    長沼の遅い読まれるパスやめてほしい。そもそも荻使えって思う。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 19:17

  61. 80 匿名の浦和サポ(IP:106.133.24.67 )

    ついに田中達也監督のボロが出たな
    今までの連勝は結局相手が弱かっただけで雑魚専だったな

    このコメントに返信

    2026年05月16日 19:24

    • 80.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )

      初めてJクラブを指揮して1カ月未満の達也と半世紀近くも指導者をやっている松橋力蔵を同じにしてもね・・・どん底のチーム状況から這い上がった新米監督の達也とベテラン指導者の松橋が0-0ってどうなんだろうね?

      2026年05月16日 21:18

    • 80.2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.161.57 )

      松橋って小学校低学年から監督してるの?

      2026年05月17日 00:28

  62. 81 匿名の浦和サポ(IP:49.109.237.231 )

    約3回に1回外してればPK戦で勝てるはずない
    キーパーうんぬんの問題ではない

    このコメントに返信

    2026年05月16日 19:25

  63. 82 匿名の浦和サポ(IP:126.55.102.167 )

    90分間は見てて楽しかったな
    PKは仕方ない

    このコメントに返信

    2026年05月16日 19:26

    • 82.1 匿名の浦和サポ(IP:104.28.99.204 )

      いや、前半は退屈だった。後半、小森と松尾が出てきてから、やっと少し尻が浮いてきたヨ。

      2026年05月16日 22:23

  64. 83 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

    今日のPK戦で西川批判されんの?言うとしたら外しすぎの方だろ。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 19:30

  65. 84 匿名の浦和サポ(IP:106.133.34.245 )

    海外の採点サイト見てたら西川に10点満点付いてた。実際に相当止めていたし、これで不満の声あるの気の毒すぎる。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 19:42

    • 84.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.250.154 )

      批判してる人達は、勝ちか負けかでしか評価できないんじゃない?

      2026年05月16日 20:20

    • 84.2 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

      PK戦の負けは全部キーパーのせいなの単純すぎて…

      2026年05月16日 21:40

    • 84.3 匿名の浦和サポ(IP:27.134.15.174 )

      この試合一番良かったのは西川だよ。

      2026年05月16日 22:10

  66. 85 匿名の浦和サポ(IP:49.109.154.27 )

    絶体絶命のピンチを西川が2回も止めた
    正直もらったと思ったね

    このコメントに返信

    2026年05月16日 19:44

    • 85.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.125.142 )

      早川なら5回止めてくるんだけどね

      2026年05月16日 23:22

  67. 87 匿名の浦和サポ(IP:49.109.165.208 )

    3週間くらい前を思うと、チームをどん底からここまでもちあげた達也は素晴らしい。あと3試合で終わるのは勿体ないとしか言えない。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 19:53

  68. 88 匿名の浦和サポ(IP:106.155.25.32 )

    珍しく西川PK止めたのに、またPK戦負け。
    根本の時、蹴るのこの順番で大丈夫と思いました。
    とにかくPK戦が下手すぎる!
    それと プレーオフのホーム分のチケット 微妙に売れてるみたいですけど、7位と8位または9位と10位決定戦なんか見に行く気がしないんですけど。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 19:53

    • 88.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.25.32 )

      「大丈夫」の後に?をつけるのを忘れました。

      2026年05月16日 19:56

    • 88.2 匿名の浦和サポ(IP:106.72.43.98 )

      ?があるかどうか以前に何が言いたいのかわかりません

      2026年05月17日 07:48

  69. 89 匿名の浦和サポ(IP:202.241.178.90 )

    全然点が取れる気がしなかった。選手間の距離が悪すぎる。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 19:55

  70. 90 匿名の浦和サポ(IP:1.73.18.106 )

    今日の西川は、ショルツ、マリウスらがいた頃を彷彿させたPK負けしたが2本止めたし

    このコメントに返信

    2026年05月16日 19:56

  71. 91 匿名の浦和サポ(IP:210.224.90.161 )

    達也のマジックも終了か。交代早いのは良いが、ねこたく下げて関根って笑。来期はキジェエさんの方が良いね。降格あるし。オナイウとか関根とかJ1レベル?って感じ。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 20:15

    • 91.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.237.231 )

      確かに、金子→関根と、安居→グスタは、ん?って思った。
      今日のりょうまのキック精度などからしたら、安居ではなく、りょうま→グスタだと思ったんだけど。
      やっぱり、暫定監督として、来季の監督のために、いろんな選手、組み合わせを試して、戦力の掘り起こししたんだろうな。

      2026年05月16日 20:28

    • 91.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )

      そうだね来季はキジェを監督にしてパワハラ三昧のチームにして選手達が反発し、主力選手がごっそり抜けるようなレッズになって欲しいわ

      我々浦和サポはキジェにハラスメントリストラをすることを応援します!!! さあキジェさん、思う存分選手を好き勝手に扱ってくさいませ。コメ主もそれを望んでいますので

      2026年05月16日 21:14

    • 91.3 匿名の浦和サポ(IP:125.192.211.165 )

      今日は今までと違ってオナイウ、凌磨、関根への忖度が入ってたので、難しいかなと思った。

      2026年05月17日 09:41

  72. 92 匿名の浦和サポ(IP:125.198.213.161 )

    負けたから言うわけじゃないけど、勝ち点1か2かのPKってどうでもよくね。決勝のPKだからいいし、決勝に行くためのPKならわかるけど。これがPK勝てば3ですよならまだしも。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 20:21

  73. 93 匿名の浦和サポ(IP:49.109.112.81 )

    ここでは評価高いけどオナイウにいつまで期待するんだ?

    このコメントに返信

    2026年05月16日 20:32

    • 93.1 匿名の浦和サポ(IP:202.241.178.90 )

      オナイウがせっかくボールを収めても、選手が上がって来ないから攻撃に厚みが出ない。連勝でで隠れてたけど戦術が悪いんだと思います。

      2026年05月16日 21:03

    • 93.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )

      アドの使い方は前半から動きまくって相手DFにプレッシャーを与えまくって消耗させ、交代で入ったヒイロあたりにゴール決めさせるつーのが定石なんだけどもね・・・今日は交代も早かったし、あんまり動きが少なかったからもったいない試合展開になったな

      2026年05月16日 21:12

    • 93.3 匿名の浦和サポ(IP:49.109.125.142 )

      相手疲れさせる作戦?何それ
      常に点取りに行かないから攻撃力不足とか言われ続けるんだよ。

      2026年05月16日 22:08

  74. 94 匿名(IP:180.149.173.28 )

    安部が軽々と右上隅に決めたPKはバインを彷彿とさせた。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 20:35

  75. 95 匿名の浦和サポ(IP:125.198.213.161 )

    こんなにPK戦やってたら、データのだだ漏れじゃないか。Jリーガーだけで形成されるアジア杯とかでPK戦になったとき読まれやすくなるんじゃないか。韓国代表のキーパーもいるし。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 20:39

    • 95.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.125.142 )

      かなりご心配されてますが、PKでなんか機密情報でも漏れましたか?

      2026年05月16日 22:10

  76. 97 匿名の浦和サポ(IP:210.157.194.154 )

    まさか新シーズンもGK変えないってことないよな?

    このコメントに返信

    2026年05月16日 20:58

    • 97.1 匿名の浦和サポ(IP:124.140.228.222 )

      あのボール回しには必要なのかなとは思った、他のキーパーに頑張ってほしいけど。
      今日もはじいて当然、止めて当然なボールを触れなかったり触るのがやっとだったりしたの怖すぎる

      2026年05月16日 21:23

    • 97.2 匿名の浦和サポ(IP:210.157.193.240 )

      「あのボール回し」が駄目なんだ

      2026年05月17日 06:29

  77. 98 匿名の浦和サポ(IP:125.198.213.161 )

    りょうまといしはらベンチ外でグスタフとボサで見たかった。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 21:09

  78. 99 匿名の浦和サポ(IP:113.149.158.241 )

    相手のレベルが上がったのもあるけど、植木と翔哉出てるともう少し違ったんじゃない。
    ボランチ安居と凌磨のコンビで良かったことそんなにないと思うし、早川は水戸戦も良かったのは相手が1人少なくなってからだろ。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 21:36

  79. 100 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

    リョーマは瓦礫相手だと力入りすぎに思える。うまく付き合えないなら対戦時は出さない方がいい。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 21:38

  80. 102 匿名の浦和サポ(IP:49.109.167.134 )

    今の浦和でPK上手いのって誰かな? 何気に安居は適任かもしれない。飛絢はシュートそのものが上手いよけ。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 21:53

  81. 103 匿名の浦和サポ(IP:106.161.39.229 )

    パラッツォ鳩ヶ谷でも行けばよかった

    このコメントに返信

    2026年05月16日 22:02

  82. 104 匿名の浦和サポ(IP:49.109.116.1 )

    早くこのどうでもいいリーグ戦終わらないかな?
    レッズは残り試合棄権して練習しろ!!

    このコメントに返信

    2026年05月16日 22:04

    • 104.1 匿名の浦和サポ(IP:125.14.64.187 )

      消化試合だろうが、目の前の試合にスイッチ入れて、バチバチに闘う選手達じゃないと勝てないと思うし、
      本来全員がそういう状態で監督が強制的に休ませるくらいが理想なんだけどね

      2026年05月17日 15:47

  83. 105 匿名の浦和サポ(IP:106.72.43.98 )

    4連勝したら手放しで賞賛して、上位チームに0-0だったら烈火の如く批判。こりゃ監督のなり手がいなくなるわけだわ。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 22:15

    • 105.1 匿名の浦和サポ(IP:106.72.9.33 )

      田中達也監督の批判をしているのは単なる浦和アンチの成りすましか又はチョウ監督招聘を画策したクラブ上層部と利害が一致するクラブ内外の書き込み工作員だろう。
      タチが悪いのはそういうアンチ又は工作員は成りすましで監督批判を書いておきながら、
      あとで自分達はさも第三者ヅラして「浦和サポが悪い」とか「ここの住民が悪い」と十把一絡げになすりつけようとする所だ。
      これは逆もそうで、新監督就任時にサポの不安視するコメントをかき消すように「この監督は期待できる」とか「上位に行ける」とフロントや強化部正当化のための根拠のない賞賛コメントを書き込み、
      成績が悪くなってくると、「当初サポや掲示板の住民が賞賛したくせに文句言うな、だから良い監督は外から来ない〜」とフロントや強化部の責任逃れための書き込み工作をする。
      まあ今日の試合だけでなく残りの試合に関しても、アンチはもちろんのことチョウ監督招聘派の人間達は田中達也体制の勝利を望んでいないだろうね。

      2026年05月17日 02:27

    • 105.2 匿名の浦和サポ(IP:112.138.94.163 )

      4連勝した後の負け方がねぇ。不可解なのよ。
      まるでスコルジャ体制に戻ったかのようで。
      裏にいる誰かに指図されて従わざるを得なかったような感じ。

      2026年05月17日 15:55

    • 105.3 匿名の浦和サポ(IP:106.72.43.98 )

      昨日の試合のどこがスコルジャ時代に戻ったように見えたのか、マジで説明してほしいんだが。

      2026年05月17日 17:24

    • 105.4 匿名の浦和サポ(IP:14.8.160.32 )

      上司
      『達也君もう4勝したし、次の監督は〇〇に決まったから、こういう要望が来てるからその通りにメンバー組むようにね。あ、あと●●と●〇は契約あるからあと2試合しかないから必ず出場させてね〜』
      部下(達也監督)
      『……あ、あぁ、はい……(選手になんて言おう…)』
      という事を勘ぐってしまう…
      どっかのクラブに達也引き抜かれるぞっ

      2026年05月17日 18:24

  84. 106 匿名の浦和サポ(IP:116.220.96.233 )

    関根のPKは意外に良かった気がする。外したら終わりの5人目で取れないコースに蹴っていたし。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 22:36

  85. 107 匿名の浦和サポ(IP:133.200.163.225 )

    凌磨、セットキック以後禁止で。チャンスのチの字もないキック連発で相手に勇気を味方に落胆を生んでいる。
    PK。西川は動くのが早過ぎるのでキッカーに余裕で逆を取られてる。だが今日は長丁場になったので途中でギリギリまで待つようにもしたが、それではコースを読んでも体格と加齢による反応速度、瞬発力の衰えで間に合わない。よって終盤はまた動きが早くなって止められなくなった(ショルツのはショルツの問題だった)

    このコメントに返信

    2026年05月16日 22:38

  86. 108 匿名の浦和サポ(IP:106.133.47.184 )

    凌磨は結婚してからチャラチャラしすぎたな
    シーズンオフに嫁さんメディアに出したりイベント一緒に参加したりとちょっと違和感あった
    シーズンオフは何しても文句ないけど、なんかそういう浮ついたのがシーズンに引きずってるように見える
    今日の出来ならキャプテン失格だし普通にメンバー外が打倒
    新シーズンは容赦なく凌磨が途中交代させられたりメンバー外されるようにならないとダメ
    今のところ凌磨は田口の言うチームの甘えの代表格だぞ

    このコメントに返信

    2026年05月16日 22:52

    • 108.1 匿名の浦和サポ(IP:210.157.194.123 )

      贔屓のチームだからかもしれないが、これだけメディアで目にするスポーツ選手の嫁も珍しい。
      結婚してから調子だだ下がりだから原因と言われても仕方がない。

      2026年05月17日 01:22

  87. 109 匿名の浦和サポ(IP:49.97.8.175 )

    今日はそんなギャーギャー騒ぐ試合内容ではないと思う
    連敗重ねて監督解任したチーム
    去年の後半だってしばらく点取れなかった
    約20年前に1回優勝しただけの元Jのお荷物
    バルサやレアル、プレミアのBIG6やバイエルン、PSGでも見てるつもりか?
    俺たちは弱い だから応援するのだろう
    嫌なら鹿でも可愛がってな

    このコメントに返信

    2026年05月16日 23:01

  88. 110 匿名の浦和サポ(IP:60.112.166.143 )

    負けて残念だったけど、2年間?監督にブレーキ踏まれ、我慢して応援してきて、今日は何だか清々しい。サポの旗の移動も魂そのもので凄かったです。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 23:14

  89. 111 匿名の浦和サポ(IP:218.183.23.210 )

    批判対象がスコルジャでは無くなっただけに見える。

    このコメントに返信

    2026年05月16日 23:26

  90. 112 ああ(IP:153.134.61.5 )

    例え誰に何と言われようと、達也監督に大失望した試合。
    ・セットプレーキッカーを軽視し過ぎ
    ・金子→関根は敗退行為
    ・そもそも関根が入って肥田野ベンチ外は許し難い
    ・植木のベンチ外も謎。今の渡邉安居より植木がいるほうがビルドアップも守備も安定しませんか?
    ・スコルジャ時代からの選手の聖域化が本当に許し難い。この気持ちを汲み取れないから、サポーターを五千人失い、長倉・松本に見捨てられたのに、まだ続けるのか???西川渡邉関根にだけパフォーマンス関係なくプレイタイムが与えられるのに我々は心底怒っている、うんざりしている、そして虚しくなっている。(今日の西川は素晴らしかったけどもです)

    このコメントに返信

    2026年05月17日 02:34

  91. 113 匿名の浦和サポ(IP:125.198.213.161 )

    守田すごいな。レアルかよ。キジェチルではないんかい。

    このコメントに返信

    2026年05月17日 07:18

  92. 114 匿名の浦和サポ(IP:49.106.105.83 )

    明本、橋岡ら帰ってきてくれないかなゴリゴリ行く選手が今の浦和にいない、あとCBも根本じゃなくもっと屈強で大型の選手根本はサイドの方がいい

    このコメントに返信

    2026年05月17日 07:35

  93. 115 匿名の浦和サポ(IP:49.109.4.180 )

    凌磨は結婚してから明らかにレベルが下がった。安居も不安定になった。結婚が悪いとは言わないが、家族の支えは大切なんだな。

    このコメントに返信

    2026年05月17日 08:14

    • 115.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )

      啓太「・・・」

      2026年05月17日 15:27

  94. 116 匿名の浦和サポ(IP:49.109.127.141 )

    凌磨はただ単に力入り過ぎで、冷静さに欠ける。だいたい前の関根といい、凌磨といいキャプテンの選出が?
    キャプテンの本質さえこのチームは見失ってると思う。
    西川が2本PK止めたのに、勝てないなんて
    おかしい。監督云々という前に、選手のレベルが悲しいけど低い。

    このコメントに返信

    2026年05月17日 09:06

    • 116.1 匿名の浦和サポ(IP:112.138.94.163 )

      そんな事言ったら、また西川になっちゃうだろうがよ!それは避けたい。
      凌磨は疲れてるんだよ、心身共に限界きてるよ、たぶん。

      2026年05月17日 16:01

コメントを書き込む