本日(5/20)、田中達也暫定監督会見の定例会見が行われました。
以下、一部を引用紹介させていただきます。
「トレーニングでチーム全体としてどのように競争していくかを、常に伝えている」田中達也監督(定例会見5/20)(浦和レッズ)
(1週間に一度のゲームになってくると、どうしても試合登録メンバー外の選手が出てくるが、そういった選手の日々の頑張りがチームの全体の力を上げると思う。そういった選手の日々の頑張りは田中監督の目にどのように映っているか?)
「おっしゃる通りで、週の頭にいつも『チームで競争しよう』と伝えています。なので、もちろん対戦相手の準備もですが、大半をアピールの場所だと僕は思っています。その中で町田さんに対して、ディテールを少し入れるようなトレーニングをしています」(J1百年構想リーグも地域リーグラウンドは残り1試合、あとはプレーオフラウンドになる。シーズン終盤で微妙な時期に差しかかっていて、選手たちもモチベーションが難しいと思うのですが、どういう働きかけをしているか?)
「僕はそこに対して働きかけはしていません。僕が監督に就任してから、残り8試合でしたけど、常に目の前の1試合に勝つ、明日のトレーニングでどのようにみんなで競争していくかということを伝えています。それは今も変わりません。なので、明日どういう顔で来てほしいかを選手に伝えているので、モチベーションのところは特に選手には言っていません」(現役時代やユースを指導していたとき、それから今と様々な立場で様々な経験する中で、伸びる選手、成長する選手の共通点のようなものは感じるか?)
「僕はまだ指導者としての経験は浅いですが、やはり話を聞く選手やいろいろなことを聞きに来る選手は自分で吸収しながら、それを実行して、自分の中で消化して、もし必要なければそれはまたやらないとか、今の僕の指導者としての経験の中では、そういう選手は伸びる、プレーの幅が広がっていくと思っています」(おそらくご自身もそうだったのではないか?)
「僕は自分に対して劣等感があったので、いろいろなことを聞いて吸収したいと思っていました」
1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.71.146 )
町田戦誰がでるのか楽しみだな
2026年05月20日 21:36
1.1 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )
ラスト、国立行きまーす
2026年05月22日 00:50
2 匿名の浦和サポ(IP:182.249.30.7 )
忘れてたチームの活性術だね。いつから当たり前だった風潮が消されたのか知らんけど、嫉妬か何かで先超されたくないから、封じたとかね。簡単に言うと、優秀な人が勝ち上がる。努力が問われる、そんな時代は当たり前だったが。
2026年05月20日 21:51
2.1 匿名の浦和サポ(IP:64.145.90.22 )
ミシャ体制になってから浦和は競争がなくなった
ミシャのお気に入りのチルドレンが大口叩いておきならがらヘボいミスをして負けてもその次もその次もレギュラー確定で出続けて大事な試合でヘマしてV逸しまくったからな
悪しき伝統ですよ
2026年05月21日 14:11
2.2 匿名の浦和サポ(IP:210.166.162.246 )
ミシヤって広島組の選手浦和に引き抜くコトはしたが札幌に行ったら浦和の選手は引き取らなかったな。やっぱドコかでチルドレンに限界を感じでいたのに浦和では自己満足で指揮していたんだろうな
2026年05月22日 04:52
2.3 匿名の浦和サポ(IP:61.194.5.114 )
ミシャ体制になってから浦和は競争がなくなった、って言ってる方は、ミシャの後に浦和の監督が何人変わったか知っているのかね。
札幌が、移籍金払って浦和の選手を獲るのは、金銭的に厳しいんじゃないかな。シンゾーが札幌に行けたのはレンタルだったからね。
2026年05月22日 11:50
3 匿名の浦和サポ(IP:125.198.213.161 )
サヴィオの後釜どうする。本間じゃ役不足かな。
2026年05月20日 22:13
3.1 匿名の浦和サポ(IP:27.121.41.58 )
役不足w
2026年05月21日 08:45
4 匿名の浦和サポ(IP:116.220.96.233 )
プレーオフ第一戦は行けそうもないが、国立と埼スタ最終戦は確保。先日はPK負けだったけど盛り上がる試合だったし、残りも楽しませてくれる試合を期待します!
2026年05月20日 22:55
5 匿名の浦和サポ(IP:138.64.87.130 )
今度こそ松尾と二田のコンビで点を取ってほしい。
まだまだな所も多いけど、一皮むければ二田は怖い選手になれると思うんだよね。
2026年05月21日 00:17
6 匿名の浦和サポ(IP:49.105.67.146 )
1位同士だけプレーオフやると思ったら2位以下もやるんだな賞金の関係でか
2026年05月21日 09:39
6.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.8.119 )
西高東低。
2026年05月21日 15:55
7 匿名の浦和サポ(IP:116.64.79.217 )
キジェの退任、前倒し
そんな監督連れてくる浦和
2026年05月21日 09:50
8 匿名の浦和サポ(IP:111.99.86.206 )
シーチケ新規、更新どんな具合かねぇ?ウチは新監督発表とチームの総括まで待ちたいけど、更新期限がの27日だと???
2026年05月21日 14:05
8.1 匿名の浦和サポ(IP:64.145.90.22 )
達也体制だと思って更新したらその翌日にキジェ体制濃厚との報道が出たからな・・・
2026年05月21日 14:12
8.2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.8.119 )
ギリギリまで待ちだな。
2026年05月21日 15:58
9 匿名の浦和サポ(IP:210.166.162.246 )
キジェが新監督でいいの?鉄拳制裁が当たり前のようなチームを目指すなんてマジで浦和は終わるぞ
2026年05月22日 04:41
『トップ昇格で苦悩…浦和18歳が学んだ解決策』『もっと現実感が出て来た(...
『だいぶよくなってます(松尾)』『月間ベストセーブ(4月度)に西川が選出...
浦和レッズが代表取締役社長の交代を発表
浦和レッズがC大阪GK福井光輝にオファーか?
「いつか僕が開催するお茶会にも、ぜひ遊びに来てください(笑)」浦和レッズが中島翔哉の契約満了を発表
【議論はコチラ】J1百年構想リーグプレーオフラウンド第2戦「浦和レッズvsファジアーノ岡山」
『自分の持てる全てを注いでいきたいと思っています』浦和レッズが田中達也氏からのメッセージを発表
【テキスト実況】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第17節「浦和レッズvsFC東京」
【議論はコチラ】J1百年構想リーグプレーオフラウンド第2戦「浦和レッズvsファジアーノ岡山」
【テキスト実況】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第18節「FC町田ゼルビアvs浦和レッズ」
【議論はコチラ】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第17節「浦和レッズvsFC東京」
【議論はコチラ】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第18節「FC町田ゼルビアvs浦和レッズ」