ニュース

『トップ昇格で苦悩…浦和18歳が学んだ解決策』『もっと現実感が出て来た(和田)』など【浦和レッズネタまとめ(5/20)】

5月20日のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

身長186cmも「なぜうまく守れないのか」 トップ昇格で苦悩…浦和18歳が学んだ解決策(フットボールゾーン)
「優太さんの凄さは『味方を巻き込むような守備』ができること。リーダーシップもそうですが、周りとの距離感が素晴らしいんです。自分がやりたいことをきちんと味方に伝えて、それが出来るポジショニングや身体の向きを作って、守りやすいように周りをコントロールしながら守備をしている。そこはかなり参考にしています」

この気づきが、昨年自分が苦しんでいた原因をはっきりと言語化してくれた。昨年、田中は守備の中心としてプレミアリーグEASTを戦ったが、チームは低迷。結果、プリンス関東降格の憂き目にあった。

「ずっと『なぜうまく守れないのか』を考えていました。でも、なかなか理由が見出せなかった。でも、トップで優太さんを見て、昨年の僕は周りを巻き込む守備が足りなかったということが分かったんです。だからこそ、今はそれを磨いていますし、優太さんから見て学ぶようにしています」

 

「刺激になった」浦和の躍進。U-17日本代表MF和田武士は「まずここで結果を残す」(ゲキサカ)
所属する浦和レッズのトップチームは田中達也暫定監督を迎えてから快進撃を続けており、その戦いぶりには「刺激を受けています」とも言う。

「前から『トップで試合に絡みたいな』という気持ちはあったんですけど、達也さんがいろんなメンバーを試しているのを見ていて、もっと現実感が出て来たというか、『そこに入っていきたい』と思えるようになっています。だからこそ、ここでしっかり結果を残して、良い状態で帰れたらと思っています」

 

 

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:153.142.20.46 )

    サヴィオ、移籍かって記事があったね。どうするのかな。

    このコメントに返信

    2026年05月20日 13:23

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.19.117 )

      大学受験のナビオに移籍。

      2026年05月20日 15:59

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:49.96.232.183 )

      J1の選手だったら、エージェントに移籍の話が来てるんじゃないですかね。エージェントが契約金や移籍金を釣り上げて収入を増やすために、確度の低い情報も流してるんじゃないですかね。
      ただ、サヴィオはゴールやゴールに直結する仕事が少ないのが気になります。

      2026年05月20日 16:24

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:182.249.29.68 )

      出ていかれる状況にしてきた事が原因だから。
      浦和から出ると活躍する説になるかな?
      出て行った人で、高級時計が盗まれたっていう不幸自慢があるそうで。

      2026年05月20日 16:48

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:49.109.124.179 )

      超高額オファーだったら

      2026年05月20日 18:05

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:91.207.174.5 )

      監督交代に合わせて選手の出入りがあるのは自然だろう。このオフ契約が切れる選手については移籍するにしても更新して残留するにしても何らかの動きがあるはず。

      2026年05月21日 05:39

    • 1.6 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )

      他のチームに行ったら間違いなく活躍するんだろうなぁって思ってしまう。

      2026年05月22日 00:52

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:106.133.23.52 )

    宮本ってボランチで
    遠藤航みたいになれないもんかね?

    このコメントに返信

    2026年05月20日 14:06

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.19.117 )

      なれるわけないだろ!!

      2026年05月20日 14:29

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:49.106.116.62 )

      流経で、安居が絶対的過ぎて
      試合に出るためにコンバートしたはず。
      そつなく程度ならやれるかも知れんが
      今の浦和でも、ボランチorセントラルなら、3〜5番手だよ。
      CB、RBの方が、有用。

      2026年05月20日 15:55

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:125.49.145.196 )

      宮本は高校の時ボランチだったはず
      足が速いからSBになった
      キジェ監督もどこでもできると言ってるが
       
      あの高いDFラインはDFだからだろ

      2026年05月20日 16:40

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:193.148.16.6 )

      宮本はボランチとして高校時代はキャプテンで全国高校選手権準優勝、日本高校選抜に選出されて国際大会で優勝。大学時代も2年で全日本大学選抜に選出されJクラブに練習参加。流経大がダブルボランチではなくアンカー採用でアンカー適性は安居の方があるので、チーム事情から運動量活かしてSBへコンバートされただけでは。同じようにチーム事情でSBやCBにコンバートされてた伊藤敦樹にボランチ適性がなかっただろうかね。もしボールポゼションやビルドアップよりボール奪取やセカンド回収を重視するようなサッカーを志向するようであれば安居と宮本を中盤の底に並べても成立するのでないだろうか。はたしてキジェ監督の下で3度目のコンバートがあるのかどうか、そもそもそれ以前に宮本を上回るCBを確保できるかどうか。
      遠藤航というより、ハードな守備から決定機では思い切ってゴール前に飛び出していく機動力のある、かつての山口螢とかのタイプであってほしいけどね。

      2026年05月20日 19:37

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:59.132.71.146 )

    アーセナル22年ぶりの優勝

    浦和は?

    このコメントに返信

    2026年05月20日 15:24

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:49.96.232.183 )

      リーグ優勝はトーナメント戦と比べて難しいことはこれまでの歴史で証明されてます。リーグ優勝までの過程を楽しみましょう。

      2026年05月20日 16:15

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:59.132.19.117 )

      浦和は27年ぶりのJ2…

      2026年05月20日 19:55

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:49.109.98.34 )

    U17の監督、小野伸二かと思ったら小野信義だった

    このコメントに返信

    2026年05月20日 20:15

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:91.207.174.5 )

    岡村來佳の移籍は想定どおりで、カップ戦でも相模原の片山あたりに1対1でやられてたので厳しいかと思ってた。竹内みたいに成長率が足りないと指摘されたのか。
    むしろ若手の香港遠征のメンバーから外れた藤﨑と前原の動向が気になる。前原は長期離脱から復帰後まだ万全でないのかもしれないけど、藤﨑は一体どうしたのか。

    このコメントに返信

    2026年05月21日 05:55

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:49.109.17.165 )

    和田くんはあと一つ勝って帰ってきてほしい

    このコメントに返信

    2026年05月21日 07:43

コメントを書き込む