ゲーム

『リードを広げられた後も、選手たちは勇敢さを見せて追いつくところまで戦った。ベンチスタートの選手たちも良い仕事をしてくれた(ヘグモ監督)』J1 湘南vs浦和 監督コメント抜粋

J1リーグ第4節「湘南ベルマーレvs浦和レッズ」の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ ペア マティアス ヘグモ監督 ]
立ち上がりの20分間は素晴らしかったと思います。ビッグチャンスがたくさんあったので、そこでしっかりと得点しないといけません。そのあと、プレスを掛けなければいけない場面で受け身になってしまった時間がありました。ハーフタイムの時点で1-2とリードされていましたが、選手たちには「後半で3、4点取れるぞ」という話をしました。その直後に1-3に広げられましたが、選手たちは勇敢さを見せて追いつくところまで戦いました。

そして、ベンチスタートの選手たちも良い仕事をしてくれたと思います。最後は5点目を取れそうな場面もありました。チアゴ(サンタナ)のチャンス、そして(佐藤)瑶大のチャンスがありました。

選手たちが見せた気質は非常に大事なものだったと思います。今後、トレーニングしていかないといけないのは安定性のところと、試合を通してプレスを掛けるところだと思います。本日はこのような素晴らしいシュートを打てるチームと対戦して負けなかったことが大事だったと思います。相手のシュートは良かったのですが、失点をすることはわれわれの望んでいるところではありません。

 

ペア マティアス ヘグモ監督 湘南戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

[質疑応答]
(中盤の選手の間を縦パスが抜けていくことが多く、抜けた先でも捕まえられなかった。それでは守り切れないと思うが、その点をどのように見ているか?)
「その通りだと思います。自分たちがボールを持ったときもあまりつながなくなり、ロングボールが増えてしまいました。それで相手チームにイニシアチブを渡すことになりました。

そしてプレスのところも、我々のディフェンスラインの前にスペースを空けてしまう形になってしまいました。そこでよりバランスがとれるよう、後半は(岩尾)憲を投入しました。フィジカル的な強さもそこで上げようとしました。そのようにして中盤も経由しながら前に行くという形と同時に、松尾(佑介)を前に入れることで、よりダイレクトに背後のスペースを狙うことを考えました」

(今日はベンチメンバーにセンターバックがいなかったが、もし早い時間でアクシデントがあったらどんな対応をしていたのか?)
「オプションは3つありました。一つは(伊藤)敦樹です。もう一つは(酒井)宏樹をセンターバックにして、(大畑)歩夢をサイドバックとして使うことです。何かがあったらこの2つを使う可能性が高かったのですが、憲をセンターバックとして起用するプランもありました」

(チームが立ち上がっているこの時期に、前半では興梠慎三選手、後半では岩尾 憲選手のような存在は、監督の中でどのように力になっているのか?)
「(興梠)慎三は前半、特に攻撃で良かったと思います。得点もそうですし、ビルドアップに絡むプレーもできていました。

憲の性格はあらゆるところに表れていました。昨年、あれだけたくさんのゲームをプレーした理由も分かります。そして憲はアンカーとインサイドハーフの間くらいの役割を行うことができ、そこに順応しています」

(今日はビルドアップで湘南のプレスに苦しんでいたが、どのように修正していきたいか?)
「立ち上がりの20分間はうまくスペースを見つけ、そこを使えていたと思います。サイドからサイドへと、サイドチェンジをしながらプレーすることが必要でしたが、途中でそれをやめてしまいました。
いつ後ろからしっかりつないでいくのか、いつダイレクトに裏を狙うのか、というところは今後の課題だと思います」

(前田直輝選手は2試合続けて早い時間帯で交代していたが、まだコンディションは100パーセントではなく、90分プレーすることは難しいのか?)
「体調不良で練習を不在にしていた期間が少し長く、その意味でフィジカル的に少し苦しんでいるところがあります。今日の試合でも足をつっていました。この代表ウィークで2週間公式戦がないのは、我々にとって良い時期になると思います。直輝にとってもそうですし、トモ(大久保智明)のように怪我から戻ってくる選手たちにとってもトレーニングができる時間です。我々新しい指導者たちにとっても、選手たちのことをよりよく知る期間になります。毎週、Jリーグについての知識は深めていっているつもりです。

本日は、湘南さんに感謝したいと思います。たくさん来た湘南のファンと浦和レッズのファン・サポーターのみなさんで、本当に素晴らしい雰囲気の中でゲームをプレーできたと思います」

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 山口 智監督 ]
前半は、立ち上がりは非常に苦労した守備になってしまいましたが、15分、20分経った頃からは良い距離感の中、良い守備ができたと思います。逆転できたことは良かったです。後半に関しても入りは良かったですけど、それ以降に課題が残る試合で、勝点2を落としてしまった試合になりました。

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

    攻撃は少しずつ形になってきて見ていて面白かったです。ただし毎試合気が抜けたように強度が落ちて連携も悪くなり相手に攻めまくられる時間帯が必ず発生します。なぜこのようなことが起きるのか、この中断期間中にしっかり分析し対策を立ててください。

    2024年03月18日 08:36

コメント

  1. 1 ウラワ(IP:211.19.69.17 )

    もうアンカー4-3-3は無理でしょ後半良かった岩尾課長とグスタのダブルボランチ4-2-3-1でやってくれ、上手く行ってないんだから柔軟に選手入れ替えたりフォーメーション変えてくれ

    このコメントに返信

    2024年03月18日 08:31

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:220.208.79.202 )

      柔軟に対応出来るか否かは、監督のポテンシャル次第でしょう出来なければ、ポテンシャルの低い監督を連れて来てしまったということ。

      2024年03月18日 09:08

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:217.178.131.222 )

      プレスの強いリーグにおいて、中盤の底1枚でビルドアップするチームなんてほぼない
      フォーメーションを見ると一見433に見えても、実際はIHが降りてきたり、SBが中に入ったりして中盤の底が2枚になるように工夫している
      だから433固定でディフェンスラインからビルドアップするなんていう考え方は間違っているし、もし上手くいったとしても、それはたまたま上手くいっただけ

      2024年03月18日 09:31

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:101.1.227.25 )

      とにかくSBで詰まるよねこのシステム。
      グスタフソンの横のスペースに自らドリブルしてスペース作らないとパスが全く通らない。IHが下りてくると逆に押し込まれる。(たまにカウンターはできるが)キモはSB

      2024年03月18日 16:33

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.246.25 )

    とりあえずヘグモでは優勝無理

    このコメントに返信

    2024年03月18日 08:34

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:126.193.29.255 )

      手のひら返しのフラグ

      2024年03月18日 08:50

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

      逆にこのヘグモでどうやって優勝にたどり着けると思うのか教えてほしい。

      2024年03月18日 20:06

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:1.72.1.41 )

      初年度の監督で優勝できると考えること自体がナンセンス しかも4/38消化時点だろ 

      2024年03月19日 09:57

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

    攻撃は少しずつ形になってきて見ていて面白かったです。ただし毎試合気が抜けたように強度が落ちて連携も悪くなり相手に攻めまくられる時間帯が必ず発生します。なぜこのようなことが起きるのか、この中断期間中にしっかり分析し対策を立ててください。

    このコメントに返信

    2024年03月18日 08:36

    • 3.1 ヘグモ式蹴球教室(先生も特訓中)(IP:116.64.132.227 )

      ロスタイムに逆転ゴール決めて5対4で勝ったら反省点多いけど最高の気分だったでしょう。確かに試合としてはワクワクドキドキしました。
      中断期間で反省や課題を克服してもっと成長してくれる事期待します。

      2024年03月19日 08:35

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:106.146.6.155 )

    小泉は、相手ゴール前でクリアするから敵か味方か分からないな。

    このコメントに返信

    2024年03月18日 08:37

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:118.106.2.106 )

    湘南あたりに4点とか取られんなよ。

    このコメントに返信

    2024年03月18日 08:42

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:217.178.100.199 )

    伊藤と小泉のところで狙われ出して、ボールロストし出すと、全体に押し上げきれなくてリズムが一気に相手にいっちゃういつもの展開に。しかし3-1からさらに殴り合いを挑んできてくれた湘南に感謝したい。

    このコメントに返信

    2024年03月18日 08:43

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      リードしてるのにハイプレスでガンガン来てたから舐められてるのかと思ったよ。

      2024年03月18日 11:23

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:49.96.27.69 )

      IHに確実に受けれる強度と前向いて1人剥がせる技術があれば攻撃は上手いこといきそうな雰囲気はあった。
      フリーで受けれる岩尾と早いターンで前を向ける中島が入ってから打ち合いには持っていけてたし。

      2024年03月18日 12:23

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:123.217.35.237 )

    ヘグモ監督の言う通り前半20分までで3点取れていればこんな試合にはならなかった。小泉選手は中断期間中ひたすらシュート練習してください。

    このコメントに返信

    2024年03月18日 08:45

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      練習しても入らないんです☺️

      2024年03月18日 09:30

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      無い物ねだりしてもしょうがないよ。
      そこが必要なら別の選手でいいでしょ。

      2024年03月18日 11:05

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:106.128.60.244 )

      どちらのシーンも相手がしっかり詰めてきていましたので、あの状況から100発100注で決めきるのは言うほどやさしくないと思いますよ。
      むしろ100決められるのであれば、今頃海外移籍してるんじゃないでしょうか。

      2024年03月18日 12:33

    • 7.4 匿名の浦和サポ(IP:1.72.1.41 )

      タスクが多い中よくやってる方だと思うが

      2024年03月19日 09:59

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:101.1.227.25 )

    最下位札幌に勝っただけ。しかも1-0で

    このコメントに返信

    2024年03月18日 08:49

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:153.214.204.228 )

      「下位チームにしっかり勝つ」
      とても大事なことにしか思えないのだが。

      2024年03月18日 09:07

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:101.1.227.25 )

      最下位札幌に勝ったのは否定してない

      2024年03月18日 09:53

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:1.72.1.41 )

      感情の劣化 

      2024年03月19日 10:00

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:126.193.29.255 )

    勝っていたらエンタメとしては最高でしたね…
    力のあるチームはこんな展開でも最後に勝ちますからね。期待してます。

    このコメントに返信

    2024年03月18日 08:55

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:106.131.64.123 )

    ボールの出し手と受け手との距離や立ち位置など前半グスタフソン選手がワンツーで湘南のプラスを剥がしたプレーが多くの選手が認識して出来る様にならばだいぶ変わってくる。また1つ飛ばすパスを出してプレスを外したあてりにもヒントはある。
    後ろで回して穴を探すやり方はプレスを外せるやり方が選手間で出来ないと今の状況では無駄なボール回しにしかなって無い感じがする。
    もちろん相手を疲弊させる、自分達の手動するターンを維持する狙いは理解出来るが、実際には相手のショートカウンターや怖く無い攻撃に時間を使ってくれてるのでハードプレスをするチームには精神的にはやり易いと思われている様な感じがする。

    このコメントに返信

    2024年03月18日 09:00

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:106.131.64.123 )

      湘南のプレスを剥がしたプレーを多くの選手ができる様になればだいぶ変わってくる。
      誤字が多くてすみませんでした。

      2024年03月18日 09:03

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.150 )

    2度逆転されながらも追い付いついたのは、地力があるからこそ次戦はホームで3を。

    このコメントに返信

    2024年03月18日 09:27

    • 11.1 ヘグモ式蹴球教室(生徒募集中)(IP:116.64.132.227 )

      そう思いたいけど、相手がノーガードの撃ち合いに付き合ってくれたからという気もします。ノーガードの撃ち合いでKOできないのは力不足かな。今後に期待します。

      2024年03月19日 08:25

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:217.178.131.222 )

    というかいつまでアンカーにワンツーさせる気だよ
    安定したビルドアップをやるっていう考え方はないのか?

    このコメントに返信

    2024年03月18日 09:32

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:157.14.20.53 )

    インサイドハーフが上がると

    このコメントに返信

    2024年03月18日 09:46

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:157.14.20.53 )

      グスタフソンの周りに大きなスペースができて、ボールを奪われた時にここを狙われているから、このスペースなんとかしたいですね。

      2024年03月18日 09:47

  14. 14 サポ(IP:1.75.234.3 )

    2週間で、他にも選手がいるから頑張ってほしい。
    伊藤、小泉あたりはどうなるのかな

    このコメントに返信

    2024年03月18日 10:36

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:175.132.107.80 )

    同じ引き分けでも去年の0-0祭りに比べたら面白かった。
    ただ、心臓に悪いから守備は何とかして欲しい。

    このコメントに返信

    2024年03月18日 11:00

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )

    結果的に引かされたんだね
    そしたらそこは修正しないといけない
    余りにもディフェンスラインが低かった
    もっと高く保たないといけない

    このコメントに返信

    2024年03月18日 11:02

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:153.213.138.22 )

    次節はスタメンを岩尾、関根のIH、松尾前田の両ウイングくらい変えてくれないと困る

    このコメントに返信

    2024年03月18日 11:35

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.52 )

      岩尾がIHに向いてるとは思えない。

      2024年03月19日 19:42

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:153.134.27.3 )

    チャンスだけは作れる大久保とチャンスがあれば決められるチアゴサンタナを同時起用すると面白そうなので、次節は大久保のベンチ入りを期待します。

    このコメントに返信

    2024年03月18日 12:00

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:217.178.17.239 )

    湘南相手にズルズル後退させられボコられるようでは、上位チームにはチンチンにやられると思う。福岡に負けたりすると監督の求心力に疑問符がつくだろう。ヘグモ氏の433サッカーで勝つ前提は、なるべく長く相手陣内でプレーする事だけど、今は逆に自陣に引かされる場面が多過ぎる。

    このコメントに返信

    2024年03月18日 12:57

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:60.60.108.15 )

      この4得点によって攻撃力がついたなんて早とちり。相手に複数得点差がついた時点で兎に角、前がかりになりシュート打つしか無かったんだよ。中島はヘグモサッカー体現しないから先発出来ないのかな。素直な小泉選手を使いたがる。

      2024年03月18日 18:38

  20. 20 あか(IP:49.98.138.200 )

    中島が入ったときは4213になっていたけどそれを最初からダブルボランチでいけよヘグモはよ。アンカーシステムだから脇とか使われるのは仕方ないけどもう今の浦和の守備はゴミ過ぎて話にならない。小泉と伊藤なんてインサイドハーフ向いてないんだからこの2人のスタメンだと終わりなんだよ。

    このコメントに返信

    2024年03月18日 13:06

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:150.246.188.133 )

    もういい加減、小泉→岩尾で行きましょう!監督!

    このコメントに返信

    2024年03月18日 13:45

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:220.208.79.202 )

      試行錯誤は当分続くと思うよ、見極めには最低1年はかかるんじゃないかい。

      2024年03月18日 14:57

    • 21.2 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.52 )

      小泉→岩尾が良いとは思えない、攻撃的サッカーなら中島っしょっ!

      2024年03月19日 19:43

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:1.73.138.2 )

    ヘグモ監督がどうこうではないが、スコルジャ監督にこの戦力を与えたかったな。

    このコメントに返信

    2024年03月18日 15:44

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:106.155.4.139 )

    4点取られて追いつけるとか期待しかないんだがw

    このコメントに返信

    2024年03月18日 22:11

  24. 24 匿名の浦和サポ(IP:210.20.52.172 )

    試合支配、リード、勝利、さらに優勝で当たり前のチームの監督の考えなんだよ。
    混戦Jでは、ボールを圧倒的に支配するのは不可能であり、さらに上位のチームの大半は、ハーフライン付近で敵ボールホルダーのボールを奪いに行き、奪ったら時間をかけずに人数かけてゴールに突っ込むスタイル。
    これに監督も順応が必要。
    もちろん、選手も「こうしたほうがいい」という提案をすべき。
    ジーコジャパンのとき、中田英寿さんや宮本恒靖さんは、ジーコさんにそういうことを言えた。
    浦和の選手はそういうのができないなら、20年前の選手より、サッカーへの意識が低いということである。

    このコメントに返信

    2024年03月19日 00:21

  25. 25 匿名の浦和サポ(IP:210.20.52.172 )

    なお江坂やユンカーのように、メディアを利用して後ろでチクチク言う陰湿なヤツは、選手以前に、人間としても論外。

    このコメントに返信

    2024年03月19日 00:23

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:158.201.248.187 )

      おまえ 大丈夫か?

      2024年03月19日 21:14

    • 25.2 匿名の浦和サポ(IP:210.20.52.172 )

      いえ、こういう連中が、監督コウテツノ雰囲気を醸成し、選手が主導権握ったチームになり、浦和が壊滅していく姿は何度も見ました。
      もういやなんです。だから言うのです。

      2024年03月19日 23:37

  26. 26 匿名の浦和サポ(IP:49.109.104.40 )

    伊藤敦樹は、代表に呼ばれて燃え尽きてしまったのかな?劣化が激しいね。

    このコメントに返信

    2024年03月20日 10:11

  27. 27 あか(IP:49.98.132.118 )

    伊藤と小泉がスタメンならヘグモ解任な。小泉がミスが多くてあれだけどそれ以上に伊藤が終わってるわ。伊藤のスタメンのあの出来で給料貰ってるとか詐欺みたいもんだからな。

    このコメントに返信

    2024年03月21日 12:12

  28. 28 あか(IP:49.98.132.118 )

    興梠や松尾と前田と前のポジションの選手が得点取れたのは良かったけどそれ以上に守備がお粗末すぎて終わってるわ。ヘグモはまずチームの特徴とJリーグをしっかり勉強してくれよ。守備の451は絶対やれてくれ、小泉とヘタレ伊藤のスタメンやめてくれ、自分の理想は捨てて勝てるチームにしてくれよ。ヘグモがやるサッカーはJリーグそんなに甘くないからね。

    このコメントに返信

    2024年03月21日 12:23

コメントを書き込む