ゲーム

『自分のゴールがというより、流れからなかなか取れない中で、流れから点を取れたところがすごく良かった。4点取れる力がやっぱりあるんだということが証明できて、悔しさはあるが、ちょっとスッキリしている(興梠慎三)』J1 湘南vs浦和 選手コメント抜粋

J1リーグ第4節「湘南ベルマーレvs浦和レッズ」の選手コメントを引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

興梠「自分としてはものすごく大きい。4点取れる力があるということが証明できた」(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

【興梠慎三】
(自身のゴールについての感想は?)
「自分のゴールがすごいというのではなくて、それまで流れからなかなか取れない中で、ああやって流れから点を取れたところがすごく良かったです。今日の結果として4-4で引き分けましたけど、自分としてはものすごく大きいです。同点に追いついたから大きいとかではなくて、4点取れる力がやっぱりあるんだということが証明できました。去年からの積み上げで、得点を重ねる、というのがチームの課題だったので、(勝てなかったのは)すごく悔しいですけど、そういう意味ではちょっとスッキリしている部分もあると思います」

(前半の20分くらいはやりたいこと、攻撃の組み立てのリズムというか、非常にうまくいっていたと思ったが)
「そうですね。20分は完全にうちが支配していて、本当に何点取ってもおかしくないようなシーンもあったし、欲を言えば20分だけではなくて、そこからまた長い時間支配できればよかったですけど、でもやっぱりあそこで2点3点取れないと一つのチャンスを相手がモノにしてそこから向こうの流れになってしまうというのはよくあることです。得点を取るのは難しいことですが、でもそこを突き詰めていかないと、こういう難しい試合になってしまいます」

(連動性が生まれた要因というのはどういうところにあるのか?)
「取られた後の切り替えもやっぱり速かったし、しっかり奪い返せたし、高い位置で奪い返せた、というのが、やっぱり大きかったかな。ズルズル下がるのではなく、前から前からはめられたので相手もすごくやりづらかったと思います。失点してから自分も含めてですけど、簡単なミスが多くなってしまったので、相手の勢いもすごかったですし、その分、相手は前半ですごく力を使っているなと思っていたので、後半すごくオープンな試合になるのかなと思っていました。そのオープンな中で3点取れたというのは、すごくチームにとってプラスだと思います」

(18年連続ゴールというJ1新記録を打ち立てたが)
「そういう記録が達成できるというのは、試合にコンスタントに出られているからだと思うし、なかなか怪我しない体なので、そういう丈夫な体に生んでくれた親には感謝したいです」

(小笠原満男選手の記録を超えたが)
「記録では超えたかもしれないですけど、みなさんの記憶としては超えることはできないので、ちょっとでも近づけたなら、すごくうれしいです」

(ゴールのシーンは、前田直輝選手のところにボールが渡ったときに、もうすでにあのスペース見つけていたのか?)
「(前田)直輝とはいつもクロスのことで、練習中からどうだこうだと会話をしていたので、あいつがどこのポジションでクロスを上げるか、上げたときには自分はここに入るからというのは約束事で決めていました。常に話をしていることが試合に出たという感じです」

中略

(去年、17年連続で並んだときにゴールへの飢えという貪欲さみたいな話をしていたが、フォワードとしてゴールに向かう姿勢は何年経っても変わらないのか?)
「個人的には、点に対してそんな貪欲な選手ではないので、決められたらいいな、という感覚でいるので、運良くここまでこうして出たときにチャンスがあったら決められているだけです。他にも(大久保)嘉人さんとか(佐藤)寿人さんとかストライカーがいますけど、またそういうタイプとは僕は違うのかなと思います」

(今日は得点もありましたけど、この間の北海道コンサドーレ札幌戦も、動きがすごく良い感じがして、コンディションがものすごくいいのかな、と思うが?)
「でも、ここでキープできていたのにな、というところができなくなっているのはやっていて感じます。また考えながらプレーしないといけないな、と、また違うやり方があるのかなと思います。昔は、よくドリブルとかしていたんですけど、年を重ねるごとにドリブルができなくなるので、そういう意味でポストプレーを極めようと思って、自分なりに年を重ねていくごとにプレースタイルを変えていっているんですけど、そろそろ、また何か変えないといけないかなと思います」

 

選手コメント(Jリーグ)

【関根貴大】
引き分けという結果にしては、内容は良かったと思います。細かいことを言えば、勝ち切れましたし5点目も取れましたけど、流れの中からこれだけ得点できたのは大きなことなので、そこはポジティブに捉えています。イージーな失点も多かったと思うので、そこはそれぞれが集中してゲームに入ることで改善できると思いますし、それをチームがカバーできたのが良かったのかなと思います。

--試合の入りは良かったと思うが、途中で下がってしまってからおかしくなったように見えた。攻守において、開幕戦などで見えた悪い点ばかりが出てしまっていたのでは?
リスクを持って前から行きたかったのですが、それが練習どおりにいかなかったときに、重心が後ろ向きになってしまったかなと思います。自分たちの良くないところが分かってきたというか、リスクを持って行けなくなってきたときは(悪い点が)出やすいなと思いますし、前から行くところをもっとハッキリして後ろにもついてこさせたほうがいいし、チームの狙いでもあるので、そこを続けていければと思いました。

--後半は展開が変わって、カオス寄りに押していこうというプランに見えたが?
もうリスクを負って、守備も攻撃もオープンな形で行こうと話していたので、負けている状況だからできたことですけど、良い風向きに変わったかなと思います。

--悪い流れになったときに、ポジションが固定気味になるなど基本に立ち返る考えが悪いほうに出ているのでは?
それはありますね。裏へ抜け出したりインサイドへ斜めに走ったり、良いときは良い意味でポジションを破っているときだと思います。確かに、悪い時間になっているときこそ、そういう大胆な動きをやったほうがいいなとは思います。

 

 

 

  1. ウラワ(IP:211.19.69.17 )

    興梠の動きはホント凄いな攻守に効いてた
    18年連続ゴールは偉大だよまさに浦和のレジェンド

    2024年03月18日 08:39

コメント

  1. 1 ウラワ(IP:211.19.69.17 )

    興梠の動きはホント凄いな攻守に効いてた
    18年連続ゴールは偉大だよまさに浦和のレジェンド

    このコメントに返信

    2024年03月18日 08:39

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:210.165.163.102 )

      確かに15分は素晴らしかったですね。スタンメンでなく切り札になれるよう、若いFWに頑張ってほしいですね。

      2024年03月18日 09:28

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:1.73.137.78 )

      酢タンメン

      2024年03月18日 12:59

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.230.150 )

    引き分けは残念だったが、良かった部分も悪かった部分も選手たちには理解できているようなので、今後に生きてくるだろう。昨年までの得点の匂いがしない攻撃ではなくて、4点取れたことはポジティブ。あとは守備の修正をすれば勝ち点3につながるだろう。

    このコメントに返信

    2024年03月18日 08:41

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

    興梠18年連続ゴールおめでとう!
    やっぱり浦和にはあなたの存在が必要です。
    これからもエースとしてチームを引っ張っていってください。

    このコメントに返信

    2024年03月18日 08:43

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:49.109.26.63 )

    4点取ったけど、2点勿体なかった。
     
    4点取られたうち、1点勿体なかった。
     
    勝てた試合だよね。

    このコメントに返信

    2024年03月18日 10:06

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:114.166.23.190 )

    やっぱり慎三はすげえ選手だよ。若手選手は一緒にプレーするうちにそのセンスと技術を水がしみこむように興梠選手から盗んでほしい。そして自分のセンスと融合して進化してほしい。
     リーダーシップとは対人影響力のこと。慎三はそこにいるだけで相手に影響を与えられる選手。まだまだ現役で本当の意味でのリーダーシップを発揮して欲しいな。

    このコメントに返信

    2024年03月18日 10:34

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:220.152.16.97 )

    1点目はグスタフソンの縦パスからハーフスペース最深部に前田がフリーランをし、そこからマイナスの折り返しを興梠が仕留めるという形。あれこそが今期の浦和が目指す形だと思う(SBとIHが絡めれば尚良い)。
    4-1-2-3の大きな狙いの一つは正に相手守備のハーフスペースを効果的に突く事にある。これは2トップやダブルボランチでは構造的に難しいのだ。ハーフスペース最深部からマイナスの折り返しが出来れば、相手DFは対応が極めて困難に陥る。自陣ゴールとボール、相手をDFが後ろ向きで同時に見ることは出来ない為だ。逆に言うと、DFは本来プラスのクロスに対応するのは比較的楽とも言える。

    このコメントに返信

    2024年03月18日 10:59

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:180.43.8.251 )

    興様「そろそろ、また何か変えないといけないかなと思います」おいおいまだ進化を続ける気だぞ!楽しみじゃないか!!

    このコメントに返信

    2024年03月18日 11:07

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:153.213.138.22 )

    サンタナはコンディション上がってないのか分からないけどそもそも興梠みたいに動き回るFWの方が攻撃の組み立てしやすそうだし、サンタナよりトシキかリンセンの方がハマりそう

    このコメントに返信

    2024年03月18日 11:30

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      興梠は動き出しだけじゃなくポストもできるからな。他のFWより引き出しが多いから色々な状況に対応できる。

      2024年03月18日 11:38

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:49.105.83.98 )

      ミシャ仕込みの極上のポストプレーですね!

      2024年03月18日 12:29

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:49.109.5.72 )

      興梠選手が敬愛するミシャとの出会いが興梠選手のプレーの幅を広げ、さらに大きく成長するきっかけになりましたね!
      ここまで長く第一線で活躍できているのもミシャのおかげも大きいだろうなぁ!!

      2024年03月18日 15:26

    • 8.4 匿名の浦和サポ(IP:114.183.244.107 )

      ミシャは鹿島で3番手だった慎三を浦和のエースにしたからね。
      でもミシャだけではなく、柏木や武藤、李などよい仲間に恵まれたことも大きいと思うね。
      総括すると、全ては浦和レッズがあったればこそ!

      2024年03月18日 23:25

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:126.208.218.10 )

    興梠は良かったよ
    前半田中に好き勝手やられなかったのは興梠のおかげ

    このコメントに返信

    2024年03月18日 11:36

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:60.89.15.82 )

    慎三さん、ヨシオにも点の取り方を教えてあげて下さい。

    このコメントに返信

    2024年03月18日 12:02

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:153.163.100.92 )

      そんなの関係ねぇ そんなの関係ねぇ

      はい!

      2024年03月18日 12:12

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

      興梠さんとは性格が違うから難しい
      得点力の無い選手はみんな自信が無い
      慌てる逃げる力が入るの3拍子
      練習が足らないとかいう人がいるけど
      例え技術が向上しても
      性格とセンスは天性のものだから
      どうやっても追いつかない
      少年期から練習ならずっとしてるよ

      2024年03月18日 13:21

    • 10.3 匿名の浦和サポ(IP:150.246.45.11 )

      ヨシオにはグスタフソンのシュートを見習ってほしい
      強いシュートを真ん中に打てばはいるんだよ
       
      逆に端っこにうまいシュートはそうそう入らない
       
      相手がトラップできないような強いシュートじゃなきゃダメだけど

      2024年03月18日 16:24

    • 10.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

      10.3
      あれだけ体格が違い
      筋力が違うから参考にはならないよ

      2024年03月18日 16:57

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:123.225.35.184 )

    去年の興梠は結果出してる時でもなかなかボールは収められていないと言っていたし実際そうだと思っていたけど、今年は収められていると思うんですよね。調子は良いと見た!

    このコメントに返信

    2024年03月18日 12:18

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:49.239.65.191 )

    サンタナはあれだけ決定的なヘディングができてるからポジショニングはいいと思うけど!
    あとはゴールの運があれば!

    このコメントに返信

    2024年03月18日 12:20

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.26.236 )

      サンタナは4試合目。理不尽さまは初ゴールまでもっとかかった。まあ、ヴェルディ戦と比べたらボールに絡めているし。だいぶ良くなってるよ。

      2024年03月18日 15:14

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:126.234.56.129 )

    1歩1歩チームはいい方向に進んでると信じたい!

    このコメントに返信

    2024年03月18日 12:44

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:123.225.193.2 )

    興梠が前向きのコメントをしてるなら安心した
    開幕前も興梠だけは現状を不安視してた
    常勝時代の鹿島産の意見は重宝します

    このコメントに返信

    2024年03月18日 13:41

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:1.72.7.149 )

    グスタフソンの相方は岩尾さんで決まりですね。
    1トップ松尾登場5日来るだろうなと思ってだけど案外早くてびっくり、
    オラも1トップ候補ですね。

    このコメントに返信

    2024年03月18日 13:41

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:114.183.244.107 )

    前田が来てくれて一番うれしかったのは慎三だと思う。
    武藤が居なくなって以降、最高の「相棒」誕生!

    このコメントに返信

    2024年03月18日 14:15

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      グスタフソンからも柏木みたいに興梠を狙ったパスがもっと出てくるとチャンスが広がりそう。

      2024年03月18日 14:43

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:103.125.235.21 )

    勿体なかったのはたった2点だろうか、もっととれた気がしたけど。
    湘南は町野、大橋らが抜けても決定機できっちり枠内に決められるストライカーが次々出てくるね。

    このコメントに返信

    2024年03月18日 14:58

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

      長期政権だからフォーマットに適合する
      人材を比較的見つけやすいのはある
      だからそれほど名の通った選手でなくても、なんなら新人でもはまりやすい

      2024年03月18日 17:03

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:49.98.219.218 )

    そりゃ4点取られるくらい前がかりになれば4点取れるだろうよ
    4点取れなくてもいいから1-0とか2-1とかリードした状態で90分終えてよ

    このコメントに返信

    2024年03月18日 19:14

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

      得点力が無いから走るのを頑張りますを
      是とするサポもいれば
      走ることで得点を取れないことから
      逃げてると捉えるサポもいる
      ただ、前目の選手5人すべてに
      得点力がある方が相手は嫌だろうね
      今の浦和は5人いても実質3人だから
      相手は得点力の無い2人を放っておいて
      3人に対して5人で守れるから楽

      2024年03月19日 02:50

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:114.166.23.190 )

    チームに栄光と賞金をもたらしたACL優勝でも興梠の力は大きかったし、今の浦和になくてはならない存在だよな。

    このコメントに返信

    2024年03月19日 10:35

コメントを書き込む