ニュース

『直輝は練習に復帰していて、本日はフルで参加しています』ヘグモ監督の定例会見が行われる

本日(3/8)、ヘグモ監督の定例会見が行われました。

以下、その一部を紹介させていただきます。

 

「成長した姿を次の試合でお見せしたい」ペア マティアス ヘグモ監督(定例会見 3/8)(浦和レッズ)
(オラ ソルバッケン選手と前田直輝選手の状態は?)
「ソルバッケンに関しては、現時点で細かい情報をみなさんにお伝えすることはできません。直輝は練習に復帰していて、本日はフルで参加しています」

(マチェイ スコルジャ前監督が「日本人の選手たちはヨーロッパの選手よりも攻撃の練習のときに細かい指示を欲しがる」と言っていた。マティアス監督が浦和レッズで指導していて感じたことはあるか?)
「先日も言いましたが、前監督とは長い話をしました。私は自分の文化を日本の文化の中に入れ、それをミックスさせようとしています。もちろんそれに関して、我々の方からも指示をしっかりと与えたいと思っていますが、同時に選手は個々が成長することを目指さなければいけないですし、周りの状況を読みながら成長していくことも必要だと思います。ピッチ上での選手の会話も増えていますし、戦術的な関係性も良くなってきていると思います。選手の全ての行動が監督の指示に基づいたものであれば、監督の限界がチームの限界になってしまいます。戦術的なシステムはありますが、その中で選手たちにクリエイティブなプレーを望んでいます。野心的な目標かもしれませんが、将来的に成功したいのであれば、クラブとしてそういったところも重要になってくると思います」

(マティアス監督のサッカーでは、8番と言われるインサイドハーフとウイングの関係性が大事だと思うが、8番とウイングは互換性があるものなのか?それぞれスペシャリティーを極めてほしいと思っているのか?戦術や試合によってウイングタイプの選手を8番に起用したりすることもあるのか?マティアス監督が8番に求めることやその重要性は?)
「まずウイングには1対1でのプレーを求めます。そこで相手のバランスを崩すことを行います。8番の選手、インサイドハーフはボックス トゥ ボックスの選手になります。フィジカル的な能力も求められます。戦術的なところから見ますと、もちろん周りとの関係性も重要ですが、8番の選手は敵陣ペナルティーエリア内に侵入して得点を決めるところまでやってもらいたい存在です。選手によってはそれを求められることが新しいことになっています。攻撃のときの武器を増やすためには、8番とウイングとサイドバックのつながりが非常に重要になってきます。裏に抜ける選手は8番であったり、8番が降りてくればウイングが抜けていったりします。そういった第一波、第二波の攻撃をした後、第三波としてサイドバックが前に現れることもあります。その3人のうち少なくとも1人が裏に抜けることが必要です。守備もゾーンで守りますので、そこでも周りとの関係性が重要になってきます」

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:163.49.210.42 )

    それはね、めちゃくちゃ433がハマり、相手を圧倒してる浦和に期待しまくってるからだね。
    おじさんみたいに93年から見守っていると、こういうシーズンもあるよね、って感じ笑
    むしろ、ブレずにやってくれよって話で、やり方変えたらダメよ。こういう時ほど。

    2024年03月08日 20:59

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:27.91.182.196 )

    ソルバッケンはまだそうだからよかった
    札幌戦は勝ちましょう!

    このコメントに返信

    2024年03月08日 19:00

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

      今節こそソルバッケンがゴール決めて「オッス、オラ、ソルバッケン」と言って欲しかった…
      そして世界の鳥山氏のご冥福をお祈りして欲しかった。

      2024年03月09日 02:39

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

    俺たちの直輝!!
    期待してるぞ!

    このコメントに返信

    2024年03月08日 19:17

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:217.178.133.137 )

    直輝は札幌戦でベンチには入るだろうから期待

    このコメントに返信

    2024年03月08日 19:22

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:217.178.133.137 )

    ヘグモは攻撃的サッカーを標榜するならまず前からのプレスを整備してほしいな

    このコメントに返信

    2024年03月08日 19:23

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:106.160.0.89 )

      4-4-2の守備に戻して安定するのは立ち返る場所があるという意味でいいけど、それにしても前プレがハマらんですよね。
      カウンターのリスク追ってプレスかける割にリターンが少なすぎて4-3-3の意味が薄れている。

      2024年03月08日 20:01

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      相手のプレスはハマるのにウチのプレスはハマらない
      これでどう勝てと

      2024年03月08日 20:03

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:111.101.193.73 )

      広島戦もヴェルディ戦も、相手が攻めて来ていないのに自陣で4人も待っているため、まるで「ここまで来て」と言っているように見えました。(岩尾が入ってからは少し変わりましたが)
      4-4-3というのは押し上げてはいけないのでしょうか?

      2024年03月08日 20:31

    • 4.4 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.52 )

      そうだね!前田が出ようがソルが出ようが関根、小泉が出てる段階で期待が持てん。

      2024年03月08日 20:41

    • 4.5 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.52 )

      4.3岩尾が入ってからと言うよりサンタナと関根、小泉が引っ込んでからと思うが。

      2024年03月08日 20:42

    • 4.6 匿名の浦和サポ(IP:217.178.133.137 )

      現代サッカーにおいてハイプレスはめちゃめちゃ大事
      プロレベルの選手ならきちんと教えてあげれば出来るようになる(はず)
      あとは体力とやる気の問題

      2024年03月08日 21:46

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:14.8.18.129 )

    ビルドアップ特にプレス回避やラストサードでも対3バックにおけるポケットの取り方の確認はしてるのかな?

    4対2とか2対1から何するか?より、そもそもその状況にする事が出来てないと思うのですが。。。

    このコメントに返信

    2024年03月08日 19:34

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:49.109.4.12 )

    日本の文化を理解してご自身の文化と上手く融合できれば試合に勝てるよね?まだ試行錯誤してる段階だとは思うが苦しくても勝ちながら成長していきましょう!
    札幌はミシャ末期状態だし、今対戦できるのはある意味チャンスですぞ!

    このコメントに返信

    2024年03月08日 19:53

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:110.134.134.9 )

      いちいち相手を舐めない方がいい。状態が悪いのは同じ。

      2024年03月08日 22:41

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:106.160.0.89 )

    俺もIHの動きがキーになると思うけど、一方でIHだけが悪いってことじゃないと思うんだよね。
    グスタより後ろの4+1(+GK)で、裏抜けするIHに本当に届けられるの?
    そのためのボールの動かし方ちゃんと仕込んでね?
    というのが札幌戦の期待かな。

    このコメントに返信

    2024年03月08日 19:53

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.123.65 )

      IHがシャドー的にサンタナに関わってあげないと孤立して得点力が上がらないと思う。

      2024年03月08日 20:52

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:217.178.133.137 )

      後ろの選手はビルドアップ面において全員改善のしようがあると思う

      2024年03月08日 21:48

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      WGで勝負するって言ってる割に、WGにろくにいいボール入ってないしね。

      2024年03月09日 22:35

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

    そもそもこのチームのプレス回避の出口はどこなんだよ
    FW収まらない IH突っ立ったまま CBで横パス連打

    このコメントに返信

    2024年03月08日 20:05

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:150.246.45.11 )

      アンカーとSBじゃね
      なんか動けばいいと思ってる奴いるが
      動かなければパス出しやすい

      2024年03月08日 20:13

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:217.178.133.137 )

      ハマってる状態でパス受けてもどうしようもないじゃん

      2024年03月08日 21:53

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:101.1.227.25 )

      SBがグスタフソンのラインより下がらずにSB,IH,WGの三角形を作る。だめならロングボールで回避。

      2024年03月09日 19:15

  9. 9 ユキオ(IP:124.140.175.30 )

    直輝は前半からプレーして味が出る!

    このコメントに返信

    2024年03月08日 20:26

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:49.98.149.101 )

    スコルジャ前監督と話してたんだな。

    このコメントに返信

    2024年03月08日 20:35

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:163.49.210.42 )

      そう。ちゃんと情報もあって、色々わかってあのスタメンなんでしょうね。

      2024年03月08日 20:56

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:126.206.161.101 )

      だから小泉関根伊藤が重宝されるんだな

      2024年03月08日 23:11

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:59.138.15.30 )

    第一節二節は期待感満々だったが今はまたあの絶望的サッカーを見せられるのか?と思うと憂鬱感が勝ってしまう。

    このコメントに返信

    2024年03月08日 20:37

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:163.49.210.42 )

      それはね、めちゃくちゃ433がハマり、相手を圧倒してる浦和に期待しまくってるからだね。
      おじさんみたいに93年から見守っていると、こういうシーズンもあるよね、って感じ笑
      むしろ、ブレずにやってくれよって話で、やり方変えたらダメよ。こういう時ほど。

      2024年03月08日 20:59

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:163.49.210.42 )

      クルヴァで育ったアツキのコメントでも、ブレたくないって言ってたでしょ。全く同意見。彼はサポーターとしてチームが悪い時も知ってる選手だから。きっと彼がなんとかしてくれるよ。

      2024年03月08日 21:04

    • 11.3 匿名の浦和サポ(IP:106.176.227.1 )

      11.1
      こういう人は実際は負けに慣れすぎてしまって今勝たなくてもいいという確固たる逃げ道を獲得してしまっただけ。長く応援しているとかは関係ない。

      2024年03月09日 11:38

    • 11.4 匿名の浦和サポ(IP:126.205.77.233 )

      初めから期待値低く見積もるのって応援っていうの?

      2024年03月09日 15:39

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:217.178.133.137 )

    ・ハイプレスハイライン
    ・ボランチとSBの立ち位置
    ・創造性
    この辺が大事

    このコメントに返信

    2024年03月08日 21:50

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:217.178.133.137 )

      状況に応じて上がったり降りたり、張ったり絞ったりする柔軟性も大事

      2024年03月08日 21:52

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:217.178.133.137 )

    小澤一郎さんの動画が簡潔にまとまってて良かった

    このコメントに返信

    2024年03月08日 22:14

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:49.109.5.88 )

    ヘグモがしっかり、この2試合で誰とは言わんがあからさまにコンディション不良だったり戦術的に使えない選手を見切った上で札幌戦は結果を残した選手起用をしてくれる事を願う。特に結果出した大畑なんかはしっかりと評価してスタメンで起用して大畑自身のモチベーション高めて上げて欲しい

    このコメントに返信

    2024年03月08日 22:42

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:133.32.227.55 )

    4-3-2-1の2シャドー、3センターの方がしっくり来るんじゃ無いの?
    まぁ、4-3-3の1アンカーは崩さないだろうから、ヴェルディ戦みたいにグスタフソンが真ん中で孤立してどうにも手詰まりって事の繰り返しだけは勘弁
    きっかけが欲しいね

    このコメントに返信

    2024年03月08日 22:54

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:106.72.41.33 )

    小泉に8番の役割は荷が重すぎるな。過去2年の得点数が証明してる。IHは最初から中島で良いのでは?

    このコメントに返信

    2024年03月08日 23:00

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.113.167 )

      あれだけ調子良さそうなのに頭から使われないという事は、体力面で不安があるのですかね。もしくはケガを抱えていてプレー時間に制限あるとか。

      2024年03月09日 12:20

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:126.205.77.233 )

      プラン通りに動かないし、枠に嵌めたら生きないからでは?
      初めから中島中心にチーム作るならいいけど、そうじゃないと使い所難しい。

      2024年03月09日 15:38

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:86.48.12.232 )

    小泉は得点に拘らないといけないと思う
    綺麗な崩しに拘っているけど、そんなの期待値的に低過ぎる
    それに申し訳ないが、小泉には柏木程のセンスは無い
    小泉はもっと貪欲さを出して行くべき

    このコメントに返信

    2024年03月08日 23:39

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:133.159.149.195 )

      同感
      小泉→前線へのパスも見ててワクワクを感じない、、
      繋ぐ ことを意識しすぎてる

      2024年03月09日 00:00

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.84 )

      来る前はパサーだと誤解してたところがあったね。今さら創造性や精度を求めても厳しい。売りは献身性だろう。泥臭いプレーでいい。

      2024年03月09日 07:51

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:210.20.52.172 )

    あとはいつも思うのだが、サポーターもギャアギャア騒がないこと。
    声だけでかく、頭の悪い、知った口をきく調子くれたサポーターが監督辞めさせろと騒いで、ロクなことにならなかったことも忘れないこと。
    まあ、そういうサポーターは記憶力もないレベルの頭なのだろうけど。それゆえに、俺のほうがサッカーわかっているとか、意味不明なこと言うのだけれど。

    このコメントに返信

    2024年03月08日 23:52

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

    原因は誰が見ても明らかなのだから
    後は監督が決断を下せるかどうか
    教育者もいいけど部活じゃなく
    プロだから浦和は

    このコメントに返信

    2024年03月09日 00:04

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:153.160.105.224 )

      >原因は誰が見ても明らか

      えっと。。まずあなたが思う原因を挙げてください。

      2024年03月09日 00:42

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      流動性のない固定ポジションが問題だと思うぞ オレは

      2024年03月09日 00:49

    • 20.3 匿名の浦和サポ(IP:86.48.12.234 )

      いかにウィングをフリーにするか?はインサイドハーフ、ミシャサッカーで言うところの2シャドーの動きが重要になる
      あとは、そこを使う為の時間を作る為、ビルドアップを安定させないといけない
      サイドバックはサイドに張りっぱなしである必要無いし、センターバックはもっと運んで良いと思う

      2024年03月09日 01:56

    • 20.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

      とらあえずWG、IHから
      得点力の無い選手を退かせ
      話はそれからだ

      2024年03月09日 03:01

    • 20.5 匿名の浦和サポ(IP:153.160.105.224 )

      どうせ人選に文句あるんだと思ったよ。
      個で見るのはやめた方がいいよ、サッカーを。
      全部じゃないけど、小泉がボールロストしたりしてるシーンがあったけど、小泉だけが悪いと思わないんだよね。むしろ、小泉がボールを受けた時と周りの選手でやりたいことが一致してたかどうか、面で見ると見方変わるよ。

      2024年03月09日 08:21

    • 20.6 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

      20.5
      もう擁護はウンザリなんだよ!
      小泉!関根!大久保!
      能書きはいいんだよ!
      10点今すぐ取れよ!

      2024年03月09日 14:14

    • 20.7 匿名の浦和サポ(IP:49.98.220.85 )

      20,6
      いやいや、擁護とか大丈夫か?あんた、サッカーを見る能力がないからサポ辞めとけ。

      2024年03月09日 16:05

    • 20.8 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

      20.7
      おれ⤴️世界一サッカー解ってます発言する
      痛い奴
      所詮シロウトの戯言だよアンタ

      2024年03月09日 19:24

    • 20.9 匿名の浦和サポ(IP:49.98.146.60 )

      コメ主1日中投稿してんな笑

      2024年03月10日 02:35

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

    ゴール決めたらカメハメ波のポーズを希望します
    つーか世界のサッカー試合でそのようなポーズが披露されるだろう・・・

    このコメントに返信

    2024年03月09日 02:16

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.27.201 )

      以前はなんかパフォーマンス仕込んでたら、そんなヒマあるなら練習しろと一部の輩が文句タレてたけどね。

      2024年03月09日 06:59

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

    夏か…183cmとサイズもあるし
    獲得できたら最高なんだけど

    このコメントに返信

    2024年03月09日 02:50

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:220.152.16.97 )

    ヘグモが8番に求めている戦術的動き、コンセプトがだんだん見えて来ましたね。8番にはボックストゥボックスを求めており、おそらく攻撃時はハーフスペース最新部(最近で言うならポケット)を複数による連係で突きたいというイメージなのかなと。
    だとしたら小泉と伊藤を起用する意図が少し理解出来ます。おそらくですが岩尾や中島、武田などは彼が考える8番とは少しイメージが違いますね。ボックストゥボックスのタイプではないですからね。どちらかと言うと、8番には創造性よりも機動力や強度を求めているんですかね。個人的にはゲームを作る選手がグスタフソン一人では厳しいと感じていますが、もう少し見てみないとわからない部分もあります。

    このコメントに返信

    2024年03月09日 05:25

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

    この上手くい行かない最大の要因は選手達が場面により個々で判断しプレーが出来ないという事なのでしょうね。
    指示されたプレーは賢明にプレーが出来るがそれ以上のクリエイティブなプレーが出来ない。
    特にIHのポジションはよりクリエイティブなプレーが求められるこの戦術で伊藤と小泉のあのプレーではチームが上手く機能しないのは当然だと思う。
    そしてそれが出来るのが意外にも岩尾なんですよね。
    昨年、パスが回らないとスコルジャ好まないDFラインに入るなど状況により自指で判断をしてプレーをしていた。
    全体が思うがままにプレーをしていたらチームは崩壊をするがある程度の戦術から外れた意外性のあるプレーが必要だと強く思う。

    このコメントに返信

    2024年03月09日 06:17

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

    自信のない選手は
    自己判断にも自信がない
    判断が遅い上にミスも増える
    スタメンからは当然外すべき

    このコメントに返信

    2024年03月09日 07:53

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:1.75.197.197 )

    右に前田、左に関根か、松尾、サンタナは途中からのほうがいいと思う。

    このコメントに返信

    2024年03月09日 09:52

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:217.178.24.12 )

      左右はそれで良いとして、センターは慎三さんですか?
      途中出場では良い動きを見せていますがスタメンで45分+20分程度…持ちますかね?

      2024年03月09日 10:48

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:49.105.69.199 )

    今はヘグモさんを信じて見守ります。しばらくは辛抱かな。

    このコメントに返信

    2024年03月09日 20:18

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:122.131.104.160 )

    コメントからして、ソルバッ犬は来月からだな

    このコメントに返信

    2024年03月09日 21:11

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:126.34.48.19 )

      犬呼ばわりするの流行ってんの?
      どうも感じ悪いな。
      人を犬呼ばわりしてパワハラで飛ばされた警察官いたけど、見方によっちゃ完全にアウトだからね。

      2024年03月09日 22:41

コメントを書き込む