ニュース

『あれこそが、浦和に戻って来てから見せたかったプレー(荻原)』『こんなすごいGKがいるんだ、と(吉田)』など【浦和レッズネタまとめ(10/7)】

10/7のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

G大阪戦で荻原拓也が見せたインターセプト「あれこそが、浦和に戻って来てから見せたかったプレー」(URAWA REDS NEWS)

試合終了の笛が鳴るまで、パワーがみなぎり、エネルギーはあふれ出ている。

「高い強度を出し、フルで戦う感覚をつかんできました。昔は70分過ぎから足が攣ったりしたんですけどね」

連戦の最中、より存在感が増してきた荻原拓也の表情には充実感が漂う。

圧巻だったのは、9月24日のガンバ大阪戦(J1・28節)。59分から10人の戦いを強いられ、いつも以上に体力が消耗しているはずのアディショナルタイムだった。自陣でボールを奪うと、力強いドリブルでぐいぐいと敵陣までボールを運び、会場を沸かせた。

「2点リードの展開で普通は行かなくてもいいのかもしれない。でも、僕の感覚は違いました。体力的にまったくきつくなかったし、何より浦和に戻って来てから、ずっと見せたかったプレーでした。

やっぱり、あの時間帯、あの場面ではインターセプトを狙いたいんですよ。すべて読み通りで、パスカットしたあとはもう前しか見ていなかった。最後はファウルをもらう形になりましたが、ゴール前まで持ち運び、自分で決めるつもりでしたから」

 

 

高校時代に選手権を沸かせた吉田舜が子どもの頃から憧れていたのは…「こんなすごいGKがいるんだ、と」(URAWA REDS NEWS)

大原サッカー場では思わず、目を奪われる。綺麗な弾道のパントキックが、ピンポイントで味方の足元に届く。その精度の高さは、西川周作と遜色ないくらいだ。

GKグローブを手に持ち、グラウンドから引き揚げてくる吉田舜に声を掛けた。

「昔、憧れた『マイヒーロー』ですか? 周さんですよ、本当に『西川周作』」

吉田が初めて西川を目にしたのは、小学生の頃だった。当初、大きな衝撃を受けたのは代名詞のキックではなく、派手なビッグセーブ。

年代別日本代表の試合を見ていたときだ。ゴールマウスを守る守護神は、相手のヘディングシュートに鋭く反応し、横に大きく跳んで、片手1本で弾き出した。

「こんなすごいキーパーがいるんだ、と驚きました。そこから周さんのことを追うようになり、パントキックもよく練習するようになったんです。中学校時代のクマガヤSCではキックに力を入れて取り組み、コーチからは周さんのような『横蹴り』を教えてもらいました」

 

 

ポテンシャルの一端を示したエカニット パンヤ…多くのチームメートが協力し、祝福した初ゴール(URAWA REDS NEWS)

「こぼれ球が来るかも知れない」と予測していた。

「ボールが来たときは無心で足を振った」

地をはうように低く、スピードに乗ったボールが相手DFの股下を抜け、ゴールネットに突き刺さる。「ブック」ことエカニット パンヤが浦和レッズ加入後初出場で結果を残してみせた。

「与えられた役割を果たすために集中すること」「自分らしいプレーができるように日々の練習から心掛けること」が信条だと常々話しているエカニット。

10月4日に埼玉スタジアムで行われたAFCチャンピオンズリーグ2023/24 グループステージ MD2 ハノイFC戦の73分に途中出場すると、確かに自身のプレーを出そうと奮闘していた。

 

 

 

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    西川に憧れていた吉田、興梠に憧れていた利樹、こういう流れにチームの歴史を感じる。吉田も利樹も、今度は自分が西川、興梠のような立場になるように、頑張ってほしい。

    2023年10月07日 09:26

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.183.111 )

    今週末は暇やのお。川崎さんは天皇杯もあって大変だね、過密具合が。

    このコメントに返信

    2023年10月07日 09:17

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:106.157.13.196 )

      今一番きついのはうちよりも川崎か。
      でも試合数多いと選手にチャンスもあるしやっぱりいいよね。
      ACLも天皇杯もルヴァンもない状態とか想像したくない…。

      2023年10月07日 10:50

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:126.156.66.236 )

      怪我人続出してる中で天皇杯も勝ち進んでたら
      どう過密日程を乗り切るのかそれはそれで楽しみだった。

      ただ、全て優勝となるとどこかで抜きながらも戦力差の勝てるチームでないと厳しいとしみじみ思う。

      ACLが秋春制になったからルヴァンは全チーム予選から戦うし、尚且つ来年からはリーグ試合数も増えるしまじ大変。

      2023年10月07日 14:03

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:49.105.74.197 )

      川崎はリーグ戦は消化試合だけど、ウチは全て勝たないといけないからキツいと思う。

      2023年10月07日 14:09

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    西川に憧れていた吉田、興梠に憧れていた利樹、こういう流れにチームの歴史を感じる。吉田も利樹も、今度は自分が西川、興梠のような立場になるように、頑張ってほしい。

    このコメントに返信

    2023年10月07日 09:26

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:60.106.122.147 )

      欧州に比べればまだ歴史の浅いJ、そして浦和レッズですが、こういうマイヒーローの系譜が継がれて行って、歴史になるのでしょうね。
      西川や興梠に悪意あるわけではないけれど、若手はそのマイヒーローを追い出す気概で、そして活躍をしてほしいです。

      2023年10月07日 16:57

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:106.157.13.196 )

    確かにまだオギのイメージは「がむしゃらさ」とか「頑張り」とかが先行するかな。
    アシストがリンセンにしかついてないってのは周囲がまだオギが蹴れる最初のタイミングで動き出してない気がする。(そういうタイプがうちは少ない)
    ただ、ミドルシュートを枠に飛ばないのは紛れもなく本人の精度だから、総じてラストプレーの精度さえあがればもっと絶対的な柱になれると思う。

    このコメントに返信

    2023年10月07日 10:55

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:210.20.42.21 )

      荻原の推進力は、チームを助けてると思います。
      1列前でも良いのでは?と思ったりします。

      2023年10月07日 11:54

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )

      荻原をはじめ浦和の2列目の多くの選手は戦術の中で攻守に渡りガムシャラで走り中盤で力を使い果たしゴール前で制度を欠くプレーをしている印象がある。
      余力を残してバイタルエリアより前に行くことが出来ないからシュートやラストパスの精度が極端に低下するのだと思う。
      もっと余力を残しラストプレーをする事が出来ないと来年以降もこの2列目のプレーの質は向上しないでしょうね。

      2023年10月08日 06:42

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:126.218.113.172 )

      欲をいえばアーリーが多いためにより深く切り込んく事が出来たらクロスにも幅が増えるかなと。飛び込む選手が少ない現状を考えると。

      2023年10月08日 08:29

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

    オギはクロスがな、、
    高橋がACLでシミュレーションとられかけたシーンのクロスとかほんとひどい。

    このコメントに返信

    2023年10月07日 11:59

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:3.112.29.32 )

    ガムシャラさはオギの良いところではあるけれど、冷静さと技術をもっと磨いてほしい。突破するところまでは良いけれど、その後がちょっと雑すぎる。

    このコメントに返信

    2023年10月07日 12:05

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:106.132.185.25 )

    パンヤはACLは出られたけどルヴァンやリーグにも絡めるかどうか注目だね。

    このコメントに返信

    2023年10月07日 12:33

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

      伊藤と大畑が不在となるルヴァン杯はエカニットのメンバー入りの可能性ありそうだけどな。
      ハノイ戦と同じスタメンと仮定した時に、ハノイ戦のサブから牲川岩波柴戸早川興梠あたり順当としてSBともう1人の2列目がいないよね。エカニットは候補の1人でないかな。

      2023年10月07日 18:52

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

      ウッカリしてたけどルヴァン杯は早川がU21枠でスタメンだろうから髙橋あたりベンチスタートになるのかな。いずれにしても伊藤不在で安居をボランチ起用すると2列目が足りなくなるよね。

      2023年10月07日 18:59

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:180.144.152.79 )

    エカニットはゴールを決めたら、観客席に向かってもタイ式のお辞儀をしてくれないかな。
    我々も一緒に、エカニットにお辞儀したいので。

    このコメントに返信

    2023年10月07日 15:48

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:60.106.122.147 )

    大畑(一旦抜けるけど)もいるので、オギをWG起用してもいいかもと思います。

    このコメントに返信

    2023年10月07日 16:58

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.183.100 )

      本人はSBで勝負したいんだろうけどやはり1列前が適正ポジションの選手の様に感じる。ルーキー時代のポジションでの得点力に当時は期待していたなあ。

      2023年10月08日 02:55

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:106.155.3.37 )

    4バックが好きだけどメンツ的には3バックの方が良さそうだよね

    このコメントに返信

    2023年10月07日 19:03

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:110.131.17.23 )

      オプションの1つとしていいと思います。
      ショルツのリベロも頼もしい。

      2023年10月07日 22:08

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:210.20.52.172 )

        髙橋
       リ  大
      荻    酒
       岩  敦
      ホ ショ 岩
      西川

      リード時は、荻を大畑。
      ビハインド時は、酒井をCBにして馬渡。
      さらに、興梠も前線に投入する。

      かなりギャンブル性が強く、スコルジャ監督はやらないでしょうが。
      また、3バックにするには、犬飼レンタルOUTが痛い。
      いればバックアップにしたかったのに。

      2023年10月08日 22:23

    • 9.3 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

      2トップに対し3枚でビルドアップしたいなら2CB間に岩尾が落ちる形ですでにやってるし、得点力不足が課題なのに前線を1枚削ってCBを入れ5-4-1でブロック作るとか、ハイプレスもきかなくなるしボール奪取位置も低くなる、ポジティブトランジションで両サイドの上がりも遅れる。クラブが掲げるコンセプトに反するかと。
      実際アル・ヒラル対策でトレーニングで試してみて即却下されてるのに、いいとこ幅を使ってクロス放り込んでくる相手に試合終了間際の逃げ切り時のオプションにしかならないだろう。

      2023年10月09日 09:24

    • 9.4 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

      仮に3バックを採用するにしても、ショルツの積極的な持ち上がりによる攻撃参加と岩波の左右へのロングフィードを活かすなら岩波がセンターでショルツが右の並びだろう。

      2023年10月09日 09:29

    • 9.5 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      スコルジャさんの戦術は、ボール保持時には両SBを高い位置に張らせて、後ろはCB2枚(+状況によってボランチが落ちる)で守らせるのがベース。非保持時には4-4のブロックを組んで前プレをかけて高い位置でボールを奪うのが基本だから、3バックはないかな。3バックだと守備時に5バックになって後ろが重くなり、前プレをかけにくくなるからやらないだろう。

      2023年10月09日 10:25

  10. 10 ウラワ(IP:219.121.75.33 )

    ルヴァン、Jリーグでもブック見たいねどれだけ出来るか楽しみ攻撃は通用すると思う課題は守備だね

    このコメントに返信

    2023年10月07日 19:32

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:221.117.155.150 )

    ここで体調とメンタルを整えて、残りの試合に集中してほしい。

    このコメントに返信

    2023年10月07日 19:43

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    話はズレるが、エル・ゴラッソの紙媒体保存版の”URAWA REDS Go for the TOP”表紙のショルツとマリウスが格好いい。

    このコメントに返信

    2023年10月07日 23:12

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:210.20.52.172 )

      ハードボイルド系刑事とハンサム系刑事のコンビみたいですね。
      悪い奴らは見逃さない雰囲気。

      2023年10月08日 00:56

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:118.87.189.117 )

    大久保復帰か。でも、大久保じゃない方が勝てるじゃないか。

    このコメントに返信

    2023年10月08日 09:23

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:138.199.21.195 )

      復帰と言ってもフルメニューこなせてるのかな。まだいいとこ部分合流でないだろうか。柏戦に間に合ってくれるといいけど。

      2023年10月08日 12:58

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:116.64.241.241 )

    オギもそう感じていたのか!俺はスコ将に一列前で使って欲しいんだよね、持ち味というか皆が熱くなれるオギの武器はやっぱり臆せず仕掛ける突破力だと思うんだよね。身につけた守備力や状況見れる判断力を前線で活かしながらもっともっと思い切り仕掛けられる環境にしてあげたらどうなるんだろうなって!俺は同年代の橋岡や敦機に負けず劣らずに代表だって行ける力あると思ってる。

    このコメントに返信

    2023年10月08日 14:52

コメントを書き込む