ゲーム

『こういった難しい相手に対して、これだけのプレーができてチャンスを作りましたし、相手にはあまりチャンスを作らせなかった(リカルド監督)』J1 FC東京vs浦和 監督コメント抜粋

J1リーグ第8節『FC東京vs浦和レッズ』の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ リカルド ロドリゲス監督 ]
全体的には、非常に良いプレーができていたと思います。もちろん不用意なロストもありましたが、全体的に見れば非常に良いプレーができたと思います。前半も後半もチャンスが作れていて、相手のゴールに迫る回数もありましたし、何より相手よりチャンスを作れていたので、どれかをしっかり決められればというところでした。

こういった難しい相手に対して、これだけのプレーができてチャンスを作りましたし、相手にはあまりチャンスを作らせなかった。セットプレーやアダイウトン選手の個のところで何回かはありましたが、それ以外に全体としては大きなピンチを迎えることなく、試合をすることができました。だからこそ勝点3を取れなかったことを非常に残念に思いますが、 いまわれわれがやるべきことはこの基準を持ちながら、改善していくことだと思います。

 

リカルド ロドリゲス監督 FC東京戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

[質疑応答]
(スピードを上げてゴールに迫りたい選手とゆっくりボールを持ちたい選手がチーム内にいて、それぞれが主張し合っているように見えたが、そこはどのように調整していくか?)
「ポジショニングの部分など、プレーの段階でいくつかうまくいかない部分がありました。そういったところは、まだまだ改善しないといけないと思います。ただ、相手がいる中で、我々がうまく使っていきたいポジションの選手のところを相手にふたをされてしまったところもあったので、我々がやりたいことだけではなく、彼らも対応してきたところもあると思います。

そこは改善点として取り上げますが、あまりナーバスになりすぎず、やるべきことをしっかり追求しながら、そして今の我々に何が足りていないのかを常に模索しながら進んでいければと思っています。今話したことをやれていれば勝つチャンスはさらに大きく広がったと思いますが、今回はそれでも勝つチャンスはあったと思っています」

(これからAFCチャンピオンズリーグ(ACL)に向かい、厳しい日程を戦うが、そこはチーム作りに生かせるチャンスではないかと思う。このACLを通じて、どのようにチームを持っていきたいか?)
「この連戦でポジティブなことと言えば、チームが成長していく一つのきっかけになるということだと思います。幸い、多くの選手がいい状態にありますので、チームとなって戦っていくこと、そして新加入選手もいるので、そうした選手たちと一緒にプレーしながら成長していければと思います。団結する一つのチャンスだと捉えているので、一致団結していきたいです。そして、全員にチャンスがまわってくると思っています。これだけの連戦で、暑さ、湿度が厳しいところで戦わないといけないので、しっかりとチーム全体で、言葉通り闘っていけるようにすることが大事だと思っています。

ACLはまた違ったコンペティションにはなりますが、そこを闘っていくことが非常に大事です。J1リーグがチームとしての優先度は高いですが、ACLも非常に大事な大会だと認識しているので、そこで全力で闘っていければと思っています」

 

監督コメント(Jリーグ)

[ アルベル監督 ]
今日の試合はいくつかの展開に分かれたと思います。前半と後半で流れが違ったわけではなく、90分を通じてわれわれの時間帯もありましたし、浦和さんの時間帯もあって、それが交互に来るような試合だったと思います。今日の試合は戦術的でヨーロッパ的な試合で、お互いにチャンスもある見ごたえのある試合だったと思います。両チームのGKは素晴らしい仕事をしましたし、お互いに勝利を目指してプレーしました。

  1. 匿名の浦和サポ(IP:133.106.188.166 )

    タイで勝って、試合に勝つ感覚覚えて帰ってきてくれマジで

    2022年04月10日 20:05

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.188.166 )

    タイで勝って、試合に勝つ感覚覚えて帰ってきてくれマジで

    このコメントに返信

    2022年04月10日 20:05

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:90.149.58.58 )

    勝ちたかった…ゴールを決めてくれ

    このコメントに返信

    2022年04月10日 20:05

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:60.74.171.23 )

    結果だけ。あとは平野の復帰と新外国人

    このコメントに返信

    2022年04月10日 20:09

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:119.173.97.94 )

    この戦力でも点取れないの?
    この監督だめだわ。

    このコメントに返信

    2022年04月10日 20:15

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:122.26.66.11 )

      相手もプロ。
      簡単に点なんか取れないし、勝てることはない。
      勝負は細部にかかってくるし、今はまだ細部に力が宿ってない。
      鍛錬を重ねる時期。
      新戦力をいきなり入れて勝てるリーグではないよJリーグは。

      2022年04月11日 10:45

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:126.141.223.70 )

    木原は?
    タイには連れて行くよね?

    このコメントに返信

    2022年04月10日 20:23

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.131.238 )

      登録した選手は犬飼以外全員連れて行くのでないかな。

      2022年04月10日 21:32

  6. 6 ウラワ(IP:58.98.185.205 )

    後は決めるだけなんだよなマジで決めてくれよ

    このコメントに返信

    2022年04月10日 20:25

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:49.98.174.245 )

    チャンス作るだけで満足する監督は必要なし。

    このコメントに返信

    2022年04月10日 20:26

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:60.34.153.40 )

    結果以外は問題外な状況で内容言われても。
    求めてるのは結果です。

    このコメントに返信

    2022年04月10日 20:28

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:49.96.27.82 )

    じゃあ内容スッカラカンだった割に結果だけは残してたオリベサッカーに逆戻りしたいかい?

    このコメントに返信

    2022年04月10日 20:34

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:49.96.27.82 )

    早漏サポ多すぎて30年間で1度しかリーグ優勝出来なかったのがよく分かるコメント欄。

    このコメントに返信

    2022年04月10日 20:36

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:119.173.97.94 )

      コロコロ監督変わった方が楽しいじゃん。
      長期政権はマンネリするから嫌いなだけ。
      そういうサポもいるんだよ!

      2022年04月10日 20:42

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      ↑だったら神戸がいいぞ!うん君は今日から神戸サポだ!

      2022年04月10日 20:46

    • 11.3 匿名の浦和サポ(IP:133.106.188.166 )

      遅漏自慢はダサくて草

      2022年04月10日 20:47

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:115.39.6.38 )

    同じ弁明をたらたら述べるな。まず
    だらしない試合に詫びを言え。

    このコメントに返信

    2022年04月10日 20:41

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:133.106.188.166 )

    実を言うとオリベイラが勝ってた時の試合内容は別に悪くないからね??
    なるほどね。勝てなくても仕方ないってか。今シーズンこ目標は?優勝じゃないの?甘いね。

    このコメントに返信

    2022年04月10日 20:46

  13. 15 匿名の浦和サポ(IP:133.106.188.166 )

    内容が良ければOKって考えの人が多くてびっくりしてるわ。

    このコメントに返信

    2022年04月10日 20:48

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      今すぐ辞めろってのが無理筋だろ

      2022年04月10日 21:00

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      今すぐって誰が言ってんの?

      2022年04月10日 21:36

    • 15.3 匿名の浦和サポ(IP:126.157.19.79 )

      14.2
      コメント欄読めよ

      2022年04月10日 22:08

    • 15.4 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      ↑冷静にな。

      2022年04月11日 07:38

  14. 16 匿名の浦和サポ(IP:133.106.188.166 )

    そもそもオリベイラ結果残してないしな笑 

    このコメントに返信

    2022年04月10日 20:51

  15. 17 あ(IP:27.94.65.75 )

    内容が良ければOKとは言ってないと思う。
    あとは結果がついてくるところまで来てるから
    自信を持ってプレーし続けて欲しい。
    このチームは若いチームだから、今は一歩一歩成長するしかない。
    三ヵ年計画は確かにマニフェストかもしれないけど、
    ここで崩れちゃいけないから、選手、サポーター、スタッフが一つになってやり続けよう。

    こう考える人が多いんだと思う。

    このコメントに返信

    2022年04月10日 20:52

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:106.130.145.250 )

    オリヴェイラのサッカーなんて二度とごめんだ!
    ブラジルに帰ってから監督したが選手に指示を無視される監督のサッカーは嫌だ。

    このコメントに返信

    2022年04月10日 20:58

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:106.130.145.250 )

    内容がよければOKなんて思ってないけど内容もついてこないと強くなれないのも事実だと思うが。

    このコメントに返信

    2022年04月10日 21:01

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:110.131.222.231 )

    辞めろって言うやつは後任の事考えて言ってるの?
    こんな時期に解任したら今までやってた事が0になって
    引き受けてくれる良い監督なんて居ないし
    たぶん内部昇格になるんだぞ
    堀、大槻の時にどうなったか覚えてないの?

    このコメントに返信

    2022年04月10日 21:02

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:143.189.77.93 )

    今年は優勝するんだろ?
    そんな呑気なこと言ってる場合かね。
    必要なのは結果ですよー
    このままじゃ今年でクビですよー

    このコメントに返信

    2022年04月10日 21:13

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:125.4.124.13 )

    今日の試合は予想していたより良かった。
    まさに決めるだけの試合だった。

    このコメントに返信

    2022年04月10日 21:16

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:125.4.124.13 )

    ポヤトスか戸田を呼んできてほしい

    このコメントに返信

    2022年04月10日 21:33

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:106.130.145.250 )

    ペナルティエリア内での仕事。スペースを作る動きやDFをブロックしパスを受ける体制など点を取るやれることはあると思うんだけどやってる選手ってほとんどいないよね。

    このコメントに返信

    2022年04月10日 21:47

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:106.73.20.97 )

    長い目で見ようよ。
    去年の今頃は川崎に0-5、マリノスに0-3だったんだから。
    一度失点したらズルズル行かなくなっただけでも良しとしないと。

    このコメントに返信

    2022年04月10日 21:48

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      その為には、公式に目標修正したらな。
      今はあくまでも今年リーグ優勝って言ってんだから、評価の物差しも厳しいだけだよ。

      2022年04月11日 07:41

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:126.157.19.79 )

    そりゃ今年優勝して欲しかったけど、リカルドになってから選手大幅に変わってるし戦術の浸透や選手の連携の面もあるから今年残留だけはして終盤は来季に期待を持てるようなサッカーになってほしい

    このコメントに返信

    2022年04月10日 22:11

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:113.149.199.145 )

    去年からだんだんとよくなってるのは確か。ただ今のメンバーならもっともっとクオリティーの高い試合ができると思うから、満足せずに頑張ってほしい。みんなもいろいろ思うところあるかもしれないですけど、少なくとも今年はどこまでできるか見ていきましょう!

    このコメントに返信

    2022年04月10日 22:12

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.142 )

    いつも後半自分たちで流れ手放して勝ち点落としてたけど今日は終始ボールを支配してたからそこは成長
    ただ、去年からの得点力不足は解消できていない
    今日見てて思ったのはシュートが防がれたり外れたりって感じじゃなく、ゴール前まで迫ってシュートが打ててないと思った
    精度とかコンビネーションが問題だと思うが、精度はともかくコンビネーションは今後に期待かな
    諦めではなくてまだまだ課題だらけで発展途上という意味で、今季のリーグ優勝は厳しいかなと思った試合だった

    このコメントに返信

    2022年04月10日 22:16

  27. 29 匿名の浦和サポ(IP:125.4.124.13 )

    選手を見ているとバラバラになっていて監督の求心力がなくなっているように感じる。
    監督交代で仕切り直したい。

    このコメントに返信

    2022年04月10日 22:38

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:122.26.66.11 )

      監督解任とか言ってるのは全ていつもの荒らしだけど、敢えて聞いてみるよ。
      求心力の低下と感じる根拠は?
      荒らしでなければ答えられるよね。

      2022年04月11日 11:06

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:106.157.13.196 )

    UGさんが動画でデータを出してたけど、ゴール期待値はいい結果を出している。
    これは監督として、チームとして、ゴールチャンスは生み出している証拠。
    あとはもう選手が決めるか、もっとチャンスを増やして数うちゃ当たるするしかない。

    このコメントに返信

    2022年04月10日 22:40

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:122.134.88.128 )

      今はチャンスに対して慎重になり過ぎている気がする。5分5分の可能性でも、もっと前線にラストパスを出してチャレンジして欲しい。前線の仕事の絶対数が多くなれば上手く回り出すのではないか。

      2022年04月11日 02:30

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:123.225.226.131 )

    なかなか見応えある試合だったし、今の東京相手に内容良かったよ。こういうスリリングな試合を継続して欲しい。でも、、クラブの公約を守れなかった時は、誰かが説明と責任は取ってね。お茶を濁さないようにしないと、それこそ黙ってられないサポは今の比じゃないと思う

    このコメントに返信

    2022年04月10日 22:42

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:114.159.51.130 )

      すみません、ここの人たちはよく責任という単語を使うのですが、①誰かに責任取らせるとチームがよくなると思っている、②誰かに責任取らせるとケジメがつくから良い、どっちですか?
      私は今年仮に優勝がダメで目標達成出来なかったら、次優勝するために何をすべきかが重要だと思うので、責任取らせても何も変わらないと思いますがいかがですか?もちろん優勝するために結果として監督を変える、選手を変えるということはあると思いますが、それってあくまでも手段であって、なぜみなさんはそんなに責任にこだわるのでしょうか?

      2022年04月10日 23:47

    • 31.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.134.7 )

      社長が辞めるのだって、責任の取り方の一つでしょ。別に、主は誰かがと言ってるだけだと思うのだが。それに、公約ってそんなに軽くはないよね。チーム一丸で頑張ってます、でも結果出なくてゴメンなさい、で許されるのやら、浦和という会社は甘いですね。そろそろ掲げた公約に対して説明が必要な時期だと思うのだが

      2022年04月11日 07:36

    • 31.3 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      まあ、日程1/3消化時点で、目標に対しての進度や達成の為のリカバリー案を公式に発信するようだね。
      今サポはあくまで、今年優勝の視点で日々を見てるから厳しいコメが出てくる。

      2022年04月11日 07:52

    • 31.4 匿名の浦和サポ(IP:114.159.51.130 )

      だからフロントさん説明せい!ならわかります。監督解任しろ!は意味がわかりません。。

      2022年04月11日 08:49

    • 31.5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.134.7 )

      まあ、この25スレだけに限定するなら、監督解任と言ってるようには聞こえないわな。フロントが説明するのも、公約に対しての責任の取り方の一つだとは、個人的には思える

      2022年04月11日 09:07

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:125.4.124.13 )

    優勝を目指すのに10試合で勝ち点10は解任が妥当。

    このコメントに返信

    2022年04月10日 22:53

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.72 )

      はっきり言うわ
      優勝は諦めよう

      2022年04月10日 22:57

  31. 33 匿名の浦和サポ(IP:210.250.171.196 )

    攻撃が単調だから、相手は守りやすいんじゃないかな。ボランチの所で手間をかけ過ぎて、攻撃のリズムが合わなくなっている気がします。ユンカーに点を取らせたいのなら、縦パス一本でカウンター狙うとかリズムが大切ですね。
    ボランチで時間をかけてる間に前の選手にはマークがついてしまって、相手DFを剥がせなくなってんじゃないかな。

    このコメントに返信

    2022年04月10日 23:09

  32. 34 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

    フロントが勝手に立ち上げた三年計画を達成できなかったからと言って一方的にリカを切るのか?
    それとも少しずつ確実に良くなっているからリカに続けてもらうのか?
    今年の成績を我慢して、苦労しながら色んなことを積み上げて来年優勝したしてもらった方がおいらは嬉しいよ。

    このコメントに返信

    2022年04月10日 23:13

  33. 35 匿名の浦和サポ(IP:114.159.51.130 )

    目標達成のためにチームとして何ができるかを議論するのが先ですよ。
    まー、今日の試合を観ている人なら、このチームはもっと良くなるって実感したんじゃないかなー。

    いずれにせよ、目標が達成できなそうだから責任とって監督解任せよ、は順番も考え方も間違ってますよ。まずは目標達成するために何ができるのか、もし目標達成できない場合、浦和にとって何をすることがベストなのか?という話です。

    このコメントに返信

    2022年04月10日 23:29

  34. 36 匿名の浦和サポ(IP:126.157.145.84 )

    あんだけペナ外で左右に回すだけじゃ相手だって出てこないのではないか
    もっとミドルとかも織り交ぜなきゃ崩せるもんもがさせないかと

    このコメントに返信

    2022年04月10日 23:32

  35. 37 匿名の浦和サポ(IP:119.173.97.94 )

    この監督のサッカーは守備的でロースコアになる。
    ポゼッションはするが攻撃的ではなく、
    守備の、時間を減らすためのポゼッション。
    当然チャンスは少ない。
    今後も引き分け、ロースコアでの接戦が増えるだけだろう。
    個人的にはとてもつまらない。

    このコメントに返信

    2022年04月11日 03:00

  36. 38 匿名の浦和サポ(IP:49.96.235.247 )

    10試合で勝ち点10って、もう内容より結果を求める時期では?
    はっきり言ってこれ降格ペースですよ。
    降格するチームや下位に沈むチームの大概は内容は良いけど勝てないというのがある。
    今のまま継続して行くしかないけどサポが内容が良いからと楽観視してヌルい空気感を出すの危険だと思う。

    このコメントに返信

    2022年04月11日 04:33

  37. 39 匿名の浦和サポ(IP:27.141.160.239 )

    試合内容が良くても悪くても、プロなんだから結果を出せ❗

    このコメントに返信

    2022年04月11日 05:23

  38. 40 はー(IP:126.156.241.214 )

    監督交代して良くなるイメージ全く湧かないんだけど、、、。そうやって監督いつもコロコロ変えてひどいサッカーやってたんでしょうが。

    このコメントに返信

    2022年04月11日 06:54

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      歴代の監督もし、変えてなかったらと考えると、もっとぞっとするぞ

      2022年04月11日 07:55

  39. 41 匿名の浦和サポ(IP:49.97.111.116 )

    中盤でゲームが作れないのが気になる。
    戦術理解が無いのか?
    身体的能力の問題なのか?
    東京戦に限ったことを言えば、ボランチ機能不全だな。

    このコメントに返信

    2022年04月11日 07:08

    • 41.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.22.218 )

      岩尾が明らかにJ1レベルではない。

      2022年04月11日 23:33

  40. 42 匿名の浦和サポ(IP:133.106.45.227 )

    合計タイトル12のクラブが同5のクラブ相手に発する言ではないですよ。

    『こういった難しい相手に対して、これだけのプレーができてチャンスを作りましたし、相手にはあまりチャンスを作らせなかった(リカルド監督)』

    このコメントに返信

    2022年04月11日 07:35

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.35.245 )

      建前

      2022年04月11日 09:08

  41. 43 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

    ↑その通りだと思う。
    だけど、年初にリーグ優勝を鼻息荒く煽ってぶちあげたんだから、厳しい評価もあって当然だよ。

    このコメントに返信

    2022年04月11日 07:47

  42. 44 匿名の浦和サポ(IP:221.132.191.74 )

    チームが掲げた公約、目標に対して結果が伴わない事に対せての責任問題は冷静に考えなければならない。
    試合内容の悪い現状での監督交代は理解できるが、試合内容が明らかに良い状況での監督交代はしっかり現状を踏まえ、改善できるのであれば現場に責任を押し付けるのは違う。
    問題はその目標、公約を掲げた首脳陣であるべき。
    実質3年計画の狙いは同じ監督で3年継続するなかで浦和というクラブのベースを作り優勝という流れをイメージしていたのだと思うが、1年目でベースを作ることが出来ず、結果を優先し始めたことで内容も伴わず、本来目指す形が崩れた事での監督交代。
    首脳陣はここで2年目としてスタートせずに監督交代と共に3年計画の見直しを図るべきであったが責任を取ることを避けたための3年計画の継続となったように見受けられる。
    自分の受け止めは現状は3年計画の2年目という位置付け。
    今年はACL圏内を狙う戦いができれば良く、しっかりチームのベースの確立とチーム力の熟成が出来ることが重要。
    ゆえにとにかく結果のみを追い求め、チームとしてのベースを熟成できないままに選手の個の能力頼みになることが問題。

    このコメントに返信

    2022年04月11日 13:45

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:221.132.191.74 )

      ビルドアップはそれなりに出来つつある(ハイプレスの相手に対しての課題はまだあるが)今後の課題は清水さんも振り返り動画にて挙げていたが、ゴール前での形の確立。
      最後のゴールを奪うやり方での再現性のある攻撃を作れるかどうかだと思う。
      動画でも触れていたがそれには成功体験の積み重ねも重要なので、しっかりこれからのチームがどのような試合をしていくか見ていかなくてはならない。
      その中で積み上げ出来ない、ゴール前での再現性のある形が作れない、成功体験を中盤、後半のリーグで出せないようであれば新たに今のサッカーを継続しつつ積み上げることのできる監督に交代という流れではないだろうか。
      今は新しく入った選手とこれまでチームの融合、戦術での刷新を図る時期(2年目のチームが優勝する為のベースと考えると)ゆえの停滞と考えれば試合内容が落ちていない、良い内容の現状はチームが上向く未来の方が割合的には圧倒的に高い。

      2022年04月11日 14:01

  43. 45 匿名の浦和サポ(IP:106.129.198.253 )

    内容悪くても買ってる方がいいわ。

    このコメントに返信

    2022年04月11日 20:50

  44. 46 匿名の浦和サポ(IP:104.28.99.201 )

    まぁリカルドに変わって
    まだ1年ちょっとしかたってないし
    リカルドになってからの3年計画だとおもえば。。

    このコメントに返信

    2022年04月12日 02:04

  45. 47 あ(IP:14.8.59.0 )

    2試合多い事を鑑みると、実質13〜16位って事になるか。

    このコメントに返信

    2022年04月12日 08:38

コメントを書き込む