ゲーム

【議論はコチラ】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第2節「FC東京vs浦和レッズ」

▼試合結果
FC東京1(5PK4)1浦和レッズ

 

▼得点者
・78分 渡邊 凌磨
・90+3分 山田 楓喜

 

▼警告
・48分 常盤 亨太
・77分 佐藤 恵允
・82分 マルセロ ヒアン
・90分 アレクサンダー ショルツ

 

▼退場

 

▼観客数

 

▼選手交代(浦和のみ)
・70分 柴戸 海→二田 理央
・70分 金子 拓郎→イサーク キーセ テリン
・73分 松尾 佑介→中島 翔哉
・88分 マテウス サヴィオ→長沼 洋一

 

【主審】
上村 篤史

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 1 西川 周作
DF 2 宮本 優太
DF 5 根本 健太
DF 14 関根 貴大
DF 26 荻原 拓也
MF 8 マテウス サヴィオ
MF 13 渡邊 凌磨
MF 22 柴戸 海
MF 25 安居 海渡
MF 77 金子 拓郎
FW 24 松尾 佑介

 

SUB
GK 16 牲川 歩見
DF 3 ダニーロ ボザ
DF 4 石原 広教
MF 10 中島 翔哉
MF 39 早川 隼平
MF 88 長沼 洋一
FW 27 照内 利和
FW 41 二田 理央
FW 9 イサーク キーセ テリン

 

▼FC東京
GK 81 キム スンギュ
DF 2 室屋 成
DF 5 長友 佑都
DF 17 稲村 隼翔
DF 24 アレクサンダー ショルツ
MF 8 高 宇洋
MF 16 佐藤 恵允
MF 22 遠藤 渓太
MF 27 常盤 亨太
FW 9 マルセロ ヒアン
FW 26 長倉 幹樹

SUB
GK 1 田中 颯
DF 15 大森 理生
DF 3 森重 真人
DF 42 橋本 健人
MF 18 橋本 拳人
MF 23 佐藤 龍之介
MF 37 小泉 慶
MF 71 山田 楓喜
FW 39 仲川 輝人

 

清水英斗さんとJ1百年構想リーグ地域リーグラウンド第2節「FC東京vs浦和レッズ」を徹底的に振り返るライブ配信【2月14日(土)21時LIVEスタート予定】

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:111.100.170.106 )

    本当に試合の終わらせ方下手なチーム

    2026年02月14日 17:16

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:111.100.170.106 )

    本当に試合の終わらせ方下手なチーム

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:16

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:160.237.144.133 )

      明本もどってきて。
      長沼のサイドバックはサンドバッグ。もう何回も同じ場面見たしもう無理。

      2026年02月14日 18:04

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:221.248.164.225 )

      長沼、仁田は元々ウイングだから攻撃を活かして優位に立てないのであればチーム戦術がうまく行ってないと言うこと。ゴール決めた山田のプレーは見事だったし、本職の守備の選手でもやられるときはある。問題は鹿島るくらいに守るならボザ入れて3バックやるくらい思い切って欲しかったのに戦術含めていまだに曖昧なこと。攻撃でも守備でも選手間のバランスも良くない。キャンプやってこれ?

      2026年02月15日 02:01

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:122.131.107.231 )

      勝っている試合の終盤にスタメンより守備強度が弱い選手を幾人も起用するスコルジャの交代センスの無さが招いた敗戦。
      こういう交代にセンスの無い試合を見せられるのは何十試合目?

      2026年02月15日 06:26

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:122.131.106.224 )

    西川ってPKを簡単に決められすぎなんよね。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:16

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:175.177.227.129 )

      佐藤を控えにもしてないし、変える気ないよこのチーム

      2026年02月14日 18:23

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:27.141.182.14 )

      西川はキーパーとしてサイズが小さい。
      今の時代は190以上が当たり前だよな。

      2026年02月15日 06:46

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:66.11.57.134 )

    スコさんSBの起用を本気で考え直そうよ
    関根が選択肢に入ること自体おかしいよ

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:16

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.18.140 )

      前節の石原みたらまだ使えないわな。ベンチ入りが不思議なくらいだわ。

      2026年02月14日 17:19

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:116.94.136.16 )

      付け焼き刃のコンバートでSBとしての守り方理解してないし見ててしんどい
      今日はボザもベンチにいたんだし一点差の展開でフル出場させるのが理解できない

      2026年02月14日 17:41

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:106.73.158.129 )

      SBに限らず選考がおかしい。
      追試されてる立場からなのか脚の地肌が見えないような状態の松尾を使ってでも結果が欲しいんだろう。百年構想リーグで主力固定して大量離脱した状態でリーグ本番を迎えるであろうことは想像に難くない。
      温め直したスープは不味い。

      2026年02月14日 18:19

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:157.65.117.168 )

      >>温め直したスープは不味い。

      料理とかやったことない人?
      それとも格言とかを流用して得意げになるタイプ?

      2026年02月15日 00:23

    • 3.5 匿名の浦和サポ(IP:153.151.98.133 )

      2日目のカレーは美味い。

      2026年02月15日 08:32

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    長沼と二田は成長しないね
    試合に出られないのは当然
    スコルジャも追試でこれじゃ半年後には居ないだろう

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:16

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.18.140 )

      無駄な追試 時間の無駄

      2026年02月14日 17:20

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:133.130.209.111 )

      二田入って10人で戦ってるようだった、、、

      2026年02月14日 17:49

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:106.73.158.129 )

      J2落ちしたチームからも欲しがられない選手を使わざるを得ないスカッドを組んだ堀之内!

      2026年02月14日 19:15

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:125.198.245.160 )

    本当につまらない。
    ファン辞めたくなるわ。
    ため息しか出ない。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:17

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:126.89.124.220 )

      辞めてください。誰も止めません。

      2026年02月14日 17:55

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:162.120.200.22 )

      でも、辞められないジレンマ

      2026年02月15日 13:36

  6. 7 あ(IP:133.32.128.138 )

    逃げ切りは無理だって去年あれほど学んだよな。去年の失敗生かさない系の組織なのね。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:17

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.129 )

      いや、活かせない系
      そして、昨年から負けた根本原因すら
      理解できない系〜

      2026年02月15日 00:32

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:1.75.94.236 )

    西川少しはプレッシャーかけろよ
    毎回簡単に決められすぎ

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:17

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:110.131.157.166 )

    PKはもう仕方がない。なぜ追いつかれることになったか。この前の試合で3点目の話が反省として出たにもかかわらず、今日も2点目を取りに行く姿勢がなぜとれなかったのか、永久に話し合ってくれ。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:17

  9. 10 あ(IP:133.32.128.138 )

    西川のPKはただゴールに入ってくボール見る時間

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:18

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:126.253.7.217 )

    二田はまたしばらく使われないだろうな
    途中出場でダラダラ守備してあんな簡単にクロス上げさせるのはないわ

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:18

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:110.131.218.155 )

      サンタナと同じでこの手のFWをつかいこなせないんですよ
      スコルジヤじゃ

      2026年02月14日 17:33

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:118.237.252.146 )

      サンタナとテリン全然ちゃうやろ

      2026年02月14日 18:01

    • 12.3 匿名の浦和サポ(IP:126.76.28.136 )

      スコルジャの指揮だと選手全員窮屈そう。
      誰1人として得意なプレーを出す環境を全く作れないから、選手への評価が減点方式にしかならない。
      二田のプレスサボり、長沼のマーク外しなどは非難されて仕方ないが、挽回できる構造が全くできてない。
      何より降格がなく色々試せる環境で、スコルジャの新しい引き出しが全く出てこない。
      昨年からの積み増しが期待できるのは新加入の選手だけだ。

      2026年02月14日 22:32

  11. 13 匿名の浦和サポ(IP:124.140.223.57 )

    要するに点が取れないから負けたんでしょ。去年からなんも変わってないじゃん。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:19

  12. 14 匿名の浦和サポ(IP:104.28.83.200 )

    コーナー付近で時間稼ぎして点取られて負けるとか、
    PKでパネンカ外すぐらい恥ずかしい。

    ボールキープだけに専念せず、隙をついて
    点を取りに行く姿勢を見せろよ。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:19

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.18.140 )

      これが、スコルジャサッカー

      2026年02月14日 17:22

  13. 16 匿名の浦和サポ(IP:126.253.7.217 )

    PK戦でキーパー叩くやつはマジで頭おかしいよ

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:19

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.140.29 )

      何でも西川のせいにしたがる人が多すぎだね
      相手のキーパーも1本も止めてないのに

      2026年02月14日 17:21

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:124.140.223.57 )

      まあでもこうゆう経験はそろそろ次の世代のキーパーに与えても良くないか?
      守備は宮本が頑張ってるけどどうせこうやって2点目も取れずに最終的に負けるんだから。

      2026年02月14日 17:27

    • 16.3 匿名の浦和サポ(IP:60.119.92.234 )

      PK以外も酷かったのに、もっと酷かったから仕方ない。

      2026年02月14日 17:32

    • 16.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.246.127 )

      飛び出してのセーブはいいんどけど、正面にきたシュート意外、シュート止められないとキツイ。。。

      2026年02月14日 18:12

    • 16.5 匿名の浦和サポ(IP:123.225.35.184 )

      これまでのPKの西川を見てきた人ならそんなことは思わないはず。逆を突かれたり、コースが合っても弱々しい跳びで止められなかったりすることがほとんど。

      2026年02月16日 12:22

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:27.137.107.54 )

      鹿島はあれを45分できるから優勝できるのかな

      2026年02月14日 19:39

  14. 18 匿名の浦和サポ(IP:125.2.211.150 )

    無駄な半年ですねー
    三菱の限界よ

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:19

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:110.131.147.154 )

      三菱がそんなに嫌いなら、去るしかないよー

      2026年02月14日 17:45

  15. 19 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.129 )

    二田の寄せがあく、荻原、二田はJ1レベルにない。合わせて関根もリスクでしかない。
    スコルジャの選手選定、起用が破綻している。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:20

  16. 20 匿名の浦和サポ(IP:153.231.52.90 )

    スコルジャじゃなければ2連勝できてたな

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:20

  17. 21 匿名の浦和サポ(IP:49.109.141.40 )

    なんか去年と比べても進化と言うか進歩しない試合内容だなぁ〜。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:20

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:220.208.79.202 )

      所詮、SDに堀之内を抜擢した時点で浦和は終わっている。

      2026年02月14日 17:27

  18. 22 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    浦和に期待するのが間違い
    貴重な人生の無駄遣いだとようやく悟った

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:21

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

      親会社がだめ
      やる気がない

      2026年02月14日 19:42

  19. 23 匿名の浦和サポ(IP:27.138.147.47 )

    あのまま1-0でクローズ出来なきゃ到底優勝は無理よね、しかし味スタで勝てなくなってしまったな…

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:21

  20. 24 匿名の浦和サポ(IP:114.17.51.97 )

    何も得ることが無い試合でした。
    去年同様追いつかれる。
    松尾怪我
    肥田野行方不明
    二田は守備出来ない

    むしろマイナスか

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:21

  21. 25 匿名の浦和サポ(IP:119.83.120.118 )

    学ばない監督の追試なんかしてるから負けるんですよ。逃げきれないチームなんだと自覚してください。選手交代もひでぇことになっちまったし。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:21

  22. 26 匿名の浦和サポ(IP:106.72.130.193 )

    あの失点は長沼でしょ。人足りてるし、長沼のエラーだよね。いつものSBの守備でも、大外見失い、自分の前のスペース使われて失点。今日は、山田より後ろ
    から戻ってるのに。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:21

  23. 27 匿名の浦和サポ(IP:14.8.28.209 )

    西川→佐藤
    長沼関根→稲垣
    テリン→松永肥田野
    上にグスタフソンが戻って来れば良くなりそう

    忘れてた
    監督と池田と社長も交代で

    とにかくもう西川じゃダメ

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:22

  24. 28 匿名の浦和サポ(IP:133.114.17.91 )

    内容では勝ってたし昨シーズン酷かった前プレも出来てた。二田が現状使えないこともわかった。負けたけど収穫は多いんじゃないかな。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:22

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:221.248.164.225 )

      内容勝ってたか?

      2026年02月14日 17:26

    • 28.2 匿名の浦和サポ(IP:153.151.82.131 )

      二田だって守備で使われたくないだろう。

      2026年02月15日 07:16

  25. 29 匿名の浦和サポ(IP:58.98.148.180 )

    リードしてても攻めないチームは怖くない
    キープ戦術は残り3分くらいでやるもんだろ

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:22

  26. 30 aaa(IP:60.113.251.111 )

    キーセテリン、ぜんぜんボール収まらないよね

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:22

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

      テリンより照内みたい

      2026年02月14日 19:20

  27. 31 匿名の浦和サポ(IP:113.156.184.139 )

    色んな選手試して使えないのは夏に放出だな

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:23

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:119.83.120.118 )

      残念なことにスコルジャが監督なので色々試すなんてことしないという

      2026年02月14日 17:35

  28. 32 た(IP:211.131.127.161 )

    助っ人外国人枠でテリン使う意味がない。
    交代選手が試合壊すの去年から何も変わってないしそうなるならギラギラした若手使って負けた方が納得いく。
    PK戦はともかく試合内容に去年から何一つ成長を感じないの普通にチームとしてやばい。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:23

  29. 33 匿名の浦和サポ(IP:218.183.23.210 )

    取られ方悪いよね。よく持ち直したと思ったけど・・・。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:23

  30. 34 匿名の浦和サポ(IP:126.89.145.105 )

    中島翔哉外してヘラヘラして笑ってるのまじかよ
    浦和のエンブレム背負ってんだから
    気持ち込めてPK蹴ってくれ

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:24

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.140.29 )

      気持ちは込めなくていい
      安居みたいに冷静にコース狙えば取られない

      2026年02月14日 17:25

    • 34.2 匿名の浦和サポ(IP:221.248.164.225 )

      翔也の笑顔にキレているのは草。余裕なさすぎ。

      2026年02月14日 17:27

  31. 35 匿名の浦和サポ(IP:152.117.137.197 )

    サイドバックの質どうにかならん?あと仁田も長沼もテリンも中島も交代してもろくな仕事しないし。ただ本当に宮本良かったなー

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:24

  32. 36 匿名の浦和サポ(IP:153.139.138.139 )

    追試してもこの結果
    呆れてくる

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:24

  33. 37 匿名の浦和サポ(IP:60.119.92.234 )

    PKは仕方ないにしても、名門浦和の不動GKがこの有り様って、サブはどんだけ下手なんだよw

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:25

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.33.225 )

      ザイオン位下手なんじゃないの?☺️

      2026年02月14日 21:42

  34. 38 匿名の浦和サポ(IP:126.124.214.55 )

    途中出場の選手の差。
    途中出場の橋本がアシストし、山田がゴールを決めて追いつけるFC東京とダラダラ守備して簡単にクロスを上げさせる二田、マーク外す長沼で追いつかれる浦和。
    そもそも最後の交代枠は長沼だったことが納得いかない。結果論にはなるが1-0で逃げ切りたいなら、ボザだろ。結局宮本が頑張ってくれてただけで去年から勝負弱さは変わってない。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:26

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:124.140.223.57 )

      まさに結果論だな。そもそも人の問題じゃない。ボザが出てれば勝ってた保障なんてあるわけない。監督があーほーなのよ

      2026年02月14日 17:34

  35. 39 匿名の浦和サポ(IP:59.106.227.196 )

    稲垣篤志ってもう浦和内定してて出れるんですか?
    リリースとかされてましたっけ

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:28

  36. 40 匿名の浦和サポ(IP:49.105.95.250 )

    やっぱり西川だ
    PKさんのために人枠空けといてくれ
    他のGKの方がキャンプで一つも止められなかったやつより可能性ある

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:28

  37. 41 匿名の浦和サポ(IP:175.177.41.39 )

    いつまでドMサッカー見せ続けるんだよスコルジャさんよ

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:29

  38. 43 匿名の浦和サポ(IP:60.112.166.143 )

    時間稼ぎの交代で集中切れて、選手もプレー中時間稼ぎしてた。1点しか取ってないんだよ。自滅じゃん

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:30

  39. 44 匿名の浦和サポ(IP:110.131.250.224 )

    テリン外れ助っ人外国人じゃん
    結果論ボザ入れて右SB宮本で前に関根置けば良かったのに
    あとサヴィオ毎回交代すんのなんなの

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:30

  40. 45 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

    二田と長沼の守備の軽さが出ちゃったな。
    ベンチワークも守るって決めたんならボザ出すくらいの分かりやすいサイン出してやんないと。

    試合内容は去年?って思うくらい出来の悪い試合だったわ。松尾1トップは肥田野みたいな背丈あって走れるのがセットじゃないと厳しいのかなぁ。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:31

  41. 46 匿名の浦和サポ(IP:202.90.222.152 )

    まあ西川だと今季のレギュレーションじゃ厳しいのわかっていたことだろフロントもやる気ないし仕方ないよ

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:31

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.18.140 )

      世代交代するきなし

      2026年02月14日 17:40

  42. 48 匿名の浦和サポ(IP:60.103.75.198 )

    相手が強いわけでもなく、我らが強いわけでもない。
    そういうこと。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:34

  43. 49 匿名の浦和サポーター(IP:36.12.176.190 )

    やってた事は悪くなかったけど、前の両サイドがしっかりと守備をしないとこういう事になるんだよってのを教訓にしてもらえば良い。
    前で攻撃に絡む長沼を見たかったけど、今後も機会があれば前線で使ってほしい。
    PKによるGK批判はお門違い。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:37

  44. 50 匿名の浦和サポ(IP:58.13.57.200 )

    最後に入れられる展開は悔しいけど、監督どうこうでなくもはや浦和の伝統だな。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:37

  45. 51 匿名の浦和サポ(IP:14.8.59.0 )

    ニエの方が上背あるから終了直前に交代もありかもね。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:38

    • 51.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.67.159 )

      交代枠も余ってたしね。

      2026年02月15日 11:32

  46. 52 匿名の浦和サポ(IP:49.109.142.30 )

    皆さん落ち着いてください。Pは仕方ないから。それよりも、負けたのに順位上がって2位になってますよ(笑)。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:38

    • 52.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.142.30 )

      失礼、「PK」は、です。

      2026年02月14日 17:39

  47. 53 匿名の浦和サポ(IP:133.106.33.95 )

    まだ西川出てたのか!
    開幕さえ忘れてたよ!

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:40

  48. 54 匿名の浦和サポ(IP:60.71.242.179 )

    まあ、降格無いから照内を育てよう。
    達也と慎三さんにお願いしよう。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:40

  49. 55 匿名の浦和サポ(IP:219.104.141.209 )

    勝った負けたも大事だけどスコルジャがやりたいサッカーが見えないのが本当に厳しい。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:41

  50. 57 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    見るの忘れてたけど
    最悪ではないようだ

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:42

  51. 58 匿名の浦和サポ(IP:60.112.166.143 )

    優勝する為には、点を多く取ることが大切で1点で時間稼ぎするようなチームは優勝出来ないよ。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:42

  52. 59 匿名の浦和サポ(IP:14.8.59.0 )

    87分くらいから守りに入ってたよね!
    守りに入るのが早すぎだよ!

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:43

    • 59.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.67.159 )

      アディショナルタイムが0だと思ってたんですかねー。

      2026年02月15日 11:34

  53. 60 匿名の浦和サポ(IP:126.182.213.161 )

    両サイドバックの補強は絶対。
    組織ディフェンスも大事だが、個の力がなさすぎ。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:45

  54. 61 匿名の浦和サポ(IP:126.182.165.176 )

    失点に限らずコントロールができないんだよなぁ

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:46

  55. 62 匿名の浦和サポ(IP:133.106.50.6 )

    今日はさすがに2点目取りにかないとね。ボールキープして試合終わらせる余裕なんてなかった。

    それにしてもアディショナルタイム。あれだけVARで時間とった前半が7分でそれほどプレーが止まった印象の無い後半が6分というのは少々解せないよね。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:47

  56. 63 匿名の浦和サポ(IP:110.131.59.23 )

    せっかく色々出来る半年なのに39歳と31歳の選手に経験積ませてどうすんだろうかこのクラブは

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:48

  57. 64 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

    テリン、あんだけ背負えて足元柔らかい選手、レッズで久々のあたりFWだと思うけどね。むしろ、記憶に残るスルーパスが宮本の一本だけという、MFのパスセンスのなさのほうが問題だと思います。というかコンビネーションがない。松尾にだって、ほとんどいい裏抜けパスでなかったし。あとサイドの守備が中途半端。もっと早く寄せて、距離もあと1歩は近くまでいかないと簡単に上げられる。失点シーンは相手がうまかったともいえるけど、まったく視界に入ってなかったようだしね。。。人数いても守備は不安定でヒヤヒヤしていたし、実際に守り切れない。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:49

    • 64.1 匿名の浦和サポ(IP:221.248.164.225 )

      本当にそう思います。だいたい浦和はパスの出しどころ探しているかバックパス(特に関根)だし、パスの出しどころが読まれているのか相手DFを背負っていることが多くてまずボールキープして、次を探しての繰り返し。キャンプやってこれならもうマチェイで攻撃が良くなることはないかな、と思っています。非常に残念ですが。

      2026年02月14日 18:07

    • 64.2 匿名の浦和サポ(IP:221.248.164.225 )

      ついでにいうとDFでも後ろから追うか正対したままズルズル下がるか(これも関根)で押し込まれることが多い。

      2026年02月14日 18:12

    • 64.3 匿名の浦和サポ(IP:175.177.227.129 )

      まぁ、もうこれはシーズン始まる前から分かっていた話で…スコルジャには攻撃の構築はできないし、ドン引きサッカーしかできない。西川も変えない。なぜ続投させているのか意味不明です

      2026年02月14日 18:38

  58. 65 匿名の浦和サポ(IP:125.49.237.201 )

    監督としての選手を見定める眼力もなくなってきてない?先発メンバーにしてもベンチメンバーにしても交代策にしても。
    選手交代使った直後に松尾が怪我するとか運にも見放されつつあるし

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:49

  59. 66 匿名の浦和サポ(IP:49.109.114.50 )

    スコルジャ采配つまらん。PK前にキーパー変えて揺さぶるなりなんかしろよ。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:50

    • 66.1 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

      交代枠一人余ってるのにね
      本当に思い切りのない脳梨

      2026年02月14日 22:34

  60. 67 匿名の浦和サポ(IP:126.194.212.254 )

    監督変えよう 面白くない 

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:54

  61. 68 匿名の浦和サポ(IP:126.217.174.159 )

    ボザさんは張り子の虎なんだ。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 17:59

  62. 69 匿名の浦和サポ(IP:126.197.209.84 )

    こんな試合運びで、「再びCWCへ行こう」ってか?
    寝言は寝て言え!せめてまぶた閉じて言え!

    このコメントに返信

    2026年02月14日 18:00

  63. 70 匿名の浦和サポ(IP:122.131.107.231 )

    この大会で変に好成績を残してスコルジャ続投になるのが1番危険。
    なので負けても悔しさは5割減。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 18:02

    • 70.1 匿名の浦和サポ(IP:122.24.10.213 )

      なんであんなに無能なのか(同じことを何回も何回も繰り返すのか)、どなたか教えてください。頭がおかしいんでしょうか?

      2026年02月14日 18:09

    • 70.2 匿名の浦和サポ(IP:133.106.33.225 )

      引き出しが少ないの一言に尽きる。
      ポーランドリーグってそこまでレベルが低いのか。
      5大リーグから声が掛からないのもナットクです。

      2026年02月14日 21:59

  64. 71 匿名の浦和サポ(IP:106.154.140.214 )

    二田は橋本が早めにクロス上げるって考えなかったのか?クロスをあげられたシーンを見返したけど、途中から出て、あそこで全力でつめに行かないなら、しばらくベンチ外だろうな。
    怪我人がいるせいもあるけど、選手層が薄いね。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 18:06

  65. 72 匿名の浦和サポ(IP:27.141.182.14 )

    交代が酷い。
    ファーストチョイスが二田ってスコルジャの目は節穴だなぁ。
    松尾をトップ下にするなら、素直に中島入れれば良くない?中島入れて2点目取りに行かなきゃ駄目だね。試合の終わらせ方を知らない監督だから、この結果になるんだよ。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 18:08

  66. 73 匿名の浦和サポ(IP:27.121.41.11 )

    戦術ないから選手の覚悟と執念だけでアジアの舞台を奪えってことか

    このコメントに返信

    2026年02月14日 18:22

  67. 74 匿名の浦和サポ(IP:14.8.27.40 )

    西川は顔が自信なさそうで、止めてくれそうな雰囲気がゼロなのよ。だから、見ていてワクワクしない。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 18:23

  68. 75 匿名の浦和サポ(IP:106.154.140.32 )

    追い付かれて勝ち点3が1になっただけでなく、順位を争う相手に勝ち点2を与えてしまうショック。特別大会の醍醐味というか怖さですね。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 18:24

  69. 76 匿名の浦和サポ(IP:49.109.141.40 )

    これが新監督で戦術の落とし込み期間であれば降格も無いし許容出来るけど、一体スコルジャは何年目なんだよ!ハッキリ言ってこの半年は無駄になって、新シーズンから新監督でボロボロのパターンになるんじゃない?

    このコメントに返信

    2026年02月14日 18:25

  70. 77 匿名の浦和サポ(IP:1.73.139.145 )

    結局長沼のマークミスで失点したじゃねぇか
    何回やるんだよこれ

    このコメントに返信

    2026年02月14日 18:25

    • 77.1 匿名の浦和サポ(IP:218.227.41.132 )

      いや、たぶんその前に二田がクロス簡単に上げさせすぎ。その前から怪しいプレーがあってリョウマが右に寄るようになっていた。結果真ん中が手薄になったのかと。
      二田は海外の方が合ってるのでは??

      2026年02月14日 22:57

  71. 78 匿名の浦和サポ(IP:126.236.170.6 )

    監督の采配で負けたな。
    毎回同じことの繰り返しでこの耄碌老人が監督とか頭可笑しいよ

    このコメントに返信

    2026年02月14日 18:31

  72. 79 匿名の浦和サポ(IP:60.125.75.118 )

    松尾はどのくらい復帰できるのだろうか…。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 18:34

  73. 80 匿名の浦和サポ(IP:114.163.31.131 )

    次回のPK戦は西川以外なら誰でも良いよ
    西川は止めそうな雰囲気全くありません

    このコメントに返信

    2026年02月14日 18:35

    • 80.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.67.159 )

      西川がPK止めたシーンって、2回くらいしか記憶にない。オスカルが勝手に外しまくってくれた記憶はあるけど。

      2026年02月15日 11:39

  74. 81 匿名の浦和サポ(IP:111.102.178.33 )

    長沼のマークの仕方は人を捕まえないからダメ。
    何回こんなシーン見せられるの。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 18:41

  75. 82 匿名の浦和サポ(IP:49.109.130.67 )

    西川は2年前がピークかな同点にされたシュート手が伸びてないあそこまでが限度なのかいい頃なら触ってコーナーに逃げいる

    このコメントに返信

    2026年02月14日 18:52

  76. 83 匿名の浦和サポ(IP:113.156.184.139 )

    レッズは3人目の動きが少ないよな

    このコメントに返信

    2026年02月14日 18:55

  77. 85 匿名の浦和サポ(IP:172.225.127.90 )

    ボザを90分間ベンチに座らせておくのはもったいない。なんとか有効活用する策はないですかね。
    今日みたいな展開だったら、
    ①3バックにする
    ②ボザを右SBに入れる
    ③根本を左SBにまわす  とか?

    このコメントに返信

    2026年02月14日 19:02

    • 85.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.119.161 )

      ボザ入れるイコール、逃げ切り100%の意思表示なんだよ。長沼ではちょっと伝わらない半端だよね。
       
      ズバリ、スリーだよな。

      2026年02月14日 19:05

  78. 86 匿名の浦和サポ(IP:49.109.156.161 )

    PK外した中島より止められなかった西川ばっか叩いておかしいだろ

    このコメントに返信

    2026年02月14日 19:05

    • 86.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.119.161 )

      PK読みが外れた的な、なんかあっさりした見送りに見えるんだよね。

      2026年02月14日 19:12

  79. 87 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.65 )

    個の力でしか攻撃を構築できないのは去年と変わらず。ジェフ千葉戦も同じだった。これ以上の伸び代がないのも分かってた。退屈な半年だわ。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 19:06

  80. 88 匿名の浦和サポ(IP:182.249.29.110 )

    まず、試合状況に合わせた進め方、終わらせ方たる核になる型は、チームとして示したほうがいいです。キャプテン! 昨年は監督の指示でやってた感。今季は自発的に自分らから動きに、答えを得る、取りにいく型なのだから、曖昧にするのだけは、止めたほうがいいっす。キャプテン!! 

    このコメントに返信

    2026年02月14日 19:11

  81. 89 匿名の浦和サポ(IP:153.139.186.9 )

    いつまで西川使い続けるのかな
    降格ないし経験つませてPKに強いGK使うチャンスじゃん

    このコメントに返信

    2026年02月14日 19:19

  82. 90 匿名の浦和サポ(IP:218.223.134.29 )

    去年天皇杯埼スタで試合後PRIDE OF URAWA歌われたのは屈辱だった。まー現状浦和サポを意識してあからさまに煽るのは瓦斯サポだけだから、お行儀良いとこ相手するよりやり甲斐あるな。脚サポも鹿サポも大人しくなったし。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 19:20

  83. 91 匿名の浦和サポ(IP:49.109.119.161 )

    浦和絶対コロ済まんのヒアンを完璧に封じた宮本。このレンタル復帰は大成功だな。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 19:20

  84. 92 匿名の浦和サポ(IP:59.138.14.140 )

    試合の締め方に監督がはっきりさせないのが行けないと思う。
    もう1点取りに行くのか、ボザ入れて5バックにするのか。
    ニ田はたしかに守備ザルだったけど、役割考えたら点取行くために投入されたからある程度仕方ない。
    明確に守り切るっていうメッセージ出すなら、サヴィオは力出し切るくはいハードワークできるし長沼じゃなくてボザだったと思う。
    あんまり比較したくないけどリカルドはその辺りの終盤に関してないマネジメントは割り切ってたし、徹底してた。

    勿体無いし、悔しいわ。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 19:24

  85. 94 匿名の浦和サポ(IP:153.205.121.243 )

    あの時間、あの点差で大外フリーなの意味わからないし、こぼれ狙えるペナ外も2人フリー。ショートカウンターならともかく相手陣内からスタートしてあの状況は緩いチーム特有だわ

    このコメントに返信

    2026年02月14日 19:25

  86. 95 年寄りの戯言(IP:122.100.26.139 )

    もう、本当に大旗なんとかならない?
    見えないんだけど!
    大旗とかゲーフラとか降ってる奴らは、見えるけど、たまたま運悪く後ろになると、見えないんだけど!
    埼スタなら大体場所わかるから、避けて場所を取るけど、アウェイとか堪らない。
    大きい声でサポートしたいけど、フットボール・浦和のサッカーもちゃんと観たい!
    本当に、なんとかして欲しい!
    あれ、本当に選手の後押しになってるかな?
    自己満足でしか無いのでは?

    このコメントに返信

    2026年02月14日 19:26

    • 95.1 匿名の浦和サポ(IP:110.67.180.28 )

      同意します。あれは邪魔でしかない。旗振りたいなら最後列でやってほしい。

      2026年02月14日 21:35

  87. 96 匿名の浦和サポ(IP:115.65.162.228 )

    中島は結果論外したがPKまで持ち込んだ守備陣が悪い。長沼、荻原、関根、二田はダメだ。一回他のチームに移籍して経験積んでこい。宮本みたいにいいパス配給できるひといないしマイナスに考えれば勝点3逃した

    このコメントに返信

    2026年02月14日 19:27

  88. 97 匿名の浦和サポ(IP:122.100.26.139 )

    もう、本当に大旗なんとかならない?
    見えないんだけど!
    大旗とかゲーフラとか降ってる奴らは、見えるけど、たまたま運悪く後ろになると、見えないんだけど!
    埼スタなら大体場所わかるから、避けて場所を取るけど、アウェイとか堪らない。
    大きい声でサポートしたいけど、フットボール・浦和のサッカーもちゃんと観たい!
    本当に、なんとかして欲しい!
    あれ、本当に選手の後押しになってるかな?
    自己満足でしか無いのでは?

    このコメントに返信

    2026年02月14日 19:28

    • 97.1 匿名の浦和サポ(IP:27.121.6.36 )

      指定で声出せばいいのでは?

      2026年02月14日 19:44

    • 97.2 匿名の浦和サポ(IP:221.117.157.82 )

      ゴール裏指定で座って見たいのなら2階席へどうぞ みんな座っています  自分はそうしています。 

      2026年02月14日 20:25

    • 97.3 匿名の浦和サポ(IP:160.13.192.245 )

      視界だけでなく声もさえぎってるね

      2026年02月14日 20:44

  89. 98 匿名の浦和サポ(IP:106.130.143.60 )

    5本全て決められたら勝ちようがないです

    このコメントに返信

    2026年02月14日 19:38

  90. 99 匿名の浦和サポ(IP:126.182.139.143 )

    二田は、失点の対応は反省しつつ、悔しがるのは追加点取れなかった方にしてほしいな!

    このコメントに返信

    2026年02月14日 19:42

  91. 100 匿名の浦和サポ(IP:122.24.10.213 )

    監 督 が 無 能 す ぎ て ・ ・ ・

    このコメントに返信

    2026年02月14日 19:44

  92. 101 匿名の浦和サポ(IP:130.62.1.209 )

    スコルジヤ : せっかく使ってやったのに。
    長沼 : 本職じゃないし、あの時間で入れられてもモチベーション上がらないっす。

    関根はまだ大分時間あるのに何で狭い所通そうとしてるのかと思ったら時間稼ぎだったんだ。流石にテリンもあんなに狭い所で無謀なパスだと収まらないよ。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 19:46

  93. 102 匿名の浦和サポ(IP:123.225.54.56 )

    ワントップなら最初からテリンで良かった。
    ひとりで何とかできるタイプでは無いけど、体張って時間は作ってくれるし、金子、サヴィオ、トップ下が下がって来ずに前向ける。
    というかツートップでいいんじゃないかと思う。
    東京相手にビビったスタメンだった感じがする。
    グスタフソンが難しいなら、今年はボランチは渡辺が良さそう。
    逆にグスタフソン戻ってきたら渡辺の使いどころが難しいかもしれない。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 19:48

  94. 103 匿名の浦和サポ(IP:49.109.158.210 )

    宮本は相当良かったね!!ヒアンに仕事させなかったし、危険なパスも出してたし!!

    このコメントに返信

    2026年02月14日 19:51

  95. 104 匿名の浦和サポ(IP:153.151.98.133 )

    クラブが納得しているとかそんなんどうでもいいから監督と選手変えろ

    このコメントに返信

    2026年02月14日 20:00

  96. 105 匿名の浦和サポ(IP:27.137.107.54 )

    関根たたきゃOKみたいになってるけど、言うほど悪かったか?
    ワンビサカみたいな守備求めても無理でしょ

    このコメントに返信

    2026年02月14日 20:05

    • 105.1 匿名の浦和サポ(IP:180.39.84.40 )

      むしろ2試合とも良かったかと

      2026年02月15日 00:57

    • 105.2 匿名の浦和サポ(IP:221.248.164.225 )

      プレーが大体読めた。期待通りのプレーもあったけれどほとんどは消極的なチョイス通りに見えた。

      2026年02月15日 02:11

  97. 106 匿名の浦和サポ(IP:49.109.160.17 )

    開幕戦に続き前からの守備が決定機に繋がりそうだった事が数回あったのは収穫。ただSBの人選と最前線が松尾の時にロングボール(しかも高い)を蹴り込んでテリンが入ってから繋ぎ始めたのは苦笑いしか出なかったな…
     
    縛りプレーの練習でもしているのかって…

    このコメントに返信

    2026年02月14日 20:52

  98. 107 匿名の浦和サポ(IP:106.72.135.32 )

    ボザってSB出来ないのかな?

    このコメントに返信

    2026年02月14日 21:07

  99. 108 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.128 )

    キャプテン頑張ってるけどチト物足りない。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 21:09

  100. 109 匿名の浦和サポ(IP:220.150.251.23 )

    関根はまあよくやってる。石原と片山が使えないなら仕方ない、批判はフロントに向くべき。関根も金子との関係でいっぱいいっぱい、二田との組み合わせなんか練習でやってたのかね?

    このコメントに返信

    2026年02月14日 21:26

  101. 110 匿名の浦和サポ(IP:110.67.180.28 )

    二田、まじでいらん。
    ムダなファールで得点を邪魔した以外、何もない。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 21:31

  102. 111 匿名の浦和サポ(IP:125.198.213.161 )

    昨年長沼ほめてる人いたけど、自分は一度も良いと思ったことない。もちろん適性なポジションじゃないのはわかってるけど。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 21:38

    • 111.1 匿名の浦和サポ(IP:153.240.140.13 )

      いやマジで長沼のポジション変えてあげてよ!
      本来なら点が取れる選手なんだからさ〜

      2026年02月14日 22:11

  103. 112 匿名の浦和サポ(IP:59.138.132.135 )

    責任とって堀之内がクローザーとして入れ

    このコメントに返信

    2026年02月14日 22:42

  104. 113 匿名の浦和サポ(IP:153.134.9.141 )

    イサークてどこがいいのかわからん。得点の臭いが全くしない。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 23:25

    • 113.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.118.82 )

      臭いじゃなくて、匂いにしてくれ。

      2026年02月15日 08:30

  105. 114 匿名の浦和サポ(IP:123.225.243.135 )

    勝ち方忘れたチームに6分時間稼ぎはきついって

    このコメントに返信

    2026年02月14日 23:34

  106. 115 匿名の浦和サポ(IP:60.113.99.119 )

    スコルジャの追試は今日で終わりで良いでしょう。まったく成長したいない。

    このコメントに返信

    2026年02月14日 23:37

  107. 116 匿名の浦和サポ(IP:49.109.23.181 )

    ゴミリジャと関根いらない

    このコメントに返信

    2026年02月15日 00:29

  108. 117 匿名の浦和サポ(IP:222.4.57.97 )

    続投させた人が悪い、無理だって分かりきってることでしょ、どれだけの時間を与えたと思ってるの。

    このコメントに返信

    2026年02月15日 03:42

  109. 118 匿名の浦和サポ(IP:36.243.94.244 )

    内容みたらまぁ妥当な結果かな。
    両チームともに後ろからの繋ぎはかなりあやふやだけど、前線の守備ははっきり行くから蹴った後の中盤のやり合いの試合。
    失点シーンはあそこを打ち切った個の力と首を振らずに守備した長沼の怠慢でしかない。

    このコメントに返信

    2026年02月15日 04:12

  110. 119 匿名の浦和サポ(IP:27.91.85.82 )

    宮本が京都での実績と自信をもって帰って来たことがチームに良い影響を与えているのは間違いない。ラインが押し上げられることで攻守両面でよい距離が保てて選手もプレーしやすくなったと思う。

    このコメントに返信

    2026年02月15日 06:39

    • 119.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.0.82 )

      早く、大量得点での勝利試合が見たい!

      2026年02月16日 11:06

  111. 120 匿名の浦和サポ(IP:27.91.85.82 )

    毎回サビオの交代に不満がある。特に今日は失点の数分前に同様に左サイドでしつこくおいかけまわしてボールを戻させるシーンがあったのを見ているので残り数分で、そこの流れを変えてまで交代する必要があったのかと思う。まあ、より多くの選手を起用したいという意図だったはずだが長沼が本来あそこであのプレーを期待される選手でないことはサポーターも分かっているはずだし。それでも起用せざるを得なかったのは一向にサイドバックを補強しないチームの問題であると同時に、過去に監督を代えてその度に、獲得した選手が戦術的に合わず、コンバートで補おうとするチームの姿勢がこういうところでも出てしまうということだ。普段からチームに本当に必要な選手を必要に応じて揃えて置く事もチームの重要な課題だというのがわかる。

    このコメントに返信

    2026年02月15日 07:00

  112. 121 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.214 )

    ハイラインなのにボランチが奪いにいかない謎

    このコメントに返信

    2026年02月15日 08:37

  113. 122 匿名の浦和サポ(IP:210.157.194.130 )

    つーかスコルジャとっくにクニに帰りたいんじゃない?顔はやたらけわしそうにやる気みせてるけど。やはり出戻りは出戻り。いい加減関根のSBの意味説明してほしい。ちゃんと守れたの見たことが無い。まずは守れるSBちゃんと入れてくれ。守備やった事もない奴が最後尾とかJ1で有り得ないから。

    このコメントに返信

    2026年02月15日 09:53

  114. 123 匿名の浦和サポ(IP:14.8.9.129 )

    二田とか西川とか言っているけど
    敗因は松尾!彼は良い時と悪い時がはっきりしている!最初に交代は松尾だった

    このコメントに返信

    2026年02月15日 10:59

  115. 124 匿名の浦和サポ(IP:126.133.209.232 )

    負けての悔しくない自分
    無能なスコルジャだ勝てない 負けて解任が近づけばそれでいい
    追試はもういいよ 期待の持てるサッカーやる監督に変えてくれ

    このコメントに返信

    2026年02月15日 11:34

  116. 125 匿名の浦和サポ(IP:162.120.200.22 )

    結果が全て、ね〜スコルジャさん。

    このコメントに返信

    2026年02月15日 13:28

  117. 126 匿名の浦和サポ(IP:114.142.57.204 )

    浦和にいる中島が痛々しい。マリノスに行かないか。ポジショナルサッカーを学ぶのも悪くないと思うが。

    このコメントに返信

    2026年02月15日 13:52

  118. 127 匿名の浦和サポ(IP:133.209.7.97 )

    みをな、お疲れ様。もはや愛想もつきてるだろうに切り捨てられないレッズ愛、何なんだろうね?自分は福田しかない、そこで時計が止まってる。今はなんんだ?もう何年も宙ぶらりんだよな?頼む。西川もう笑うのやめてくれ。それどころじゃないから。

    このコメントに返信

    2026年02月15日 23:15

    • 127.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      もう切れかかって関心が薄らいでいます

      2026年02月16日 08:40

  119. 129 匿名の浦和サポ(IP:59.132.0.82 )

    二田が、見たいって言っていた人なんか言って下さい。今まで勝利に貢献していましたかぁ?

    このコメントに返信

    2026年02月16日 11:09

コメントを書き込む