ニュース

杉本健勇はなぜリーグ戦で得点できないの?(タカねえ質問箱)【浦議チャンネル】

お陰様でチャンネル登録数9000突破しました「浦議チャンネル」。
その浦議チャンネルですが、第99弾動画が出来ました!

 

新企画「タカねえ質問箱」がスタート!
皆様からいただきました質問にタカねえが答えていきます。
今回は
「杉本健勇はなぜリーグ戦で得点できないの?」
です。

 

河合貴子 Profile 1992年Jリーグ開幕から地元ケーブルテレビの番組MCとして浦和レッズに密着取材をし続ける名物リポーター。姉御肌のキャラクターから、選手、サポーターから「タカねえ」の愛称で呼ばれている。

 

動画:杉本健勇はなぜリーグ戦で得点できないの?【タカねえ質問箱】

 

浦議チャンネルでは、新しいレッズサポーター獲得に少しでも貢献できる内容にできればと撮影していきたいと思っています!よろしければチャンネル登録をお願いしますm(_ _)m
浦議チャンネル登録はコチラ

  1. 匿名の浦和サポ(IP:180.50.162.154 )

    そもそも杉本が2桁ゴールしたのはセレッソでの1年間だけだからな。
    それ以外は年間で5~6点ぐらいなんだよ

    2020年09月06日 23:15

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.253 )

    健勇へ
    2980を辞めてサッカーに専念してください❗

    このコメントに返信

    2020年09月06日 23:05

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.253 )

    健勇、関東地方 あわないのでは?

    このコメントに返信

    2020年09月06日 23:07

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.253 )

    健勇の何処を魅力感じ獲ったのかな?

    このコメントに返信

    2020年09月06日 23:09

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:153.129.53.40 )

      坊主で。

      2020年09月07日 01:01

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:180.50.162.154 )

    そもそも杉本が2桁ゴールしたのはセレッソでの1年間だけだからな。
    それ以外は年間で5~6点ぐらいなんだよ

    このコメントに返信

    2020年09月06日 23:15

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:124.144.64.60 )

    修三がやらかした負の遺産、ってことでしょう。
    修三の犠牲者がけんゆうさん、っていうことにしておけばいいんじゃないかね。
    多分だけど、けんゆうさんに何か期待するだけ可哀想なので、耐えられないなら
    ほっとくとかどうでしょうか。スタに中々行けないし、見なくても被害は少ないし。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 23:23

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:119.224.173.69 )

    得点だけなんだよなあ。3,4点とったらこいつら黙るのに

    このコメントに返信

    2020年09月07日 00:01

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.211.244 )

      そうですね。
      でも現実は違うから
      批判多いんですけど。

      2020年09月07日 00:21

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:218.231.212.107 )

      興梠と武藤も2点と1点なので、そこまでも要らないはず。
      シュート数は17本とレオナルドの29本に次ぐチーム2位だけど、やっぱりゴール欲しさに余計な力が入ったり遠目から無理やり打ったりしてるのが多いのかな。

      2020年09月07日 01:37

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:126.243.195.213 )

      去年からのこれでたった三点四点で手のひらなんか返すわけねーだろ。
      ここから20得点したら返すよ

      2020年09月07日 22:09

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:119.83.123.20 )

    杉本は周りが見えてないんだよ。敵も味方も。ボールしか見てない。
    興梠さんみたいにさ、レオがココに行くなら俺はこっちで奴が動きやすいように立ち回る、とか無い。
    だから、レオと同時に出ると被ったり、結果邪魔になってる。
    敵選手がこっちに入りそうだから競って行かせない、とか全然思わなくて、突っ立ってる。
    頑張り所が違う。噛み合ってない。
    だから空回りしてる。

    このコメントに返信

    2020年09月07日 00:01

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.212.107 )

      単純に、2トップがフィニッシュに至る過程でイメージ共有できてないってだけでは。
      興梠のようにレオナルドに合わせて引き立て役に徹すると自分はなかなかシュートを打てず、リーグ再開後はまだシュート2本で仙台戦のゴールもレオナルドが受けなおすため預けたボールをフィニッシュに持ち込んだもの。FWとしてそれでいいのだろうかね。
      セレッソ戦のようにレオナルドを封じられると為す術もない。互いを活かし合う関係を築けなければ2トップとしての相乗効果が生まれず、チームとしてなかなかゴール数は伸びていかないのではないかな。

      2020年09月07日 01:27

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:119.83.123.20 )

      せめて、杉本が興梠さんのような動きが出来て貢献できれば、また違うんだろうけど。
      それも出来ない、得点も出来ない、前線でのプレスも守備もさほど出来ない、じゃあね。
      それなのに、杉本を多用する大槻さんは監督としての資質を疑う。依怙贔屓が過ぎる。

      2020年09月07日 02:29

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:218.231.212.107 )

      興梠とは持ち味が異なる杉本が興梠と同じような動きをしても意味がないし、チームとしてもそれでは戦術の幅が広がらない。レオナルドと興梠がコンビを組んだ時、レオナルドと杉本がコンビを組んだ時で、それぞれ違った強みが発揮できるようにならないと。

      2020年09月08日 00:32

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:49.98.147.250 )

    リーグ以外は得点出来るみたいな
    タイトル

    このコメントに返信

    2020年09月07日 00:32

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.212.107 )

      実際カップ戦では今季2ゴールあげてるからね。
      そもそも「なぜ得点できないの?」でなく「どうしたら得点できるようになるの?」であるべき。現在の経営状況では以前のように代わりの選手を撮ってこれない以上、22ゴールなんてマグレでとれるものではないし現有戦力をいかに有効活用するかを考えるべきだろう。

      2020年09月07日 12:10

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.253 )

    昨日9月6日(日)菅澤選手のハットトリック
    健勇、明後日9月9日(水)ハットトリックしないかなぁ

    このコメントに返信

    2020年09月07日 00:45

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:180.29.24.137 )

      え、水曜日出場するの?

      2020年09月07日 01:19

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.192 )

    点が取れないでかいFWは、DFにコンバートされて蘇ることが多々ある。
    杉本くん、そろそろDFやってみないか?

    このコメントに返信

    2020年09月07日 00:46

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:27.137.15.135 )

      得点力でいうと、健勇<闘莉王だな

      2020年09月08日 19:10

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:126.242.129.162 )

      杉本はユース時代扇原とCB組んで日本一とってる。

      2020年09月08日 21:50

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.253 )

    健勇よ
    菅澤選手からどうやって得点出来るか
    ご教授して来い

    このコメントに返信

    2020年09月07日 00:47

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.42 )

      この文章だと、健勇が菅澤に教えて行ってこいにとれるぞ。

      2020年09月07日 15:04

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.196.129 )

      菅澤さんから御教授していただけと言いたいのね。

      2020年09月07日 17:00

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:49.98.147.250 )

    画が神頼みしてる様にしか見えない

    このコメントに返信

    2020年09月07日 01:07

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:103.2.251.13 )

    ファッションでサッカーやってる選手が
    得点なんてできるわけないだろ。
    髪も髭もバッサリ切って出直して来い。

    このコメントに返信

    2020年09月07日 01:15

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:119.224.169.251 )

      昭和の考えって奴かも知らなけど、外見で物事を判断するのは良くないですね

      2020年09月07日 09:21

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.42 )

      セクハラもパワハラも人種差別も、みんな同じだということを理解してくれ

      2020年09月07日 15:10

    • 14.3 DAZNで観てる人(IP:124.211.72.24 )

      外見どうしたってセレッソの時からこいつの内面は変わらないよ。
      柏木と同じように軽いけど、槙野のがまだ真面目

      2020年09月10日 07:44

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:119.240.43.44 )

    シンプルに杉本は2トップの一角がまず合っていない点はあると思う。また監督がその適性を見極めきれていないところが彼の不幸でもあると思う。正直少し気の毒ではある。彼は1トップ気味でこそ活きるタイプと個人的には見ています。つまり4-2-3-1の1の位置か3トップの中央でこそ持ち味を発揮するタイプ。事実セレッソ時代を思い出してもらいたい。2トップだと中盤に降りたり彼が得意じゃない動きにも忙殺されてしまうので、本来の良さが消えてしまうのだ。興梠は杉本より器用なので2トップも出来るが、彼も本来なら互いに邪魔しない1トップの方が適していると思う。

    このコメントに返信

    2020年09月07日 03:05

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    今年点を取っていないのは健勇だけではなく興梠だってそう。
    敵をはめるサッカーしか出来ず、それ以外は全く機能していない戦術に個性度外視で選手を起用している大槻サッカーでは偶発的な事でもない限り点は取れないでしょう。
    あのサッカーで一個人だけを見て「何故点が取れない?」なんてホント愚問だよ。

    このコメントに返信

    2020年09月07日 05:17

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      これは一理あるなあ。
      監督変えて戦術変えた途端、興梠も杉本も点取り始めたり…なんて事はサッカーではよくある事だし。
      杉本が得点できていない事と同じレベルでほぼレオしか得点してない事を憂うべきなのかもしれない。

      2020年09月07日 21:19

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:119.83.123.20 )

      興梠さんの本来のプレイエリアがレオと被るから、興梠さんはより得点力の高いレオに場所を譲り、レオが得点出来やすいようにサポートするような動きをしている。
      だから去年より後ろの位置取りをしてるから、ゴールから遠い。
      興梠さんは自身の得点よりもチームで得点する方を選んでるんだ。だから、興梠さんの得点が少ないんだ。
      でも杉本は自分が得点する事しか頭にないから、レオの邪魔になるような位置に来るし上手くいかない。
      興梠さんとレオのコンビの方が得点の匂いがするだろ?わからないか?

      2020年09月07日 22:21

    • 16.3 匿名の浦和サポ(IP:1.66.96.65 )

      63分に興梠がOUTするまでに2トップが放ったシュートはレオナルドの1本のみで、どこに得点の匂いがしたのかわからない。

      2020年09月07日 23:25

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:126.35.219.8 )

    そもそも勘違いSNSヤローもとい14なんて議論する価値もないんだよね。
    14よりも武藤の方が嫌なところで受けて反転して前向けるから14なんていらないのよ。

    このコメントに返信

    2020年09月07日 06:21

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.145 )

    億の選手ではないのは確か。

    このコメントに返信

    2020年09月07日 06:27

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:27.141.180.76 )

    まぁ今の浦和自体得点の臭いが全くしない❗
    杉本もそうだけど興梠だってあんまり取れてない状況だから、浦和の攻撃に問題があるんじゃない。

    このコメントに返信

    2020年09月07日 06:30

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:58.91.58.33 )

      杉本押しでファン関係者か知らんが興梠を引き合いに出すのは間違いだろう。また、監督のせいにするのも違うと思う。要は杉本自身が点を取っていない事実なんだよ。杉本自身の問題なんだよ。たぶん、皆が言う通り気合が感じられないんだよ。カズみたいに丸坊主で眉毛まで剃って気合を見せるくらいじゃなきゃダメなんだよ。ヘラヘラ笑いを見せたらダメなんだよ。

      2020年09月08日 17:34

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.230.161 )

      気合いで点が獲れるとはおめでたいな。

      2020年09月08日 19:01

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:153.174.140.171 )

    なんで杉本出すの🔥得点の匂いが全く無い‼️🔥彼が出るとがっかり🔥点を取ってみろ

    このコメントに返信

    2020年09月07日 07:30

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:60.111.46.113 )

    FWだと左右前後それぞれに気を向けないといけないから、あえて制限与える意味でサイドで使えばいいんじゃないの
    サイドなら少なくとも180°気を付ければいいから多少マシになるのでは?
    長澤も同じ理由で基本サイドで使って欲しいのよね
    視野が狭いのと、プレスかかるともたつくからサイドにいて欲しくなる

    このコメントに返信

    2020年09月07日 07:38

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:123.225.206.136 )

    杉本がセレッソで得点するには、
    ・守備ができてクロスが上手いSB(丸橋、松田)
    ・ボール奪取力がありフリーキックも蹴れるボランチ(ソウザ)
    ・スルーパスが出せる相棒のFW(柿谷、高木、水沼)
    最低でもこれだけないと得点取れない
    でもレッズで実現するのは無理でしょ
    自分でどうにかできる力のある選手ではない

    このコメントに返信

    2020年09月07日 07:56

    • 23.1 とくめいがかり(IP:49.98.66.203 )

      なんなら水沼連れてくる?鴎での序列も微妙だし

      2020年09月08日 09:51

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:123.225.206.136 )

    「セレッソで得点していたのは」
    の間違いです
    失礼しました

    このコメントに返信

    2020年09月07日 07:58

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:1.75.197.116 )

    『そろそろ点取らないと怒られる』
    とか言ってるから取れない。
    覚悟の問題。

    このコメントに返信

    2020年09月07日 08:20

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.32 )

    今の戦術は皆の個性が消えてる。一番光ってるのが西川くらい。その次が柴戸、牧野、デン。守備の選手しか出てこない。開幕当初は良かった山中も、次第にフェードアウトしていってる。

    このコメントに返信

    2020年09月07日 08:23

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:106.132.80.112 )

    西川光ってるねー すでに2回もやらかしてるし笑
    ところで牧野って誰?

    このコメントに返信

    2020年09月07日 09:29

  26. 28 匿名浦和サポ(IP:202.219.154.49 )

    欧州や南米ならもっとシビアだよサポもマスメディアもむこうは数字がすべてだからそれと下からどんどん出てくるし

    このコメントに返信

    2020年09月07日 10:21

  27. 29 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

    点取れないのも問題だけど、何より攻撃面で効果的なプレーできてないんだよね。上背あるのにヘディング勝大して強くない、背負えない。ドリブルやスピードがあるわけじゃないのにボールが収まらないのだから、厳しいよ。あとすぐコケすぎ。気がつくと転がってて、次のプレーが遅れる。

    このコメントに返信

    2020年09月07日 10:52

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:182.168.205.142 )

      暢久の方が空中戦強いでしょうね。

      2020年09月09日 22:21

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:60.158.200.85 )

    どこかレンタル移籍させて修行させた方がよいわ
    しかし、オナイウも横浜で消えましたね…

    このコメントに返信

    2020年09月07日 11:16

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:110.131.185.25 )

    今季開幕では、顔つきが違って活躍しそうな期待を持たせた。
    コロナ禍の影響を特に気にするタイプなんじゃないの。
    リーグの先行きがどうなるかとか。俺も不安だもん。
    選手に与える影響ってどうなんだろう。
    クラブも早くから赤字だ赤字だって大騒ぎするのはマイナスだよ。
    ポテンシャルはある選手だと思う。居直れるかどうかだと思う。

    このコメントに返信

    2020年09月07日 12:00

  30. 33 匿名の浦和サポ(IP:126.208.216.215 )

    質問するまでもない。もう全く期待していない。今後一切試合に出てこないで欲しい。

    このコメントに返信

    2020年09月07日 15:52

  31. 34 匿名の浦和サポ(IP:101.111.75.132 )

     
     杉本いい加減にGOALを決めろよ、怒られるだけですまんぞ。 
     REDSに入団して2年目であり、今年の暮れに戦力外になるかもな。
     高給取はそれだけのJOBをしろと言いたい。
     

    このコメントに返信

    2020年09月07日 17:41

  32. 35 匿名の浦和サポ(IP:59.136.84.69 )

    競らない競れない背負えない踏ん張らない裏抜けしないDFの前に入らない。
    ほんと中学生でも入るような当てるだけの状態をお膳立てしないと点取れないんだろうな。

    このコメントに返信

    2020年09月07日 19:41

  33. 36 匿名の浦和サポ(IP:124.140.169.118 )

    このクラブはなぜか長身という理由だけとしか、端からは思われない、FWを取りたがるクセがある。
    背があって点を取ったのはマリッチとワシントンだけ。ルルも失敗したし、日本人で結果残したのはゼロじゃないのか?
    佐藤、盛田、高崎、他、名前すらパッと思い出せないほど定期的にこのタイプを取っては失敗してる。でもまた取る。その「また」の一人としてカウントされるであろう杉本、ぐらいの印象。

    このコメントに返信

    2020年09月07日 19:58

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:106.180.9.7 )

      梅田と阪野もパッとしなかったな

      2020年09月07日 21:25

  34. 37 ななし(IP:210.138.216.139 )

    そもそも点をとれるような使い方ほぼされてなくないか?というかレオはそもそも別格として、チームとして点が取れていないものを全て杉本のせいにするのはどうかと。。シーズン20点てマグレじゃ無理だぞ。。
    興梠だって今のレオの下がり目の位置じゃ今年きっと2ケタ無理。
    ただ器用だしいい選手だけど、あの身長なんだからせめて競り合いだけは負けないとか、もう少し特徴は見せてほしいけどね。意外に足元の方上手いんだよな。健勇をトップに相方武藤とかならフィットしそうだけどレオを外すのは無理だろう。頑張れ!

    このコメントに返信

    2020年09月07日 20:29

  35. 38 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

    在籍半年と超短期間でレッズサポの心を鷲掴みにしたマリッチの真逆を行ってるね
    ここまで浦和サポに嫌われた選手、逆に初めてじゃないか?
    因みに自分は心の底ではまだ掌返しする用意してる
    信じたくない現実なんだよ…

    このコメントに返信

    2020年09月07日 21:23

  36. 39 匿名の浦和サポ(IP:126.243.195.213 )

    リーグ戦以外でもほっとんどゴールなんかしてねーだろが。

    このコメントに返信

    2020年09月07日 22:07

  37. 40 匿名の浦和サポ(IP:122.134.189.213 )

    今の健勇でも川崎に行ってトレーニング
    積めばきっと得点量産するよ
    浦和の戦術、使い方が問題なんだよ
    大槻監督がどんなに頑張っててもやっぱり
    経験値の差が他と有りすぎるんだよ
    ロティーナなんてJリーグ開幕前から監督やってるし

    このコメントに返信

    2020年09月07日 22:26

  38. 41 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    杉本に関しては監督の問題だと思うけどね
    レオナルドを張らせて、相方を必ず1列下ろして攻撃を組み立てようとするから良さが消えてる
    興梠もそうなってる

    このコメントに返信

    2020年09月08日 00:43

    • 41.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.57.12 )

      同意。
      大槻監督の下では杉本ダメだと思う。
      他チームに移籍させてあげてもいいかと。

      2020年09月08日 07:52

    • 41.2 匿名の浦和サポ(IP:39.110.250.214 )

      俺もそう思うわ、あのサッカーじゃ興梠も点とれんわ。
      崩すって感じも無いし、レオナルドみたいなパワーFWじゃなきゃ
      点が入る気しないね、強引に振り向いてシュートみたいな、、、

      2020年09月08日 12:39

  39. 42 匿名の浦和サポ(IP:125.100.58.178 )

    高原思い出した。3年目に構想外になってたよね。
    チーム状態も悪くて、全然活躍できなくて干されていた気がするけど、それでも、5,6点は取ってたよね。

    このコメントに返信

    2020年09月08日 09:59

  40. 43 匿名の浦和サポ(IP:126.208.170.7 )

    今年で武漢の契約が満了するラファ獲ってくれ。

    このコメントに返信

    2020年09月08日 16:17

  41. 44 匿名の浦和サポ(IP:106.180.4.141 )

    今のレッズのサッカーは中盤より前の選手に守備のタスクを課せすぎ。中盤から前の選手には少しそれを取り除いてあげて自由にプレーするようにさせてあげれば、攻撃パターンも増えて自ずと得点数も増えると思う。
    あと杉本はユーチューブでセレッソ時代の自身のゴール集を見て、ゴールの感覚を思い出してほしい。

    このコメントに返信

    2020年09月08日 18:06

  42. 45 匿名の浦和サポ(IP:180.198.97.127 )

    4バックが合わない合わないレッズ、
    2トップがあわない杉本、
    試されない若手、

    毎回同じ無策な交代選手、

    最近、サッカー観るのが辛いです。

    このコメントに返信

    2020年09月09日 09:06

  43. 46 匿名の浦和サポ(IP:106.73.212.192 )

    髪の毛、髪バンドを直す暇があるなら、もう少しポジション取り意識して欲しい。
    今のストロングポイントは、ロン毛。

    監督。
    なぜただのロン毛を毎回使う?

    このコメントに返信

    2020年09月09日 21:47

  44. 47 DAZNで観てる人(IP:106.73.212.192 )

    髪の毛、髪バンドを直す暇があるなら、もう少しポジション取り意識して欲しい。
    今のストロングポイントは、ロン毛。

    監督。
    なぜただのロン毛を毎回使う?

    このコメントに返信

    2020年09月09日 21:50

  45. 48 匿名の浦和サポ(IP:106.73.212.192 )

    髪の毛、髪バンドを直す暇があるなら、もう少しポジション取り意識して欲しい。
    今のストロングポイントは、ロン毛。

    このコメントに返信

    2020年09月09日 21:53

コメントを書き込む