浦和レッズが「ソーシャルメディアにおける誹謗中傷について」を発表しました。
ソーシャルメディアにおける誹謗中傷について(浦和レッズ)
日ごろより浦和レッズへ温かいご声援をいただき、誠にありがとうございます。5月31日(日)に行われました明治安田J1百年構想リーグ プレーオフラウンド 第1戦 ファジアーノ岡山戦の試合後、一部選手のSNSアカウントに対し、選手本人およびそのご家族の人格を傷つける誹謗中傷のメッセージが寄せられていることを確認いたしました。クラブとしてこの事態を深刻に受け止めており、改めて強く申し上げます。
どのような理由があったとしても、選手・スタッフ、もしくはそのご家族の尊厳を傷つける行為は、批判の域を大きく超えた人権侵害です。浦和レッズは、いかなる理由があろうともこれを断じて容認しません。
悪質と判断される投稿については、すでに証拠の保全を行っており、警察への通報および法的措置を含めた対応を具体的に検討しております。SNSは、多くの方が日常的に利用するコミュニケーションの場です。特定の個人を傷つける投稿は、人権を侵害する行為にほかなりません。みなさまにおかれましては、SNSの適切な利用について、今一度ご確認いただきますようお願い申し上げます。
浦和レッドダイヤモンズ
以下、SNSの反応になります。
なにしてんねん https://t.co/n9smB6QwWg
— グググのグーナー🇾🇪@反省中 (@ggg_Gooner) June 2, 2026
いつも言うけど、1人ひとりが呟く前に気をつけていくしかないよね。
みんなが気をつければ無くなること! https://t.co/yMyVczC7ZV— むぎ茶 (@AcFEHXGFnkCGq0M) June 2, 2026
スタジアムにおいての選手に対する誹謗中傷への対応もお願いしますよ。まじで https://t.co/ErJKgUbmOC
— カワ🇾🇪 (@urawa_kawauso) June 2, 2026
しっかりと処罰する(している)ことを表に出さないと、抑止力に繋がらないのでコストあれど、毅然とした対応を継続してもらいたい。 https://t.co/t4qvyiWkCW
— Ash♦️ (@urawagakatsu) June 2, 2026
1 匿名の浦和サポ(IP:27.137.99.142 )
SNSという文字ではっきり残るものだけでなく、スタジアム内での選手への誹謗中傷にも取り締まりの対象にしないといけないと思う。
2026年06月03日 23:12
1.1 匿名の浦和サポ(IP:36.12.162.23 )
警察への通報および法的措置を含めた対応は、当人を特定して当該SNSへの書き込み禁止、浦和レッズの試合とイベントに生涯入場禁止としてください。
2026年06月04日 20:54
2 匿名の浦和サポ(IP:125.14.64.242 )
で、そういうことが起こる原因は?
結局よえ〜からだろ
2026年06月03日 23:47
2.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.146.224 )
そいつの心がな。
2026年06月04日 06:22
3 匿名の浦和サポ(IP:125.49.145.196 )
弱くても誹謗中傷していいわけない
ってか引き分けでなんでキレてるんだ?
2026年06月04日 00:20
3.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.146.224 )
ホーム残して、アウェイ引き分け
普通に考えたら、これは有利ですね。
2026年06月04日 06:24
3.2 匿名の浦和サポ(IP:106.155.23.128 )
岡山相手に苦戦したのが気に入らないのでは?
ただ、順位や勝ち点は同レベルだったので、結局は
実力は岡山と同じ位。
だから苦戦するのも当然なんです。
“浦和はもっと強いんだ”と思いたいのも分からなくもないのですが。
今後の補強に期待して、今は我慢するしかないと思います。
但し、補強は次期監督と話しをしながら選手の選定をしてね。そうしないとまた金と時間をドブに捨てる事になります。
2026年06月04日 08:52
4 匿名の浦和サポ(IP:1.73.142.102 )
アドに対して何らかのペナルティは課されるだろうが、アドを罵り挑発までした連中はどうなの? 奴らを無罪放免にしたら、浦和は選手の安全を守れないクラブになり、誰もプレーしたくないクラブに堕ちるよ?
2026年06月04日 06:18
5 匿名の浦和サポ(IP:49.109.146.224 )
早く、損害賠償パンチされて欲しいわ。
うん百、うん千万の請求されて
浦和に関わらなくなれ。
100人、1000人にひとりでも
それを喰らうとなれば、抑止力になるだろ。
誹謗中傷してる奴らは、人生終了宝くじの抽選受けに行ってるだくだと自覚しろ。
2026年06月04日 06:19
5.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.24.141 )
迷惑な奴じゃん、そんな賠償請求されたら自己破産だよね。かつ、意味もなく賠償し続けるだけの面白くもない借金ループで苦しむんだろ? 社会上での、その先が分からないんだよ。きっと。
2026年06月04日 09:15
6 匿名の浦和サポ(IP:122.26.80.7 )
浦和の敵は浦和、ってよく考えられた揶揄だよね。
2026年06月04日 12:31
7 匿名の浦和サポ(IP:202.241.178.90 )
酷いヤジが飛ぶというヨーロッパで活躍したオナイウが中指を立てるということは、相当酷いことをやられているんだと思います。
個人への尊重と、浦和に戻ってきてくれた心意気をもっと感じて欲しい。
2026年06月04日 12:34
8 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )
この誹謗中傷はヤフコメだな
あそこの焼豚連中は異常な程、浦和を誹謗中傷することに人生を賭けているからな。異常な連中ですよ。そろそろあいつらにも法的制裁が必要かもね
2026年06月04日 15:11
9 匿名の浦和サポ(IP:61.87.36.209 )
まあ、ここもな。気をつけましょ
2026年06月04日 16:10
9.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )
浦和サポになりすましたアンチが誹謗中傷を書き込んでいるだけだけどもね
2026年06月04日 17:27
『オールスターに浦和から3選手』『最終週トレーニング1日目』など【浦和レ...
「ファン・サポーターのみなさんが作り出す雰囲気は、私のキャリアの中でも最...
浦和レッズが代表取締役社長の交代を発表
浦和レッズがC大阪GK福井光輝にオファーか?
「いつか僕が開催するお茶会にも、ぜひ遊びに来てください(笑)」浦和レッズが中島翔哉の契約満了を発表
【議論はコチラ】J1百年構想リーグプレーオフラウンド第2戦「浦和レッズvsファジアーノ岡山」
『自分の持てる全てを注いでいきたいと思っています』浦和レッズが田中達也氏からのメッセージを発表
【テキスト実況】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第17節「浦和レッズvsFC東京」
【議論はコチラ】J1百年構想リーグプレーオフラウンド第2戦「浦和レッズvsファジアーノ岡山」
【テキスト実況】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第18節「FC町田ゼルビアvs浦和レッズ」
【議論はコチラ】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第17節「浦和レッズvsFC東京」
【議論はコチラ】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第18節「FC町田ゼルビアvs浦和レッズ」