ニュース

「埼玉スタジアムで共に闘える日を楽しみにしています」浦和レッズがGK福井光輝の完全移籍での加入を発表

浦和レッズがセレッソ大阪GK福井光輝選手の完全移籍での加入を発表しました。

 

福井光輝選手 完全移籍加入のお知らせ(浦和レッズ)
このたび、福井光輝選手(30歳)が、セレッソ大阪より完全移籍で加入することで合意いたしましたので、お知らせいたします。

【選手名】 福井 光輝 (ふくい こうき) FUKUI Koki
【生年月日】 1995年11月4日生まれ(30歳)
【出身地】 神奈川県
【身長/体重】 184cm/78kg
【ポジション】 GK
【サッカー歴】 明治フリーバーズ→湘南ベルマーレU-15平塚→湘南工科大付属高校→日本体育大学→FC町田ゼルビア→セレッソ大阪

【選手コメント】
このたび、浦和レッズに加入することになりました。福井光輝です。
歴史と伝統のあるクラブの一員として闘えることを大変光栄に思います。
早くチームの力になれるよう、そしてタイトル獲得のために、自分の持てる全てを懸けて闘います。
ファン・サポーターのみなさまと埼玉スタジアムで共に闘える日を楽しみにしています。

 

福井 光輝選手 浦和レッズへ完全移籍のお知らせ(セレッソ大阪)
「1年半、本当にありがとうございました。セレッソ大阪で過ごした1年半は、僕のサッカー人生においてかけがえのない時間になりました。うまくいく時ばかりではなく、苦しい時や悔しい思いをした時もありましたが、どんな時も変わらず声援を送り続けてくださったファン・サポーターの皆さんの存在が、大きな力になりました。共に戦ったチームメイト、スタッフ、クラブ関係者の皆さんと過ごした日々、そして桜色のエンブレムを胸に戦えたことを心から誇りに思います。このクラブで出会えた仲間、経験したすべての出来事は、僕にとって一生の財産です。セレッソ大阪で得たものを胸に、これからも挑戦を続けていきます。1年半、本当にありがとうございました。そして、セレッソ大阪を愛する皆さんと共に戦えたことを僕は決して忘れません。また会いましょう!大阪の街の誇り」

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:131.147.48.2 )

    なんかベテランGK多すぎじゃね?

    2026年06月27日 11:32

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:131.147.48.2 )

    なんかベテランGK多すぎじゃね?

    このコメントに返信

    2026年06月27日 11:32

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )

      獲得に動いている人がGK出身の人だからね。強化担当者の堀之内を差し置いて自分のやりたいGKガチャをやって自分の功績にしたいんじゃない?みんなもしってい

      2026年06月27日 12:31

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )

      みんなも知っているあの人だよ。

      2026年06月27日 12:32

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )

      何がしたいのか分からない

      2026年06月27日 13:42

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:159.26.119.230 )

      GKで30歳ってベテランかな。長期的には佐藤を育てるのだろうし、第2第3GKとして即戦力の中堅どころを補強するなら妥当な年齢でないのかね。もちろん来るからには2人とも西川から正GKを奪う意気込みで来てほしい。

      2026年06月27日 14:42

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

      ウルグアイの40歳GKがシュートを処理しきれず失点、交代をみずから直訴ってあったけど、浦和の40歳GKはUMAにパスした時や川崎戦で自分のゴールに蹴り込んだ時は交代直訴しなかったのかな?

      2026年06月27日 22:03

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.140.85 )

    浦和に来た選手には申し訳ないが今年は「安物買いの銭失い」なシーズンになりそうだな。

    このコメントに返信

    2026年06月27日 12:17

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:126.159.22.48 )

      何かJ2みたいな補強してますね

      2026年06月27日 13:19

    • 2.2 たた(IP:14.8.0.96 )

      安物買いのなんちゃらは、既に山道のときにやってます。そして無冠のまま。
      しかし今回はその次元にすら至ってないので、J2降格でしょう。

      2026年06月28日 01:20

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:211.7.9.66 )

    怪我持ちじゃなかった?
    治っているならすぐに使ってほしい
    西川と正当に競争させて

    このコメントに返信

    2026年06月27日 12:21

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:110.131.59.23 )

      それが出来るクラブならよかったねぇ…

      2026年06月27日 12:34

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:180.5.92.206 )

      うんだうんだ!

      2026年06月27日 12:32

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:126.217.174.159 )

    新井もそうだけど、西川に遠慮することなくレギュラーを取りに行ってもらいたい

    このコメントに返信

    2026年06月27日 12:27

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.14.59 )

      クラブが全力で阻止しますby 堀之内

      2026年06月27日 13:20

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:110.233.111.243 )

      ヤットの記録をあと13試合で抜くから、13節以降はGK代わるんじゃない?
      そこから競争が始まる。
      本当にそうなったら引くけどね…

      2026年06月27日 13:35

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:138.64.68.31 )

      13節までロスタイムの数分だけ出場させてあげればいい。
      しかし周りの忖度されてまで記録を達成して嬉しいのかね。
      本当に自分の衰えに気付いていないならイタすぎる。

      2026年06月27日 19:17

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:125.49.145.196 )

    西川と競争なんてあるわけないじゃん
    バックアップなんだから
    級に出番が来てもあわてないベテランがいい

    このコメントに返信

    2026年06月27日 12:51

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:106.179.100.153 )

    まあどうせ試合に出るのは西川なクラブだから

    このコメントに返信

    2026年06月27日 13:00

  7. 9 匿名の浦和サポ(IP:49.106.107.204 )

    二田なんで獲った堀之内になってから補強じゃなく補充だなほんと

    このコメントに返信

    2026年06月27日 13:10

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.14.59 )

      そんな失敗だらけの堀之内さんがいられるクラブは浦和だけ

      2026年06月27日 13:22

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:118.0.103.138 )

      ここ10年近く西川のサブを補充し続けてるだけ。
      ザイオンてすらろくに使わなかったマヌケクラブだよ

      2026年06月28日 02:37

  8. 10 匿名の浦和サポ(IP:124.219.217.83 )

    これマジで残留が目標だな。ビジョンが見えん。

    このコメントに返信

    2026年06月27日 13:21

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.3.54 )

      正直…加入して全く役に立って無かった。
      二田を使ってみたい!何てコメントが、いっぱいあったけど、湘南でも活躍出来なかったから出れなくても仕方ない。

      2026年06月27日 15:18

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.141.180 )

      松尾の得点取り消しのイメージしかない

      2026年06月27日 17:32

    • 11.3 たた(IP:14.8.0.96 )

      >11.1
      ある意味、11.2さんのようなクレバーな方とお気持ちサッカー()支持連中を炙り出すという点では、試験紙的な役割にはなってくれてましたね。

      2026年06月28日 01:27

  9. 12 匿名の浦和サポ(IP:163.131.120.23 )

    西川がパフォーマンス下がってきているのは確かだけど、それでもまだ日本屈指のGKなんだよね。
    だからこそ、日本人なら代表クラス取らなきゃポジション争いにすらならない。
    それは難しいから外国人を取ろうとしてるのは理解できる。
    だから早く全盛期の西川クラスのGK取ってきてくれ。

    このコメントに返信

    2026年06月27日 13:29

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:122.131.106.224 )

      もう屈指でなないと思うよ。
      ネームバリューでそう思い込んでしまっているだけ。
      数値で上回っているGKは何人もいる。

      2026年06月27日 15:50

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

      確かに谷や大迫、早川取れるかと言ったら取れない
      だから外国籍というのはわかる
      本当は去年中村航輔空いていた時に取りたかった

      2026年06月27日 16:12

  10. 13 匿名の浦和サポ(IP:116.64.79.217 )

    FW:小森、阿道、二田、肥田野
    MF:マテ、渡邊、松尾、金子、
     :早川、安部、松永、水沼🆕
     :安居、グス、柴戸、植木、和田、堀内🆕
    SB:石原、関根、長沼、荻原、片山、笹🆕
    CB:宮本、根本、ボザ、ルカ、田中、工藤🆕
    GK:西川、新井🆕、福井🆕
    R:本間

    このコメントに返信

    2026年06月27日 13:29

  11. 14 匿名の浦和サポ(IP:122.131.107.231 )

    U21が始まるのに若手を放出をしてベテランを獲得する。
    フロントの迷走感が凄い。

    このコメントに返信

    2026年06月27日 13:32

  12. 15 匿名の浦和サポ(IP:126.217.174.159 )

    二田はうちでベンチにも入れなかったのに、マリノスで試合出れるのだろうか?
    しかし、木下みたいな例もあるからわからないな。

    このコメントに返信

    2026年06月27日 13:35

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:119.240.197.189 )

      恩返しされると思う人は多いんじゃないかな。

      2026年06月27日 13:57

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:118.0.103.138 )

      ベンチ入れるかどうか、いきなりスタメンレギュラーは無いだろうが、年間通せば1~3点くらいは取るんじゃない?
      そのうち2点はウチから、とかになりそうだけど。

      2026年06月28日 02:41

  13. 16 匿名の浦和サポ(IP:106.146.23.151 )

    セカンドキーパーとしては結構良さそう。西川が急速な衰えや怪我したとしても当面はしのげる。ここらでやりくりして、成長した佐藤が戻ってくるのを待とう。

    このコメントに返信

    2026年06月27日 13:42

  14. 17 匿名の浦和サポ(IP:118.86.1.184 )

    前からずっと思ってたことだけど、浦和で試合に出られなかった選手が移籍した途端に「他なら活躍する」「ベンチの選手を使え」っていう声がよくあるが
    移籍後すぐに活躍して、それを2年以上続けてる選手ってどれだけいる? 移籍した年は出られても、その後は試合に出られなくなる選手のほうが多い印象だし、移籍先の競争レベルが浦和ほど高くないからでしょ。

    オナイウも伊藤も活躍するまで何年もかかったし、もし浦和に残っていたら、その間サポーターは我慢できたのかな。

    それよりも大事なのは、クラブがどんなサッカーを目指すのかを明確にして、それに合う監督や選手を獲得することだと思う。 
    ケガの選手を獲得するのもよくわからない。

    このコメントに返信

    2026年06月27日 13:43

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.152.89 )

      獲った選手や若手を使え→下手だから使うな
      どーゆーことなのかねw

      2026年06月27日 18:58

  15. 18 匿名の浦和サポ(IP:49.97.72.43 )

    私はまだ福井選手のプレーを知らない

    このコメントに返信

    2026年06月27日 13:52

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.21.14 )

      去年埼スタで完封された時のキーパーだよ。

      2026年06月27日 15:02

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:103.250.94.37 )

      石原と幼馴染?だっけ
      石原も残ってくれるといいね

      2026年06月27日 16:13

  16. 19 匿名の浦和サポ(IP:106.131.187.5 )

    今のところ加入6人にレンタル含めた退団が7人か。U21リーグを見越してのユースの大量2種登録も有るんだろうな。

    このコメントに返信

    2026年06月27日 14:00

  17. 20 匿名の浦和サポ(IP:61.45.87.57 )

    GKの控え入れ替えて只でさえ本職の少ないサイドバックの石原を東京に出して何がしたいの?

    このコメントに返信

    2026年06月27日 14:09

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:126.217.174.159 )

      石原は本人の強い要望で移籍するようだから、新監督と色々あるんだろう

      2026年06月27日 15:24

  18. 21 匿名の浦和サポ(IP:49.109.22.167 )

    石原石原言うけどそこまで良い選手だと思えない

    このコメントに返信

    2026年06月27日 14:17

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:211.7.9.66 )

      逆張りやめろ
      ウチで数少ないまともなプロサッカー選手だろうが

      2026年06月27日 17:09

    • 21.2 たた(IP:49.109.152.163 )

      関根オタ必死だな
      しぶてえんだよ消えろ

      2026年06月27日 17:58

  19. 22 匿名の浦和サポ(IP:106.146.3.54 )

    二田は、横浜かぁ…
    浦議二田推しは、何処?

    このコメントに返信

    2026年06月27日 14:28

  20. 24 匿名の浦和サポ(IP:1.73.146.38 )

    二田推しなんているの?
    ちなみに私はマチェ信

    このコメントに返信

    2026年06月27日 15:58

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.214 )

      マチェ信スコ信は発言権ありません

      2026年06月27日 17:07

  21. 27 匿名の浦和サポ(IP:49.251.180.213 )

    よろしくお願いします。
    怪我明けでまだまだつらいかもしれませんが、浦和の漢として共に戦いましょう!

    このコメントに返信

    2026年06月27日 17:15

  22. 28 匿名の浦和サポ(IP:106.133.217.95 )

    流石に実績乏しい新井に比べれば全然上の存在だと思う。新井はU-21リーグで起用するんかな?

    このコメントに返信

    2026年06月28日 07:42

  23. 29 匿名の浦和サポ(IP:172.225.127.43 )

    ①今年もキーパーは西川。 
    ②佐藤は山形で実戦を積む。
    ③西川に何かあった時には、佐藤を緊急召喚(育成型レンタルですよね)して、起用。
    ④福井と新井は、我慢の役回り。
    という事かな。

    このコメントに返信

    2026年06月28日 08:57

コメントを書き込む