本日(5/29)、田中達也暫定監督会見の定例会見が行われました。
以下、一部を引用紹介させていただきます。
「まずはアウェイの第1戦に勝つことだけを考えている」田中達也監督(定例会見5/29)(浦和レッズ)
(明治安田J1百年構想リーグ プレーオフラウンドの相手は岡山に決まったが、3バックを基本に戦う相手というのは、この2試合の一つのポイントになると思う。田中達也監督が率いてからも何試合か3バックの相手と対戦しているが、それを踏まえて今週、改善にフォーカスしてやってきたことや強調していきたいと思うところは?)
「5バックの相手と何度か対戦し、もちろんボールを持たれる場面もありました。自分たちにとって一番の改善の部分は、押し込んだ後にカウンターを打たれる場面が多々見られているところに対してだと思います。プレーをやりきれない、プレーを終える前にボールを取られて、そのままカウンターを受けてしまうところが改善ポイントだと思ったので、まずは攻撃のところにフォーカスして今週はトレーニングをしました」(肥田野選手が悪いというよりは、例えばアウトサイドからダイアゴナルランをしていたりするが、肥田野選手に限らず、前の選手が走っていてもボールが出ない。田中監督も前線の選手だったので、『走ったときは出してくれよ』という気持ちはあると思うが、その辺りについてどう考えているのか?)
「おっしゃる通りです。それはトレーニングの中からもですし、ボールを握るスタイルの最初の壁というか、握ることに注力しすぎてしまって、チャレンジすることじゃなくてボールを取られないことを第一優先に考えてしまう。その中で今週はそのランニングを見逃さないというのを紅白戦の中で言っていたので、紅白戦を見られていたのかなと思いました」(水戸ホーリーホック戦を例に言うと、前の選手は何度も何度も手を上げているのに、ボールが戻ってしまう。それでも手を上げて、ボールが出たときにはゴールにつながっている。その辺りのところを伝えてくれているのか?)
「はい。伝えています」(もう少し詳しく教えてほしい)
「今言った通りです。アクションをしている選手を見逃すと、足が止まっていく、走らなくなっていくので、出し手の選手はチャレンジしようと。もちろん、ゲームの流れだったり疲労だったり、ゲームコントロールしなければいけない場面は多々あるとは思いますが、そのランニングを見逃さない。あとは、ランニングする選手にも『手を上げるだけではなくて、実際に一歩動こう』など、具体的には技術のところですけど、自分のアクションで呼び込む。もちろん、ジェスチャーで呼び込むのもありだけど、実際に動く。縦じゃなくて例えばUの字を書いてみるなど、そういうことは個人的にはいろいろ話はしています」
1 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )
果敢に挑戦してほしい!
2026年05月29日 19:39
1.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )
キジェ&社長「浦和で鉄拳指導のチャレンジを挑むぞ!」
2026年05月30日 10:05
2 匿名の浦和サポ(IP:27.137.99.142 )
福岡が暫定監督を正式に監督に就任させるのか。
浦和もそこだけでも真似るといいのに。
2026年05月29日 20:38
2.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.65.173 )
町田の通用してなかったでしょ、組織的に攻撃できなきゃ優勝争いは難しいよ。
キジェでできるのかは知らんけど
2026年05月29日 21:58
2.2 匿名の浦和サポ(IP:125.49.145.196 )
福岡って西野のとこだよな
相変わらず大変そうだよね
2026年05月30日 03:13
2.3 匿名の浦和サポ(IP:133.32.224.2 )
キジェ次期監督にはブレずに鉄拳制裁を含めた厳しい指導を心掛けて欲しいです。
それが田口社長の求めているモノですので。
町田の黒田監督の鉄拳指導の件を見てもコンプラは形だけなのはリーグも暗黙の了解ですし
2026年05月30日 10:03
3 匿名の浦和サポ(IP:1.73.143.150 )
達也には頑張って欲しい。
しかし、ここ数年のチーム強化の失敗と経営の失敗に対してフロント経営陣も誰も責任を取らないその姿を見るとスタジアムに行く気になれなれない。
しかも パワハラ歴のある万年残留争いをしている監督が時期監督候補筆頭だなんてあり得ない。
2026年05月30日 05:44
4 匿名の浦和サポ(IP:115.39.244.36 )
達也は、浦和を離れ、J2チームをJ1に引き上げる監督として浦和に戻ってほしい。
2026年05月30日 05:52
4.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.100.189 )
それで戻る必要あるのか?
2026年05月30日 06:38
4.2 匿名の浦和サポ(IP:61.45.87.57 )
浦和に愛着あれば戻るんじゃね
2026年05月30日 11:51
5 匿名の浦和サポ(IP:1.73.137.233 )
俺たちゃ強い!
俺たちゃ強い!!
2026年05月30日 07:43
6 匿名の浦和サポ(IP:59.132.65.173 )
新潟が失敗して瓦斯が成功してるってのも意外だよね
2026年05月30日 08:08
7 匿名の浦和サポ(IP:1.75.154.249 )
次期監督がチョウさんと言われてますが、クラブも流経や京都時代の振る舞いをリサーチしてるはずだし、チョウさんが監督になっても問題ないと思います。
親会社の三菱重工も世界的な大企業でコンプライアンスにはうるさいはずなので、見守って良いのではないでしょうか。
2026年05月30日 10:12
8 匿名の浦和サポ(IP:133.106.177.152 )
野球の阿部ちゃんの件が影響しないかな?
2026年05月30日 11:11
9 匿名の浦和サポ(IP:1.73.10.136 )
Jリーグは興行として1位同士以外全チームプレーオフを組んだんだろうがまあ3位ぐらい迄ならモチベーションはあるが6位同士はモチベないね
2026年05月30日 11:15
10 匿名の浦和サポ(IP:59.138.115.104 )
安居のことだよ。
ちゃんと前向きなパスで勝負してくれ。
2026年05月30日 13:22
11 匿名の浦和サポ(IP:153.198.92.226 )
キジェ監督で2〜3年はやらさないと、効果がわからないから暫く我慢してみませんか?
いきなり結果を求めても。
2026年05月31日 06:44
浦和レッズがテックフィジカルコーチの退任を発表。J1百年構想リーグ限りで...
『俺たちがやるから、だから一緒に闘ってよ!(阿部勇樹)』『和田武士が思い...
浦和レッズが代表取締役社長の交代を発表
浦和レッズがC大阪GK福井光輝にオファーか?
「いつか僕が開催するお茶会にも、ぜひ遊びに来てください(笑)」浦和レッズが中島翔哉の契約満了を発表
【議論はコチラ】J1百年構想リーグプレーオフラウンド第2戦「浦和レッズvsファジアーノ岡山」
『自分の持てる全てを注いでいきたいと思っています』浦和レッズが田中達也氏からのメッセージを発表
【テキスト実況】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第17節「浦和レッズvsFC東京」
【議論はコチラ】J1百年構想リーグプレーオフラウンド第2戦「浦和レッズvsファジアーノ岡山」
【テキスト実況】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第18節「FC町田ゼルビアvs浦和レッズ」
【議論はコチラ】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第17節「浦和レッズvsFC東京」
【議論はコチラ】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第18節「FC町田ゼルビアvs浦和レッズ」