ニュース

浦和レッズが金子拓郎の『チーム活動からの離脱』を発表

浦和レッズが金子拓郎選手のチーム活動からの離脱を発表しました。

 

金子拓郎のチーム活動からの離脱について(浦和レッズ)
2025年10月18日(土)に行われました2025明治安田J1リーグ 第34節 横浜F・マリノス戦において、金子拓郎が試合中に審判員に対して不適切な行為をし、退場処分を受けた件について、下記の通りお知らせいたします。

当事案に関しまして、試合後に堀之内スポーツダイレクター(SD)が本人と面談を行いました。本人も事の重大さを認識し、深く反省しております。クラブとしても、このような事態を招いたことを重く受け止め、組織としての指導体制や教育の在り方を含め、真摯に見つめ直す所存です。

また、今後Jリーグ規律委員会にて下される懲罰等の内容を厳粛に受け止めるとともに、これに先んじて、同日中にチーム活動からの離脱を本人へ通知し、本人も深い反省をもってそれを了承いたしました。なお、Jリーグ規律委員会からの処分内容につきましては、決定し次第、速やかに公表いたします。

■対象選手 金子拓郎

■通知内容
チーム活動からの離脱(10月19日~)

■事案の概要
2025年10月18日(土) 2025明治安田J1リーグ 第34節 横浜F・マリノス戦において、90+1分に金子拓郎が審判員に対し手で押す行為をし、退場処分を命じられました。

いかなる理由があろうとも、競技を構成する一員である審判員へのリスペクト精神を欠く行為は到底許されるものではありません。一戦必勝の姿勢や、それに伴い感情が高ぶる場面があることは、勝利を目指して戦う選手として当然のことと理解しております。しかしながら、いかなる状況においても、その情熱の表れはルールを尊重した形で示されるべきであり、フェアプレー精神のもと、競技が成り立つべきだと考えております。

今回の事案により、審判団、ファン・サポーターの皆様、対戦相手である横浜F・マリノス様をはじめとするサッカーファミリーの皆様など、多くの方々にご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

クラブとして、このような事案が二度と発生しないよう、選手教育の徹底および再発防止に全力で取り組んでまいります。

 

以下、SNSの反応になります。

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:126.217.174.159 )

    金子に向かってきた副審はお咎めなしなの?

    2025年10月19日 21:00

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:27.137.99.142 )

    最低4試合出場停止だから離脱ということなんだろうな。
    あとはクラブがどれだけ金子を守るかだと思う。

    このコメントに返信

    2025年10月19日 20:53

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:106.131.206.188 )

      あーあ、チーム壊れちゃった…

      2025年10月20日 07:42

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:218.227.41.132 )

      誘ってんじゃん!
      わかる?わかる!?

      2025年10月20日 13:10

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:175.129.6.189 )

      サッカーと言うスポーツを楽しみたかったのに
      残念な試合でした。
      審判は近い将来、AIロボを投入することに
      なるでしょう。

      2025年10月20日 23:51

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:126.217.174.159 )

    金子に向かってきた副審はお咎めなしなの?

    このコメントに返信

    2025年10月19日 21:00

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:218.183.23.210 )

      てか副審てなんでライン割ったボールをわざわざ走ってまでして止めたの?すごく不思議なシーンなんだが。

      2025年10月19日 21:27

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.165.78 )

      最初に副審を指差しながら挑発したのは金子だろ?

      2025年10月19日 21:27

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:111.238.22.113 )

      副審がマリノスに有利になるように、早くリスタートできるようボールが転がるのを止めた。
      それに金子が注意した。
      副審がキレて向かってきた。
      金子がどついた。
      という流れかな。

      副審はなぜボールを止めたのか、金子に何を言ったのか、はハッキリしてほしい。

      2025年10月19日 21:53

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

      普通の副審なら選手が異議を唱えながら近寄ってきたらまず手を前に出して制止するようなアクション起こすよな

      2025年10月19日 23:07

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:114.150.237.10 )

      こういう相手を責める行為はエンドレスになるかと

      2025年10月20日 02:24

    • 2.6 匿名の浦和サポ(IP:111.99.86.206 )

      副審が金子に何を言ったのか、なぜ詰め寄ったのかは絶対に検証されるべき。審判が選手を煽ったならば論外。

      2025年10月20日 10:08

    • 2.7 匿名の浦和サポ(IP:153.246.219.132 )

      とりあえずあの審判団は全員58だな

      2025年10月20日 22:37

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

    行為だけは反省してもらいつつ、あれだけの怒りの原因には寄り添いたい。

    このコメントに返信

    2025年10月19日 21:01

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:1.112.11.197 )

      あのクオリティの審判に怒らない選手の方が、プロとして認め難いという思いはある

      2025年10月19日 22:08

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:106.154.141.191 )

    のんきにフラストレーションたまるサッカーやらせる監督続けてるからだろ
    鹿みたいに優勝なくなったらガチャ回せ

    このコメントに返信

    2025年10月19日 21:01

    • 4.1 匿名の浦和サポーター(IP:36.12.176.190 )

      ガチャとかゲームか?
      ガキみたいなこと言ってんじゃあねえよ。

      2025年10月19日 21:10

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:114.150.237.10 )

      90%以上離脱だよなぁ。監督据え置くから不信感溜まってチーム崩壊してるじゃん。クラブも堕ちていくよ

      2025年10月20日 02:26

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:106.146.20.214 )

      方針もなくガチャ回すように監督変えてきたフロントにも一言!

      2025年10月20日 08:01

    • 4.4 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      ワタシノセイネハンセイシマスとスコが申しております。

      2025年10月20日 13:44

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:125.193.56.105 )

    最終戦は金子コールだな。
    何があろうと、誰が相手だろうと、私たちは戦ってくれる選手の味方。

    このコメントに返信

    2025年10月19日 21:05

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:125.193.56.105 )

      P.S.反省はしろ、なんて言うまでもなく、本人は後悔していると思うので。

      2025年10月19日 21:25

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:42.124.101.4 )

      これが大久保だったら同じこと言ってくれる?

      2025年10月19日 21:28

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:125.49.63.24 )

      この試合は日韓W杯のイタリアVS韓国戦の様な試合だった。
      浦和の失点シーンでVARは確認しないし浦和側は接触もしていないのにイエローカードを何枚も出すのに浦和側が蹴った域で倒されるとほとんどがノーファール、何か意図的にマリノスを勝たせようとする力が働いている様な不可解なジャッジ。
      Jリーグは賭けの対象にもなっているしリーグ側は本気で調査をした方が良いのでは?

      2025年10月19日 21:57

    • 5.4 匿名の浦和サポ(IP:125.102.206.17 )

      >浦和の失点シーンでVARは確認しないし

      これ、いまだに言ってる人多いけど、VARはゴールごとに必ず確認してるでしょ。OFRを必ずやれってこと?

      2025年10月20日 09:37

  6. 6  (IP:60.71.27.101 )

    これ処分は4試合だろうけど普通に退団の流れじゃないかね
    クラブとして守るんなら謹慎って言葉使うでしょう
    スポンサーが激怒したのかな

    このコメントに返信

    2025年10月19日 21:07

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:218.183.23.210 )

      処分によるんじゃない?契約期間知らないけど12ヶ月以上の処分なら合意解除、4試合ならクラブから金子への罰金とかかな?常習犯じゃないしワイも4試合か見せしめの意味含めてもうちょいかだと思う。

      2025年10月19日 21:17

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:125.49.145.196 )

      退団にならんよう手を打ったってことだろ

      2025年10月19日 22:29

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:114.150.237.10 )

      この発表は今までに無い違和感があるから、移籍だろうね。残る理由がないよね

      2025年10月20日 02:27

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:116.64.134.53 )

    どれくらいJリーグから処分が下されるのやら…
    また浦和か浦和以外か。になる予感しかないのがな…
    手を出した金子が悪いんだが

    このコメントに返信

    2025年10月19日 21:10

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:193.148.16.102 )

      普通の裁判だったら、詰め寄ってきた側にも落ち度があると加味してくれるけど、サッカーの世界だと審判が一番だからな。イスラム教の牛みたいなもの

      2025年10月20日 00:17

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:218.183.23.210 )

    いかにジャッジが酷くても一線超えたらダメだね。いかにジャッジが酷くも泣き寝入りするしかない。

    このコメントに返信

    2025年10月19日 21:11

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:42.124.101.4 )

      泣き寝入り?
      ちょっと違うんじゃない。
      出された判定に真摯に従うだけだよ。

      2025年10月19日 21:33

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.27.234 )

      八百長レベルのジャッジには泣き寝入りという表現が適切だと思う。

      2025年10月19日 22:23

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:114.150.237.10 )

      上位のチームがこんなことを気にかけているのかどうかだが

      2025年10月20日 02:28

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:49.98.165.78 )

    チーム活動から離脱って言うのは給料払わなくていいってことか?
    半年なのか一年なのか知らないけど練習だけやってて試合に出ない選手に給料は払いたくないぞ。
    今シーズンいっぱいということならわざわざこんなリリースする必要ないから長期の出場停止なんだろうからな。

    このコメントに返信

    2025年10月19日 21:30

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:42.124.101.4 )

      あなたが給料払ってるわけじゃないでしょ。
      ほんとお〇〇さん

      2025年10月19日 21:37

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

    チーム離脱してもチームとしてどれだけ金子に対して寄り添ってあげれるのか。
    やったことに対して反省を促し罰を与えることになにも異議はないけど、そのなかでチームの一員としてどれだけケアしてあげれるのかフロントの心意気ってのは見ていきたい。
    勿論金子がしっかり向き合って反省して浦和のために闘う心意気があってのことだけど。

    このコメントに返信

    2025年10月19日 21:40

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:59.171.30.154 )

    退団なんてことにはならないことを願ってる。
    どんな理由があろうと手を出してはいけないけど、フラストレーションが溜まる原因を作ってたのは、明らかに審判のジャッジもあるからなんだかなって感じがある。
    これで審判を守るために1年間の出場停止になるとかなったら、審判だけ守られて選手は守られない。
    絶対だめなこととはわかるけど、金子の気持ちを思うとモヤっとするな。

    このコメントに返信

    2025年10月19日 21:42

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:60.42.238.124 )

    確かに金子選手の行為はプロとしてダメだと思うけど、それならあの試合の審判団めプロとしてダメな部分がたくさん観られたよ。そこら辺も少しはリーグで検証して欲しい。
    金子選手は少し休んでリフレッシュして帰って来てください。

    このコメントに返信

    2025年10月19日 21:46

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:49.109.105.142 )

    金子選手は今シーズンチームために頑張りました!
    今回のことはしっかり反省して来季に向けて頑張って下さい!!
    ちなみに、スコルジャ、サンタナ、関根
    柏レイソルと新潟ならこの三人引き取ってくれるかもしれません。

    このコメントに返信

    2025年10月19日 21:46

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:218.227.41.132 )

    明らかに審判のジャッジが前半からおかしいでしょ。
    ウチは確かにサポーターが色々問題起こしているけど試合は公平に裁いてくれよ。
    金子も我慢の限界だったのが伝わってくるよ。

    このコメントに返信

    2025年10月19日 21:55

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:112.138.135.157 )

    チームが崩壊しかねない事態
    フロントは選手たちをしっかりサポートしてほしい

    このコメントに返信

    2025年10月19日 21:56

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:114.163.31.131 )

    残りの試合ずっと大久保?
    つまらない まぁ優勝争いしていたらまずかっただろうなー まぁあの監督なら優勝はおろか上位争今できないからいいけど フロントしっかり金子守れよ

    このコメントに返信

    2025年10月19日 22:00

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:126.11.198.149 )

    金子の行為は許されるものではないのは大前提として、審判団に対しても、選手の思いを伝えられるシステムをつくるのが、本当の意味でのフェアプレースポーツでしょ。あの試合のイエローの枚数は異常。

    このコメントに返信

    2025年10月19日 22:05

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:217.178.0.62 )

    これで二桁順位で終わるの確定だな。。。

    このコメントに返信

    2025年10月19日 22:16

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:125.49.145.196 )

      これでじゃなく金子の退場でだろ
      チームのせいじゃない

      2025年10月19日 22:30

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:14.8.37.194 )

    離脱する必要ある?
    年内の試合は出られないかもしれないけど、BチームでAチームの守備強化に貢献出来ると思う。

    このコメントに返信

    2025年10月19日 22:20

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.41.0 )

      正式処分を少しでも軽くしてもらう為のポーズなのわからんか?
      チームが「不当な判定によって生まれたやむを得ない事象であり、選手と共に断固戦います」的な態度取ってみろ、出場禁止12か月とチームに罰金2000万なるわ
      ここは内部処分しましたし、本人も深く反省しておりますので、何卒穏便にお願いいたします…が損して得取れなんだよ

      2025年10月19日 23:53

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.51 )

    そりゃ審判殴ったんだから、1年間の出場停止は避けられないよな。このまま退団でしょうね

    このコメントに返信

    2025年10月19日 22:35

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.83.147 )

      殴ってはないだろ。
      てか、喧嘩両成敗って選手間だけなのですかね。ゲームをコントロールすべきレフェリーが向かってきてるのに、何もお咎めなしはおかしくない?しかも、金子が手を出したら、指さして「こいつ手を出したぞ!」っていう振る舞いはどうなんだ?レフェリーが主役になる試合ほどつまらない試合はないよな。

      2025年10月19日 23:13

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:193.148.16.102 )

      副審に関しては放っておきましょう。
      近々AIに置き換わる役立たずなので。

      2025年10月20日 00:00

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:111.102.178.33 )

    手は出てるけど殴ってはない。
    アンフェアなジャッジをした笠原と、
    ACL圏内を目指せる状況で無理なテスト起用をしたスコが悪い。

    このコメントに返信

    2025年10月19日 22:40

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.83.147 )

      ACL圏内ってさすがに2位以内は厳しいでしょ。むしろ特別大会でACLを取る為に今シーズンの残り試合は戦力の見極めに使おうとしてると受け取ったけど。

      2025年10月19日 23:16

    • 21.2 匿名の浦和サポ(IP:60.86.138.53 )

      主審は笠原だが、小突いた副審は道山悟至、関西学連出身のPR副審で国際主審資格持ち
      PRだから道山も今年一杯謹慎処分があって不思議はないよ、マリノス側も次の試合は我が身になりかねないから競ってた選手たちは何をやったか白状するだろうし

      2025年10月20日 09:02

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:27.84.132.50 )

    クラブが先手を打って処分を出すことで金子を守ろうとしてるのに、まだ審判に責任転嫁しようとしてる人がいるのか…

    このコメントに返信

    2025年10月19日 22:42

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.83.147 )

      責任転嫁しようとはしてないのでは?
      金子が手を出した事はしかるべき処罰があっも仕方がないが、だからといってレフェリーのジャッジに著しい偏りがあった事、副審がけんか腰の態度を取ったことを無かった事にしまっては、Jリーグに未来はないよ。

      2025年10月19日 23:22

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:111.102.178.33 )

    こう言う時に私の采配ミスのせいであのような事態を招いてしまった、とか試合後のインタビューで言える器のある監督じゃないとこのチームは上手く回せない。

    このコメントに返信

    2025年10月19日 22:43

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:126.65.189.56 )

    クロスの練習してくれ
    ゾーン2のくずしとかやってないで どうせ無理だから ひたすらクロスの練習だ テリンの頭にクロスだ サイドがもったらクロスだ
    金子 いないんだし もうあげまくれ
    オギ 石原 クロスだ 一回ぐらい いいクロスあげてみろ!

    このコメントに返信

    2025年10月19日 22:57

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:111.111.3.247 )

      マリノス戦はほとんどなかったけど最低でも石原は最近は積極的にアーリークロスしてるよね

      2025年10月19日 23:10

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:49.109.125.5 )

    再発防止の意味も込めて、経緯や原因についてはしっかり調査してほしい
    リョーマもボザも判定に納得いかずイエローをもらってたし、その時点でチームとしても審判としても、事態がエスカレートしないようにすべきことがあっただろう

    このコメントに返信

    2025年10月19日 23:04

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:126.55.102.167 )

    審判団は自分のジャッジが正しいと思ってるのか??
    誰がどう見てもおかしいだろ?
    あいつらもJ1で笛吹くの停止しろ

    このコメントに返信

    2025年10月19日 23:23

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:126.55.102.167 )

    あなたはコメントしなくてOK

    このコメントに返信

    2025年10月19日 23:24

  28. 29 ああ(IP:61.7.39.221 )

    キレる相手間違ってる。
    不甲斐ないチームメイトと無能な監督にキレろよ。
    勝ってたらあんなイライラしないだろ

    このコメントに返信

    2025年10月19日 23:48

  29. 30 匿名の浦和サポ(IP:116.220.83.19 )

    浦和アンチが多すぎるせいで、根本的な原因を理解せず「審判をどついた金子が悪い」って思ってる奴らが多いの本当呆れる
    金子選手は反省すべきというのは前提として、金子選手のドリブルを妨害しかけた線審も大概だぞ

    このコメントに返信

    2025年10月19日 23:51

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:54.168.237.46 )

      まず今は線審とは言わないよ

      2025年10月20日 10:09

  30. 31 匿名の浦和サポ(IP:49.109.122.147 )

    数字見たら関根大久保小泉と変わらんのだけど、仕掛けて抜いてワクワクだけの選手だと思うんだが。これを機にちゃんと補強して欲しい

    このコメントに返信

    2025年10月19日 23:59

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.121.92 )

      小泉は柏でリーグ7ゴール

      2025年10月20日 22:40

  31. 32 匿名の浦和サポ(IP:193.148.16.102 )

    自分の足元にボールが来たならともかく、なんで走って追って副審がボール止めてんだろ?こんなシーンなかなか見ないんだが、、
    金子の処分より、裏金もらってないかの調査した方が良くない?

    このコメントに返信

    2025年10月20日 00:03

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:113.43.167.60 )

      このシーンめちゃくちゃ違和感ありますよね
      副審がボール追いかけて止めてるの初めて見た気がする
      爆竹でけが人も出したのに注意だけだったJリーグさんは金子にどんな処分にするんでしょうね

      2025年10月20日 00:29

  32. 33 匿名の浦和サポ(IP:42.126.202.21 )

    もうさ、誤審の多い審判制度を無くして全てAIに判断させようぜ。
    今ならやろうと思えばできるだろ?
    てか、そうしてくれ。

    このコメントに返信

    2025年10月20日 00:08

  33. 34 匿名の浦和サポ(IP:1.73.154.254 )

    選手生命は限りあるしあまり重い処分は見送ってほしい。
    過剰な罰が出ることがあればレッズサポーター総出で協会、もしくは審判団にクレーム入れて良いと思う。
    金子はレッズにとって非常に大事な選手だから。

    このコメントに返信

    2025年10月20日 00:16

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:153.156.79.153 )

      それは当該行為をやる前に彼自信が考えなければならなかったこと。やってしまった以上、ルールに則って判断されるのを受け入れるべき。

      2025年10月21日 13:40

  34. 35 匿名の浦和サポ(IP:153.231.38.48 )

    Jリーグさんは審判マイクで音声拾ってるなら公開して欲しいな。あの時副審もなにか言っているように見えるし。個人的には副審のあの表情、動作的にそれなりの暴言吐いてるんじゃないかと。金子から手出された時の副審の指の差し方は審判として、というよりは、はい、オレやられました〜、っていう報復の姿勢に見えたんだよなぁ。
    あ、もちろん副審がなに言ってても手出した金子は悪いけどね。

    このコメントに返信

    2025年10月20日 00:23

  35. 36 匿名の浦和サポ(IP:116.64.131.80 )

    ネコタクの行為は反省して然るべきことは前提で
    絶対的に審判にも責任あると思う。本分として安心、安全に選手がプレー出来るよう心理状態含めて注視して円滑にコントロールする為に、映像確認出来る時代でも審判がピッチに存在するはずが根本的なところで選手との向き合い方が違うと思う。ジャッジもだが、それよりしっかりリスペクトされる対応出来ていたらあんなにカード出して収拾付かない状況にはならなかったと思う。観客含めた全体のストレスが集約されて起きた事象だった。

    このコメントに返信

    2025年10月20日 01:15

  36. 37 匿名の浦和サポ(IP:126.88.32.253 )

    あのジャッジは偏っていた。ただ、ホーム有利は浦和含めJリーグではお互い様。また金子の行為自体は悪い。

    それを踏まえても、何故発生したか?
    主審のジャッジングや当時の副審とのやり取り等、詳らかにした上で、処分内容を知りたい。

    『Jリーグ規定に則り』だけでは、良くない気がする。

    このコメントに返信

    2025年10月20日 02:37

  37. 38 匿名の浦和サポ(IP:126.65.189.56 )

    コンサの高峰 絶対絶対 とれ!
    今のレッズに無いものを全部もってる
    金子の教育係にも

    このコメントに返信

    2025年10月20日 04:35

  38. 39 匿名の浦和サポ(IP:27.141.183.183 )

    金子の代わりが大久保?
    そっちも不安…。

    このコメントに返信

    2025年10月20日 05:24

  39. 40 匿名の浦和サポ(IP:125.49.63.24 )

    クラブ側は金子が小突いた事とは別問題としてサヴィオや安部の接触をしていないのにイエローカードを出された事や二度の際どい失点シーンでVARを見ない不当性や石原や荻原が怪我をしたシーンがノーファールになった事などなど数多くある不可解な判定に対して全て画像付きで意見書を出すべきだ。
    例え判定が覆らなくてもこういう行為をする事で選手側はクラブと共に戦ったいる共有感やクラブに守られているという安心感が生まれるんだよ。
    それにクラブが厳しい指摘を繰り返す事で運営側も安易に厳しい懲罰を下し難くなるんだよ。
    田口は選手やクラブを守る行動を取るべきだと強く思う。

    このコメントに返信

    2025年10月20日 05:26

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.121.92 )

      うん、あくまで金子の行為はチームとして謝罪をするべきで、
      それと切り離して不可解なジャッジに対してはしっかりと声を上げるべき。広島のスキッペぐらい抗議していいと思う。スコルジャは違和感抱いてないんな?いい子ちゃんいりません。
      スタッフ、フロントは選手と選手の家族をちゃんと守れよ。

      2025年10月20日 22:47

  40. 41 匿名の浦和サポ(IP:118.241.248.200 )

    金子の反省・クラブの処分を見せておいて、軽い処分になるように先手を打ったようには思う。
    軽い処分が出たの確認したらでいいから、意見書は出すべき。

    このコメントに返信

    2025年10月20日 07:18

  41. 42 匿名の浦和サポ(IP:114.16.200.112 )

    離脱じゃなく謹慎なんじゃないのか?
    離脱じゃ移籍するみたいじゃないか。
    主審が・・・なら判るが副審が・・・っていうのは納得いかん。
    主審だけが説明して主将が受け答えするのが
    審判にも出場停止処分あって良いと思う。
    原因を作ったのは審判団なんで説明を求める。

    このコメントに返信

    2025年10月20日 07:58

  42. 43 匿名の浦和サポ(IP:35.78.243.15 )

    今度は浦和の選手の方かと他サポから揶揄される辛さ

    このコメントに返信

    2025年10月20日 09:10

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:123.225.35.184 )

      何も知らない他サポになんか勝手に言わせておいたらよろしい。

      2025年10月20日 12:13

    • 43.2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.151.79 )

      所詮やつらはウンチだからな。

      2025年10月21日 09:50

  43. 44 匿名の浦和サポ(IP:59.138.115.109 )

    「審判なんだから当然試合は公平にジャッジするだろう。」と普通の感覚では思うかもしれないけど、この試合の審判たちは違うんだろうな。
    会社でもそういう人いるじゃん?
    明らかに普通の感覚が通用しない人。
    今回の審判団はそういう人たちがたまたま寄せ集まってしまったんだろう。

    このコメントに返信

    2025年10月20日 09:14

  44. 45 匿名の浦和サポ(IP:147.192.57.70 )

    まったく話が違うけれど、
    セリエAのジェノア対パルマ戦、ザイオン大活躍、すごいぞ。
    気分転換に、ダゾーンのハイライトをみるのをお勧め。

    このコメントに返信

    2025年10月20日 09:46

  45. 46 匿名の浦和サポ(IP:49.109.160.136 )

    スコルジャの意味不明な選手起用、審判団の不可解な判定、そしてマリノスを助ける様な小走りでボールを止める副審、などなど全てが浦和が負ける様な仕組まれていたのかと思うほどの負け方。
    他のクラブの人たちから「見ればこんな試合もあるだろう」と思うのだろうがそういう人達は是非1試合を通じてこの試合を見て欲しい。

    このコメントに返信

    2025年10月20日 10:29

  46. 47 匿名の浦和サポ(IP:61.125.142.86 )

    暴力をふるったという事実のある金子に対して
    副審にも処分をってのはちょっと違くないか
    ジャッジやポジション取りに失敗をしていても
    それは副審としての業務の範疇の失敗だろ
    暴力は明確な違反行為、浦和サポこそフロント同様に
    違反行為を受け止めていますスタンスである方が良いだろ

    このコメントに返信

    2025年10月20日 10:56

    • 47.1 匿名の浦和サポ(IP:3.112.204.36 )

      あれは暴力だったのか?

      2025年10月20日 11:47

  47. 48 匿名の浦和サポ(IP:106.133.40.57 )

    金子拓郎!パワーアップして戻ってこい!待ってるからな!

    このコメントに返信

    2025年10月20日 11:27

    • 48.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.151.79 )

      チャント一度だけで終わらせちゃいけない。また歌わせてくれ。

      2025年10月21日 09:49

  48. 49 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

    手を出さずに発煙筒投げつければセーフだった。審判が何よりも大活躍なJリーグとするなら、審判団も事前に公開してくれ。それによって見るか決める。

    このコメントに返信

    2025年10月20日 11:36

  49. 50 匿名の浦和サポ(IP:52.69.108.136 )

    最後ボザが審判団との握手を拒否したのが印象的だった。

    このコメントに返信

    2025年10月20日 11:47

  50. 51 匿名の浦和サポ(IP:49.109.113.5 )

    金子に優しく押された淺田武士は国際審判の資格も持っているらしい。なら国内卒業してくれ。

    このコメントに返信

    2025年10月20日 12:28

    • 51.1 匿名の浦和サポ(IP:125.14.67.192 )

      3点目のオフサイド見逃したのもこの方

      2025年10月20日 12:59

    • 52.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      まぢ?まぢ?

      2025年10月20日 13:46

  51. 53 匿名の浦和サポ(IP:1.75.77.54 )

    金子が出れなくなるならイサークと小森の2トップをやってくれ

    このコメントに返信

    2025年10月20日 15:38

  52. 54 匿名の浦和サポ(IP:111.188.243.133 )

    昔、フリューゲルスの森が主審突き飛ばして3ヶ月出場停止だった、その相手浦和だった。

    このコメントに返信

    2025年10月20日 17:34

    • 54.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.151.79 )

      主審のレッド提示に対してオラオラしたというのが正解です。
       
      3ヶ月なら、来年の2月開幕は間に合うんだな(ボケかまし)!

      2025年10月21日 09:48

  53. 55 匿名の浦和サポ(IP:1.75.75.242 )

    過去に審判を小突いたクリロナは5試合の出場停止。

    このコメントに返信

    2025年10月20日 17:38

  54. 56 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.214 )

    珍フロント、珍監督、珍クラブを決定ずけた試合

    このコメントに返信

    2025年10月20日 17:55

  55. 57 匿名の浦和サポ(IP:14.8.3.34 )

    手を出してしまっては擁護のしようがないし、あれを審判員に対する暴行と捉えられても文句は言えない。
    でも審判に手を出したら大変なことになるって審判だってわかってるんだから、そうならないように審判側が対応してほしかった。
    あの場面、金子が何か言って、それに対して副審が金子に向かっていったけど、優秀な審判だったら金子が何か言った時点でそっぽ向いて逃げるか、金子に対してそれ以上近づくなと制するはず。選手同士ならお互いに命懸けで戦っているんだからかっとしてぶつかり合うこともあるだろうけど、あの副審は何と戦っていたのだろうか。
    別に審判を処罰してくれと言ってるわけじゃない。日本のサッカーの発展のために、こういうことが起こらないよう審判も努力をして欲しいものだ。

    このコメントに返信

    2025年10月20日 18:13

  56. 58 匿名の浦和サポ(IP:49.98.211.55 )

    身贔屓はしない
    どんな擁護も身贔屓で見苦しい
    それはそれ、これはこれだよ
    金子選手が罰則期間を終えて
    復帰したら温かく迎える
    それだけ

    このコメントに返信

    2025年10月20日 18:16

  57. 59 匿名の浦和サポ(IP:153.139.142.128 )

    ドブ川で育つ魚が臭いのは魚のせいじゃない。
    ジャスティスの頃から思ってたけど、稚魚がいくらマトモに
    育ってもJがドブじゃ出て行きたくなるわ。

    このコメントに返信

    2025年10月20日 19:30

  58. 60 匿名の浦和サポ(IP:126.182.51.124 )

    スコルジヤが離脱しろ
    あんな前半で
    イライラするのわかるわ

    このコメントに返信

    2025年10月20日 20:11

  59. 61 匿名の浦和サポ(IP:219.104.134.228 )

    たとえ1年間出場停止でも契約切るなよ!
    金子は浦和に必要な選手だ!!

    このコメントに返信

    2025年10月20日 20:29

  60. 62 匿名の浦和サポ(IP:1.73.143.207 )

    Jリーグに訴えても調べもせず金子だけ処分するのだからCASだがに訴えて欲しい。クラブも黙ってないで言うべきことは言って欲しい。これで処分されてたらユーマなんて一生出場停止じゃん

    このコメントに返信

    2025年10月20日 20:43

  61. 63 匿名の浦和サポ(IP:223.223.211.33 )

    金子選手の行動は確かに論外でダメだが、審判団も選手にそのような行為を行わせるような状況にしてしまったことの要因をしっかり検証してほしい。
    ジャッジするだけで強権的に対峙するだけでなく、選手とのコミュニケーションを丁寧にとる努力をする審判団の育成をお願いしたい。

    このコメントに返信

    2025年10月20日 20:53

  62. 64 匿名の浦和サポ(IP:106.130.121.92 )

    なんか都合の悪いコメント書いたら消されたわ
    一個だけ言いたいことは金子の今までの実績(試合成績じゃなくて審判への態度とか、プレーの姿勢とか)
    を総合的に判断して処分を下して下さい。
    もっと悪質な選手はたくさんいます。

    このコメントに返信

    2025年10月20日 22:36

  63. 65 匿名の浦和サポ(IP:60.60.243.135 )

    これで金子が半年出場停止とかになったら審判団は全員揃って罰金&国外追放で

    このコメントに返信

    2025年10月20日 22:44

  64. 66 匿名の浦和サポ(IP:49.109.151.79 )

    ネコタク今季は終戦は確定だろうけど、残りは大久保? 移籍発言してるらしいじゃない? 関根? ネモケンのミスが全てみたいなコメントしちゃうベテランよ?
     
    …マヂで明るい未来が見えないわ。

    このコメントに返信

    2025年10月21日 09:34

  65. 67 匿名の浦和サポ(IP:49.109.151.79 )

    勝ってジャッジに文句を言える強さが欲しい…。

    このコメントに返信

    2025年10月21日 09:56

  66. 68 匿名の浦和サポ(IP:222.4.57.97 )

    以前から戦術とかに苦言を呈してる選手が多かったなか、内容も結果も伴いサッカーを続けている、完全崩壊する前に決断して欲しい。

    このコメントに返信

    2025年10月21日 11:20

    • 68.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.214 )

      ポジョンに突っ立ってるorちんたら動いてるだけなんだよね、グスタフソン以外の選手たち。おじさんの草サッカー見てるみたい。

      2025年10月21日 12:43

  67. 69 匿名の浦和サポ(IP:1.73.148.217 )

    ところで金子ってサイボーグ009に出てくる004に似てるよね

    このコメントに返信

    2025年10月21日 12:51

  68. 70 匿名の浦和サポ(IP:60.41.31.174 )

    最悪にならずに済んで良かった!
    が、そこには理由が伴うような気がしないでも・・
    知りたいのはどっちか言えば、その理由なんだけどね。

    このコメントに返信

    2025年10月21日 18:11

  69. 71 匿名の浦和サポ(IP:1.73.142.17 )

    審判がフェアじゃない場合はどうすんだ

    このコメントに返信

    2025年10月21日 18:37

コメントを書き込む