ゲーム

『ラストサードに入ってからのプレーを向上させないといけない(ヘグモ監督)』J1 浦和vs東京V 監督コメント抜粋

J1リーグ第2節「浦和レッズvs東京ヴェルディ」の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ ペア マティアス ヘグモ監督 ]
私はこの埼玉スタジアムでプレーすることを楽しみにしておりました。このファン・サポーターの前でプレーできたことは素晴らしかったです。(前節・)広島戦のあとの選手たちの姿は非常に良かったと思います。ですので、本日は良い試合を期待していました。

前半はかなり良い形でゲームをコントロールできていたと思います。ただ、インサイドハーフの裏抜けという重要なプレーが少し欠けていたと思います。また、ウイングも背後に向けて相手の脅威になるという場面が少なかったと思います。なので、相手にとって少し守りやすいプレーになってしまったのかなと思います。後半は裏抜けのプレーも増やしましたし、守備は[4-4-2]で追い込むという形をとりました。ボールを握るというところはできたと思いますが、もっと決定機を作らないといけません。

前節と同じように、最後まで戦う姿はお見せできたと思います。本日はこの勝点1を取ることができたのが大事だと思います。(大畑)歩夢がピッチに立って非常に好調で、PKを誘発するプレーになりましたが、彼が決めていてもおかしくありませんでした。

最後は(髙橋)利樹を投入して2トップにして、ペナルティーエリアに入る枚数を増やしました。そこに進入する場面はあったと思いますが、十分な数のチャンスは作ることができませんでした。自分たちの強みを伸ばしながらサッカーを発展させているところは良かったと思いますが、ラストサードに入ってからのプレーを向上させないといけないと思います。

 

 

ペア マティアス ヘグモ監督 東京V戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

[質疑応答]
(前半にインサイドハーフの裏抜けが少なかった理由と、なぜそれが前半は解決できなかったのか?)
「伊藤敦樹は、そもそもそういうクオリティーを持っている選手です。前半で2、3回抜ける場面がありましたが、そのときはしっかりとチャンスになっていました。そして(小泉)佳穂が抜けた場面も1回ありましたが、そのときもチャンスになっていました。我々がやろうとしていることに選手たちがより順応し、さらにインサイドハーフとウイングの関係性を深めていけば、良くなっていくと思います。

昨シーズンまで足元へのボールでプレーすることに慣れていた選手たちですが、相手の裏のスペースを使うことで間延びさせることを今は求めていて、そこを伸ばしたいと思っています。もちろん、選手のタイプにもよるところはあると思います」

(前田直輝選手がメンバーから外れたのは、何かトラブルがあったのか?)
「金曜日に発熱があり、体調不良になりました。翌日も回復を待っていましたが、完全に回復しないということで、今日は試合に出られませんでした。彼も、オラ ソルバッケンもトモ(大久保智明)も、来週はしっかりと練習できればと思っています」

(中島翔哉選手や渡邊凌磨選手は今日、練習でやっているのとはかなり違うポジションで起用していた。どれくらい練習でやったことをピッチで出しているのか、それともスクランブルなところがあったのか?)
「ウイングのポジションの選手が3人、体調不良や怪我をしていたりすると、こういったことも必要になってきます。(渡邊)凌磨はもともとそこのポジションができるということで、ウイングのポジションに上げることにしました。ベンチにいる選手たちのことも考えながら、どの形が一番良いのかを考え、このようにしました」

(東京Vの城福 浩監督が「サミュエル グスタフソン選手の動きがサンフレッチェ広島戦よりも大きくてつかむのが難しかった」と言っていた。彼の動きを改善したのか、また今日の評価は?)
「スウェーデンで奥さんの出産を待ってから合流しましたので、少し合流が遅れたところから、今はフィジカル的にもコンディションが上がっていっているのは良かったと思います。いい方向に向かっていると思います。また、チーム、そしてチームメートに慣れてくれば、戦術的なスキルもさらに発揮できるようになると思います。

プレーにおける自分たちの強みのところは伸ばすことができていると思いますが、これから力を入れないといけないのは、ラストサードに入ってからのところだと思います」

 

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 城福 浩監督 ]
本当に悔しい試合になってしまいました。あのPKの直前にディフレクションから危ないシーンが1つありましたが、基本的にはわれわれが崩された感覚はなかったです。われわれのブロックの外でサッカーをやらせていて、相手に進入された感覚はありませんでした。あのPKについて、いまの自分の立場でいろいろな原因を特定するのは難しいが、チームとしては本当に不運だったと思います。

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.129 )

    そもそも、ラストサードまで行けてないでしょ。

    2024年03月04日 07:36

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:49.105.67.198 )

    ラストサードの前も難しい。
    硬直したサッカーでは厳しい。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 07:30

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.129 )

    そもそも、ラストサードまで行けてないでしょ。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 07:36

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:153.214.204.228 )

      前半の西川→ショルツに渡った時点で、誰も何の動きもなく自陣で詰んでしまい、仕方なく横のマリウスにパスの展開が辛過ぎた。

      2024年03月04日 09:06

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:126.166.29.16 )

    はっきりしたのが、IH2名と左SB渡邊が適正位置ではないこと。中盤の攻守の切変わり目位置でボールをすぐ失う今の2選手ではまずサッカーにならない。ワンタッチコントロールとパススピードが致命的だ。渡邊をIHに上げるか、岩尾を起用するかした方がまだ良い。関根と松尾もかなりの期待外れは否めない。
    中島と大畑の関係性が良かったのは嬉しい誤算。あとは前田とソルバッケンの早期回復を待ちたい。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 07:36

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:126.75.174.34 )

      中島、大畑はスタメンで起用したいね。
      渡邊はIH、WGで活きる。
      松尾はIHやアンカーのグスタフが活きてこれば良さそう。
      とにかく前線までボールを持って行く過程が今の課題。
      IHの動きがかなり重要。
      そこが解決されればサンタナも乗ってくるでしょうね。
      それを踏まえて、昨日の敦樹はポジションとっても、パスとっても、足元みても、どれも全て酷すぎたね。

      2024年03月04日 08:17

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:126.208.236.135 )

      おっしゃること、全てもっともですが、
      選手間の距離が遠いため、ワンタッチパスどころではない。周りに選手がいないため、詰められて苦し紛れの一か八かのパスの繰り返し。前田、ソルバッケンと言いますが、ヴェルディ相手にベストメンバーでないと勝負出来ないことが問題。相手はそれ程の選手を揃えていなくても浦和に対して互角以上ですよ。しかし、あえて小泉は本当にJ1レベル?

      2024年03月04日 08:37

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:106.146.18.60 )

      先入観を外してプレーをもう一度見てください。小泉より敦樹のほうが問題だったでしょ。小泉は固定433の厳しい制約条件の中で孤軍奮闘していたと言ってもいい。
      敦樹は・・・彼がIHにいては右サイドがまるで作れない。ボールを受けた際に自分のスキルでキープすることも身体の向きを変えることも出来ず、味方が近い良い位置にいないと何も出来ない。あれでは厳しい。

      渡辺凌磨も左SBに適正がないのではなく、固定433の被害者。酒井も同様、同じレーンの前にWGが必ず定位していて、IHはマークされていて、ではWGを追い越して前に行く局面が訪れない。ヘグモ式の被害者だよ。

      2024年03月04日 09:48

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:118.238.247.110 )

      大畑はあれだけ攻撃に関与できたんだから外す理由がありませんね。本職に任せて渡邊には前で頑張ってもらいたいです。

      2024年03月04日 11:03

    • 3.5 匿名の浦和サポ(IP:223.134.3.1 )

      よしおを過剰に擁護する気もありませんが、概ね3.3の方の前半部分の書き込み同意見です。よしお、マッツォ、凌磨のところのトライアングルで崩す形は開始15分位までは機能してましたし。ただそれだけになって潰されましたがね。
      サイドの立ち位置に関してはヘグモさんが同一レーンに張ること求めているというよりは選手の特性への理解不足と、選手同士の相互理解の不足を感じるところです。後半、多分指示が出てから酒井とよしお(凌磨)がギャップを作るように立ち位置変えたことで右寄りファイナルサードへの侵入機会も増えましたし。左サイドも然り、結果的にPKまでいったので。
      後は斜めに入れるパスの質と量とか含め、改善できる要素は多分にあるかと考えます。が、悠長なこと言ってられないので最短次節、少なくとも2試合以内くらいに決定的な改善を見せてもらわないと…。

      2024年03月04日 11:48

    • 3.6 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.129 )

      IH2は言うまでもないが、改めて試合を見返すと
      酒井のミスが酷いのと多いのと・・・
      右からビルドアップや攻めがボロボロ。
      ショル自身が持ち上がるのが、一番安定し深い所まで行ける!

      2024年03月04日 21:52

    • 3.7 匿名の浦和サポ(IP:1.75.10.20 )

      よしおはいい選手だ

      2024年03月05日 18:28

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:1.73.144.66 )

    WGが仕掛けなきゃ行けないのに松尾はまだしも関根は厳しいでしょ。ソルバッケンもいつ復帰できるか分からないしスタートから正念場ですね。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 07:41

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:49.109.128.18 )

    まだ2試合だけど、これはまずいでしょ。
    キャンプ何やってたのってレベル。
    メンバー固定するのはまだ先でいいでしょ。
    実績関係なく調子とフィット感で選んでくれ。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 08:16

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:126.208.225.78 )

      さらに言えば、この1週間一体何やっていたの?

      2024年03月04日 12:57

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:60.39.185.129 )

    まずラストサードのボール運ぶとこからなんとかしてけれ
    人もボールも動かして頭使って試合をしてくださいよ
    0-1の状況でも積極性とか必死さが感じられない試合運びはやべーよ

    このコメントに返信

    2024年03月04日 08:21

  7. 7 ウラワ(IP:211.19.69.17 )

    凌磨、佳穂、敦樹、関根と適当ポジションじゃない選手を使わないで欲しい凌磨はIHかWG、関根はIHでしょ左SBは大畑だよ、敦樹は厳しいようだが現状スタメンに入れておく選手のレベルじゃないしばらくベンチで

    このコメントに返信

    2024年03月04日 08:32

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:49.98.129.28 )

    このお爺ちゃんでは無理。降格しちゃうよ

    このコメントに返信

    2024年03月04日 08:51

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

      この人って北欧で出来たことが
      なぜ浦和では機能しないの?
      そこに全ての解があると思う

      2024年03月04日 10:00

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:121.111.143.90 )

    「前半はかなり良い形でゲームをコントロールできていたと思います。」

    ………………………………は???????

    このコメントに返信

    2024年03月04日 08:55

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:110.131.184.15 )

      実際、松尾の枠内シュートの辺りまでは悪くなかった。そこを言いたいんじゃないのかな。

      2024年03月04日 09:03

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:1.75.208.145 )

    こちとら毎年のように監督変わってるんで、2試合も見れば大体の力量が分かるくらいにはなってる。
    監督のコメント、これ本気で言ってるとしたらかなりまずいんじゃない?的外れなこと言ってるとしか思えないんだけど。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 09:06

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:217.178.135.230 )

    もっとIHが降りてくるなりCBが上がるなりして、グスタフソンをフリーにさせないと
    昨日の試合では2枚に付かれていて、グスタフソンはほぼボールを前に出せていなかった

    このコメントに返信

    2024年03月04日 09:07

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:217.178.135.230 )

      ただグスタフソンが多少セオリーを破ってでも動くことで上手く前につけたシーンも何回かあった
      彼は良い選手だ

      2024年03月04日 09:10

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.129 )

      グスタフソンは相手2人を引き付けスペース空けているのに、IH2人がボールを受ける為の動きを全くせずCBが縦に入れられない状況が続いた。
      グスタフソンのほとんどの動きに意味があり、凄い選手。

      2024年03月04日 21:42

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:217.178.135.230 )

    SB開きすぎ、いつの時代のサッカーだよ
    あとIHとCBはもっと動いて欲しい。個人的には中島と佐藤が見たい。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 09:14

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:49.97.102.134 )

    小泉と関根をスタメンで使ってる間は無理だよ。選手見る目を疑ってしまう。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 09:21

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

      「私の目に間違いはない関根小泉は素晴らしい」←ヘグモ先ずは眼科へ行こうか

      2024年03月04日 09:55

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.10.20 )

      よしおはいい選手だ

      2024年03月05日 18:30

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:49.105.84.237 )

    広島戦前不安感、ヴェル戦前不安感、いまは疑念感、大丈夫か?この監督?

    このコメントに返信

    2024年03月04日 09:30

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:116.91.195.165 )

    頭から4-4-2やってれば勝点積んでいけると思うのですが

    このコメントに返信

    2024年03月04日 09:41

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

      爺さん4-4-3専用機だから
      そんな器用な真似は出来ない

      2024年03月04日 09:52

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.3.34 )

      去年のサッカーやってれば勝ち点2は取れたよね

      2024年03月04日 10:31

    • 15.3 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

      >>16.1 4-4-3って一人多くね?GKまでフィールドプレーに参加するんか?そら失点するわな…西川だし

      2024年03月04日 12:18

    • 15.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

      16.3
      ホントだ
      間違ってる
      良く気づいたね
      サンキュ

      2024年03月04日 13:38

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

    爺あなたはIHやWGにも多くの得点を望む
    昨年の小泉関根を把握してないのか?
    論理が崩壊してる

    このコメントに返信

    2024年03月04日 09:51

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:106.146.18.60 )

    個で上回るのが前提というが、それじゃ相手が圧倒的に戦力で勝る2025CWCは勝てないのでは?

    この疑問、去年の末にヘグモ氏が監督になる話が出たときからあって、守備はマチェイ式の4-4ブロックがあるから大丈夫、という話だったが、そんな上手い話ではないことが明確になってしまったね。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 09:54

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

    この人は裏抜け裏抜け言うけど
    全く機能しないのはアンタの指導力不足だよ

    このコメントに返信

    2024年03月04日 09:57

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

    選手も迷ってる
    またそれは元々自信の無い選手を
    2名使っているから色濃くなる
    メンバーを代えその部分を軽減すれば
    何か変化があるかも知れない
    ただこの爺は代えない
    誤っていることに気づかない
    若しくは頑として認めない
    それを日本ではロウガイと言う
    どうぞ覚えて帰って下さい

    このコメントに返信

    2024年03月04日 10:07

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:60.111.190.249 )

    広島戦後のコメントもそうだったけど、低い位置からのビルドアップがうまくいってないとは思ってなさそうな点が気になる

    このコメントに返信

    2024年03月04日 10:08

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

    勿論、札幌戦に勝ち点3は欲しいけど
    長い目で見た時、ヘグモを延命する事が
    果たしてプラスになるのかどうか?
    問題が先送りになったまま
    時間を無駄にするならいっそ、とも思う
    札幌戦は結果内容込みで試合後には
    強化部に動きがあると思う

    このコメントに返信

    2024年03月04日 10:18

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:60.105.194.180 )

    J2だったヴェルディよりレベル低いね。とにかく関根、小泉、大久保ではアカンぜよ。優勝どころか10位ぐらいになるね。寒かったしガックリきて体調悪くなり埼スタへの足が重くなってきた。しかし、俺は『優勝』諦めないぞ。全力で応援するぞ。『小魚たちの群れキラキラと海の中の国境を越えていく、諦めと言う名の鎖を身をよじってほどいてゆく。ファイト❗闘う君の歌を 闘わない奴らが笑うだろう。ファイト❗冷たい水の中を ふるえながら のぼってゆけ』

    このコメントに返信

    2024年03月04日 10:21

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:49.96.32.174 )

      この書き込み思い出すたびに共感性羞恥起きそう

      2024年03月05日 09:46

    • 22.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.10.20 )

      感情の劣化

      2024年03月05日 18:32

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

    場所固定で
    選手がこのサッカーつまらないって
    思い始めたらもう終わりだよ
    シラケた気持ちじゃ士気も上がらない

    このコメントに返信

    2024年03月04日 10:30

  24. 24 匿名の浦和サポ(IP:153.153.161.33 )

    ポジティブ派が「去年も2敗から修正したので~」というモラトリアム期間は終了したわけで、いよいよ次の札幌戦は現実解を見せてくれないとね。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 10:43

  25. 25 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

    キックオフの立ち位置でやるなら人を変えてどうこうという問題じゃない
    J1のレベルの選手でやるなら破綻してる

    このコメントに返信

    2024年03月04日 10:46

  26. 26 匿名の浦和サポ(IP:106.133.89.15 )

    自分の考えを一切変えない、自分のミスを一切認めない、まさに老害中の老害
    この監督の無能さを知るには2試合で十分だった
    早く見切りをつけろ
    そしてフロントも責任取れ

    このコメントに返信

    2024年03月04日 10:51

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:124.33.192.2 )

      せっかちで草

      2024年03月04日 10:56

  27. 27 匿名の浦和サポ(IP:104.28.99.241 )

    “インサイドハーフの裏抜けという重要なプレーが少し欠けていたと思います”

    敦樹とよしおにそれを求めるか…ココは補強しないとヘグモの理想とするサッカー無理やぞ

    このコメントに返信

    2024年03月04日 10:55

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      今いる選手のせいにしてまでサッカー続ける意味ないと思う

      2024年03月04日 11:29

  28. 28 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

    失礼 このシステムのサッカー ね

    このコメントに返信

    2024年03月04日 11:29

  29. 29 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

    去年は開幕から2連敗したけど、2戦目の途中で興梠を入れてうまく行き始めたのをスコルジャは見逃さず、3戦目に興梠をスタメン出場させて勝利し、そこから勢いに乗った。昨日も選手交代で流れが変わったから、次の札幌戦はスタメンを昨日頑張った選手に変えていい流れを継続してほしいけど、ヘグモにそれだけの柔軟性があるかなぁ・・・

    このコメントに返信

    2024年03月04日 11:38

  30. 30 匿名の浦和サポ(IP:60.135.70.88 )

    きっちり揃ってるDFラインに対して裏抜け狙ったところで成功するわけないんですよ。
    ウイングが絞って大外のレーン空けるとか、CFが下がってマーカーを釣り出すとかDFラインと駆け引きしないと。
    駆け引きもないのにIHが裏狙ったところでラインコントロールとキーパーの連携で対応されるだけです。
    裏を狙うことで相手ライン間の間伸びを誘ってるのだとしても、サイドバックをアンカー脇まで絞らせてたりするわけじゃないからフィルターが少なく、結局セカンドの回収もできないと思われます。
    もう少し価値観アップデートしてください。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 11:45

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.17.62 )

      ほんこれ

      2024年03月04日 12:12

    • 30.2 匿名の浦和サポ(IP:106.146.17.62 )

      しかも、ビルドアップがダメダメだから短い距離の精度の高いパスで裏を狙う事は出来ないので、狙うとしても強引でアバウトなロングボールになる。そうなれば余計に31氏の指摘の様になる。
      アズムンのような超屈強なCFがいればどうにかなるかもしれんが、それは優勝を狙いにいく戦い方じゃない。

      2024年03月04日 12:17

  31. 31 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

    このダルマさんはあと何回、転ぶことができるの?
    パスも各駅で回りくどくこねくり回すだけで全然、ゴールの匂いがせん

    このコメントに返信

    2024年03月04日 12:13

  32. 32 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

    西野はちゃんと補強個所は補強した
    しかし、その補強個所が全然補強になってないんだよ…
    ウチは品質の良い歯車は用意するがその歯車が全然、合わんのよね~どーしてだろう・・・?
    ウチから出た歯車は他所に行ったら噛み合うのにね

    このコメントに返信

    2024年03月04日 12:16

  33. 33 匿名の浦和サポ(IP:59.146.80.227 )

    小泉→中島or 岩尾。関根→前田or渡辺orオラにスタメン変更してみ?うまくいくかもよ。てか開幕スタメンからそうしろや。2試合無駄にした。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 12:17

  34. 34 匿名の浦和サポ(IP:126.254.65.247 )

    あくまでも、北欧の名将であり、
    「Jにフィットしやすい監督」か否かは別に考えないといけなかった。
    名将でなく、フィットする監督がほしい。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 12:22

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:126.179.250.192 )

      私はJリーグの戦い、選手を理解している監督にして欲しかった。国内外問わず。
      そうしないと、いつも振り出しからで開幕つまずく。広島のような指導者チームなら、こんなに酷い状況にならなかった。

      2024年03月05日 08:45

  35. 35 匿名の浦和サポ(IP:180.2.57.7 )

    ソルバッケン安部大久保前田が好調になるまで442にお願いします

    このコメントに返信

    2024年03月04日 12:32

  36. 36 匿名の浦和サポ(IP:49.98.149.230 )

    ヘグ爺 IHの裏抜けが少ない
    →現状で言えばWGが幅をとって相手のDFラインが横に間延びしていると仮定して、ポケットを取りに行く動きの事を言ってるならその通り。

    ただビルドアップが上手くいかず、そちらに気をとられてなかなか裏抜けに行けません。

    答えの1つはSBで可変して中盤になったり、そもそもインナーラップでSBがポケットを取りに行っても良いと思います。

    そういう意図をもってリョーマのSB起用だと思うのですが、戦術理解なのか指導力なのか?酒井と共に機能していません。

    コメントを見る限り爺は後者で、選手は苦しんでいるように思います。

    1,2試合目を見る限りビルドアップ時に、大半の時間CBの隣の低い位置で出口でなく行き止まりになっている。

    ぐす

    このコメントに返信

    2024年03月04日 12:38

  37. 37 匿名の浦和サポ(IP:126.126.230.98 )

    まあ擁護すると何回かグスタフソンが左に流れて渡邉が前に行くって言うビルドアップがあったしかなり最初の方だったから監督が用意してんじゃないかな。その時は前進できてたな

    このコメントに返信

    2024年03月04日 13:19

  38. 38 匿名の浦和サポ(IP:133.232.194.175 )

    オランダ式の4-3-3は日本には合わない。
    ゼリコで実証済。
    早期に改めないと残留争い。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 13:37

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

      そもそも少年期からそのタイプの4-3-3に
      選手の免疫が無いんじゃない?
      似たようなことを経験していたら
      「ああ、アレね」って順応も早いだろうけど
      場所固定をほぼやったことが無いから
      選手としてはかなり窮屈に感じるだろうし、相当退屈でつまらないんだと思う
      勝った負けた以前にね

      2024年03月04日 14:02

  39. 39 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

    ショレの表情や前田のWGには余り自由が無いって話を聞いても
    選手に相当ストレスが溜まってるのが想像出来る
    4-3-3に順応して結果を残したヘッケンの選手たちは場所固定のサッカーを
    楽しいと思いながらプレーしていたのか?

    このコメントに返信

    2024年03月04日 13:49

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:126.78.212.51 )

      YouTubeでプレー集見ましたが、豪快なゴールシーンが
      多くて見ていてワクワクしましたから、おそらくヘッケ
      ンの選手は試合に勝ち続けて楽しかったんじゃないでし
      ょうか?
      ただウチの選手には相性がいい戦術に思えないんですけ
      どね。

      2024年03月05日 00:27

  40. 40 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

    自ら相手の試合を2試合とも視察
    マチェイさんからも情報を得ている
    で、この内容とこの結果
    なんかもう投了のような気がする

    このコメントに返信

    2024年03月04日 13:53

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      次も同じメンバーだとまさにそんな感じだ。打つ手なしで偶発的な得点を祈るだけ。
      前監督は現実路線に切り替えたけど。。。この御仁はどうするのか。

      2024年03月04日 14:14

  41. 41 匿名の浦和サポ(IP:106.146.19.152 )

    例えば横浜FMとの個人能力の比較で言えば、

    エウベル>松尾
    アンロペ>チアゴサンタナ
    ヤンマテウス>関根(前田)

    山根≒小泉
    渡辺皓太>グスタフソン
    喜田<敦樹

    であって、前半分の能力は概ね横浜FMの方が上。これだけの補強をしてやっと、こうやって比較が出来るくらいまで来た程度。なのに横浜FMのような熟成された戦術(最近マンネリしているとはいえ)もなくポジション固定の「個の力で勝つ」というのはJ1を舐めすぎ。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 14:47

  42. 42 匿名の浦和サポ(IP:202.45.129.186 )

    とにかくもっと走ろう。
    走れる選手、若い、トラップうまい、とにかく走るチームの鳥栖やキジェチルドレンを中心にメンバーを選んでみた。

    松尾 高橋 前田
     渡辺 早川
       岩尾
    大畑 マリウス 井上 石原
       牲川

    このコメントに返信

    2024年03月04日 14:55

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:202.45.129.186 )

      うまい選手や賢い選手はサブで途中から味付けしてくれ。

      2024年03月04日 14:56

  43. 43 匿名の浦和サポ(IP:123.225.193.2 )

    選手はまず監督のやりたいサッカーを体現すべき
    ヘグモ時代のヘッケンと動きが全然違う
    YouTubeで何試合かフルで観られる

    このコメントに返信

    2024年03月04日 16:08

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:1.21.149.44 )

      ミーティングルーム作ったんだから、毎日映像見て勉強しなさい

      2024年03月04日 16:50

  44. 44 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

    内容結果は勿論だけど
    強化部の関心事は選手の人心が
    ヘグモから離れているか否かだと思う
    そこを踏まえて札幌戦後に判断が下されると思う

    このコメントに返信

    2024年03月04日 17:29

  45. 45 匿名の浦和サポ(IP:126.38.3.175 )

    屁蜘蛛爺、覚えておかれよ。ここのサポーターは、熱しやすく冷めやすい。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 19:03

  46. 46 匿名の浦和サポ(IP:106.129.39.77 )

    勝ち負けはいいとしてとりあえず得点数だね。
    ここ数年と、おそらく次の監督とも連続しないやり方をする人を連れてきて、結果形すら作れないなんてのは勘弁してほしい。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 23:41

コメントを書き込む