ゲーム

『お互いにコミュニケーションがまだ不足していた。コンビネーションをもっと出していかなければいけないが、そのためにはやり続けるしかない(伊藤敦樹)』J1 浦和vs東京V 選手コメント抜粋

J1リーグ第2節「浦和レッズvs東京ヴェルディ」の選手コメントを引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

伊藤「みなさんの期待を裏切りたくはない」(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

【伊藤敦樹】
(試合を振り返って)
「守備のはめ方など、相手がしっかり自分たちを分析してきたので、ある程度ボールを持たせてくれましたが、なかなか崩しきれなかった印象です」

(ボールを持って全体で押し上げていくと、相手が構えているところに攻めていく形になるが、何をすればいいと感じたか?)
「だいぶ相手がコンパクトに守ってきたなかで、外回しのパスだけになってしまったら相手の思うツボなので。どこかでチャレンジするボールを入れていかないと相手は崩れないと感じていました」

(ペア マティアス ヘグモ監督の会見では、インサイドハーフ、ウイングの裏抜けする動きが欠けていたという話があった)
「ハーフタイムにそこを指摘されました。そこは、マリウス(ホイブラーテン)にだいぶ言われていたことは感じていましたけど、お互いにコミュニケーションがまだ不足していました。自分も走っていなかったですけど、裏にパスが出る感覚もなかったので、もう少し走っても良かったかなと思いました。後半は相手がスペースを締めてきて、裏に走ることが難しかったので、前半に自分が気づいて、そこを取りに行けば良かったと感じました」

(その辺りをチーム内でどう合わせていくのか?)
「それはコミュニケーションであったり、お互いに目を合わせたり、信頼関係もあると思うので、やり続けて良くするしかないと思います」

(2試合が終わって勝ち点1という結果をどう受け止めているか)
「厳しい結果だと思います。今季は攻撃的に行こうという話のなかで、2試合を終えてPKの1点のみなので、みんなの期待を裏切る形になってしまいました。開幕前の期待感や、今季の浦和に対する思いはみんな感じていました。そんななかで1分1敗で終えてしまいましたが、雰囲気が悪くなってどんどん下がってしまうのは良くないことです。まだ始まったばかりですし、自分たちがやってきたことを信じてやり続ければ、結果がついてくると思います。変に崩れたくはないですね」

中略

(チーム全体として、まだ頭の中で考えながらプレーをしてしまっているのでは?)
「キャンプの時はコンビネーションがうまくいっていたシーンが多かったんですけど、広島戦で少し自信をなくしてしまったような空気があるので。コンビネーションをもっと出していかなければいけないと思いますけど、そのためにはやり続けるしかないです。やり続ければ改善されると思う。今はチームとしてみんなが同じ意識を持って同じ方向を向いてやることが大事だと思います」

(マティアス監督の会見で、昨季までの足元で受けるプレーからの脱却にトライしているという話があった。まだ新しいスタイルに難しさがあるか?)
「監督も言っているように、裏に抜ける回数を増やしていかなければいけないと思います。狙い続けることで、相手もスペースが空いてくると思います。前半は特に回数が少なかったと思うので、もっともっとやっていかないといけないと思っています」

(今日はたくさんのファン・サポーターが来てくれたが、これから彼らには、どんなところを見せていきたい?)
「今日これだけのサポーターが来てくれましたし、それは今年のチームに対する期待感の表れだと思うので、そこには本当に結果で応えていきたいと思いますし、自分たちが勝ち続けていい位置にいれば、毎試合このくらいのファン・サポーターは来てくれると思いますし、そこは裏切りたくはないです」

 

 

選手コメント(Jリーグ)

【大畑歩夢】
ホーム開幕戦でこんなにも多くの人が来てくれた中で、皆さんに勝利を届けられなったことが、僕自身もですし、みんなも一番苦しいと思います。

--ベンチから前半をどのように見ていたか。
自分はポジショニングを意識しているので、SBの位置や、持ったときに空いているスペースを見ながら試合を見ていました。

--交代で入ってから流れが変わったと思ったが、ペア マティアス ヘグモ監督からはどのような指示が?
指示は特に、ポジションだけです。前線の(興梠)慎三さんだったりにどれだけボールを早く届けられるかが大事かなと思っていました。

--PKを獲得したシーン以外にもシュートを狙っていたと思うが、ゴールへの意識が高かったのでは?
最近は自主練でもシュートを練習していましたが、あんなに近いところからの練習はしていませんでした。次はそこも練習しておこうと思います。

【中島翔哉】
--前半はポゼッションしながらも、なかなか崩せなかったと思うが、どう見ていたか。
同じように思っていましたし、自分が出たらどんどん仕掛けるというか、チャンスを増やしていこうと思っていました。

--相手のブロックがコンパクトだったと思うが、どう崩そうと思っていたか。
すごく走ってくるのは外から見ていても分かりましたけど、中に入るとそんなには思わなかったですね。もっと(スペースが)狭い中で練習もしているので、気にはならなかったです。

--ホーム開幕戦で追いつきながら勝ち切れなかったが。
ホームでもアウェイでも、いつもたくさんの人が来てくれていますし、応援は常に感じられているので、自分のベストのパフォーマンスを常に出して勝てればと思います。

【興梠慎三】
--ペア マティアス ヘグモ監督は「アタッキングサードの質を上げなければ」と言っていたが、その点については。
アタッキングサードの質も上げないといけませんが、そこまでいっていないような気がするので、もっていくクオリティーを上げないと難しいかなと思います。

--ビルドアップでボールは回っているが、そこから先がまだまだ。
横パスが多くて相手にハメられる場面も多いし、何度も言うように真ん中でコンビネーションをしないと相手も中を閉めてこないし、閉めてきたらサイドが空いて、そこを数的有利で進められると思います。それがない限り、良い攻撃はできないかなと思います。

--選手交代をして、ご自身らが入ってから縦の迫力も出てきたと思うが。
裏を狙うことが多かったですが、クサビを入れてワンタッチで落として、そこから展開する形が増えないとサイドをうまく使えないので、まだまだかなという気はします。

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:49.106.116.190 )

    伊藤のコメントには少しがっかりだな。監督からも同僚からも言われたってことは、やるべきことをやってなかったってことなのかな。パスが出る感覚がなかったので動きませんでしたって、マリウス怒るでしょ

    2024年03月04日 07:59

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:49.105.67.198 )

    現実的で具体的な指示を出さない監督なのか?

    このコメントに返信

    2024年03月04日 07:33

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:123.225.193.2 )

    もうチャンスは2度も与えた
    他の選手を起用すべき

    このコメントに返信

    2024年03月04日 07:35

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.129 )

    IH2人とも代えないと厳しい。
    負け越すぞ。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 07:39

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:60.111.190.249 )

      IHがスケープゴートにされてるけど、そのIHにパスをつけられないビルドアップ隊も批判されるべきだと思う
      特にマリウスは対角を意識しすぎたボールの持ち方してるせいで、フリーになっている小泉のことが全く見えてない

      2024年03月04日 11:05

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:27.230.95.241 )

      ボールつけても前を向けずに奪われる可能性が高いからパスの選択肢から外れてるだけかと
      敦樹もだけど裏狙う動きもないから相手も裏ケア考えずに強くあたれるし

      2024年03月04日 12:24

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:49.96.230.141 )

      >3.1
      だって小泉に出してもすぐに奪われるじゃん。しかも自陣PA付近で

      2024年03月05日 04:46

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:49.105.103.235 )

    2節終わって降格圏という事実。興梠はアタッキングサード以前の問題と、監督と相反する意見。ちゃんと共有出来てるかが心配

    このコメントに返信

    2024年03月04日 07:40

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.7.175 )

    酒井は本調子でないのか、これが限界なのか

    このコメントに返信

    2024年03月04日 07:41

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:153.214.204.228 )

      中へ雑にボーンと放り込み、全く決定機に繋がらないのが気になる。サンタナも大概だけど、あれをなんとかしろというのは酷だと思う。

      2024年03月04日 09:16

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:133.232.194.175 )

      酒井は衰えでしょう。
      帰国して半年はすごかったけど。

      2024年03月04日 09:42

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:42.126.200.115 )

      試合中に膝を手で押さえて痛そうにしてた場面があった。
      手術した膝か?と心配して交代するかと思ったら、そのまま試合続行。
      本当はまだ本調子ではないのに試合に出てるんだと思った。
      それなのに容赦なく酒井を走らせようとパス出したりするんだもん。
      前線までドリブルで上がるプレイも殆どなかったからね。
      安部のようにゆっくりと完治するまで大事にしてほしいと思うよ。

      2024年03月04日 10:56

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:1.73.144.66 )

    伊藤君、既に裏切られてますよ。もう少しポジショニング改善しないとボール受けられませんよ。11月の神戸戦で怪我して以降ずっと不調なのが気になるし心配だよ。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 07:43

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:126.166.29.16 )

    君と小泉君はまずボールをしっかり思ったところに止めて蹴る練習に日夜励んだ方が良いと思う。
    コミュニケーションの問題ではないからね。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 07:50

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:126.78.212.51 )

      パス練習の映像を見たけど、小泉はすごかった。
      パスを受けてその間にコーチーが出す足し算の問題の答えて、
      指示された番号にパスを返すみたいなトレーニングだったけど、
      頭の回転も早ければ、言われた番号にパスを返すのも的確だった。
      ただあくまで練習であって、プレスがかかった状況で、素早い判
      断下す実戦に結実しているかというとまた別の話で…
      小泉はフィジカル的に課題があるのだから、練習をいかに実
      践に落とし込んで、その弱点を克服するかだと思うのだが、
      まだ練習の域で留まっている感じがしてしまう。

      2024年03月05日 12:02

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:124.84.207.123 )

    キャンプで何してたんだろ…

    このコメントに返信

    2024年03月04日 07:57

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:49.106.116.190 )

    伊藤のコメントには少しがっかりだな。監督からも同僚からも言われたってことは、やるべきことをやってなかったってことなのかな。パスが出る感覚がなかったので動きませんでしたって、マリウス怒るでしょ

    このコメントに返信

    2024年03月04日 07:59

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:49.98.148.128 )

    伊藤は頭が悪いことが良くわかった。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 08:08

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:220.152.16.97 )

    まだ二節だが、セレッソの4-1-2-3が非常に機能しているように見えます。IHの香川と毎熊の連係がとてもいいんですよね。左の登里も早くもフィットしている。おそらくフォーメーションの問題ではなく、選手の技術レベル、創造性の無さ、組み合わせ等が間違えている気がします。ここに気付ける監督かが一番重要かもしれませんが。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 08:13

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:153.214.204.228 )

      そのセレッソもいまだ未勝利。
      このようにJリーグはとても厳しいんですよ、ヘグモさん?
      正直、少し甘くみてたんじゃないかな?
      しっかり「学んで」改善してください!

      2024年03月04日 09:21

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:217.178.135.230 )

      登里と毎熊の偽SBに香川の創造性が追加されて凄くハイレベルなサッカーになってる
      セレッソは守備時は4-3-3だけど攻撃時は3-2-4-1(アーセナルやリヴァプールの形)だから浦和とは全く別のサッカーだね

      2024年03月04日 09:36

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:14.8.61.160 )

    敦樹はそもそもIHがベストポジションじゃないと思う

    というか今のメンツなら普通に4-2-3-1でグスタと敦樹(もしくは岩尾)ボランチでトップ下に中島入れる方が強いと思うわ

    このコメントに返信

    2024年03月04日 08:19

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:1.75.230.250 )

    ソルバッケンがいないから、前田がいないからという擁護をしてるヤツを見かけるがそれって結局個人に頼ったサッカーだよね
    それで結果が出てもヘグモ式関係ないよね
    ヘグモ擁護が目的になっててなんでヘグモを擁護するかというところまで頭回ってないよね

    このコメントに返信

    2024年03月04日 08:22

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.24.14 )

      そりゃあそうだよ
      だって両WGが勝たないと勝てないサッカーやってるんだもん
      関根じゃあ無理だよ

      2024年03月04日 10:45

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      プレス回避すらできなくてそもそもWGにボール届いてない

      2024年03月04日 10:55

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:111.234.184.155 )

    そもそも、監督が求めていることができているのかって感じ。
    ちっとも走ってる感じしなかったし。
    後ろでパス回してるだけでつまらん試合だったな。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 08:30

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      ポジション固定だから動き直しも無くてそう見えるんだよ

      2024年03月04日 10:50

  15. 16 ウラワ(IP:211.19.69.17 )

    もうチャンスは与えたんだから結果を出せなかったら他の選手に替えるべき安居とかそう言う選手が見たい

    このコメントに返信

    2024年03月04日 08:36

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.208.145 )

      アンカーならともかく、安居に攻撃的なセンスがないのは去年で分かってる。
      武田とかパンヤとか早川とか攻撃的な選手は他にもいる。

      2024年03月04日 09:01

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:106.146.48.204 )

      16.1
      かと言って武田パンヤ早川に守備のセンスがあるとも思えない。フォーメーションを変えるべき。

      2024年03月04日 09:12

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:1.75.208.145 )

    やっぱ興梠は分かってるなあ。
    5年前なら自分が中心となって改善できただろうけど、今はなかなかできなくてもどかしいんだろうな。
    主将とか監督に戦術の進言までできるような立場になってもらえたらいいのに。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 08:57

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:153.246.128.52 )

      話は違うけど、PKも興梠が出場してる時は蹴って欲しいんだけどなぁ~!入団当初は阿部ちゃんにPK譲って貰っておもいっきり外してたけど、どこで憶えたのか、キーパーが動いた後蹴る蹴り方に変えてから外した事ないと思うんだけど、ショルツも上手いと思うけど、多分興梠の方が安心して見れる、後FW何だからどんな形でも点を取って欲しい。

      2024年03月04日 18:58

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:118.238.247.110 )

    昨日の前半で関根あんなに叩かれるんですか……。
    数少ない崩しは左からで中心だったし、いいトラップもフィードもあって前半の前半は彼のところからしか可能性すら感じなかったんですけど厳しいなぁ。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 09:06

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:106.131.112.146 )

      関根よかったか?
      松尾は何回かスルーパスで敵陣深くまで侵入できたけど関根はそれがなかった感じ

      2024年03月04日 20:02

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:49.105.85.94 )

    今のメンバーにはリーグ優勝とか期待してない。なんとか残留してくれ。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 09:11

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:106.72.150.162 )

    まだまだ役割分担を探りながらなんだろね。
    実践積まないと見えてこない部分だろうから、
    勝ったとしても、しばらくは不安定だろうね。
    開幕戦で前田は評価されてたが、酒井とスペースつぶしあってる部分も多くてチームとしては、まだまだこれからだね。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 09:11

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

    昨日は途中出場した選手の方が勝ちたいという気持ちが強かった。プレーや試合後のコメントにもそれが現れてる。自分はうまく立ち回ろうとする選手よりも浦和を勝たせるために全力で戦う選手が見たい。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 09:15

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:217.178.135.230 )

    敦樹はもっと動いてグスタフソンをフリーにしてやってくれ
    守備とグスをフリーにする動きに専念して欲しい

    このコメントに返信

    2024年03月04日 09:19

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      もう一個降りていいよグスタのとなりでいい

      2024年03月04日 10:49

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:126.166.4.102 )

    ハイラインの裏を斜めに走って受けれる選手が興梠しかいない。
    今のIHはこれが出来るタイプでない。
    監督も認識しているなら、起用の問題。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 09:20

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:217.178.135.230 )

    関根と松尾はそもそもドリブルをするチャンスすら貰えていなかった
    まずは前線3人にしっかりボールが渡るようにしないと

    このコメントに返信

    2024年03月04日 09:24

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:217.178.135.230 )

    てかもう4-2-3-1で良くね?
    プレスの強いJ1で中盤の底1枚はキツいって

    このコメントに返信

    2024年03月04日 09:26

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      この監督にそれを許容できる柔軟性があるのかが一番の問題
      当然前歴で成功体験があるんだろうし

      2024年03月04日 10:52

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:59.146.80.227 )

    昨年の2列目補強を!の大合唱は、小泉、関根、大久保3人の攻撃力不足が問題で補強を要求していたのですよ。なのに今年も小泉と関根なんかがスタメンで出てきちゃったら改善するわけなし。ガッカリするの分からないかな。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 09:37

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:106.150.167.145 )

      どの監督も結局はその二人を使ってるんだから声がでかい外野がアホなんちゃう?

      2024年03月05日 10:53

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:217.178.135.230 )

    セレッソは超良いサッカーしてるなー
    浦和でもこのビルドアップが見たい

    このコメントに返信

    2024年03月04日 09:38

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      サイドバックの立ち位置が全然違う

      2024年03月04日 10:48

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:133.232.194.175 )

    クラブの目標が上位進出ならまだ悠長にしてられるが、優勝が目標なんだから次節は結果を出してもらいたいし、5試合で勝ち点10のペースは必要。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 09:49

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.65 )

    三笘でも無策にボールを渡してあと宜しくって言われても難しいよ。
    ましてや三笘に遠く及ばない実力なんだからね。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 10:09

  29. 30 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    プレースタイル的に小泉と伊藤はIHは合ってない
    中途半端にボランチの動きをしちゃうから

    このコメントに返信

    2024年03月04日 10:16

  30. 31 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    ヘグモが求めるウイング→三笘
    ヘグモが求めるIH→鎌田

    このコメントに返信

    2024年03月04日 10:20

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.65 )

      三苫でも無策だと苦しいというのが代表で見れてるけどね。

      2024年03月04日 10:39

  31. 32 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )

    流石に興梠はよく理解していると思う
    ミシャの元で何年もやっているし、堀さんの時も今と少し似た状況だったので、あの手のサッカーはどういう時が上手く機能していて、どういう時が機能していない時か分かっている筈
    なので宇賀神もだけど、もっとチームに伝えて欲しい
    それが最大の役目だと思う
    所謂、楔のパスが増えないと真ん中を閉めてこないし、押し込んでいない状態でサイド、サイドと行ってもウィングが仕掛けるスペースと時間が作れない
    ボールを引き出す為にもワントップ、2インサイドハーフの動きが肝になると思う
    勿論、それ以前に後ろが安定しないと始まらないけど

    このコメントに返信

    2024年03月04日 10:30

  32. 33 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.214 )

    ポゼッションサッカーを形にするのには時間がかかる。サポがギャーギャー騒ぐと、我が身かわいさにフロントがまたコンセプトにあっていない短絡的なビッグネーム補強をして、結果、また何年も遠回りすることになるぞ。短い選手生命を無駄にする選手たちもかわいそうだ。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 10:52

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      ポゼッションサッカー分かってないだろ

      2024年03月04日 10:53

    • 33.2 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.65 )

      形の片鱗でも見れてれば我慢のしようもあるのだけれど。
      ヘグモ式って結局のところ圧倒的な個ありきで、浦和にそれを体現できる個が無いのではという危惧を皆に与えただけの2試合だったと思う。

      2024年03月04日 11:08

    • 33.3 匿名の浦和サポ(IP:217.178.135.230 )

      ポゼッション(DFラインでパス回しするだけ)

      2024年03月04日 11:21

    • 33.4 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      足元見て出来ることやるサッカーに切り替えたほうがいい
      個々人のレベルは圧倒的ではないまでもほかのチームのレベルよりは高い(選手もいる)はず

      2024年03月04日 11:23

    • 33.5 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.214 )

      グスタフソンのポジションどりがいいから小泉、伊藤へのパスコースは空く。ただ伊藤はポジショニングがわるくて受けられない。小泉は受けられるけれど、その後の判断がわるい。前線3枚が裏を狙わないからディフェンスを押し下げられない、サンタナが偽9番的にふるまえないのでパスコースを増やせない・敵陣形を見出せないから中盤がプレスを受けやすくやりにくくなっているというのもあると思います。ただ、伊藤→岩尾、小泉→中島、サンタナ→興梠で解決もしているので、ヘグモさんも問題は分かっているのかなと。ベテラン90分は苦しいので、伊藤、小泉、サンタナには奮起してほしいですし、もう少し時間をあげたいですね。

      2024年03月04日 11:29

  33. 34 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

    昨日の試合見なおしたけど躍動感の無さがすごいな

    このコメントに返信

    2024年03月04日 10:54

  34. 35 匿名の浦和サポ(IP:49.106.193.76 )

    18:00前に、同点ゴール
    寒い中観戦お疲れさま…
    コミュニケーション不足って、沖縄県金武町トレーニングキャンプで何やってた?
    埼スタ 50,000人 入ると
    勝てない…

    このコメントに返信

    2024年03月04日 11:17

  35. 36 匿名の浦和サポ(IP:217.178.135.230 )

    昨日の試合はサポの活気が露骨に無かった
    こんな試合ばっかりやってたら観客平均3万切るぞ

    このコメントに返信

    2024年03月04日 11:22

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      試合内容見ての活気だろ
      試合内容が腰浮くようなものであればそんなこと感じないはず

      2024年03月04日 11:25

    • 36.2 匿名の浦和サポ(IP:126.78.212.51 )

      あのビジュアルを見たらサポの期待度は高かったはず。
      しかし選手がプレーで焚き続けてくれなきゃ、5万人と
      なればライトなファンも多いし、活気も削がれてしまう
      でしょ。

      2024年03月04日 23:51

  36. 37 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

    継続性って意味では去年までの財産は全く生かされるものではないことはこの2試合で理解した

    このコメントに返信

    2024年03月04日 11:27

  37. 38 匿名の浦和サポ(IP:59.146.80.227 )

    いいや、小泉はまぢカンベン!心の底から移籍して欲しいと思う。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 11:40

  38. 39 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    沖縄旅行しただけかよ・・

    このコメントに返信

    2024年03月04日 11:49

  39. 40 匿名の浦和サポ(IP:36.14.90.91 )

    名将かどうかは疑問符だけど
    柔軟にシステム変更したり交代枠を使い切るのはイイネ

    このコメントに返信

    2024年03月04日 12:21

  40. 41 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

    試合後挨拶のサンタナのあの悲しそうな顔は見たくなかった。2年前のJリーグ得点王で昨季もJ2で2桁得点上げたストライカーにあの不遇なプレーをさせるなよ・・・
    どんだけ選手にフィットしないプレーさせてんだよと思ったわ。ウチはいつ得点量産できるチームになるんだ?

    このコメントに返信

    2024年03月04日 12:23

  41. 42 匿名の浦和サポ(IP:126.253.180.207 )

    小泉ってそんなに叩かれるほど悪いのか?全体が悪すぎるし何なら小泉がハーフスペースでボール受けられる位置に居てもパスが出てきてない印象をゴール裏から見てて感じたけどな
    小泉は何とか攻撃を回そうとプレーしてたと個人的には思う

    このコメントに返信

    2024年03月04日 12:24

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.17.62 )

      同意。433固定で相手に常に見られてるという厳しすぎる制約条件の中で、なんとか左サイドのビルドアップを成り立たせようと頑張っていた。敦樹と違ってボールを受けてから身体の向きを変えて相手をいなす事が出来るから、このやり方のIHに一定の適性はあると思う。

      2024年03月04日 12:28

    • 42.2 匿名の浦和サポ(IP:111.98.73.129 )

      しかし、ボールを受けたのに失って2対5の超ピンチのシーンとかを作ってしまうと、やっぱり小泉にパスを出すのに慎重になってしまうんだと思いますよ。

      2024年03月04日 13:53

    • 42.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

      いや、IHに求められているのは得点
      そういう過保護は飽き飽きだよ

      2024年03月04日 14:49

    • 42.4 匿名の浦和サポ(IP:106.136.190.45 )

      小泉にせよ昨シーズンの大久保にせよ、批判の的になりがちですよね。
      小泉は危険な形でのボールロスト。
      大久保はチャンスを台無しにする精度の低いキック。
      でも彼らはそれだけボールには絡んでるから目立ってしまう訳であって、
      今シーズンここまでの2試合、良くも悪くも何一つ見せ場の無い伊藤の方がタチが悪い気がしますね。
      常に1人足りない状態で戦っている様。
      そこに来て試合後のコメントはまるで他人のせいとも取れる言い方。
      あれではちょっとキツイかな…本当に奮起して欲しい。
      IH何の怖さも無いよ、実際。

      2024年03月04日 14:50

    • 42.5 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      小泉、そこまで悪くないよ。ただボール受けた後の判断が遅い気がする。あとボールを囲うようにキープしてくれ、とは思う。強引に奪いに来られても、ファールになるから。

      2024年03月05日 20:59

  42. 43 匿名の浦和サポ(IP:106.129.154.189 )

    敦樹はレギュラー当たり前だと思ってるから一旦ベンチ外にして、安居・ヒデを使って欲しい。
    安居・ヒデは確実に敦樹より上手いから!

    このコメントに返信

    2024年03月04日 12:26

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:126.92.26.235 )

      安居が伊藤より上手いは流石に無い

      2024年03月04日 15:18

    • 43.2 匿名の浦和サポ(IP:111.97.21.37 )

      戦術理解度は安居の方が伊藤より格段上でしょ
      伊藤はポジショニングが悪すぎ

      2024年03月04日 23:12

  43. 44 匿名の浦和サポ(IP:49.98.150.204 )

    去年のスコルジャは2連敗スタートだったが、内容的には2戦とも浦和が主導権を握ってた時間帯もありそこまで酷いとは思わなかった、それに比べ今季2戦観て低調な内容で何か去年より劣化してるように思う、優勝だけを見据えてるならヘグモ監督で?となるな。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 12:27

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.102.134 )

      去年の2試合も散々だったよ。結果を求められるシーズンだったので、スコルジャさんは現有戦力では自分の理想は無理だから弱者のサッカーに即切り替えた。あの小粒な戦力で最大限の結果を出したよね。

      2024年03月04日 12:49

    • 44.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      結果を求められないシーズンなどない

      2024年03月04日 14:22

  44. 45 匿名の浦和サポ(IP:103.113.246.143 )

    伊藤敦樹の確変が終わった訳では無いですよね?
    頼むよ。マジで。

    中島のIHダメなの?安居は?

    このコメントに返信

    2024年03月04日 12:38

    • 45.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

      見方を変えると
      小泉が後から入って来るのと
      翔哉が後から入って来るのと
      相手が嫌がるのはどっち?って
      話なんだと思う
      小泉が途中から入っても何も起こらない
      それは関根大久保も同様
      ただ江坂キャスパーはその起用法に
      不満でもう居ないけど

      2024年03月04日 15:03

  45. 46 匿名の浦和サポ(IP:133.232.194.175 )

    ソルバッケン、リンセン、安部
    うちはリハビリ施設じゃないぞ。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 13:31

  46. 47 匿名の浦和サポ(IP:111.98.73.129 )

    さすがにこの敦樹のコメント(および実際のプレーぶり)は酷いので、監督から雷を落としてほしい。
    かつ、もし万が一、平気で敦樹次節もスタメンにして、同じようなプレーを許してたら、へグモ無能認定でいいとおもいます。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 13:58

  47. 48 匿名の浦和サポ(IP:106.130.225.178 )

    リンセンをトップにして、グスタフソンをIHにしたらどうかな?リンセンの裏抜けとグスタフソンの神パスが融合すれば、得点シーンが増えると思うのだが。ちなみに、当方サッカー初心者です。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 14:07

    • 48.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      リンセンは怪我

      2024年03月04日 14:23

    • 48.2 匿名の浦和サポ(IP:106.130.225.51 )

      いやいや、ケガが治ってからの話で。

      2024年03月04日 17:14

  48. 49 匿名の浦和サポ(IP:118.158.203.210 )

    コンディションの影響あるにしても、攻守に渡って強度も低いし、気迫溢れるプレーも去年の代表選ばれた時から感じられなくなった。ヘグモからも評価されてたし、スタメン確約されてると思ってそう。

    ハングリーさがない伊藤よりも空回る可能性があるけど、スタメン奪取に燃えてる安居やブックや武田にチャンス与えて欲しい。それで伊藤に火をつけてほしい

    このコメントに返信

    2024年03月04日 14:09

  49. 50 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

    メディカルとソルバッケンの関係って
    大丈夫なの?
    本人は試合に絡むことで調子が上がる
    って言ってるんだけど
    メディカルの腕はともかく性格的に
    慎重、臆病過ぎるのでは?
    デンやキャスパーの件もあったし
    本人が行けると感じてるのに
    ストップを掛けたりしてないよね?

    このコメントに返信

    2024年03月04日 14:55

  50. 51 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.176 )

    トップの楔からのパスを受けてペナ内に入っていく、去年のボックスtoボックスプレイヤーとしての成功体験イメージが強すぎるのだと思う。監督も変わって今年求められているのは安定したビルドアップ。先輩の遠藤もリバプールであれだけできなかったビルドアップを向上させたのだから、伊藤も頭をフレッシュにして頑張ってほしい。ボックスtoボックスもできて組み立てもできるようになれば、それこそ海外だって行けるはず!

    このコメントに返信

    2024年03月04日 15:02

  51. 52 匿名の浦和サポ(IP:133.232.194.175 )

    ウイングとインサイドハーフがもっと裏を狙う動きをしないとヘグモのサッカーは機能しないということが分かった。
    グスタフソンかセンターバックの2人がボールを持った瞬間に動き出していいと思う。
    それでパスが通れば一番いいし、動き出せば相手は釣られてスペースはできる。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 15:07

    • 52.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

      先ずどうやってマンマークを剥がすの?

      2024年03月04日 15:16

    • 52.2 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.176 )

      裏まで走ればマンマークがついてきたとしても、伊藤のいたスペースが空きますよ。そのスペースを他の選手が使えるわけです。ディマークがついてこなかったら伊藤がフリーになりますね。剥がす剥がさないの問題ではないんです。

      2024年03月04日 15:24

    • 52.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.209.172 )

      普通にオフサイドだろ

      2024年03月04日 15:58

    • 52.4 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      背負っててもちゃんと収まる前線が数枚必要で、それを軸に裏やサイドといった選択肢が出てくるんだと思います。全盛期の興梠みたいなのがいないと、この433は機能しないのでは?

      2024年03月05日 17:56

  52. 53 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

    31.1
    小泉→京都(オファーがあった)
    関根→東京V(城福が予てより高評価)
    大久保→東京V(古巣)
    これが実現すれば本当に安心
    今後どんな指揮官が来ようと
    居ない選手は起用出来ないんだから
    そこにどんな選手を補強しても
    2列目スリーより得点力は確実に上がる

    このコメントに返信

    2024年03月04日 15:13

  53. 54 匿名の浦和サポ(IP:60.87.165.249 )

    森保さん視察来ている時負けてるよ 外人こんなに入っているんだからね みんな少し外国語学ぼうよ コミニケーション取るにしてもさぁー

    このコメントに返信

    2024年03月04日 16:07

  54. 55 匿名の浦和サポ(IP:217.178.17.239 )

    なぜ433でなければならないのか?
    選手たちが慣れた4231では何が駄目なのか?
    グスタフソンと岩尾のダブルボランチを位置関係を流動的にしてかつSBも動いて繋いでいけば前線にボールを届けられると思うのだけど。。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 16:09

    • 55.1 匿名の浦和サポ(IP:126.253.133.103 )

      それはインサイドハーフ2枚を攻撃に使いたいから
      相手の1、2列目を最小人数で突破し、その後の局面に人数を割きたいという事
      であれば、ビルドアップが重要になるのだが、その肝心のビルドアップのレベルが低い
      ちなみに、昨日は守備時は2ボランチ、攻撃時は1ボランチ、最後は伊藤、岩尾の2ボランチだった

      2024年03月04日 17:08

    • 55.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

      なぜって433しか出来ない監督を
      強化部が獲得したから
      爺さんからすれば4231やるなら
      俺じゃなくね?だと思うよ

      2024年03月04日 17:20

    • 55.3 匿名の浦和サポ(IP:111.98.73.129 )

      58.2みたいなやつって、ヴェルディ戦で守備が4-4-2になってたこととか、攻撃時にも一時的に4-2-3-1とか4-4-2を使ってたのを全く理解できなかったのかね。何か、無理してサッカー見なくてもいいのにと思ってしまう。、

      2024年03月04日 21:46

  55. 56 匿名の浦和サポ(IP:14.8.60.34 )

    たとえ無駄走りになっても前の選手が走ってくれないとそりゃパス出てこないって
    それ以外でも敦樹はパスを受けやすいポジションをとっているようにも見えないし
    んーそんな意識だったとは残念だ

    このコメントに返信

    2024年03月04日 16:43

  56. 57 匿名の浦和サポ(IP:153.220.139.152 )

    ポステコグルーの1年目だって12位だぞ!
    みんな目を覚まそう。いい選手、いい監督獲ってきたって、すぐに勝てるようなリーグじゃないという事を。期待しすぎもよくない。我慢して信じないと。

    このコメントに返信

    2024年03月04日 16:44

    • 57.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

      我慢が好きだね
      果実が必ず生る保証も無いのに
      正論言いたがりの「いいね」欲しさ?
      それとも他サポ?

      2024年03月04日 17:23

    • 57.2 匿名の浦和サポ(IP:153.220.139.152 )

      目先のものに囚われすぎなんだよ。
      短絡的。それでヤーヤー騒いで天皇杯でれなくなったんだろ?我慢が足らんのよ。きたる黄金時代を作るためなら半年くらい我慢しよーぜ。

      2024年03月04日 18:41

    • 57.3 匿名の浦和サポ(IP:126.253.188.133 )

      公式戦する前から選手も優勝を公言してるのが勘違いサポを産み出してる原因ではあるとおもうけど、初めての土地で1年目の監督なんだから時間掛かるだろうよ
      サポが偉くなったと勘違いしてんのか知らないけど、浦和の為に走ってる選手達を要らないだ何だ言ってるのは本当にすごいと思う

      2024年03月04日 19:42

    • 57.4 匿名の浦和サポ(IP:106.133.88.150 )

      我慢したところでヘグモは何も無い
      2試合見ただけで分かるほどの明らかな無能さ
      早く手を打って次の監督に時間を与えた方が有意義
      そもそもヘグモサッカーつまらないし見たく無い
      恐らく選手もやっててつまらない

      2024年03月04日 20:35

    • 57.5 匿名の浦和サポ(IP:125.14.147.60 )

      サポーター側がつまらない試合でも、サッカー観戦に出かけ、勝ち点取れなくても我慢してスタジアムに足を運ぶ。金を払う側がそう期待されると浦和では降りた。

      2024年03月04日 23:53

  57. 58 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.246 )

    最終的な判断は
    この監督とサッカーをやっていて
    楽しいですか?
    の問いに多数の選手がNOなら
    次節で終わりだと思う

    このコメントに返信

    2024年03月04日 17:33

  58. 59 匿名の浦和サポ(IP:49.98.116.68 )

    後ろに酒井・ショレ・マリウス・大畑
     
    前に前田(オラ)・サンタナ・ツォ
     
    さて、真ん中の三人どうしますか?
     
    自分なら、グスタフソン、岩尾、もう一人悩みますが、思いきってリョーマかな?

    このコメントに返信

    2024年03月04日 17:41

    • 59.1 匿名の浦和サポ(IP:163.43.137.84 )

      敦樹自身にパスが来なくても、敦樹が走ることによって空くスペースを活用できるようになるし、相手のCBは敦樹に意識が向くからサンタナへのマークも少しは薄くなる。岩尾なり中島なり、あと大畑入れて凌磨IHに移すなり、質の高い控えの選手はいるから、疲れるけど意識して走るようにして欲しい。

      2024年03月04日 19:04

    • 59.2 匿名の浦和サポ(IP:163.43.137.84 )

      ごめん、間違えて返信しちゃった。

      2024年03月04日 19:06

  59. 60 匿名の浦和サポ(IP:49.105.91.98 )

    後ろでチンタラ回してるのをやめて

    このコメントに返信

    2024年03月04日 17:48

  60. 61 匿名の浦和サポ(IP:126.253.188.133 )

    このフォメ固定で後ろからのビルドアップがマストであれば酒井とマリウスを外す勇気も必要だと思う
    代わりに出てくる石原や佐藤がどれくらいやれるかにもよるけども
    誰が出ても同じなら2ボランチ気味にしてパスつける箇所を増やすしかないと思う

    このコメントに返信

    2024年03月04日 19:46

    • 61.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.116.68 )

      マリウス外したら、名古屋がオファーしそう。

      2024年03月04日 19:53

    • 61.2 匿名の浦和サポ(IP:106.72.41.33 )

      マリウスは昨年のベストイレブンなんだが。。。

      2024年03月04日 20:03

    • 61.3 匿名の浦和サポ(IP:126.114.247.87 )

      守備面での貢献は計り知れないけど、現状はマリウスのところでビルドアップ停滞してるでしょ。
      数えてないけどフィードじゃなくてショートパスで何回ボランチIHにボールつけた?大概ショレに渡してるイメージだし、ショレへのパスも少し後方にズレたりしてると思うんだよね。
      もし、このサッカーやるのであれば思い切りも必要と思った次第です。勿論彼の偉大さもベストイレブン級の選手ということも理解した上での発言です。

      2024年03月05日 00:11

    • 61.4 匿名の浦和サポ(IP:49.96.230.141 )

      >59.2
      昨シーズンのベストイレブンだから何?
      たとえ昨シーズンのベストイレブンだろうがMVPだろうが低調なプレーが続けば外される事だってあるし、ソレがプロの世界でしょ?

      2024年03月05日 04:58

    • 61.5 匿名の浦和サポ(IP:106.150.167.145 )

      マリウスもそうだけど西川だよね
      この戦術で行くならザイオン位意識的にサイドにパスを入れる頻度を上げてほしい

      2024年03月05日 18:17

  61. 62 匿名の浦和サポ(IP:106.72.41.33 )

    試合後のインタビューで8番のIHが問題だと監督が言っちゃってる?

    このコメントに返信

    2024年03月04日 22:05

  62. 63 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

    小泉が降りてきて危ないの敦樹が行ってほしい。なんか最近の動き方、ボール触りたくないように見える。もう少し積極的に動いていいのに。遠慮してるんだか、何も考えてないのか…正直代表選ばれてからひどい…

    このコメントに返信

    2024年03月04日 22:50

    • 63.1 匿名の浦和サポ(IP:111.97.21.37 )

      昨シーズンからボール受けたく無い感が半端ないよね。。
      縦パス上手いショルツから有効なパスが出ないのが何よりの証拠

      2024年03月04日 23:23

    • 63.2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.102.134 )

      たぶん次の試合は小泉スタメンから外れるな。インタビューで監督が名指しで前半NO8のIHの事を言ってるから、問題点は分かっていそう。

      2024年03月04日 23:49

  63. 65 匿名の浦和サポ(IP:158.201.248.168 )

    90分勝つ気で闘わないと。
    勝つための経験が積めない。
    その為にはシュートを撃つべし

    このコメントに返信

    2024年03月05日 08:43

  64. 66 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

    記者が、交代で入る際の監督からの指示について大畑に質問してるけど「指示は特に、ポジションだけです。」だって。これマジなのか。。。

    このコメントに返信

    2024年03月05日 17:50

    • 66.1 匿名の浦和サポ(IP:106.150.167.145 )

      実際にその指示だけで十分効果的に動いてたじゃん

      2024年03月05日 18:18

    • 66.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      いやいや、あの場面でただ行ってこいだけって、そりゃないでしょってことなんだけど? 大畑はよくやったと思うよ。なんか嚙み合ってない?

      2024年03月05日 21:07

  65. 67 匿名の浦和サポ(IP:110.0.170.83 )

    伊藤は楽な事しかしないからね。

    このコメントに返信

    2024年03月05日 21:15

コメントを書き込む