元浦和レッズ・原口元気選手の来シーズンの動向について、気になる記述があるコラムを発見しましたので紹介させていただきます。
原口元気はなぜ「レギュラーからベンチ外」となったのか? 前所属ウニオンは今季4位でCL出場権も獲得「残っていれば…」(スポルティーバ)
本人としては、変わらずシュツットガルトでの戦いに意欲を燃やしているという。契約は来シーズンいっぱいあり、イチから立て直し、本気でもう一度スタメンを奪いにくるだろう。若手が続々と出現するブンデスリーガでの復活は、32歳の原口にとって簡単なことではない。だが、それでももう一度、ピッチで輝く姿が見られると信じたい。
上記のように、今シーズンはベンチ入り、ベンチ外が続いていた状況でしてたが、来シーズンはスタメン奪取に向けてシュツットガルト残留が第一希望であるようです。
しかしながら、そのシュツットガルトは財政難に苦しんでいるとの報道もあります。
シュツットガルト 財政難で主将の遠藤航ら主力放出も(スポニチ)
古豪がクラブ史上3度目の2部降格を回避したとしても黒字を達成するためには今夏に高額で移籍金を獲得できる選手の売却が不可避という厳しい状況。
今後、シュツットガルトの意向で試合に絡めていない原口元気選手の放出はあるのでしょうか?
匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )
帰国のタイミングという点では同意ですが、帰国の理由が「二桁得点を入れたことがないから」は違うと思いました。
彼は既に浦和時代の元気ではなく、FWとしてプレーはしていませんから。
2023年06月09日 19:15
コメント
1 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )
元気の欧州キャリアはもう潮時だと思う。32歳だし、今季も出場機会求めてU・ベルリン→シュトゥットガルトと移ってきたがノーゴールでシーズン終わったしね。
9年に及ぶ欧州でのキャリアで一度も2ケタ得点上げられなったしもう日本に帰るべきだと思うね。
2023年06月09日 18:22
1.1 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )
帰国のタイミングという点では同意ですが、帰国の理由が「二桁得点を入れたことがないから」は違うと思いました。
彼は既に浦和時代の元気ではなく、FWとしてプレーはしていませんから。
2023年06月09日 19:15
1.2 匿名の浦和サポ(IP:113.148.124.65 )
元気と浦和のタイミングが合うなら単純に浦和の元気を見たいなとは思う。
それだけのキャラよ彼は。
2023年06月09日 21:13
1.3 匿名の浦和サポ(IP:212.102.51.245 )
高額の移籍金を提示すれば財政難のシュツットガルトとはクラブ間合意に漕ぎ着けるかもしれないけど、はたして選手サイドとは合意できるのか。UEFAチャンピオンズリーグの舞台でプレーすることが夢で引退後はドイツで指導者ライセンスをというのに、シュトゥットガルト退団が帰国のタイミングなのだろうか。
2023年06月09日 22:01
1.4 匿名の浦和サポ(IP:126.233.137.129 )
浦和で2023ACL、2023CWC、2024ACL、2025CWCを一緒に闘おうぜ。
UCLには及ばないけど、アルヒラルもアルイテハドもとんでもない事になりそうだし、ACLもどんどんグレードが上がる。
他にこれ以上世界の舞台にアクセス出来るクラブはそんなにない。
元気の力が必要!
2023年06月09日 22:24
2 匿名の浦和サポ(IP:1.73.137.37 )
遠藤や伊藤を高く売って財政難を切り抜けるんじゃないかな?
元気は交渉次第で戻ってくるかも。
2023年06月09日 18:34
3 匿名の浦和サポ(IP:1.66.100.42 )
元気と航と共に世界のてっぺん目指したいな。
2023年06月09日 18:42
3.1 匿名の浦和サポ(IP:49.96.232.25 )
関西大学「世界のてっぺんは草」
2023年06月10日 03:37
4 匿名の浦和サポ(IP:210.139.239.133 )
今の元気のプレースタイルからすると、単純にゴールやアシスト数だけで、もうブンデスや欧州リーグは厳しいと断じていいのか。本人もまだやりたいという強い意志があるようなので、浦和に戻って来いというのは早いかな?もちろん私ももう一度Jでのプレーや、あわよくば今季のリーグ優勝を目指して欲しい気持ちは強いが。
2023年06月09日 18:51
5 匿名の浦和サポ(IP:153.134.27.3 )
酒井や大迫のように早めに日本に戻って活躍してほしい。
本人の気持ち次第だけど、浦和でもう一度輝いてほしい。
2023年06月09日 19:00
6 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.128 )
まだ脂が乗ってる内に浦和に帰ってきてJリーグで暴れてほしいなぁ!!
2023年06月09日 19:09
7 ウラワ(IP:219.121.75.33 )
元気一緒に戦おうぜ待ってるぞ
2023年06月09日 19:22
8 匿名の浦和サポ(IP:104.234.140.106 )
切実に「今」帰ってきて欲しい
2023年06月09日 19:35
9 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.92 )
ドイツでまだまだ頑張って
未練を残したまま復帰されても
モチベーションも上がらないだろうし
火種になる
ボランチの元気には
魅力を感じない
2023年06月09日 20:14
10 Ciao(IP:180.50.10.14 )
昔の様なドリブラーの元気ではないし、個性豊かなヨーロッパで生き残っている為に、円滑剤の様なプレースタイルになった彼に、個の特徴が低いJリーグで輝けるのだろうか?
2023年06月09日 20:25
11 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )
まさに『今』の原口元気が浦和には欲しい。
DFとFWとを繋ぐゴールまでの2、3ステップ前の働きが出来る選手が必要。
確かに昔の特攻できる元気もいいけど今の元気はそれ以上にインテリジェンス溢れてていい選手。
2023年06月09日 20:44
12 匿名の浦和サポ(IP:158.201.248.164 )
本当に帰ってきてほしいね。
2023年06月09日 20:44
13 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.105 )
仕方なくではなく、自分の意思で帰ってきて欲しいと思うのは贅沢かな
2023年06月09日 20:53
14 匿名の浦和サポ(IP:60.115.39.145 )
ドイツで居場所があるうちは戻って来ないだろうね。
ドイツで居場所がなくなったら戻って来る。
2023年06月09日 21:16
15 匿名の浦和サポ(IP:123.225.193.2 )
つシントト
2023年06月09日 21:26
16 匿名の浦和サポ(IP:49.105.85.56 )
あと一年契約が残っているなら残留をしてそれでも試合に出場出来ないのなら冬に帰って来れば良いんじゃないかな?
2023年06月09日 21:31
17 匿名の浦和サポ(IP:118.87.189.117 )
宇佐美じゃないけど、ピーク過ぎたろ。
2023年06月09日 21:56
18 匿名の浦和サポ(IP:60.113.106.240 )
シュツットガルトそんなに財政難なら航君とセット如何ですか?と浦議の犬さんが金の力を行使すんじゃないの?無理ゲーだけど。
2023年06月09日 21:59
19 匿名の浦和サポ(IP:60.61.29.88 )
他の帰還組見てる限り、代表に呼ばれてる状態で帰ってこないとJリーグでも活躍出来ない
2023年06月09日 22:22
19.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.92.106 )
森保の見る目がないだけ
大迫もw杯出てないけど帰ってきて活躍してるし
2023年06月10日 05:05
20 匿名の浦和サポ(IP:123.225.230.138 )
浦和でシャーレとCWCを目指そうではないか!
スコルジャサッカーに合うのであればWELLCOMEだ!
2023年06月09日 23:10
21 匿名の浦和サポ(IP:126.103.143.108 )
時間は流れてるからね。今の元気を積極的にほしいと思わない。
2023年06月10日 01:25
22 匿名の浦和サポ(IP:106.146.53.70 )
サッカー以前にドイツでの豊かな生活がしたいってのもあるんじゃないかしら。
長谷部しかり。
2023年06月10日 02:13
23 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.92 )
期待してたのと
全く違う選手になっちゃったんだよね
脚ユースの最高傑作よりは良いけど
元気だって当時浦和ユースの
最高傑作と言われていた訳だし
ドイツに長居するんじゃなく
リーガとかプレミアとかで
日本史上最高のFWになると
思っていたよ
本人としてはずっとドイツでも
コンバートも良いんだろうけどさ
見てる側としては拍子抜けと言うかさ
長谷部がボランチからリベロに
ポジションを移したのとは
意味合いが全く違うからね
ずっとモヤモヤしてる
2023年06月10日 03:20
23.1 匿名の浦和サポ(IP:210.139.239.133 )
期待するのは勝手だけど、宇佐美を見ても明らかなとおり、欧州リーグはそんな生易しいものではないと言う事では?宇佐美はプレースタイルを上手く変えられなかったから、Jに戻らざるを得なかっただけで、元気は生き残るためにかつての姿を変えてでも頑張った。そんな今の元気を浦和が欲しいなら獲りに行って欲しいが。
2023年06月10日 09:47
24 匿名の浦和サポ(IP:118.241.249.177 )
スコルジャさんの求めてるのはボランチに8番タイプ2枚のサッカーだと思うから、今の原口選手は合うと思う。
伊藤選手と2人並ぶ形がみたいし、伊藤選手が出ていくなら、安居選手と並ぶ形がみたい。
相手によっては岩尾選手アンカーに置く形とかもいいと思う。
でも今の1番の補強ポイントは、2列目の左と真ん中だと思うので、伊藤選手が出ていかないのなら優先順位は低いかな?
2023年06月10日 03:39
25 匿名の浦和サポ(IP:36.14.116.40 )
元気が帰って来なくてもこの夏に今の浦和に足りないものを補う補強は絶対的に必要だと思う。
このメンバーだけでCWCに行くかと思うと怖過ぎる。
2023年06月10日 06:37
26 匿名の浦和サポ(IP:153.129.196.106 )
マジでいらねー
2023年06月10日 06:52
26.1 匿名の浦和サポ(IP:153.134.13.0 )
選手を物のようにいらねーとか言うやからがいらねー
2023年06月10日 09:45
26.2 匿名の浦和サポ(IP:153.129.196.106 )
おれいらなくていいから、マジでいらねー
2023年06月10日 10:37
26.3 匿名の浦和サポ(IP:153.129.196.106 )
26.1
そもそもいらねーで選手をものに例えると感じてしまう発想が短絡的。
おれは明確に線引きしてる。浦和に在籍している選手に対していらねー、は言いませんね。仲間だから。
在籍してない選手でかつ妄想レベルで復帰云々の話だし、普通にいまのチームを考えていらねーと言ってるんです。何が問題なのかわかりませんね。温情で浦和に戻すのもやめて欲しいし。
私は26.1みたいな薄っぺらい正義感を振りかざしてくる人間は好きではないですね。でもあなたも同じサポだから、あなたに対していらねーとは私は言いませんけどね。
2023年06月10日 10:45
26.4 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.201 )
(IP:153.129.196.106 )
自分が薄っぺらいことに全く気付いていないくらいに極めて薄っぺらい。
2023年06月10日 21:18
26.5 匿名の浦和サポ(IP:153.129.196.106 )
こちらはwhyが書いてあるから薄いか薄くないかが測れるが、そちらの文面にはwhyが一才書かれてない。26.2と26.4が同一なのか知りませんが、自分の意見は無い、自分と異なる意見に対して否定だけする、そんな人が薄っぺらいと評価者の立場でマウント取ろうとする笑
2023年06月11日 01:09
26.6 匿名の浦和サポ(IP:153.129.196.106 )
原口をリスペクトしてる人間には申し訳ないが、いまの浦和にはマジいらねー。過去に浦和に在籍した、過去の貢献度、ユース出身、マジで関係ない。いまの浦和にはマジいらねー。
選手に対していらねー、という表現が不適切だという人は26.3に書いといた。賛否あるのはわかるが、おれの意見は26.3の通り。
2023年06月11日 01:15
27 匿名の浦和サポ(IP:27.91.86.30 )
「浦和出身だから」
とかどうでもよくね?
もし浦和と何のゆかりもない32歳のインサイドハーフの選手がドイツで戦力外になってて
そこそこ高い移籍金と年俸くれれば浦和に来ますよ
って言われて欲しいと思うか?
2023年06月10日 07:00
27.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.103.10 )
いや、外国人枠もA枠も使わないから、その考え方はどうだろう?
2023年06月10日 07:22
28 匿名の浦和サポ(IP:106.132.186.230 )
どっちにせよ、移籍の意思は本人次第。今のところ可能性ゼロ。浦和復帰も選択肢とか言及してるなら話は別だが…
2023年06月10日 08:24
29 匿名の浦和サポ(IP:153.249.145.110 )
昔のイメージそのままであんまり欧州サッカーみない人に説明すると
もうウィングから突破して力強くカットインする選手ではなくなってます
加齢のせいか筋肉つけ付けたせいかアジリティやスピードは落ちてインサイドハーフやボラが主戦場になってます
本人がもうウィングはキツイって言ってますし、もし帰ってくるならどちらかというと敦樹に近いプレイスタイルになってます
2023年06月10日 09:10
30 匿名の浦和サポ(IP:210.2.233.98 )
試合中、
味方を鼓舞したり、
喝をいれたりする選手が
酒井選手くらいしかいない。
敦樹が移籍したら
そこに原口はハマりそうだし、
中盤から
前線の得点取れない選手や
役に立ってない助っ人外国人選手たちに
刺激を与えてほしい。
2023年06月10日 09:54
31 匿名の浦和サポ(IP:210.2.233.98 )
ホームグロウン制度あるから
ユース出身や高卒生え抜き選手が
4人必要なハズ。
木原くんレンタルしたし、
敦樹、彩艶は、いつ移籍してもおかしくない。
あとは関根、荻原、堀内の3人だけ。
(2種の早川くんも含まれるのかな?)
ユース出身で戦力になるのって
原口、橋岡、松尾、鹿島の広瀬くんくらい?
↑この4人は常に獲得狙ってもいいんでない?
2023年06月10日 10:17
32 匿名の浦和サポ(IP:153.129.196.106 )
原口をレジェンド扱いして復帰を望む人間がホント温情や実績だけで選手を獲得していた中村修三に見えてくるからやめてほしい。
現状、原口がどんなプレーしてるか見てる?あの性格は治ったの?治さずにその性格を活かしてドイツでプレーしてんだよ?
感情だけで選手獲得して、そんな暗黒時代に戻りたいの?
2023年06月10日 11:03
32.1 匿名の浦和サポ(IP:153.129.196.106 )
26.1に選手をものみたいに扱うなと言われたが、感情で選手を欲しがるあんたらの方がものみたいに扱ってるでしょう。
2023年06月10日 11:06
32.2 匿名の浦和サポ(IP:158.201.248.164 )
あんた原口の親戚か何か? 元気の何が分かるんですか。
2023年06月10日 11:39
32.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.92 )
32.2
天唾笑
2023年06月10日 11:49
33 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.128 )
元気はまだ海外で十分できるだろう、浦和とかサポの一方的な妄想は元気に失礼だ。
2023年06月10日 12:40
34 匿名の浦和サポ(IP:130.62.72.100 )
元気は代表に呼ばれたくて海外挑戦してある程度代表に定着しW杯でも得点した。
もう目標は果たされたんだしこれ以上欧州で頑張っても再度代表に呼ばれる事は無いだろう。
今帰らんで何時帰るんよ。
2023年06月10日 13:14
34.1 匿名の浦和サポ(IP:217.178.170.51 )
ドイツで指導者になりたいってコメントしてんでしょ。
あっちのほうが水が合うんですよ。
2023年06月10日 15:34
35 匿名の浦和サポ(IP:49.98.161.219 )
酒井たけではなく神戸のように欧州出戻り選手も獲得の視野に入れ欲しい。
2023年06月10日 16:10
36 匿名の浦和サポ(IP:211.7.9.66 )
元気は夏に来てくれるはず
浦和の男として
2023年06月10日 20:36
37 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.201 )
(IP:153.129.196.106 )後付けでコネコネしている頭の悪さ。脳みそ薄そうだな。
2023年06月10日 21:21
37.1 匿名の浦和サポ(IP:153.129.196.106 )
脳みその良し悪しって、薄いか薄くないかが物差しなんだな。知らなかった。
脳みそ薄い笑 斬新だなー
2023年06月11日 01:17
38 匿名の浦和サポ(IP:219.126.184.177 )
でもさあ。
神戸のユニ着た元気や、ガンバの青黒で手を振る元気とか、
そんなの見たいか? ガマンできるか?
他のJクラブに「行かせない」だけでも、浦和で獲る価値はあると思う。情緒的ですまん。
2023年06月10日 23:16
39 匿名の浦和サポ(IP:60.119.157.227 )
来年の夏にあつきと実質トレードとなりそう
2024年夏
ホセカンテ
松尾小泉原口早川
安居
明本マリウスショルツ酒井
彩艶
2023年06月11日 11:34
「横浜FCvs浦和レッズ」まったりプレビューLIVE(ゲストは横浜FCサ...
『鈴木彩艶、パリ五輪への思い』『工藤孝太が大宮戦でリーグ戦初先発へ』など...
【議論はコチラ】J1リーグ第33節「浦和レッズvsセレッソ大阪」
グスタフソン、浦和レッズを退団か?スウェーデンメディアが報じる
【議論はコチラその2】J1リーグ第33節「浦和レッズvsセレッソ大阪」
女子ACL GS MD1『三菱重工浦和レッズレディースvsオリッサFC』試合結果
原口元気『スコア的には残念だが、前の2試合よりはトライできた』J1 浦和vsC大阪 選手コメント抜粋
【議論はコチラ】J1リーグ第31節「浦和レッズvsFC東京」
【テキスト実況】J1リーグ第32節「ヴィッセル神戸vs浦和レッズ」
【議論はコチラ】J1リーグ第33節「浦和レッズvsセレッソ大阪」
【テキスト実況】J1リーグ第30節「ガンバ大阪vs浦和レッズ」
【議論はコチラ】J1リーグ第30節「ガンバ大阪vs浦和レッズ」