ゲーム

『本当に、浦和レッズのファン・サポーターのみなさんは熱いですし、それを力に変えなければいけないと思います(明本考浩)』J1 浦和vs鹿島 選手コメント抜粋

J1リーグ第14節『浦和レッズvs鹿島アントラーズ』の選手コメントを引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

第14節 vs 鹿島「最後まで闘い抜くも勝利には届かず」(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

【明本考浩】
(ゴールが取り消されたシーンは自分のミスでピンチを招いた直後だったが、あのときの心境は?)
「悔しかったですし、その前に僕が自陣でボールを失っていたので、そのミスを取り返すために、絶対に決めてやろうという気持ちがありました。本当に悔しかったです」

(前半途中からは高い位置を取っていたが、ベンチからの指示があったのか?)
「最初は3枚まわしでしたけど、相手の動きを見ながら、ベンチサイドから『4枚でまわそう』という話があったので、高い位置を取ることができて、クロスでPKをもらえたシーンが生まれました。そこは自分でもできたと思いますけど、後半はもう少し自分が高い位置を取れれば、もっとスムーズに攻撃ができたかなと思っています」

(今日は多くのファン・サポーターがスタジアムに駆けつけて、入場時にはビジュアルもあった。スタジアムの雰囲気はプレーしていてどう感じたか?)
「本当に、浦和レッズのファン・サポーターのみなさんは熱いですし、それを力に変えなければいけないと思います。闘う姿をもっと全面に出して、今日はホームで勝ちたかったですけど、そういう姿勢を次の試合からも見せたいと思います」

(明本選手は浦和レッズに来てからはいろいろなポジションをしていて、ここ2試合は完全なセンターバックの役割もやっている。そのあたりの適応については?)
「慣れていないポジションだったので難しい部分もたくさんありましたけど、ピッチに立っている以上、やることはしっかりやらなければいけないと思っていますし、そういう部分でもっと成長できると感じています」

(ランニングで持ち味が出ると思うが、そことの兼ね合いは?)
「僕は使われる立場なので、うまく左右に持っていって自分が出て行くという展開にしなければいけないとは思っています」

(チームは7試合連続の引き分けとなったが、どう捉えているか?)
「正直、勝てる試合もありましたし、ポイントを落としているのは事実です。ただ負けてはいないので、そこはポジティブに捉えつつ、もっと改善すべき点はたくさんあるので、最後の攻撃の質などは突き詰めていきたいと思います」

 

選手コメント(Jリーグ)

【岩尾憲】
--引き分けが続いているが、勝利に必要なことは。
1つ、これがということではないと思いますが、少なくとも選手が意識することがそれぞれになってしまわないように。もっとシンプルに戦うところや、勝点3を目指すスピリットなど、戦術うんぬんもありますが、そういったところは置いておいて、勝つために何をしなければいけないというところをシャープにしておけると、勝利にもっとつながるんじゃないかなという感覚はあります。

--鹿島の2トップは強力だと思うが、どう守ろうとしていたか。
おっしゃるとおりで、非常にパワーも決定力もある2人の選手ですので、後ろを3バックにして3対2の状況を作って、それ以外の選手は前にボールにアタックにいくと。マリノス戦の後半同様、アグレッシブに出ていく部分はおおむねできたと思います。

中盤の選手が出ていったあとに放り込まれたところで失点してしまいましたが、後ろの選手からも中盤が下がり過ぎないで前に前に人数をかけてほしいと言われていて、そういった意識は良かったのですけど、一瞬のところでスペースを与えると失点してしまう。そこに関しては修正しなければいけません。

【関川郁万】
--PKを与えてしまったことについて。
前半の終了間際に手に当たってPKだったので、ハーフタイムで気持ちを切り替える時間はたくさんありました。みんなからも声をかけてもらったので、少しずついつものようなプレーはできてきたのかなと思います。

--試合のテンポが一進一退になることが増えた。こういったゲームが狙いどおりだったのか?
カウンター合戦みたいになっていましたけど、相手にボールを握られる時間も長くて、そこは自分たちが思い描いていた試合の流れではないですけど、まず負けなかったということは今日の一番の収穫だと思います。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:114.184.190.113 )

    あれだけ誇れるコレオがあって、観戦ルールをバチッと守って応援してたら最高にカッコ良いのに凄く勿体ない。
    応援の熱さは良いけど変な方に履き違えてはいけない。

    2022年05月22日 08:01

コメント

  1. 1 ウラワ(IP:58.98.185.205 )

    何でいい加減観戦マナー守れないの?そんな奴ら来て欲しくないわこいつらのせいでまた罰金払うんだろ迷惑でしかない

    このコメントに返信

    2022年05月22日 07:39

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:193.119.170.247 )

      無観客試合に至った一件でG裏が解体された時、これでスタジアムが健全化され親子連れや新規等が増え動員力が増すといった間違った認識がここで述べられていた記憶がありますが、そういう意見を言った方は現状(これからも今後も変わることはないでしょう)をどう認識していますかね?
      G裏とは北G裏のことで、ゲーフラで後ろの人が見えない云々言う場所ではないというある種定義(これは棲み分けという語で置き換えられてきましたが)が無くなってしまったのでしょうね。
      解禁されていないのに声を出したり、マスクをしなかったり、柵を勝手に外したりするルール違反はいけません。これは大前提です。
      何れにしても、太鼓リードや再開されるであろうコールリードに呼応することを拒否すればいいのですよ。
      「フットボールに情熱を戻す決断は誰の責務?PRIDEを奪われたサポーターを無視して忖度を続けた結果失ったものは何?」
      まあ、これを見た時、過去のG裏とは全く異なる現状なのだろうことは容易に想像はつくわけですけれどもね・・・

      2022年05月22日 07:56

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      大前提が改善されていないという話では?

      2022年05月22日 09:03

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:175.132.146.228 )

      ルールを守れな者(チーム グループ)は、サポターでは無い。いつまでも注意ではなく、追放処分にすべきでは。

      2022年05月22日 09:44

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.244.215 )

      他スレを荒らす
      (IP:193.119.170.247 ) あ か た

      2022年05月22日 10:39

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

      声出しした奴の肩を持つわけではないが乃木坂のライブでは7万人がノーマスクで声出しをやっていたよね・・・

      確かに浦和の試合での声出しは禁止だが、どーしてアイドルのライブでは声出しOKで文句も言われず浦和がやると悪者にされるのかな?
      これは腑に落ちんわな

      2022年05月22日 10:46

    • 1.6 匿名の浦和サポ(IP:218.225.231.12 )

      1.5
      イキった小中学生の論理かよ。

      2022年05月22日 11:08

    • 1.7 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

      浦和へ悪口を言っている連中のWスタンダードなんだけどもね
      「アイドルヲタの声はキレイだからウイルスは蔓延しないからOKだけども浦和サポの声は蔓延するからNGだ。浦和だから悪」と言いたいのかね?
      結局、根拠が曖昧なんだよね。ヤフゴミの連中もな

      2022年05月22日 11:27

  2. 2 ああ(IP:122.134.174.66 )

    勝てないのは、選手たちのせいではなく、ルールの守れないサポに対する天罰ですね。
    ルールを守れないサポは永久出禁にしてくださいクラブさん。

    このコメントに返信

    2022年05月22日 07:48

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      勝てないのはサポのせい?天罰?アホか 弱いからだ

      2022年05月22日 09:24

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )

      ルール破りとこじつけが過ぎます。
      勝利とは良い子にしていると貰えるご褒美なんですか。

      2022年05月22日 11:02

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.198.42 )

      ルールを守ってるサポにも天罰と言う事でしょうか。

      2022年05月22日 14:08

    • 2.4 321川崎戦を忘れるな!リカルドとたくさん優勝を祝いたいけど、、、、(IP:124.141.104.102 )

      天罰ではないけれど浦和の調神社⛩の宮司はいい加減な人です。この神社はご利益ないですよ。境内に銀杏取ったら警察に通報するなんて書いてあるし。

      2022年05月22日 16:06

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:193.119.170.247 )

    レディース最終戦。
    ライブ配信あります。
    応援しましょう!\( ‘ω’)/
    5月22日(日) 13:00
    浦和駒場スタジアム
    三菱重工浦和レッズレディース vs 日テレ・東京ヴェルディベレーザ
    ●放送配信
    インターネット(LIVE):DAZN、DAZN YouTube

    このコメントに返信

    2022年05月22日 07:54

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.244.215 )

      他スレを荒らす
      (IP:193.119.170.247 ) あ か た

      2022年05月22日 10:39

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:114.184.190.113 )

    あれだけ誇れるコレオがあって、観戦ルールをバチッと守って応援してたら最高にカッコ良いのに凄く勿体ない。
    応援の熱さは良いけど変な方に履き違えてはいけない。

    このコメントに返信

    2022年05月22日 08:01

    • 4.1 321川崎戦を忘れるな!クラブの対応は甘すぎ。アマチュア(IP:124.141.104.102 )

      おっしゃる通りです!ルール守らない奴はかっこ悪い。クラブの対応が甘いこと知っててルール破っている。懲罰や例えば殺されてもいいからと命がけで主張するになら共感できるが、そんな覚悟もないだろう。

      2022年05月22日 16:11

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:114.185.30.13 )

      おっしゃる通り!
      あの熱い応援は浦和の誇り。
      自分たちで浦和のプライドを汚さないでください。
      北ゴール裏の応援に魅了されて埼スタに来た人も多いはずですし、純粋にチームを勝たせたいと思う熱い応援が好きな自分としては、こういう事件が起こると悲しくなります。

      2022年05月22日 23:44

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:106.180.14.23 )

    アグレッシブに出て行くところは出来てたのか、他チームのプレスと見比べたらチンタラ走ってるようにしか見えないからアグレッシブにやってたって言われてもそうは見えないんだよね

    このコメントに返信

    2022年05月22日 08:20

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:218.225.231.12 )

      チンタラというより、多少のリスクを負って人をかけるべきときにはかけてほしいんだよね。昨日、浦和のカウンターでユンカーがダッシュして攻め入って、結局相手にボールを取られたときに、味方の人数が少なかったので、「みんなもっと来いよ」というジェスチャーをしていた。自分は「うん、そうだよなキャスパー、同じことを思ったぞ!」と思ったよ。CBのショルツがドリブルで上がっていってクロスを上げる場面もあったし、要求し合うことをシャルクから指摘されたり、日本人選手、頼むよ!

      2022年05月22日 11:46

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:1.33.49.27 )

    岩波さん、VARでPK与えるは、オフサイドでゴール取り消すは、昨日はVARじゃなかったけど余計なファール、、、、。

    このコメントに返信

    2022年05月22日 09:11

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.137.224 )

      どこで合わせるようにデザインされたプレーかよくわからないけと、ボールを競りにいっての接触だし、結果的に前で岩波が競ることで後ろの明本が空いたわけだから、余計なプレーだったってことはまったくないな。

      2022年05月22日 16:10

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.248 )

      映像見直すと岩波がボールにプレーすればオフサイドだから、本来岩波が常本引き連れてニアに動いた背後のスペースに明本が入るはずが、岩尾のFKが常本を越せない低いボールだったことであのファールになったとかかね。

      2022年05月22日 19:03

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:221.113.3.17 )

    下位なのに得失点がプラスなんだよね。
    あと少し、あと少しなんだよー。
    サポートが足らないのかな。
    次こそは!!!

    このコメントに返信

    2022年05月22日 09:40

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )

      選手起用と戦術の問題だと思います。
      昨日も後半選手変わってからは押していましたし。
      監督変えろとも思いませんが、
      マリノス戦や昨日の試合の様に、良い時間帯のサッカーも今のチームがやっているの事なので、良い所に寄せて修正して行って、チームを成長させてほしいです。

      2022年05月22日 10:54

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:110.134.135.251 )

    手っ取り早く勝ち点を拾うには代表がやってる中盤ボランチ3人+3トップとか意外と合うのではと個人的に思ったり…。
    ポゼッション優位で崩したいなら多少守備強度が落ちても平野岩尾小泉江坂のうち3人くらい常時使わないと今のメンバーでは難しいのでは。
    連戦とやりたいサッカーの浸透と現実に求められる結果のあいだで監督も苦慮されてることは想像できますが。

    このコメントに返信

    2022年05月22日 09:53

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )

    いつまでもあると思うな熱いサポとファン

    浦和が弱いと愛想尽かして興味を失って埼スタに見に行く人たちが減っていくだろうな

    ただでさえ昨今は他のスポーツチームが県内やさいたま市近郊で誕生したからね。他のスポーツを応援されるようになって浦和が見向きもされなくなるわ

    このコメントに返信

    2022年05月22日 10:41

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:221.113.3.17 )

      強いから応援してるわけじゃないですよ。
      好きだからです。
      弱くても弱くても弱くても。。。
      強くなっていくところをみるのも楽しいですよ。

      2022年05月22日 12:39

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:121.2.189.24 )

      Jリーグ元年から応援してる者からすれば、
      とても寂しいコメントだなぁ

      2022年05月22日 15:16

    • 9.3 匿名の浦和サポ(IP:27.136.189.5 )

      ↑気持ちはわかりますが、今後の浦和レッズのサポーターとなる、今の10代、20代はJリーグ元年を知らないので、また、サッカー日本代表がワールドカップに出て当たり前の世代、かつ海外サッカーを見やすい世代なので、弱くても応援する、というスタンスを求めるのは難しいと思います。
      サッカーが心の奥底まで浸透した文化の国なら別ですが、せめて、強い、あるいは、勝てなくても面白い、あるいは、スタジアムコンテンツは楽しめる。
      そういうものがないと、興行は厳しいと思います。

      2022年05月22日 15:45

    • 9.4 匿名の浦和サポ(IP:125.207.78.212 )

      何だかね、単なる悪質なクレーマーかよと思えるくらい、ちょっと結果が出ないと、すぐにスタッフや監督・選手をディスったり責任追及する人がいて嫌になるね。
      浦和レッズは今後10年、20年、30年と続いていくのだから、3年計画などどうでもよい。何年後になるかわからないけれど、浦和が紆余曲折ありながらも少しずつ強くなっていって、この7戦連続引き分けについても「そんなこともあったねぇ」と笑って話せるときが来ることをのんびりと期待して、俺はレッズを応援する。

      2022年05月22日 17:17

    • 9.5 匿名の浦和サポ(IP:125.207.78.212 )

      何だかね、単なる悪質なクレー マーかよと思えるくらい、ちょっと結果が出ないと、すぐにスタッフや監督・選手をディスったり責任追及する人がいて嫌になるね。
      浦和レッズは今後10年、20年、30年と続いていくのだから、3年計画などどうでもよい。何年後になるかわからないけれど、浦和が紆余曲折ありながらも少しずつ強くなっていって、この7戦連続引き分けについても「そんなこともあったねぇ」と笑って話せるときが来ることをのんびりと期待して、俺はレッズを応援する。

      2022年05月22日 17:20

    • 9.6 匿名の浦和サポ(IP:126.158.147.88 )

      今の若い子達はルールも守れないサポ達見てたら絶対に浦和サポになろうなんて思わない。

      2022年05月22日 20:08

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:133.159.149.207 )

    岩尾さんのコーナーはどうも手前でクリアされるので、少し見直してほしいかな。

    このコメントに返信

    2022年05月22日 11:22

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:210.227.81.173 )

      手前でもいいんだけど、ワンパターンだから読まれていると思うんだよね。色んなデザインをしてバリエーションを増やさないと、なかなか決まらないかもね。

      2022年05月22日 11:56

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

      確かに毎回同じようなボール入れて、同じようにディフェンダーにクリアされてってのを繰り返してますよね。

      2022年05月22日 16:25

    • 10.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.159 )

      ゴール認められなかったシーンも岩尾のボールが狙いより低すぎたから前でファールになったのかな。

      2022年05月22日 17:28

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:122.222.75.41 )

    ボロボロにやられてるわけじゃないけど勝てない
    負けてないってことはクオリティはある
     
    問題は点が取れないことだが
    問題はユンカーのスピードについていけるやつがいないってことだ
    大久保は前についていけたな
    明本はついていけてるシーンはあったな
     
    関根シャルクは厳しそう
    ユンカーをちゅうしんにするなら他の選手を試したい
     
    シャルクとモーベルグとか
    松崎と松尾とか
    別の組み合わせを考えるべきじゃないのか?

    このコメントに返信

    2022年05月22日 12:56

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.129.44 )

      え、後半早々にロングカウンターからユンカーのクロスに関根が飛び込むみたいなシーンあったよね?
      前半の重心の重い4.5バックみたいな守備陣形からではついていけないのは仕方ない。

      2022年05月22日 17:45

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

    前線はいろいろな組み合わせを試すべきと思うが、やはり酒井と平野が出てないのが差に表れていると感じる。

    このコメントに返信

    2022年05月22日 15:04