ニュース

『決定力不足…それでも悲観すべきではない理由』『埼スタが醸し出す雰囲気は僕の宝物』など【浦和レッズネタまとめ(10/17)】

10/17のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

【浦和】G大阪戦で露呈した決定力不足…それでも悲観すべきではない理由(サッカーダイジェストWEB)

浦和レッズは10月16日、J1第32節でガンバ大阪と対戦。1-1の引き分けで試合を終えた。

2分の江坂任のシュートをはじめ、前半から何度もビッグチャンスを作っていったが、結局奪ったのは90+1分のPKでの1点のみ。

待望のゴールを奪った約3分後には、逆にPKを与えてしまい、痛恨の同点ゴールを献上。そのまま試合は終了し、勝利を逃した。

「スルッと勝点2をこぼしてしまった」

リカルド・ロドリゲス監督は試合後、そう試合を振り返った。

露呈したのは、明らかな決定力不足だった。

 

【浦和レッズニュース】[大記録まであと2試合]西川周作がこだわってきた”0″「埼スタが醸し出す雰囲気は僕の宝物」(Sportsnavi)

プロ17年で積み上げてきたゼロの数は「161」。あと2試合で尊敬してやまない楢崎正剛のJリーグ歴代2位のGK無失点記録に並ぶ。

大分トリニータ、サンフレッチェ広島でキャリアを積み、現在浦和レッズで8年目を迎えている西川周作は、偉大な先輩の数字に迫っている事実を知らされると、柔和な笑みを浮べた。

「いいことを聞きました。モチベーションになりますよ。無失点はGKの目に見える一番の結果だと思っています」

 

日本のサッカーシーンを彩ってきた聖地の記憶。埼玉スタジアム誕生から20年(Yahoo!ニュース)

2001年10月13日のJリーグ浦和レッズ対横浜F・マリノス戦で埼玉スタジアムがこけら落としされてから、10月13日でちょうど20年となった。浦和のホームスタジアムとして、また、日本代表がワールドカップ予選を戦う際のホームスタジアムとして、日本のサッカーシーンを彩ってきた聖地には、どのようなメモリーがあるのか。

第2弾では、埼玉県公園緑地協会の職員として1999年から2016年まで(2004年4月から2008年10月までを除く)埼玉スタジアムで働き、多くのドラマを見つめてきた船越良氏を取材した。

■アジア最大級のサッカー専用スタジアム

日本サッカー協会がワールドカップ招致を決めたのは1987年。まだ昭和の時代だった。埼玉県サッカー協会は1992年(平成4年)に新スタジアムの建設を決め、Jリーグが開幕した1993年、新スタジアムが国内開催候補地に決定した。

その後、1996年のFIFA理事会で2002年ワールドカップの日韓共同開催が決定。1998年に「埼玉県営サッカースタジアム(仮称)」の起工式が行われた。これが後に「埼玉スタジアム2002」と命名された。

 

 

 

 

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:153.242.176.11 )

    ショルツは本当にいいDF。
    読みに長けた守備だけでなく、パスの正確さや持ち上がりのタイミングの良さなど、攻守共にスーパーだと思います。
    そして何よりも勝ちたいという気迫が随所に感じることができる選手。
    いつになるか分からないが、大声でショルツの後押しをしたい。

    2021年10月17日 10:06

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:153.242.176.11 )

    ショルツは本当にいいDF。
    読みに長けた守備だけでなく、パスの正確さや持ち上がりのタイミングの良さなど、攻守共にスーパーだと思います。
    そして何よりも勝ちたいという気迫が随所に感じることができる選手。
    いつになるか分からないが、大声でショルツの後押しをしたい。

    このコメントに返信

    2021年10月17日 10:06

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:219.16.6.156 )

    西左サイドバックで使うなら槙野使ってもらいたい。

    このコメントに返信

    2021年10月17日 10:17

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:49.97.9.116 )

    西なんか微妙だな。取られても取り返しにいかないし、山中のままの方が良かった。気になるのは汰木の決定力のなさ。三苫がうらやましい。

    このコメントに返信

    2021年10月17日 10:49

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.214.158 )

      故障明けでまだプレー時間を制限している山中をもっと引っ張るべきだったというのは反対だな。このところの西の出来であれば、少なくとも守備面ではまだ宇賀神の方が気迫のこもったプレーしてくれたかなとは思ったけど。
      汰木の決定力不足は山形時代から課題で、むしろ汰木にフィニッシャーのタスクを負わせなくてはいけないメンバー構成に問題があると思うけどね。

      2021年10月17日 11:23

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:122.132.166.45 )

      汰木があんなもんだってのは、前から分かっていたこと。
      ドリブルでもほとんどが縦に仕掛けないカットインだけ。シュート・パスの精度も高くない。昨日のように硬直したゲームで、勝負するわけでもなく、違いを見せられなかった。これが限界かなあ、個でガンガン仕掛けるサイドアタッカーが必要。

      2021年10月17日 17:10

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.246.224 )

      仕掛けやクロスはいいけど、フィニッシュの精度がなかなか良くならない。
      左に置いてカットインしてもあまりゴールは期待できないので、伊東純也的に右に置いて縦への仕掛けからのクロスでチャンスメイクに徹するのを見てみたいとずっと思ってる。

      2021年10月17日 17:25

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:223.135.34.5 )

    昨日のベンチに必要だったのは、FWぢゃなくて塩田だったのかも。

    このコメントに返信

    2021年10月17日 11:07

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.247.189 )

      ユンカーを欠いて実質0トップを強いられる浦和と、大迫を欠いてもサブのドウグラスが試合を決める神戸との差だと思うけどね。

      2021年10月17日 11:46

    • 4.2 シーチケ所有者(IP:59.138.21.23 )


      それが今の神戸と浦和の勝ち点差として表われているような昨日の試合でした。

      2021年10月17日 15:38

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:27.142.24.135 )

    西や槙野の左サイドバック起用はリカルドらしくないというか、率直に疑問を感じますね。理由は共に右利きで本職じゃない為、スムーズなビルドアップにどうしてもぎこちなさを感じる為です。左利きの山中もしくは明本が適任と思いますが、無理なら大久保を一列下げるなら見てみたい気はします。

    このコメントに返信

    2021年10月17日 11:09

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:193.119.166.94 )

      あのですね
      公式のこのタイトルの付け方情けなくないですか?
      犬飼さんが見たら同じように激怒すると思いますよ
      クラブが甘え切って勘違いしてる証拠です

      第32節 vs G大阪「主導権を握り続け、勝ち点を得る」

      2021年10月17日 11:25

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:193.119.166.94 )

      ガンバ戦そして次節柏戦は勝ち点3絶対のはず。
      結果は出てしまったわけですが、言葉は選んで欲しいですね。

      2021年10月17日 11:29

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.124 )

    決定力不足は相手の倍近いシュートを撃ちながら決定力の差を見せつけられて大敗した神戸戦からすでに露呈してたと思う。
    共通意識が合ってくれば自然とゴールは生まれるので悲観すべきでないとするサカダイの記事、信じていいのだろうか。フィニッシュに至る形までは作れても、最後のところを決めるか決めないかは個の能力に依る部分も大きいような気もするけど。

    このコメントに返信

    2021年10月17日 11:37

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:193.119.166.94 )

      キャスパーの決定力がチーム内他者とは段違いなことは明白なんです。
      昨日は違和感があってベンチ外だったようですが、先発起用しないことへの不信感が募ります。

      2021年10月17日 12:34

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.212.145 )

      ユンカーの決定力に依存して、ユンカーを欠いた時に決定力がガタ落ちするようでいいのかね?
      違和感を抱える選手の先発起用を求める方にむしろ不信感が募る。

      2021年10月17日 13:04

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:193.119.166.94 )

      昨日先発させるべきだったなんて誰も言ってませんが?
      リーグ戦仕様とも思える最前線は江坂オンリーになってることを指摘してるんですよ。

      2021年10月17日 13:17

    • 7.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.245.177 )

      五輪の中断前後から違和感を抱えるというユンカーを先発起用しないことに不信感が募る、と言ってるようにしか聞こえないけど?ここは興梠を起用しないことへの批判も多いけど、コンディションが万全でない選手の起用を求めて采配批判するのはちょっと理解しかねる。
      ユンカー興梠を使えず木下がフィットせずにリカルド監督も戦術面以外の理由で江坂や明本の実質0トップを選択せざるをえない状況なのに、無理して起用して、故障箇所を悪化させて長期離脱にでもなれば今度はなぜ起用したと采配批判するのだろう。

      2021年10月17日 13:45

    • 7.5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.7.47 )

      セレッソ戦2試合にフル出場させた結果のベンチ外で、逆にユンカーをもっと大事に使うべきという采配批判ならまだ理解できるかな。
      いずれにせよ、ユンカーを先発起用しろ、ではユンカー不在時の決定力不足をどうするのかという問いの答えにはなってない。

      2021年10月17日 13:55

    • 7.6 匿名の浦和サポ(IP:193.119.166.251 )

      キャスパーはルヴァンカップ先発してるじゃないですか。リーグ戦仕様なるもの(江坂仕様)に違和感不信感が募ると言てるのですよ。

      2021年10月17日 15:18

    • 7.7 匿名の浦和サポ(IP:193.119.167.246 )

      クラブはもう今季の興梠を計算に入れてないでしょう。高身長の杉本移籍もあって木下をとったのでしょうし、じゃあその木下がいまどういう状況なのかわかりませんがから実質はキャスパーしかいませんよ。

      2021年10月17日 15:26

    • 7.8 匿名の浦和サポ(IP:193.119.173.67 )

      ※途中で切れてしまいましたので再投稿します。
      クラブはもう今季の興梠を計算に入れてないでしょう。高身長の杉本移籍もあって木下をとったのでしょうし、じゃあその木下がいまどういう状況なのかわかりませんから実質はキャスパーしかいませんよ。したがって、冬のウィンドウでFW補強は絶対です。

      2021年10月17日 15:29

    • 7.9 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

      もういい。
      この話はこれでおしまい。

      2021年10月17日 15:41

    • 7.10 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.240 )

      今いる選手でも共通意識が合ってくれば自然とゴールが生まれる、だから悲観すべきでないって記事の真偽に対して、補強の話をされても噛み合わないよね。というか意図的にそっちへミスリードしてるのかな。

      2021年10月17日 16:33

    • 7.11 匿名の浦和サポ(IP:193.119.170.5 )

      「最後のところを決めるか決めないかは個の能力に依る部分も大きいような気もするけど」と言ってるわけでしょ。私もそう思うから、在籍選手にそれが無いのだから補強だと言ってるだけ。上でキャスパーの決定力は違うとも言ってるでしょ。

      2021年10月17日 20:17

    • 7.12 匿名の浦和サポ(IP:49.98.7.109 )

      「私もそう思う」なんて無いまま脈絡なくユンカー起用法の批判やオフの補強の話をしてるとしか見えないけど。

      2021年10月17日 23:00

    • 7.13 匿名の浦和サポ(IP:193.119.170.196 )

      ↑ただいちゃもん絡みしたいだけか(笑)

      2021年10月18日 19:03

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:126.78.235.215 )

    ボージャンがいい選手かどうかは別として、ゴールを決めるにはどうしたらいいか「シュートを恐れないこと。ゴールを決められると信じて積極的に狙います。直感というか、その瞬間に感じるままにプレーしています」この感覚はFW独特のものだよね。

    このコメントに返信

    2021年10月17日 12:32

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:49.104.45.217 )

    来季は荻原をレンタルバックして、山中と併用してもらいたいな。明本は前を基本として起用して欲しいな。怪我大丈夫だったかな。
    あとはFWだなぁ。木下はベンチにも値しないレベルなのかな。連携やらが不足してるのは仕方ないけど、ショルツやユンカー、江坂、平野が入っていきなり使われているとこを見るに、ちょっと使ったけど、リカルド監督の求めているレベルになかったからFWがゼロでもベンチ外になってるのかな。

    このコメントに返信

    2021年10月17日 12:50

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:1.75.203.166 )

    シュート打てばいいって問題じゃないんだよね、ゴール前まではボールを持つことができてるからもっと可能性のあるプレーをしてシュートに持ち込むのが1番良いよね。でもやっぱりその為には本物のFWが必要になってくる。

    このコメントに返信

    2021年10月17日 13:17

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:124.110.81.86 )

    「良い感覚を掴めば、ゴールは次から次に生まれるものでもある」とあるけど、
    シュートテクニックやパワーががある人は、そうだろけど、テクニックやパワーの無い汰木、関根、田中、大久保がきっかけでゴールを量産できるとは思わない。
    そう言う意味では、小泉の方がまだ期待できる。

    このコメントに返信

    2021年10月17日 13:18

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:106.132.100.125 )

    木原は初年度から出場機会に恵まれるかも知れませんね。
    ユンカーとターンオーバーとか。

    このコメントに返信

    2021年10月17日 13:34

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.118 )

      ACLを目指すチームのエースFWの控えが高卒ルーキーはさすがに無い。武田や藤原の現在地を見れば過剰な期待をかけるべきでない。

      2021年10月17日 16:51

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:106.129.92.167 )

      クラブが補強に動かなければ木原君の1年目からの出場機会は間違いなく多いでしょうね。現状木下が戦力になって無いんだから当然っちゃ当然だが。

      2021年10月17日 17:23

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:123.225.192.5 )

    今、浦和で左右のサイドを任されているのは、関根、田中達、汰木、明本といったところか。少なくとも冷静に見て、その突破力・決定力からして、まあ及第点の明本以外の3人はJ1の上位チームでは試合には出られないだろう。適当にマークについていれば「仕事」はされなくて済む。そう全くコワくないのだ。山中とレンタルバックする(んだろ?)荻原で左SBに目途が立てば、来シーズンのために強力な右サイド(出来れば外国人)を1人なんとか確保出来れば、攻撃力は格段にアップするのだがね。大久保はもう少し見てみたいが、前述の3人は試合毎にベンチ入りを争わせる程度で良い。

    このコメントに返信

    2021年10月17日 14:02

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:222.229.35.4 )

    香川真司はどうかな?
    点は取れそうだが

    このコメントに返信

    2021年10月17日 14:04

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.203.155 )

      わりとありだと思うけど、戻ってくるならセレッソだと思うなあ

      2021年10月17日 17:39

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:222.229.35.4 )

      乾が帰ってきちゃったし
      席はないんじゃ

      2021年10月17日 17:59

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:60.47.47.240 )

    なぜ決定力不足は問題です。得点しないと勝てません。
    強いチームは1列目、2列目に日本を代表するような得点力のある選手がたくさんいます。

    このコメントに返信

    2021年10月17日 15:24

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:1.75.203.155 )

    チームの軸となるストライカーの獲得は必須ですね

    このコメントに返信

    2021年10月17日 17:39

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

    個人的に考える得点力の課題。

    汰木→シュート打つ前にGKの位置を把握して、届かないところに打つ、という余裕がない。1対1のシーンを生み出す動きだしは改善されてきてる。GKにぶつける事多すぎ。フィニッシュ頑張れ。

    関根→常にフルパワーでプレーしててシュートシーンでガス欠だったりコントロールできていない。緩急つけたりシュートの瞬間だけ減速したりできればもうちょい精度上がりそう。
    チャンスクリエイトは多いだけに結果にもうちょっとつなげたい。

    小泉→プレーエリアが相手DF前がほとんど。裏を取る動きがもっと増えて欲しい。いいミドルもあるのに狭いとこ狭いとこを狙いすぎてる。壁を乗り越えてもう一段上のプレーヤーになってくれ。

    田中、大久保→個人的にはこの二人には得点力というより縦への突破をもっと求めたい。前線に純粋な高さがないうちにとって深い位置からのクロス、折り返しがもっと増えて欲しい。結果的にチームの得点力アップに繋がるはず。
    あと田中は頭あげて!

    このコメントに返信

    2021年10月17日 17:55

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:123.225.226.131 )

      あまりに個人叩きがヒドイので、そこまでヒドイプレーだったか試合を見直してみた。基本はこの方の仰る通り。
      ・汰木:DF2人に挟まれても、真後ろからのパスを超絶トラップで前を向いてGKと1対1に。あのトラップが出来るのは、Jではいないのでは?と思わせるレベル。それで抜けてしまって外したから、戦犯と叩かれている。そもそもDFにカットされていたら、そこまで持っていけない。それなら、ここまで叩かれていないし、パスカットされたで終わっている。あまりの超絶テクニックが皮肉な結果を生んでしまった。
      ・田中:こぼれるであろう場所にポジショニングするのは嗅覚。体方向に深く入ったボールだったので、一瞬で体勢を整えるのは困難。

      2021年10月17日 18:51

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:106.129.92.167 )

    ミシャ時代には有ってリカ時代には無いものそれが決定力!まぁ一年でメンバー凄い変わったしある程度しょうがない。何しろ今年のチームは追加点取れなくて苦しんでる。特効薬はユンカーと興梠の復帰しかない!

    このコメントに返信

    2021年10月17日 19:12

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:36.13.175.197 )

    どうでもいい事かもしれないが、埼スタは「埼玉スタジアム2002」ではなく、埼玉スタジアム2〇〇2」(さいたますたじあむにいまるまるにい)なんだがな

    このコメントに返信

    2021年10月17日 20:23

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:153.139.134.6 )

    来年3年目でしたっけ?
    ん〜〜来年リーグ優勝は無理だな・・・。
    FW補強して外人枠埋めてそれからだ。

    このコメントに返信

    2021年10月18日 05:31

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:27.137.183.106 )

    杉本をあれ程我慢して使ったのに木下にはチャンスすら与えない。おかしくない?それであれば取るな。ベンチに得点能力の期待出来ないMFを置いておくなら山中、木下ラインに期待でしょう。

    このコメントに返信

    2021年10月18日 07:21

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:58.138.4.147 )

      杉本は何かきっかけがあれば…と思うような光る部分がありましたが、木下は少し見ただけでも期待できそうにないとわかる感じでしたので、監督が見てもそうなんだろうなと思います。
      最近は補強が当たってましたが、チームに合わないことは良くあることで、ある程度は仕方ないと思います。

      2021年10月18日 12:37

コメントを書き込む