J1リーグ第19節『浦和レッズvs横浜FC』の選手コメントを引用紹介させていただきます。
ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
◯浦和レッズ公式
◯Jリーグ公式
をご参照ください。
第19節 vs 横浜FC「後半に猛攻するも勝ち点奪えず」(浦和レッズ)

※画像はサイトのスクリーンショットです。
【宇賀神友弥】
(後半からの出場だったが、前半、ゲーム全体のペースが浦和レッズから見て少し緩い部分があったと思うが、そこにどういうものを加えようと思ってピッチに入ったか?)
「まずは自分自身、ケガをしてしまってから約1ヵ月半ぶりの公式戦でしたが、その中でチームに勢いをもたらすために、自分が周りの選手をしっかりと動かして『前から行くんだぞ』という意思をチームに植え付けなければいけないと思って入りました」(レッズはなかなか連勝がなく、良くも悪くも、どちらにもなる状態だと思う。ここから分岐点になりそうなところ、しっかりやった方がいいというところは?)
「ボールを自分たちが保持しているときにどうやって崩すかというところが少し徹底されていないのかなというのは、今日のピッチに立ってみて改めて思ったので、もう一度チームとして積みあげてきた攻撃のボールの動かし方というのをやらなくてはいけないと思います。リーグの残り半分で、もう一度自分たちが原点に帰る必要があるんじゃないかなと思っています」(今日は宇賀神選手を筆頭にレッズの育成出身の選手が何人か出ていて、相手にも年齢の近い佐藤謙介選手が途中から出てきたり、松尾佑介選手がプレーしたりしていた。他のチームも含め、宇賀神選手の代くらいからいろいろなチームで活躍する選手が育成から出てきていることについては?)
「他のチームでもそうやって活躍している選手がいるというのは素晴らしいことだと思いますが、僕の一番の理想としては、そういう選手たちが浦和レッズで活躍して結果を残すというのが一番だと思います。少し寂しい気持ちもありますが、やはり浦和レッズを愛する自分としては喜ばしいというのが一番かなと思います。でも、そういう選手に結果を残されるということで、非常に悔しいゲームでした」(1ヵ月半のケガもあり、今シーズンは必ずしも出場機会が多いとは言えないシーズンになっていると思うが、今現在のメンタルの状態は?あと、ケガをしているときはどのような思いでリハビリ期間を過ごしていたのか?)
「メンタルの部分は、今はすごくいい状況で切磋琢磨し合えているのかなと思います。自分がケガをする前の2試合ではしっかりと自分の力を示すことができたと思いますし、自分がケガして抜けている間、山中(亮輔)選手や岩武(克弥)選手が試合に出て、それぞれの個性をよく出してくれていたと思います。自分のポジションというところでは非常にいいサイクルというか、切磋琢磨し合えて成長できる状況なのかなと、個人的には思っています」(今シーズンはケガでスタートして戻って、またケガをして、今日久々に戻れたという形で、宇賀神選手は今までいろいろな経験をしているが、今日のピッチに入るときは普段通りに入れたのか?それともあえて気持ちを高めるところがあったか、あるいは高まってしまったのか?)
「どちらかというと、後半の頭から行くというのはバタバタしながら入るという感覚なので、すごく難しいと思っていました。『復帰初戦がこういう入り方か』と思いながら入ったので、気持ちを作るというより、この試合をどうにか打開しなくてはいけないということと、自分が入ったことによってしっかりとゲームの流れを読みつつ反撃の狼煙を上げるためにはどうすればいいのかというのを、どちらかというと冷静に分析しながら入りました」(ケガで外れていた分、いきなり100パーセントというのは難しいかもしれないが、実際にリーグでプレーしてみて、どのくらいの状態に戻ってきたという感覚があるか?)
「やはり1ヵ月半という結構長い期間外れていたと思うので、ピッチでのスピード感とかはいつもより速く感じたというか、感覚のズレがありました。まだまだもっと上がるのではないかという感覚があります」(連戦が続く中で、宇賀神選手が戻ってきたのはチームとしてもかなり良かったと思う。次は中3日で上位のFC東京戦を迎えるが、意気込みを)
「やはりホームで勝つことができない、そしてこういった内容の試合をしてしまったというのは非常に残念ですし、スタジアムに来てくださったファン・サポーターのみなさんに申し訳ない気持ちがあります。次節は上位相手にまたホームでできるということで、連戦ですけど違った姿、戦う姿をしっかりと見せたいと思いますし、自分自身もピッチに立つためにしっかりと準備をして、また自分が『戦うんだぞ』というスイッチを入れられるようなプレーをしたいと思います」
選手コメント(Jリーグ)
【柏木陽介】
--後半からリズムが改善されたと思うが、前半は右サイドからどう見ていたか。
結局は自分が下がって、受けて、はたいてトントントンというときがリズムが出ていたと思っていますけど。やっぱりボランチのところで前を向く姿勢や体勢を作る、相手のFWを寄せるようなちょっとした出し入れが前半からもう少しあれば。前半は出してすぐに戻して横パスというのが多かった。ウチのパス回しとしてその傾向が強いので(相手が)ハメやすい。ただ、後半はボランチ同士のパスも増えたし、CBが僕に入れてから次のCBが前に運んでいくとか、そういう距離間もできていたと思うので。そして(柴戸)海と縦の関係を作ろうと話して、相手の動きを見てうまく駆け引きができたかなと思います。
【レアンドロ ドミンゲス】
--今季初先発で気合いが入っていたと思いますが?
ここ最近、10分程度の出場が3試合くらい続いていたが、前節・川崎F戦で30分くらい出場することができました。そして、この試合ではスタメンに名前を連ねられて非常に光栄に思っていますし、勝利という結果で終えられたことはうれしく思っています。--惚れ惚れするような2点目のアシストを振り返って。
松尾(佑介)選手は非常にスピードのある選手なので、そのスピードを生かすように、選手個人個人の能力を最大限に生かすために常に考えてプレーしている。あの場面ではボールを受けてターンした際に松尾と目が合って、アイコンタクトを取れたので、アウトサイドのキックで合わせることができた。松尾の非常に素晴らしいゴールにつながってうれしく思っています。

匿名の浦和サポ(IP:222.15.246.214 )
柏木は本当に自分が自分がなんだね
相手がリードしたから明らかに引いて来てる時になって真ん中で前を向けてリズム作れたって言われても
てか、無得点で終わってリズムって何?
それよりも右足で上げれば良いのに無意味なノールックしたり向こうがGKから縦に繋がった時に途中で諦めてジョグに切り替えたりをしといて良く言えるわな
あの時全力でカバーしていた柴戸とかに何も思わんか?
得点にもアシストにもなってないパスでリズムとか言って少し満足気なコメントしてんなよ
2020年09月27日 09:36
コメント
1 サポ(IP:126.21.34.205 )
スリーバックに戻したら。442はむいてないよ。陽介はいるなら慎三がスタートからいないと。
2020年09月27日 09:29
1.1 匿名の浦和サポ(IP:106.180.2.237 )
確かに。スリーバックのダブルボランチの方が守備は安定しそう。
4バックだと守備の距離感良くない、4バックの意味無い。
本当にちゃんと人数居るのかなと思うくらいパス回されているし。
2020年09月27日 22:52
2 匿名の浦和サポ(IP:222.15.246.214 )
柏木は本当に自分が自分がなんだね
相手がリードしたから明らかに引いて来てる時になって真ん中で前を向けてリズム作れたって言われても
てか、無得点で終わってリズムって何?
それよりも右足で上げれば良いのに無意味なノールックしたり向こうがGKから縦に繋がった時に途中で諦めてジョグに切り替えたりをしといて良く言えるわな
あの時全力でカバーしていた柴戸とかに何も思わんか?
得点にもアシストにもなってないパスでリズムとか言って少し満足気なコメントしてんなよ
2020年09月27日 09:36
2.1 匿名の浦和サポ(IP:106.128.120.85 )
ホントあのあっち向いてホイッパスはやめてほしいワ
2020年09月27日 10:25
2.2 匿名の浦和サポ(IP:126.209.235.136 )
柴戸は前にも後ろにもフォローに来て全力で走ってる
さらにそれを中2日でやって
さらにそれを3試合続けるって相当な負担なんだから
もう1人のボランチがもっと柴戸のフォローをしなきゃ行けないのにジョギングってなんなんだろうか?
ノールックパスはチャンスがありゃーしてもいいけど本当意味ない所でしてる
中に入り過ぎてデンとの距離が遠過ぎる
柏木ぐらいなら長澤でも代役なんてできる
はっきり言って使う意味がない
2020年09月27日 10:47
2.3 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )
今日も柏木のネガキャンか
昨日の柏木は普通に良かったと思うし、彼がいなかったら出ないようなパスも多かったと思うけどな
2020年09月27日 11:21
2.4 匿名の浦和サポ(IP:106.129.216.78 )
↑
それをイーブンな状態でやれって話でしょ
健勇に対して今日はシュート撃てて良かったねって言うの?
言わないよね?
これで追いついてるとかならまだしも無得点で終わってるのに相手が引いてフリーだったからパス出せて良かったって評価は無いよ普通に
2020年09月27日 11:28
2.5 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )
無得点の責任を柏木だけに押し付けるのは普通におかしいだろ
無得点の攻撃陣の中でも、柏木のパスが起点になって、レオ→興梠とフィニッシュに繋いだシーンもあったし、それ以外にも前線へのパス出しは柏木経由が多かったと思う
実況スレでも、試合中に柏木を称賛するコメントがあるのに、試合が終わるとすぐにアンチがネガキャンして全否定って、それこそイーブンじゃねーだろ
2020年09月27日 11:34
2.6 匿名の浦和サポ(IP:222.15.246.214 )
実況スレ見直してきたけど称賛のコメントなんてほとんど無かったよ…
それこそ一番人多いであろう5chの本スレにも…
今のJリーグってここ数年で一気に欧州の影響を受けてるんだけどいわゆる現代サッカーの中で柏木はもう通じない選手なんだよ
相手がいないフリーな状況なら何か出来るじゃなくて相手との球際を制したり危険なスペースに侵入して何か出来ないと居場所は無いの
昨日みたいに相手が自ら引いてる状況限定のカードでしか無いの
この事実から目を背けて批判的な事はネガキャンってレッテル貼ってる方がよっぽどチームの事考えて無いでしょ
2020年09月27日 13:45
2.7 匿名の浦和サポ(IP:60.36.117.123 )
でも、その柏木システムにしたのは監督だよ。
大槻さんが「戦術は柏木」のしただけで、特に柏木を責める必要はないと思う。
2020年09月27日 16:04
2.8 匿名の浦和サポ(IP:126.182.123.173 )
柏木は自己満足のためにサッカーやってるんでしょ??
これでチームのためにとか言ってたらヤバいだろ
2020年09月27日 16:20
2.9 匿名の浦和サポ(IP:106.128.126.67 )
このインタビューではないが。
柏木は「リズムを変えたからなんや」ってコメントして点を取れなかったことに着目してるよ。
自分のためにやってるとは思わないし、チームの課題も明示してる。
チームのためにプレーしてる選手に対して自己満みたいにいうのはなんだかなあ…
2020年09月27日 22:59
2.10 ああ(IP:106.128.126.67 )
このインタビューではないが。
柏木は「リズムを変えたからなんや」ってコメントして点を取れなかったことに着目してるよ。
自分のためにやってるとは思わないし、チームの課題も明示してる。
チームのためにプレーしてる選手に対して自己満みたいにいうのはなんだかなあ…
2020年09月27日 23:00
2.11 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )
実況スレに称賛コメントあるだろw
嘘つくなよw
2020年09月28日 00:03
2.12 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )
30.1 匿名の浦和サポ(IP:122.222.159.217 )
実際、後半の柏木はよかったと思う。
いいね129 ダメ37
とかね。
2020年09月28日 00:13
2.13 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )
批判的なこと書いていれば応援している気になってるのも相当タチが悪いと思うし、柏木の称賛コメントがあるにも関わらず、「ほとんどなかった」と言っちゃって嘘でマウント取る論法では説得力なんてないんだけどね。
2020年09月28日 00:15
2.14 匿名の浦和サポ(IP:222.15.246.214 )
ほとんど無かったって言ったら全然無かったみたいな捉え方されてるのは本当に草だわ
否定的な事だけ言ってるならそりゃそうだけど鳥栖戦の時なんかは柏木をこうすれば活かせるんだなって肯定的にも書いたりしてる訳で否定=アンチみたいな考えしてる方がよっぽど怖いわ
2020年09月28日 18:41
2.15 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )
は?全然=0って意味じゃないだろw
2020年09月29日 00:05
3 匿名の浦和サポ(IP:114.188.96.173 )
湘南も「原点回帰」って言ってたし、
数年前の中日ドラゴンズも「原点回帰」を
スローガンにしてたけど、この魔法の言葉で、
実際に復活した所見た事ない。
むしろ、原点に問題があったのかどうかを、
正しくフロント含めて考えなさい。
2020年09月27日 09:42
3.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )
そもそも、何をもって原点としているかがわからないよね。自分は、今の浦和に原点がないからこういう状態に陥っていると思っている。
2020年09月27日 10:17
3.2 匿名の浦和サポ(IP:118.237.74.66 )
原点って何だ?
そんなものあったのか?
2020年09月27日 10:19
3.3 匿名の浦和サポ(IP:60.111.46.113 )
浦和の原点がわからない
戦術が確立されてて長期間調子が良かったのってミシャ時代ぐらいでは
それより前だと04-07だからもう戦術レベルで現代では通用しないだろうし
2020年09月27日 15:29
3.4 匿名の浦和サポ(IP:220.221.114.122 )
強いて言うならカウンター3-5-2が原点かね?
すっげー強いなら一向に構わない。
2020年09月27日 21:04
4 匿名の浦和サポ(IP:119.240.41.130 )
浦和の目指してるサッカーって
2020年09月27日 09:44
5 匿名の浦和サポ(IP:164.70.248.68 )
結局ミシャの古参に助けてもらっているだけ、数年後に興梠柏木槙野宇賀神西川が居なくなったらこのチームどうなるの?未来が見えない。
2020年09月27日 09:45
5.1 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.180 )
助けてもらっている・・・?
今季このメンバーで活躍した選手なんかいるか?
甘めで見ても及第点なのは興梠槙野くらいだろ。
特に西川柏木はメンバーに入ってるだけでガッカリです。
2020年09月27日 11:05
5.2 匿名の浦和サポ(IP:164.70.248.68 )
今シーズン頭にスタメン外だった槙野柏木だって
思うように結果が出ていないから目先の利益だけを求めてスタメンになっているんだよね。
山中の守備が脆いと言われるから宇賀神が出てくるんだよね?
杉本では点が取れないから興梠がでてくるよね?
大槻さんも彼らの実力は信用している証拠だろ。
2020年09月27日 23:47
6 匿名の浦和サポ(IP:153.203.204.127 )
レオがいる事によってプレスもハマってないし、
2トップにしてるメリットがあまり感じられないのよね〜。
4-1-2-3で真ん中厚くした方が良さそうだけどね。
今の柴戸ならアンカーで力を発揮できそうだし。
長澤、エヴェルトンで守備は頑張れるでしょ。
関根は右のが動きがいいし
左は杉本でいいかと。タメ作れるし。
ザイオン
橋岡デン槙野山中
柴戸
長澤エヴェ
関根レオ杉本
2020年09月27日 09:45
6.1 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.180 )
長澤(笑)
武田だろ
2020年09月27日 10:34
6.2 匿名の浦和サポ(IP:126.182.123.173 )
こんだけハッキリと若手を試せるシーズンなのに武田はベンチにすら入れないんですよ?
監督が無能だからですか?笑
2020年09月27日 10:55
6.3 匿名の浦和サポ(IP:106.180.2.237 )
そう考えると敵ながらアントラーズはすげーや。
あれだけゴールキーパーのメンツ揃えながら21歳にやらせているし。
2020年09月27日 23:00
7 匿名の浦和サポ(IP:122.255.197.169 )
”原点に帰る”
これまで何度となく聞いた言葉だな。
2020年09月27日 09:47
7.1 匿名の浦和サポ(IP:120.75.40.224 )
原点とか土台とかは浦和にとって蜃気楼みたいなもの
追い求めても追い求めても永遠に手に入らない
2020年09月27日 13:19
8 匿名の浦和サポ(IP:27.84.170.219 )
西川はセービングはまだ凄いかもしれないけど、パントキックの劣化ぶりはヤバくないですか?
鈴木彩にそろそろスタメンの機会を与えたらどうですか?
名古屋戦で致命的失敗をした大輔には厳しい評価を下したのだから、これくらいのことをやらないと腑に落ちないですよ。目先の勝利しか頭にないんじゃないですか?大槻さん。
2020年09月27日 09:48
8.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.4.226 )
西川は反応が遅くてファインセーブになってる時があるんじゃないかな?あと、キックの精度も今ひとつかみ合わないときが多い。
2020年09月27日 18:18
9 匿名の浦和サポ(IP:49.98.74.42 )
今回負けたことで、チームを若手にシフトする良いチャンスですよ大槻監督!
勝ってたら中々出来ないけど、下位に負けたことで一新する必要がある!とか。
どうですか?大槻監督、フロントさん!
負けたのが悔しいからポジティブに考えてみました?
2020年09月27日 09:49
10 匿名の浦和サポ(IP:119.240.41.130 )
原点とか切り替えるとか聞き飽きたよ。どこの原点だよ。
2020年09月27日 09:52
11 匿名の浦和サポ(IP:119.240.41.130 )
柏木なんてほぼ手を使い、覆いかぶさってファールじゃん。香川獲れないかな。
2020年09月27日 09:54
12 ウラワ(IP:219.103.234.109 )
果たして浦和の原点ってどこですか?ミシャサッカーですか?それが通用しないから解任されたんでしょ
それに今のメンバーで3-4-2-1に戻したところで到底上手く行くとは思えない
2020年09月27日 09:57
13 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.96 )
何が原点か知りたい
2020年09月27日 09:58
13.1 匿名の浦和サポ(IP:153.203.204.127 )
ホントそれー!って感じです。
2020年09月27日 10:00
13.2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.96.200 )
その通り。走って走って走りまくる。最後まで諦めず、追いかける。
2020年09月27日 10:17
13.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.237.33 )
原点って…何回も聞いた言葉なんだよね。
2020年09月27日 12:14
14 匿名の浦和サポ(IP:126.182.4.218 )
へぼクロス入れてヘラヘラしてる奴の言葉に説得力なんかねーからな
2020年09月27日 10:01
14.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )
宇賀神って負けてもじょう舌だけど悔しくないんだろね
2020年09月27日 11:55
15 匿名の浦和サポ(IP:27.94.24.163 )
ずっと前から思ってるけど、エヴェのボランチはどうなんでしょう。なんかすげぇ中途半端な感じなんだけど。
つーかこのシステムにハマってる選手は誰なんだって考えると、戦術があやふやだからシステム云々ではないよね。何がしたいのか、勝つ為にどんな策を練っているのか?すごく不透明なんだよなぁ。
選手の力量頼みじゃ、ボロが出る。
去年の段階で分かってたこと。戦術興梠から戦術レオナルドになっただけ。
大槻さんは監督期間こそ短いけど、チームに関わっている期間は結構長いし。選手の特徴だって把握してるはず。戦術が全く無いだけ!
2020年09月27日 10:04
15.1 匿名の浦和サポ(IP:153.203.204.127 )
エヴェルトンはインテリオールで力が発揮される
2020年09月27日 10:11
15.2 匿名の浦和サポ(IP:106.128.120.85 )
監督期間だって短くは無いだろ
2020年09月27日 10:31
15.3 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )
地味にエヴェルトンがボランチになると攻撃が停滞することが多い気がする
奪取や技術はあるけど、そこまで目立った活躍が出来ないのはプレーが無難なものに終始してるからじゃないかな
2020年09月27日 10:46
16 匿名の浦和サポ(IP:180.198.101.33 )
ほんとに選手編成が歪だよね
たとえば、アトレティコみたいなサッカーやりたいなら、レオナルドみたいな待ってるタイプは合ってないと思う。なのに現状、レオナルドしか打開策は無い。
戦術は決めたけど選手は揃えられない、そんなんで計画の1年目って無理があるよ
2020年09月27日 10:14
16.1 匿名の浦和サポ(IP:111.239.165.136 )
いやコスタとかどちらかと言えば待つタイプの選手だろ。
2020年09月27日 14:34
16.2 匿名の浦和サポ(IP:126.182.123.173 )
キープ力のレベルが違い過ぎる
2020年09月27日 16:24
17 匿名の浦和サポ(IP:106.130.120.177 )
そもそも両SBが手薄なのに4バックにする方がおかしな話しでそれを選手に負担させている。
ウチのDFはCBタイプが殆どだぜ!
3バックに戻して山中をWBで使えばいいのに。
橋岡、トミー、槙野、岩波で3バックのローテーションにしたほうがまだ希望があると思う。
どうしても4バックしたいなら4ー3ー3にした方が今のメンバーなら合ってると思う。
2020年09月27日 10:17
17.1 匿名の浦和サポ(IP:180.198.101.33 )
去年それで上手くいかなかったじゃないですか
2020年09月27日 10:32
17.2 匿名の浦和サポ(IP:210.170.13.12 )
じぁ監督がダメってことでOK?
2020年09月27日 12:51
18 匿名の浦和サポ(IP:125.196.167.28 )
最近、ホームで負けることに対する意識が選手も監督も低いように感じます。優勝したころは、ホームでは勝ちが当たり前。引き分けは、負けに等しいぐらいの雰囲気がありました。今は負けても淡々としていて、一生懸命戦っているのはわかりますが、円陣の時や、試合後の雰囲気、選手、監督のコメントをみても、ホームで戦うことへの意識があまりにも低いと思います。
2020年09月27日 10:18
19 匿名の浦和サポ(IP:219.102.1.27 )
なんかコメントも中身が無いな〜、こりゃ次も…
2020年09月27日 10:22
20 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )
原点という言葉を聞くとね、悔しいんだけど鹿島だなと思うんだよ。鹿島には長年ブレなかった伝統的な戦い方がある。それが原点。つまりうまくいかなかったときに立ち返るところ。だから、開幕4連敗と躓きながらも、7連勝してV字回復するということも可能なんだよ。本当に、悔しい話なんだけど。
2020年09月27日 10:24
20.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )
きみは人の発言を曲解して攻撃する癖があるようだ。この発言は私に対する非礼にあたる。
2020年09月27日 19:48
20.2 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )
自演乙
2020年09月28日 00:40
21 匿名の浦和サポ(IP:153.243.15.129 )
宇賀の言ってる原点はミシャの事かな?
だとしたらここ2年同じ事を繰り返してますます迷走する。みんなバラバラ。まとめきれない監督もいつまでも過去に未練残す選手達も来季は要らない。
2020年09月27日 10:29
22 匿名の浦和サポ(IP:114.166.177.168 )
怪我から復帰した宇賀より、伊藤、武田、ザイオンの起用を常に期待しています。負けたって良いよ。レンタル移籍して他チームでめちゃくちゃ活躍するのを見るより。平さんは監督やらないのかね?アギーレが来るのか?とにかく退任して
2020年09月27日 10:34
23 サポ(IP:126.21.34.205 )
そもそも弱小だったことを考えると、まだマシな部分もある
2020年09月27日 10:46
24 匿名の浦和サポ(IP:126.141.153.144 )
原点、むしろ、プロサッカーチームの原点、プロサッカー選手の原点をもう一度見てもらいたい。
ポジション争いに勝つ、レギュラーになる、これで給料が上がり、チームが勝つ、客が増える、これで給料が上がる。
そうやって、プロサッカーチームもプロサッカー選手も作られてきたはずだがね。
2020年09月27日 10:49
25 匿名の浦和サポ(IP:126.209.235.136 )
西川はパスミスをなんとかして欲しいね?
これで何回目だよ
ザイオンまで行く勇気がなくとも福島に変えるぐらいして欲しいな
2020年09月27日 10:50
25.1 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.180 )
パスミスよりも全然止められないことの方が問題だろ
足に重りでもつけてんのかってくらい動きが遅い
2020年09月27日 11:07
26 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )
浦和に関わる人たちはプライドが邪魔してか現実を直視出来てない。
だから昨年は残留争いした事を忘れてたいして人を入れ替えるなどせずに今期をACL圏内が目標とか言っちゃう。
たいして営業努力しなくてもスポンサーがついてくれて、多くのサポーターがついてくれている状況に甘えてしまってたんだろうね。
さも言う自分にも言えることだし選手にも言えることだしサポーターにも言えること「現実を直視する力」が曇ってないだろうか。
2020年09月27日 10:50
26.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.243.54 )
いいね、
現実的にかつ客観的に例えば慎三にいつ引導を渡すのか冷徹な決断をクラブもサポーターも覚悟しないといつの間にかゆでガエルの状態になっていっていきはしないかな。
スポンサーも強さより人目につくのクラブに出資するからね
2020年09月27日 11:33
27 匿名の浦和サポ(IP:118.158.75.170 )
原点回帰よりも、総入れ替えの新装開店でお願いします
2020年09月27日 10:50
27.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )
浦和の原点なんてそもそも存在しないから、実質的に新装開店だよね。
2020年09月27日 19:38
28 DAZNで観てる人(IP:124.209.129.65 )
そもそも帰るべき原点ってあるの?
得意のドタバタ解任劇が原点??
2020年09月27日 11:05
29 匿名の浦和サポ(IP:210.194.110.10 )
原点に帰る必要性を感じている時点で、今のチームの積み上げだったり未来ってのを選手自身が感じていないんだろうな。
2020年09月27日 11:06
30 匿名の浦和サポ(IP:49.98.129.49 )
宇賀神が『前から行くんだぞ』って意思をチームに植え付ける⁉
何言ってんだか・・・・バックパスの名手が❗
説得力あるコメント下さい。
ホームで勝って下さいよ。
2020年09月27日 11:10
31 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )
原点に帰る必要がある=監督変える時期じゃない?
って暗に言ってくれてるよ。
2020年09月27日 11:10
32 匿名の浦和サポ(IP:1.75.243.54 )
古くて済まないけど浦和の原点は森さんのアグレッシブサッカー(オフィシャルハンドブックのインタビューより)