コラム

『鹿島との対戦はやはり他の試合とは違う雰囲気になる』Jリーグ浦和vs鹿島【山中伊知郎の素人目線2019】

▼いつもとは違う緊張感がある
平日夜で3万7千超えとは、さすがにレッズ・アントラーズ戦。

 

私も、仕事があって、夕方の5時半くらいに東浦和にたどり着き、そこからシャトルバスで埼スタに向かったのだが、東浦和駅では長い行列になっていた。平日の他のカードでここまで人が並ぶのはあまり見たことがない。

 

ただ、いつも以上にレッズ側とアントラーズ側の境が厳重にガードされているのは驚く。南門入ってすぐ、柵で仕切られていて、レッズ側からアントラーズ側を通り抜けてその先に行こうとしたら、バイトで警備をやっている若者に「ここは通せません」と断られてしまった。

 

仕方ないかな。この両サポーターが絡んでトラブルになった事例は、ま、少なくない。ちょっとでもその芽を摘んでおきたい気持ちはわかる。

 

6時半くらいの時点で、もうアントラーズ側のサポーター席は満員。正面アッパーの左側にも、アントラーズ・サポが集まっている。

 

それでアントラーズ・コールが始まると、ムキになるようにレッズ・サポもお返ししてくる。このコール合戦の繰り返しが、この2チームの闘いに独特の高いテンションを生む。その感覚は、20年以上前からずっと続いてきた。

 

なんなんだろうな、あれ。他のチームと闘う時には、なぜかあそこまでテンションマックスにはならないのだ。古い友人が「また会えたね」とガッチリ握手を交わすようでもあり、古いけんか相手と殴り合うようでもあり、そういういろいろ複雑な感情がまじりあっているのかもしれない。

 

だから直接関係ないのに、アントラーズの親会社がメルカリになるって聞いて、「大丈夫かな」と心配になったりもする。

 

▼試合も正々堂々と
相撲にたとえて申し訳ないが、試合もがっぷり四つ。互いに、後ろで守ってカウンター一発とか、とにかく背の高いFWにボールを集めてチャンスにするとか、そうした偏った攻めはなしで、王道で攻め合って行く。立ち合いいきなり横に変わる、とかそういうの一切なし。

 

「こいつとやる時は、正面からガツンと当たって寄り切ろう」

 

と両チームとも決めているみたい。

 

清々しいっちゃ清々しい闘いだ。前半、エヴェルトンの「入れてください」とばかりのゴールをはずしたシュートミスにはガックリさせられたものの、攻めて攻められ、心地よいリズムで試合は進んでいく。

 

ただ、暑かった。前半始まる前にコーラのデカ盛りを買って、ずっとチビリチビリ飲むうち、氷が溶けて、もう途中からコーラの味がしなくなってたけど、水分を補給したかったし、味は関係なく最後まで飲んだ。

 

南側自由席は夏休みもあって子供たちが多い。それも「あのサイドからの攻め上がりは・・・」なんて、普通に評論家っぽい会話をしまくってる。

 

その南側は、アントラーズの得点の時は、ちょうどゴール裏だったので、かえってゴールインしたのがよくわからなかった。西川がかきだしたと思ったら得点になってたんで、おもわずビックリ。敗北濃厚のところを、興梠が決めて、恨みっこなしの引き分け。

 

いい試合でしたよ。どっちも堂々として。

 

しかし、アントラーズは次から次と選手が抜けてくのに、なぜ弱くなんないのだろう。

 

山中伊知郎

昭和29年生まれ。93年のJリーグ開幕時から、シーズンチケットでレッズを見続けている。職業はライター。山中企画という会社を作って、自分が制作費を投下して本も出版している。昨年11月には、いい「○」を描けば運勢がよくなる、という『しあわせの「○」』、GS(グループ・サウンズ)について触れた『GS第三世代50年後の逆襲』も出版。現在、歌手でお笑い芸人のタブレット純を著者にした『タブレット純のGS(グループサウンズ)聖地純礼』という本を制作中。9月発売予定。 ライターとして、「週刊アサヒ芸能」で『あなたの知らない原価の世界』というコラムを連載。モノ、サービス、グルメなどの様々な「原価」を取材してまとめている。

  1. 匿名の浦和サポ(IP:210.154.147.212 )

    最後の一行正に同感。くやしいけど・・やはり凄い事だと思う。

    2019年08月01日 13:10

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:210.154.147.212 )

    最後の一行正に同感。くやしいけど・・やはり凄い事だと思う。

    このコメントに返信

    2019年08月01日 13:10

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:106.180.34.53 )

      エヴェルトンがねぇ

      2019年08月02日 07:52

  2. 3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.211.115 )

    興梠と関根怪我したら悲惨なことになるな

    このコメントに返信

    2019年08月01日 13:38

  3. 4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.162.43 )

    武藤の簡単にサイドに渡せばいいのにバタバタ無駄なことする癖まじやめてほしい

    このコメントに返信

    2019年08月01日 14:09

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:122.255.193.54 )

      武藤サポですが同感。
      悪い位置でボール取られてカウンター食らいますよね(^-^;

      2019年08月01日 20:05

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.157.111 )

    まあ鹿島はフロント強化部がしっかりしてるよ 選手獲得するにあったてもどんな優秀な選手でも鹿島の色にあわなそうな選手は獲らないしそのあたりはほんと断固たるしんというかそういうのがあるのだろうな

    このコメントに返信

    2019年08月01日 14:29

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:61.199.50.16 )

      それが、鹿島の強さだよね
      強化部の違いは大きいよ

      2019年08月01日 16:20

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:126.132.134.207 )

    うちの強化部は監督に丸投げ。継続したビジョンもない。
    ポゼッションカウンターなんでもあり。
    監督変われば戦術に合わない選手が大量に出る。強くなる訳がない。

    このコメントに返信

    2019年08月01日 16:51

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:123.255.133.143 )

    武藤は責めれないと分かると思うんだが

    このコメントに返信

    2019年08月01日 17:18

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:36.12.63.182 )

    鹿島は凡な選手を引き上げるのが上手いと本当に思う。
    町田と犬飼とか特に。
    数年前の植田昌子ファンソッコのDF陣に今では見劣らない

    このコメントに返信

    2019年08月01日 17:20

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:223.223.210.50 )

    しっかりとしたチームビジョンを持つているということではないかな、所謂、鹿島イズム(ジーコイズムなのかな)があるということ。

    このコメントに返信

    2019年08月01日 17:26

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:202.215.165.133 )

    まぁたった16憶の安物チームだからね
    選手売らないと生き残れないから
    サポーターなんかどうでもいいんだろ
    いまだに移籍した選手がどうのとか
    うちのサポーターは言ってるからね

    このコメントに返信

    2019年08月01日 17:31

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:1.66.105.20 )

    やっと決定力不足って言えたわ。

    このコメントに返信

    2019年08月01日 18:12

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.183 )

    横断幕サポーターミーティング
    ちょっと発言したいので行く❗

    このコメントに返信

    2019年08月01日 19:13

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:221.185.192.147 )

      日産スタジアムでの乱闘を受けての開催?

      2019年08月01日 21:54

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.183 )

    鹿島アントラーズ戦、誤審があった
    早ようVAR導入を❗

    このコメントに返信

    2019年08月01日 19:40

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.128 )

    そうかな?いい試合には程遠い気がした。
    いつもぎりぎりの興梠頼み、ミスが多く、だらだらした試合で安定感がない。

    このコメントに返信

    2019年08月01日 19:55

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.101.64 )

      同感。
      みんな、メディア含めて優しすぎる。

      2019年08月02日 08:38

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.64 )

      試合見てた?
      それか今季浦和の試合見るのはじめてとか?

      2019年08月02日 08:42

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:49.98.157.111 )

    今現在鹿島がタイトルの数J最多で自分的には毎年全タイトル獲りたいと思っているがやはりその国の盟主というかそういうチームはリーグ戦の優勝回数だよねそういったてんで浦和ほどのチームがリーグ優勝一回というのは何とも寂しいかぎり

    このコメントに返信

    2019年08月01日 20:06

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.196.90 )

      普通にやってれば2回は優勝できたのに選手のメンタルがショボすぎた

      2019年08月01日 20:34

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:114.186.250.223 )

      メンタルもそうだが戦術も無さすぎた。

      2019年08月02日 18:57

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.183 )

    ハリルホジッチ、空いたな
    来シーズンの監督
    オファー出しますか?

    このコメントに返信

    2019年08月01日 20:07

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.196.90 )

      こーゆー奴いるよな笑笑

      2019年08月01日 20:33

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.101.64 )

      現監督よりはましだと思うが。

      2019年08月02日 08:37

    • 16.3 匿名の浦和サポ(IP:153.223.66.216 )

      16.2
      どの辺がましなのか言ってみなよ
      どうせ対した考えないんだろ?

      2019年08月02日 19:33

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.183 )

    山中さん、鹿島戦お疲れさまでした

    このコメントに返信

    2019年08月01日 20:36

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.161 )

    うちは幸いなことに中3日だが広島鹿島は中2日。こんな真夏に中2日は鬼。これは協会も考えてあげないとダメでしょう。

    このコメントに返信

    2019年08月01日 21:07

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.64 )

      いや、広島も鹿島もホームだし自ら土曜開催を望んだのだと思う。鹿島で日曜夜とか行きにくいし

      2019年08月02日 08:47

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.64 )

      勘違いだったスマン

      2019年08月03日 22:10

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:106.130.40.15 )

    だから開幕戦を9月に変更すればいいんだよ。観客も熱中症で気分が悪くなる人もいるし亡くなる人も大勢いる。冬場ならそんな事にはならないだろう。

    このコメントに返信

    2019年08月01日 22:04

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.157.111 )

      じっとしてるだけでも暑いというのにこの炎天下屋外でスポーツをやるなんて信じられない

      2019年08月02日 09:14

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.183 )

    酷暑の中で試合ちょっと…
    秋春制へ移行、再燃

    このコメントに返信

    2019年08月01日 22:11

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.40.15 )

      現在の日本の気候は異常と言ってもいい。移行するべきだと思います。こんな夏の気候でオリンピックを開催しようと言うんだからどうかしてると思う。

      2019年08月01日 22:15

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:126.245.71.134 )

      雪国サポからすると、それも厳しい。
      試合は雪かきで足りても、
      アクセスを考えたら、難しい。
      あ、高校サッカーを引き合いにしないでね。
      まして、寄付、賛助のある強豪を。
      バスだってどうする?

      2019年08月02日 12:33

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:126.35.6.57 )

    鹿島も平戸出したらしいしj2レンタルさせて帰ってきて活躍した奴見たことない気がするけど意味ある?j1レンタルならともかく

    このコメントに返信

    2019年08月01日 22:42

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.183 )

    ロドリゴさん、長崎のコーチって本当ですか?
    山道、仕事してる

    このコメントに返信

    2019年08月01日 23:33

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )

    決定力が不足していた試合だった。課題は明確、あとは修正するのみ。

    このコメントに返信

    2019年08月01日 23:57

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:126.35.79.146 )

    ミドルの決定力の有る選手が
    大分でくすぶっていますよ。

    このコメントに返信

    2019年08月02日 01:36

コメントを書き込む