ゲーム

『(前半は)守備のことよりも、奪ったあとのところで、うちがボールを握れなかったので、むしろそちらの方が問題だったと思っている(大槻監督)』Jリーグ 横浜FMvs浦和 監督コメント抜粋

J1リーグ第19節『横浜F・マリノスvs浦和レッズ』の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 大槻 毅監督 ]
選手はよくやったと思います。

 

大槻 毅監督 横浜FM戦試合後会見(浦和レッズ)

 

※画像はサイトのスクリーンショットです。

 

[質疑応答]
(横浜F・マリノスの2点目のシーンで、大槻監督は審判とどういう話をして、どういう説明があったのか?)
「僕はレフェリーのことはあまり話したくないので、レフェリーに聞いてください。僕は、あそこから見ていてどういう判断があったのかは、よく分かりません。ただ、テレビとかで見ている人は分かるんでしょうけれども、ピッチの上のことはテレビの前で判断するわけではないので、僕が今ここで何かを言うことはあまりよくないと思うので、コメントは差し控えさせていただきます」

(選手はよくやったということだが、結果は1-3だった。どうしてそういう結果になったのか?)
「僕の責任です。僕が前半からしっかりと、あの1点目をやらない、2点目3点目のところでゴール前までボールを運ばせないなり、それなりのことをやれればよかったです。すべて僕に責任があります」

(「審判に聞いてください」と言われたが、我々は審判に取材ができないので、どのような説明があったかという客観的な事実だけでも言ってもらえるか?)
「僕がしゃべると僕の主観になるので、しゃべりたくありません。すみません」

(前半は待つような守備で、後半はよりボールを取りに行くように見えたが、ある程度、試合前から後半勝負、という考えでやっていたのか?)
「90分間、ずっとオープンというのは難しいと思っています。ただ、前半の1失点目のところも、やらなくてもよかったと思っています。そういうところも含めてです。あと、前半はどちらかというと、守備のことよりも、奪ったあとのところで、マリノスさんの切り替えの速さとかでうちがボールを握れなかったので、むしろそちらの方が問題だったと思っています。

質問にきちんと答えられなくて、すみませんでした。また、よろしくお願いします」

 

監督コメント(Jリーグ)

[ アンジェ ポステコグルー監督 ]
自分としては本当に良い試合ができたと思っている。特に前半はしっかりボールを支配し、しっかりコントロールできていた部分もあるし、チャンスも作れて良いゴールも取れた。後半に入ってオープンな展開になってしまった。相手はリスクを負って前に来ていたり、前からプレッシャーを掛けてきたりしていたが、それでも自分たちはより多くのチャンスを作り、彼らよりゴールを取り、勝利できた。本当にうれしく思う。

--2点目のゴールの後、審判とどんな話をしたのか。
あの部分に関しては自分たちにとってプライベートなところだし、何を話したかは差し控えたい。レフェリーは大変な仕事をしたと思う。自分たちは常にリスペクトし、判断をどう下そうが、それに従ってやるだけだと思う。自分たちのサッカーはボールを止めたくない。常に素早くリスタートしたいということがあるので、判断を下したのであればすぐにボールをセットしてリスタートしてほしかった。それだけ。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:126.233.22.173 )

    ポステコグルーさんは、一度 判定が覆った時に、とてもリスペクトがある様な振る舞いには見えなかったけど。
    恨み節だけど。

    2019年07月14日 08:11

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:111.239.64.17 )

    両指揮官の感情を抑えた紳士的なコメントは立派。でもこれでは今まで同様、時間とともにウヤムヤにされて終了。だからこそ、審判団、運営側の見解を聞きたい。審判に取材NGなんて知らんかった。

    このコメントに返信

    2019年07月14日 07:57

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.137.183 )

    サッカー協会はこれに関して休日返上して検証しろ!!これじゃファンサポも何らかの事を起こしても良いんだな??

    このコメントに返信

    2019年07月14日 08:01

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:126.233.22.173 )

    ポステコグルーさんは、一度 判定が覆った時に、とてもリスペクトがある様な振る舞いには見えなかったけど。
    恨み節だけど。

    このコメントに返信

    2019年07月14日 08:11

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:36.8.6.90 )

    ほんとに日本の審判は、ひ度過ぎる。すぐにでもVARを導入すべきだ。腹の虫がおさまらぬ。これでもぷろといえるのか。少なくとも昨日の審判は、くびにすべきだ。

    このコメントに返信

    2019年07月14日 08:14

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:14.3.73.181 )

    松尾は、金を取って人前に出るだけの実力がない。
    あんなものを主審として用意しておいて、スタジアムに来てほしいだと?
    クラブは動員を増やすために努力している。
    邪魔をしているのは、協会だ。

    このコメントに返信

    2019年07月14日 08:37

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:119.224.171.199 )

    大槻監督は賢い監督だと思ってる。
    だれがスタメンで使えて誰がスタメンで使えないか、昨日の試合でハッキリしたはずだ。
    来週には大幅に改善されることを願う!俺たちは応援しかできないんだから

    このコメントに返信

    2019年07月14日 08:42

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:27.138.169.40 )

    松尾は以前から酷いジャッジをしていたな。
    あれでプロフェッショナルレフェリー?。
    あんなヘボジャジ世界の笑い者だ。
    自からケジメをつけろ。

    このコメントに返信

    2019年07月14日 09:10

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:49.97.109.128 )

    大槻監督のコメント見て思ったんだけど、記者が審判に取材できないのはなんでだろう?
    審判もジャッジについてなぜあの時そう判断したのか説明する場がないと審判の質は上がらないと思う。

    まぁ、今回は審判の質は置いておいても一方的な試合になっただろうけど

    このコメントに返信

    2019年07月14日 09:36

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:126.233.22.173 )

      ダイヤモンドF.C.パートナーズで誤魔化したもののね…

      2019年07月14日 14:54

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      今回は審判の問題。
      そういう知的レベルの低い書き込みはやめろ。

      2019年07月14日 18:02

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    誤審が一回ならまだしも2回はねぇ、、、。
    浦和は八百屋として協会や警察に捜査依頼した方が良いんじゃないの?
    これ抗議や意見書というレベルの話しではないよ。

    このコメントに返信

    2019年07月14日 10:06

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:223.223.210.50 )

    大槻監督のコメントを聞いていると、しっかりと全体を見て、自分の発言の影響も考えれる魅力ある監督と思える。
    この監督のもとで作られるチーム、育つ選手を見たいと思えた。
    今後の浦和のクラブのチーム、選手の根幹を作ってもらいたいと思える監督だ。
    大槻イズムを浦和イズムにしていってもらいたい。
    結果がなかなかでなくても、自分は大槻監督を支持しつづける覚悟はできました。

    このコメントに返信

    2019年07月14日 10:28

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:210.149.250.3 )

    誰がスタメンか?より、誰がレフェリーか?が最近は気になる。

    このコメントに返信

    2019年07月14日 11:00

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:111.101.142.129 )

    正直、試合内容は誤審があろうが無かろうが内容は完敗だったぞ。
    チームとしてどういうサッカーを志向していくのか真剣に考えていかないとこのままズルズル弱小チームのままになっていくよ。
    ところでこのまま大槻さんに任せていけば、いつかは川崎や横浜のようなサッカーを見せてもらえるのか?
    GMさんどうなん?

    このコメントに返信

    2019年07月14日 11:43

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:218.227.10.196 )

    審判がまともでも試合は完敗だったでしょ。誤審よりチームの課題のほうが深刻。あれだけ後ろに重心を置いた戦い方をすれば奪ったところでつないで前までいくのは難しいと思う。そう考えると大槻さんのコメントには疑問を感じる。

    このコメントに返信

    2019年07月14日 12:03

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.113.21 )

      もともとチームの熟成度の差がある上位クラブ相手に、前半は守備的に戦って後半勝負は妥当なゲームプランだと思うけどな。
      自陣からのビルドアップで相手プレスを受けて繋げなくなり、西川まで戻してロングボールを蹴ってセカンドを拾われる、結果敵陣にまったく入れないみたいなのはオリヴェイラ時代にも見られた課題だと思う。連戦もあった中で、就任1か月半程度では改善は難しいのかな。
      それでも西川中心に体を張って守れてはいたし、橋岡転倒からの1失点がなければプランどおり0-0で折り返せてたはず。HTで少しは修正できてたように思う。

      2019年07月14日 13:26

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:218.33.167.60 )

      ボールロスト直後に前線から追い込んで繋がせずに西川に戻させて、西川にロングボールを蹴らせ回収することで敵陣に押し込む、というのが横浜のプランだったのではないのかな。それに対して意地でも繋げと言われても、パスカットからショートカウンター受けて安い失点シーンしか目に浮かばない。前線が興梠1人ではターゲットが絞られるので、杉本投入で前線にターゲットを増やすとかのほうがむしろ現実的のような気がする。
      3トップに対して541の5バックで守ると中盤は相手両SBが高い位置をとった時にどうしても数的不利になる。そのへんをHTの指示でマルコスジュニオールにはマウリシオに前に出て対応させることで多少は修正できてたようにも見えたけどな。

      2019年07月15日 01:32

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:126.74.65.125 )

    たとえ内容は完敗だろうが勝ち点を得る機会を失ったことが問題。内容よくても負けてた時代をうちらも知ってるはず。
    内容とは切り離して議論するべき。
    そして内容については大槻さんも言及している通り練習しかない。

    このコメントに返信

    2019年07月14日 12:26

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:113.150.123.24 )

      同意。良いサッカーをしてるチームが勝つわけではない。あの誤審が無くても負けてたなんてことは無い。

      2019年07月14日 13:07

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:125.0.208.226 )

      同意します。
      いくら押し込んでいたからと言って勝つとは限らないのがサッカーでしょ。

      2019年07月14日 21:54

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:49.98.137.183 )

    サッカー協会も審判に対して擁護し過ぎなんだよ!!
    ハッキリ言って八百長に近いクロだぞ!!

    このコメントに返信

    2019年07月14日 12:43

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.137.183 )

      それに誤審等した場合のサッカー協会の考え(罰則規定〕等聞いた事無いし、その規定を明確にしろ!!

      2019年07月14日 12:51

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.137.183 )

      この件に関してサッカー協会はダンマリ決め込むのか??何かしらオフシャルで発表しろ!!

      2019年07月14日 14:20

    • 16.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.137.183 )

      これって犯罪に近いだろ!!誰が見たって何故サッカー協会は誤審等をしたポン◯ツ共を庇うんだ??今時点で何の発言して居ない時点でグルとしか思えない。

      2019年07月14日 16:42

    • 16.4 匿名の浦和サポ(IP:125.0.208.226 )

      公式ダイジェスト映像、作り方上手ですよ。

      村井チェアマンに期待してもダメなのは皆さんご存知でしょう。
      勝ち点一位の時も自分たちのメンツ優先で、浦和のことにはふたしましたからね。
      我々は、また損して終わりですね

      2019年07月14日 21:59

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:1.66.100.67 )

    浦和は確かに昨日の試合では横浜より弱者だったのは明らか。負けに値したかもしれない。
    でも負けた原因の2つに審判の誤審が絡んでくるとなると、昨日の試合の結果には納得がいかない。

    このコメントに返信

    2019年07月14日 13:14

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:202.215.165.133 )

    誤審で負けたわけではないだろ?
    みんな分かっていないのか?
    プレスをかけてボールを取る
    そのあと何をする?
    そこがチームとして意思統一できていない
    何人で攻撃するのか守るのか
    前半シュート0って攻撃陣は何をしてるんだ?

    方やマリノスはボールを取ったら3-4人でシュートまでいっている
    ボール取って周りを見て攻撃をはじめるのではもう遅いんだよ
    取ったらすぐ興梠目指して最終ラインの裏狙うとかルールをきめておいて
    ともかくシュートで終わる組み立てをしないと

    ボールロストしないためのパスしかしてなくて
    リスクチャレンジをしていない
    シュートまで行けるわけがない

    根本的な問題として攻撃陣にスピードがない
    そんな選手を選んでいる組長が悪い

    このコメントに返信

    2019年07月14日 16:50

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      みんなそんなことは分かっているよ。
      勝負と誤審は別の話。
      読めばわかるだろ。

      2019年07月14日 18:18

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:49.97.96.136 )

    あのさぁ、誤審がなくても完敗?
    シュート数と支配率で勝負は決まらない事はミシャ時代に散々見てきたよね。
    誤審が全てでは無いけど、決定的な分岐点なんだよ。こだわらなきゃいけないんだよ。

    それでも昨日の前半のゴミみたいなサッカーはもう勘弁だ。西川蹴るな、繋げ。意地でも繋げ。槙野がダッシュして開いてから繋いだシーンは一番可能性があったぞ。
    あとサイド崩され過ぎ。こっちがツートップ気味だと、マーカーがあやふやだからやられ放題。大槻の分析力って何?
    それとスペースを埋めるだけなら守備じゃねーんだよ。ボールと人にアタックしろよ。青木も阿部もボール奪取ゼロって舐めてんの?

    このコメントに返信

    2019年07月14日 18:21

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:153.144.80.239 )

      運動量と球際で劣っていたならば、勝利へ向かっていないはず。
      危ないスペースを埋められない何かがあるのかも。
      球運びの拙さも加われば、挽回は難しい。

      2019年07月14日 22:12

コメントを書き込む