コラム

『長崎を相手に勝ち切れず 槙野智章が指摘する緩み』Jリーグ長崎vs浦和【轡田哲朗のレッズレビュー】

▼多くのサポーターが駆けつけたことも話題に
浦和レッズは10日のJリーグ第3節のV・ファーレン長崎との一戦を、1-1で引き分けた。前半終了間際にPKで与えた先制点を、後半に途中出場のズラタンがコーナーキックからのヘディングで同点ゴールを決めてドロー決着に持ち込んだという試合展開だった。

このゲームは、試合前から浦和のサポーターが大挙として長崎を訪れることが話題になってきた。Jリーグ日程発表後から間もなく長崎行きの飛行機が満席になるというニュースもあったが、かくいう私自身もその日に航空券を押さえたものの満席ギリギリだったことで実感もあった。キックオフ約2時間前に長崎に到着する便だったが、多くの浦和サポーターと共にスタジアムまで足を運ぶ形になった。

槙野は「試合前に『This is URAWA』という横断幕も見た。それは長崎のサポーター、長崎の方に向けて、これが浦和だというのを見せてくれたのはサポーターということ」と話した。彼がわざわざそれを口に出したのは、試合後にその声援がブーイングという形で表現され、「僕たちがピッチの上で見せなければいけなかった」という思いに包まれる試合だったからだ。

 

▼コンディション重視の起用と、それに応えられなかった選手
この日の槙野自身のパフォーマンスが低かったとは思わない。むしろ、不安定なプレーを見せる最終ラインの面々の中で最も充実したプレーを見せていたと言っていいだろう。だが、槙野自身には今季、自分が最終ラインのリーダーになっていかなくてはいけないという思いがある。前節サンフレッチェ広島戦の前半にも。パートナーのマウリシオのプレーが低調だった時に多くの声を掛けていたが、この試合でもハーフタイムに厳しい声を掛けたことを明かしている。

「マウリシオには厳しいことを言いました。集中していないことが多かったし、レフェリーに感情的なところを出して、それがプレーにも出ていた。もっと試合に集中して、自分のやるべきことをやってくれと言ったけど、最後まで自分のプレーはできていなかった」

彼がこう話すのも無理がないと思えるほど、相手FWファンマに当てる単純なロングボールで起点を作られすぎてしまった。浦和の今季がハイプレスを守備の第一優先に挙げているだけに、ビルドアップを苦しめてアバウトなロングボールを蹴らせることは前線の守備において一つのゴールでもある。だからこそ、最終ラインの選手、特にロングボールの受け手についた選手は安易なキープを許してはいけない。それがチーム内での役割であり責任であるプレーだが、それができているとは言い難かったからだ。

だからこそ、槙野は7日のルヴァン杯、名古屋グランパス戦でコンビを組んだ岩波拓也の名前を挙げ、競争原理の大切さを説いている。

「岩波もすごくいいプレーをしているし、僕にとっても競争が良い刺激になる。簡単に(試合に)出られるとは思わない。チームのために走って戦える選手が選ばれる選手。それぞれの選手がどう感じたかは分からないけど、もう少しできると思う」

堀孝史監督に、ルヴァン杯で良いプレーをした選手もいた中、ほぼ変わらないリーグ戦のメンバーで臨んだ意図について記者会見で尋ねると「中2日というコンディションということが一番。それが整っているのではないかという選手を起用したつもりです」と話した。それであれば、名古屋戦にもフル出場した槙野よりも低調なパフォーマンスに終わった選手たちは、自省する必要があるのだろう。そうした意味では、期待に応えられなかったという評価は免れないからだ。

それと同時に、槙野は名指しこそしなかったが、戦う姿勢が感じられない選手がいたことに対して怒りを交えた言葉を残している。

「ボールを取り返しに行く姿勢や、切り替えること、そういうところが一つ一つ足りない選手が見受けられたのは残念だった。力があるといって入ってくる外国籍選手だけど、そういう選手は僕ら日本人選手よりもっとやらなくてはいけないし、やらないなら試合に出る価値がない。足が痛い、痛いというなら、最初から出られないと言ってくれた方がいい。ピッチに立ったからにはチームのために走って戦わなければいけないけど、それが欠けていたのが残念だった」

 

▼アジア王者という見方をされるのは事実だが・・・
今季は何かにつけて「アジア王者の浦和レッズ」と呼ばれ、書かれることになる。それは避け得ないものだ。昨季のリーグ戦で7位に終わったとはいえ、アジアを制したチームが今季にどのような戦い方を見せるのかという視点で見られるし、それはプレッシャーという1つ余計な荷物になり得るのだろう。

とはいえ、それはあくまでも昨季のことだ。槙野もまた「アジアチャンピオンに去年なったけど、今年に限っては何もない。そのプライドがあるなら早く捨てなければいけない。もっとひたむきに、貪欲にやらないといけない」と強調した。

確かに、戦術的な面でも工夫の余地はあるし、選手たちが迷いなくピッチでプレーする道しるべを作ることは、堀監督やコーチングスタッフの大きな責任だ。しかし選手側の立場では、まずは自分の役割を果たすことと、ベースになる、走る、戦うといった部分を消化しなければいけない。

槙野が「当然のブーイング。それを力に変えて次に結果を残さないといけない。サポーターの皆さんの気持ちもよく分かる。一人一人がどう受け止めるか分からないけど、僕はあれが正解だと思う。次はプレーと結果で返さなければいけない」と話した姿勢を、続くホーム2連戦のピッチで表現することは、浦和にとってマストであるはずだ。


※関連リンク

勝ち点1に終わった長崎戦 果たすべき役割と、後半に見えた変化【轡田哲朗ゲームレビュー/明治安田生命J1リーグ第3節長崎戦】(浦レポ)


轡田哲朗

1981年10月30日生まれ、埼玉県出身。浦和生まれの浦和育ちでイタリア在住経験も。9つの国から11人を寄せ集め、公用語がないチームで臨んだ草サッカーのピッチで「サッカーに国境はない」と身をもって体験したことも。出版社勤務の後フリーに。

  1. 匿名の浦和サポ(IP:110.165.131.5 )

    槙野は見違えるほど頼もしくなりましたね。
    守備の要に指名されたり、結婚した影響もあるのかもしれない。
    責任や環境が人を育てるって聞いたことがあるけど、本当にそうなのかもしれないなぁ。

    2018年03月12日 12:56

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.228.213 )

    東京へ帰宅中
    今日夕方のニュース
    浦和レッズ、レッズサポーターが長崎県へ
    特集されるみたい
    九州地区のみなさん、見れていいなぁー

    このコメントに返信

    2018年03月12日 10:56

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:106.154.52.216 )

    アンデイーが救世主だと思い込んではいけない

    このコメントに返信

    2018年03月12日 11:00

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:49.97.96.204 )

    仲良し大好きな槇野が言うのって相当な事だと思う。
    実際にマウリシオにマルティノスの出来は酷かったし、それを見抜けず起用した堀って相当な無能でしょう。
    それにキャンプテンは柏木で選手達をまとめるのは無理でしょう。
    一刻も早くまともな監督を連れてこないチームが崩壊するよ。
    フロントはさっさと決断しなさい。

    このコメントに返信

    2018年03月12日 11:44

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:182.250.243.37 )

    槙野のコメントはマルのこと?

    このコメントに返信

    2018年03月12日 11:50

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.37 )

    槙野は苦言を呈するのもいいけど、自分のプレーもしっかり振り返ってくれ。
    マウリシオは縦パスつけたりドリブルで相手を一枚剥がそうとしてたが、槙野は安全な横パスしかしてない。あれじゃ攻撃は活性化しないよ。

    このコメントに返信

    2018年03月12日 11:58

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:110.165.131.5 )

      槙野にはあまり多くのタスクを与えない方が力を発揮できると思うのは僕だけでしょうか…?

      2018年03月12日 12:45

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:182.250.245.9 )

      槙野にそれを求めるのは厳しいんじゃないかな。CBが2人ともばちばちにくさび狙ってたらビルドアップも何もできない。

      2018年03月12日 18:15

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.46 )

      確かに槙野に多くのタスクを与えない方がいいのかもしれないけど、それならCBは難しいでしょうね。本人がやりたいと言ってるなら、ビルドアップと楔とサイドチェンジは身につけて貰わないと。

      2018年03月12日 19:00

    • 5.4 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.46 )

      槙野がくさびに狙わないんじゃ、それこそマウリシオだけケアしとけばいいってなるんじゃない。CB二人がバチバチくさび狙うんじゃなく、適切なタイミングを図って、槙野もマウリシオも縦パス入れられるようにならないと。後ろでの横パスだって、その適切なタイミングを図るためにするんじやないのかな。

      2018年03月12日 20:32

    • 5.5 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.46 )

      さらに言うと、槙野・宇賀神・武藤という気心知れた3人の左サイドが、いまいち機能してないのは、槙野の宇賀神に出すパスのタイミングが適切じゃないんじゃない。

      2018年03月12日 20:40

    • 5.6 匿名の浦和サポ(IP:114.161.220.182 )

      CBは槙野がやりたいと言っているのではなく、堀さんがCBとして考えているとコメントしたと認識しています。
      判断力にやや難があるものの、それを補って余りあるほどのフィジカルや守備力があるから、どう起用するか難しい選手だと思います。

      2018年03月13日 00:00

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:1.75.199.8 )

    少しずつでもいいから、改善して欲しい
    悪いと認識してくれてるなら、あとは実行あるのみ

    このコメントに返信

    2018年03月12日 12:14

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:218.231.212.215 )

    中2日の連続での長崎戦は「コンディション重視」の選手起用もやむを得ないけど、中3日で迎えるガンバ戦・マリノス戦は外国人とかエースとかこだわりなく「パフォーマンス重視」で起用してほしい。

    ナバウトは合流したというニュースもまだ見ないし、合流してもすぐ代表で離脱して、再合流後は5月半ばまで中2日中3日での連戦が続く。特に4月は移動の連続で戦術的な練習の時間も殆どとれないだろうから、戦力としてフィットするのはいつになるだろうね。

    このコメントに返信

    2018年03月12日 12:16

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:1.66.100.150 )

    内紛や空中分解ではなく、
    マキなりの問題提議であって揚げ足とる必要はないからね。

    開幕して間もない今このタイミングで
    膿は早く出してしまおうって事だし
    マウやマルは次のチャンスで改善してほしいって事。

    岩波や荻原に対しても、
    腐るなよってメッセージでもあるのでは?

    ただ、それはマスコミを活用するにしても
    陽介や阿部ちゃんに相談した上で話すべきだと思う。

    試合後、興奮状態で許せなかったから
    勢いで言ってしまった感はあるが…。

    組織的には柏木キャプテン経由で
    堀監督に伝えてもらうのが
    よりベターだったかもね!

    このコメントに返信

    2018年03月12日 12:30

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:126.152.5.204 )

    CWCの時といい、ことごとく選手起用が逆にいくなあ。
    あと、一選手が外に向かって試合後に漏らす内容ではないと思う。
    中で解決しろよと。

    このコメントに返信

    2018年03月12日 12:36

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:106.181.143.165 )

    堀さんに言っても良くはならないでしょう。鈍さや何もなさは堀さんのコメントを読めばわかるし、サポはわかってあげないと。

    このコメントに返信

    2018年03月12日 12:50

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:110.165.131.5 )

    槙野は見違えるほど頼もしくなりましたね。
    守備の要に指名されたり、結婚した影響もあるのかもしれない。
    責任や環境が人を育てるって聞いたことがあるけど、本当にそうなのかもしれないなぁ。

    このコメントに返信

    2018年03月12日 12:56

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

    プライドは、捨てなくていい。むしろプライドを持ってやってほしい。

    このコメントに返信

    2018年03月12日 13:19

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:60.97.53.234 )

    言いたい事は分かるけどマスコミに言わず直接、選手や監督に言って欲しい

    このコメントに返信

    2018年03月12日 13:35

  14. 14 何といったって浦和(IP:49.97.109.179 )

    このままならばズルズルいってしまうよ、速い決断を!!

    このコメントに返信

    2018年03月12日 13:38

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:1.72.7.110 )

    選手の状態って、監督が全て見定めてるのですかね?
    最終的な決断は監督がするにしても、コーチ陣からの打ち上げは無いのか?

    このコメントに返信

    2018年03月12日 13:48

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:119.106.92.180 )

    槙野にしては珍しいよ。今まで槙野は特定の選手に対して
    苦言的なコメはあまり聞いた事がなかった気がする。
    まあもちろん無難なコメしかしてないっていうのもあるが…
    マスコミに話す事の良し悪しはあるけど、少なくとも槙野の中
    で何か変わった部分があるんだろうなと。

    このコメントに返信

    2018年03月12日 14:13

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:49.106.193.74 )

    ジャパニーズオンリーの件から何も変わってない マスコミにベラベラしゃべりすぎ

    このコメントに返信

    2018年03月12日 14:18

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:124.208.111.200 )

    みんなが槙野やズラタンみたいに闘う気持ちを前面に押し出したプレーをしてくれれば勝てる。
    選手自身は否定するだろうけど、アジア王者になって少なからず気持ちが切れちゃった選手が一部にいると思う。
    一回そうなると立ち直すのにすごく時間がかかると昔、W杯後の岡野も語ってた。
    今は2007年アジア王者になった翌年の浦和の雰囲気と似てる気がする。

    このコメントに返信

    2018年03月12日 14:25

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:222.224.216.123 )

    ラファがマルティノスに変わってるから、エース抜きのアジア王者だよね。
    プライドは持って良いけど、変なプレッシャーは感じる必要は無い。
    今年はラファの居ない完全に別のチームとして1試合1試合、全力で勝ち点3を獲りにいかないと。

    このコメントに返信

    2018年03月12日 14:34

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:106.139.3.102 )

    勝ちきれずというよりも、なんとか負けなかったが適切では?DFからFWへの相手背後のロングパスを狙って欲しい。ダメでもリスクは少なく後ろで横パス連発よりストレスたまらない。

    このコメントに返信

    2018年03月12日 15:32

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:49.104.7.49 )

    今、福岡空港
    赤き同志たち、見かけました
    これから帰るぜ❗

    このコメントに返信

    2018年03月12日 15:47

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:153.132.110.153 )

    次ゴール決めたらチャント歌いたいですね

    このコメントに返信

    2018年03月12日 15:56

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:122.208.119.146 )

    堀を替えろという奴もいるけど、堀を替えて、堀よりも良い監督が来ると思っているのか?思っているなら医者に行った方がいい。

    このコメントに返信

    2018年03月12日 15:59

  24. 24 匿名の浦和サポ(IP:126.11.216.238 )

    今年はワールドカップイヤー。チームの状況が人生に大きく関わる、そりゃ気合い入ってるでしょ。堀監督は頼りない

    このコメントに返信

    2018年03月12日 16:00

  25. 25 匿名の浦和サポ(IP:211.14.61.232 )

    無駄な6年間のツケが累積してるわけでしょうか。それに大きく貢献?してきた張本人が崖っぷちで自分だけいい子になりたがってるんですか?

    このコメントに返信

    2018年03月12日 17:22

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.100.150 )

      あなたが言う無駄な6年があったからこそ
      ACL獲れたのでは?
      少なくともオレは無駄な6年だったとは
      思わないし思えない。

      2018年03月12日 17:30

    • 25.2 匿名の浦和サポ(IP:126.199.25.74 )

      ふむ。
      ACL制覇も年間勝ち点1位もルヴァン杯も無駄だったと言いたいわけですね。

      2018年03月12日 18:01

  26. 26 訂正(IP:211.14.61.232 )

    無駄な6年間のツケが累積してるわけでしょうが。それに大きく貢献?してきた張本人が崖っぷちで自分だけいい子になりたがってるんですか?

    このコメントに返信

    2018年03月12日 17:23

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.216 )

      >25.1、25.2
      53に反論を書いたよ。

      2018年03月12日 20:27

  27. 27 匿名の浦和サポ(IP:202.223.106.150 )

    監督帰るなら今でしょ!
    でも西野のような、個人的には浦和市つながりで密かにいつかは繋がりがあるといいな~と思う人は受けて欲しい方は、今のタイミング出ない。
    ネルシーニヨのような実績、勝つ戦術のある方を希望。
    堀さんは現実的な現場の調整役にみえる。
    マネジメントはわからないので、感覚的ですが。

    このコメントに返信

    2018年03月12日 17:28

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:210.142.95.54 )

      水沼さんは?

      2018年03月12日 18:08

    • 27.2 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.216 )

      来季のスタートから反町とか水沼考えるならありだね。W杯中断期から引き継ぐとか難しいから日本人で今フリーの人は嫌がるだろうね。だって駒が揃ってもいないんだからね。4月に代表が替わってもGMが山道のままじゃいくら監督や選手獲得の予算枠決裁しても使いこなせないしさ。

      2018年03月12日 20:37

    • 27.3 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

      水沼って、浦和好きなの?ミシャが辞めたあとかな解説やっていて相手よりだったぜ。

      2018年03月13日 00:39

    • 27.4 匿名の浦和サポ(IP:211.14.61.142 )

      相手寄りもなにも、ダメダメ浦和に駄目出しするのは当然でしょ。中身皆無でなんでもマンセーのデ・愚・痴じゃないんだからさ。

      2018年03月14日 04:57

  28. 28 匿名の浦和サポ(IP:49.98.139.59 )

    とにかく、今年は国内の大会だけなわけだから三冠お願いしますよ。堀監督

    このコメントに返信

    2018年03月12日 17:29

  29. 29 匿名の浦和サポ(IP:126.33.150.127 )

    槙野がメディアに言うんじゃ相当チーム状態が悪いんだろうな。

    ん〜どうしてこうなった。
    浦和の選手は決して個の能力は高くない。
    その分コンビネーションで攻撃をしていた感じが良かった。
    そこにラファとかの個が混ざる事によって化学反応が起きてた感じ。

    今の堀サッカーは個が求められ過ぎてる。
    今やるべきは選手の獲得よりも、もう1度自分達に合ったサッカーを
    見つめ直すべきだと思う。
    アンディーが入ったって変わらんよ。

    このコメントに返信

    2018年03月12日 17:32

  30. 30 匿名の浦和サポ(IP:1.66.100.150 )

    三冠とか誰がそんな目標言ったんだよ?
    2019ACL出場権を獲得するのが今年の目標だろ?

    このコメントに返信

    2018年03月12日 17:34

  31. 31 匿名の浦和サポ(IP:49.98.139.59 )

    一戦一戦目の前の試合に集中し勝っていけば可能性はあるって言ってんだよ

    このコメントに返信

    2018年03月12日 17:53

  32. 32 匿名の浦和サポ(IP:153.229.55.240 )

    彼にはアイデンティーと言うものが
    まるで持ってないのだから監督失格

    このコメントに返信

    2018年03月12日 17:55

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:60.76.218.52 )

      アイデンティティね^_^
      オラのことか?

      2018年03月12日 21:37

  33. 33 匿名の浦和サポ(IP:126.33.152.18 )

    エジミウソンがエメ・ワシの代わりにはならなかったのと一緒で、マルティノスの実力ではラファの穴埋めにはならんよ。

    このコメントに返信

    2018年03月12日 18:01

  34. 34 匿名の浦和サポ(IP:49.104.31.78 )

    福岡空港離陸
    8月鳥栖で!
    バイバイ

    このコメントに返信

    2018年03月12日 18:02

  35. 35 匿名の浦和サポ(IP:126.229.32.214 )

    槙野のくせに意見するんじゃねぇ。

    このコメントに返信

    2018年03月12日 18:04

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:42.144.65.37 )

      今シーズン試合観てない様なので言いますけど攻守と気持ちで戦えてるのは槙野だけ。意見言えない集団の中で槙野が言い出さなかったら誰が言い出すんだ?

      2018年03月12日 18:14

  36. 36 匿名の浦和サポ(IP:49.104.12.162 )

    バイバイ九州
    8月鳥栖で
    お邪魔します
    福岡空港離陸待機中

    このコメントに返信

    2018年03月12日 18:08

  37. 37 匿名の浦和サポ(IP:126.245.192.62 )

    あんまり触れられてないけど、轡田さんの記事だからね。
    信頼できる記者だから、本音で話したって部分もある。
    槙野のこれまでの姿勢との違い、意識、覚悟の気持ちを引き出したのは、記者の能力だよ。
    でも、そういう槙野を待ってたよ。
    寡黙な孤軍奮闘の選手ではなく、いい意味でも悪い意味でも、チームワーク、仲間を大切にする選手。いい方向に影響してほしいね。

    このコメントに返信

    2018年03月12日 18:17

  38. 38 匿名の浦和サポ(IP:210.142.95.54 )

    監督、コーチ、選手の選任はフロントがやっているんだよ。だから、フロントを変えない限り、何も変わらない。特に強化部。山道を追放しないと、浦和の未来はない。山道は浦和サポの敵。こいつがクビになるように、
    みんなで声を上げなくてはいけない。

    このコメントに返信

    2018年03月12日 18:19

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.216 )

      ほとんどのサポはフロント人事が変わらない限り何も変わりえないという認識はできているようだね。それでいてまだスタ通ってるわけ?クラブの一番困ることそれは営業収入が落ちること。ここが一番痛いのさ。だから真のサポのスタンスの一番の明確化は今の浦和には一切の金を落とさないこと。これに尽きるんだよ。4月の代表交代は決まったから立花さんが動きやすいようにサポ意見が後押ししないとね。淵田と一緒に山道も退任させて新GM&新監督のもとW杯中断期に出来る範囲で先ずは出直さないと。もちろん本当のリスタートは広島組とその仲良しと5.流.無.冠.無.能が連れてきた選手を外した新編成のもと出直す来季だけどね。

      2018年03月12日 20:19

  39. 39 匿名の浦和サポ(IP:42.144.65.37 )

    思ったのはラファの代わりがマルティノスっていう認識の間違い。
    そもそもラファの移籍が出る随分前からマルティノスを獲った訳でマルティノス本人も「ラファとプレーするの楽しみ」って移籍決まった時言ってたし言えばラファ+aの補強。
    どちらかと言えばタイミング的にもナバウトの方が明確なラファの代わりでしょう。
    マルティノスが変なプレッシャーを抱えてプレーするのは可哀想

    このコメントに返信

    2018年03月12日 18:26

  40. 41 匿名の浦和サポ(IP:219.194.247.16 )

    監督解任ルヴァン負けたらお願い

    このコメントに返信

    2018年03月12日 18:35

  41. 42 匿名の浦和サポ(IP:219.194.247.16 )

    今の浦和は1993時代とほぼ同じ

    このコメントに返信

    2018年03月12日 18:36

  42. 43 匿名の浦和サポ(IP:219.194.247.16 )

    もしルヴァン勝ったらガンバ解任となりそう

    このコメントに返信

    2018年03月12日 18:37

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:27.136.12.134 )

      逆もまたしかりやで(ニッコリ)

      2018年03月12日 22:34

  43. 44 匿名の浦和サポ(IP:49.98.137.167 )

    堀監督はもっと対戦相手に対して戦術やメンバー変えるかと思ったらリーグ戦何かメンバーいじる勇気も無いのにはガッカリした…

    このコメントに返信

    2018年03月12日 18:44

  44. 45 匿名の浦和サポ(IP:1.75.199.8 )

    フットボール映画祭とか、闇深すぎだろ。コメントすら出来なくなってるじゃん

    このコメントに返信

    2018年03月12日 19:31

  45. 46 CNN(IP:126.86.27.4 )

    今の槙野の評価が上がる時点で浦和レッズの意味がなくなる
    槙野は頑張ってるよ。わかる。
    でも、浦和レッズはそうじゃないんだよ。
    皆さんにわかる説明はできないけど。
    堀が監督続けてもいいよ。
    槙野、西川、森脇、遠藤、武藤抜きで試合をしてみて欲しい。
    要は監督に自分の意思があるのか

    問題点が浮き彫りになるんじゃないかな?

    このコメントに返信

    2018年03月12日 19:40

  46. 47 匿名の浦和サポ(IP:1.75.214.128 )

    ピッチの中で感じた槙野が言う発言だから、説得力があるよね!
    次で結果出ないなら、監督解任は当たり前の事でしょう!
    堀さん解任しても替わりが居ないっていう人もいるけど、
    J1残留を目標としているチームなら我慢だけど、
    優勝を目指している浦和は、早く決断するべきだ!

    チームの強化部は何人か監督の候補リストアップしている最中でしょうね!

    このコメントに返信

    2018年03月12日 19:40

  47. 48 匿名の浦和サポ(IP:126.209.2.148 )

    マルティノスはJリーグの外国人選手の中でもレベル低いほうだと思うのは僕だけでしょうか?

    このコメントに返信

    2018年03月12日 19:49

    • 48.1 匿名の浦和サポ(IP:126.233.19.160 )

      Jの中でも平均未満かと思います。
      スピード普通、テクニック普通以下、フィジカル弱い。

      2018年03月12日 19:57

    • 48.2 匿名の浦和サポ(IP:122.29.163.222 )

      去年敵だったときは、足早くてシュートうまいなぁって思ったけど、
      少なくても日曜は、トラップとか足元は「あれれ」ってレベルだったような。
      ころがるのはマリノス時の戦術(俊輔用)かと思ってたけど、ほんとにフィジカルなさそう(涙)
      足は相当はやそうだから、うちよりカウンターサッカー向けの選手なのかな。
      でも!コンディション上がってきて見返してくれるぐらい活躍してほしい。

      2018年03月12日 20:51

  48. 49 匿名の浦和サポ(IP:49.98.161.8 )

    羽田に無事到着
    明後日、参戦します❗
    荻原、橋岡
    代表選出おめでとうございます

    このコメントに返信

    2018年03月12日 19:49

  49. 50 匿名の浦和サポ(IP:126.86.27.4 )

    次の監督リストアップ中に現監督解任はダメかと‥

    このコメントに返信

    2018年03月12日 19:51

  50. 51 匿名の浦和サポ(IP:119.106.92.180 )

    チームが負けた時不調な時は必ず阿部ちゃんはコメントしてたな。
    現キャプテンの柏木はどうした?マスコミに発言しろとは言わないが、
    全く存在感がないけど大丈夫かね。

    このコメントに返信

    2018年03月12日 20:20

    • 51.1 匿名の浦和サポ(IP:27.113.248.35 )

      インスタで発言されてます。

      2018年03月12日 21:04

    • 51.2 匿名の浦和サポ(IP:211.14.61.142 )

      そもそもcpなんて認めてないでしょ、誰も

      2018年03月14日 04:46

  51. 52 >25.1、25.2(IP:219.105.5.216 )

    PKたまたまルヴァンも棚ぼたACLもとらない方がよかったわけ。なまじたまたま棚ぼたで転がってきたことが淵田と山道が自己否定できずに逆に盾にして保身を図る材料になってしまってるわけな。

    このコメントに返信

    2018年03月12日 20:25

    • 52.1 匿名の浦和サポ(IP:126.199.25.74 )

      取らない方が良いタイトルなんてない!
      それって、他の人達の想いをコケにしてる。

      2018年03月12日 21:35

    • 52.2 匿名の浦和サポ(IP:60.76.218.52 )

      前回のACLから何も学べていないフロントがク、ソなのであって、タイトルには価値がある。

      2018年03月12日 21:42

    • 52.3 匿名の浦和サポ(IP:220.212.157.135 )

      またあんたか
      あんたの好きな浦和なんて元から無かったんだよ
      いつまでも振られた女に付きまとう洲とーカーやってないで次の恋を探しな
      しかもそれを自慢げに人前で話すあんたに共感できる人なんて居ないから

      2018年03月12日 21:57

    • 52.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.231.34 )

      浦和の敵はアカータ

      2018年03月13日 01:34

    • 52.5 匿名の浦和サポ(IP:211.14.61.142 )

      棚ぼたたまたタイトルなんて価値ないよ。それが勘違いさせてしまうようなフロントや選手の子供精神構造じゃ悪影響のみ。相変わらずくやしがるだけの中身皆無デ・愚・痴のような能天気自称サポがまだはびこってるしね。これら全てが浦和の敵なんだよな。まあね、動員急減、リーグ7位と着々と崩壊は進んでるからW杯中断を待たずに無駄な6年+数ヶ月は終焉を迎えることになるだろうね。J2が現実味を帯びてきたよ。

      2018年03月14日 04:44

  52. 53 匿名の浦和サポ(IP:126.199.70.173 )

    マルティノスの徹底マーク対策を何か考えないと。今の状況ならむしろジョーカーの方が活きる気がする。

    このコメントに返信

    2018年03月12日 20:51

  53. 54 匿名の浦和サポ(IP:180.54.207.80 )

    この流れどうにか、絶ちきれまいか。精神的に良くない。選手にとってもサポーターにとっても、無論クラブにとっても。プラスになることが少なすぎる。サポーターも選手もクラブも、ベストを尽くして闘わないと後悔することになりかねない。結局やるか、やらないか。できる、できないじゃない。大切なのは、今それぞれがなにができるかだと思う。
    このままじゃ本当にチームが潰れてしまうよ。俺達にできることは目の前の試合に集中して闘うことじゃないかな。クラブのことは、クラブがしてくれると思う。試合は、選手がピッチで表現するだろう。俺達にできることをベストを尽くさないでいつやるの?

    このコメントに返信

    2018年03月12日 21:10

  54. 55 匿名の浦和サポ(IP:60.76.218.52 )

    長崎戦でも無理なドリブル突破を試みて簡単にロストし、危うくカウンターをもらうところで相手のファールに救われたシーンがあったろ。まず、己からだろ。

    このコメントに返信

    2018年03月12日 21:52

  55. 56 匿名の浦和サポ(IP:60.76.218.52 )

    そのとおり。パフォーマンスにしか見えない。

    このコメントに返信

    2018年03月12日 21:54

  56. 57 匿名の浦和サポ(IP:42.144.80.84 )

    いいね槙野。おれは支持します。頼むからこのチームをなんとかしてくれ。

    このコメントに返信

    2018年03月12日 22:02

  57. 58 匿名の浦和サポ(IP:27.136.12.134 )

    まだリーグ戦としては3節。
    これから調子が上がってくるという事もあると思うし、それに期待したいと思うし、そう思わざるを得ない。
    それでも一節一節だって大事な試合、勝って欲しい。
    そこに出る選手のパフォーマンスやコンディションの見極めくらいはせめてしっかりやって欲しい。

    低調なら低調なりにしっかり試合中に動いて欲しい。
    いつも思うんです、堀さんほんとに動き遅いなって。

    このコメントに返信

    2018年03月12日 22:39

  58. 59 匿名の浦和サポ(IP:153.202.251.37 )

    槙野は、少なくとも今週中はあれこれ言っても説得力がある。
    それがいつもになるように、決して気を緩めないでもらいたい、
    よけいなこと考えずに、目の前の敵をストップすることだけ考えてくれ。
    1対1で守るだけなら、日本代表の力はあるのだから。

    このコメントに返信

    2018年03月12日 23:27

  59. 60 匿名の浦和サポ(IP:126.245.1.234 )

    少し違う話だけど、昨年と比較して、走行距離やスプリント数が上がっている。それでも、最多勝ち点を取った一昨年には及ばないが。結局、観ていて明らかだったけど、昨年はサボっていた。切り替えが遅かった。そして、それが失点、勝敗に直結してしまっていた。ハッキリ言って、大した選手層じゃあない。サボればサボっただけ結果として返ってくる。一昨年のようにサボらずに全員がハードークしないといけない。昨年は前線の選手がサボり始め、チーム全体に伝播していった。マルティノスがサボっているのだったら変えた方が良い。あれじゃ勝てないし、何より他の選手にも負担がかかる。

    このコメントに返信

    2018年03月12日 23:40

  60. 61 匿名の浦和サポ(IP:219.111.84.241 )

    ベンチを尻で温める監督(←実はこれが言いたかっただけなんですが)にもはやなんの期待もしてないし、選手への支持も実質コーチがしてるわけですから。あとは選手同士での意志統一がきちんと出来ていないのだろうと感じる。ゴール前までボール運べるわりに最後のフィニッシャーは誰なんだ?というのがよく分からない。適当にサイド攻撃するなら、ズラをセンターに張らせておけばいいだけのようにも思えるからね。昔から何度も同じことを言われて耳タコで申し訳ないけど、選手個々の能力は優勝できるレベルではある。足りないのは選手個々で崩すイメージが共有出来ていないこと、本来あるべき姿である監督の的確な指示がないこと、フロントとサポが同じ目標達成のために切磋琢磨すること、それらが出来るクラブがリーグ優勝というタイトルを獲るクラブなのではないかと思いました。

    このコメントに返信

    2018年03月12日 23:59

  61. 62 匿名の浦和サポ(IP:27.143.73.181 )

    そもそも槙野とマウリシオは共に前からディフェンスをするタイプで互いにバランスを取れる選手では無い。
    その2人が並べばラインコントロールは出来るはずもなく上手くいかないのは当然だと思うし、能力だけを見て安易に配置する堀に大きな疑問を感じる。
    取り敢えず槙野を左サイドにしてセンターに阿部とマウリシオを並べるしかない。
    それに攻撃は3トップはやめとけって。適正選手が居ないし相手にスペースを埋められるだけ。
    そしてフロントは新監督のリストアップをしておく必要がある。
    恐らく堀では10節まで持たんよ。

    このコメントに返信

    2018年03月13日 05:11

  62. 63 匿名の浦和サポ(IP:124.85.92.250 )

    マウリシオはたしかによくないね
    岩波の方がいいだろ

    このコメントに返信

    2018年03月13日 07:15

  63. 64 匿名の浦和サポ(IP:210.155.78.36 )

    マウリシオだって調子の波はあるかと。
    悪い選手じゃない、むしろ上手いと思う個人的にはだけどね。
    ただ、低調なら低調なりに違う選手を起用しチームのバランスをとってくれって事だけなんだよ。

    このコメントに返信

    2018年03月13日 09:27

  64. 65 匿名の浦和サポ(IP:202.212.77.51 )

    チーム強化と地域密着って両方大事だと思うけど、レッズは地域密着の方に比重が高過ぎて強化が疎かになっていないか。
    逆に鹿島は強化の方に比重が高いと思う。

    このコメントに返信

    2018年03月13日 12:15

    • 65.1 匿名の浦和サポ(IP:211.14.61.202 )

      地元民はこんな浦和にそっぽ向いてるよ。やっぱり圏外にはわからないか。

      2018年03月13日 13:40

    • 65.2 匿名の浦和サポ(IP:1.66.99.248 )

      そっぽなんか向いてないよ。
      キミ浦和に住んでないでしょう?

      2018年03月13日 20:06

    • 65.3 匿名の浦和サポ(IP:211.14.61.142 )

      地元民はこんな浦和に愛想尽かしてるよ。やっぱり圏外にはわからないか。動員急減してんだから分かりそうなもんだけどね。

      2018年03月14日 04:43

    • 65.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.133.169 )

      ディスることを目的に平気で嘘をつくアカータ

      2018年03月14日 08:40

  65. 66 匿名の浦和サポ(IP:125.3.49.208 )

    選手がイチャイチャと仲良くしていないときの方が魅力あるよ。

    このコメントに返信

    2018年03月13日 12:39

  66. 67 匿名の浦和サポ(IP:1.33.252.238 )

    連戦によるローテーション的なことは、今は考えなくてもいいと思います。
    今年はW杯の中断期間が2カ月ほどあるから、序盤はそこまでを一区切りと考えて
    今、調子のいい選手・可能性を感じる選手を固定で使い続けてもいいのではないでしょうか?

    このコメントに返信

    2018年03月13日 14:07

  67. 68 匿名の浦和サポ(IP:49.98.161.8 )

    アウェイ長崎、試合後の大ブーイング
    明日ガンバ戦でわかる
    泥臭くても良いから、絶対に勝て❗

    このコメントに返信

    2018年03月13日 21:01

  68. 69 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    前が停滞しているから槙野もマウも縦パス入れられなくて苛立っているんだよ。大体前の5人の距離感が離れすぎだから相手も守りやすい。明らかに首脳陣のせい。

    このコメントに返信

    2018年03月13日 21:22

  69. 70 匿名の浦和サポ(IP:222.150.212.251 )

    グアルディオラを目指しているんだか何なんだかわからないな。もうちょっと相手の1列目と2列目の間でボールを動かしながら、最終ライン手前で前線の選手がボールを受けられるように出来りゃいいんだが。今のところ、サイドから前進しようとするんだけど相手に人数かけられて突破できずにバックパス、の繰り返しなんだよね。最終ラインを突破する方法が選手の個人技、アイディア任せじゃ駄目だよ。今の浦和にはそんなこと出来る選手居ないんだから。

    このコメントに返信

    2018年03月13日 22:47

  70. 71 ヒデ(IP:114.148.10.208 )

    ロングカウンターの指示を練習時からどんどん出すべき。出しても出来ないから、うちのレギュラーは。ただ少しでも意識が出てくればそれだけで違ってくる。出して従わない選手は外せる理由が作れる。カウンターをいつも意識させることは大事だ。何よりパススピードが違ってくる。動き出しのスピード感も上がるだろう。槙野がやる気になっているのなら彼に「お前が出せ」と命令するのも良いだろう。

    このコメントに返信

    2018年03月14日 08:56

  71. 72 ヒデ(IP:114.148.10.208 )

    ちなみにサッカーは長くて速くて正確なパスが通れば通る程優位性が生まれるスポーツだ。自分等が楽になり、相手が疲れるから。決してポゼッション率ではないしシンプルな事だけどそれが一番難しい。極論で言えばゼリコのサッカーが成立できればそれが一番だ。

    このコメントに返信

    2018年03月14日 09:14

コメントを書き込む