ゲーム

『最後の質のところが足りなかった(山中亮輔)』Jリーグ 浦和vs磐田 選手コメント抜粋

Jリーグ第10節『浦和レッズvsジュビロ磐田』の選手コメントを引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

第10節 vs 磐田「終盤に失点し0-1で敗戦」(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

 

【武藤雄樹】
(選手間でのプレスの整理については?)
「日本人選手と外国籍選手の言葉の部分があるので、伝えてもなかなか伝えきれていないところも、もしかしたらあるのかもしれません。もう少し外目にポジションをとってほしいとか、あまり行きすぎないでほしいというところとか、試合中だとなかなかうまく伝えられずにいるシーンも多いので、そういう意味ではもう少し、試合前にある程度形というのをお互いにつくっていけたらと思います」

(今は右サイドの攻撃で、鈴木選手、森脇選手が入って、全員突破でなんとかできるタイプではないが、うまくスペースに互いに入って、というのがうまくできつつあるのでは?)
「少しずつ良くなっているとは思います。森脇さんのところも、技術があるので時間をつくってくれますし、僕もうまく絡んでいけたらいいと考えています。鈴木も、一番のストロングはボールの配球というところではないと思いますけど、しっかりつけてくれたりですとか、見てくれる部分があるので、その辺をうまく引き出しながらやっていきたいです。ただ今は、昨年とか今年の最初と違って、あまり僕も右にこだわり過ぎている感じではなく、左にも流れているので、その辺は選手の特長の違いというか、昨年なら岩波から僕のところにかなりパスを通してきたので、いる機会が多かったですけど、今は左の山中との関係性をもっと良くしたいと思いますし、そういう中では右もつくっていますし、左の関係ももっとよくできると思っています」

(青木選手からみんなに向けて「申し訳ない」ということはあったか?)
「ずっと悔しそうな顔をしていましたし、『すいません』と言っていましたけど、そこに対して誰も文句はないというか、勝ったときはみんなの勝ちだし、負けたときはみんなの負けです。たまたまミスが失点につながってしまったということで、誰よりも青木が悔しがっていましたし、ただ、結局前は点を決めていません。そういうところで助けてあげるのがチームなので、みんなそれぞれが、ふがいなさを感じていると思います」

(崩しの部分で、どうすればもっと有効的な決定機をつくっていけると考えているか?)
「攻撃で崩していくとなると、ドリブルで2、3人抜ける選手がいないなら、連動しながら人数をかけていくしかないと思います。そういった意味では、今日の前半は今年の中では一番人数をかけながら、前で起点をつくって、それに対して長澤であったり山中だったり、中盤の選手が僕たちを追い越していくシーンが何度かあったと思うので、そういうときはギリギリのチャンスになりかけるというか、クロスに対して惜しいシーンになっていたと思います」

(山中選手からいい形でクロスが入ってきていたが?)
「合う、合わないは最後のちょっとしたタイミングであったり精度だったり、いろいろなところがあると思うんですけど、そこに対してチャンスをつくれていたところが一番重要だと僕は思います。合うときは合うし、合わないときは合わないと思うんですけど、今日のように人数をかけながら攻撃していけば、チャンスは増えて、ゴールは生まれてくると思います。問題は前半それが、迫力を持った攻撃が今年の中ではできたんじゃないかと思っていた中で、後半はそういうシーンがなくなったというか、少しトーンダウンしたような感じになってしまったので、そっちの方が課題かなと思います」

 

選手コメント(Jリーグ)

【山中亮輔】
最後の質のところが足りなかったと思います。もっとシュートシーンを作れるようにしないといけない。ミスを減らしていかないといけない。

(後半、興梠 慎三のチャンスの場面は)自分のミスだったと思う。あそこで決めていたら試合が終わっていた。悔しいけれど、また切り替えてやれたらいい。もう1回映像を見ないと分からない部分があるが、中がフリーでいることが見えた。結果的にうまくいかなかった。僕のミスかなと思います。

自分はスプリントの回数で勝負していくタイプ。その回数を増やしていきたい。

【森脇良太】
相手が1トップ2シャドーの3枚でウチの最終ラインにプレッシャーを掛けてきたから、青木(拓矢)選手が落ちて、4枚回しにして鈴木(大輔)選手が高い位置に上がるようになった。そこからインサイドを突いていく狙いがあった。その形は出せていたと思うし、鈴木選手が運動量を上げてオーバーラップしてくれていた。やりながら、やりやすいと感じていた。練習からその形はいくつか出せていたし、監督からもそういうふうにやっていこうと。相手が2トップならば3枚で回すとか、臨機応変にやろうとしていた。それがハマったところはあった。前半からゴールに迫るプレーが見せられた。そこで1本決めたかった。シャワーを浴びながら、その話はしていました。そこで決められなかったところで、最後にツケが回ってきた。

【山田大記】-- 試合の中で一番意識していたことは?
一番は前半ですね。名波(浩)さんからも今週、昨日、今日と口酸っぱく言われていたのは、前半になかなかゲーム内容がスッキリとしない。その中で後半にガッと良くなって、悪い意味での二面性が出てしまうようなゲームにしないように、90分間通して戦う姿勢、前向きな姿をしっかりと見せられるようにと言われて、ピッチに立ちました。

--元号が変わった節目で勝利できたことは大きかったか?
それは良かったですね。元号が変わって何か変わるという受け身の姿勢では変えられないという状況の中で、もちろん運が良かった部分もありますが、自分たちが90分間でしっかりと勝ち切れたことは潮目で変えられたとは思います。ただ、次の試合も大事になるので、勝ったあとの“静岡ダービー”でやられて、なかなか乗り切れなかったのと同じで、次の試合で勝てれば、本当の意味で潮目が変わったと自覚しながら前向きにやれると思う。次の試合に切り替えて勝てるように、また準備したいと思います。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:126.233.158.214 )

    なんで武藤に(青木選手からみんなに向けて「申し訳ない」ということはあったか?)なんて聞くの?
    そんなに青木を悪者にしたいの?

    2019年05月04日 09:05

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:14.3.135.187 )

    山中は、代表を目指す気があるなら、最後のシーンはシュートしないとね。
    結果は残念だったけど、前半は今年のなかでは一番内容がよかったと思う。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 08:20

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:118.159.6.20 )

      これ、周りでも言ってた人いたけどこれが結構私達自身でも目線低くなってるよね
      数字が全てでは無いとしてもホームゲームでアウェイチームにシュート数負けてて内容良かったって思ってしまう時点で色々見直し必要だよ

      2019年05月04日 15:53

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:14.3.135.187 )

      「シュート数」なんて、可能性の低いミドルでも数字だけは増えるんで、たいした意味はないですよ。
      「支配率」と同じくらい、内容の善し悪しと無関係な数字です。
      鈴木へのプレーは議論の余地なくPKであり、明確なミスジャッジだったので、前半にかぎれば本来は結果のともなう内容だったと思います。
      早くVARが導入されてほしいですね。

      2019年05月04日 18:23

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:118.159.6.20 )

      うん
      だから数字が全てじゃないって言ってるじゃん
      でも、ホームゲームで17位のチームに数字で負けてても内容良かったと思ってしまえるレベルまで落ちてるんだよね
      これでしたたかに勝ててるのであれば相手に内容で良かったのに結果ではって憎たらしい時代の鹿島とかに言ってたセリフを相手に言わせる事出来たけどそうでは無いのが現状で
      はっきりと昨日の2チームは低レベルなチームの凡戦でしか無いですマジで

      2019年05月04日 20:12

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      単なるシュート数だけではなくて、枠内シュートをたくさん打たれているよね。実際のところ、西川のファインセーブは多かったんじゃないかな。それだけ磐田に良い形を多く作られていたと言えると思うよ。逆に、浦和がカミンスキーのファインセーブに阻まれた回数は何回あったのかな?カミンスキーは比較的楽にセーブしていたのではないかな?それだけ、浦和が良い形を作って崩してシュートを打っていなかったということではないのかな?

      2019年05月05日 23:39

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:126.241.37.102 )

    外国籍選手との言葉の部分も何もマルティノスのあのプレーはそれ以前の問題。
    マルティノス入るまでは良かったけどなぁ。
    あの交代がほんとうにもったいない。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 08:30

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.206.234 )

      相手ゴールの方向でさえわかってなかったからな。

      2019年05月04日 10:20

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    個々の選手は問題点を理解しているようだが、それを全選手の共通認識にしなければならないのだろうな。そのために、監督・コーチは問題点をきちんと整理して、解決方法を定めて選手達に落とし込んでほしいが、現状ではそれが正しくできているのかは疑問。選手の起用法も含めて、本当に今のやり方でよいのか、改めて考えてもらいたい。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 08:34

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:114.180.155.3 )

    交代選手が空気すぎた。
    柴戸いれたほうが良かった、
    ベンチの外国人助っ人はしばらくベンチ外でよいのかと。
    阿部ちゃんをベンチに。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 08:48

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:133.209.53.143 )

    マルティノスが使い物にならん・・・
    もうそろそろ起爆剤になってほしい!

    このコメントに返信

    2019年05月04日 08:48

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:126.233.158.214 )

    なんで武藤に(青木選手からみんなに向けて「申し訳ない」ということはあったか?)なんて聞くの?
    そんなに青木を悪者にしたいの?

    このコメントに返信

    2019年05月04日 09:05

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:121.119.72.201 )

      ここの板だって誰かを悪者にする奴だらけだけどな

      2019年05月05日 01:07

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:219.103.22.221 )

    マルティノスはバテるの早過ぎでは?
    入って10分くらいで足元フラフラで、ボールもコントロール出来てなかった。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 09:25

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:126.236.104.197 )

      マルティノスは陸上選手並みに体細すぎ。
      キープが全くできない。

      2019年05月04日 10:35

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      いや、今の陸上選手ってムキムキだぞ?

      2019年05月04日 12:11

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:153.135.40.96 )

      アップでバテた

      2019年05月04日 15:10

    • 7.4 ウラワ(IP:58.98.186.168 )

      セルの方が酷かった、後半残り10分ぐらいに出て来て走り切ってバテバテで試合終わったら大の字になって寝そべるこれがいつもだったからな、そりゃ都築も怒るわ

      2019年05月04日 20:01

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:1.75.209.104 )

    特に89分の興梠へぴったと通っていれば

    このコメントに返信

    2019年05月04日 09:29

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.106 )

    外人の質が低すぎる。特に途中から入ってくる2人な。なんだあいつらは。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 09:39

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.106 )

    ACLグループリーグ敗退したら監督、フロントには責任とってもらう。今年の目標をもう一度思い出せ

    このコメントに返信

    2019年05月04日 09:41

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.102.188 )

      ↑頭悪そう

      2019年05月04日 14:23

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:219.16.6.156 )

    あんま皆んな触れてなかったけど個人的に西川の次に良かったのは槙野だと思うなー

    このコメントに返信

    2019年05月04日 09:46

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.169 )

      ダイレクトで山中を走らせたシーンとか良かったよね。
      一回は読まれてカットされちゃってたけどあれは有効だと思う。

      2019年05月04日 10:06

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:111.99.18.187 )

    正直、鈴木が攻撃時にあれだけ有効な動きができるとは思ってなかった。岩波は最終ラインからのフィードは良いんだけね。今は鈴木がファーストチョイスになってるけど、岩波も腐らず精進してほしいな。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 10:02

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.206.234 )

      槙野、岩波(マウリ)、鈴木でいい

      2019年05月04日 10:22

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      DFが上がっていくと、相手にとってはマークがあいまいになるだろうし、味方にとってはパスコースが増えるから有効な動きだよね。マウや槙野も機を見て上がって行って、どのDFが上がった時にはほかの誰が後ろをカバーするかという約束事ができていればいいと思う。

      2019年05月04日 12:16

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.169 )

    汰木が出てきた時は拍手、マルティノスのときはシーンとしていた。
    サポがマルティノスに期待してないのは明らかだよね。
    汰木も今回は全然ダメだったけどもっと長い目でみたいね。
    マルティノスはもう我慢の限界とっくに過ぎてる。こいつ使うなら池高観たいよ。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 10:04

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:1.75.209.104 )

    GMって選手編成の責任者だろ 日本人の高齢化もそうだしあと外国人の質まじでこれでリーグACLいけるとほんとに思ってんのか

    このコメントに返信

    2019年05月04日 10:06

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      確かに、2冠を狙うという割には、外国人選手の能力に疑問が… ACLを2007年に制した時はワシ・ポンがいたし、2017年にはラファがいた。今のマル、ナバを見ていると、ポストプレーができるズラタンが残った方が遥かに良かったのではないかと思える。今更ながらのないものねだりだけどね。

      2019年05月04日 12:21

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:1.75.9.21 )

    ラファは素晴らしい活躍したよ。彼がいなければ絶望的なシーズンだった。彼1人でアジア優勝したもん。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 10:24

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:1.75.9.21 )

    ラファが移籍して、その後に獲得したのがナバウトなんだよな。なんだよこの差

    このコメントに返信

    2019年05月04日 10:27

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:125.194.234.7 )

    汰木は右じゃなくて左で使ってあげて欲しい。
    監督は山形にいた時のプレーをみているのだろうか…適切なポジョンを理解していない。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 10:28

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:126.35.206.104 )

      そもそも3バックシステムの2トップで使う選手じゃないのは明確

      2019年05月04日 12:24

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:1.75.9.21 )

    もうずっとアウェイでやってくれよ、、、泣

    このコメントに返信

    2019年05月04日 10:32

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.83 )

    ナバウトはオーストリアに完全移籍、マルはとりあえずj3にレンタル出しとけ

    このコメントに返信

    2019年05月04日 10:35

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.24 )

      マルは中東に高額で買い取ってもらわなきゃ。
      プレー集だけ見れば上手く見えるから買いたくなるはず!なんて言えるレベルの下手さを通り越しているんだよなー

      2019年05月04日 13:33

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:123.255.128.196 )

    山中はもっと視野を広げないと。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 10:35

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:126.236.104.197 )

    マルティノスはセレッソ戦みたいに前に全力で走ってPKをもらうのが仕事。
    中盤にいてる選手ではない。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 10:38

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:160.13.246.199 )

      DAZNで解説してた戸田さんもマルティノスが使われてるポジションについて、ここではないのでは?とコメントされてました。
      とは言っても山中とポジションが被りそうなので、適正ポジションでは使ってもらえる機会が少なそうですが…

      2019年05月05日 00:13

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:49.98.153.177 )

    東京勝てば9差か。この時期から優勝は絶望的か。つまらないシーズンになりそうだ。確かにこんなサッカーじゃ優勝できねーよな。これが現実か

    このコメントに返信

    2019年05月04日 10:40

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:219.98.32.194 )

      何故か勝ち進んでカップがひとつでも獲れたら御の字かな。今年はそれすらも怪しいが

      2019年05月04日 14:54

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:49.98.150.45 )

    普段と
    区別する訳じゃないし
    しちゃいけないけど
    ゴールデンウィークの
    5万越えの観客に
    失礼な試合だった
    青木どうこうではなく
    みんながもっと自覚して
    サポーターを喜ばせる為に
    死に物狂いでやって欲しい
    その中でのtry and errorは
    全然OKでしょ

    このコメントに返信

    2019年05月04日 10:40

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:219.103.22.221 )

    謝れってのは言葉のあやってもんで、べつに本当に謝ることを期待してるやつなんていやしないよ。
    「わりぃわりぃ」で済む話なんだから、逆ギレするようなことじゃない。肩の力抜きなよ。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 11:07

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:49.97.103.64 )

    全北から3試合連続同じ11人。そりゃ疲労困憊

    このコメントに返信

    2019年05月04日 11:12

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:106.154.67.182 )

    マルシオリシャルデス帰ってきて〜

    このコメントに返信

    2019年05月04日 11:29

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.102.51 )

      懐かしいな。

      2019年05月04日 11:46

    • 28.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      その心は?

      2019年05月04日 12:28

  27. 29 匿名の浦和サポ(IP:106.132.124.227 )

    汰木にはまだまだ期待する。必ず何かを起こしてくれる。そして荻原そろそろ出てこい!

    このコメントに返信

    2019年05月04日 12:09

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    うん、武藤の言葉には、「嘘だろ?」と思う。過去の浦和だって、外国人選手を入れてうまくいっていたことはあるし、他チームだってそう。そんなのが理由になるということは、単に戦術の浸透がされておらず、選手間の共通認識ができていないということ。それが試合内容に表れているということだ。こんな言葉を聞くと、絶望感しか湧いてこない。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 12:27

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:126.46.146.228 )

    外国人が助っ人になってない。早くリストラをして下さい。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 13:06

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:119.106.97.58 )

    ファブリシオがくれば変わるでしょ

    このコメントに返信

    2019年05月04日 13:24

  31. 33 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.24 )

    変だなー
    上手くいっていないチームの特徴って監督がいつもベンチから声張り上げてるのにうちのチームの監督静かに見てるだけじゃん。
    あれ、まさか上手くいっていると思っているのか…難しい試合だったからしょうがないのか…?

    このコメントに返信

    2019年05月04日 13:38

  32. 34 匿名の浦和サポ(IP:153.135.40.96 )

    伊藤涼太郎とオナイウ阿道を戻すべきではないだろうか。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 14:23

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:160.13.246.199 )

      確かに!ですが、本人のスキルが上がってるのもありますが、大分の周りの選手や戦術もあっての活躍もあると思うので、戻ってきてすぐに活躍は懸念してます。伊藤とオナイウ戻すなら、大分の他の選手や監督も一緒じゃないと厳しいのかなと…

      2019年05月05日 00:17

  33. 35 匿名の浦和サポ(IP:124.98.248.220 )

    山中は最後のクロスや局面の勝負強さが欠けてる。コーナーやFKの時は柏木より可能性を感じさせるけど…二列目はシュートを打つのも有りなのになぜ打たない?現状、阿部を入れて欲しい。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 14:25

  34. 36 匿名の浦和サポ(IP:49.98.134.39 )

    チャントどころか、コールもまだ聞いたことない。早く見切りをつけないフロントにイライラするよ。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 14:30

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      その通りです。
      ちゃんとみてれば、過度な期待をしてはいけない事はすぐ分かる。
      ブリーラム戦のイメージが強いからサポも勘違いするんでしょう。

      2019年05月04日 21:04

    • 37.2 匿名の浦和サポ(IP:125.224.23.101 )

      確かに過度な期待は出来ないですね。そこそこ期待する程度にします。

      チーム全体がバランスを崩して前掛かりになったあの時間、
      マウのシュートがブロックされ、ボールは大きく跳ね返り汰木の元へ。
      これはラッキー!今日も魅せてくれ筈!切り裂くドリブルで駆け上がり、
      最後の攻撃へ・・・チームが、そして殆どのサポーターが頭の中で
      そんなイメージを描いていた事でしょう。

      しかし、痛恨のトラップミス。そして無責任なバックパス。そのボールが
      西川を経由して青木の元へ・・・

      あそこでトラップミスしたのも、プレスを掛けられ安易に自陣方向へ逃げたのも、
      バックパスを選択したのも、全て期待ハズレ。
      これじゃ、あの時間、あの位置に汰木がいる意味が全く無いわ。

      という事で、そこそこ期待する程度にしておきます。

      2019年05月05日 09:20

  35. 38 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.40 )

    ごめん、言葉の件軽く武藤言ってるね。
    ちょっと感情的になってしまった。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 14:44

  36. 39 匿名の浦和サポ(IP:153.135.40.96 )

    マウリシオは最近日本語と英語の勉強を始めたらしい

    このコメントに返信

    2019年05月04日 15:21

  37. 40 匿名の浦和サポ(IP:118.159.6.20 )

    自国の選手以外が所属していて組織的な守備してるチームなんて数多くあるのにな
    日本で限定しても一番指示出し必要と言われるGKに韓国人何人いるんだよ

    このコメントに返信

    2019年05月04日 16:00

  38. 41 匿名の浦和サポ(IP:202.215.165.133 )

    武藤が言葉の壁って言ってるが
    つまり監督の指示でやってるわけではないのか?
    練習中通訳がいるとき話してはいないのか?
    何にしろ今の劣化ミシャサッカーでは
    清水みたいに急にやり方をかえて驚かせないと点は取れなそうだな

    このコメントに返信

    2019年05月04日 18:18

  39. 42 匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.205 )

    マルティノス、
    野球選手向きでは?

    このコメントに返信

    2019年05月04日 18:25

  40. 43 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

    ラファの力は確かにあったが、1人では決してない。バランスが良かった&力を出し切れたという言い方のほうがあってる。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 18:41

  41. 44 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    オリヴェイラが試合前に
    「難しい試合になる。」
    という言葉には、ちょっとうんざりしてきた。
    予防線を張っているだけじゃんか。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 18:45

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      いやいや
      事実難しい試合になってるでしょ。
      的確なコメントだよ。

      2019年05月04日 21:07

    • 44.2 匿名の浦和サポ(IP:153.206.104.178 )

      自分たちで試合難しくしてるんだけどね。

      2019年05月05日 09:22

  42. 45 匿名の浦和サポ(IP:124.140.138.30 )

    たられば言っても仕方ないが、東京、名古屋が引き分けたから、勝ってればグッと差が縮まった。
    ホーム大観衆で、下位の磐田に負けるとは、悔しくて、悔しくて!

    このコメントに返信

    2019年05月04日 19:15

  43. 46 匿名の浦和サポ(IP:58.138.35.254 )

    とにかく応援しますよ。最後は青木のスタミナ切れで失点したが勝とうという気持ちは全員から伝わってきた。ゼロックス川崎や開幕札幌の頃よりは全然良いよ。最終的には何かしらタイトル獲れんじゃないの?

    このコメントに返信

    2019年05月04日 20:13

  44. 47 匿名の浦和サポ(IP:122.212.210.131 )

    杉本、ベンチ位には入れてやれよ。。
    ベンチメンバーにセンスを感じない。

    このコメントに返信

    2019年05月04日 23:54

  45. 48 匿名の浦和サポ(IP:183.74.204.201 )

    選手の気持ちが監督から離れているのでは?
    そもそもこの監督に明確なビジョンがないからからそれだけでもリーダーとして不適格。即刻クビにすべき。

    このコメントに返信

    2019年05月05日 00:21

  46. 49 匿名の浦和サポ(IP:111.239.176.74 )

    ファーストインパクト!💥
    セカンドインパクト!💥

    このコメントに返信

    2019年05月05日 07:52

  47. 50 匿名の浦和サポ(IP:106.157.7.95 )

    マルティノスを使いたいならFWで使えばいいのにMFよりはマシでしょ。

    このコメントに返信

    2019年05月05日 08:03

    • 50.1 匿名の浦和サポ(IP:153.206.104.178 )

      たしかに。磐田戦に関しては汰木を左、マルティノスを右に入れて興梠と3トップにしたら、カットインからのシュートや、3枚でカウンターも選択肢として増えるので良かったと思う。

      2019年05月05日 09:31

  48. 51 匿名の浦和サポ(IP:180.29.25.102 )

    浦和はバックパスが多いから、狙っていけ、ってコメがハーフタイムに名波からあったみたい!
    試合中あのような冷や汗ものは何回あるか!
    バックで前も見ず横横で何回も何回も、同じ二人がボールのやり取りするのは、責める気がないから、超イラつくし、もうこのスタイルは脱皮して!

    このコメントに返信

    2019年05月05日 14:26

  49. 52 匿名の浦和サポ(IP:122.215.191.59 )

    マルティノスは確か2億円でマリノスから、買ってきたんだよな?
    フロント目がおかしいぞ。

    このコメントに返信

    2019年05月05日 15:23

  50. 53 匿名の浦和サポ(IP:126.35.213.238 )

    マル、セル、エジ

    この3人はガチ。時間と金を無駄にした伝説として語られることでしょう。
    マルティノスはJ3でも通用するか微妙なほどド下手。

    このコメントに返信

    2019年05月05日 16:28