ゲーム

『我々が最も練習している形のひとつで失点してしまった(オリヴェイラ監督)』ACL 浦和vs全北 監督コメント抜粋

ACLグループステージMD3『浦和レッズvs全北現代モータース』の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

全北現代モータース戦 試合後公式会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

 

【オズワルド オリヴェイラ監督】
「予想通り、非常に難しい試合となりました。すばらしい選手がそろっている、質の高い相手との試合でした。非常に競争力のあるチームです。立ち上がりの20分間は形をつくることができず、よくなかったと思います。でもその後、しっかりボールをつないで、相手にとって危険な場面もつくることができたと思います。

後半は立ち上がりからさらによくなったと思います。相手の陣地でボールを動かしながら、チャンスをつくりながら支配できていたと思います。レッズにとって、最も有利な時間帯で、我々が最も練習している形のひとつで失点してしまいました。あそこまで練習をしていて、このような形で失点するというのは、ミスとしか言いようがありません。

でも、サッカーではこういうことも起こります」

 

監督コメント(Jリーグ)

--失点したあとのプランについて。
後半、中盤を支配することができていたが、少しずつセカンドボールを取られていた。柴戸(海)を入れることは失点前から決めていた。あとの交代は攻撃的にいくためでもあった。相手が守備的な形にしてきたのでCBを減らしたが、同点、逆転にまでは至らなかった。

--ハーフタイムの修正点と次戦に向けては?
再戦までは時間があり、ファブリシオが戻ってくる可能性もある。違った物語になると思う。今日は立ち上がりに躊躇があった。しかし、その後はボールをつなぎ、サイドでトライアングルを作って連係をし、ペナルティーエリア内に進入することもできていた。落ち着いて流れを作ること、マークを外す動きもあった。ただ繰り返しになるが、練習をしている形の中で失点をしてしまった。交代で入ったアドリアーノはアジリティー、スピードのある質の高い選手だと思う。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:106.130.58.36 )

    オリベさん、もういいです。毎試合同じサッカーをずっと見てるように思えるのでこれ以上あなたに託してもチームは向上しないと思います。約1年間お疲れ様でしたm(_ _)m

    2019年04月10日 07:38

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:118.152.136.224 )

    危険な場面って、森脇と宇賀神のやつ?
    そんなにチャンスあったかな?

    このコメントに返信

    2019年04月10日 07:26

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:106.130.58.36 )

    オリベさん、もういいです。毎試合同じサッカーをずっと見てるように思えるのでこれ以上あなたに託してもチームは向上しないと思います。約1年間お疲れ様でしたm(_ _)m

    このコメントに返信

    2019年04月10日 07:38

  3. 4 匿名の浦和サポ(IP:175.132.211.214 )

    浦和にゃ金あんだから一度監督の欲しい選手を全部連れて来ればいいじゃない。そして好きなように戦術組んで、それで負けたら辞めればいい。

    このコメントに返信

    2019年04月10日 07:54

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.58.36 )

      まだそんな事が言えるの?好きにやってるでしょ。チームバランスも考えず固定メンバーに執着して何がやりたいのか形すらいまだに見えない。すでに何試合同じようなサッカーをしているの?続投してもチームは
      このままだよ。それぐらいいい加減わかったらどう。

      2019年04月10日 08:09

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:118.0.51.106 )

      ウチは他所のクラブやサポーターが思ってるほど、金はもっていない。
      金なら神戸・名古屋・大宮・市原(千葉)の方が上だってば。

      そもそも、金があったとしても有効活用出来ないしね。ウチのフロントは。

      2019年04月10日 09:05

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:106.129.134.73 )

      お金は有事に備えて内部留保積み増してるのかね?ゲーム開始序盤のサカつくみたいに

      2019年04月10日 10:00

    • 4.4 匿名の浦和サポ(IP:27.121.13.5 )

      フィンケの時も、それでもJリーグ売り上げ1位だったのに、金が無いって言ってたじゃん。
      オカシイよ。
      管理会社通して親会社が金を吸い上げてんじゃないの?

      2019年04月11日 04:32

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:1.72.6.133 )

    11人総入れ換え希望!
    メンバーはいるはず!おっさん軍団はやめてくれ!30歳過ぎると急に動けなくなるからさ!若手でいいのいるんだから!その方が未来が明るい!

    このコメントに返信

    2019年04月10日 08:09

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.183 )

      アカTAくんは何飯食べてんの?

      2019年04月11日 09:08

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:126.6.112.251 )

    ファブリシオが本調子に戻らなかったらどうする。本来ならもう一人得点力のある外国人アタッカーを補強しとくべきなのに。

    このコメントに返信

    2019年04月10日 08:11

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:123.255.133.187 )

    敗戦の時は、特に低俗な輩の書き込みが横行するので、尚更、一日も早く浦和議が会員制の優良サイトになることを望みますね。

    このコメントに返信

    2019年04月10日 08:25

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:106.133.86.221 )

    ミスとしか言いようがない。
    確かに失点シーンを見直す必要も大事だとは思うが、その前にまず点取りません?
    2試合連続ホームで無得点よ?

    解説にもそりゃボコボコに言われるよ。

    このコメントに返信

    2019年04月10日 08:34

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:49.253.75.152 )

    むかし会員制やって全くダメだったし
    ここが衰退した1つの理由じゃん

    このコメントに返信

    2019年04月10日 08:38

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.192 )

    マウリシオ:高さはあるが、裏がを取られやすい不安定DF。
    エヴェルトン:中盤のどこでも中途半端にしかこなせないMF。
    マルティノス:速い自己中。他に何もない。
    ナバウト:秀でた特徴がない豪代表FW。未だ無得点。
    スギモト:ワタシ、シュート、ウタナイヨ!

    以上、使えない外国籍選手一覧でした。

    このコメントに返信

    2019年04月10日 09:03

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.87.184 )

      びっくりするほど つまらない。。

      2019年04月11日 01:13

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:180.4.245.185 )

    リーグ戦も未だPK除けば2ゴール。
    15失点ながら12得点のガンバの方がうちよりはまだ見ごたえがある。

    このコメントに返信

    2019年04月10日 09:22

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:180.28.204.113 )

      チームとしての方向性が迷走気味で、フォーメーションやシステムが機能しない。
      それを選手が受け入れていないようだし、戦術すら成り立っていない。
      そうやって、チームというのはバラバラになっていく。
      元々、スーパーな選手が居ない以上、チーム力でもっていかないとならないのに、
      外から見ていて今はそれすら期待できない感じです。
      結果的に負のサイクルにはまり落ちていくのが「残留争い」という地獄です。
      昔は我々も、そして金のある脚も鯱もそうでしたよね?

      早く手を打たないと大変なことになりそうです。

      2019年04月10日 17:12

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:60.97.53.234 )

    そうだと思うよ。だからここから多少、守備が良くなる事はあっても攻撃面で上がり目は無いと思う。

    このコメントに返信

    2019年04月10日 09:38

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:1.75.230.9 )

    昨日試合前半は良くなかった後半は持ち直して武藤のドフリーのベディンクあれは決めてもらいたかったあと森脇と宇賀のシュートもポストにとただこうなってら24日今度はやり返そうぜこの悔しさをはらすにはそれしかない強い精神力を求む環境がどうのとかいってないで

    このコメントに返信

    2019年04月10日 09:46

  13. 15 匿名の浦和サポ(IP:60.97.53.234 )

    オリベのサッカーって守備はライン下げて人数かけて引くのみでチームとして決まり事とか連動性が無いから結局、個人能力とかその日の調子次第で失点してしまう。
    失点の原因を、たくさん練習した上で出たミスだと言うけど、これが本音なら これからどんな時間をかけても良くなる事はないだろうな。

    このコメントに返信

    2019年04月10日 09:53

  14. 16 匿名の浦和サポ(IP:49.98.129.206 )

    オズの魔法、効きめなくなった
    解任、更迭
    ムアントン ユナイテッドから尹晶煥氏を強奪

    このコメントに返信

    2019年04月10日 10:05

  15. 17 匿名の浦和サポ(IP:126.199.196.197 )

    魔法はおろかキャッシュレスについていけないただの年寄りの顔になってるぞ。

    このコメントに返信

    2019年04月10日 10:10

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:49.97.93.169 )

    なんで交代遅いのか会見で聞いてほしい

    このコメントに返信

    2019年04月10日 10:15

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:106.132.87.117 )

    魔法使い じゃなく 詐欺師だな

    このコメントに返信

    2019年04月10日 10:21

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.146.105 )

      自分にないものを全て持っている柏木が羨ましくて仕方ないんだろうな笑

      2019年04月11日 19:04

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:49.106.188.52 )

      気持ち悪いと言えばこのポエムだろ笑

      俺の北川が・・・
      大ショック・・・・
      公式見てきた・・・・本当なんだ
      これまで一度も特定選手の名前が入ってレプリカ(そもそもレプリカは着ない)を買ったことがないのに、初めて買ってもいいと思えた選手が・・・
      大大大ショックだ
      まだまだ荒削りだがダイナミックな上がりが好きだ
      可愛いから好きだ
      なでしこジャパンの中心選手になって欲しい
      絶対になって欲しい
      そのために常時出場機会を求めての移籍だろう
      今一番熱く応援できる選手であることに変わりはない
      北川ひかる
      大好きだ

      2019年04月11日 19:27

    • 20.3 匿名の浦和サポ(IP:1.66.98.145 )

      キモ

      2019年04月11日 22:35

  18. 21 匿名の浦和サポ(IP:123.220.118.76 )

    練習していてミスから失点。じゃあ、練習しなければ・・・
    攻撃良くなった???。公式戦10戦目で未だ形すら見えません!!
    1993年当初からサポしていますが、今年が一番最悪。
    同じACL闘っている鹿島ですら、4人メンバー入れ替えしています。
    昨日の先発を使い続けるなら、この先期待できませんね。

    このコメントに返信

    2019年04月10日 11:57

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.183 )

      93年からサポやってりゃもっと悪い時期あっただろ!笑

      2019年04月10日 12:22

  19. 22 匿名の浦和サポ(IP:106.130.46.214 )

    アディオス.オリヴェイラ!
    welcome、アーセン.ヴェンゲル!

    このコメントに返信

    2019年04月10日 12:00

  20. 23 匿名の浦和サポ(IP:49.98.137.188 )

    鹿島での戦績で期待したが、相性ってあるね。
    昨年のクルピガンバのような雰囲気になってきた。
    今年で言えば鳥栖と変わらないような気が。

    このコメントに返信

    2019年04月10日 12:39

  21. 24 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    頼むからもう辞めてくれオリベイラ
    内容はゼロックスから全く同じ
    攻撃が停滞して失点したら絶望的な試合ばっか

    このコメントに返信

    2019年04月10日 12:43

  22. 25 匿名の浦和サポ(IP:220.96.29.39 )

    結局特定の個に依存しないと何もできない監督であることを自ら露呈したと言わざるを得ない。
    勝ってても負けてても柴戸,マルティノス(汰木),杉本。ワンパターンで引き出しなし。
    現代サッカーの進化についてこれなかったロートル監督といつまで付き合うのか。

    このコメントに返信

    2019年04月10日 12:43

  23. 26 匿名の浦和サポ(IP:122.130.163.33 )

    今は我慢するしかないけど、去年みたいにセットプレーから点取れるとかみたいな、強みがないから点が取れない。本当に辛い。
    メンバーどうこうより、戦術どうこうな気もするが、とりあえずここまで停滞するなら、メンバーを変えてぴったりはまる人をスタメンにすべきだと思う。

    このコメントに返信

    2019年04月10日 14:31

    • 26.1 熱い血潮(IP:1.33.37.209 )

      私もそう思うのですが、ヘッドコーチとか、周囲は何も進言しないもんなんですかねぇ(-_-;)

      2019年04月10日 15:57

    • 26.2 匿名の浦和サポ(IP:1.72.3.81 )

      進言するヘッドは欧州に勉強に行ってしまったから

      2019年04月10日 20:31

  24. 27 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.88 )

    オリベイラ
    鹿島時代の結果は、鹿島というチームがJ開幕前から続けてきたブラジル路線があったから。
    浦和向きではないんだよ。

    このコメントに返信

    2019年04月10日 14:33

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:60.97.53.234 )

      オリベって言うほどブラジル路線か?
      守備はライン下げて人数割いて耐えるのみ。攻撃はセットプレー頼みで個人技もパスで崩すような事も無し。こんなブラジルサッカー見た事ないよ。

      2019年04月10日 16:18

  25. 28 匿名の浦和サポ(IP:106.130.52.213 )

    家庭の都合でブラジルに帰ることになったってストーリーでいいじゃない!

    このコメントに返信

    2019年04月10日 18:38

  26. 29 匿名の浦和サポ(IP:14.3.73.156 )

    アタッカーの質に、明らかに問題あるだろ。
    なんで、監督の責任になるんだよ。
    ピースの欠けたジグソーパズルをやらされてるオリベイラがかわいそう。
    どう考えても、4バックのチームでアタッカーを補強していないフロントの責任。

    このコメントに返信

    2019年04月10日 19:51

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.87.184 )

      アタッカーの質とか以前の問題だと思う。
      プレスのかけ方とかボールの奪い所とかチームとしての意思統一が感じられない。これは個人能力の問題ではなく監督の問題。
      そして守備が後手に回るから良い攻撃も出来ない。
      この状況でアタッカー入れ替えても そこまで状況は変わらないと思う。

      2019年04月11日 04:15

  27. 30 匿名の浦和サポ(IP:124.140.140.237 )

    認知入ってないよね。普通ならやばいでしょこのおじいちゃん

    このコメントに返信

    2019年04月10日 22:34

  28. 31 匿名の浦和サポ(IP:126.193.18.105 )

    前プレもっと突き詰めろよ。昨年は川崎戦とか広島戦とかを始め、かなり機能していたし、鹿島時代もマルキ、興梠の追い込みからのゾーンディフェンスは驚異的だった。年齢的に興梠あたりがそこまで走れなくなっているのなら、変えるか、時間を決めて起用してくれ。ミシャの最後と同じで、前からパスコースを限定出来ていないから後ろが的を絞れず、中央で相手が浮くんだよ。一発で2列目と3列目の間に通されて、前を向かれるのが一番気になる。昨日はそこが途中から多少改善されていたけど、続けられるだろうか?

    このコメントに返信

    2019年04月11日 00:02

  29. 33 匿名の浦和サポ(IP:153.232.121.59 )

    返信できないのは自分だけ?

    このコメントに返信

    2019年04月11日 09:49

  30. 34 匿名の浦和サポ(IP:121.114.166.37 )

    CBのマウリシオに足がないので、守備ラインを高めにすると裏を取られて失点。
    低くすると前から追い込みをかけるFWとの間に大きな空間が出来て危険な位置でボールを持たれる。
    ガチガチの守備を敷いてカウンターサッカーを掛けるしかないが、少ないチャンスを確実に得点に結びつけるアタッカーがいない。
    これが今の浦和です。

    このコメントに返信

    2019年04月11日 09:51

  31. 35 このままじゃだめお(IP:1.75.233.91 )

    新戦力をいかしたいなら、新監督を招聘する。ただし、広島・鹿島関連の人事は除く。福田を育てる為にもザッケローニか?何故なら福田はポゼッションを理解して無いから。ザック監督と福田コーチで。森保と福田もあり。

    このコメントに返信

    2019年04月11日 11:40

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:210.142.123.180 )

      そもそも、オリヴェイラの意向があって新戦力を獲得したはずなのに、活きていないって意味不明なんだよね。いつまでこういうチグハグなことを続けるんだろうね。

      2019年04月11日 18:52

  32. 36 浦和大好き(IP:153.202.248.22 )

    守備的サッカーとか言いますが、ボール支配率を放棄して相手に攻撃させまくるとかいうのはちょっと違うんじゃないかと思える。
    今の浦和はそんな感じ。

    このコメントに返信

    2019年04月11日 21:07

  33. 37 匿名の浦和サポ(IP:58.138.57.97 )

    いくら名将でも全部勝つわけではないから我慢する。

    このコメントに返信

    2019年04月12日 13:30

  34. 38 匿名の浦和サポ(IP:126.35.18.211 )

    ナバウトってJの他チームに行くと覚醒しそう。

    このコメントに返信

    2019年04月12日 16:10

コメントを書き込む