浦和レッズについて議論するページ

3/10のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

【浦和】興梠、志願のPK決める「モヤモヤがスッキリした。これからが楽しみ」(スポーツ報知)

浦和のエースFW興梠は冷静だった。後半26分、MF長沢のクロスが相手の手に当たり、ハンドの判定。蹴りたがるFWナバウトを「蹴らせてくれ」と制した一度フェイントを入れ、右足でゴール右隅に決めた。開幕から252分でリーグ戦チーム第1号。自身13年連続ゴールで1―0で今季初勝利を呼び込んだ。

蹴る直前、松本GK守田から「何度か(PKを)やってますよね」とささやかれた。16年の新潟戦でPKを守田に止められた因縁があったが、この日は挑発に惑わされず「プレッシャーに打ち勝ててよかった」。試合後のシャワーで興梠と隣り合ったMF宇賀神は、「蹴る時に『めちゃくちゃゴールが小さく感じた』と言ってた」と明かした。興梠の苦悩を物語っていた。

 

浦和・興梠、待望弾初勝利!今季リーグでは無得点…呪縛解いた(スポニチアネックス)

各地で6試合が行われ、浦和はアウェーで松本を1―0で下し、待望の今季初勝利を挙げ、勝ち点を4とした。後半27分、Jリーグ初となる8年連続2桁得点を目指すFW興梠慎三(32)がPKで決勝点。これが今季リーグ3試合目でのチーム1号となった。ホームに湘南を迎えた鹿島も、後半13分に今季唯一全公式戦にフル出場中のDF安西幸輝(23)が決勝点。1―0で今季初勝利を飾った。

「俺が蹴るよっ!」。エース興梠に迷いはなかった。開幕から無得点が続いていた後半27分、長沢のクロスが相手ハンドを誘発して得たPK。キッカーを志願した。例によって短い助走。1度フェイントを入れ、GKが右に動くのを確認し左隅へ狙い済ました。J初の8年連続2桁得点を目指す今季。待望の1号が決まった。

 

浦和・興梠、決勝PK弾!相手GKのささやき戦術に断「絶対に決めてやろう」(サンスポ)

日本アルプスからの強い季節風にも負けず、浦和が開幕3戦目にして初勝利だ。0-0の後半27分、FW興梠がPKで決勝ゴールを奪った。

「冷静に決められてよかった。PKの順番は決まっていないけど『オレに蹴らせてくれ』ってお願いした」

中盤で興梠がボールを奪い、MF長沢につないで攻め上がると、クロスが相手のハンドを誘ってPKを獲得。蹴りたそうな表情だったFWナバウトを制し、エースが志願した。チームはここまで開幕2試合を終え、得点がなかった。

 

浦和興梠エース自覚「俺が蹴る」GK挑発も決勝PK(日刊スポーツ)

興梠は迷わずボールをセットした。MF長沢がハンドを誘って得たPK。FWナバウトら志願者を「俺に蹴らせて」と制し、短い助走からゴール右ギリギリに決めた。今季の公式戦5試合目で初ゴール。すべてに先発し「決定機を外し続けてきた」だけに「自分が蹴って決めて、勢いづけないといけないと思った」。エースの自覚で蹴り込んだ。

キックの前に松本GK守田に話しかけられた。3度目のPK対決。15年の1度目は成功したがコースを読まれ、16年の2度目は止められて勝利を逃した。「嫌な記憶を思い出してしまった」。試合後のシャワーで興梠と隣り合ったMF宇賀神も「蹴る時に『めちゃくちゃゴールが小さく感じた』と言ってました」と明かしたように、12年連続で得点してきた男にも重圧がかかったが、GKの“挑発”に「逆に決めてやろう」と燃えて動きを見極めた。

 

浦和GM「彼の成長につながる」大槻ヘッド配置転換(日刊スポーツ)

浦和レッズの中村GMが松本戦前に取材に応じ、大槻毅ヘッドコーチの配置転換について説明した。

海外プロジェクトの責任者になることに「クラブの判断。彼の成長につながるし、ベストのタイミング。基本的に海外を回ってもらう」。

 

【動画】:【公式】ハイライト:松本山雅FCvs浦和レッズ 明治安田生命J1リーグ 第3節 2019/3/9

コメント
投稿する
コメント
  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:106.181.182.109 )

    チームの熟成と共にFWの選手達のゴール量産に期待するしかない。
    シュートを打て!ゴールに突き刺せ!

    このコメントに返信

    2019年03月10日 10:53

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:27.121.8.57 )

    ちゃんと戦術のある監督なら分かるけど、オリベはモチベーションだけの監督っぽいからな。
    去年の5月から就任して2年目に入って攻撃も守備もバラバラになってる事自体そんな感じがする。
    慣れとモチベと運だけでリーグ優勝は果たして出来るのか?
    ウチは鹿と違ってブラジル仕込みのジーコイズムは浸透してないぞ。

    このコメントに返信

    2019年03月10日 11:27

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:114.158.233.88 )

    なるほど、鹿島時代J3連覇、最低毎年ルバンか天皇杯をとっている監督でも、運だけで勝ってると思うのなら、うちは誰がやっても、優勝なんて無理だね。

    文句言いだすのが、はやすぎるね。もう少し、様子をみようぜ。

    去年は、PKとったにもかかわらず磐田に逆転負け、今年は勝ったんだしさ。

    このコメントに返信

    2019年03月10日 11:40

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:182.250.48.169 )

      鹿島はジーコイズムが浸透してるって書いてあるじゃん。
      良く読んだほうがいいね。
      批判されてムキになってる。

      2019年03月10日 15:45

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:60.97.53.234 )

      ジーコイズムって何?それがあったら勝てるなら戦術や監督なんていらないね。

      2019年03月10日 17:58

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:27.121.8.57 )

      自分で調べろよ。知らない分からないのに批判する方がオカシイ。

      2019年03月10日 23:38

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:106.132.85.29 )

      調べたけど たいした事は出てこないから是非教えて欲しい。批判とかではなくて。
      あとそのジーコイズムの体現者であるジーコが監督を務めた代表チームはw杯で結果も内容も良くなかったのですが、それは何故なのでしょうか?

      2019年03月12日 03:35

  4. 4 レッドアイ🍷(IP:219.113.106.73 )

    ってことは、組長は将来的にGMや社長に就くのかな?

    このコメントに返信

    2019年03月10日 11:48

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:27.136.200.149 )

      織部の嫉妬らしい

      2019年03月10日 12:12

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:133.209.38.120 )

    そもそも3-3-2-2に拘る理由がよくわからない。
    オリベイラがやりたいサッカーが見えないことが問題だ。攻撃的なコンセプトがあるわけでもなく、かといってブロックで網を敷くというわけでもない。
    いつまでもこういう受け身のサッカーしか出来ないなら、監督交代に舵を切った方がマシだと思う。

    このコメントに返信

    2019年03月10日 11:54

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:126.34.16.86 )

    やりたいサッカーは相手に持たせて前からのプレッシングでショートカウンターでしょ。後はサイドに寄せてのサイドチェンジからのクロスで決めれなくてもコーナー取ってのセットプレイ。できる選手は揃って来てるけどまだ連携がね。森脇のサイドチェンジから山中クロスで杉本、興梠に橋岡が入り込んでマイナスに長沢ってシーン作れてくれば点入りそうだけどね。

    このコメントに返信

    2019年03月10日 12:06

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:123.255.133.91 )

    本当にさ、いつ見てもただ単に批判してるコメントは語彙力ないというか、コメント内容が理に適わないというか、中学生の自己満反抗期みたいなコメントだよね。
    それでも尚、浦和レッズに居座るって余程魅力あるんだろうね。

    このコメントに返信

    2019年03月10日 12:40

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.16 )

      いやいやほとんどのサポは、勝った負けたで一喜一憂
      手のひら返し、半か長か
      そんなに論理的でもないし、美味い酒の当てがレッズ
      そんな感じだよ
      たまにいる理論派も、なんだかライターの杉山某よりはね…ってくらい

      2019年03月10日 15:04

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:119.224.170.104 )

      ↑こういうこと言ってるんでしょ?読解力ねーな

      2019年03月12日 07:43

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:106.130.52.124 )

    前線から単発のプレッシャーをかけても交わされて終わり。5さんの言う通り組織としてブロックする包囲網を作らないとショートカウンターも出来ないよ。攻撃も横パス、サイド、バックパスの繰り返し。みんな見てるでしょ?こういう状況を。危険な最終ラインでのパス回し。挙げ句の果てには相手にパスをし得点チャンスを与えて失点。これではリズムも失われ見ている側は呆れてしまう。就任以来今だに連動性の形すら見えない。練習はフィジカル限定か!?

    このコメントに返信

    2019年03月10日 12:55

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:133.209.38.120 )

    はっきりしているのはオリベイラはポゼッションを重要視していないということ。そして前からプレッシングをするスタイルでもないということも。本当に前からプレスすることを基本コンセプトにしているのなら3-3-2-2という後ろに重たい布陣は完全なるミスマッチだ。プレッシングには布陣との相性が無視できない要素になるが、オリベイラはそのあたりの拘りが弱い。浦和は川崎や神戸とは真逆の道に進んでいるように見えてしまう。

    このコメントに返信

    2019年03月10日 12:59

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:124.140.149.11 )

    みんな昨日の試合観て色々言ってるんですよね?
    私はあの強風のピッチコンディションでサッカー自体を変えて戦う必要もあったと思うんですけど。
    確かに観てて面白くはなかったです。めちゃくちゃシンプルな縦ポンサッカーでしたから。
    でも、アウェイで負けない、むしろ勝ち点3を勝ち取った事が称賛に値すると思います。チームが上向きになるきっかけにもなりますし。
    まだまだレッズはこらからだと思います。

    このコメントに返信

    2019年03月10日 13:52

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.52.124 )

      昨日だけの試合ではないですよ。昨日までの試合です
      。何も出来ずに負ける試合や内容のヒドい試合が続いているから意見が分かれているんですよ。昨日たまたま内容の良くない試合だったのであれば批判する人は少ないでしょう。

      2019年03月10日 16:21

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:106.132.175.22 )

    武藤はいつ復帰するのか⁉️
    北京戦は無理だろうから桜戦か⁉️
    ガッテンボーズ💪コブ見せてくれ(╹◡╹)

    このコメントに返信

    2019年03月10日 14:14

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:106.132.175.22 )

    今日平成最後の大相撲始まるら楽しみ楽しみ(╹◡╹)

    このコメントに返信

    2019年03月10日 14:16

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:36.11.225.166 )

    慎三、決めたんだから胸を張れ!

    このコメントに返信

    2019年03月10日 14:43

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.16 )

    チーム内に監督より求心力のあるコーチがいるのは、やはりマズいということなんだろうなぁ
    指揮系統が2つになってしまうという…
    会社組織に例えてみると解りやすい
    「会長派」と「社長派」又は「社長派」と「副社長派」
    ナバウトに関しては、PKを蹴らないで正解だろうね
    外したら、慎三さんでも批難されるのに、ナバウトが外したら、彼へのサポの懐疑の目は更に強くなった
    おそらくこれまでナバウトを擁護して来たサポからも、見放されていた
    まだ、彼にはツキがある
    それがチームにとってどうかは、微妙だけど
    本当に彼は、1つ決めさえすれば、開眼しゴールを量産するのだろうか?

    このコメントに返信

    2019年03月10日 14:52

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    選手たちのコメントからは、選手たち自身もこれで良いとは全然思っていなくて、内容が悪いことを自覚しているように感じる。監督と選手が激論を戦わせて、どのような方向性でもよいから、全選手が同じ方向を向いてほしい。

    このコメントに返信

    2019年03月10日 16:58

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:124.140.208.173 )

    去年加入したナバウト。FWなのに未だゼロ点。そんな選手今まで浦和に居ましたか?

    このコメントに返信

    2019年03月10日 21:27

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:106.129.201.23 )

    正直、何年も正当なポジション争いがされてないと思う。
    例えば、柏木、西川、槙野、興梠。
    どんなプレーをしても、次の試合も出れる。
    どんなに調子悪くても、本人が出たくないって言わない限り出れる。
    そんな気がする。(もちろんサブの選手も悪い)
    それで強いチーム作れるかな?
    キャプテンですら、試合に出れない。
    それくらいのチームの方が強いはず!
    優勝した年の06年、暢久はキャプテンなのに試合出れないのが悔しくて、途中出場してゴール決めてから覚醒したよね?
    それで優勝。
    って事は
    やっぱり、ポジション争いは大事だよ。

    このコメントに返信

    2019年03月10日 22:59

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.107.159 )

      キャプテンを外すカードはもう少し後じゃない?最初は昨年メンバー中心で、サブが何でオレをスタメンで使わないんだ?って怒りが頂点に達する頃、そのモチベをレバレッジさせて試合に使うと思う。

      2019年03月11日 08:33

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:106.129.207.54 )

      17.1さん
      確かにそうなのかもしれないですね。
      ただ、本当に正当なポジション争いは必要ってのは、感じます。
      けど、直輝を出せとは言いません。
      直輝こそ、ポジション争いに勝ってレギュラー掴めって思うから。

      2019年03月11日 21:03

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:1.66.103.236 )

    ファブリシオと武藤が戻ってくれば全て解決!

    このコメントに返信

    2019年03月12日 18:10

浦議ニュース