ゲーム

田中達也監督『先制点を取られたあとからの形が、自分たちが目指していたビルドアップの形。そこから奪われても即時奪回というのを次の試合は増やせればなと思っている』J1 岡山vs浦和 監督コメント抜粋

J1百年構想リーグプレーオフラウンド第1戦「ファジアーノ岡山vs浦和レッズ」の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 田中 達也監督 ]
前半から、予想していたとおり岡山さんはロングボールを入れてきて、そこの対応がすごく難しかったというのが1試合通しての印象です。

前半の難しい時間帯を0-0で終えたことはチームにとってすごくプラスでした。後半の立ち上がりに先制点を取られたあとからの形が、自分たちが目指していたビルドアップの形。そこから奪われても即時奪回というのを次の試合は増やせればなと思っています。

攻撃のところで相手のゴール前に人数をかけよう、誰がかけようというのは話していました。それを選手がうまく表現してくれてゴールができました。

次の試合、ホームなので絶対に勝ちたいです。

 

田中達也監督 岡山戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

[質疑応答]
(今日はメンバーを何人か変えたが、2戦合計で決着をつけるということで、全体的に負荷をかけたかったのか、それともこの試合に対しての狙いが強かったのか?)
「2戦ありますけど、選手にはまず、1戦ずつ戦うことを伝えました。その中でこの1戦に勝つメンバー、あとは先週1週間のトレーニングの評価です」

(来週のトレーニングではどういうところにフォーカスしていきたいか?)
「自分たちのスタイルは選手にも伝えています。しっかりボールを保持しながらゴールを目指すこと、そこを徹底してやりたいです」

(先発した中島翔哉選手には、多くの選択肢を与えるほど彼のイマジネーションが発揮されると思うが、彼がいることでのポイントは?)
「今日の試合でも、(中島)翔哉から決定的なパス、あとはビルドアップの出口というところはやってくれました。いつもよりプレー時間も長く、それは点が取りたかった、というところがあります」

(最初に3選手を交代した意図は?)
「先制点を取られた後で、シンプルにゴールを奪いに行く、その中で少しキャラクターが変わる、そういう選手を投入しました」

(岡山はウイングバックからウイングバックへのサイドチェンジのボールが前半からたくさんあったと思うが、その中で前半を無失点で終えられた要因は?)
「選手が最後まで身体を張りながら、プレッシングの形でうまくいった部分もありますが、おっしゃる通り逆サイドから逆サイド、というボールには非常に苦労しました。その中では正直、運も味方した部分はあると思います」

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 木山 隆之監督 ]
百年構想リーグのホームでは最後の試合だったので、選手たちと今日はとにかく自分たちのいま持っている力をしっかり出し切ることと、(プレーオフラウンドは)2試合合計での勝ち負けになり、第1戦をホームでやれるので、必ず3ポイントを取ろうという意志を持ってゲームをしました。

選手たちのプレーは非常に良好だったと思います。守備をしっかりすることから入って試合を進めていこうという中で、よくやってくれたと思う。前半あれだけチャンスを作って、セットプレーも取っている中で(得点)ゼロだったので重苦しくなったかなと思いますけど、それでも後半にまた続けて入っていって先にスコアを動かせたので、(そこから)勝利に向けてどうプレーしていくかというところでしたけど、浦和さんのほうもさすが。この暑さの中で人が代わって入ってきた中で、その交代選手の火力というか、 そこはほかのチームより相当人がいるなという印象を受けました。

でも、粘り強くやりながら、追加点は取れませんでしたけど、今日やったことを次につなげていきたいなと思います。あと1試合は勝ち負けを決する試合になるので、 全力でまたやっていきたいなと思っています。

 

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.250.185 )

    優勝狙うって言ってたのに、11位12位争いの試合で、前半ゼロで抑えられて良かったというレベルなんだなぁ

    このコメントに返信

    2026年06月01日 08:57

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:61.27.165.34 )

      これが現在の浦和の立ち位置。謙虚に受け止めて上を目指すしかないのよ。

      2026年06月01日 20:26

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:126.53.247.33 )

    2試合通してほぼ全員使う予定なのかな?
    それは本人の意思なのか別の力が働いているのか・・・

    このコメントに返信

    2026年06月01日 09:20

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:113.150.235.0 )

    やっぱり竜也はイラないな。新シーズンは厳しさに定評があるキジェ監督の下で戦う集団にならないとな。キジェ監督の鉄拳指導で浦和を強くしてもらいましょう。社長公認ですから

    このコメントに返信

    2026年06月01日 09:28

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.5.195 )

      竜也、、、、石井さんじゃない?

      2026年06月01日 10:17

  4. 6 匿名の浦和サポ(IP:49.105.12.26 )

    当たり前だが神戸と鹿島の試合少しみたが優勝をかけた試合盛り上がりが全然ちゃう次勝って11位になってもちっとも嬉しくないここのところ中位が定位置だし、それとサビオ移籍しちゃううのかマジでもう少しいて欲しい

    このコメントに返信

    2026年06月01日 10:50

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:110.233.111.243 )

      うちにはフィットしてないでしょ。
      そもそもうちには何で獲った?みたいな選手が多すぎる。
      いまも若干交通渋滞している気がします。

      2026年06月01日 11:37

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:60.87.80.241 )

      大金はたいて買ったんだから、移籍金とれるうちに移籍したほうがいいかも
      代わりに京都の原とれば、キジェサッカーも早く結果出るかも
      個人的にはあと明本と伊藤あつきも復帰してほしい。海外いるのにW杯選ばれなかったんだし

      2026年06月01日 12:14

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:61.27.165.34 )

      確かに盛り上がりが全然違ったが、この特別リーグは、優勝しない限り2位もそれ以下も大した違いはない。鹿島だって何のために半年頑張ってきたのやら。

      2026年06月01日 20:31

    • 6.4 匿名の浦和サポ(IP:112.138.94.163 )

      移籍金が取れたって、どこにその金をつぎ込んでるんだよ?
      選手の獲得にも反映されない、強化にも使われない。
      Jリーグで一番収入があるのに赤字って何?
      全部三菱が悪いんだよ。
      天下りの社長なんてやめろ!今時そんなのやってるクラブ無い。
      そもそも社長が本気でリーグ優勝狙ってないからレッズは優勝できないんだよ!
      犬養さんは三菱である前に浦和人で本気で優勝狙ってたからリーグ優勝できたんだよ。

      2026年06月01日 22:45

  5. 7 匿名の浦和サポ(IP:59.132.8.235 )

    先制点を取られる前から、本当なら鋭いビルドアップを出す事なんだろうけど、押されてたからね。取られてから、挽回してようやく形に。って事なので、取られる前から仕掛けたい所かな

    このコメントに返信

    2026年06月01日 11:21

  6. 8 匿名の浦和サポ(IP:1.73.143.149 )

    オナイウとか関根を使う理由は聞かないの?

    このコメントに返信

    2026年06月01日 12:16

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:182.249.37.185 )

      サポとのトラブルメーカー

      2026年06月01日 14:32

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:182.249.42.198 )

      思い出出場では?

      2026年06月01日 21:17

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:112.138.94.163 )

      オナイウ獲得時に出場契約でも盛り込まれてたかのような出場時間。
      得点できない得点に絡んでない、あの結果では普通試合に出れないレベル。
      なのに〇〇のポジションでは一番試合に出てる。出場契約してるとしか思えないよ。

      2026年06月01日 22:59

  7. 9 匿名の浦和サポ(IP:106.73.158.129 )

    浦和サポに向けてのコメントだったらゾーン◯◯とか言ってもらわないとわからんわ

    このコメントに返信

    2026年06月01日 19:17

  8. 10 ああ(IP:153.134.61.5 )

    俺は32°Cのドッピーカンのアウェイで、出力抑えてドローで帰って来れたんだから、完璧な第1戦だったなという感想しかない。
    あんなんサッカーやる環境じゃなかったです。達也監督は賢いし、マネジメントがしっかり出来てるって見直した。ハイプレス、即時奪回を夏にやるのは愚策オブ愚策。
    岡山の選手は4人ぐらい攣ってたし、最後はかなり倒れ込んでて、第2戦はかなりのアドバンテージがある。中島を最後に替えたのも好感触。
    ただ阿道先発はまだ分かるけど、関根とグスタフソンの先発は理解不能(前半で2人を替えないのも更に理解不能)。
    右ワイド関根なら他の誰使ってもうまくやれる。なんなら石原でいい。今のグスタフソンは試合に使えるレベルにない。植木ベンチ外は本当に理解に苦しむ。
    そう言えば岡山駅で松永見たけど、松永が帯同していたのはなぜ?期待してるから予備枠として帯同させたってこと?関根じゃなくて松永見たかったなーと。

    このコメントに返信

    2026年06月02日 01:12

コメントを書き込む