ゲーム

スコルジャ監督『本日はサッカーの厳しさを突きつけられた試合だった。交代で、私がよりチームを助けることができたかもしれない、という側面はある』J1 FC東京vs浦和 監督コメント抜粋

J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第2節「FC東京vs浦和レッズ」の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ マチェイ スコルジャ監督 ]
われわれにとって非常に残念な結果となりました。勝点3に限りなく近いところにいながら、得られたのは1ポイントでした。ただ、選手たちのプレー姿勢やハードワークを見ると、今後につながる明るい材料もあったと思います。決定的な時間帯、特に自陣ゴール前で集中力を欠いてしまったことが失点につながりました。本日はサッカーの厳しさを突きつけられた試合だったと思います。

前半はきっ抗した展開でしたが、後半はよりオープンな形に持ち込み、得点に値するプレーができました。勝点1以上の価値がある内容だったと思います。選手たちはチームスピリット、チームワーク、そして高い強度を示してくれました。改善点は立ち上がりです。われわれが望む入り方にはなりませんでした。高い強度でアグレッシブにプレーするDNAを作ろうとロッカールームでも話しています。その観点では、一定の手ごたえも感じられる試合でした。

 

マチェイ スコルジャ監督 FC東京戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

[質疑応答]
(最後の交代時にはもう1つ交代枠があったが、どのように試合を終わらせようと考えていたか?)
「交代で、私がよりチームを助けることができたかもしれない、という側面はあると思います。終わってからこういうことを言うのは簡単なのですが、フレッシュな山田(楓喜)が入って(マテウス)サヴィオに疲れが見え始めていたところで、そこを止めるために(長沼)洋一を入れましたが、残念なことにそこからの失点になってしまいました」

(マイボールのときに相手ゾーンを飛び越えるボールを蹴ることでいろいろなことを解決していたと思うが、もう少しゲームを安定させるためには自分たちでボールを持てるほうがいいのかと見えることもあったが?)
「その通りだと思います。本日はもう少しサイドチェンジをしながらキープできた時間帯はあったと思います。前半は(松尾)佑介をあまり生かしきれなかったと思います。(アレクサンダー)ショルツと稲村(隼翔)が早めに引いて佑介への対策をしていたので、そうなったときにはディフェンスラインの前、ライン間の足元のところを使えばいいと思うのですが、あまりにも背後へのボールに固執していたと思います。

より長く自分たちでボールをキープすることはすでに練習でもやっているところですが、そこは我々の改善点のひとつだと思っています」

(オフサイド判定のVARについて、長い時間がかかったことはどのようにチームに影響したか?また、VARの判定をどのように見ているか)
「8分待つという、通常ではあまりないような状況がありました。私自身はまだ映像を見ていないので何とも言えないのですが、VARでチェックして正しい判断を下してもらっていると思っています。長い時間がかかっていましたので、スタッフからも選手に声掛けをしながら身体を動かして、冷えないようにしました。

VARにとっても判断しにくい、難しい状況だったと思います。それで時間がかかったのだと思いますが、もちろんその時間が短ければ短いほどいいとは思います」

(初めてPK戦まで戦ったが、PK戦についてはどのように考えているか?)
「私は、スキルが重要な部分であると思います。PK戦は見ている人たちにとって魅力的に映るかもしれませんが、チームにとってはそこまでではないかもしれません」

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 松橋 力蔵監督 ]
前節(・鹿島戦)とは逆の流れになりましたが、最後に追いついて勝点を取れたことは評価できる部分だと思います。前半序盤は良いテンポで進められました。ただ、最後の局面、いわゆるアタッキングサードで形にこだわり過ぎた部分があり、シュートまで持ち込めなかったのは惜しかったです。後半は徐々にレッズさんに流れが傾く中、奪いどころへのアプローチがやや曖昧になりました。そこからセカンドボールを拾われ、失点をしてしまったのは残念です。準備してきたことは一定程度表現できましたが、質や関係性の部分はまだ向上させていく必要があります。

 

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:122.131.107.231 )

    これが新監督なら「この敗戦を糧に!」となるんだけど同じ様な試合を何十試合も見せられると「あぁ〜またかぁ」となるんだよね。

    このコメントに返信

    2026年02月15日 08:43

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:27.91.32.38 )

      その通り

      2026年02月15日 11:32

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:182.249.48.148 )

    本職のSBが補強してもらえないとはいえ、何年やってんだよって気しかしないのですが

    このコメントに返信

    2026年02月15日 08:44

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:27.91.32.38 )

      その通り

      2026年02月15日 11:32

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:153.151.94.134 )

    現状1点差で守りに入ろうとするから失点する。
    隙あらば2点目を取ろうとする姿勢が足りない。

    このコメントに返信

    2026年02月15日 08:48

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:27.91.32.38 )

      その通り

      2026年02月15日 11:33

  4. 6 匿名の浦和サポ(IP:49.109.118.82 )

    追試というなら、その先に明るい未来が見えなきゃダメなんよ。それは新戦力の加入とかではなく、チームとしての錬度や浸透なのよ。
     
    スコルジャにはそれがない。

    このコメントに返信

    2026年02月15日 09:45

  5. 7 匿名の浦和サポ(IP:14.8.28.209 )

    我々にとってとても残念な結果となりました。
    ってその冒頭台詞は何回目だよ!
    監督さん、前半で松尾を生かしていないと感じたら後半頭に何かしらのアクションが必要だと思うぞ
    PKがスキルならそれこそ西川じゃないだろ
    その場凌ぎのコメントはサポには伝わらないぞ

    このコメントに返信

    2026年02月15日 09:47

  6. 8 ウラワ(IP:115.65.168.150 )

    何度見たことか成長しないなスコルジャ

    このコメントに返信

    2026年02月15日 10:05

  7. 9 匿名の浦和サポ(IP:182.249.38.74 )

    何を持続させて、何を新しく浸透させとるか。試合前までの情報では解っていても、試合では采配という点で、よく分からない。カーネル・サンダースが置かれてる?にしか見えてない

    このコメントに返信

    2026年02月15日 10:09

  8. 10 匿名の浦和サポ(IP:49.109.118.82 )

    半年間でスコルジャはアウトだろうし、積み重ねなんて何もないだろう。次をリストアップ進めているだろうね。
     
    ふと思ったけど、藤枝での仕事が評価されるなら、槙野に託すのも大アリだと思います。

    このコメントに返信

    2026年02月15日 10:28

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:182.249.48.148 )

      スコもJ2には買ってるから評価されるべきだな

      2026年02月15日 10:57

  9. 11 匿名の浦和サポ(IP:113.148.102.66 )

    「PK戦は見ている人たちにとって魅力的に映るかもしれませんが、チームにとってはそこまでではないかもしれません」 魅力的に思わなくていいけど、勝ち点取りにいく意気込みは感じさせてほしい。GK西川の時点でPK戦までいったら勝てると思っていないが。

    このコメントに返信

    2026年02月15日 11:04

  10. 12  (IP:153.139.138.139 )

    去年から全く変わらず
    どう前向き捉えたらいいのか
    教えてくれよ

    このコメントに返信

    2026年02月15日 11:19

  11. 13 匿名の浦和サポ(IP:106.146.5.43 )

    西川は素晴らしいキーパーだと思う。これまでの貢献も讃えられるべき存在だと思う。
    唯一レギュラーをずっとはってきたが、チームはもう暫く上手くいっていない。来期もまた西川が確定なのか?そろそろ変えるべきだと思う。これだけの経験値があるキーパーならいつでもレギュラー復帰はできる。今こそ別のキーパーを試すべきだ。

    このコメントに返信

    2026年02月15日 12:56

  12. 14 匿名の浦和サポ(IP:60.112.166.143 )

    もう見たくないよ。スコルジャ。
    同じ事繰り返して、選手潰されて行くんだよ。一つも昨年結果残してないし。普通だったら全然ダメでしょ。第三者みたいなコメント意味が無い

    このコメントに返信

    2026年02月15日 17:07

  13. 15 ドンガバチョ(IP:14.8.0.0 )

    最低の試合
    何拾試合見せつけられるんだよ

    このコメントに返信

    2026年02月15日 18:18

  14. 16 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.0 )

    疫病神の関根が先発
    何で石原・長沼を先発に使わないのか?
    石原・長沼は来シーズン(26/27シーズン)は他のクラブへ移籍だな
    途中交代で何で守備のできないテリンが出てくるんだ?

    このコメントに返信

    2026年02月15日 18:23

  15. 17 匿名の浦和サポ(IP:153.240.45.31 )

    守備にしろ
    攻撃にしろ
    選手が替わったら、やることが変わるの
    どうにかならんのか・・?
    ミシャの頃は、
    できるできないはともかく、
    同じ事をやろうとはしてたぞ。
    こんなに長くやってて
    守備のポジショニングすら指導できないのか?

    このコメントに返信

    2026年02月15日 21:32

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:111.111.3.247 )

    去年とくらべて特殊なリーグではあるけど開幕二戦で一勝一分け。全然いいと思うよそこだけはね。だが試合終了間際に失点するのは相変わらず

    このコメントに返信

    2026年02月15日 22:17

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:163.43.138.5 )

    選手監督ともに同じ方向向けてると思うからそこまで悲観してないのは俺だけなのだろうか

    このコメントに返信

    2026年02月16日 12:36

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:1.75.211.59 )

    中島をだしたのが間違いだろ
    点は取らないpkは外す
    だったら若いやつ出すべきだろ

    このコメントに返信

    2026年02月17日 13:13

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:126.151.89.213 )

    今日も風強いな・・・。
    水戸との対戦は初めてじゃないよな。
    レッズがJ2にいた時、J新入生だったもんな。
    水戸サポが埼スタに入場するのは初めてだっけ?
    天皇杯やJ2の大宮戦で来たことあるかどうか分からんが・・・。
    昇格組と侮らずにこてんぱんにしましょう!

    このコメントに返信

    2026年03月07日 13:03

コメントを書き込む