スコルジャ監督で来シーズンも戦うと浦和レッズのクラブは判断したようです。
浦和スコルジャ監督が続投へ 現在8位も昨季13位より上昇 今夏にはポーランド代表監督オファーも(スポーツ報知)
浦和のマチェイ・スコルジャ監督(53)が、来季も続投することが30日、濃厚となった。複数のJリーグ関係者が明かした。昨季途中に2度目の浦和監督に就任した同監督は、今季ここまで8位。5月には2位まで順位を上げた時期もあったが、後半戦は優勝争いには絡めなかった。しかし昨季の13位からは順位を上げており、契約が残る来季の特別シーズンは、クラブは現体制継続の方針を固めた模様だ。
浦和スコルジャ監督が続投へ 契約残す26年前半の特別シーズンで“追試”(スポニチ)
リーグ戦は37試合終了時点で41得点と深刻な得点力不足を露呈。一方で、39失点と守備は比較的安定している。26年夏まで契約を残していることもあり、クラブは攻撃のテコ入れを図る方針をスコルジャ監督と確認した上で、秋春制移行に伴う26年2~6月の特別シーズンも指揮を託す方針を固めた。J2降格のない半年間のシーズンを“追試”とする形だ。
上記の記事内にある
「クラブは攻撃のテコ入れを図る方針をスコルジャ監督と確認」
とは具体的にどのようなことになるのでしょうか?
来シーズン、気持ちを一緒にして戦うためにもクラブには「続投理由」と「考えている攻撃の改善策」を提示してほしいところです。

匿名の浦和サポ(IP:126.254.172.112 )
最悪だわ。
2025年12月01日 08:57
コメント
1 匿名の浦和サポ(IP:126.254.172.112 )
最悪だわ。
2025年12月01日 08:57
1.1 匿名の浦和サポ(IP:60.119.92.234 )
来てくれる選手も来ないだろうし、今いる選手も出ていくでしょうね。本当に最悪です。
2025年12月01日 09:04
1.2 匿名の浦和サポ(IP:27.121.41.28 )
まじかよ堀ノ内…
どうせ選手獲得できんからその分浮いた金で優秀な攻撃コーチ連れてくるなど最低限のことはして欲しい。
2025年12月01日 09:23
1.3 匿名の浦和サポ(IP:49.109.137.65 )
本当に続投ならフロントが言っていた浦和が目指すポジションや成長曲線とは何なのかを社長は説明をしてくれ。
その説明が納得いっても攻撃担当のコーチだけは変えるべき。
あの絶望的な攻撃ではリーグ中位が限界なのは明確であり全てが残留なんてあり得ん。
2025年12月01日 10:21
1.4 匿名の浦和サポ(IP:106.133.43.239 )
来季の特別期間=変則リーグを見据えての続投は賛成。来季は無理に新監督にする必然性が低いとの判断はやむを得ない。いい選手が離れたり、入ってこないリスクは大きいが、賭けという意味での半年間と捉えるしかない。もちろんスコルジャは内省し修正するはずだし、フロントもいろいろ考えているでしょう。
2025年12月01日 12:06
1.5 匿名の浦和サポ(IP:126.194.213.55 )
俺は1.4&1.6だ!
強制白化&青文字が気に入らん!!
スコルジャ続投予想&容認派の数少ない同士達よ!
スコルジャ退任予想&スコアンどもを、
「た〜たき出せ〜!」「た〜たき出せ〜!!」
「出〜てけ〜!」「出〜てけ〜!!」
2025年12月01日 17:45
1.6 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )
そもそも堀之内は営業畑出身のリーマンであって指導や強化は専門外だからね。
だからこういうコトになるんだよな~
2025年12月01日 17:48
1.7 匿名の浦和サポ(IP:126.156.144.37 )
おい、バタオ!
強制白化&青文字どころか、文章そのものが消されちまったじゃねえか!!
おまえもスコルジャ退任予想&スコアンだな!!!
このバタオ野郎のハ゛カオ野郎!!!!
バタオもろとも「た〜たき出せ〜!」「た〜たき出せ〜!!」「出〜てけ〜!」「出〜てけ〜!!」
2025年12月01日 22:24
1.8 匿名の浦和サポ(IP:49.239.76.47 )
そんなことないよ。ここでしびれを切らせて、解任して違約金払ってを繰り返して、今に至るわけだから、今回の継続はおれは良いと思うけどねー
2025年12月02日 10:09
1.9 匿名の浦和サポ(IP:49.239.76.47 )
こう言うと、海外では成績出なかったら解任は当たり前と言う人が出てくると思うが、海外で通用しなかったからね。つまりチームとしてもっと継続してやらなきゃいけないことがあるということ。チームとして前からボールを取り、ゲームを支配するサッカーをもっと浸透させること。スタメンが変わってもチームとしてこのサッカーをやらないとダメってことだから、監督変えないのは英断。しかも半年だし。
こんだけ監督継続にネガティブなコメントあるけど、みんな責任なく言ってるだけだから、シカトで良いっしょ
2025年12月02日 10:17
1.10 匿名の浦和サポ(IP:126.236.147.224 )
スコルジャ続投に発狂する左翼とグローバリストども!
2025年12月02日 12:05
1.11 匿名の浦和サポ(IP:126.236.147.224 )
スコルジャ続投に発狂する
自分の思い通りにいかないと駄々をこねる「うらぎ幼稚園」の園長と園児ども!!
2025年12月02日 12:07
1.12 匿名の浦和サポ(IP:126.236.147.224 )
スコルジャ続投に発狂する
自称サポーターという名の「しばき隊」
2025年12月02日 12:09
1.13 匿名の浦和サポ(IP:123.225.35.184 )
他クラブは降格のない半年シーズンでチーム作りができるから監督交代に出るところが多いようです。一方の浦和は追試に半年費やした挙句に監督交代して一からやり直して、準備万端の他クラブと対戦するつもりですか?
2025年12月02日 12:16
2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.116.9 )
浦和はピッチ上のサッカーを見せる。だからイベント事はやらない。…のはずが、今はグッズ売り上げが好調で、メインのサッカーは満足に程遠い。
なんか、ポテサラやキャベツ、味噌汁は旨いけど、肝心なハンバーグやトンカチが不味い店って感じになっている。
2025年12月01日 08:57
2.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.116.9 )
トンカチ🔨× → トンカツ🐷○
2025年12月01日 09:10
2.2 匿名の浦和サポ(IP:180.49.194.153 )
うなぎが美味い名店になってくれよ浦和レッズ
2025年12月02日 20:10
3 匿名の浦和サポ(IP:59.132.64.72 )
ACLE出場権のある百年構想リーグ捨ててまでスコルジャがいいのね堀之内は
2025年12月01日 09:01
3.1 匿名の浦和サポ(IP:60.119.92.234 )
観ている側も、選手側からも不満が出ているのにわざわざ大金積んで連れ戻してくるような無能ですからね。これだけ戦力揃えても何も出来ないんだから、本当に終わってる。
2025年12月01日 09:08
3.2 匿名の浦和サポ(IP:126.152.31.226 )
おいおい、スコルジャ戻ってきた時ここは大歓迎だったじゃないかよ
2025年12月02日 09:43
4 匿名の浦和サポ(IP:49.109.102.13 )
残ってるなら解任だよ。スコルジャである以上観戦に行きません。
2025年12月01日 09:02
4.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.13.159 )
昔属した古巣クラブとの対戦は絶対なので、俺師はそれはない、ない、ナインティナイン99
2025年12月01日 09:23
5 匿名の浦和サポ(IP:60.108.176.232 )
来年も無冠。戦術の積み上げ、新人育成も無し!という事は再来年も変わらずで無冠。失点しない安定したサッカー?得点出来てからその言葉だしてください。
2025年12月01日 09:03
6 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )
半年延命したところで半年後にはまた監督探しでしょ・・
土台作るなら降格無い特別シーズン使ったほうが良いだろうに
2025年12月01日 09:06
6.1 匿名の浦和サポ(IP:153.240.252.17 )
ギリギリ好意的に捉えると、今選択肢として挙げられるリストとして
・秋冬制の欧州でシーズン頭に声のかかってない監督
・既に解任された監督
・シーズン途中でチームを投げ出して浦和に乗り換える監督
のいずれかであり、長期的に浦和を任せるメンツがいないのでは?
それであれば年俸を既に払ってしまっているスコルジャに夏までやらせるしかないという消極的続投。
…であってほしい。
2025年12月01日 11:35
6.2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.248.166 )
ほんとにそれ、同感
2025年12月01日 11:58
6.3 匿名の浦和サポ(IP:153.153.161.33 )
ヒント:スキッベ
2025年12月01日 15:09
6.4 匿名の浦和サポ(IP:1.73.146.76 )
最大の補強は、スコルジャの解任だろ。
アホなのか!?
2025年12月01日 18:02
7 匿名の浦和サポ(IP:49.109.116.9 )
赤点の指揮官のために、勝利を求めるサポーターやファンを付き合わせるんですかね?
2025年12月01日 09:06
7.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )
堀之内も赤点だけどね
2025年12月01日 10:19
7.2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.106.54 )
スコ監督これだけ選手揃っててJ公式スタッツこれだよ。追試どころか一発不合格でしょう。
タックル数 ワースト1位
被ゴール期待値(pk除く) ワースト1位
被シュート数 ワースト4位
ブロック数 5位
失点数 8位
奪いどころが決まっておらず、一方的に攻められてるけど、選手の頑張りで耐えてる状況。
攻撃面でもゴール期待値14位。15位以下はマリノス以外低予算クラブしかないからな。
2025年12月01日 15:56
7.3 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )
社長は落第だね
2025年12月01日 17:49
8 匿名の浦和サポ(IP:223.217.54.144 )
スコルジャのサッカーって何が魅力?
2年半指揮してあのサッカーなんだから限界でしょ
W杯後に森保とかオファーするための続投って理由なら我慢するけどタイトル目指して続投なら絶望しかない
2025年12月01日 09:07
8.1 匿名の浦和サポ(IP:61.27.161.177 )
森保なら既にオファーは殺到してそう、取れたら最高だけど···°
2025年12月01日 13:19
8.2 匿名の浦和サポ(IP:34.97.92.2 )
森保ってマネジメントだけでしょ
2025年12月01日 13:32
8.3 匿名の浦和サポ(IP:133.32.165.78 )
マネジメントだけでスペイン、ドイツ、ブラジル倒すの逆にすごいな
2025年12月02日 09:32
9 匿名の浦和サポ(IP:122.26.54.140 )
続投決めてるのって堀之内なのか?
あとは夏まで契約伸ばし海外リーグの解約タイミングと合わせて、候補者の間口広げるという戦略な気もする。
2025年12月01日 09:08
9.1 匿名の浦和サポ(IP:60.119.92.234 )
選手側からも不満出るような無能だから、その間に獲得できる選手が激減しますね。
2025年12月01日 09:11
10 匿名の浦和サポ(IP:49.109.116.9 )
スコルジャ続投なら「いいね!」を
2025年12月01日 09:09
11 匿名の浦和サポ(IP:49.109.116.9 )
スコルジャ不信任なら、「いいね!」を。
2025年12月01日 09:09
12 匿名の浦和サポ(IP:60.144.72.172 )
社長出て来いや!怒
2025年12月01日 09:11
13 匿名の浦和サポ(IP:110.131.250.224 )
もう諦めてるからスコルジャ続投ならローブロックはやめて2023年最初の数試合のリベンジとしてハイプレスに再挑戦するなら続投を受け入れて応援するわ。ただ小森や長倉はちゃんと残して欲しい。大金かけて前線の補強はいらないから今いる選手たちをなるべく残す努力してSBの補強に力注いで。それができなかったらスコルジャ続投でも堀之内はクビにした方が良い
2025年12月01日 09:11
13.1 匿名の浦和サポ(IP:133.130.209.111 )
サヴィオは守備を頑張るけど決定力ないし、攻撃遅らせるし、制度良くないから、サイドバックにコンバートした方が良いかも。
2025年12月01日 13:35
13.2 匿名の浦和サポ(IP:133.130.209.111 )
精度の間違いでした。
2025年12月01日 13:36
14 匿名の浦和サポ(IP:59.132.13.159 )
半年間の契約か。つまり、特別大会期間までなわけだが、変則的なJリーグなので契約としては、そこを見据えての契約終了する人、契約する人が今、多発しているからなのかもしれん。
2025年12月01日 09:11
15 匿名の浦和サポ(IP:49.109.154.33 )
攻撃のテコ入れって言うけど、選手個々人はリーグの中でもトップレベルのポテンシャルはあると思う
それなのに何故チームとして機能していないのか、ここが最大の問題ではないのか?
2025年12月01日 09:11
15.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )
ポテンシャルを潰すスコルジャサッカー
2025年12月01日 10:24
15.2 匿名の浦和サポ(IP:133.130.209.111 )
現役日本代表一人もいなけど、、、フル代表経験者は西川と中島のみですから、、、日本代表19位、スウェーデン代表40位ですから、グスタも、、、
2025年12月01日 13:41
15.3 匿名の浦和サポ(IP:133.130.209.111 )
安部裕葵も3試合出場でした!
2025年12月01日 17:19
16 ウラワ(IP:115.65.168.150 )
スコルジャじゃ降格あるぞ辞めとけ
2025年12月01日 09:14
16.1 匿名の浦和サポ(IP:122.211.39.194 )
次シーズンは、半年間で降格無し。
2025年12月01日 09:20
17 匿名の浦和サポ(IP:153.134.12.133 )
スコルジャで現状改善できるかどうかは分からんが、少なくとも戦力維持や新戦力補強に関しては間違いなくマイナスになる判断だと思うけど。
選手を固定化したり控え選手の相次ぐ流出を見てくる選手もいないだろうし、オフで契約切れる選手もあえて更新しようとは思わないだろう。
2025年12月01日 09:18
18 匿名の浦和サポ(IP:125.49.145.196 )
違約金を払ってもクビにすべき
金はあるんだろ
2025年12月01日 09:19
18.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.41.39 )
代理 ノブ池田?フトシ池田?
2025年12月01日 11:46
18.2 匿名の浦和サポ(IP:49.239.76.47 )
ロボ池田を忘れるなよ!
2025年12月02日 10:06
19 匿名の浦和サポ(IP:49.109.124.185 )
夏までの契約って…
降格ない半年が有意義に過ごせないけど
センスないわ〜
2025年12月01日 09:20
20 匿名の浦和サポ(IP:122.222.198.69 )
降格ないんだから余計なお金を使うな!
という会社指示なんだろうか。
2025年12月01日 09:21
20.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.141.131 )
スコルジャ続投による損失を考えない無能な経営陣
2025年12月01日 13:28
21 匿名の浦和サポ(IP:49.109.152.74 )
今更スコルジャに何の期待をすればいいんだ。守備ブロック引くことしか出来なくて攻撃はほぼ選手任せのサッカーで勝てるほどJ1甘くないって。堀之内の無能さが分かる。
2025年12月01日 09:21
21.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.13.159 )
あ、よく代表の試合とかで言われる、ガチガチに引いた守備する相手化してるやつですやん。 引いた守備を崩す攻略法はよく言われとるので、それをやってるのかい!笑 攻撃が淡泊すぎる弱点なわけで笑
2025年12月01日 09:37
22 匿名の浦和サポ(IP:126.35.62.213 )
続投するからには応援しますが…
未来ある(若手)、納得感のある(結果を残した)、選手起用を切に願う。
2025年12月01日 09:23
23 匿名の浦和サポ(IP:106.146.18.98 )
冬だとヨーロッパの目ぼしい監督は交渉しづらい・意外と使える資金がなくて違約金も払いたくないという消極的な理由でしょうね。その代わり、一応攻撃に関してのテコ入れは厳命すると。
個人的にマチェイさんはある程度戦術の土台が出来上がったチームをマネジメントで勝たせる監督なのかなと思っている。ポーランド時代攻撃的なサッカーだったとか、これまで基本的に在任期間が短めに終わっているとか含め。イチから戦術を浸透させるのは苦手なタイプなのかなと思う。
百年構想リーグはうまくいけばラッキー、本命は26/27シーズンってフロントが言ってるように感じる選択。
2025年12月01日 09:25
24 匿名の浦和サポ(IP:125.49.145.196 )
スポーツ紙がの飛ばし記事なのに
なんで画像が堀之内なの?
西野にしろよ
2025年12月01日 09:43
25 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.214 )
昨季13位より順位を上げているから続投?!
どんだけ低いハードル。。
自分たちに甘すぎる。
2025年12月01日 09:45
25.1 匿名の浦和サポ(IP:1.115.64.176 )
三冠とか言わないで欲しいよね。
2025年12月01日 10:00
25.2 匿名の浦和サポ(IP:49.109.116.9 )
三冠とは、PWF、UN、インターのベルトですかね。
2025年12月01日 10:11
25.3 匿名の浦和サポ(IP:180.11.72.50 )
三冠? ブリキ缶を頭に落としたい。
2025年12月01日 11:25
26 匿名の浦和サポ(IP:104.28.83.155 )
とりあえず半年で、その後森保とか名波とかを、と考えているとか。
2025年12月01日 09:48
26.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.56.11 )
長谷部やろ
2025年12月01日 15:19
27 匿名の浦和サポ(IP:123.0.75.9 )
私はスコルジャ続投に賛成。
半年後の変則シーズの結果次第でまた去就を考えればいい。
2025年12月01日 09:48
27.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.41.39 )
半年間、昨日の様なサンドバッグ試合を観ろと…
2025年12月01日 11:47
28 匿名の浦和サポ(IP:133.32.128.184 )
ホリの愚策
去年の再就任から今年の終盤で答えは出てた
サポーターは声を出さないという最大の訴えが
クラブには届かなかったか?
2025年12月01日 09:54
28.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.106.92 )
サポーターがチケットを買うというのがちゃんと届いてるぞ。
2025年12月01日 13:37
29 匿名の浦和サポ(IP:1.115.64.176 )
続投なら攻撃専任のコーチでも別途採用して、スコルジャさんの戦術とうまくマージを図る様な事も必要なんじゃないかな。
2025年12月01日 10:00