天皇杯準々決勝「FC東京vs浦和レッズ」の選手コメントを引用紹介させていただきます。
ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
◯浦和レッズ公式
◯Jリーグ公式
をご参照ください。
金子「全員で話し合いながら、次に向けて修正していきたい」(浦和レッズ)

※画像はサイトのスクリーンショットです。
【金子拓郎】
「先制した中で逆転負けしてしまったので、情けないです」中略
(後半の戦いについては?)
「後半に失点したり逆転されたりすることが本当に多いのが現状なので、そこをチームとして変えていかないと、勝ち点3は取れないと思います。そこは全員で話し合いながら、次に向けて修正していきたいと思います」(次戦への意気込みを)
「本当に、自分のゴールなりアシストなりで勝利に貢献したいと思って、毎試合やっています。次もいい準備をして臨みたいです」
選手コメント(Jリーグ)
【ダニーロ ボザ】
2試合連続で負けていますので、自分たちの姿勢を変えなければいけないと思います。2試合連続で先制しながら逆転負けしているので、姿勢を変えないと状況は変わらないと思います。--変えるべきポイントは。
例えば、相手より走る、球際で負けないといったところを変えなければいけないと思います。自分も含めてです。チームとしてもっと勝ちたい気持ちを見せなければダメだと思いますし、そこがなければタイトルは獲れないと思います。--前半は良い内容だったと思うが、後半の入りから2失点まで、ピッチ内はどういう状況だったのか。
(J1第27節・)柏戦もそうですが、特に今日に関しては、自分たちが受け身になり過ぎていました。先ほども言った姿勢を変えなければいけないですし、受け身ではなくて、もっとアグレッシブに行かないと結果を出せないと思います。途中から、なんとかして全員で点を取りにいこうとなりましたが、残念ながら得点できず、痛い敗退になってしまいました。--リバウンドメンタリティーが求められる状況だと思うが、どのように働きかけていきたいか。
姿勢という話をしましたが、フィジカル的にもメンタル的にも、もっと上を目指さなければいけません。この2試合、内容としても良くはなかったので、成長しなければいけません。特に今日の敗退で、みんなが目指していたタイトルが残念ながら不可能になりました。みんなで顔を上げて、できるだけ早く、自分たちの良いサッカーを取り戻して戦わなければいけません。
【松尾佑介】
--前半は良い内容ながら、後半相手が強く来るようになって流れが変わってしまった印象だが。
いつもどおりですね。いつもどおりで、そうなったときにロングボールを使ったり空いているスペースを探さないといけないんですけど、ウチのディフェンス陣がそれができないので、変なところでボールを奪われる回数が多くなってしまった。空いているスペースは裏にあるのですけど、そこを使わないので。相手と同じように、ただ使うだけでいいんですけど。そこのビルドアップのチョイスミスが多過ぎるので、ああいうふうに良い形を作られてしまったと思います。受け手もしんどいシチュエーションで受けることが多くなってしまいますし、良いときは裏と手前の使い分けができるんですけど、それができなくなってしまう。相手はただマンツーマンでハメてきているだけなので、前の選手を使ってリカバリー、セカンドボール回収ができれば。相手がそれをやって、ウチができなかっただけですね。--次にどう切り替えていくか。
負けることはあるので、すぐ前を向いて。連戦ですぐ試合が来るので、切り替えの良いチャンスだと思います。すぐできればと思います。

匿名の浦和サポ(IP:133.232.162.22 )
夏場で体力落ちる→失点→原口・サンタナ投入→炎上
この繰り返しや
スタメン組は仕事してるのに、チームスカッドと監督采配ボロボロでもはや修正不能で今シーズンは完全終わり
2025年08月28日 08:08
コメント
1 匿名の浦和サポ(IP:133.232.162.22 )
夏場で体力落ちる→失点→原口・サンタナ投入→炎上
この繰り返しや
スタメン組は仕事してるのに、チームスカッドと監督采配ボロボロでもはや修正不能で今シーズンは完全終わり
2025年08月28日 08:08
2 匿名の浦和サポ(IP:106.72.43.98 )
交代云々もあるけど、そもそもゲームプランに無理がある、ということを選手も言い出してるね。前回のスコルジャ政権も最後は選手が疲弊してボロが出て終了って感じだった。
2025年08月28日 08:24
2.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.145.219 )
林さんの動画見る人でもいたんじゃね
2025年08月28日 08:29
2.2 匿名の浦和サポ(IP:106.131.204.244 )
そして選手が出ていってしまう危険も高い。松尾のコメントはそれを感じさせる。このまま変わらなければ
2025年08月29日 08:55
3 匿名の浦和サポ(IP:59.132.17.187 )
松尾のコメントで気になるのは、各選手のプレー選択ミスが監督による縛りなのか、単純に選手の能力なのか。
2025年08月28日 08:24
3.1 匿名の浦和サポ(IP:153.206.25.140 )
どちらもだと思う
2025年08月28日 13:03
4 匿名の浦和サポ(IP:59.132.9.214 )
松尾のディフェンス陣への不満。ジーコジャパンのを見ているようだ。ボザ、根性で走ってもチームでポジション守らないとまた、やられるぞ。
2025年08月28日 08:25
5 匿名の浦和サポ(IP:106.154.145.219 )
後ろから繋げないのに繋ぐことにこだわってDF陣は走り回されて自滅、松尾はもっと言ってやってくれ
2025年08月28日 08:28
6 匿名の浦和サポ(IP:111.188.73.220 )
交代選手を変えるだけで対応できるよ。
機能しないやつ、いくら入れてもダメ。キープできる選手やハードワークできる選手、鬼刈りできる選手を。
きのう、サンちゃんと原さんが出てたの、もはや記憶ないぐらいの印象。
2025年08月28日 08:29
6.1 匿名の浦和サポ(IP:106.72.43.98 )
それは幻想だという気もするけど。交代で出てきて仕事できる選手はみんないなくなった感じがする。中島や早川、柴戸あたりに期待かけてるんだろうけど、ほとんど見てないから減点がないだけな気もする。
2025年08月28日 08:50
6.2 匿名の浦和サポ(IP:111.188.72.26 )
>ほとんど見てないから減点がないだけな気もする。
じゃあ補強しとけよ。
2025年08月28日 13:25
7 匿名の浦和サポ(IP:138.64.69.118 )
何故かディフェンス陣は裏抜けのボールを入れない
金子とか小森とか裏抜けしてるアクション取ってるのにそれを見ずに近くにパス
そりゃあズルズル後退してボール取られるわな
2025年08月28日 08:33
7.1 匿名の浦和サポ(IP:59.132.17.187 )
佐藤なんかは課題はあるにせよ裏への良いボール出せたりしたのになぁ。
2025年08月28日 08:44
7.2 匿名の浦和サポ(IP:60.127.19.122 )
マリウスの対角へのパスも中々見ないな
2025年08月28日 11:37
8 匿名の浦和サポ(IP:153.139.142.128 )
サンタナに何の役割を期待して投入してるんだろう。
いっそ中島入れた方がボール収まるんじゃね、とか思っちゃう。。
2025年08月28日 08:55
8.1 匿名の浦和サポ(IP:39.110.203.226 )
一応、あれでもJリーグ得点王を獲ったことがあるストライカーだったからね。ウチはどーしてか得点を量産したストライカーを補強するとその選手はダメになるんだよな・・・杉本とかもそうだったし
2025年08月28日 09:12
8.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.90 )
7月の福岡戦後だったと思うけど
マチェイが翔哉を投入した事について
「最後は中島の個人技に期待した」
との旨の発言をしてるんだよね
これを聞いて率直に思ったのは
マチェイは翔哉の巧さは評価してる
裏を返せばその部分しか
評価する点が無いとも取れる
だから出場機会が限られてしまう
ということ
たぶん日本で「戦術中島翔哉」を
容認してくれる監督を探すのは
なかなか難しい
90年代の欧州リーグの中位や
エレベーターチームなら
当たり前の様にあったんだけどね
2025年08月28日 11:00
9 匿名の浦和サポ(IP:39.110.203.226 )
ちなみに浦和から出た西野さんは今夏、谷村、オナイウ弟、外人2人と着々と補強をしたね。ウチよりも予算規模の低いクラブの方が仕事しやすいのはどーしてだろうね?
2025年08月28日 08:57
9.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.110.142 )
尻に火がついてるから
2025年08月28日 09:59
9.2 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )
よそ様にはよそ様の事情があるんだよ。
2025年08月28日 10:27
9.3 匿名の浦和サポ(IP:39.110.203.226 )
とりあえず言えるコト
『ウチの経営陣並びにフロントはこの夏、下位に低迷するマリノスよりも仕事が出来てない』
↑は揺ぎ無い事実になってしまったな・・・
2025年08月28日 11:03
9.4 匿名の浦和サポ(IP:119.245.95.133 )
戦術や選手起用に一切口出しをしない。スポーツチームの社長はある程度、現場と距離を保つことが必要です とか言ってる社長だからね。社長が独裁しろとは言わないが、本当に危機感を持っていたなら、いてもたってもいられないのが普通だと思うけどね。ま、三菱の派遣社員みたいな社長じゃダメだよ、やっぱり。
2025年08月28日 13:41
9.5 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.210 )
えー、ナニ?ウチの社長は残留争いをしているマリノスの社長よりも仕事が出来ねぇーのかよ?全くもって恥ずかしい話だね・・・下位に低迷していて予算も少ないクラブの社長に負けてやんの・・・実に情けないです。
2025年08月28日 16:10
10 匿名の浦和サポ(IP:49.109.96.130 )
小森は60分だけと最初から決めていたのだろうが、やはり後から出てくるメンバーがいつも通りだし何の変化もないところがチームを停滞させている。
2025年08月28日 09:27
11 匿名の浦和サポ(IP:49.109.24.107 )
いっそのこと、DF陣がガス欠する前に、原口サンタナスタメン、小森松尾サブだったら…。いずれにせよ、DF陣ガス欠するのに、前を替えてどうすんねん!なんだけど。
柴戸、ネモケン、それでも使わないの? 使うなら新潟戦しかないよ?
2025年08月28日 09:58
11.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.90 )
ボランチはともかく
DFを怪我以外で交代させるチームの方が
めずらしいよ
2025年08月28日 10:14
12 匿名の浦和サポ(IP:60.112.166.143 )
DFが足りないのは確かだけど、
レッズには良い選手も沢山いて、生かされない。見てても辛くなるよ。
学習出来ない監督を変えるしかない。
早く動けよ
2025年08月28日 10:16
13 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.90 )
金子やボザは責任は選手個々にある
と考えている
長沼は戦術やシステムだと思ってる
責任感なのか正直さなのか
先ずはそこだよね
全く同じは難しくても
見解をある程度チームで合致させないと
今以上の深みにはまる
2025年08月28日 10:24
13.1 匿名の浦和サポ(IP:106.131.203.187 )
両方だと思いますよ。
また、中盤にリーダーがいないので、前後での意思疎通も出来てないこともあるように見えますね。
2025年08月28日 12:01
14 匿名の浦和サポ(IP:49.109.146.132 )
松尾→相手に裏抜けもある事意識させれば、プレス回避の手段になるけどDFがボールを出さない
ボザ→相手より走ることが重要!
監督→流れ悪いから選手変えてみたけどダメだったわ。俵積田には石原に抑えろよと言ったので、そこは大丈夫。いつもの選手入れたら流れ悪くなるけど練習してないから解決できないわ。
監督が無策なのは大前提だけど、ボザも問題。CBがライン下げっぱなしで裏狙わないから押し込まれて中盤より前の選手がプレスかけるスペースがなくなる。
おさめられない、走れないサンタナ原口出てくるのわかってるんだから、勇気を出してライン上げるしかない。
2025年08月28日 10:30
15 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.90 )
なんとなくテリン1人が入る事で
問題点をかなり解決してしまう様な
気がしてるんだよね
少なくともどうにもならない2人の内
1人の出場が確実に失くなる訳だし
そんな簡単じゃない
根本的には解決されない
って言う人も多いと思うけど
波及効果は侮れないよ
1つが良くなると
選手のポジティブな意識が連鎖する
実際、小森が入って得点力に関しては
安定的になって来ているし
2025年08月28日 10:35
16 匿名の浦和サポ(IP:106.154.145.219 )
池田監督にしてへグモ時代の攻撃が少し復活するの祈るしかないかな、次の監督は来年までに見つけてくれ
2025年08月28日 10:40
17 浦和サポ歴29年(IP:218.110.29.195 )
天皇杯優勝必須って言った矢先これかよ?w本当に弱くなったもんだな。全ては強化部がしっかり補強できなかったこと。これで優勝も無理。イサークはメディカルチェックあと就労ビザの問題フリーでとる=来てから練習するとなると9月の最後の方になる可能性高い。小森もでられない。サンタナはサンタナで前線でボールキープ出来ないし、まともなのは松尾のみ。どう責任とんの?強化部さんよ!いよいよサポーター減ってくぜ?このままだと
2025年08月28日 11:55
17.1 浦和サポ歴29年(IP:218.110.29.195 )
補足今のサンタナはまるでエジミウソンに似てるんだよな。
2025年08月28日 15:25
17.2 匿名の浦和サポ(IP:1.115.137.186 )
エジに失礼
奴は下位には無双だったぞ
2025年08月29日 13:21
18 匿名の浦和サポ(IP:106.131.203.187 )
今のままだと、来年は小森、金子、渡邊、安居、石原あたりが移籍して、残留争いをしていそうな気も。
2025年08月28日 12:07
19 匿名の浦和サポ(IP:1.73.151.7 )
もうBBQをするしかないな。
これマジで選手のコメントを見ると他のポジション関根は選手を集めて皆んなで
2025年08月28日 12:22
20 匿名の浦和サポ(IP:1.73.140.159 )
松尾も最近勝負しない場面が多いぞ。あんたはもっとキレキレだったろうが。
まあ、長沼がムダに上がってきて松尾が下がらざるを得ないのは意味がわからなかったけどね。
2025年08月28日 12:25
21 匿名の浦和サポ(IP:126.233.181.138 )
松尾のコメント見る限り、ショルツが居てくれたらにしか捉えられない。
2025年08月28日 12:36
22 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.90 )
口火を切ったのは松尾だったか
攻撃陣の言い分と同じように
守備陣にも言い分はある
これで漸く選手間の議論になる
話が平行線でもしないよりはマシ
お互いが考えてる事は判る様になる
これが大切
例え解り合えなくても
勝ちたい思いは一緒だから
長谷部と闘莉王はそれでも共存してた
2025年08月28日 12:46
23 匿名の浦和サポ(IP:104.28.99.209 )
もうキャプテンはギラギラしてる松尾にした方がいいのでは?
ピッチ上にリーダーがいない
2025年08月28日 12:58
24 匿名の浦和サポ(IP:1.73.143.107 )
自陣ゴール前での西川とボザの無駄なパス交換やめてくれ。あれ危険なだけで意味ないから。
2025年08月28日 13:09
25 匿名の浦和サポ(IP:153.206.25.140 )
スコルジャはブロックの守備はしっかり叩きこむけど、それ以外は選手主導
(最近は夏場に走らされ過ぎて後半にそのブロックも崩壊するけど)
勿論、相手のスカウティングはするし、狙い所は共有しているだろうけど、確固たるビルドアップパターンや、崩しのレパートリーは無い
よって、前線にはエメルソンやワシントンのような圧倒的な個の力が必要
ある意味、浦和レッズらしい監督だと思う
2025年08月28日 13:10
25.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.90 )
そこで本命のテリン
2025年08月28日 13:36
26 匿名の浦和サポ(IP:1.73.141.161 )
よく負けた後に「切り替えろ」て言うやついるけど、それ負けたけど忘れろてことだからな。負けた原因と対策をしっかりと立てないから毎回同じパターンで負けるんだよ。
2025年08月28日 17:00
27 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )
優秀な中堅が抜けてく会社みたい。
2025年08月28日 18:41
28 匿名の浦和サポ(IP:27.230.34.137 )
何の狙いもわからないままいつも通りにただ投入される原口やチアゴも気の毒。どうゆう狙いがあって選手の何を期待しているのか。他の選手にそれが伝わっているのか。岡野投入の意味はわかりやすかったけど今はそれがわからない。ただ時間通りに交代しているだけ
2025年08月28日 18:45
29 匿名の浦和サポ(IP:106.155.60.239 )
浦和の改革には、サンタナと原口と関根と大久保は放出して欲しい。西川もかな?
新しい浦和の時代がみたいですね
2025年08月28日 20:09
29.1 匿名の浦和サポ(IP:93.118.42.71 )
関根と大久保はサブとして残しといてよくね?贅沢言ってる間にスタメン組からいなくなるよ。
2025年08月29日 07:56
30 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )
大久保つかってもよかった気がするなー。ショルツは苦手にしてたはず…
2025年08月28日 20:23
31 匿名の浦和サポ(IP:59.139.199.153 )
中島見て思うのは、持った時に時間作れる。ってのは才覚なんだなぁ…って。
中島入れりゃ万事解決!でも無いけど、苦しい後半の攻撃転換時に時間作れる人間が居ないから、ビルドから何から苦しい状態でやらなきゃいけない…
2025年08月29日 06:06
32 匿名の浦和サポ(IP:59.132.26.15 )
まあ浦和強化部が補強を怠ったのが最大の原因だろうな
2025年08月29日 08:57
33 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.125 )
名古屋のときとFC東京のときもそうだけど、ク◯ッタレとかやめてほしいな。そんなダサいこと言って調子こいてるから自称千葉の渋谷の柏とか23区でもないのに東京!東京!って騒いでるダサいやつらに負けるんだ。
2025年08月29日 22:32
スコルジャ監督『あまりにも簡単に決められてしまい、その後は流れを変えるこ...
『鉄壁の浦和と新生ベレーザ』『浦和駅~埼玉スタジアム貸切バス試験運行』な...
浦和レッズが代表取締役社長の交代を発表
「いつか僕が開催するお茶会にも、ぜひ遊びに来てください(笑)」浦和レッズが中島翔哉の契約満了を発表
浦和レッズが今治MF笹修大(19)を獲得か?
『コンプライアンス担当役員としてハラスメントの撲滅に注力』浦和レッズ次期社長の経歴をまとめてみました
『自分の持てる全てを注いでいきたいと思っています』浦和レッズが田中達也氏からのメッセージを発表
【議論はコチラ】J1百年構想リーグプレーオフラウンド第2戦「浦和レッズvsファジアーノ岡山」
【テキスト実況】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第18節「FC町田ゼルビアvs浦和レッズ」
【議論はコチラ】J1百年構想リーグ地域リーグラウンド第18節「FC町田ゼルビアvs浦和レッズ」
【テキスト実況】J1百年構想リーグプレーオフラウンド第1戦「ファジアーノ岡山vs浦和レッズ」
浦和レッズが代表取締役社長の交代を発表