ゲーム

スコルジャ監督『あまりにも簡単に決められてしまい、その後は流れを変えることができなかった。交代などでもそれができればと思いながら行っていたが、試合の終盤は明らかな決定機は作れなかった』天皇杯 FC東京vs浦和 監督コメント抜粋

天皇杯準々決勝「FC東京vs浦和レッズ」の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ マチェイ スコルジャ監督 ]
前半は非常に良いパフォーマンスだったと思います。われわれの目指していた形でゲームコントロールがしっかりできていたと思います。ハイプレスもかなりうまくいっていて、そのハイプレスから得点も生まれました。

後半も同じような形で続けようという話をしましたし、さらに押し込んでいる時間を長くすることが目的でした。しかし、ペナルティーエリア内に8人いたにもかかわらず、マルセロ ヒアンにシュートを打たせてしまい、またイヤな失点をしてしまいました。失点のあとは、チームがよりナーバスになってしまったと思います。落ち着いてプレーすることがその後はできませんでした。2失点目も、相手のロングボール1本でこちらのミスが生まれてしまい、失点してしまいました。ディフェンスラインが横にコンパクトになっておらず、あまりにも簡単に決められてしまいました。

その後は流れを変えることができませんでした。交代などでもそれができればと思いながら行っていましたが、試合の終盤は明らかな決定機というものは作れませんでした。最後の数分間は背の高いチアゴ(サンタナ)、さらにCBが上がっていって、シンプルな形で攻撃をしましたが、それを生かしてチャンスを作ることができず、今季の天皇杯は、われわれにとって本日で終了となってしまいました。

 

 

マチェイ スコルジャ監督 FC東京戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

[質疑応答]
(後半になってFC東京が攻撃の選手を送り出してスピードアップすることはメンバーからも予想できていたと思うが、どのような対策をしたのか?)
「バングーナガンデ(佳史扶)、そして俵積田(晃太)が入ってくることは予想していましたので、ヒロ(石原広教)と(金子)拓郎にはその対応をするように話をしました。さらに(安居)海渡にはそこのサポートをするようにという指示も出しました。

我々のミスは疲労から生まれたものだと思いますが、相手も同じように過密日程を戦っていますので、それは言い訳にはなりません」

(後半に入って交代選手を入れる度にチームの機能性が落ちることが繰り返されているが、後半に出る選手を練習で長く一緒にプレーさせるなど、何か対策をしているのか?)
「もちろん、機会があれば後半のセットアップでも練習をしたいと思っていますが、この気温の高い中、練習をできるだけコンパクトにするために、今週でそれができたのは戦術練習の中のみでした。ゲーム形式では、それはできませんでした」

 

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 松橋 力蔵監督 ]
本当にコンディションが難しい中のゲームではありましたけど、最後まであきらめずに戦ってくれた選手をすごく誇りに思いますし、それを後押ししてくださったファンの皆さんに本当に感謝申し上げます。素晴らしい勝利だと思います。

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

    暑くて練習できないw
    時間ずらして練習したら?それか日本で1番お金持ってるクラブなら屋内練習場でも作ったら?
    他のチームと比べても明らかに練習の量も質も足りて無い。疲労なんて試合に出場する選手固定してるからだろ。
    自業自得だし無能だしで話にならんわ。

    2025年08月28日 08:13

コメント

  1. 2 匿名の浦和サポ(IP:59.132.17.187 )

    確かに安居があんなディフェンスしてたら勝てないわ。

    このコメントに返信

    2025年08月28日 08:00

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.1.242 )

      安居さんの安いディフェンスは昔から

      2025年08月28日 08:24

  2. 3 匿名の浦和サポ(IP:210.157.196.185 )

    同じコメントは聞き飽きた。学習能力ないのか?

    このコメントに返信

    2025年08月28日 08:04

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      ない!だから同じ結果

      2025年08月28日 08:49

  3. 4 匿名の浦和サポ(IP:118.240.221.161 )

    戦術の引き出しが少な過ぎる事が要因では。
    その少ない戦術に無理やり選手を当てはめるから、
    元々持っていた良さが消されてしまうし、
    スタメンも交代メンバーも固定されるし、
    何より相手から対策されやすい。
    もっと柔軟な監督だと思っていたのに残念。

    このコメントに返信

    2025年08月28日 08:06

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:60.108.176.232 )

      一次政権もカンテの理不尽ゴールを虎の子で凌ぐドン引きサッカーだったよね。策士でもなく戦術もなく3つのブロックを大事にするだけの割と古典的なサッカー何故この監督使うか?考えると人柄なんでしょうね。クラブの言う事をある程度聞き入れてくれるのでやり易いんだと思う。

      2025年08月28日 08:59

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:106.179.223.188 )

      隣の芝生は青い、かもしれないがリカルドの柏が羨ましい。リカルド強奪したい、でも無理。大槻さん強奪しようか。

      2025年08月29日 06:38

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:27.141.168.58 )

    7月のリーグ戦でも、ヒアンにシュート撃たれまくってやられているのに、対策できていないって何なんだ。

    このコメントに返信

    2025年08月28日 08:09

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

    暑くて練習できないw
    時間ずらして練習したら?それか日本で1番お金持ってるクラブなら屋内練習場でも作ったら?
    他のチームと比べても明らかに練習の量も質も足りて無い。疲労なんて試合に出場する選手固定してるからだろ。
    自業自得だし無能だしで話にならんわ。

    このコメントに返信

    2025年08月28日 08:13

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:153.206.25.140 )

      昨年、ヘグモ監督が練習量を増やしたら怪我人が続出したという

      2025年08月28日 13:02

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:106.154.145.219 )

    へグモ時代は楽しかったなあ

    このコメントに返信

    2025年08月28日 08:22

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.1.242 )

      何が?

      2025年08月28日 08:26

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:106.154.145.219 )

      何がって選手交代がだけど

      2025年08月28日 09:18

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:133.32.165.78 )

      アンヘグは不機嫌になるだろうけど、今と比べるとヘグモ時代のビルドアップは大きな可能性を感じるものだったよ。

      2025年08月28日 10:36

    • 7.4 匿名の浦和サポ(IP:202.241.178.90 )

      レギュラークラスがたくさん移籍していきましたね。

      2025年08月28日 13:11

    • 7.5 匿名の浦和サポ(IP:49.109.103.8 )

      試合そのものが見てて楽しかった。
      自陣でボコボコにされているのを見てる応援してても辛い。

      2025年08月28日 13:17

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:138.64.69.118 )

    そりゃあ固定メンバーで夏酷使してるんだから後半バテて当然。
    どちらにしろ守備崩壊してるんだからいっその事中島・早川・照内・ネモケン・牲川くらい出してみろよ

    このコメントに返信

    2025年08月28日 08:30

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:125.12.26.169 )

      結果論ですが、それで負けたのなら納得できるかな

      2025年08月28日 09:52

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:126.158.25.13 )

      そういう度胸も勇気もないんだろうな、この監督には。チームがどういう状況かはファンはわかっていて、いろいろな思いが混在している状況だからこそ、いつもと違う変化を入れてほしい。それで負けたら批判を受けるかもしれないが、負けてもその決断を賞賛する者だっているだろうし、新しい前向きな発見もあるかもしれないのにな。

      2025年08月28日 12:54

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:202.241.178.90 )

      レギュラー争いをできる選手を強化部が補強できていないのにも原因があると思います。

      2025年08月28日 13:51

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:49.109.108.35 )

    いまの戦術マネジメントじゃなくなったらスコルジャである意味がないって記者は言うけど、それは暗に解任しろって言ってるのかな

    このコメントに返信

    2025年08月28日 08:33

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:202.226.181.146 )

    いやー、さすがスコルジャ!と言う試合は今まで何試合かあったのかな?
    思い出せない。

    このコメントに返信

    2025年08月28日 08:41

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:106.72.43.98 )

    社長が言ってた三冠という目標はこれで達成不能になったんだから、クラブとしてじゃあ残りシーズンどこを目指すのか説明する必要があると思います。

    このコメントに返信

    2025年08月28日 08:44

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

    相手は中2日だよ?流れをかえる交代?チミは流れを悪くする交代しかしてないでしょ?
    💡お願いですから辞任してください。
     

    このコメントに返信

    2025年08月28日 08:46

  12. 14 匿名の浦和サポ(IP:39.110.203.226 )

    サンタナ・原口、関根「この人のおかげで我々の出場は安泰だな!さて次の試合もどーやって楽にやろうかな?」

    このコメントに返信

    2025年08月28日 08:59

  13. 15 匿名の浦和サポ(IP:49.109.96.130 )

    勝つ気があったのならもっとスタメンを引っ張っても良かったのでは。負けたら終わりのトーナメントなんだしね。特に金子あたりはフルで良かった。ただメンバー固定してる事には賛同できないがね。その弊害が一番の問題だ。

    このコメントに返信

    2025年08月28日 09:25

  14. 16 匿名の浦和サポ(IP:49.109.145.144 )

    早くポーランド帰ってほしい。二度と見たくない。

    このコメントに返信

    2025年08月28日 09:26

  15. 17 匿名の浦和サポ(IP:106.146.18.248 )

    マチェイさんの一次政権のときは、むしろ前半をしのいで後半1点もぎ取って負けない(勝てるとは限らない)みたいな試合が多かった。
    今もむしろそっちの方がマシかも。原口関根大久保チアゴで50分過ぎまでしのいでもらって、サヴィオ金子松尾小森渡邊でギアを一気に変える。
    まあ、後ろ足りない問題は解決しないけど…。

    このコメントに返信

    2025年08月28日 09:43

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:49.109.104.189 )

    機能してないこと、機能していることについて、試合中、試合後の分析力が弱すぎませんか?データ分析していないのでしょうか?

    このコメントに返信

    2025年08月28日 09:48

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:49.109.24.107 )

    悪い言い方だけど、結果を恐れずに、これまで出番のなかった選手を試すなりしないと、浦和の未来はない。早川、照内、ネモケン…。

    このコメントに返信

    2025年08月28日 10:01

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:49.109.24.107 )

    まあ、スコルジャ解任イコール、堀之内も連帯責任というのは、本人もわかっているんじゃないの? だから決断下せないんだろうな。

    このコメントに返信

    2025年08月28日 10:03

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.90 )

    実際の話
    降格圏の名古屋が監督を解任しない
    のだから
    まだ上層部は静観すると思う
    最後尾とは言え
    リーグは優勝争いにいるから
    名古屋に比べれば浦和はマシなんだから
    と考えてると思う

    このコメントに返信

    2025年08月28日 10:11

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:121.1.137.51 )

      名古屋在住の方ですか?

      2025年08月28日 17:43

    • 21.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.90 )

      22.1
      豊田に旧友がいるから
      情報交換はするけど
      私自身はさいたまだよ

      2025年08月29日 18:53

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:49.109.24.107 )

    社長、三冠宣言してたよね? 責任取るよね?

    このコメントに返信

    2025年08月28日 10:17

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:49.109.147.236 )

    補強しないフロントが悪い、あの選手達でマチェイさんはよくやってる、誰が監督やってもこのクラブでは勝てない、解任は良いけど他に誰がいるか代わりを挙げてみろ。

    このコメントに返信

    2025年08月28日 10:40

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.90 )

    19.1
    お気に入りの選手を溺愛するが余り
    矛先を監督に向けるのが
    推しを守ろうとするファンやサポの意識
    これは浦和だけでなく
    どのクラブでも一様に同じ
    原因を1か所に求める方が
    怒りの捌け口にしやすいから仕方ない

    このコメントに返信

    2025年08月28日 11:13

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:110.134.160.129 )

    「私の夢はレッズの監督として帰ってくることです」だっけ?
    あそこで確実に時間は流れたのに針を一つ戻した事がクラブも本人も不幸にした。

    古今東西、時計の針を戻して続いた幸せなんてない。チェルシーもバイエルンも、なんならオジェックも。一時は「やっぱり〇〇だな」と、納得な瞬間は訪れるが、早晩破綻する。戻すまでの期間が短かれば短いほど不振と不満が過去の反動を伴い早期に壊れる。

    勝負の世界でページを戻して読み直すのは、努力したフリであり、結局は誤魔化し。なぜなら相手は今あるページの精読と解釈に努めているか、あるいは次の章に進んでいるから。2年を無駄にして逃げと悪手を選んだフロントの罪は重い。

    このコメントに返信

    2025年08月28日 11:33

  24. 28 匿名の浦和サポ(IP:106.133.36.64 )

    お気に入りの選手を守るために監督批判してる人なんています??

    シンプルに力量が疑わしいから批判されてるだけでは

    このコメントに返信

    2025年08月28日 12:25

  25. 29 匿名の浦和サポ(IP:124.141.105.12 )

    解任しても変わんないよ。というかスカッドの問題もそうだし出てる選手も結構酷いよ。特に守備陣。
    最初の失点はマチェイが言う通り。人数揃ってて足出さない寄せ緩い。ビルドアップも後半から相手が形変えてハメられたままプレーするのは一生治らないんだろうな。狭いサイドばっかりよっていって、スペース腐るほどあるのに自分達でどうしようって思考がなさすぎる。繋げないのにサミュエル経由するだけで何か変わるのかね?
    疲労なんか言い訳にならんくらい。

    このコメントに返信

    2025年08月28日 12:32

  26. 30 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.90 )

    19.4
    お気に入りの選手の力量は疑わない
    でしょ?
    盲信とも溺愛とも言える

    このコメントに返信

    2025年08月28日 12:36

  27. 31 匿名の浦和サポ(IP:106.133.36.64 )

    スコから離れて活躍してる選手が多いからな〜

    それに選手を変えたとても根本が変わらないのは現実

    どうしても、選手より監督に問題ありと思ってしまうよね

    このコメントに返信

    2025年08月28日 12:50

  28. 32 匿名の浦和サポ(IP:49.109.162.157 )

    今回も見事な負けっぷりでしたね。
    毎回同じことの繰り返しでお見事です。
    さすが無能で学習能力が無い素晴らしい監督です。
    クビ!

    このコメントに返信

    2025年08月28日 14:26

  29. 34 匿名の浦和サポ(IP:106.146.25.78 )

    解任の前に強化部の入れ替え
    じゃないと解任しても同じことの繰り返しになる

    このコメントに返信

    2025年08月28日 15:30

  30. 35 匿名の浦和サポ(IP:222.4.57.97 )

    ヘグモ批判多いけど僅か半年しかやらせてもらえず、攻撃はチームからのリクエストで取り組んでいて、川崎戦で良い兆しが見えたはじめた所で
    謎の解任。 主力抜けたというが、今の謎の移籍とは全然違うけど。

    このコメントに返信

    2025年08月28日 16:06

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:183.77.231.85 )

      過去の監督と比較し出す輩が多いけど、リカでやろうがへグモでやろうが優勝してないから安心しろよ。

      2025年08月28日 19:24

  31. 36 匿名の浦和サポ(IP:49.109.9.29 )

    ヘグモさんの時は李忠成さんがネガティブキャンペーンしてみたり、興梠さんがあからさまに不貞腐れてみたり「監督が悪」の空気みんなで作っていたけど、戦いきる基礎体力がない、練習の文化を作りたいみたいな事言ってましたよね。あのメンバーでチームを作りよく戦ってたと思います。何人かそれぞれの事情で移籍しただけで、チームを壊す大罪人みたいな言い方されて…それでも敗戦の理由をピッチの中に押し付けるような発言はしてなかったかなと記憶しています。
    スコルジャさん、敗戦後のコメントがあまり潔くないかなと…

    このコメントに返信

    2025年08月28日 16:17

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.145.219 )

      練習が生ぬるいから他クラブと違って走れないんだろうね

      2025年08月28日 17:01

  32. 38 匿名の浦和サポ(IP:222.228.224.135 )

    選手もロクに補強できない今のフロントが、スコルジャさん以上の監督を連れて来れるとは思えない

    このコメントに返信

    2025年08月28日 19:59

  33. 39 匿名の浦和サポ(IP:106.155.60.239 )

    選手獲得するより、原口、関根、大久保が移籍したら強くなる

    このコメントに返信

    2025年08月28日 20:00

  34. 40 匿名の浦和サポ(IP:111.188.13.150 )

    新潟戦のスターティングラインナップの時はみんなで指笛、ブーイングをしよう。
    オマエは誰からも支持されていないんだと表現するしかない。

    このコメントに返信

    2025年08月28日 21:05

  35. 41 匿名の浦和サポ(IP:60.100.42.77 )

    ナンバーワンの愚将認定だな。

    このコメントに返信

    2025年08月28日 21:58

    • 41.1 匿名の浦和サポ(IP:49.109.23.182 )

      昔、ア・デモスという愚将がおってな…

      2025年08月29日 14:29

  36. 42 匿名の浦和サポ(IP:60.119.121.136 )

    後半も同じような形で続けようという
            ↑
    毎回同じコメントだが、同じでは駄目なんだよ。
    って言っても変わらないよな。もう自分でもどうして良いか分からないのが本音でしょう。

    このコメントに返信

    2025年08月28日 22:54

  37. 43 匿名の浦和サポ(IP:222.4.57.97 )

    この体制のまま行くの? 同じ事過ちを永遠
    繰り返し、何もチャレンジしないのに。
    なら何故ヘグモは解任した。

    このコメントに返信

    2025年08月29日 07:28

コメントを書き込む