ゲーム

『勝点ゼロは残念だが、次の試合に向け、この試合で良かったところは続けていきたい(ヘグモ監督)』J1 C大阪vs浦和 監督コメント抜粋

J1リーグ第18節「セレッソ大阪vs浦和レッズ」の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ ペア マティアス ヘグモ監督 ]
まず、セレッソ大阪さんに「勝利、おめでとうございます」と言いたいです。

非常に良い入りだったと思います。自信を持って後ろからつないで、しっかりと崩しながら、3つの良いチャンスを作ることができました。非常に惜しかった場面でした。ハーフタイム前に、不運なことに失点をしてしまいましたが、ハーフタイムでは「この試合は勝てる」という話を選手たちにしました。しかし、49分の相手の素晴らしいシュートで失点をしてしまい、ホームチームにとってメンタル的にも有利な状況となりました。われわれにとってはストレスを感じる時間帯となりました。

しかしそのあと、もう一度しっかりと試合に入り込むことができ、ブライアン(リンセン)の良いシュートからゴールが生まれました。最後の15分はSBがたくさんクロスを上げる場面がありましたが、そのクロスとフィニッシュのところで、運と質が少し足りませんでした。しかし本日の試合でも、90分を通じて戦う姿を見せてくれました。勝点ゼロは残念ですが、次の試合に向け、この試合で良かったところは続けていきたいと思っています。

 

 

ペア マティアス ヘグモ監督 C大阪戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

[質疑応答]
(伊藤敦樹選手の状態は?)
「まだ細かい話をしていないのではっきりとはしていませんが、ハムストリングス(の負傷)の可能性はあります。ただつっただけなのか、それより重い症状なのかは、まだ報告を受けていません」

(攻撃面でなかなかゴールに近づけていない現実があるが、それは人が戻ることで解決するのか、それとも今のメンバーでもっとやれることはあるのか?)
「得点能力は常に発展させられるものだと思います。そのためにはまず、チャンスメークをしなければいけません。そして質を上げていかなければいけません。

次の試合までに4人、もしくは5人くらい、怪我人が戻ってくる可能性があります。もちろん怪我人を待ってはいますけれども、本日ピッチに立った選手たちをたたえたいと思います。アウェイのC大阪戦は常にタフな試合になるということは聞いていました。しかし選手たちは立ち上がりから、しっかりとゲームをコントロールしてくれたと思います」

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 小菊 昭雄監督 ]
今日は勝点で並ぶ浦和との試合で、シーズンの折り返しに向けて、この試合に勝って上位争い、優勝争いに踏みとどまるのか、それとも負けて中位になるのか、今季を占う大一番だということを共有して臨みました。そうした試合で、ホームで勝ち切れたことをうれしく思います。マイク(毎熊 晟矢)のラストゲームということもあって、たくさんのサポーターの皆さんも来てくださいましたし、素晴らしい後押しに感謝しています。ただ、2-0から3点目を取れるチームになったとき、初めて優勝争いの権利が発生すると思っています。チャンスはたくさん作れたので、それを決め切る、勝負を決定づける、そういうしたたかなチームに成長していきたいと思います。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:126.204.228.33 )

    今シーズンも中位くらいに落ち着くことが見えてきたので、負けても悔しくなくなってきましたね。
    下位のチームには勝って、中位以上のチームには勝ち点1でも取れたらラッキーかなくらいの気軽な気持ちで後半戦観ることにします。
    結局1番ワクワクしたのは開幕前でしたね。

    2024年06月16日 08:18

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:153.151.94.134 )

    次の鹿島戦次第では進退問題に発展しかねない。どこまでブレずに突き進めばいいのやら…

    このコメントに返信

    2024年06月16日 07:46

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:157.14.20.53 )

      リーグ戦ほぼ半分終わって、去年1年間の負け数と同じですからね。解任騒動が起きても不思議では無い状況です。

      2024年06月16日 12:59

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:106.72.41.33 )

    昨日のスタメンではとてもリーグ優勝とか無理ですよ。ケガ人がフルで試合に出れるように考えた方が良いのでは?中島、オラ、グフタフソンがフルで使えないならフロントが補強するしかない。

    このコメントに返信

    2024年06月16日 07:47

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.140.156 )

      開幕前のイメージでは個の力で押し切るみたいなサッカーをする目論見でしたっけ?
      昨日は明らかにセレッソより小粒なメンバーでしたから、もう試合前から詰んでましたね。

      2024年06月16日 09:03

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.111 )

      過半数のメンバーが日本人のチームで個で押し切るって戦略に無理があった(その時点で日本サッカーをなめてる)
      特に前の選手で違いを出せる日本人選手なんてリーグ内で数人しかいないだろ

      2024年06月16日 11:02

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:104.234.140.107 )

      中島、松尾、前田、ソルバッケンとJリーグトップレベルの陣容だけど、試合に出なきゃ意味がない。

      2024年06月16日 11:22

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.111 )

      そのメンツでほかのJクラブを自陣にベタ引きさせられるのか というと疑問
      ピン止めで圧倒的な違いが出せるのはリーグで家長大迫しか見当たらない
      次点で中島武藤

      2024年06月16日 11:31

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.111 )

      実際問題としてうちのメンツでブンデスやプレミアの上位クラブみたいにJリーグで相手にベタ引きさせたい
      という戦略に無理があった
      百歩譲ってここまでの計算違いを許容するとしても、セカンドプランを持たないのがこの監督の最大の問題

      2024年06月16日 11:40

    • 2.6 匿名の浦和サポ(IP:157.14.20.53 )

      オラは評価できるほど、試合に絡んで無いでしょ。

      2024年06月16日 13:00

    • 2.7 匿名の浦和サポ(IP:106.176.227.1 )

      2.6
      試合に出られないというのは評価できないでなくて、最低評価。

      2024年06月17日 12:38

  3. 3 ウラワ(IP:115.65.193.147 )

    鹿に負けたら事実上の終戦落ここは何としても勝たないと、しかし今年は怪我人が多すぎスタメン級のメンバーがことごとく怪我で欠場これじゃあ優勝なんて無理だよな

    このコメントに返信

    2024年06月16日 08:00

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:153.162.166.121 )

    日本の夏はこれからだし暑くて大変だからそろそろ帰ったほうがいいですよ

    このコメントに返信

    2024年06月16日 08:01

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:49.97.14.31 )

    怪我人の多さは戦う以前の問題。
    何が原因なのか探るべき。

    このコメントに返信

    2024年06月16日 08:15

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.22.33 )

      フィジカルコーチの責任は少なからずあるよね

      2024年06月16日 20:19

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:126.204.228.33 )

    今シーズンも中位くらいに落ち着くことが見えてきたので、負けても悔しくなくなってきましたね。
    下位のチームには勝って、中位以上のチームには勝ち点1でも取れたらラッキーかなくらいの気軽な気持ちで後半戦観ることにします。
    結局1番ワクワクしたのは開幕前でしたね。

    このコメントに返信

    2024年06月16日 08:18

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      中島、安部、武田でチーム編成してくれれば今年は満足(やや)できるよ

      2024年06月16日 11:17

    • 7.2 クラブはメールを放置、無視するな!(IP:116.64.132.227 )

      ワクワクしたいです。

      2024年06月16日 12:27

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:106.146.0.33 )

      埼スタホーム開幕戦のヴェルディ戦が1番盛り上がったよね。観客動員5万人超えたし、それだけ期待は大きかったんだよね。ただ、結果もそうだったけど、なによりも試合内容の拙さに失望した人達も多かったと思うよ。すぐにうまくいくわけないのはみんなわかっているけど、強くなっていく片鱗が全く見られなかったことに失望しちゃったと思うよ。
      今になってこんなこと言ったってしょうがないのはわかるけど。すんません!

      2024年06月16日 12:33

    • 7.4 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.187 )

      安部はトレマしか出ないと思う

      2024年06月16日 13:33

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:106.133.40.214 )

    西川外さない限りこのチームは勝てないから

    このコメントに返信

    2024年06月16日 08:23

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:158.201.248.186 )

      選手のせいなら神戸でも応援してればいい

      2024年06月16日 09:22

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:106.72.206.192 )

      決定的なセーブもあるが、致命的なミスもやらかす。セーブは山を張って飛び込む運もあるが、ミスは実力。最後の砦がミスを減らさないと長いリーグ戦は上向かない。彼はミハイロ(ミシャなんで呼びたくないわ)の時代から改善していない。俺も西川が正GKのうちは、リーグ優勝は無理だと思う。

      2024年06月16日 14:23

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:49.98.248.100 )

    怪我人が出ていると、夏の暑さはどのチームも同じ
    バグも監督の采配が、果たしてこの浦和のチームにあっているのかという疑問が日々膨らんでいる

    このコメントに返信

    2024年06月16日 08:24

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:49.97.13.227 )

    これだけ怪我人続出なのは、練習に問題があるのでは?
    浦和には合っていない監督かと思う。

    このコメントに返信

    2024年06月16日 08:36

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.14.31 )

      怪我から復帰させられないメディカルの問題かもよ。

      2024年06月16日 08:38

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:158.201.248.186 )

      メディカルいなくなったなあ。。。

      2024年06月16日 09:21

    • 10.3 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

      ここ数年、チームが調子悪い時に「練習量が少な過ぎる」と口を揃えるのが浦議のトレンドだったけど、今年は「練習がキツ過ぎる」という風に変化しましたね。

      2024年06月16日 11:41

    • 10.4 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.111 )

      漏れ伝わるものとケガ人の多さから事実なんだろうな

      2024年06月16日 11:45

    • 10.5 匿名の浦和サポ(IP:42.126.200.115 )

      かつてフィンケ時代にも怪我人の多さで泣かされた。
      当時もハッキリした原因はつかめなかったが、当時と共通している練習内容があるはず。
      練習がキツイから怪我人が多くなる訳ではなく、普段運動しない人が怪我しやすいように楽な練習ほど怪我に繋がってる気がする。

      2024年06月16日 14:24

    • 10.6 匿名の浦和サポ(IP:42.126.200.115 )

      千葉で若手時代怪我がちだった阿部ちゃんがオシムの指導練習で鉄人に変わった。
      オシムの練習は頭も体も使うバードなもので練習中足を止めてる選手は即ランニングさせたという。
      阿部ちゃんはオシムの指導から離れてもオシムから教わった練習は現役時代ずっと続けていたという。だから現役時代ずっと怪我が少なく鉄人でいられたんだと思う。
      阿部ちゃんは控えめな性格だから進言なんてなかなかしないだろうけど、ユースのコーチとして浦和にいるならどんな練習がいいか聞くのも一つの手段と思う。
      ただレッズのコーチはプライドが高そうだから、下のカテゴリーのコーチに教えてもらうなんてしないだろうな。

      2024年06月16日 15:08

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:106.146.18.93 )

    続けるとか良くしていきたいとか
    そういうのはもうこの爺さんには求めない。
    すでに去年と同じ7敗を叩いてる時点で失敗。
    フィジカルメディカルコーチとまとめて即時解任あるのみ。

    このコメントに返信

    2024年06月16日 08:53

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:27.230.96.249 )

    ゴラッソ2発以外何もなかったというのが、セレッソサポから結構出てるけど、それで勝つんだから。それにトライしないのが浦和なんだよね。
     
    ショーヤにグスタにオラがいない。薄味になりますわ。とはいえ、みんながみんな臆病な繋ぎしかしないのは大問題よ。

    このコメントに返信

    2024年06月16日 08:57

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:121.117.73.232 )

    柔軟性が必要な時期でしょ。

    それ以前に連動性のないディフェンスがいちばん問題だけど。
    正直練習で何やってんのかわからないくらい酷い。

    このコメントに返信

    2024年06月16日 09:04

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:118.238.234.194 )

      今までの経緯を見ても、ヘグモに柔軟性を求めても無理でしょう、手立ては監督交代あるのみと思う。

      2024年06月16日 09:19

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      それを今言ってもねぇ~
      ディフェンスの問題はシーズン開始前から分かってたでしょ
      叩くんだったらオフェンスにしてくんないかな

      2024年06月16日 11:21

    • 13.3 匿名の浦和サポ(IP:194.5.48.139 )

      伊藤の無駄なファールと西川のミスでの失点。これはもう意識の問題だよね。

      2024年06月16日 12:04

  13. 14 サポ(IP:123.225.194.9 )

    今年中に、戦術をおとしこんでください。来年は期待できるように
    解任はないだろうから

    このコメントに返信

    2024年06月16日 09:09

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:118.238.234.194 )

      ズルズルと続投はダメ、即監督交代を。フィンケの無駄な2年を忘れたの。

      2024年06月16日 09:34

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      ほんとに交代するって思ってんの?????
      釣りだよね?

      2024年06月16日 11:22

    • 14.3 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.111 )

      今すぐ交代できるとは思ってないけど
      どんなことでも声を上げ続けることは重要

      2024年06月16日 11:33

    • 14.4 匿名の浦和サポ(IP:193.148.16.5 )

      任期途中でオフの監督交代はあるかもしれないけど、よほどこのまま連敗を続けて降格圏でも見えてこないかぎりシーズン途中の契約解除は無いかな。
      仕切り直すにしてもオフにまず新監督を決めてそれに合わせた編成をしてからでないと、また戦術と選手層がズレることになる。

      2024年06月16日 12:14

    • 14.5 匿名の浦和サポ(IP:49.109.6.25 )

      声をあげ続けるにしても場所考えたら?
      浦議なんかでぴーぴー言ってても何も変わらないよ、

      2024年06月16日 19:16

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:1.75.231.85 )

    怪我人が戻ってくれば〜これからだと思っているのだろうコメントからして

    このコメントに返信

    2024年06月16日 09:13

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:158.201.248.186 )

    どこが攻撃的サッカーなのか??
    キャンプ前と待ったく変わらないのだが
    浦和関係者の記者は質問してほしい。

    このコメントに返信

    2024年06月16日 09:21

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      去年の絶望サッカーのほうがいいのか?
      今年のほうが期待はできてるけど(結果は別)

      2024年06月16日 11:24

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.111 )

      最終的に勝ち点稼げる方がいい

      2024年06月16日 11:35

    • 16.3 匿名の浦和サポ(IP:194.5.48.154 )

      去年のカンテ砲一発サッカーからスタイルが攻撃重視に変わったのは事実だろ。
      結果だけ見て、過去のこともすぐ忘れる浦議民にはわからないだろうが。

      2024年06月16日 12:10

    • 16.4 匿名の浦和サポ(IP:194.5.48.78 )

      1勝2敗と3引分は勝ち点一緒だから勝つか負けるかの攻撃サッカーの方が勝ち点的には有利。

      2024年06月16日 12:11

    • 16.5 匿名の浦和サポ(IP:157.14.20.53 )

      攻撃的って言ってる割には点取れて無いですよね。勝てないし。

      2024年06月16日 13:04

    • 16.6 匿名の浦和サポ(IP:49.105.103.109 )

      去年同じ18節終了時点で得点21に対し、今年は27ですね。去年よりかなり点は取れる印象。
      ちなみにヘグモ全然勝ててない印象だけど、同じ去年18節終了時点で去年8勝に対し、今年は7勝。去年はとにかく引き分け地獄でしたね、、

      2024年06月16日 14:09

    • 16.7 匿名の浦和サポ(IP:157.14.20.53 )

      今年は守備が破綻していて、失点が多く地獄ですけどね。

      2024年06月16日 14:21

    • 16.8 匿名の浦和サポ(IP:49.105.103.109 )

      ちなみに18節終了時点で勝ち点は去年より5少ない。
      現時点では、去年の成績を超えることは全然可能性としてはありそう。
      優勝は、、ちょっと厳しいかな。。

      2024年06月16日 14:46

    • 16.9 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

      ついでに言うと去年の21節でセレッソ大阪と対戦してるんだけど2-0で負けてる。内容的には相当酷かったし、セレッソとは近年相性悪いね、、

      2024年06月16日 15:19

    • 16.10 匿名の浦和サポ(IP:1.73.140.114 )

      浦議民はとりあえずスコルジャを上げて、ヘグモを貶めたい意図があるんだろうけど、冷静に見ると去年もうーん、、って感じにはなるよね笑

      2024年06月16日 15:50

    • 16.11 匿名の浦和サポ(IP:126.78.212.51 )

      スコルジャを持ち上げたいとは思っていないが、去年の守備力
      をベースに攻撃力がアップするのかと思えば、そうでないから
      ヘグモの評価が低いわけで。
      今の戦術では守備のリスクを背負う覚悟は必要だが、その分、
      お釣りがくるほどの攻撃で補うってはずが、去年より得点し
      ていても差し引きマイナス勘定なんだから、ヘグモを貶めて
      いるというより、妥当な評価でしょ。
      それでも現時点を頑張って乗り越えれば未来が広がるかとい
      うと、その展望が全然見えてこないから、それ問題視してる
      人が多くなってきているんじゃない。

      2024年06月16日 17:50

    • 16.12 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.111 )

      去年のが日程もはるかにきついはず
      GWに中東行ってんだぞ

      2024年06月16日 18:10

    • 16.13 匿名の浦和サポ(IP:1.73.141.113 )

      去年より思ったほど成績が悪くないことがわかると慌てたように、メンバーガー、日程ガー、理由を見つけてきては去年を上げることに執心する。いつもの事だけどなんだかねぇ笑

      2024年06月16日 18:18

    • 16.14 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.111 )

      勝ち点5が大したことないは草

      2024年06月16日 18:22

    • 16.15 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

      もう一度声に出してよく読んでみよう。大した事ないなんで一言も言ってないぞ。
      超えられる可能性がある、としか言ってない。
      残り17節あって5ポイントをひっくり返す、って普通にあり得る話だろ笑
      連勝と連敗でひっくり返るからね。

      2024年06月16日 18:39

    • 16.16 匿名の浦和サポ(IP:49.109.6.25 )

      守備が強みのスコルジャが2点取られて完封されたセレッソに2-1ならよくやったじゃないかw

      2024年06月16日 18:56

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:111.98.73.129 )

    来年の連戦のためにハードに鍛えてるみたいな話を聞くけど、結局怪我させたら選手を鍛えることは出来ないんですよね。治療中は体が丈夫になるどころか、トレーニング出来なくて体は弱まってしまうわけですし。その上で、足元の試合の陣容もままならないわけですから、やっぱり根本的に間違ってる気がしますよ。

    このコメントに返信

    2024年06月16日 09:27

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:106.73.63.160 )

    今年は残留して、攻撃の形を構築してくれればいいよ。浦和の30年間の課題はチームコンセプトを継続が出来ない事なんだよ。スコルジャの堅守に攻撃の形を作ってくれるだけで良かったのにな。監督が変われば自分のスタイルに持ってきたくなるのはしょうがないがな。どこまでフロントもサポーターも我慢出来るかだな。

    このコメントに返信

    2024年06月16日 09:30

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:153.160.105.224 )

      はい。同意です。

      2024年06月16日 21:57

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:120.137.145.234 )

    怪我人、怪我人言うけれど選手が揃ったところで今のサッカーで優勝争い出来てたかというとそんなこともないのでは?

    このコメントに返信

    2024年06月16日 09:32

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:123.225.219.0 )

    もう言ってる事が的外れ。どこを改善しなければならないのか分かっていないでしょ。
    去年がスコルジャで本当に良かった。もしヘグモだったらACL獲れなかっただろう。スコルジャはもっと的確な判断を下せたからね。

    このコメントに返信

    2024年06月16日 09:34

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:193.148.16.5 )

      スコルジャにしても開幕連敗スタートだったし、ACL決勝があったことで目先の結果を優先する現実路線にシフトしてなければどうなってかわからない。

      2024年06月16日 12:08

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.123 )

      2列目が大久保、小泉、関根で結果出せなんて要求されたら亀のように引きこもりサッカーするしかないよな。今年のメンツでスコルジャが監督だったらなぁ

      2024年06月16日 13:43

    • 20.3 匿名の浦和サポ(IP:126.78.212.51 )

      スコルジャが現実路線にシフトしなければって、そのシフト
      が出来ることが、スコルジャを肯定する部分でもある

      2024年06月16日 17:56

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:60.61.29.88 )

    悪くはなかった
    良くもないけど
    毒にも薬にもならなくて眠くなる試合だった

    このコメントに返信

    2024年06月16日 09:47

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:202.177.116.45 )

    データ上では良くなってると現れてる。だけどミスも多かった。失点もミスからのセットプレーを与えての失点。細かいところだけどそういうところを減らしていければ。
    1年目の監督だし、直ぐに結果が出るなんて難しいけど、やっぱり結果が欲しいよ。
    次の鹿島は倒そう。

    このコメントに返信

    2024年06月16日 09:56

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    こんなサッカーで来年CWCに挑む気なの?フロントは

    このコメントに返信

    2024年06月16日 09:58

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.48.192 )

      このままでは参加するだけに
      なりそうだな

      2024年06月16日 11:34

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:111.234.184.155 )

    監督解任したい人は誰が監督ならOKなのかな?

    このコメントに返信

    2024年06月16日 10:22

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.111 )

      今はこいつ以外誰でもいいわ
      ヘグモ式4-3-3とやらはもう見たくない

      2024年06月16日 10:38

    • 24.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      ここは黒田さんで・・・・

      2024年06月16日 11:26

    • 24.3 匿名の浦和サポ(IP:193.148.16.5 )

      前半の半ばまでは433が機能して相手に何もさせない展開だった気がするけどな。
      ただ結局ビルドアップからアタッキングサード到達してもサイドからのクロスの精度が低くて中と合わなかったり、ポケット侵入から折り返しても中で合わせる選手が不在だったりでフィニッシュまで行かない。ここでゴール奪えるようになると試合運びも変わってくると思うけど、今シーズンの結果を求める上では時間かかりすぎ。

      2024年06月16日 12:22

    • 24.4 匿名の浦和サポ(IP:157.14.20.53 )

      世界中探せば良い監督はたくさんいると思いまさよ。フットボール本部で常にピックアップしてるはず。

      2024年06月16日 14:18

    • 24.5 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      結局 誰と答えられないボンクラ達

      2024年06月16日 15:48

    • 24.6 匿名の浦和サポ(IP:220.208.79.202 )

      フィンケ、ヘグモと名将と言われ期待大だったけど全く機能しなかったよね、反対に神戸の吉田監督や、町田の黒田監督は予想以上の結果を出していると思うんだ、だから監督ってやらせてみなくては分からないとこがあるんで、俺はとりあえずS級を持っているんで、池田伸康コーチにやらせてみたら良いと思う。

      2024年06月16日 16:43

    • 24.7 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

      ボンクラしかいないは同意

      2024年06月16日 17:18

    • 24.8 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.111 )

      もう平川でいいよ

      2024年06月16日 18:12

    • 24.9 匿名の浦和サポ(IP:111.234.184.155 )

      去年さんざんだったけど我慢したガンバは今、上位にいるね。

      2024年06月17日 06:43

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:106.150.239.73 )

    まず、筑波大さんに「勝利、おめでとうございます」と言えないブラック田んぼ。

    このコメントに返信

    2024年06月16日 10:29

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:27.230.96.249 )

    来年に向けての強化をしているならば、ベテラン依存からの脱却もマストですよ。酒井はともかく、慎三と課長に多くを期待できないし、周作もポカが増えているのは周知の事実。ガマンしてニエ使うのもありだと思いますよ。

    このコメントに返信

    2024年06月16日 10:38

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.111 )

      この期に及んでGKで我慢する余裕がチームと俺らにあるわけない

      2024年06月16日 10:46

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:42.126.200.115 )

    中島が出ないなら武田をスタメンで使えよ。
    なんでいつも武田が控え選手なんだ。

    このコメントに返信

    2024年06月16日 10:59

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.128.184 )

      大久保にはパスセンス無さすぎるからね

      2024年06月16日 16:07

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:113.154.92.244 )

    2つのビックリゴールで運も無かったのはその通り。だけど自分たちのリズムの時にシュートまでいけない、決定機作れない、というのは慢性的で飽き飽きする。
    ボールを保持することで相手を自陣に釘付けしてペースを握る戦略は町田とは真逆。この戦略では当然ゴール前に相手DFが多くなるので、ピンポイントクロスやミドルシュートが必要なのにそれができないのでは苦戦するのも必然。
    今のメンバーなら速攻を磨いたほうが結果が出ると思う。

    しかしソルバッケン、松尾、中島、関根、グスタフソン、阿部、ショルツが不在で同情の余地はある。サッカーは戦術だけでやるもんじゃないから。

    このコメントに返信

    2024年06月16日 11:11

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:106.146.51.112 )

      チャンスは作れているが、最後のシュートが枠にすらいかないのが多い。前半に必ず毎回ある決定機を決めれないのがいつまでたっても改善出来ない。

      2024年06月16日 11:50

    • 28.2 匿名の浦和サポ(IP:194.5.48.117 )

      相手にボール持たせて守り切れる粘り強さは今のうちには無いな

      2024年06月16日 12:16

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:194.5.48.22 )

    怪我人戻ってきても、大久保の左起用や開幕時の松尾右起用、渡邊のサイドバック幽閉とか、選手の個があって勝てるサッカーなのに選手の個を殺す配置をするからなー。
    開幕時に比べればマシにはなったけど。

    このコメントに返信

    2024年06月16日 11:16

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:106.160.0.89 )

      怪我人がいるからその配置になってるんでしょうが…。

      2024年06月16日 12:57

    • 29.2 匿名の浦和サポ(IP:210.20.42.21 )

      ヘグモさんの課題は、これが一番な気がします。
      選手起用が残念すぎる。

      IHは、りょうまと武田でお願いしたい。
      旧メンバーは、前に出なさすぎる。

      2024年06月16日 15:12

  29. 30 匿名の浦和サポ(IP:60.89.15.82 )

    凌磨とヒデが終了後、言い合ってたけど
    何だったのかな。

    このコメントに返信

    2024年06月16日 11:33

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:60.111.197.229 )

      要求しあってたんじゃない?グランド内でハグもしてたし問題ないし、熱くていいと思う。ヘラヘラしてるキャプテンはもういいや

      2024年06月16日 11:57

    • 30.2 匿名の浦和サポ(IP:194.5.48.10 )

      渡邊は武田にもっとシンプルにクロスを上げて欲しかった、武田は中でもっと裏へのアクションして欲しかったって感じっぽいね。
      こういう要求し合える雰囲気は良い事。

      2024年06月16日 12:02

    • 30.3 匿名の浦和サポ(IP:106.146.51.112 )

      もうさ、移籍が決まってヘラヘラしてる人より
      凌磨キャプテンでいいよ。移籍一年目の選手が危機感持ってるんじゃなー。浦和に足りないのは先週、元気が身をもって教えてくれた事なんじゃないかな。

      2024年06月16日 12:08

    • 30.4 匿名の浦和サポ(IP:27.230.96.249 )

      次世代が意見をぶつけ合う光景を見たら、いよいよベテラン依存脱却をガンガン進めてほしくなる。
       
      トーキョーのキャプテン、松木がやってるんだぞ?

      2024年06月16日 12:52

  30. 31 匿名の浦和サポ(IP:106.155.5.104 )

    ザッケローニとか来てくれないかな

    このコメントに返信

    2024年06月16日 12:08

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:202.177.116.45 )

      理想だけならアンチェロッティがいいw

      2024年06月16日 12:20

  31. 32 匿名の浦和サポ(IP:180.0.23.247 )

    怪我人を減らす方法を考えないといけない
    あれじゃ試合にならない
    ショルツの出場停止と、グスタフソンの代表での怪我での欠場は仕方ないけど、中島、ソルバッケン、松尾の怪我は何とかしてくれ
    肝であるはずのウィングが全然居ない

    このコメントに返信

    2024年06月16日 12:55

  32. 33 匿名の浦和サポ(IP:60.64.172.109 )

    さあ、次は鹿島、勝てるよな

    このコメントに返信

    2024年06月16日 13:02

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:220.208.79.202 )

      ヘグモにとって、日本のサッカーのレベルが思った以上に高く、頭が混乱してるんだろうな、でもプライドがあるからそのことは言えないんで、それで何か的外れなちぐはぐな答弁になってしまうんだとと思う。フィンケの時がそうだったんで。

      2024年06月16日 19:06

  33. 36 匿名の浦和サポ(IP:106.130.192.82 )

    セレッソさんおめでとうじゃねーよ
    自分の進退気にしろ
    選手のケアも出来ない、戦術もままならない
    今年はもう無理だから残留だけは頼みます

    このコメントに返信

    2024年06月16日 15:04

  34. 38 匿名の浦和サポ(IP:49.106.122.86 )

    浦和レッズ。ヘグモ監督責任解任。負けたら後任は

    このコメントに返信

    2024年06月16日 16:45

  35. 39 匿名の浦和サポ(IP:49.106.122.86 )

    浦和レッズ。ヘグモ監督責任解任。目標達成できないと思う。後任はだれかな

    このコメントに返信

    2024年06月16日 16:46

  36. 41 匿名の浦和サポ(IP:180.131.194.175 )

    なぜこんなにもケガ人が出るのかちゃんと分析して欲しい。ただケガ人が多いから勝てませんじゃ何の進歩も無いですよ。

    このコメントに返信

    2024年06月16日 19:39

  37. 42 匿名の浦和サポ(IP:153.160.105.224 )

    アンカーに安居入れたらいいんじゃないかな?岩尾ではないと思う。岩尾を使いたくなる気持ちはわからんでもないですが。

    このコメントに返信

    2024年06月16日 22:01

  38. 45 匿名の浦和サポ(IP:157.65.92.141 )

    戦術は非開示でいいから、バックパスをしても良いから
    チーム内でよく議論し、コミニュケーション力を上げて欲しい!パスサッカー、ロングパス、多彩なアイデアを出したプレーでワクワクさせてくれ!今の戦術は相手チームに完全に読まれている!

    このコメントに返信

    2024年06月17日 05:28

  39. 46 匿名の浦和サポ(IP:126.233.166.73 )

    鹿島戦もヘグモ式でヘグモ式言い訳か 
    鹿島にはおめでとうと言わないで欲しい

    このコメントに返信

    2024年06月19日 17:09

コメントを書き込む