ゲーム

【議論はコチラ】J1リーグ第17節「浦和レッズvsヴィッセル神戸」

▼試合結果
浦和レッズ1-1ヴィッセル神戸

 

▼得点者
・15分 井出 遥也
・61分 中島 翔哉

 

▼警告
・43分 井出 遥也
・46分 マテウス トゥーレル
・70分 山川 哲史
・88分 アレクサンダー ショルツ

 

▼退場

 

▼観客数
45,976人

 

▼選手交代(浦和のみ)
HT 岩尾 憲→サミュエル グスタフソン
HT 前田 直輝→中島 翔哉
69分 安居 海渡→大久保 智明
78分 オラ ソルバッケン→大畑 歩夢

 

【主審】
中村 太

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 1 西川 周作
DF 4 石原 広教
DF 28 アレクサンダー ショルツ
DF 5 マリウス ホイブラーテン
DF 13 渡邊 凌磨
MF 3 伊藤 敦樹
MF 6 岩尾 憲
MF 25 安居 海渡
FW 38 前田 直輝
FW 12 チアゴ サンタナ
FW 17 オラ ソルバッケン

 

SUB
GK 16 牲川 歩見
DF 2 酒井 宏樹
DF 20 佐藤 瑶大
DF 66 大畑 歩夢
MF 10 中島 翔哉
MF 11 サミュエル グスタフソン
MF 21 大久保 智明

 

▼ヴィッセル神戸
GK 1 前川 黛也
DF 24 酒井 高徳
DF 4 山川 哲史
DF 3 マテウス トゥーレル
DF 19 初瀬 亮
MF 6 扇原 貴宏
MF 96 山口 蛍
MF 18 井出 遥也
MF 22 佐々木 大樹
FW 11 武藤 嘉紀
FW 10 大迫 勇也

 

SUB
GK 39 髙山 汐生
DF 15 本多 勇喜
DF 23 広瀬 陸斗
DF 81 菊池 流帆
MF 7 井手口 陽介
FW 26 ジェアン パトリッキ
FW 9 宮代 大聖

 

清水英斗さんとJ1リーグ第17節「浦和レッズvsヴィッセル神戸」を徹底的に振り返るライブ配信(6月1日(土)22時LIVEスタート予定)

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:153.163.91.24 )

    守備の貢献、ポテンシャルの高さが見えたよ。ソルバッケン、これからも一緒に闘おう

    2024年06月01日 17:56

コメント

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:160.237.144.133 )

      1失点目、石原がファーのシュートコース切ってるのに、何でニアにポジション寄せないの?
      キーパー経験者からすると、ニア切るのは基本なんだけど。

      2024年06月01日 21:52

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:37.19.205.152 )

      最初から井出のサイドで構えてたならともかくも、ニアで武藤、中央で大迫、佐々木がボールに関わった上での大外の井出だから、逆サイドのポスト際を閉じきれなかったとしてそこまで非難する気にはなれないな。

      2024年06月02日 03:33

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:14.8.2.97 )

      1-1さんへ
      石原選手が、ニアーcareしていたように、見えましたか?まあ、J1の試合出ている選手ならば、あのゴールまえでは、nearに、ぶち込める選手は,少なくないと思います。

      結果論になりますが、あの位置で相手選手と石原選手の距離から言えば,シュートブロックにいくべきではなかったのかと思います。

      2024年06月03日 01:15

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:110.0.170.83 )

      前半と後半全く逆の展開になったね。

      2024年06月01日 18:29

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:49.96.33.55 )

      前節もだけど、自分たちのペースになった時に、二点三点取らないと
      次節ショルツが累積で出れない。CBへの負担が大きいのか今年はイエロー貰うことが多い。ここら辺も改善の余地があると思う。

      2024年06月01日 18:40

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:138.199.22.98 )

      CBの負担減らして去年みたいに後ろに重たいサッカーが見たいのかね。前線削ってダブルボランチにすれば負担減るだろうけど、リスクを負ってでも攻撃的なサッカーにシフトしたのでないのかな。

      2024年06月01日 20:06

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:111.97.21.37 )

      CBの2人は無駄なパス交換で体力消耗してると最近思ってきた
      肝心な場面で踏ん張りが利いてないし

      2024年06月01日 22:38

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:49.105.70.92 )

      ヘグアンおもしろい笑

      2024年06月01日 17:57

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:49.105.103.111 )

      今日のゴール裏の横断幕とか見ると、ここにいる老害達より、スタジアムに通う熱心なサポーター達の方がだいぶまともだと実感したよ。

      2024年06月01日 19:34

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:157.14.20.53 )

      ベグモじゃ失点が多くて勝てない。このままじゃACL狙えないし面白くない。

      2024年06月01日 20:27

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:49.109.25.163 )

      3.3
      確かにね。スタジアムで弾幕でも出してきたら?

      2024年06月01日 21:13

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      岩尾と前田が酷いから

      2024年06月01日 18:13

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:59.136.84.69 )

      町田戦で、あんなにダメだったのに、同じ面子で同じポジションってどういうこと?

      2024年06月01日 20:00

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:138.199.22.98 )

      序盤の神戸の勢いが弱まったのもあるだろうし、後半投入した選手たちは揃って負傷明けでキックオフから投入したくてもできない状況だったのでは。

      2024年06月01日 20:10

    • 4.4 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      前半のパス回しでだいぶ走らせたからな。
      後半一気に足が止まった。

      2024年06月01日 20:22

    • 4.5 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.129 )

      岩尾がだいぶ厳しかった

      2024年06月01日 21:14

    • 4.6 匿名の浦和サポ(IP:106.155.2.185 )

      後半ガス欠するってスカウティングだったんじゃね
      牛サボが毎試合後半ひどいみたいなこと言ってるし

      2024年06月01日 21:54

  1. 5 匿名の浦和サポ(IP:153.163.91.24 )

    守備の貢献、ポテンシャルの高さが見えたよ。ソルバッケン、これからも一緒に闘おう

    このコメントに返信

    2024年06月01日 17:56

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:157.14.20.53 )

      ソルバッケンレベルの選手であれば、今までもいたでしょ。そんなにこだわる必要はない。

      2024年06月01日 20:25

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

      でも、あれくらいやってくれるのであればやっぱり残って欲しいよね。
      そもそもまだ復帰3試合目で復調途上なわけで。
      つまり、完全体はもっと凄いということなのだから。

      2024年06月01日 20:32

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:101.110.48.73 )

      小さい頃からの彼を知っている俺から言わせると、今日のパフォーマンスでもまだ35%の出来。

      2024年06月01日 21:00

    • 5.4 匿名の浦和サポ(IP:49.109.25.163 )

      チビバッケン知ってるの?

      2024年06月01日 23:42

    • 5.5 匿名の浦和サポ(IP:49.109.146.55 )

      ここでは散々いらないと多くの人が言っていたのにこの変わり身の早さには呆れる。

      2024年06月02日 08:13

  2. 6 匿名の浦和サポ(IP:123.225.230.138 )

    前半酷かったけど後半の戦いが最初からできればもっと勝てるようになるよ!

    このコメントに返信

    2024年06月01日 17:56

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:27.138.247.173 )

      そこなんだよねー、分ってんだけどそれが出来ないもどかしさ。
      これからこれから、まだ諦めないよ諦めたら終わるから。

      2024年06月01日 18:02

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      うちは次の試合まで二週間開く。その間これまで頑張ってきた選手たちは休みを取れるし、故障で離脱していた選手たちも結構戻って来れるでしょう。上向く要素はたくさんあるし、まだまだ諦めるには早すぎる。

      2024年06月01日 18:29

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      うちの歴代欧州の監督は前半様子見ってのが多いなぁ〜
      流行ってんのかな?

      2024年06月01日 20:25

  3. 7 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

    やっぱりヘグモサッカー楽しいな

    このコメントに返信

    2024年06月01日 17:56

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.5.68 )

      ヘグモサッカーじゃなくて中島サッカー

      2024年06月01日 17:57

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

      中島を再生させたのがすごい。
      スコルジャはそれが出来なかった。

      2024年06月01日 17:59

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:126.193.26.234 )

      コンディションが整ってなかったでしょ、、

      2024年06月01日 18:00

    • 7.4 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

      コンディション?使えば上がるの今年見ててわからない?

      2024年06月01日 18:03

    • 7.5 匿名の浦和サポ(IP:49.106.186.189 )

      守備のスコルジャ、攻撃のヘグモ。
      スコルジャは信じきれなかった中島の非凡な才能をヘグモは確実に見極め、使い続けた。
      攻撃が強みの監督の鋭い嗅覚みたいなところだろうか。

      2024年06月01日 18:45

    • 7.6 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      去年の中島は怪我で離脱していた期間が結構あったのを完全に忘れてるな。

      2024年06月01日 19:01

    • 7.7 匿名の浦和サポ(IP:49.105.103.111 )

      昨シーズン中島は普通にプレーできた期間がかなりあったのを忘れてるな

      2024年06月01日 19:05

    • 7.8 匿名の浦和サポ(IP:138.199.22.98 )

      去年の中島は加入後コンディション上がってきたところでガンバ戦で宇佐美と交錯して負傷して、復帰後は最後の3節しか出られなかったね。

      2024年06月01日 20:15

    • 7.9 匿名の浦和サポ(IP:49.109.25.28 )

      中島もヘグモのサッカーだから躍動出来たらという部分もあるんだろうね。アンチヘグモは認めたくなさそうだけど。

      2024年06月01日 20:42

    • 7.10 匿名の浦和サポ(IP:101.110.48.73 )

      ヘグモのガッツポーズは歴代監督の中でもずば抜けてかっこいい!
      俺も今度、仕事で契約取れたら同僚の前で見せつけてやろう!

      2024年06月01日 21:06

    • 7.11 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.214 )

      ウィングにも90分守備やらせまくってPKでなんとか勝ち点拾うのがスコルジャ。守備強度低い中島は使いこなせないよ。モーベルグ忘れた?

      2024年06月01日 22:28

    • 7.12 匿名の浦和サポ(IP:49.109.25.163 )

      スコルジャのPK頼み、ドロー連発サッカーより、勝ったり負けたりするけどヘグモサッカーの方がコンテンツとして魅力あるんだよな。

      2024年06月01日 23:41

    • 7.13 匿名の浦和サポ(IP:37.19.205.152 )

      勝ったり負けたりではダメで、1失点しても2点3点奪って勝つサッカーでないと。
      あの失点も前田はトランジションに備えて下がらず前に残ってたけど、去年の中盤4枚の442ブロックであれば井出の大外は右SHが下がって埋めてたはず。攻撃的な3トップを採用するのであれば失点リスクとのトレードオフでそれを上回る得点をとって勝たないことにはね。

      2024年06月02日 03:44

    • 7.14 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

      7.13
      それが簡単に出来たら苦労しないわけで、、
      ただ、そういうサッカーが出来る可能性をヘグモサッカーからは少なからず感じるから、惹きつけられる人がいるんじゃないかな?

      2024年06月02日 08:20

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.24.59 )

      公式チャンネルの【Focus on SOLBAKKEN】の動画の中で語ってたよ。

      2024年06月01日 21:18

  4. 9 匿名の浦和サポ(IP:49.105.92.158 )

    正直中嶋サッカーならヘグモさんじゃなくてもいいのよ

    このコメントに返信

    2024年06月01日 17:56

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.2.185 )

      スコルジャの時に今のできなら優勝できただろうに

      2024年06月01日 17:58

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

      それができないのがスコルジャ。
      守備構築するのはめちゃくちゃ上手い。

      2024年06月01日 18:11

    • 9.3 匿名の浦和サポ(IP:49.105.70.92 )

      スコルジャとヘグモが共に指揮取ったらJ史上最強チームが出来そうだ(単純)

      2024年06月01日 18:23

    • 9.4 匿名の浦和サポ(IP:133.32.134.214 )

      ウィングにも90分守備やらせまくってPKでなんとか勝ち点拾うのがスコルジャ。守備強度低い中島は使いこなせないよ。モーベルグ忘れた?

      2024年06月01日 22:15

  5. 10 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    後半は面白かったんだけど
    攻撃の中心が中島だけというのがもどかしい

    このコメントに返信

    2024年06月01日 17:56

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.5.207 )

      中島とゆかいな仲間たち

      2024年06月01日 18:06

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:210.139.239.133 )

      中島選手が中心なのは確かだが、伊藤選手もかなり復調しているよ。あとは松尾選手待ちかな。

      2024年06月01日 22:00

    • 10.3 匿名の浦和サポ(IP:101.110.48.73 )

      浦和レッドショウヤモンズ

      2024年06月02日 00:34

  6. 11 匿名の浦和サポ(IP:143.189.31.62 )

    今の浦和は、「戦術 中島翔哉」
    だれかが違うと言うが、
    中島翔哉がチームを支配する。
    それが証明できた試合。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 17:56

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:42.126.200.115 )

      結局中島の良い所はさ、ボール受けたら攻撃に転じる面だよね。
      前線にパス出すか、パスの出し所が無ければ自分でドリブルして攻撃参加していく。
      レッズの他の中盤の選手は岩尾にしろ敦樹にしろ、ようやくショルツやマリウスが前にパスしてもすぐさまバックパスやリターンパスを選択しがち。
      ましな安居だって中島ほどの攻撃的なプレイは少ない。
      要するに中盤を担う選手が中島のように前を向く攻撃的なプレイをするだけでかなり違ってくる気がするよ。

      2024年06月01日 23:26

  7. 13 匿名の浦和サポ(IP:106.155.2.185 )

    中島は前にボール出すのが良いね
    サンタナもソルバッケンもすごいやりやすそう

    このコメントに返信

    2024年06月01日 17:57

  8. 15 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

    引き分け妥当だな
    エンタメとしては良いゲームだった

    このコメントに返信

    2024年06月01日 17:57

  9. 16 匿名の浦和サポ(IP:130.62.35.157 )

    中島翔哉がいるだけで全く違うチームになるわ。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 17:57

  10. 17 匿名の浦和サポ(IP:175.132.11.47 )

    安部の魔法はいつになったら見れるんや?

    このコメントに返信

    2024年06月01日 17:57

  11. 18 匿名の浦和サポ(IP:106.146.49.88 )

    埼スタ優しいな。これで拍手か。ぬるくなったもんだ。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 17:57

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:158.201.248.167 )

      スタジアムきてないやつに言われたくないと思うよ

      2024年06月01日 17:58

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:130.62.35.157 )

      老害かよ

      2024年06月01日 18:01

    • 18.3 匿名の浦和サポ(IP:120.137.145.234 )

      優勝争いしてるチームに中堅〜下位チームが引き分けられたんだからブーイングはおかしいでしょ。

      2024年06月01日 18:07

    • 18.4 匿名の浦和サポ(IP:14.8.12.64 )

      その殺伐とした雰囲気は、平成生まれの子育て世代が過ごす場所としてそぐわない。
      どうぞ、2006年のDVDをいつまでもいつまでも見ていてください。

      2024年06月01日 18:22

    • 18.5 匿名の浦和サポ(IP:106.146.51.141 )

      いやー、この内容と結果で満足してるってほんとぬるいと思うわ。しかも、ちょっと批判的なコメント見かけると顔真っ赤にしちゃうんだから。かわいいね!

      2024年06月01日 20:06

    • 18.6 匿名の浦和サポ(IP:157.14.20.53 )

      3年計画が終わった後は毎年優勝を狙うってクラブが言ってんだから、中位から抜け出せない現状ではブーイングはあって然るべき。クラブは目標設定を中位に下方修正したとは言ってない。サポーターも厳しい目で見ないといけないですよね。

      2024年06月01日 21:11

    • 18.7 匿名の浦和サポ(IP:27.84.132.50 )

      18.1のコメントは18がもし遠方住みのサポだった場合とても酷いことを言っていることになるけど、18みたいなコメするやつはたとえ近くに住んでてもいろいろ理由つけてスタジアムには行かなさそうだからまあいいかって思った

      2024年06月02日 01:50

  12. 19 匿名の浦和サポ(IP:158.201.248.167 )

    交代が遅いんだよ !!!

    このコメントに返信

    2024年06月01日 17:58

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.57.179 )

      今日は早かったろ

      2024年06月01日 18:05

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.64.55 )

      サンタナ疲れきってたけど、ベンチに適任がいなかったから?

      2024年06月01日 18:09

    • 19.3 匿名の浦和サポ(IP:106.155.2.50 )

      笑っちゃったじゃねえかw

      2024年06月01日 18:15

  13. 20 匿名の浦和サポ(IP:126.78.235.215 )

    中島翔哉は絶対にスタメンから。怪我したりコンディション落としたら終了。それくらいの違いがある。中島翔哉がいればソルバッケンもグスタフソンもみんな生きる。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 17:58

  14. 21 匿名の浦和サポ(IP:27.141.69.6 )

    翔哉は、見ていてワクワクさせてくれますね。神戸のプレーはやはり荒い。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 17:58

  15. 22 匿名(IP:126.182.49.173 )

    前半は神戸強かった。リーグで1番強いと思った。でも後半メンバー変えてからはウチの方が遥かに強かった。怪我人はまだまだ多い。もしベスメン揃えば、成熟度が高まれば、リーグで1番強いんじゃないか。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 17:58

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      な 阿保ほど強かった

      2024年06月01日 18:23

  16. 24 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.106 )

    中島・ソルバッケン・グスタフソンの構成は非常に良かった。
    後半のサッカーが前半から出来ていれば勝てていた。それだけに悔しい。
    ソルバッケンは守備も積極的だったし、可能なら買取してほしい。(ローマ次第だけど)
    中島は浦和の至宝。引退まで浦和でプレーしてほしい。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 17:58

  17. 25 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    中島以外の日本人選手ファーストチョイスが横パスなんだよなー

    このコメントに返信

    2024年06月01日 17:58

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:123.198.165.77 )

      真ん中三枚の組み合わせ最悪なんかな?

      2024年06月01日 17:59

    • 25.2 匿名の浦和サポ(IP:36.12.242.150 )

      バックパスでは?

      2024年06月01日 22:35

    • 25.3 匿名の浦和サポ(IP:111.97.21.37 )

      横パス、バックパスだしプレーに意外性が無いから守る方としてはやりやすぎる
      中島は常に相手の裏を取る意識だから見てる側も面白いよね

      2024年06月01日 22:43

  18. 26 匿名の浦和サポ(IP:114.164.241.44 )

    松尾っていつから出れんの?

    このコメントに返信

    2024年06月01日 17:59

  19. 27 匿名の浦和サポ(IP:49.109.131.200 )

    戦術ないのが露呈。
    これでは勝てない。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 17:59

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:101.110.48.73 )

      ノンスタイル

      2024年06月01日 21:20

    • 27.2 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

      ひとゲーム勝つために必要な戦術っていったい何パターン
      用意すれば良いの?
      教えて戦術戦術言ってる人。

      2024年06月01日 21:49

  20. 28 匿名の浦和サポ(IP:126.157.151.227 )

    怪我人とコンディション戻ったらだいぶ変わりそう

    このコメントに返信

    2024年06月01日 17:59

  21. 29 匿名の浦和サポ(IP:106.155.5.207 )

    いい試合が観たいんじゃない。
    勝つ試合が観たいんだよ!

    このコメントに返信

    2024年06月01日 17:59

  22. 30 匿名の浦和サポ(IP:133.32.132.203 )

    ソルバッケン×中島翔也

    これでいけそうだ 6月限定。。。。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 17:59

  23. 31 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.106 )

    プレーは豪快なのに、インタビューではオドオドする中島選手 可愛い///

    このコメントに返信

    2024年06月01日 17:59

  24. 32 そ(IP:217.178.143.137 )

    前半ひどすぎたな。自分たちで勝ち点2を失った試合。前半捨てるみたいなのやめてくれ

    このコメントに返信

    2024年06月01日 17:59

  25. 33 匿名の浦和サポ(IP:59.132.17.204 )

    中島かグスタフソンいないと何も出来ないくせにスタメン選び間違えて勝ち点2失ってるじゃん。別にへグモにこだわらなくていいな

    このコメントに返信

    2024年06月01日 17:59

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:115.30.144.51 )

      フルフル使えるコンディションじゃなかったんだろと

      2024年06月01日 20:35

  26. 34 匿名の浦和サポ(IP:126.35.74.73 )

    客の帰りが早い。
    かなりやばいと思う。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:00

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:133.32.164.46 )

      終わったら普通さっさと帰るだろ。残ってたらアメ玉くれるとかなら別だけど。

      2024年06月01日 18:13

    • 34.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.18 )

      試合見ずに遊んでる子供達が大量に来てましたから。試合中、何度いいシーンで目の前を横切られたことか。前半だけで軽く2桁行きました。Go Go Reds DAY やるのはいいが、席はわけてほしい。

      2024年06月01日 18:58

    • 34.3 匿名の浦和サポ(IP:49.105.103.111 )

      クラブとしてはおっさんよりたくさんの子ども達にきて欲しいんだろうね

      2024年06月01日 20:16

    • 34.4 匿名の浦和サポ(IP:113.149.123.65 )

      引き分けだとウィアダイも無いしね

      2024年06月02日 07:27

  27. 35 匿名の浦和サポ(IP:27.84.132.50 )

    後半のソルバッケンを見ると、配置されるポジションや周囲の選手のサポートって大切なんだなって再確認できるよね
    契約延長できるかはわからないけれど高さもあるしできるなら残って欲しい選手

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:00

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:1.73.141.220 )

      今日は気持ちが入っていた

      2024年06月01日 18:41

  28. 37 匿名の浦和サポ(IP:120.137.145.234 )

    普通に5連敗しそうなところを、このチームで格上相手に引き分けなら充分か。中島はよかった!

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:00

  29. 38 匿名の浦和サポ(IP:124.84.152.138 )

    某ライターはこれでも戦術中島じゃないって言うんかな

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:00

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      あーあいつね

      2024年06月01日 18:03

    • 38.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      自分海外にいてレッズで飯食ってんのどうなの?

      2024年06月01日 18:04

    • 38.3 匿名の浦和サポ(IP:106.155.5.68 )

      昨季のキャンプで明本が左SBの3番手とか言ってたことが凄い印象に残ってる
      どんな視察をしたらそんなことを言えるんだろうって

      2024年06月01日 18:08

    • 38.4 匿名の浦和サポ(IP:210.146.130.90 )

      タメ口、呼び捨てする方もセットかな

      2024年06月01日 18:10

    • 38.5 匿名の浦和サポ(IP:180.60.131.131 )

      5/19の磐田戦に引き分けた時に「4試合負けなし!」と言っていて、モヤモヤした記憶がある。
      次の月曜日は4戦勝ちなし!と言ってほしい。

      2024年06月01日 19:50

  30. 39 匿名の浦和サポ(IP:149.54.195.146 )

    サンタナ、中島、ソルバッケン、グスを最初から見たいな

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:00

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:37.19.205.152 )

      トップギアで試合に入った神戸のインテンシティが目に見えて落ちたところでピッチに投入されたのでらしさを発揮できてたけど、キックオフからピッチに立ってたらはたしてどうだっただろうか。
      中島も思うように敵陣でボールを持てず、長崎戦みたいに自陣でボール持って狩りどころになってかもしれない。グスタフソンもまだトップフォームでないのか、前を向いてプレーする時はいいけど自陣でボール持つ時は背後から狩られそうになってヒヤヒヤもののシーンも結構あったけどな。

      2024年06月02日 04:03

  31. 40 匿名の浦和サポ(IP:60.95.31.252 )

    中島翔哉1人で試合の流れが変わるので、監督いるのか?って感じですね.
    前半の流れだとボロ負けな感じだったけど、後半の流れだと逆転勝ちして欲しい試合だった。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:00

  32. 41 匿名の浦和サポ(IP:27.121.162.135 )

    やはり、この監督は駄目でしょ。引き分けで満足してるようだ。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:01

  33. 44 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

    もったいない。前半のあの不甲斐ない展開が本当にもったいない。選手のコンディションの問題もあるんだろうけど、最初から後半のようなサッカーをしてほしかった。
    けど前を向ける引き分けだと思う。次は勝とう。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:01

  34. 46 匿名の浦和サポ(IP:49.109.131.200 )

    なぜ武田をベンチに入れなかったのか?
    ヘグモの起用が勝ち星を落としている。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:01

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:49.105.92.158 )

      あそこで大久保なら武田見たかったよな
      結局雑なプレー直ってないし

      2024年06月01日 18:03

    • 46.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      ケガ明けなんだし、前節よかった武田をベンチに入れてほしかったよな

      2024年06月01日 18:58

    • 46.3 匿名の浦和サポ(IP:118.154.83.198 )

      ルヴァンもないし、怪我人の復帰でこのままでは厳しくなりそう。

      2024年06月01日 19:41

    • 46.4 匿名の浦和サポ(IP:118.158.203.210 )

      大久保よりもサイドバック2枚いらなかった。大畑だけでいい。最悪ショルツ右で佐藤真ん中でもいいんだから。

      2024年06月01日 19:53

    • 46.5 匿名の浦和サポ(IP:111.97.21.37 )

      武田は町田戦でも悪くなかったし年齢的にももっと出場機会を増やして欲しい、
      っていうサポ心理は考えないヘグモよね

      2024年06月01日 22:49

  35. 47 匿名の浦和サポ(IP:106.155.5.68 )

    後半盛り返したのは凄いけど、前半が酷すぎて…
    チーム戦術じゃなくて中島が居るか居ないかでこんなに差が出るのはどうなんだろ

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:01

  36. 48 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

    中島は 大迫 家長 に並ぶリーグでスペシャルな選手になった

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:01

  37. 49 匿名の浦和サポ(IP:158.201.248.167 )

    前に行かない奴ばっかりだからグスタフソンイライラしてたな

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:02

    • 49.1 匿名の浦和サポ(IP:110.0.170.83 )

      前に上がってくれれば
      グスタフソンがフリーで精度の高い
      ボール出せるし、自らも上がれるんだけど、
      皆ビビり過ぎて上がらないんだよね。

      2024年06月01日 18:40

    • 49.2 匿名の浦和サポ(IP:175.100.239.62 )

      しかもパスもらった後、前にスペースあるのに
      スローダウンしてパスの出し先を探してるのも
      多かった。

      2024年06月01日 22:02

    • 49.3 匿名の浦和サポ(IP:37.19.205.193 )

      ソルバッケンが裏にスペース見つけて良い動き出ししてるのにグスタフソンからのパス出しが遅れてオフサイドになったり、グスタフソンの方もコンディションはまだまだなのかなという印象だけどね。

      2024年06月02日 12:49

  38. 50 匿名の浦和サポ(IP:123.225.42.165 )

    今シーズンお疲れ様でした!

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:02

  39. 51 匿名の浦和サポ(IP:14.8.27.129 )

    岩尾課長は係長に降格しました。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:02

    • 51.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      いや、ヒラだ

      2024年06月01日 18:18

    • 51.2 匿名の浦和サポ(IP:1.73.141.220 )

      夏のボーナスは無しです

      2024年06月01日 18:43

  40. 52 匿名の浦和サポ(IP:126.158.93.198 )

    中島を見てポンテを思い出した

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:02

  41. 53 匿名の浦和サポ(IP:101.110.48.73 )

    いい夢見させてもらったよ!あばよ!

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:02

    • 53.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      ばいばい

      2024年06月01日 18:18

  42. 54 匿名の浦和サポ(IP:153.226.173.191 )

    中島とグスタフソンは前にベクトルが向いてるもんな。前半と全く違うチームになったね。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:03

    • 54.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      ほかの日本人選手って何かチャレンジしない

      2024年06月01日 18:07

  43. 55 匿名の浦和サポ(IP:143.189.31.62 )

    西原商会~♪西川show time~♪
    あ な た の えがおがみたい。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:03

  44. 56 匿名の浦和サポ(IP:126.216.128.138 )

    中島翔哉を日本代表で見たかったぞ!ほなまた来年

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:03

  45. 58 匿名の浦和サポ(IP:123.198.165.77 )

    はじめてソルバッケン見たけど、なんか予想と全然違うな
    まだコンディションの問題なんかな

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:04

  46. 59 匿名の浦和サポ(IP:106.146.49.88 )

    ソルバッケンは可能性を感じた。ただ今日は3ポイント必要だったよな。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:05

  47. 60 匿名の浦和サポ(IP:106.155.5.68 )

    明本とかリョーマとか、複数ポジションを任されることを賞賛することがあるけどさ、
    多くの場合はそれはチーム編成が上手くいってないことの裏返しであることを忘れちゃいけないよね

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:05

  48. 61 匿名の浦和サポ(IP:126.38.34.185 )

        サンタナ
    中島        オラ
      渡辺    伊藤
       グスタフソン
    大畑 マリウス ショレ 補強

    これで。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:05

    • 61.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.64.55 )

      今日の大畑見てたら左SBも補強じゃない?

      2024年06月01日 18:13

    • 61.2 匿名の浦和サポ(IP:27.84.132.50 )

      リョーマと敦樹は逆のほうが生きると思う

      2024年06月01日 18:14

    • 61.3 匿名の浦和サポ(IP:126.193.103.209 )

      精度の高いクロスを入れられるSBが欲しい。

      2024年06月01日 18:54

  49. 62 匿名の浦和サポ(IP:194.5.48.11 )

    安居、伊藤という運べない、引き出せないIH2人を並べるなら引き出し役の中島は必須。
    オラは左で使うなら大畑の中に入るプレーと組み合わせた方がいい。渡邊は安居のIHところで使える。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:05

    • 62.1 匿名の浦和サポ(IP:194.5.48.6 )

      シーズン開幕時もそうだけど、無難なプレーのIH2人とサイドで張る典型的なウイング2人を並べるとどうしても手詰まり感がすごい。誰か1人は中島みたいにミドルゾーンでボール受けてタメ作りながら配球出来るプレーヤーいないと永遠にDFラインで回すだけ。

      2024年06月01日 18:40

    • 62.2 匿名の浦和サポ(IP:110.131.250.224 )

      中島がいない時はできれば前田にその役割をやってほしんだけどねぇ

      2024年06月01日 19:13

    • 62.3 匿名の浦和サポ(IP:126.218.113.172 )

      見る目がないね。

      2024年06月01日 21:18

  50. 63 匿名の浦和サポ(IP:182.20.101.81 )

    中島のポテンシャルを考えれば今期の活躍は驚かないんだけど、シーズン前のチーム内序列が低かったのが現在攻撃を完全に依存しているというのは笑えない。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:06

  51. 64 匿名の浦和サポ(IP:14.8.3.34 )

    やっぱ元代表は違うな
    ウガ待ってるぞ

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:06

  52. 65 匿名の浦和サポ(IP:119.83.58.153 )

    中島、ソルバッケンないすでした。
    伊藤敦樹の成長ぶりも凄まじい。今まで、特にサイドで受けた時リターンしか出来なかったのが、引き付けて運んで味方をフリーにする動きが随所に見られた。
    頼もしいよ

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:07

  53. 66 匿名の浦和サポ(IP:106.133.57.179 )

    グスタフソン途中キレてたけどもっと周りに要求してくれ代表から帰ってきたら

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:07

  54. 67 匿名の浦和サポ(IP:194.5.48.6 )

    怪我治ってないドリブルできない大久保ならベンチ外にすべきだった。オラがいるうちにパス出せる武田とか入れたらもっとチャンス作れたのでは。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:08

    • 67.1 匿名の浦和サポ(IP:106.155.5.68 )

      無難に武田を使えばいいのにね
      既に怪我人多いのになぜ慎重な判断ができないんだろう

      2024年06月01日 18:11

    • 67.2 匿名の浦和サポ(IP:110.0.170.83 )

      足が痛いのに中途半端に立ってたら、
      監督にしゃがめ!ってジェスチャーされてたね。

      2024年06月01日 20:04

    • 67.3 匿名の浦和サポ(IP:126.218.113.172 )

      安居下げてから攻守のバランスが崩れたね。
      みんな見えてるところしか評価しないのな

      2024年06月01日 21:21

  55. 68 匿名の浦和サポ(IP:49.97.25.101 )

    今日の現地
    ヘグモさんがメモ取ってるとこ初めて見た

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:08

    • 68.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.64.55 )

      ぽいちしかおもい

      2024年06月01日 18:15

  56. 69 匿名の浦和サポ(IP:49.97.25.101 )

    バルコニーでの観戦はダレ?

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:09

    • 69.1 匿名の浦和サポ(IP:101.110.48.73 )

      松田聖子

      2024年06月02日 00:11

  57. 70 匿名の浦和サポ(IP:14.8.3.34 )

    大久保は怪我明けということを差し引いても何もできなかったな
    てか相変わらずラストパスやシュート下手だし左足しか使えない

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:10

  58. 71 匿名の浦和サポ(IP:49.105.82.147 )

    首位との勝ち点差10。…どころか暫定8位。間違いなく桜に抜かれるので9位。
     
    次節、鬼門のアウェー桜戦。ショレ様いない。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:10

  59. 72 匿名の浦和サポ(IP:126.236.131.4 )

    勝てた試合だけど、リーグ最強のチーム相手にそう言えるくらいにはなったんだなと感じる
    3ヶ月前だったら前半の展開のまま失点を重ねて90半終わってた
    神戸のハイプレスは驚異だったけど、あのマンツーマンに高いやり方は最後まで持たない
    あと型があるから、型に嵌まらない中島が生きるのだと思う
    今後、色々と対策されるだろうけど、前半みたいにびびって外回りをするだけにならないようにして欲しい
    中に入れないと相手は怖さを感じない

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:11

  60. 73 匿名の浦和サポ(IP:126.71.117.239 )

    中島の代わりが欲しい。
    右は前田ではなくてソルバッケンが先発だな。
    前田はしばらく休んだ方がいい。
    動きが読まれすぎてるし、守備も効いてない。
    プレーが結構雑。
    ソルバッケンの控えは武田が良さそう。
    大久保はウィング無理。IHに入って中島とコンビネーションで崩してほしい。
    それにしてもヘグモさんのサッカーの評価は難しい。
    スコルジャがいた時よりもビルドアップはよくなったけど、良い試合展開の時間が短すぎる。それにタイトル目指してるなら今日の後半の展開なら勝たないとダメだ。
    とりあえず良く同点に追いついた。お疲れさん。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:11

    • 73.1 匿名の浦和サポ(IP:217.178.143.69 )

      もっとシンプルにクロス上げたら、シュート打ってもいいよね
      ラストサードでこねくり回すのは良くない

      2024年06月01日 18:35

    • 73.2 匿名の浦和サポ(IP:210.139.239.133 )

      そのシンプルなクロスが、ほとんど味方に合ってないんですけど。

      2024年06月01日 22:08

    • 73.3 匿名の浦和サポ(IP:1.73.148.55 )

      前田は連戦の疲れがあるんだろうけどボールを持った時の選択肢が縦に行くしかない事が読まれている感じですね
       
      カットインからのシュートやIHとSBが裏抜けできるようにキープするようなプレーを覚えて欲しい
       
       
       
      現状だと後半15分以降の足が止まり始める時間帯に出て来る方が相手は嫌かもね

      2024年06月02日 11:26

  61. 74 匿名の浦和サポ(IP:101.110.48.73 )

    辞めます!辞めます!by二郎さん

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:12

  62. 75 匿名の浦和サポ(IP:123.225.193.2 )

    まぁ神戸相手に引き分けなら上等でしょう
    浦和には上位と張り合えるチカラは有る
    今日はみんな頑張った
    (実は全く観てない)

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:12

  63. 76 匿名の浦和サポ(IP:149.54.195.146 )

    上位陣負けたから勝ちたかったな!
    鹿狩りは必須だ

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:12

  64. 77 匿名の浦和サポ(IP:14.8.3.34 )

    何で中島の代わり?控じゃなくて?

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:13

  65. 78 匿名の浦和サポ(IP:143.189.31.62 )

    伊藤敦樹もシュート意識上がったし
    以前と比べると(得点できた以降)
    良くなったんではないか。
    逆に岩尾が試合感戻ってないような。
    もう少しだね。強くなるには。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:13

    • 78.1 匿名の浦和サポ(IP:106.160.0.89 )

      岩尾とグスタ、同時にコンディション落としちゃったのでハーフハーフで使ってる状態だったよね。
      今はコンディション理由の交代が多いけど、中断明けは戦術的交代ができるといいな。

      2024年06月01日 21:46

  66. 79 匿名の浦和サポ(IP:112.138.87.182 )

    井出はあのファールと得点時のボールをユニに入れるパフォーマンスで2枚イエローじゃないの?
    俺の認識違いかもしれないが

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:13

    • 79.1 匿名の浦和サポ(IP:27.84.132.50 )

      ボール入れるパフォーマンスじゃ警告は出ない

      2024年06月01日 18:19

    • 79.2 匿名の浦和サポ(IP:112.138.87.182 )

      そうなのか
      ありがとう

      2024年06月01日 18:21

    • 79.3 匿名の浦和サポ(IP:49.109.145.78 )

      ボール持って騒ぐとか遅延行為ともとれるよね、、

      2024年06月01日 18:57

    • 79.4 匿名の浦和サポ(IP:49.105.82.147 )

      ボールをパンツの方に入れたら、一発レッドだな。

      2024年06月01日 19:06

    • 79.5 匿名の浦和サポ(IP:101.110.48.73 )

      井出らっきょのようにフルチンになったらレッド

      2024年06月01日 19:08

    • 79.6 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.18 )

      早く試合再開しようとしている選手からボール奪うのはアウトでは。FKをすぐに蹴らせない様にボール渡さないのと何が違うんだ??

      2024年06月01日 19:25

    • 79.7 匿名の浦和サポ(IP:27.84.132.50 )

      79.6
      状況見たらわかるけどウチの選手はぼーっと突っ立ってて誰一人再開を急いでいないしボールを取りにいったのはゴール決めた相手の選手だけ
      あの状況じゃユニ脱ぎでもしなきゃイエローは出ないよ

      2024年06月01日 19:39

    • 79.8 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.130 )

      西川からボール強奪した様に見えた。

      2024年06月04日 16:48

  67. 80 匿名の浦和サポ(IP:180.22.25.160 )

    たまに起こす早くやろうとしてピンチを招く
    西川のフィードはなんなのか

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:14

    • 80.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      まぁでも今日も3点は止めてたぞ

      2024年06月01日 18:17

    • 80.2 匿名の浦和サポ(IP:27.84.132.50 )

      受け手が油断してることも多いから西川だけの責任にするのは違うかな

      2024年06月01日 18:18

    • 80.3 匿名の浦和サポ(IP:126.236.131.4 )

      受ける側の問題でもある
      西川は危ない場面でもいつも狙っている
      普通に蹴っ飛ばせよって場面でも狙っているし、届けられるのだから周りがそれを信じてポジションを取るべき
      もちろん、キックミスする事も多々あるが

      2024年06月01日 18:22

  68. 81 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

    前半の神戸強かったな さすがに続かないか

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:16

  69. 82 匿名の浦和サポ(IP:49.96.31.124 )

    現地帰り道。前半が全てだったね、今のうちの弱点を完全に露呈したな。後半は埼スタ全体巻き込めたのが証拠にかなりワクワクする内容だったけど、あの時間帯耐えてたら本当に全く違う試合展開だったと思う。
    あれだけ練習で安居がシュート決めてるのにそういう場面ほとんど作れなかったのがもったい無いよな。
    オラはかなり上下して頑張ってたなあ。もっと一緒に戦いたい。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:18

  70. 83 匿名の浦和サポ(IP:106.155.5.68 )

    ヘグモさん、ホーム引き分けで満足しないでくれ

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:18

  71. 84 匿名の浦和サポ(IP:194.5.48.56 )

    てかPKのタックルは流すのにうちの軽く当たっただけのファールは取る主審とPK確認すらしないVAR

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:18

    • 84.1 匿名の浦和サポ(IP:27.84.132.50 )

      VARはしっかり確認してるよ
      主審との交信もしてるしその上で介入しないという判断をしてる

      DAZNで審判レポートやってるから見るといい、YouTubeにも上がってる

      2024年06月01日 18:21

    • 84.2 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      昨日のオフサイ主審に責任丸投げの件はボヤおきてるぞ

      2024年06月01日 18:26

    • 84.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.18 )

      This is 中村太.

      2024年06月01日 19:28

    • 84.4 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

      中村は大宮出身だから・・・

      2024年06月01日 20:41

  72. 85 匿名の浦和サポ(IP:49.239.64.247 )

    ここまで来て、内容良かったとか言ってたらだめだな。勝ちへのこだわりが見えない。特に前半。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:21

  73. 86 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    中島によって興梠が起点を作ってた時代みたいな感じになってる。
    ・・・が飛び出しの意識が格段に上がった伊藤も安居も今日は精度がいまいちだったね。
    中を固めてきて簡単ではなかったのもあるけど。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:22

  74. 87 匿名の浦和サポ(IP:220.152.16.200 )

    何が良いって、中島が楽しそうにプレーしてるの見ると、こっちも観戦してて楽しくなる❗

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:22

  75. 88 匿名の浦和サポ(IP:14.8.27.129 )

    町田負けたか。うんうん。
    まだまだこれからだね。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:24

    • 89.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

      あれで去年の最優秀主審だそうで。

      2024年06月01日 20:42

    • 89.2 匿名の浦和サポ(IP:126.44.205.79 )

      去年のルヴァン決勝でこいつがした福岡贔屓のジャッジの数々は忘れない

      2024年06月02日 03:35

  76. 90 匿名の浦和サポ(IP:110.0.170.83 )

    今日エベルトン来てたね。
    メインスタンドにいて
    握手してもらったわ。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:26

    • 90.1 匿名の浦和サポ(IP:101.110.48.73 )

      エヴェルトンはナイスガイだな。

      2024年06月02日 00:15

    • 90.2 匿名の浦和サポ(IP:126.44.205.79 )

      何でこんなにダメついてるの?笑

      2024年06月02日 03:31

  77. 91 匿名の浦和サポ(IP:1.73.27.54 )

    解任まだ?早く監督解任だよ解任

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:27

  78. 92 匿名の浦和サポ(IP:1.73.145.76 )

    ボール奪ってもコネて時間使ったあげく、相手がペナルティエリア内のブロック固めた後に適当クロス蹴り込むのなんとかならないの?

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:28

  79. 93 匿名の浦和サポ(IP:194.5.48.53 )

    それにしてもなんでこうも代わる代わる選手がコンディションを落とすのか。準備のところを見直した方が良いんじゃない?
    前田もスタメンなのにコンディション悪そうだし。大久保は怪我治ってないし。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:31

    • 93.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.181.10 )

      どこかのチャンネルで言ってたけど、今年は練習は2部制をしいてスタミナ、体力向上も狙ってるらしい。でもそれが逆に仇となりどのメンバーも疲れ果ててこれが怪我にも繋がっているのではないか。との話も。2部制を布いた理由は昨年の過密日程で後半戦の息切れ対策らしいが、ルヴァンが無くなった今、少し体力を温存する方向を試してみてもよいのでは、と思う次第だ。

      2024年06月01日 19:02

  80. 94 匿名の浦和サポ(IP:133.32.227.55 )

    ソルバッケンは右の方がやりやすいんだろうね、前半は良さが消えていたし、今日は前田よりも全然良かった
    中島の替わりを思うと安部、松尾の復帰が待ち遠しい
    右SBの石原は悪くは無いけど攻撃だとイマイチなんだよね
    足元の技術が有るブラジル人とかいないのかなあ、あそこでタメが出来るか出来ないかでかなり質が変わるはずだよ

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:32

    • 94.1 匿名の浦和サポ(IP:106.160.0.89 )

      サイドえぐってクロス上げても全然合わないからなぁ。。。

      2024年06月01日 21:42

    • 94.2 匿名の浦和サポ(IP:1.73.148.55 )

      前半の終わり際にクロスを上げなかった敦樹と石原に対してサンタナとソルバッケンが軽くキレてたしね

      2024年06月02日 11:29

    • 94.3 匿名の浦和サポ(IP:210.20.42.21 )

      伊藤は、ここぞの場面でクロス上げないことが多い。

      最悪なのは、バックパスしてGKまで戻されること。
      バックパスすると相手DFがライン上げるから、バックパス受けたDFが出しどころ無くなる。

      現地でも溜息出てた。

      2024年06月02日 12:41

  81. 95 匿名の浦和サポ(IP:217.178.143.69 )

    現状両SB足りてないのが課題
    凌磨は前で使いたいし
    荻戻ってこないかな

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:32

  82. 96 匿名の浦和サポ(IP:60.119.183.233 )

    コレがベストメンバーだ!

    中島サンタナソルバッケン
    渡邊グスタフソン伊藤
    補強マリウスショルツ補強
    西川

    SUB
    CF補強
    安部
    前田
    安居
    石原
    佐藤
    牲川

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:32

    • 96.1 匿名の浦和サポ(IP:217.178.143.69 )

      なんで安部がいるのかわかんないけど、両SBできる選手1人は欲しいな
      広島の中野とか取れないかな

      2024年06月01日 18:41

    • 96.2 匿名の浦和サポ(IP:153.139.181.10 )

      うわさの古橋の特徴は抜群のスピードと裏抜け、シュート時の冷静さらしい。万が一加入したらどこで使うか。サンタナの控えだともったいないな。でも20億はコスパ悪すぎ感あるな。

      2024年06月01日 18:49

  83. 97 匿名の浦和サポ(IP:180.60.131.131 )

    ヘグモさんは攻撃的なサッカーを作れるから呼ばれたんじゃないの?
    戦術 中島翔哉で勝点拾ってるなら、もう少し守備を整えれる監督の方が良い。
    前半に神戸にボコられてるのを見て、来年のCWCもこうなるのかなと思った。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:38

    • 97.1 匿名の浦和サポ(IP:49.105.68.137 )

      てゆーか、今日も安居とグスタフソンがマリウスに対して遅い遅い 前に前にってアクションしてる。82分あたりはグスタフソン怒ってるよ。大久保が痛んでる時もベンチにかなり意見してる。マリウスのボールの持ち方は監督もっと指示してくれよ!

      2024年06月01日 18:58

    • 97.2 匿名の浦和サポ(IP:49.105.68.137 )

      インサイドハーフが間取って前に出るばっかじゃなくて、そろそろディテール詰めてほしい。17試合終わってるし。ウイング張りすぎも極端すぎて少し改善とゆーか、パターンを増やしてほしい

      2024年06月01日 19:04

    • 97.3 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

      戦術〇〇はある意味正しいし悪いことじゃない。出場してる11人個々の戦術や瞬時の判断の嚙み合わせでゲームは成り立っている訳で、その中の1~3人が戦術〇〇に合わせようと(時にリスクを負って)動くことは全然ありでしょう。

      2024年06月01日 22:37

  84. 98 匿名の浦和サポ(IP:49.105.68.137 )

    優勝をしたいけど、やっぱり失点しすぎですよ!ヘグモ式だからとか、433だからとかの声も多いけど、失点が多すぎる!

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:39

    • 98.1 匿名の浦和サポ(IP:49.105.68.137 )

      で、取られたらそれ以上得点するなんて声もあったけど、力のあるチームから複数得点取れてないし。

      2024年06月01日 18:43

  85. 99 匿名の浦和サポ(IP:1.73.141.220 )

    前半、誰も前に出なくて珍しく安居がキレてた。それほどひどい出来だった。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:45

    • 99.1 匿名の浦和サポ(IP:49.105.68.137 )

      安居が猛ダッシュでプレスのスイッチ入れたのに後ろ全く連動してなかった。サンタナの時もよくある。いい加減もっと向上してほしい。監督からプレスはあまり話にならないのか?

      2024年06月01日 18:53

    • 99.2 匿名の浦和サポ(IP:106.133.57.179 )

      安居があんなにわかりやすくキレてるの初めて見たかも

      2024年06月01日 18:59

  86. 100 匿名の浦和サポ(IP:194.5.48.40 )

    パサーってやっぱり大事。今日の岩尾はプレス回避で精一杯って感じ。
    グスタフソン、中島はプレスを自力でかわしてパス出せる。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:46

    • 100.1 匿名の浦和サポ(IP:106.73.13.65 )

      後半からグスタフソンが入って、ショルツやマリウスが前にボールを出す回数が格段に増えたよね。グスタフソンなら確実に受けてつないでくれるから安心して出せるんでしょう。岩尾には岩尾のいいところがあるけど、今日のような試合展開ではそれが生きなかった。

      2024年06月01日 19:09

    • 100.2 匿名の浦和サポ(IP:106.160.0.89 )

      俺も基本的に攻撃面はグスタ>岩尾だと思うけど、前半と後半では神戸の守備強度が全然別者だったのは割り引かないとフェアじゃないと思う。
      大迫も前半に動かされすぎた、と言ってたので前半がすべて無だったわけじゃない。
      それでも前半の元気な相手でも圧倒できるようになてほしいけどね。

      2024年06月01日 21:37

    • 100.3 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

      それは中島によって神戸の守備陣の対応は難しいものとなったから。
      そして、その前のグスタフソンの配給が岩尾よりも神戸にとって予測しづらいものが多いからというのもある。
      岩尾は確実性を重視するのでワンテンポ遅いし配給自体もオーソドックスなものが多いので相手からすると予測しやすくなるのはあると思う。

      2024年06月01日 22:30

    • 100.4 匿名の浦和サポ(IP:210.20.42.21 )

      岩尾は、位置が低すぎるのよ。

      グスタフソンと比べて、ショレマリとの距離が数メートル近い。
      なので、DFからのボールを受けるとき、コースが消されやすい。

      2024年06月02日 12:49

  87. 101 匿名の浦和サポ(IP:117.55.111.126 )

    関根がいないのが地味に痛いな…。
    IHにいたらもっと攻撃的になっていたと思う
    武田は前の試合良かったのに
    次の試合では怪我明けの大久保呼ばれるの納得行かないだろうな…。
    交代の遅さで疲弊しまくってるしベンチマークあんま上手くないよなヘグモ監督

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:47

    • 101.1 匿名の浦和サポ(IP:118.158.203.210 )

      7枚しかベンチ入れられないのに酒井と大畑どっちも入れるのは勿体無いと思いました。
      興梠か武田入れて欲しかったです。

      2024年06月01日 19:43

  88. 102 匿名の浦和サポ(IP:60.135.70.88 )

    今日も町田戦と同じくフィニッシュとその前の質の問題だったな。前田は止める蹴る(特に止める方)の基礎が全くなってないし、サンタナはブラジル人にしてはスクリーンプレーが下手すぎないか?身体入れてるのにボール触られるシーン多すぎでは?

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:52

    • 102.1 匿名の浦和サポ(IP:210.139.239.133 )

      前田選手はボールの収めが下手過ぎ。いつもボールが弾んでいる感じ。それからサンタナ選手はマークがきついのかも知れないが、興梠選手に比べると収まりは悪いよね。

      2024年06月01日 22:15

  89. 103 匿名の浦和サポ(IP:126.157.223.110 )

    ソルバッケン、最後、脚を気にしていたような。
    攣っただけならいいけど。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 18:55

    • 103.1 匿名の浦和サポ(IP:49.105.68.137 )

      後半15分過ぎから膝に手をついて疲れてて疲労困憊そぉでした。足も引きずり気味でしたよね。

      2024年06月01日 18:59

  90. 104 匿名の浦和サポ(IP:60.119.183.233 )

    エメルソンワシントン
    アレックスポンテ山田
    阿部長谷部
    ショルツ闘莉王坪井
    西川

    このコメントに返信

    2024年06月01日 19:22

  91. 105 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

    今日は全選手闘ってた。
    サブも含めて勝ちきれなかったのが悔しいけど次に繋げよう!今は耐える時。
    チアゴにもっと気持ちよくシュート撃たせたい!

    このコメントに返信

    2024年06月01日 19:35

    • 105.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.57.179 )

      少し難しい状況でも枠に持ってくのはすごい

      2024年06月01日 19:39

    • 105.2 匿名の浦和サポ(IP:49.105.68.138 )

      要所、要所でのショルツ対大迫 マリウス対大迫は高レベルでしたね!ショルツ マリウスが抑えてました!

      2024年06月01日 19:45

    • 105.3 匿名の浦和サポ(IP:118.154.83.198 )

      耐える時ではないよ。もう面子は揃ってるんだから、勝たねーと。結果を先送りにしたら永遠に勝てん。攻撃はなんとか1点は奪ってるから、守備よ。次はショルツがいないけど、しっかり対策して必ず勝ってくれ。

      2024年06月01日 20:12

    • 105.4 匿名の浦和サポ(IP:106.160.0.89 )

      その揃ったはずの面子が怪我やらコンディション不良で揃ってないから今は耐えるべし、と言ってるのでは?

      2024年06月01日 21:35

  92. 106 匿名の浦和サポ(IP:118.158.203.210 )

    このサッカー完成したら、マジで強くなりそう。
    そのためにも夏補強も頑張って欲しい。
    ①トップ サンタナの代わりの日本人FW
    ②左SB 大畑が代表で抜けることを考えて
    ③左WG 松尾、関根、安部が厳しいならもう一枚
    特にサンタナの控えは急務だわ

    このコメントに返信

    2024年06月01日 19:42

  93. 107 匿名の浦和サポ(IP:14.8.27.129 )

    今日も楽しめたよ。後半は良かった。
    来週は試合が無いから暇だな〜。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 19:44

  94. 108 匿名の浦和サポ(IP:106.154.140.212 )

    ソルバッケン空気だと思いますけど そんなのを使わざるを得ないヘグモに同情したい 岩尾も全く駄目でしたね いずれにせよ怪我人だらけなのが今の問題と認識しました 誰の責任ですか?

    このコメントに返信

    2024年06月01日 19:46

    • 108.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

      今日の中島の得点は誰がアシストしたか知ってっか?

      2024年06月01日 20:45

    • 108.2 匿名の浦和サポ(IP:27.91.214.103 )

      試合見てないならコメントは控えたほうが良いかと。

      2024年06月01日 21:19

  95. 109 匿名の浦和サポ(IP:113.149.174.26 )

    前半にも後半と同じような試合をしないと…せめて、安居アンカー岩尾INに初めからしておけば、もう少しマシだったかも。あとは子供達がまた来たいと思ってくれたらいいな。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 19:57

  96. 110 匿名の浦和サポ(IP:14.8.27.129 )

    ベンチ枠の人数増やしてくれないかな。
    Jリーグはなぜ今シーズンの変更を見送ったのかな?プレミアだって9人なのに。
    秋春制とか欧州に合わせるなら、しっかりやって欲しいわ。
    ベンチ枠増えれば、今日だって武田や興梠が試合出れたかもしれないのに。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 19:58

  97. 111 匿名の浦和サポ(IP:182.166.198.230 )

    岩尾って自分の間を持ってないのが痛いよね
    スピードもないし

    このコメントに返信

    2024年06月01日 19:59

    • 111.1 匿名の浦和サポ(IP:126.236.131.4 )

      岩尾は町田戦と同じことをやろうとしていた
      ただ、しっかりと対策を練られていて孤立させられていたし、1人ではどうしようも無かった
      中島や、グスタフソンのように独力で1人剥がせるタイプでは無いからね
      周りと連動出来ない展開になると弱点を露呈する
      彼は彼なりのビジョンがあったのだろうけど、今回は嵌まらなかったのだろう

      2024年06月01日 22:29

    • 111.2 匿名の浦和サポ(IP:1.73.148.55 )

      神戸は町田ほど攻守の切り替えとブロックを作るのは早くなかったけど守備の強度はあったからね
       
      で、岩尾がちょっと激しくプレスに来られると消えるのは一昨年からわかっていた事なので…

      2024年06月02日 11:33

  98. 112 匿名の浦和サポ(IP:165.76.190.24 )

    稼働に時間がかかったけど、中島の補強は正解だったな。
    安部もそうであってほしい。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 20:26

  99. 113 匿名の浦和サポ(IP:126.234.31.20 )

    前半は本当にガッカリ
    後半は…グスタが居るいないで全然違うと思うけど

    このコメントに返信

    2024年06月01日 21:05

  100. 114 匿名の浦和サポ(IP:60.109.220.58 )

    中島は素晴らしい。しかし、怪我人が多すぎる。監督、コーチの責任ぜよ。武田、堀内など若手を勇気を持って使えよ。今後、ヘグモ監督では勝てる試合はわずかだと思う。J2降格もあり得る。早めに監督交代すべき。勇気を持って決断して。有能な監督はたくさんいるぜよ。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 22:06

  101. 115 匿名の浦和サポ(IP:126.165.69.218 )

    とりあえず、勝点は積み重ねたから残留にはわずかに近づいたけど、我々が見たいのは優勝争い。

    このコメントに返信

    2024年06月01日 22:28

  102. 116 匿名の浦和サポ(IP:126.165.69.218 )

    そういえば、岩波いたっけ?
    ベンチ外だから神戸滞在?

    このコメントに返信

    2024年06月01日 22:32

  103. 117 匿名の浦和サポ(IP:126.56.246.26 )

    ブーイング代わりのピロピロリコーダーはダサいからそろそろやめてくれ

    このコメントに返信

    2024年06月01日 22:37

  104. 118 匿名の浦和サポ(IP:126.236.131.4 )

    中島は足に違和感あるから最後回らなかったのか
    次出られるのと出られないのとでは全く違うので、何とか間に合わせて欲しい

    このコメントに返信

    2024年06月01日 22:37

  105. 119 匿名の浦和サポ(IP:14.8.31.64 )

    やっぱり中島翔哉は天才。天才にとってシステムは関係ない。換えが効かない。だからこそ同じようなプレーができる控えなどいるはずがない。

    このコメントに返信

    2024年06月02日 02:01

  106. 120 匿名の浦和サポ(IP:158.201.248.167 )

    引き分けなのに、ニヤニヤしてた監督。
    この先が不安だ

    このコメントに返信

    2024年06月02日 02:42

    • 120.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.15 )

      どんな表情ならいいんだい

      2024年06月02日 07:44

  107. 121 匿名の浦和サポ(IP:123.198.165.77 )

    昨日の神戸戦でも大迫に感じ
    今CLでフンメルス見てても感じるが
    やっぱベテラン勢は最初から飛ばすともたないね。
     
    ついでに両チームGKのレベルが凄い

    このコメントに返信

    2024年06月02日 05:43

  108. 122 匿名の浦和サポ(IP:1.73.129.63 )

    中島と同等の選手3人位いたら…

    このコメントに返信

    2024年06月02日 06:54

    • 122.1 匿名の浦和サポ(IP:220.208.79.202 )

      そんなこと言ったらきりがない、問題は監督力、現行の日本人監督でもヘグモよりやれそうな監督は多々。

      2024年06月02日 13:40

  109. 123 匿名の浦和サポ(IP:49.96.33.54 )

    後半のようなサッカーを90分できたら、見ていて面白くわくわくする。そしてトップに立っているはず!

    このコメントに返信

    2024年06月02日 08:21

  110. 124 匿名の浦和サポ(IP:1.73.148.55 )

    神戸がかなり飛ばしていたけど前半30分過ぎまでの大槻サッカーに退化したような停滞感・閉塞感を鑑みると勝ちに等しい引き分けだったなと

    このコメントに返信

    2024年06月02日 11:34

  111. 125 匿名の浦和サポ(IP:111.234.184.155 )

    浦和へのファールってとってもらえないのなんでだろ。
    浦和が勝つとJリーグ的にまずいん?

    このコメントに返信

    2024年06月02日 12:23

  112. 126 匿名の浦和サポ(IP:49.98.225.146 )

    勝てるかも‥と思った後半。しかし町田しかり神戸しかり、勝てなかった。

    パスミス、センタリングの精度の低さ等々課題が何故こんなに多いんでしょうか?
    試合形式の練習勿論してると信じたいけど、
    高校サッカーの方が基本出来てるのかも?と
    思う自分がいます。
    Jリーガーとしてのプライドは高いと思いますが、ビックリするような凡ミスやめて欲しいです。

    攻撃的サッカーはワクワクする期待感が有ります。古い話で恐縮ですが、エメルソンのような選手~応援してて楽しかった。

    このコメントに返信

    2024年06月02日 16:10

  113. 127 匿名の浦和サポ(IP:121.117.73.232 )

    松尾、関根、小泉、安部 → 怪我
    酒井 ソルバッケン   → コンディション不良

    上記のメンバーがフルコンディションになることがまず第一よね。

    夏の補強ではセンターフォワードと左サイドバック頼むわ。

    このコメントに返信

    2024年06月02日 17:56

  114. 128 匿名の浦和サポ(IP:113.35.119.34 )

    岩波さん…どうしたんだろう?

    このコメントに返信

    2024年06月04日 12:40

コメントを書き込む